11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お母さんの味

お母さんの作るご飯の思い出の味  お母さんの味って 
みなさんイロイロあると思うけれど・・

私は イッパイある中の一つで お母さんの作る
”ひじきの煮物”
が大好きです


今日は 療育センターの帰りに自転車でお魚屋さんへ行って来たの。
お魚屋さんとは言ってもお肉も調味料もパンも牛乳も
数はスーパーに比べたら少ないけれど 食料品全般が揃っているお店です。

私 疲れている時って無性に和食系が食べたくなるのね。
今夜は お魚メインでの夕食って決めてねっ
おいしそうな ひじきも売っていて 早速お家へ帰ったら煮物を作ろうって
しらす 鮭 明太子・・ 沢山籠に詰め込んで レジで会計をしたよ。

レジの女性の方が 凄く私の母親に似ていてね。
元気な頃の ほっぺたポッチャリの母親にそっくりなの。
いつも混みあっているお店なんだけれども
私の行った時間はちょっと空いていてね。
空いていたからかな!?
”ひじき美味しく煮てね”
って優しく声を掛けてくれたよ。
会計チョット前に 籠に放り入れた 大福を見て
”午後の甘いものは必要よ! ユックリ休んでね!”
ってまた優しい言葉をかけてくれて涙が出そうになったよ。
掛けてくれる言葉も母親に似ているなって思ってね。
”また来てね”
ってバイバイもしてくれた。
感じの良い人だなって 前から思っていたけれど
今日は 優しい言葉をイッパイ掛けてくれてホント嬉しかったよ


だからねっ
早速ひじきを煮たよ。
母親が作る ひじきの煮物は 皆さんちとチョット違っていてね。
さつま揚げ ジャガイモが入っているの。
お醤油のお出汁で煮て 仕上げに少しコショウも利かせるのね。

普段は 皆さんちと同じ一般的な作り方だけれども
今日は 母親恋しくなっちゃってね(笑)
私の母親流で ひじきの煮物です。



SA410010_convert_20120417171044.jpg
さつま揚げ・・うっかり買い忘れ@@
ちくわで代用です。






子供たちのお母さんの味 思い出の味って何になるのかな!?

毎日のご飯作り・・また頑張ろうっ!!












拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

すみちゃん’s kitchen♪ part 2 と マイ久々の登校!

私も 一応 お母さんだけど 自分の 母さんの味には かなわないなあ~onpu

母さんの 煮物は ホント美味しいっ   私の 大好きな 炊き込みご飯もっ  ispoon.jpg




SA410002~007_convert_20090518153622




SA410001~003_convert_20090518153510




SA410003~004_convert_20090518153809





毎日 家事を手伝ってくれて 息子の面倒を見てくれて 美味しいご飯を作ってくれて 疲れて マイの病院から帰ってきても あったかい出来立てのご飯を用意してくれて・・

身体を壊す事も無く 疲れも貯まらず マイの入院中 乗り切ることが出来ました。

のんちゃん すみちゃん こと 私の 両親には 感謝です絵文字名を入力してください





そして 今日 母さんは 自宅へと帰って行きました。

マイは 順調回復で 制限される事も少なく 学校も 今日から行って良いとのことで 久々 登校しました。

今日は 初日なので のんびり遅刻させていただいて 私が 学校まで送って行きました。

駅に向かう母さんと一緒に。

母さんは 校門で 私達が見えなくなるまで 手を振って見送ってくれました。

なんだか 寂しかったなあ~><




学校に着くと 沢山のお友達が マイの復活を歓迎してくれて 笑顔一杯のマイを見ていたら感激! その後 音楽の先生 ( 数年前に脳腫瘍を経験 ) が 駆け寄ってくださって 先生と思わず一緒に泣いてしまったよ。

3時に 汗だくで 帰ってきたマイ。

顔を見るまで 心配したけれど ” 全然 大丈夫だった! 楽しかった! ” と。

体育も 普通に 休まずに やったんだって。 ( 担当医から 許可出ていま~す! )


ホント良かった!

無理せず マイペースで 体調を整えて行こうねっ マイ 幸せ

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

すみちゃん’s kitchen♪

13日 水曜日から すみちゃん こと 私の母さんが泊り込んでいてくれています。

作ってもらえるご飯は ホント美味しい~!

同じ食材 作り方で 作っても どうして 母さんが作ってくれるご飯は どうしてこんなに美味しいのかな~♪

今日は カレー & サラスパ を リクエストしました。


SA410003~002_convert_20090515224155






明日は マイが 退院!

お祝いの お花を買って 生けてくれていました。

籠は のんちゃん こと 私の父さんの手編みの籠です!


SA410003~003_convert_20090515224326






テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

