04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母のインターフェロン治療が終って1ヶ月経ちました。

母のインターフェロン治療が終わって1ヶ月が経ちました。

薬による副作用に苦しみ続けた1年半でした。

薬による治療が終了して 体から薬が抜ければ母親の副作用による体調は無くなり 
ろれつが回らない 父曰く 訳解らんちんな行動は無くなるとの事ですが・・・ 

母は1年半と長い間治療をしていたので 
完璧普通の生活に戻れるのは1年半かかると主治医より説明があったそうです。 

やっとやっと終わったのに…ガックリきちゃいました。

でも…まずは1週間 更に1週間・・・ 
日が経つごとに母は治療前の母に戻るって信じ・・・ 
主治医の言う事は余り信じていませんでした。


2週間前 母の回復ぶりを聞きたくて楽しみに電話してみると
「全く変わり無し」
と言う父の言葉でした。
相変わらず体調も悪く 横になる時間も多いとの事。
またまたガックリきちゃいました。

それから何だか電話もする気にならず…
2週間が経ち…

そして今日母の方から電話が来ました。
こないだの地震大変だったねから始まり 色々話しました。
話す口調 声のトーンは治療前の母に戻っていたんです!
母に話すと お友達にも わたしと同じ事を言われたそうです。
リハビリも兼ねて近所をウォーキングもしているそうです。1人でね♪
今までは近所でも道に迷ってしまい 1人で歩く事は出来ませんでした。 
違う病気も心配してしまいました。 認知症とかね。

父から見れば まだまだ今までの母にはほど遠いだろうけれど…
わたし的には電話で普通に会話出来た事がとても嬉しく思えました。

また横浜に遊びに来てほしいです。
4年前から去年の震災前までは 
マイの入院で動き回っていたわたしの為に来てくれていたけれど 
これからは 母にはユックリして貰い ささやかだけれどもおもてなしもしたいな。
そして元気になった母と沢山お出かけしたいです。


まずは思い出の埼玉へ行きたいね。
わたしは結婚まで過ごした埼玉。
両親は10年前まで住んでいた埼玉。
計画が実現すると良いなあ。
楽しみです。










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

わたしの母親のインターフェロン治療終了しました。

1年半前から わたしの母親はC型肝炎の為
インターフェロン治療をしていました。

やっとやっと本日の受診を最後に 
1年半の治療が終了しました。

お母さん ホントに頑張った!
今までの自分で居られなくなってしまったっていうのは
ホント辛かったよね。

頭が痛かったり 
口が渇いたり 
だるくてだるくて仕方なくって
ろれつが回らなくなったり 
不安で仕方なかったり 
思考能力減退! 頭の中がわからんちんだって いつも悲しかったよね。

沢山の副作用で1年半も苦しんだけれども
ウィルスも やっとやっと マイナス(-) 検出されず っていう結果で
ホント良かったよ!

お母さんを支えてきてくれた お父さん
ホントありがとう!!
離れて住んでいるから お父さんに全て任せてばかりでゴメンネ。
わたしが子供の頃から お父さんのお料理は上手で美味しくって
大好きだったけれども 今は栄養 塩分を病院の指導で
気を付けてお料理してくれていて ホントお父さんは素晴らしいと思う。
家事も全てお母さんに代わってしてくれて 
お母さんも安心して休んでいられたと思う。
ホントホントありがとう!! お父さん!!




母親のC型肝炎ウィルスは高ウィルスだったし
長い間持っていたので 再発のリスクは高いそうです。

飲み薬の治療薬は1週間後で終りますが 
ウルソっていう慢性肝炎のお薬はしばらく飲み続けるそうです。

副作用による 思考能力がなくなってしまったり 
母親が言う 頭の中がわからんちんっていうのも
しばらく薬が抜けるまでは付き合っていかなくてはいけなそうです。
でも来週からは注射も飲み薬もなくなるんだもんっ!
大きな副作用はなくなるもんねっ!
貧血も血小板減少も治るよね!
どんどん身体が楽になっていくって・・信じています☆

脳腫瘍の治療でもインターフェロンを使っているそうですね。
マイと同じ脳腫瘍 頭蓋咽頭腫でインターフェロンを
使っているっていう話は聞いた事がないけれど
何だか気になります。。他人事に感じられません。。



使っている患者さん
寄り添っていらっしゃるご家族の方
副作用は大変で辛いでしょうが・・ 
頑張って乗り越えられる事応援しています。
どうかウィルスが死滅してくれますように・・
頑張って乗り越えてくださいね。









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

母のC型肝炎ウィルスが・・

先ほど父から電話がありました。
今日は母のインターフェロンの日だったそうです。
前回の診察日には採血があってウィルスの状態のチェックなどがあったそうです。
結果・・母のC型肝炎ウィルスがゼロになりました
ウィルスが無くなったんですっ!!
長い長い治療・・先の見えない不安に毎日続く体調不良・・
母は頑張ったと思います。
父も母を支え見守り 家事全般をつとめ大変だったと思います。
ホントホント良かった

母がインターフェロンを始めて半年が経ちました。
思った以上に母が患っていたウィルスは威力が凄くって 
最初の予定の投与期間半年が1年追加の
トータル1年半になったのでした。
なので母のインターフェロンはゼロになっても未だ止めにならず
再発の恐れもあるので 定期的に採血をしてウィルスの状態をチェックしながら
引き続きインターフェロンを投与していくそうです。

先に見えず今までは不安だったけれどもウィルスがゼロになったという事で
希望が沸いてきたと母も電話で話していました。
目に見えないミクロ単位のウィルスもこれからのインターフェロンで
完璧に消滅してくれれば良いなあ~

辛かった時もマイの励まし 心温まる手紙で乗り越えられたと言っています。
沢山の困難 苦悩を乗り越えたマイだからこそ 母親に力を与えられるんだろうね。


ホントホント・・安心したよ
ぴょんちゃん げんげん父さんをはじめ 励ましてくださってみなさん 
心配してくださったみなさん ホントありがとうございました





さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

母の様子 福島の様子

この3連休に母に会いに福島へ行って来ました。

”おいしいご飯を食べて おいしいお酒を飲もうっ”
と父も会う前から私が会いに行くのを楽しみにしていました

愚痴もあるだろうし キモチもちょっぴり疲れているだろうし・・
一時でも心が休まれば良いと思う。
私 出来の良い娘じゃないけれどねっ(笑)
話し相手 飲み相手・・そして一緒にご飯を食べられるのを楽しみにしていました。

でも・・
変わってしまった母に会うのは・・少し心配でした。
普通に接する事出きるだろうか・・
まさか私 泣いちゃったりしないよね・・
私が泣いちゃったら母が一番辛いじゃん・・
感情が顔に出ちゃったらどうしよう・・
そんな心配をしているうちに 郡山駅到着!
一緒にお買い物をしたいからって父が駅まで迎えに出てくると。
まさか母はお家で寝ているんだろうと思っていたら・・
何と母も父と一緒に駅まで迎えに来たのでした!!
ビックリでしたっ!!
ユックリ歩きですが・・思ったよりちゃんと歩けています。
表情も 今までのようなポッチャリな可愛い笑顔ではありませんが・・
ちゃんと以前の ”お母さん ”でした
そりゃあ副作用イッパイ 辛いインターフェロンをしているんだから・・
表情が以前と変わってしまい 少しやつれてしまうのはしょうがない事でしょう。
そう思うことにしました。
電話で話して分かったように・・父が言っていたように・・
やはり少しロレツが回っていない話し方ですが 普通に接する事が出来ました。
家で休んでいる事も多くなっているので 体力も 筋力も落ちていますが
本人は無理せず色々努力している様子です。
家の事も 父親のすることに対しての補佐程度ですが務めています。
習っていた踊り2つのうち一つは体力的に無理で辞めてしまいましたが
一つの踊りの方は 仲間から踊れなくても顔を出して見に来た方が母の体の為に良いと
参加させてもらっています。
車での送迎に しっかりお世話もしてもらっているようです。
とっても良い仲間に支えられ母は守られているんだと思います。
私が行った土曜日も午後には プールを習っていた頃のお友達2名から電話が来て
体調が良ければ近くの喫茶店でお茶して息抜きしようと。
車で送迎して頂き 楽しい時間を過ごせたそうです。
どうしても副作用で鬱状態になってしまって 対人が億劫になってしまっていますが
それでも大事な仲間は母を守ってくれています。
母ってとってもシアワセだなって思いました。
まだまだ1年先まで治療は続くけれど こんな感じでメリハリある生活を送れていれば
身体にも良いだろうなと思いました。






SA410009_convert_20110920151235.jpg
いやいや~ 母の飲んでいる薬の量にビックリしました!!
身体が重く寝つきが悪いので睡眠導入剤
胃に負担が掛からないように胃薬
インターフェロンのせいで日々微熱っぽいので マイが頭痛の時飲んでいるカロナール!
マイと一緒!?と母は喜んでいました(笑)
他にもイッパイ イッパイ・・
副作用で思考回路も駄目駄目なので・・弟が↑↑一日に飲む薬仕分け箱を作ってくれました。
コレ最高に良いです








秋のお彼岸も近い事で 両親も親戚のお宅に行ったり お墓参りをしたいと言っていました。
私も せっかく福島まで来たのだから 親戚にも会えたら嬉しいし・・
一泊で帰る予定を2泊に変更して18日はレンタカーを借りて 
親戚宅へお線香あげに そしてお墓参りに行って来ました。

311以来 親戚の様子は心配だけれども 電話もしにくくなってしまって・・
気にはなっているのだけれども・・
出来ない状態でした。。
特に米作り 野菜作りをしている従兄弟のお兄ちゃんには・・



この目で311の被害を受けた福島を見てきました。
見れたのも福島県内のほんの一部の場所ですが・・
瓦屋根には 未だブルーシートが被せられたままのお宅が沢山でした。
修理を申し込んではあっても職人さん自身も被災されてしまっていたり・・
職人さん不足だったり・・
混んでいて順番が回ってこない・・
瓦等の材料が無い・・などの様々な理由で先に進めない状態でもあるそうです。

土砂崩れ 崖崩れなどの事故現場も多々目にしました。
車は通れる状態ではあっても 道は狭く 状態はマダマダ悪いです。

お墓も墓石が崩れ割れてしまっている物もありました。
しょうがないけれど・・悲しくなりました。

父の実家は昔から米作りをしています。
父の兄は既に他界してしまっているので 私の従兄弟であるお兄ちゃんが後を継いで米作りをしています。
福島のお米って新潟のお米に負けないくらい価値のあるお米だったんですよ。
今はそんな事忘れられてしまって・・ホント悲しいんだけれどもね・・
従兄弟のお兄ちゃんに合いに行った時 稲刈りした後の作業で大忙しでした。
米の収穫後 市場に出せるか出せないか・・放射能チェックに出す準備中でした。
米を作っても売れない・・
農協が買い取ってくれてもお金にならない・・
放射能の有無で悩むストレスを考えたら田んぼも手放した方が心が楽・・
減反もしているそうです。
テレビで農家さんの苦しみは見て知っているし 自然とスーパーで福島県産の物を避けてしまう自分も居る・・
そして今回従兄弟のお兄ちゃんの生の苦しみの声を聞いて・・胸が痛みました。
数年は農協さんとも協力して 仲良くして上手くやって行きたいと言っていました。
今回の放射能チェック・・クリア出来る事を祈っています




思い切って母に会いに行って良かったです
ほんの福島県内の一部の場所でしたが 福島の様子も見ることが出来てよかったと思いました。
うつくしま ふくしま・・
ホントはね・・この言葉の通り ステキな自然イッパイ美しい福島なんです。
今まで通りの 福島へ戻ってくれる事を祈るのですが・・






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日は福島へ・・母に会いに行ってきます。 母のインターフェロンその後・・

母の体調の事 インターフェロンの事・・
なかなか日記に書けないで居ました。

覚悟はしていたけれど・・やっぱりインターフェロン 辛いそうです。。

日々続いている倦怠感
口の渇き
口内炎
”ろれつ”が回らない
足元がふらつく
不安感
イライラ
思考回路働かず
物忘れ
脱毛
笑顔なし 表情なし
肌の乾燥
その他色々・・沢山の副作用で辛いそうです。

私は 電話で状態を聞くだけで 実際に母の様子を見ているわけではないのですが
電話で話す母は今までの母とは全く違います。
電話で話をしただけでも分かります。

ショックです・・
付き添って居る父はもっともっとショックだと思います。
頻繁に電話で連絡を取ってはいるのですが 電話の父も最近は疲れ気味です。
疲れてしまっている父・・もう一つ訳があります。。
母のインターフェロンは副作用は辛いものの17回目が終了しました。
先日の17回目の診察の際 ウィルスがどのように変化しているかの検査結果が知らされました。
予定ならばインターフェロンは半年の24回が予定でした。
ウィルスが上手く死滅してくれれば・・
しかし 母のウィルスは思ったよりしぶとい・・
インターフェロンを始める前は ウィルスは6ありました。
ゼロにならなければ インターフェロンは半年で終わらず・・ 
また半年延長で結局は最初からだと1年期間になります・・来年の5月まで。。
母のウィルスは2でした。
主治医の話だと半年プラス以上に もっと覚悟しておいた方が良いとの事です。
11月からあと1年プラスです・・
最初からだと1年半の期間になります。
来年の11月までです・・まだまだ先が長いです。
肝臓の数値は順調に正常値になっているので まだ頑張る価値はあるそうです。

長い長いプラスになってしまい 父もガクンと力が抜けてしまったようです。
勿論 母もです。

なので・・思い切って 福島へ行く事にしました。
母の様子を見に・・
少しでも父に楽させてあげようかなと。
ホントは家族みんなで行きたいと思うんですが なんせ普通の母で無いので・・
私たちが行って疲れてしまってはいけないので・・
多分私が行っても父は色々頑張っちゃうと思うんです。
でも私が少しでも父の話し相手になってあげて お酒の飲み相手になってあげられればって。

福島へ行くのは2月9日の母の肝臓腫瘍をラジオ派で焼き取った時以来です。
その後 311があって 直後は電話連絡も出来なくなりました。 
新幹線もGW辺りまで駄目でした。
そしてインターフェロンが始まり 今年の夏休みは家族で福島へ行くのは見送りました。
世間で騒がれている放射能も両親が住む郡山市は相変わらず多いので・・ 
全く心配が無いと言ったら嘘になりますが・・ 行ってきます。

最初はね・・マイも行くって言っていたんです。
どうしてもお婆ちゃんに会いたいって・・
でもお婆ちゃんは どうしてもマイに元気の無い姿 変わってしまった自分を見せたくないんだって・・
それを聞いたマイは怒っちゃってね・・
「私は 遊びに行くんじゃない!」
「お婆ちゃんに元気を分けてあげたいだけ!!」
「お婆ちゃんが変わってしまったことくらい そのくらい分かってる!!」

でも 今回はお婆ちゃん(母ね・・)のキモチを一番に考えてあげて 私一人で行きます。

母は 元気になって ウィルスがゼロになったら横浜の私たちの家に遊びに行くって事が目標なんだって。
絶対に叶えられる目標だと思う!
だって未だインターフェロンが出来るんだもん。
無理じゃないから。
あと1年チョット頑張れば ウィルスも死滅してくれるに違いない!!
また 以前のように新幹線に乗って 電車に乗り換えて 元気に横浜に来て欲しいよ♪


母親って 父親とはまた違った存在。。
父親より 母親の方がスキって訳でなく・・何ていうのかな・・特別な存在なのです。
母親ってお家のお日様の様な存在だと思うんです。
だから母親には ずっとずっと元気で居て欲しいのです。
私も いつまでも元気で居なくちゃなって最近特に思います。
良い歳の取り方をしなくてはいけないなって思います。
残念ながら私の母親は 私が小さい頃から体が余り丈夫でなかったから・・
でも家族の為に和裁の縫いこさんのお仕事をしてくれていました。
無理がたたってしまったんだと思います。

今まで体が弱くって辛かった分 今度は病気とサヨナラしてもらいたいと思います。 
今回は辛い治療だけれども病原菌を抹殺してもらいたいと思います。
そして元気になった時には スキな踊りにスイミングを復活して 楽しい老後を過ごして欲しいのです。





では・・
明日 行って来ます。
とりあえず疲れさせてはいけないから1泊の予定・・
旦那さんは3連休なので お家の事頑張ってもらおうと思います。
旦那さん ヨロシクです・・頼りにしています。
マイと息子 ヨロシクね!!
サッカーの汚い洗濯も・・ゴメンネ・・



ブログ友達の ぴょんがーさんの御主人様もインターフェロンを最近までされていて
今は社会復帰もされています。
今回は色々力になっていただき 御主人様の経験を色々拝見させていただき 勉強になりました。
両親に話をして 希望を持って貰おうと思っています。

ぴょんちゃん ありがとうね!!











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。