04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜

今日食材調達にスーパーへ行ったら 野菜が安くってビックリ!

今日はじめて思ったことではなく ここ最近 お買い物へ行く度に感じていた事。

関東の野菜が安いんです。

小松菜2把で50円

アスパラガス2束50円

水菜39円

他にも色々・・タイムサービスでは無くってね。

神奈川県足柄でも 茶葉から規定量を超える放射能が検出されたし
もしかして野菜も危ない・・かもしれないのかな・・!?
みんな買わないのかな!?

関東の方まで問題が広がり この先どうなってしまうのか不安です。

育ち盛り 食べ盛りの子供が二人も居るし マイは病気を抱えているし
ウチは肉も食べるけれど その倍以上は野菜を取るように心がけて毎日食べているのになあ。


でも しっかりアスパラガス2束で50円購入
今の季節 細いひょろっとした方の アスパラガスが大好き




SA410006_convert_20110517201944.jpg



息子を妊娠中 丁度今の時期5月くらいは つわりが酷かった妊娠3ヶ月
旦那さんの仕事の関係でドイツに居たんです。
ドイツは白アスパラ (シュパーゲル)がこの時期や野菜売り場には山積み状態で・・
つわりの思い出と白アスパラ食べすぎで 私は最近までアスパラガスが嫌いだったんだけれども
塩茹でしたアスパラガスのおいしさに目覚めています
息子の明日のお弁当の分数本取っておいて 残り全部塩湯でしてマイと息子と3人でペロリとたいらげました






地震 津波の後は 放射能 
福島県は 大丈夫なのか  沢山親戚が居るからとても心配・・
親の住む郡山市も心配・・郡山 中通なのに放射能凄いんだもん・・

マイは夏休みに じいちゃん ばあちゃんに会いに行けるって楽しみにしていたんだけれども・・
東京駅から一人新幹線に乗って福島に行くって言っていたけれど・・
今年の夏は無理なのかな・・

放射能の問題も どうかこれ以上酷くならず 落ち着いてくれれば良いんだけれど。








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

息子のランドセルが被災地のお子さんのもとへ・・

震災が起こり 1ヶ月少しがたちましたね。

ニュースを見る度いつもいつも私にも何か出来ないかと考えています。

いくつか思い付いた事があるのですが・・
その一つに息子が使ったランドセルを被災してランドセルを失ってしまったお子さんへお下がりで譲る事が出来ないかなぁと思ったのです。

我が家は小学校まで歩いて5分弱なのでランドセルを振り回し遊んで帰る事もなくてね。
6年間使い続けたランドセルですが とっても綺麗です。

某ランドセルメーカーで使い終えたランドセルを回収して被災地へ送るというイベントを見付けたのですが 終了してしまって。

また同じ様なイベントを見付けようと思っていたら 息子が通う中学生から使い終えたランドセル リコーダー 新品の鉛筆 シャープペンシル ボールペン ノートなどの文房具などを回収して被災地へ寄付しようというイベントのお便りが来ました。

早速今朝6年間大事に使い続けたランドセルを中学生へ持っていき寄付しました。




色々な事があった息子の小学校生活6年間・・

お友達関係も良い事ばかりでなく泣いた日もありました。

マイが入院 手術をして・・
息子は口には出さなかったけど・・ 息子もとっても辛かったと思っています。

色々な沢山の思いを一緒に乗り越えた とっても強いランドセルです。

今度は新しいお友達と一緒に楽しく学校へ通って欲しい。
今は辛く苦しい事があると思うけれど乗り越えて欲しい。

息子はこのランドセルと共に元気に頑張って乗り越えられたから
被災地で頑張っているお友達にバトンタッチ!





ずっとずっと
応援してるからね☆






SA410002_convert_20110414212527.jpg













さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

桜前線





SA410001_convert_20110408122106.jpg


ウチの近くの桜並木

昨日午後の写真です。

写真右上の建物は 老人ホーム

昨日この桜並木を通りかかった時
老人ホームの利用者さん3人が車椅子に座って スタッフの方とお花見をしていました。

おいしそうにお煎餅を食べていらっしゃる方
スタッフさんに スプーンでスープを飲ませていただいている方
利用者さんも スタッフの方も とっても 楽しそうな笑顔でした。






桜前線が東北の方へどんどん北上しています。

福島のいわき市の開花予想日は 4月9日の明日らしいです。

お花見どころではないとは思いますが・・
桃色のかわいいお花が被災された方の疲れた心を一瞬でも癒してくれたらと思います。























さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング


















テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

震災から3週間ちょっと経って・・

余震も 毎日ありますが 少しはおさまってきているのでしょうか・・

何だか揺れては居ないはずなのに いつもビクビク! 
怯えてしまうんですよね。

被災地では もっともっと辛い思いをしているんですよね・・




震災から3週間ちょっと経って今まで購入する事が出来なかった 
トイレットペーパー 箱ティッシュが購入できるようになりました。

計画停電があり ガソリンの供給もまだまだ足りない状態で
お店に並ぶ品数も少ないのですが 皆 頑張っているんですよね!

私たちも 今までの生活を振り返って 
そして色々生活習慣を改めて改善した事っていっぱいあるなあ~

何も考えず 欲のままに使い放題だった 
トイレットペーパーも 箱ティッシュも
無駄使いせずに 考えて使っています。
花粉症の症状もだいぶ落ち着いてきて ホッとしていますが・・ 
正直 私が一番 箱ティッシュを消費していたかも・・(汗)

トイレットペーパーも震災後は トイレに流せるポケットティッシュを100円ショップで購入して一枚一枚大切に使っていました。
男子よりも女子がトイレットペーパーを消費するからね。
特に マイは尿崩症って病気があるから・・ 
点鼻薬デスモプレッシンが切れてしまうとおしっこが近くなってしまうの。
今も大事にペーパーを使おうねって マイと心がけています。
ティッシュ1枚でも十分足りるからね。

ガソリンスタンドも閉まっていたお店もオープンして
給油のための長蛇の列もなくなりました。
今まで車なしでは生活できないってほど 私は車に依存していたけれど
今は ほとんど車に乗らないで 歩きや自転車で出かけるようにしています。
マイの通院の時や 万が一の時の為だけに使おうって事にしました。


福島の両親も放射能は心配ですが普通の暮らしが出来ているようです。
なので親戚をウチにとめさせたり お風呂に入れさせたり 助け合って生活しているそうです。
ガソリンも入れられるけれど 住んでいる地区によっては未だ並ばないと給油出来ないみたいなのね。
それにガソリン高いしね。

新潟などの日本海側からの物資が入って来易い 両親が住む地域の方が物資があるような気がするらしいです。
道路も通行出来ても 四輪駆動車で良かったって思うくらい路面の状態が悪い道路が多々あるそうです。
(従姉妹のエミちゃん いわく・・)



今日の午後には コチラからダンボールで色々買い込んだ荷物を送ってあげる事が出来ました。
郵便局 クロネコヤマトは 昨日の午後に調べた時点では 
福島では送り先の最寄の支店止まりで
自宅までの配達は出来ない状態らしいですが
佐川急便は 配達可能という事でお願いする事が出来ました。
但し 数日日数が掛かるかもという事で生ものはNGですね。
いつもお世話になっている御近所さん 親戚への 差し入れも一緒に荷物に入れました。

ホントは3月13日の母親のお誕生日にプレゼントする予定だったプレゼントも一緒に入れる事が出来たので
マイは大喜びです♪♪

あとペットボトルの水もね。
母親の住む所も先週の調査では 乳幼児は水道水の飲用禁止になってしまってね。
親戚には乳幼児は居ないのですが もしも困っている知人の方が居たら あげられるように入れておきました。
非難区域になっている地区からも避難して来られている方も多い地区なのでとっても心配です。



簡単に書けない位 ホント今回の震災では 大変な事になってしまって
まだまだ先の長い戦いは続きそうです。


私に出来る事は無いかな・・って日々考えています。
何か私に出来る事で 協力出来る事等 相談等ありましたら
言ってくださいね!
何か送れる物で欲しい物があったら送るから 
遠慮しないで言ってくださいね。












さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

震災から2週間が経ちました

沢山の方々の人生を変えてしまった
2011年3月11日 金曜日 14時46分の 地震


発生から 今日で2週間が経ちました。

ホント色々な事があった2週間でした。 
私も色々な事を考えて 泣いて 不安になって 大事な人たちを想って・・

福島に住む 両親 親戚とは 普通に電話で会話が出来るようになって
毎日頑張っている声を聞けて居ます。

両親には 毎日電話をして話しています。

今日は 大きな地震は起きていなく 小さい地震1回だけを感じたそうで。

どうか地震もおさまって欲しいと思います。

まだまだ問題はイッパイです。
両親の住む地域は 電気 ガス 水は大丈夫なのですが
親戚が住む地域は 今週になってやっと水が使えるようになりました。
でも今度は・・
放射能という 目には見えないけれど 恐ろしい問題が近くにまで忍び寄ってきています。

両親が住む地域も 水道水から 規定値を越える放射能が検出されて
乳幼児は飲用を禁止されているそうです。

外出も買い物以外は控えているそうです。

旦那さんは 横浜へ来てもらおうと言ってもくれました。
弟にも 関東で新しい仕事を探してもらえば良いと。
事態が事態とはいえ 旦那さんのキモチ とっても嬉しかったです。

でも 福島に移り住んで8年とはいえ 親戚も沢山居て 生まれ育った 
そしてせっかく帰ってきた福島は離れたくないのでしょうね。
家も 被害はあったそうですが 何とか住めているし ペットの猫も居るし
弟も 去年から 防水の仕事を独立して自分で頑張ってしています。

また 頑張って行くんでしょうね。

東北の人って とっても辛抱強くって 助け合い精神が強いような気がします。

私が子供の頃は 口うるさくって おせっかいっぽい親戚の人たちが嫌いでした。

でも 私も大人になって 今となっては 遠く離れても 私たち家族の事を心配してくれる親戚の皆さんが大好きです。

両親も 親戚の人たちも 皆 口をそろえて
大丈夫!  心配しないで大丈夫!  元気だから大丈夫!
って言ってきます。

逆に マイは 大丈夫か?? 薬は足りているか??  食べ物は足りているか??
って心配されてしまっています。

勿論 マイも 家族みんなも元気で大丈夫!

テレビを見ていても 決して大丈夫ではないはずなのに 苦しいのに 辛いのに 不安なのに・・
元気です!  大丈夫!  頑張るから!
って 被災された方は言っています。

両親も親戚を家に泊めて美味しい食事を振舞ったり お風呂にユックリ入らせてあげたり
仕事の合間に仮眠させてあげたり お弁当を作ってあげたり・・
助け合って頑張っているようです。
また御近所からは お米 野菜 食材などの差し入れを頂いたりしてとっても有難がっていました。
とっても素晴らしいと思います。


関東に住む私たちも こんな大きな地震は初めてで 
まだ毎日地震に怯えているけれど ガソリンは手に入らないし 充実した買い物は出来ていないけれど
弱音は吐いていられないなって思います。

私たちでも出来る事はイッパイあるはず。
毎日 私たち家族も 物を大切にして 大事に使って 節電して 水は大切にして・・
出来る事を考え 探しては 実行しています。

今日は 終了式でしたが 今日までの数日間 マイは少ないおこづかいを分けて 
毎日学校の募金箱に寄付していました。

募金運動発起人の先生も御実家が福島で被災されています。
会いたいけれど 会えなくって・・とっても辛いと思います。
でも先生 頑張っていました。




まだまだ先の長い戦いが続くけれど
私たちも 頑張らないとですね!
そんなこと言っている私自身が 先週末は 体調崩してしまって・・(汗)
久々 熱を出して寝込んでしまいました。
良い大人が37度ちょっとの熱で 辛くって切なくなってしまったよ・・
でも被災地で病気を抱えている方は もっと辛いのにね。
患者さんを見守っているお医者様 看護師さんは 不眠不休で働いてくださっているんだもんね。

私が寝込んでられないねっ(汗)
何だか色んなイベントも重なって 私もへこたれてしまったけれど
これからは今以上に健康管理に気を付けて 私も頑張ります!


何だかホントこの2週間 考える事が多くって
更新も滞ってしまったけれど・・
またボチボチ 亀さんペースでアップしていきます。




皆様も 心休まらない日々だと思いますが・・
お身体に気を付けて・・(お互いですね!)
また 明日も 頑張りましょうね!!


















さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。