01
2
3
4
7
10
11
12
18
23
25
30
31
   



ジェルネイルでセレブ気分!?

近所に住むママ友さんに ジェルネイル を してもらいました絵文字名を入力してください

男性の方は 知らないですよね!?  知らない方 ↑の ジェルネイルを ぽちっとなっ指

彼女は とっても オシャレで 向上心抜群な方で! 

今は お休みしているけど 私が ちょこちょこ作っている ビーズアクセサリー は 彼女が先生で教えてくれていますonpu

今は 東京まで ジェルネイル の勉強に学校に行っているんですよ!

そして 今日は 「 hinaちゃんっ 実験だい になってっ!! 」 と 声を掛けて頂き とっても 優雅な時間を 過ごさせていただきました四葉1

おコメ バンバンといじゃって お料理もするし 主婦なんで あまり爪も伸ばしていないし もちろん 今まで ネイルアート のお店 なんて 行ったこともなければ お手入れもしたことないし・・

するといえば ドラックストアー で買った 安いマニキュアを自分で 時々塗るくらいっ

はじめて 徹底的にお手入れしていただきましたネオンハート2

結果 マニキュアより とってもツヤがあって お値段高いだけあって 違いますね~姫系キラキラ

実験だい と言う事で もちろん お会計なしっ給料日♪

しっかり お昼のランチまで ご馳走になって 帰って来ましたはーとらぶ

キラキラまるで セレブ気分キラキラ



マイに見せたら 「いいなあ~  私も してもらいたい~!  明日 病院で 先生に見せなねっ! 」 だって。

そうなんです・・ 明日は 朝 8時半から 病院ですメディカル

病院が 病院だし 病気が 病気だし・・  普通の風邪でも そんな 話 Drとしないよね~

これから 病院 先生とも 付き合い長いし ココまでいかなくっても コミニュケーションが 沢山取れて 親しくなれたら良いな~ っていうのは 希望ですがねっネオンハート2

マイは 入院中は 「先生っ お手紙読んでねっ 手紙」 と バンバン 手紙出していたけどねっ。

朝から フルコース受診です。

久々の朝一番の 採血から始まって その後 眼科受診・・ マイは 術後の後遺症で 右下に 日常生活に 支障がない程度ですが 視野狭窄があるんです。

退院以来の視野検査です。

今日は 明日に備え DSはお休みしました。

検査は 結構目と体が疲れるみたいで・・

本人は ゲームみたいで 楽しいよと 言ってくれてるけどねっ

その後 脳神経外科  内分泌科・・  お会計 お薬を貰って 学校に行ったら 4時間目 か 給食の直前になってしまいそう。

でも 担任の先生が 連絡帳で 「 あせらずゆっくり 学校に来て下さいね。 給食にかかってしまっても ちゃんと給食は 取っておきますので・・ 」 と 書いてくださって マイも 安心&喜んでいました。



ではでは 明日は 息子を送り出してから 忙しいですが 行ってきますねっ車

持物チェックして お風呂に入って ちょっくら飲んでBEER・・ みなさん おやすみなさい~Z






テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

豆腐そぼろで あんかけスープ と お婆ちゃんの味

一昨日も 作ってしまった 豆腐そぼろネオンハート2

しっかり はまっちゃってますonpu

昨夜は コトコト柔らかく煮た 大根を コンソメ と 豆腐そぼろの 美味しさイッパイの スープに入れてみました。

はるさめ と 小松菜も プラス!

仕上げに 片栗粉で トロミを付けてみました。

おいしかったよ~にこちあん

お皿は 先日105円で 買った グラタン皿絵文字名を入力してください

色々 使えて グウーグー


SA410006~001_convert_20090128184656



もう一品は 肉野菜炒め と 刻み昆布の炊き込みご飯ネオンハート2

こないだ やずやの雑穀ご飯の 炊き込みご飯を作ったばかりだけど 炊き込みご飯好きで また作ってしまいました♪

実は 刻み昆布の炊き込みご飯って 私の 大好きだった お婆ちゃんの味なんですよ~幸せ

父方の 最後のお婆ちゃんだったのですが ( 3人のお爺ちゃん お婆ちゃんは 亡くなってしまっていて・・) マイが 大変だった時に 亡くなってしまったんです。

父は 7人兄弟だったんで 私には イッパイの いとこ  お婆ちゃんにも イッパイの 孫がいたのですが その中でも 私を とっても可愛がってくれて 他の いとこ には内緒ですが 
「 hinaちゃんが 孫の中で 一番可愛い! 」 といってくれていました。

お婆ちゃんも あの時から ちょっとボケてしまっていたのかもね♪

でも 私としては どんな理由であれ とっても嬉しい事でした。

大好きな お婆ちゃんでしたハート

田舎に行った時 は 良く作ってくれた 刻み昆布の炊き込みご飯ネオンハート2

おっきな せいろ で 煮汁をかけながら 作ってくれていました。

刻み昆布 鶏肉 人参 きのこ が 入っていて もち米で もちもち していて美味しかったなあ~

私は 炊飯器で 昆布つゆ を使って 味付けしてるから 色も 味も もちもち感も お婆ちゃんのようには 出来ないんだけど この炊き込みご飯を 食べたくなると 大好きだった お婆ちゃんを思い出し もう会えない お婆ちゃんに 会いたくなります。

SA410007_convert_20090128190549.jpg

お婆ちゃんの 最後のお見送りも 出席できなかったので 春に マイの病院の先生に許可を貰い みんなで お婆ちゃんの お墓参りに 福島に行こうと思います。

実家にも 夏以来 久々に行きたいので 母に お婆ちゃんの 刻み昆布の炊き込みご飯 作ってもらおうかな星



みなさんも 思い出の味   お母さんの味   お婆ちゃんの味って ありますか?


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

「小児脳腫瘍」の番組放送 案内

「小児脳腫瘍」の番組放送 案内


   放送予定日時: 2009年 1月31日 (土)  22:00 スタート
           
          

    T B S 『情報7days ニュースキャスター』




  急なお知らせとなりますが、今週の土曜日 夜10時から
  
  上記↑番組の特集コーナーにて「小児脳腫瘍」の事が放送されます。

  昨年度放送されたNHKの番組に引き続き
  
  沢山の方に見ていただき 沢山の方に小児脳腫瘍について理解して頂けたらと思っております。

  みなさん 宜しく お願い致します。





   ※大事故・大災害等で放送日時が変更になる可能性もあります。


  


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

「やずやの発芽十六雑穀」を使った 炊き込みご飯 作って食べてみました♪

テレビ CMでも おなじみの 「 やずやの発芽十六雑穀 」

サンプル頼んでみようかな~ と思っていても イマイチ思い切れなかった 私・・

でも マイが 病気になったから 食事にも 以前より 気を使うようになったので チョッピリ 気になって・・

今回  ” 無料試食の感想をトラックバックするだけで抽選で当たる! ” という キャンペーンを 見かけたので 私も 応募して 試してみる事にしました。


みなさんも ブログで 「 おいしい~♪ ♪ 」 って 言っているので  「 やずや喫茶マスターの宇野さん 」 から サンプルが 届くのを 楽しみにしていましたonpu



「 やずやの発芽十六雑穀 」  は バランスよく 16種類の 雑穀 を 取る事が出来て しかも栄養も イッパイ 美味しさ成分も イッパイなんですね絵文字名を入力してください

毎日 食べている ご飯で 手軽に 栄養 美味しさが ゲットできるのは 良いですねTSUNAXYUKI

今回は いつも 作っている 「 塩昆布と ツナ缶の 炊き込みご飯 」 に 使ってみました。

といだおコメ&お水を入れた炊飯釜に 100円ショップでも売っている 塩昆布 1袋 と ツナ缶 1缶 (汁も一緒に) 入れて そこに  「 やずやの発芽十六雑穀 」 一袋 と お水 ちょっぴりプラスして 炊飯スイッチポンするだけで 出来上がり~♪



SA410006_convert_20090128111618.jpg


もちもち感が 炊き込みご飯に ピッタリで 美味しかったですにこちあん

みなさんも 「 やずやの発芽十六雑穀 」 を 食べて トラックバックしてみませんか太陽2










テーマ : お勧め商品
ジャンル : その他

豆腐そぼろ で おかず作り♪

先週の はなまるマーケット で 見て 気になっていた ” 豆腐そぼろ ”

昨日 早速作ってみましたjumee☆luvcookR

作っているときから とってもいい香り そして 簡単に 出来上がりました絵文字名を入力してください

基本の ” 豆腐そぼろ ” は アレンジして 色んなお料理にも使えるし お豆腐だし とっても ヘルシーonpu

昨夜は 豆腐ハンバーグを 作ってみましたネオンハート2

子供達も 旦那さんも ” お肉使っていなくって 全部お豆腐だよっ ” って言われなければ 分からなかったみたい♪

おいしく出来ましたにこちあん

レシピ通りに作ったんだけど 私達の 好みよりは 若干 しょっぱく感じたので 次回は 醤油 みりん 減らしていこうかな~ って思いました。



今朝は 残った 豆腐そぼろで 玉子焼きを作りましたが これまた グウ~グーでした!

豆腐そぼろに しっかり お味がついているので 玉子に味付けいらずで!

レシピは コチラですくま♪ →   ポチッとなっ!


ほんとほんと 簡単だし ヘルシー だし お豆腐は 安いし~

皆さんも ゼッタイ 試す価値ありですっめらめら




SA410007~002_convert_20090127143445






さてさて 話し変わり・・・

今日は 去年の10月に マイが 退院して以来 久々に チアリーディングで一緒だった マイの親友 ゆいちゃんの ママ ひろたんが 遊びに来てくれました♪ピンク

つもりつもった話しがイッパイっ!

あっという間に 時間が過ぎてしまった~幸せ

ナポリタンを作ったけど 今日もまた 食欲 と おしゃべりで 写真撮らず~

楽しい時間を過ごせましたラブいっぱい



テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

ナチュラル雑貨・生活雑貨・インテリア雑貨のお店「NATURAL KITCHEN」でお買い物しました♪

今日は お天気も良いし お部屋の雑貨の模様替えもしたいなあ~ って気分で・・

ナチュラル雑貨・生活雑貨・インテリア雑貨のお店「NATURAL KITCHEN」 へ行き お買い物してきました幸せの四葉

特別に別表示してある商品以外は 全て105円!

ナチュラルでかわいい生活雑貨がひとつ105円で買える雑貨屋さんなんですよっonpu

いつもは 横浜駅の 相鉄ジョイナス店 か みなとみらい の ナチュラルプランティー の お店に行くのですが ちょっと遠出して 青葉台まで 車で行きました車

今使っている グラタン皿より ひとまわり大きくって 他のお料理にも使いまわし出来るお皿が欲しくって・・   ゲットできましたぴーす

全て可愛くって・・はーとらぶ

105円なので ついつい衝動買いっ!

新しいグリーンもゲットしましたはっぱ





SA410006~001_convert_20090126175305

ラブハート  前回は 枯らしてしまって・・  バレンタインも近いし 夫婦円満祈願!? 今度こそは 枯らさないぞお~ナイス



SA410007~001_convert_20090126175652


エアープランツ  これまた 前回は 残念ながら・・手書き風シリーズ28顔3
霧吹きで水やりしなくちゃいけないのね~



買い込んだ物を使って ウェルカムボード 作ったよっ♪


SA410008~001_convert_20090126180251



テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

行ってきました

今日は 土曜日!! 目覚まし無しで ゆっくり 眠って 旦那さんに コーヒーを入れてもらい 時間に追われることなく ノンビリ~ って訳だったんだけど 旦那さんは お仕事・・

昨日同様 今朝も5時半起きjumee☆sleepy  お仕事 ご苦労様です・・

朝 起きて コーヒーを入れてくれるって事・・  マイが 病気になって 始まった事なの。

不安イッパイで 寝付けなくって 朝も 早く目が覚めてしまってね・・

でも ウチの旦那さんは 私と違って とっても前向き プラス思考!!  

だから 早く目が覚めても 「 やだねえ~  年取った証拠かねえ~  早く目が覚めちゃうねえ~  コーヒー入れようか!? 」って。

これが 休みの朝に コーヒーを 入れてもらう はじまり・・

さすがに 平日 出勤前は忙しいから 心使いに甘えないけど お休みは お願いしています。

前の晩から パンを焼いて 「明日の朝は コーヒー 宜しくね!! 」 とお願いして 寝ます。



SA410005~002_convert_20090124150056





SA410006_convert_20090124150515.jpg




SA410007_convert_20090124150640.jpg

昨夜焼いた朝食用のパンアンパンマン

平日の 慌しい朝の様に パクパク食べました!





今日は 3人だけの休日・・

とっても寒い! でも 外は良いお天気太陽2

南町田の グランベリーモール カルフールでも 行こうかっ 車

思ったら即行動!!  今までの私に戻ったようです!!  

よしよしっ  元気も 戻ってきているよ 私・・ くま♪

そして 南町田に行くなら もうちょっと足を伸ばして 

EZさん の コーヒー屋さん 自家焙煎 珈琲舎ロッセ 行っちゃおう!! と 3人で 向かいました。

ブラジル サントス   スマトラ マンデリン  お試しセールで 購入させていただきました。



SA410008_convert_20090124151233.jpg



SA410009~001_convert_20090124151348




あと 選ぶのに迷った ほほえみブレンド の試供品も頂いてしまいましたネオンハート

ほほえみブレンド・・名前も 素敵! 早速今 飲ませていただいていますコーヒー

残念ながら EZさんには お会いできなかったけれど 素敵な とっても優しい EZさんの お父様 お母様 と お話しできて とても嬉しかったです。

今度は EZさんと 会えると良いなあ~絵文字名を入力してください

EZさんとは マイが病気になったことがきっかけでの 出会いで きっかけが ちょっと・・だけど 出会いに感謝です。

ブログの お友達の皆さん・・ マイの病気の前からの付き合いの方もいるけれど ずっと私達を支えてくれて どうもありがとう幸せの四葉

そして 病気をきっかけで 出会った皆さんも ホントありがとうっ  出会いに感謝です幸せの四葉

これからも出会いを大切に・・ 一日一日を大切に 過ごしていこうと思いますonpu




さてさて忙しいお仕事片付いて 明日の朝は EZさんの コーヒー 入れてもらえるかしら・・絵文字名を入力してください

みなさんは ゆっくりお休みを過ごせるかな~

みなさん 良い 週末を お過ごしくださいね~ にこちあん







ほし  追記  ほし

EZさんの お店を出たら 外は 雪がちらちら~†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ

私達にとって 今シーズン 初の雪でした雪jumee☆snowman2L

今年の お正月は 富山に帰省できず 雪遊びも スキーも出来なかったから・・

うわあ~  寒いからねっ  積もるかねっ  雪だるま作れるかな~  なんて 話しながら 車で 帰ってくると こちらは 晴天太陽2  

車で40分くらいしか離れていないのにね~

子供達は 残念がっていましたよjumee☆faceA159




テーマ : ♪o(・ω・o))((o・ω・)o♪
ジャンル : その他

「オレ流簡単パスタ!」に挑戦!!

先週 100円ショップで 永谷園の ” 松茸の味 お吸い物 ” を 発見onpu

玉木 宏 さま の CM思い出し 先日 作ってみましたっ


「 オレ流 簡単パスタ!」 ← ぽちっとなっ指


レシピの エリンギ を 干ししいたけ (きのこ類 干ししいたけ しかなかったの~ )   青ネギを 刻んだレタス  バター を マーガリン に アレンジして 作ってみました絵文字名を入力してください

「うまい!!」 お味でしたっにこちあん

4人分 作ったので パスタを茹でた 大きいお鍋で 混ぜ合わせました。

混ぜてる時も  ” 松茸の味 お吸い物 ” の 香りが たまんな~いっネオンハート2

茹でて 和えるだけ 失敗なしで 美味しく出来ましたよ♪



SA410002~004_convert_20090123124027



忙しい時の食事作り  疲れたとき  食材がないとき・・・  皆さんも いかがですか~くま♪


テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

たまちゃんとランチ

以前 日記でも 話をした ママ友達 看護士さんの  たまちゃん  ネオンハート

いよいよ2月から 社会復帰!

成人病棟担当になるそうです。

仕事始まる前に 一緒にご飯食べようねっ♪ と 美味しい サンドウィッチを持って 遊びに来てくれましたサンドイッチ

ご馳走してもらうのって ホント幸せ幸せ  メチャウマ~oishii01

写真とっておけばよかった~  食べてる最中に気付いたけれど オシャベリ 食欲に負けて照れ笑い


マイの元気な姿を見て パワーを貰って帰りたいと マイが帰ってくるまで 居てくれました。

強いだけでなく 優しさイッパイの たまちゃん!

看護に対する 意気込み 目標を聞いていると 病気の子を持つ親として とっても嬉しくなりました。



SA410005_convert_20090122174005.jpg



私が 作った クラムチャウダー & たまちゃんが 買って来てくれた 鈴カステラネオンハート2

ごちそう様でした~  そして たまちゃんっ  大変だろうけど 負けないで 頑張って いい看護をしてあげてねonpu



テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

過去の日記  平成20年9月24日 水曜日  腫瘍摘出手術

7時半に 手術室に入る予定なので 6時半に家を出て病院へ。

病室に行くと マイは 綺麗に体を拭いてもらい着替えをしてもらっていた。

考えてみたら 19日に緊急入院してから 食事は一切取っていない。

今日の手術に備えて・・栄養は点滴のみ。

一日数回 細かい氷を口に含ませてもらうのみ 許されていた。

さすがに わがまま 無理なお願いも言ってみたくなるよね~

「氷が 食べたいよ~」 と メソメソ泣き始めたマイ。

今日は 手術当日・・許されていた 少しの氷もさすがに今朝は無理・・

「駄目なんだ~  もうスグ イボ取りに行くからね!」 私が 言い聞かせても メソメソ・・

私も 悲しくなって 涙が出てしまった。

もしかしたら 手術成功しないかもしれない・・

死んでしまったら 氷食べられないんでしょ・・

マイの気持ちを知った 看護士さんが ガーゼを氷水で濡らしギュット絞ったガーゼをマイに口でかまさせてくれた。

水は飲めないけど ほんの少し 冷たい水で 口の中が潤って気持ちが楽になったと思う。

辛くって 辛くって 部屋にいられなくなった 私は 廊下で思いっきり泣いた。

そんな私を 看護士さんは 後ろから 抱きしめてくれた。



手術室には 2個 自分のお気に入りの物を 持って行っていいよと 看護士さんから 許可が出た。

でも 看護士さんは ゼッタイばれないようにしてあげるから 4個持っていこうよ!と 言ってくれた。

優しいなあ~  気持ちを和らげるのが とって上手だなあ~

学校に先生 英語の先生 チアのお友達にもらった ぬいぐるみ  近所のママ友が作ってくれた 天然石のブレスレット 計4個を持っていくことにした。

7時20分頃 早めに 手術室の看護士さんがお迎えに来た。

手術室前は ハム太郎の可愛い絵 と ハム太郎のぬいぐるみが迎えてくれた。

 ”イボを取り終わって お部屋から出てきたら お母さん って呼んでね!!”と マイと約束した。

では 行ってきますね!! 手術室のドアがしまる寸前 私は ” 閉めないで~ ” と 怒鳴ってしまった。

もしかしたら もう これっきり 会えないかも知れない・・  

勘違いしないで! 決して 諦めたわけじゃないからね!!

どうしても 先生でも出来ない事ってあるじゃない!?

だから もう一回 ストレッチャーの上から マイを 抱きしめた。

今度こそ 手術室へ・・

思いっきり 私は 泣き叫んでしまった。

ここから 長い約12時間の辛い時間がスタート。

手術室近くの 廊下のような待合室!? 待合所!?

手術室の中には 7つくらい 手術室があるのかな・・!?

他の 患者さんのご家族の方も 一緒に この待合室で待つことになる。

私達より 後に来た ご家族の方のほうが 早く手術が終わり ほっとした笑顔で帰っていく。

心が とっても病んでいる私には そのご家族の方の態度が気に食わない!!

何で そんなに笑っていられるの??

だって お子さん 手術してるんでしょ!

何で そんなに食べられるの・?? おかしいんじゃない?? ( スイマセン・・ 私のほうが その考え おかしかったです・・ 今になって 反省・・ )

ねえ~ そこのオッサン! ( これまた 反省・・ ) そんな エロイ雑誌よんでんじゃね~よ~!!

そこの赤ちゃん うるさいから どっか 連れてって!!・・・

ホント 今では 考えられない 自分勝手な事 思っていました。

自分が 一番辛いと思っていました。

皆 同じくらい・・いや それ以上 辛くなればいいのに・・と思っていました。

旦那さんとも 思いっきり喧嘩しました。

喧嘩と言うか 一方的に 私が 喧嘩うって 当たっていました。

物を投げたり 暴言吐いたり・・

しまいには 医療センターは 工事中で凄くうるさかったので 壁をこぶしでパンチしまくっていました・・

ほんと 待っている時間 辛かった・・

午後12時過ぎた頃 ケースワーカーの女性の方が 様子を見に来てくれた。

工事の騒音でイッパイだし 他の家族の方もイッパイ居るし うちは まだまだ7時間以上待ち時間があるし・・  環境が悪いと言う事で 待合室を取ってくださった。  

ホントは 夜間だけなんだけどね。

私が あまりにも異常行動をしていたから 苦情がいったかな!?

ケースワーカーの方に 担当の先生のほかに 以前 医療センターで 働いていた先生が 応援で入った と聞いた。

安心した。

とっても 難しい 細かい 時間がかかる 難しい手術。

担当の先生には いつも助手? 見習い? の女性の先生が 一緒に付いていた。  その先生も 今日の 手術は 一緒。

3人 両目あわせ6個の目で マイの腫瘍を見て 取ってくれる。

先生は 顕微鏡を使って 鍵穴から 覗きこみ 手術するようなもんだ! と言っていたし。

マイを お願いします。 宜しくお願いします。  それしか言えない。 何度言っても 足りない。

時計を見ては 手術室の ドア前に行き 祈った。  何度も 行っては 祈った。

夕方 5時頃 そんな異常行動にも見えることを繰り返す私に 看護部長さんが 話しかけてくれた。

「どうなさいました??」と。

「娘が オペ中なんです。。」 と 私。

「脳外科の 娘さんですよね!? 大丈夫ですよ 頑張っていますよ! 応援の S先生 ひと段落ついて 安心して お帰りになりましたから。」と 教えてくださった。

安心して また 泣いてしまった。

その 看護部長さんは また私を 抱きしめてくれた。

あともうちょっと もうちょっと・・

マイ頑張れ!!



7時くらいだったかな・・ 待合室に 手術室の看護士さんが 私達を呼びにきました。

今 縫合しているから もうスグ 先生から 説明がありますと。

ドキドキして 手術室前に行った。

しばらくすると 先生が 手術室から 青白く 汗だくで出てきて 隣の カンファレンス室で説明しますと・・

手術は 成功しました。

目に見える腫瘍は 全て 摘出出来ました。

但し 目に見えない 血液と共に 飛び散った 腫瘍が 活性化して 再発する恐れもあります。

今の所 放射線治療 化学治療 は しなくてすみそうですが 再発した際は 考えましょうと。

下垂体は 一皮残しましたと。

但し 内分泌の先生の下 治療は 早速始めますと。

私は ふかぶか 先生に お礼を言った。

先生は まだ お礼は 言わないでください。  意識が 戻ってみないと 分かりません。

目 耳 記憶 知能・・・  分からないと。

また 待合室で待っていてくれと 言われた。

手術が 終わって マイが 出てきた。

私達の前で 先生が マイに この指何本見える?? と聞いた。

最初 見えない! と言った マイ。

あせった。。

私が 7本指を出し ” マイ 見える?? ” と聞いた。

そうしたら マイは ” お守り が見える! ” と言った。

私の手首には 友達ママが 作ってくれた 水晶のブレスレットが・・

うつろな意識のなか 透き通った 水晶が見えるとは・・とっても安心した。

そして  ” イボを取り終わって お部屋から出てきたら お母さん って呼んでね!! ” と マイと約束していたのをしっかり覚えていて

”お母さん・・ お母さんって呼べなくってゴメンネ!!” って言ってくれました。

ホント 嬉しかった・・  しっかり 記憶は 残っていた。



CTで確認して ICU に入った。

少し安心して 11時近くに 家に帰ることにした。

一晩中 看護士さん 先生が 見ていてくれるから お任せする事に・・

長い長い 一日でした。






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

過去の日記  平成20年9月23日 火曜日  秋分の日

フルーツブログ  hinaの日記 からの 転記です。




みなさんありがとう!!





温かい 励ましのコメント みなさんありがとう!!

コメントたくさん 頂いたのに お礼の言葉 言えなくって スイマセン・・


娘の手術・・いよいよ明日になりました。

娘も2年生・・ しかもとってもオマセで賢い子・・病気についても恐ろしいほど理解しています。

昨日までは 「私 死ぬの?」 「ココの病院は 死んじゃう人いるの?」 ホント答えるのに言葉が詰まってしまうような質問が飛んで来ていました。

勿論 泣きながら・・  ホントは親の私は 涙せずに 接しなくてはならないのですが 分かっているんだけど とてもじゃないけれど 私もガマンできず泣いてしまいます。

でもトコトン泣きながらも 話をして 納得させ 目標を立て・・

今日は 10時に面会に行くと 看護婦さんに体を拭いてもらい 着替えをしてもらい 足もたらいの中で洗ってもらい スッキリ!!

笑顔もイッパイ^^  たくさん友達 先生 に貰った寄せ書きを見て勇気を貰ったみたいです。

私も 安心して一緒の時間を過ごせました。

別れ際には 「明日の手術は 楽しくなったよ! だって 元気になるから!」と娘は言ってくれました。

手術は先生 スタッフの皆さん の力が主ですが やっぱり 娘本人の精神力 体力 ”生きようとする力”だと改めて思いました。

娘の 病名は 

頭蓋咽頭腫 と それが原因で起こってしまった 水頭症 です。

場所も 脳の真ん中 とっても難しい場所です。

昨日も 最悪のことが起こる可能性があると 先生に術前説明がありました。

今は 先生にお任せして 信じるだけです。

でもゼッタイ 娘は私達の元に帰ってきます!

この手術で完璧今までと同じ体で帰ってくることは無いそうです。

でも命が助かり 目も見えて 私達を忘れていない 過去の記憶もあって・・私達の元に帰って来て欲しいです。

障害はまたその後先生と相談して治療 緩和していける事もあるそうです。

とりあえず 明日は 生きて私達の元に帰ってきて欲しい!!

今 病院で 娘が不安なく眠ってくれている事を祈りつつ 私達も今夜はユックリ休みたいと思います。

この数日間 私は色んな人に支えられ 励まされ 友の大切さを改めて知りました。

ほんとほんとありがとう!!

困った時は一人では生きていけないんだよね。

とっても温かい みんなのハート。

娘も私達家族もほんと幸せです!

何度も何度も言っても言い足りないくらい ありがとう!!



また落ち着くまで お礼の言葉は言えないけど また落ち着いたらゼッタイ連絡します。





***********************************


辛い時 いつも 元気付けてくれた 皆さん ほんと ありがとう!

今 こうして ちょっと 落ち着いて 今の 私達があるのは 皆さんのお陰!

これからも 色んな 辛い事 あると思うけど マイペースで 前進していくね!

凹んだ時は また 元気ください♪














テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

過去の日記  平成20年9月22日 月曜日

9月24日の 腫瘍摘出手術について 担当の脳外科の先生より 説明がありました。




脳腫瘍 ( 頭蓋咽頭腫 ) 摘出術 手術説明


今回 MRI や CT 検査 により  脳腫瘍 ( 頭蓋咽頭腫 ) と 考えられる病変があり  すでに 水頭症に対する 治療を行っていますが  さらに 腫瘍を 摘出する手術が必要であると考えます。


病名 : トルコわん上部 ~ 第3脳室内腫瘍 ( 頭蓋咽頭腫 )



@ 手術 の 必要性 ( 利点 )


1 . 正確な 病理診断の 確定  →  脳腫瘍には 非常な 多くの 種類があります。

どのような病変か 顕微鏡で 病変の 細胞を調べて ( 病理検査 ) 正確に診断をつける事で 手術後の治療 (放射線や 抗がん剤の治療 ) を 的確に行う事が出来るため 手術による病変の 摘出が必要になります。


2 ・  摘出による 治療効果  →  腫瘍を 出来るだけ 摘出することで 脳への圧迫を取る事や 悪性腫瘍であれば 悪い腫瘍を出来るだけ減らす事で 手術後の 放射線治療や 抗がん剤への 治療効果 を 高める事が 期待されます。




@ 手術法


両側前頭開頭  腫瘍摘出術  →  摘出範囲については 病変からの 出血の程度や 周囲との癒着 病変の堅さなどに影響されます。

また 腫瘍の中に オンマヤ貯留槽 という チューブを 設置することもあります。





@ 危険性


1 ・  出血 →  出血が 多量の場合は 輸血が必要になります。

また 出血が 多い場合 手術を 中断する事もあり 生命に関わる事もあります。

また 手術後の出血で 脳への圧迫 が 強い場合などは 再手術 を必要とすることもあります。



2 ・  神経症状 の 悪化 →  手術後に 意識障害 や 視力 視野狭窄 ( 最悪 失明 )  運動麻痺 などの 神経症状 が 出現し 生命に関わる事があります。

また 後遺症として これらの症状が 残る事もあります。

とりわけ 今回の 腫瘍は 大脳の中心部にあり 視神経 や 脳の重要な血管に接している為 記憶 や 知能 などにも 大きな影響が出ることもあります。

また 多動 などの 行動異常 が 出ることもあります。



3 ・  内分泌 ( 脳下垂体ホルモン  ) 障害 →  腫瘍が 脳下垂体 や 視床下部 という 重要な ホルモンを作る 脳の部位にあるため 術後に ホルモンのバランスが乱れる事は 必ずあります。

特に 尿崩症 と言って 尿が 多量に出て 急速に 脱水になったりすると それが 原因で 脳に障害が出ることもあります。

長期的にも この腫瘍では 脳下垂体のホルモン を 補充する必要があります。



4 ・  感染 →  髄膜炎が起きると 更に 重篤な症状 となります。



5 ・  全身麻酔 の 危険性 →  生命に関わる 事もあります。



6 ・  余病 ( 肺炎  尿路感染症  肝機能  腎機能障害 など ) の併発 →  全身の状態が悪化して 生命に関わる事もあります。



7 ・  痙攣発作 →  痙攣が 非常に強い場合は 全身麻酔を必要とする場合もあります。



8 ・  再手術 の 可能性 →  腫瘍の残存があり 再度 摘出手術 を 行う必要がある場合もあります。




@@  手術後の 治療方針については 病理診断の結果を含めて 院内での カンファレンス ( 腫瘍科  病理科  放射線科  脳神経外科  ) で 決める事になります。




***********************************

主人と 二人 涙を流しながらではあったが 真剣に 質問しつつも 説明を聞きました。

納得したら 後は 先生に 全力を尽くして 頑張って頂しかない・・

あと マイの 生きたい 治したい 頑張るという力 を信じて・・



 

 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

スクラップブッキング

今日は 8月以来 久々の スクラップブッキング( 15年ほど前にアメリカで誕生した写真アルバムづくり。 ただ写真をアルバムに貼り付けるだけでなく、 台紙にイラストやタイトルを添え、 写真ごとに思い出を書き綴って、 きれいなカラーペーパーなどで装飾する。 自分史や家族の歩みを記す新しい方法として、 定着しつつある。 日本でも数年前に取り入れられ、 文具メーカーなどもスクラップブッキングづくりの教室などを開いている。 こうしたアルバムを親子で見ることによって、 子供は親の思いを知ることができ、 親子の会話のきっかけともなる。 大型文具店でも、 年月が経過しても写真が変色しないよう、 酸を含まない専用紙やペン、 のりなどの関連商品を本格的に扱い始めている。  Yahoo! 辞書より~ )

の レッスン日でした。

マイが病気になって入院してしまい9月から ずっとお休みしていましたが 今日から 再開しました。

私は 写真が 大好きネオンハート

大好きといっても 皆さんが持っているような すんご~いカメラは 持って居なくって もっぱら撮影は携帯電話のカメラですが・・

写真取る時って 皆 いい顔するもんねっ

撮った写真を スクラップブッキングするのが 大好きネオンハート2

入院中 レッスンは お休みしていましたが マイが入院する ベットサイドで スクラップブッキング は していました。

術後に入っていたICUの前後のお部屋は個室だったので 寝たままで 写真が見えるように 部屋を 写真で飾っていました。

色んな気持ちで 写真を デコレーションしていました。

手術の恐怖 死の恐怖を感じていたマイを勇気つけたい・・

早く元気になって欲しい・・





SA410009~001_convert_20090120154356

この写真は 一緒にチアをしていた 友人が 病院まで 手術前に届けてくれた写真です幸せの四葉




マイを 元気付けるための作業とは 半面 担当医に ” 助からない場合もある・・  50パーセントの確立・・  峠は3~7日・・  ”と言われてしまい 身辺整理 思い出作り の為に 作業していた事もありました。

もくもくと作業していました。



ほんと辛い事は ありましたが 今日は 嬉しい気分で レッスン再開!

マイの 病気との闘いは まだまだ続きますが 楽しい気分で 笑顔イッパイの 写真をまたイッパイ デコレーションしていきたいな~onpu



SA410008_convert_20090120155106.jpg





SA410007_convert_20090120155031.jpg








テーマ : ☆★スクラップブッキング★☆
ジャンル : 趣味・実用

週末は~♪

一週間 また 始まりましたね~

神奈川は 昨夜からの雨も上がり 良いお天気太陽2

春先のようなあったかな日です絵文字名を入力してください

今週も ファイトっ 宜しくね♪

週末は 家族みんな体調も良く ノンビリ出来ました。

色々 心配かけてしまってスイマセンでした・・  単純な私は 結果異常なかったもんだから心も軽やか~にこちあん

これからも 健康に気をつけて がんばって行きます。

土曜日は  大船観音  にいってきました。

神奈川に住んでいながら行っていない県内の観光スポットってイッパイあるんですよね。

大船観音も その一つ・・

以外に電車でも 車でも スグにいける場所にあるのにね。

大船駅からも 見える 観音様。

胎内にも入れるんですよ。


SA410001~003_convert_20090119124901


観音様の 胎内には 「 観音様への 伝言帳 」 があり 皆さん 頼みごとを書いていました。

なので 私達も・・

マイは ” 病気が 治りますように・・ ”

息子は ” 1年 元気に 過ごせますように・・ ”

私は ” 家族 皆 元気で健康で 楽しく過ごせますように・・ ”

旦那さんは 3人に書かれてしまったから 心の中で 祈ったと・・

願いが 観音様に 届きますように・・jumee☆faceA78





これから 私は 学校へ 授業参観に行ってきます。

ぜったい1番最初に来てね♪ とマイ!

え~ 知らなかったあ~  お母さん来るの~ と息子!

話し合いの結果 最初に マイ そして 息子と回る予定。

もうちょっと大きくなったら 来ないで!!って言われるんだろうな~

二人とも まだ ” お母さん お母さん♪ ” だけどねっ

では 行ってきます手書き風シリーズ25手


テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日のパン

昨夜 今日の朝食用に焼いたパンですアップロードファイル

以前 パンを焼いた時の ブログで お友達の ぞうさんが 黒糖のパンが好きだと教えてくれてネオンハート2

今日の パンは いつも使っているお砂糖の代わりに 黒砂糖を 使ってみました。

いつもよりパンの出来上がりが茶色くて 甘みも コクがある優しい甘みになりました。

ぞうさん ありがとう♪ おいしく出来たよっ



SA410002~003_convert_20090116194004


いつものハム&チーズパンにブロッコリーを乗っけました



SA410003~002_convert_20090116194221


マカロニ キャベツ ツナ のサラダを乗っけました



SA410004~001_convert_20090116194440


表面にマンゴージャムが塗ってあります





目覚ましで起きなくて良い朝っていいねえ~太陽2

もっと眠っていたいのに トイレに行きたくって 目が覚めちゃって~ぐーぐー


旦那さんに コーヒーを入れてもらったよ絵文字名を入力してください

入れてもらうコーヒーは おいしいGOOD




みなさん 良い週末を・・幸せ



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

今日の夕ご飯

今週は 週はじめから 「 カレー が食べたいよお~ 」  「今日は カレーでしょ!? 」 って 夕飯時には ” カレー ” ” カレー ” って言っている 子供達カレーライス


カレーって 何だかラク! おかずいらないし 喜んで食べてくれるしonpu 残ったら 次の日も ラクラク絵文字名を入力してください

でも 何だか カロリーが気になる・・

マイが 病気になる前は 週一のペースで カレーを夕ご飯に作っていましたレードル

最近は ちょっと考えながら・・・

マイは 頭蓋咽頭腫の術後の後遺症で 下垂体機能低下症 になってしまいました。

食事制限しても 太りやすくって・・ 

最近 ポッチャリしてきてしまいましたクマ  悩みの 一つです・・

暮れから 身長は少ししか伸びていないのに2キロも太ってしまって・・

先生には 体調も 落ち着いて着てるので 運動量を増やすように と言われました。

食事制限は ストレスがたまるから 無理しないようにと・・考える1

なので カロリーが気になるカレーも 私流で・・くま♪


SA410005_convert_20090116191631.jpg


圧力鍋を使って たくさんの白菜を煮込みトロトロにしたものが入っています。

これで カレールーが 半分の量ですみます。

白菜が甘いので 小さじ2杯の カレー粉を足しています。

普段入れる 人参 ジャガイモ 玉ねぎ ニンニクのほかに 今日は ゴボウ 大豆が タップリ入っています。

味は 普通のカレーと ほとんど変わりないですよ!

今日は ゴボウを入れたので ちょっと 口に入れると ふわっと香るけど 嫌な気は子供達もしていなかったなあ~oishii01

好き嫌いも ほとんどなく ( ニンニク ニンニクの芽が嫌いなんだって・・ ) 食べる事が大好きだから かわいそうでねピカチュウ5

だから私も出来る限り 頑張っています♪

私も ダイエットしなきゃ・・だし 楽しく おいしくねっ笑


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

MRIの検査結果・・

1月10日 土曜日に 私が 受けた MRIの検査結果・・

結果を聞けるのは 今日15日以降と 言われました。

ホントは 来週月曜日の 初診の診察時の先生に 結果を聞く予定でしたが・・

でも 月曜まで 普通の精神状態では待てない絵文字名を入力してください

頂いた 鎮痛剤も 残りわずかになってしまったし・・

初診の診察時の先生は 週一回しか いらっしゃらない先生で 今日は いらっしゃらないですが・・

脳外科の先生の 読映もすんでいるので 今日 病院に行って 違う先生に 結果を聞いてきました。

結果は 命に関わるような 病気 ( 脳腫瘍 脳梗塞 脳出血 など・・ ) は 全く無く 綺麗な 脳をしていますとの事。

とても 安心しました。

おそらく 今回の 頭痛は ストレス 身心の疲れ からくる  緊張型頭痛  でしょうとの事。

あと 軽い 鬱 もあるのでしょうと・・ 

先生は 家族が 病気になってしまっては 多少の鬱も仕方ない事なので 体調が辛くって 話を聞いて欲しい時は いつでも来て下さいね! と 仰ってくれました。

泣いてはいけないのに また涙が出てしまったよ涙

今日も 鎮痛剤 と 胃が荒れないように胃薬を 出してくれました。

マイが 病気になってから 心が 休まる事が無かったし 体も 疲れているのかも・・

でも 何が何でも 親の私達は 寝込むこと出来ないからね。

健康の 大切さ・・改めて実感しました。

来月は 年1回受けている 主婦検診。

今年も しっかり検査受けてきます!!


そして・・

今回は みなさんに イッパイ 心配かけてしまって ホントスイマセンでした福助

イッパイ 元気を ありがとうjumee☆thanks1

ブログのコメントを見ては いつも 癒されている 私・・はーとちゃん

これからも へなちょこの私ですが 宜しくお願いします絵文字名を入力してください




 



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ラブレター





マイが 退院してから 家にこもる事が 増えて 見始めた 昼ドラ♪

PM1時からの 「ラブレター」 ハマッテマス!

主人公の 耳の聞こえない 美波ちゃん と 海司君 の恋 どうなるのかなあ~はーとらぶ

「俺が お前の 耳になる!」 「守ったるっ!!」 海司君って 素敵だよなあ~好き!



そうそう 年末に 過去の年賀状を出して見ていたら 17年半前に 旦那さんよりもらった 電話番号と住所が書いてある紙切れと (出会いは 海でのナンパなんで・・その時の・・てれる) 出張でドイツに行っていたときに もらっていた 手紙が 出てきたのメール(*゚▽゚)開封ハート湧き(白い背景用)

旦那さんに見せたら まだ取っている私にビックリしていたよ絵文字名を入力してください
照れていた・・ぽっ

また 忘れた頃 引っ張り出して 見ようかなTSUNAXYUKI

みなさんも 恋愛時代の 思い出のお品 ありますかハーテナ

テーマ : せつない。さびしい。恋しくて。
ジャンル : 恋愛

MRIを終えて・・

1月10日に MRIを受けてきました。  

結果は 来週 月曜日です。

今回は 単純撮影で 造影剤なしで。

但し 場合によっては 造影剤を使った 撮影に 変更になり事もあると 注意書きの用紙に書いてあったので ドキドキでした。

マイは 9月19日の はじめて 脳腫瘍が 発見された日 急遽造影剤を使った 撮影に変更になったので その嫌な思い出が フラッシュバックのように よみがえってきました。

結果 私は 今回は 造影剤を使う事にはなりませんでした。

撮影は 痛み は 全く無かったのですが 頭を撮影という事で ヘッドギア みたいなもので 頭を固定され ドームみたいなのに 入る為 閉塞感いっぱいで 大人の私でも 怖くって 何だか叫びたい気分になってしまいました。

マイが 泣くほど嫌がっていた音ですが キー コンコンコン など 機械音で ずっと 終わるまで 鳴っているのかと思ったら そうではありませんでした。

音と音の間には かすかに クラッシックの音楽が聞こえました。

子供にしては 嫌な音なんだろうな~  

私は 閉塞感の方が 怖かった。

撮影する 部位が 頭 や 顔 でなかったら そんなに思わないかも・・

10分くらい じっと動かず寝たままの撮影。

まだチッチャイ子供は 薬で 眠らせて 撮影するらしいけど・・  うんっ 眠らせないと 無理だと思う!

終わって 技師さんに 「音 そんなに うるさくないのですね!」 と 言ったら 「ウチの 病院の 機械は 2年前に 新しいものに買えて 余り 音の気にならない 機種なんですよ!」と。

そっか~  マイが 使っているのは もっと前の 物だから 私が 受けた機械より うるさいんだね!

実は 偶然なのだけど・・

ウチの 旦那さんは 2年前まで 医療機器会社の技術の仕事をしていて マイの病院には しょっちゅう仕事で行っていました。

マイが 検査を受けている MRIの機械も 旦那さんの 勤めていた会社の機械で 色々 携わっていたわけです。

まさか 夫婦お互い縁の無い病院だと思っていたのにね。

私も 独身の時は 3年間ですが 総合病院で 医療事務をしていました。

イッパイ 可愛そうな お子さんを見てきました。

もっと 優しく 親身になって お世話してあげればよかった・・  あの子は どうなったかな・・  もっと 心のこもった お見送りをしてあげればよかった・・  死亡診断書も 事務的に渡していたかもしれない・・   

今更ですが 元医療職員として 後悔なんかしています。

マイが 病気になって 改めて 病気を持つ子供の親の気持ちが分かったりして・・

今は マイが もっと元気になるように 私も 元気に ならないとねっ!




話し変わり・・

3連休の週末は ゆっくり過ごしました。

日曜日は マイの カツラの カットに 行きました!

今までより 思いっきり軽い感じにしてもらいました。

長さも 短めに!

お友達に 「髪の毛切って かわいいねっ」 って 言われて 喜んで帰って来ました♪



snap_hinahinahina178_200912154139.jpg
 



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

私も MRI検査 受けます・・

明日 1月10日 土曜日は 私の MRIの検査日です。

以前から 私は 頭痛持ち。

20代のころは 今よりも ひどい頭痛で 化粧ポーチにはいつも頭痛薬・・必需品ですメディカル

吐き気も伴ってしまう事もあったので CT撮影もしたことがあります。

結果は 偏頭痛。



今回は マイが 脳腫瘍と診断されてから またひどくなってしまい この約3ヵ月半 また 頭痛薬が必需品になってしまいました。

頭痛にあまりなったことが無い 旦那さんにとって 薬を飲んでばかりいる私は とっても異常に見え とても心配に見えるようです。

心配事 疲れ ストレス 遠視 (遠視もちの私・・ 視力も 今だに 1.2近くあるの・・) からも 頭痛は くるから心配しないで平気だよ!と言っても マイの事もあるし 心配のようですうるうる

” しっかり 病院行って 検査した方がいいよ! ” と 背中を何度も押され 喧嘩っぽくなった事も シバシバありましたが 今回は 旦那さんの言う事をしっかり受け止め 脳外科 MRI のある大きい近くの病院を去年暮れに受診しました。

今までの事 そして関係はないだろうけど(マイは遺伝性の腫瘍でない為)マイの 頭蓋咽頭腫 という病名も伝えた所 念のために MRIをしようということになりました。

以前撮ったCTに異常は無かったから 今回は異常ないとは 言えない と怖い事も言われてしまいました。

でも 腫瘍以外に クモ膜下出血 脳梗塞 などその他の脳疾患の検査にもなるので 脳ドック のつもりで 受けようと思います。

来月は 健保の 主婦検診 もあるしね。


でもねっ ホントはね 心配で心配でしょうがない私もいるの・・泣く

今 私が 病気で 寝込むわけには いかないんだけど・・  子供達もいるし マイは 特に病気だしね。

だけど もしもね 病気だったら どうしよう・・  心配になってしまう私もいるの雫

マイのMRIの検査結果まちよりも 楽な気持ちだけどね。

マイで経験して分かったけど 脳腫瘍になってしまうと 今までの生活と一転してしまう・・

あ~ やめた やめた  皆さん ごめんなさい反省

悪い結果が出てから 悩む事にします。  キリが無いです。

それより 検査である 明日は 旦那さんの お誕生日なんですカップケーキ

せっかくの お祝いの日なのに 申し訳ないです。

12月は 子供達が 体調悪かったから 念のため 旦那さんが 仕事の休みの日に 検査を入れてもらったんです。

心使いに 感謝ですjumee☆thanks1

ちょっくら 勇気を出して 検査行ってきますファイト

マイは 音が嫌だ!! ってメソメソしていて こないだ 技師さんに 耳栓をプレゼントしてもらいました。

その耳栓を 貸してあげるよ!! って言ってくれてるけど あえて マイの嫌な気持ちを理解する為に そのまま頑張ってきます頑張るぞ。おーっ。



皆さんは 楽しい週末を過ごしてくださいね絵文字名を入力してください

連休だもんねっ

私も 検査終わったら パット気分入れ替えます♪

まずは 旦那さんの お誕生会だねクラッカー 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

元気良く!!

今日から 子供達は 学校!!

マイは6時前から ” 眠れない~ ” と 起きてきました!

息子も 6時40分に 早めに 目覚ましをかけ (おはスタ見るためみたい・・) 準備頑張っていました。

ご飯 もりもり しっかり食べて お休み中に 新調した お洋服上下を 二人とも かっこよく 着こなして 元気良く出かけて行きました!

安心しました・・ほっ…

元気良く 出かけて行ってくれると 私も 一日 気持ちよく 過ごせますっonpu

見送った後 遅めの 朝食を 朝ドラ見ながら 美味しく私も 頂きましたご飯

今日は 田舎からもらった 玄米を精米しに行って そのあと食材を買いだしに行ってきます車冷蔵庫の中 寂しくなってきたので・・骨





昨日は 七草でしたねっ。

七草粥 みなさんは 食べましたか??

私は 作らなかったです。

その代わりに 冬野菜 タップリのシチューを作りました育児 離乳食



SA410001~002_convert_20090108085803



白菜 半分入っています!

最初に 白菜を 少量のお水で 圧力鍋でとろとろになるまで煮て 大根 人参 ジャガイモ 長ネギも多め3本 エビ を入れて コトコト煮ます。  味付けは コンソメ 塩コショウ    仕上げに クリームコーン缶 牛乳 三つ葉を散らして。  今回は ルーを使わないで 野菜を煮詰めた トロミで♪
カロリー抑えられたかなTSUNAXYUKI

子供達は ご飯に タップリかけて 食べましたにこちあん




今日も 一日 頑張りましょう!!

良い一日でありますように・・絵文字名を入力してください




テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

あんパン&食パン 焼きました

今日は あんパン に挑戦アップロードファイル



SA410001_convert_20090106205706.jpg



ラッピングして 近所の奥さま友達宅へ 遊びに行くときの お土産にプレゼント



SA410002~001_convert_20090106205833




明日の 朝食用の 食パンも 一緒に お土産に作ったよ食パン



SA410003~002_convert_20090106205946


今年も いっぱい パン焼きますよ~fight


皆さんは どんな甘いパン お惣菜パンが 好きですか??







テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

○○はじめの今日・・

今日から 仕事はじめの方  仕事はじめの ご主人様 のかた 多いでしょうね。

ウチも 旦那さんは 今日から 仕事始め!

眠そう・・ ちょっと辛そう・・ な後姿で 出かけて行きましたよ!

私も 久々 5時50分の 目覚まし で目を覚まし・・  見送る側ですが う~ 辛い朝でしたぐーぐー

今日は これから マイの 病院はじめメディカル

日々の マイの経過をお話ししてきて お薬をもらってきます。

今日は はじめて 診察前の 血液検査が 無いので マイは 気分が良さそうですりぼん

最近の 体調も とっても良いですっウインク



( 帰宅後 追記*** 顔色良く 経過良好との事! しかし体重身長測定で 1ヶ月前から 1キロも 体重が増えてしまって トホホ・・焦る  食事を減らすよりも 運動量を 増やした方が ストレス無く ダイエットも続けられるよと。 私の体重についても 指導されてる・・!? 私も 頑張ります・・かお )



午前中は 去年の12月号の 進研ゼミの問題集が終わっていなかったので お子様二人は せっせこ勉強しておりましたよっメモ

勉強 はじめですねっ

8日 木曜日から 学校が始まります絵文字名を入力してください

しっかり 宿題チェックして 忘れ物ないようにねっ!

家で見送る側の 私も なかなか 休みモードから脱皮するの大変かもお~アップロードファイル

お互い 頑張りましょうねっ頑張るぞ。おーっ。




そうそう 昨日 久しぶりに 家族で ボーリングに 行きましたよjumee☆bowling1a

久々にしては なかなか 良いスコアだったりして 私・・jumee☆faceA167

でもでも 右腕が 超筋肉痛ですっjumee☆hurt1b









今週も 頑張っていきましょうねっfight



テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

あけましておめでとうございます&お誕生日おめでとう

みなさん あけまして おめでとうございます。

今年も 宜しくお願いいたします。

楽しいお正月を お過ごしですか??

私たちは 毎年 お正月は 旦那さんの 富山の実家に 帰省するのですが 今年は マイが病み上がりなので 神奈川の自宅で ノンビリ楽しんでいます。

神奈川で 過ごすお正月は 結婚して12回目のお正月にして 今回が はじめてです。

はじめて 簡単ではありますが 昨日は おせち と お雑煮 の準備もしました。


SA410009_convert_20090101210348.jpg


家族みんなで 迎えるお正月・・ 実家で迎える お正月に比べたら 質素ですが 今年は 何だか嬉しいです!

そして 1月1日・・ 今日は 娘 マイの 8歳の お誕生日ですjumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R


マイにとっても 私達家族にとっても 平凡でいいから 笑顔イッパイの 一年になりますように・・jumee☆faceA78




テーマ : 出来事
ジャンル : 結婚・家庭生活

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

