03
1
6
7
8
9
12
13
14
15
20
21
22
28
29
31
   



桜の見ごろは もうチョット先かなあ~

SA410001~005_convert_20090330182150

うちの近くに咲く 桜は イイカンジで咲いているんだけどなあ~

↑の桜は 今日 チャリに乗りながら 携帯で撮影♪

昨日今日と 自宅から歩いて10分くらいで行ける ” 船の公園 ” と 子供たちは呼んでいる 公園に行ったけれど 桜の見ごろには マダマダって感じ・・もうちょっと先かなあ~

来週の月曜日は マイの幼稚園からのお友達6家族とお花見。

お天気太陽2で 見ごろになっていることを 祈って・・jumee☆faceA78





お庭のお花の写真を撮ってみました。

お家のお花も ちゃんと見てあげないとね~!







SA410001~004_convert_20090330181950

去年の ハロウィン前に ” ハロウィン ビオラ ” みたいな名前で売っていた物。

色が 黒っぽい紫   う~ん ハロウィン ぽい!?







SA410002~002_convert_20090330182250

やっぱり黄色いお花は 元気な気分になれるかもっ♪







SA410003~003_convert_20090330182332


八重の椿   写真撮影後 切花で部屋に飾ってみました。







SA410008_convert_20090330182423.jpg

クリスマスローズ   今が見ごろ♪  下をむいているから 写真撮るのに 大変@@  内気!? 私達とは 大違いねえ~





テーマ : 花のある生活
ジャンル : ライフ

昨日の夕ご飯 と 今日の予定♪

昨日の夕ご飯はispoon.jpg


レンジdeドライカレーonpu カレールーは使わず カレー粉で味付け   色んな野菜イッパイ 油を使わず お鍋も使わず レンジでチンのお料理!  忙しい時も ラクラク ヘルシーよ~んっ♪

サラダonpu 春菊 マカロニ ツナ トマト

お味噌汁onpu   




SA410007_convert_20090327083920.jpg










deni2.jpg



今日は これからお友達の家に遊びに行ってきます。

マイが 幼稚園の年少さんの時からのお付き合い・・ もうスグ 出会って 仲良くなって5年になります。

マイが 入院中は 週末になると 病院 自宅に 来てくれて マイ 私を支えてくれた 友人の一人です。 

マイは お友達に会うのは 入院しているとき以来。

あの時は ベットで 横になりながら ガラスのドア越しに 特別に 会わせてもらったから 会って話すのは ホント久しぶり!

楽しみです。

彼女は ネパール人。

お昼は 出前のお弁当でも取ろうね♪ って 事になっているんだけど 私は 密かに 彼女の ネパール料理を期待しているんだあ~!

彼女の 作る ネパールのカレーは 最高です!!

スパイス効いているけど 子供も食べられる様に 調理してくれるから 皆 おいしく食べられるんだよ。




ではでは 行ってきます!

皆さんも 良い週末を~太陽2



テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

今日のパン♪

朝から ホームベーカリーでコネコネしてもらい パンを作りました。

今日の11時から マイが ピアノのレッスン♪

今年度 最後のレッスンでした。

色々と お世話になっている先生に 今日は 差し入れをもって行きました。



SA410002~003_convert_20090326135407

ナッツをトッピングの チョコパン   





SA410006_convert_20090326135536.jpg


毎度おなじみの ハムチーズロールパン

このパンは いつも遊んでくれる 春から高校生のお姉ちゃんにもプレゼント!




喜んでくれると 嬉しいなあ~にこちあん





今は 良いお天気ですが 私の住んでいる 神奈川県は 今朝 雪が降っていましたゆきだるま

朝6時に 玄関ポストに新聞を取りに行ってビックリ!

雪が舞っていました雪の結晶雪の結晶

子供たちは 大喜び!!

だって今年は 雪かきするほど雪が降らなかったしね。

富山に行ってスキーや雪遊びも出来なかったしね。

しかし・・ 今は 晴天太陽2

子供たちは がっかり・・矢印   

私は ホッ・・ハート  やっぱり お日様の方が 好きですっ絵文字名を入力してください



テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

今日の夕ご飯 と 明日から春休み 


子供たちは お友達宅に 昼食後出かけていき 帰ってくるなり

「 おかあ~さ~んっ!! お腹空いたあ~!! 」と うるさいので 早々に夕ご飯にしました。

お昼に 旦那さんからメールで 夕ご飯は いらないという事なので 速攻作って 5時半に食べはじめました。

7時からの 所さんが出ている 「 笑ってコラえて! 」 を ユックリみる為に お風呂に 今入っている 子供たちです。

私も 今夜は 早めにお風呂に入って ノンビリテレビ見ながら ビール飲むかあ~ビールジョッキ


今日の夕ご飯はispoon.jpg


チキン照り焼き丼 ( 刻みレタス アスパラガス 照り焼きチキン )

ワカメとネギのお味噌汁


SA410002~002_convert_20090325182131



簡単だったけど ガッツリ食べられて 子供たちのお腹も大満足の様でした。




deni2.jpg

子供たちは 明日から 春休みです。

学校から ” あゆみ ” ( 成績表 ) をもらって 帰って来ました。

今学年は マイの体調不良から 始まり 入院 手術 学校復活と マイだけでなく 息子も 身心が不安定だったと思います。

特に 息子は 反抗期真っ盛り!!

でも マイの入院中は 文句も一切言わず 私達の為に 沢山 ガマン そして 協力してくれました。( 今は 今までの 反抗的な息子に逆戻りですがね!汗 )


学校でも クラスの為 お友達の為に 意見して 皆をまとめていたそうです。


” あゆみ ” ( 成績表 ) には 頑張った二人の評価が沢山書いてありました。

二人とも 前期よりもAが増えていて 凄い凄い!!

マイは お休みして みんなより勉強が遅れてしまったのに ホント頑張りました!

Aは無いかな~ と思っていたけれど 逆に増えていて 良かったね!



先生からの一言に こんなことが 書いてありました。eiji10.jpg




自分から 進んでお手伝いしてくれる事が多くありました。

いつも笑顔で気持ちよく仕事をしてくれる姿は 本当に立派です。

大変な努力家で どんな事にも負けない強い心に いつも感心させられています。

マイさんの 優しさは 強さの裏返しなのだと思います。

その優しさと 強さを これからも 大切にしていって下さい。   マイ 担任より






正義感が強く 感じた事 考えた事を しっかり相手に伝える力があります。

時には 仲間と 心が通じず衝突する事もありましたが その都度 話し合い 乗り越えています。

明るく 前向きな生活態度は皆の良いお手本です。

5年生での活躍も期待しています。      息子 担任より






スイマセン・・ 今日は 超 親ばかな 私を お許しください~ごめん

なんか なんか 今日は とっても嬉しくって・・

病気は ホント辛いけど マイの病気によって 子供たちの 心が 強くなり 優しくなり 心が育っているんだなあ~ って嬉しくなりました。

家族の 絆も もっともっと 深めていかないとねっはーとらぶ



春休みも 楽しく 規則正しく 頑張ろう!! 子供たちよっ!!

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

昨日の夕ご飯 と 別れの季節・・

昨日の夕ご飯はispoon.jpg


イカ明太パスタでした。

お箸で ズルズル食べました♪



SA410001~004_convert_20090324090252



昨日のお昼も麺だったなあ~   

( 釜揚げうどん  納豆 生卵 刻み青ネギ トッピング! )
   
ウチは 皆 麺好き!!

毎日麺でもいいかなあ~






deni2.jpg


なんだか 今朝は はっきりしないお天気だなあ~  曇2

曇り のち 晴れ の予報だけど お日様出るといいなあ~太陽2

子供たちも 明日で 今学年もオシマイ・・

マイは 宿題で クラス全員に 折り紙などの 手作りプレゼント と お手紙 を せっせこ作業しています。

入院して クラスの皆には ほんと良くしてもらったから 手紙も書く事イッパイみたい。

そして サヨナラを言わなくっちゃいけないかもしれない 保健の先生にもね。

今の保健の先生は 産休の保健の先生の代わりの先生。

もしかしたか 今期でオシマイなのかもとの事・・

マイの病気を一番理解 そしていたわり 心配してくれた先生。

出来れば 卒業するまで 一緒に居てもらって 見守って欲しい。

私も 何度も 先生に 一緒に泣いてもらい 助けて貰った。

私の 為にも 居てほしいのだけれども。

今月始めに 先生に会って 別れの話になった時 先生は 私に 
「 一回 仲間になった 私達は ずっと仲間 離れていても 仲間なんだよ! 」
と 言ってくれたなあ~

でも 私は ず~っと そばに居たいよ~



昨日は 手作りプレゼント で しおり を クラスのお友達 と 担任の先生 お世話になった先生方々 それと 大好きな 保健の先生 に 一緒に作ったよ!

私が スクラップブッキングで 使っている カラフルな紙を使ってね!

思いっきり ハートのくりぬきや LOVE ってシール貼ってね!


明日で 転校してしまうお友達が 息子 マイの周りにもイッパイ。

生きていくのに 別れは 付き物とはいっても やっぱり 悲しいね。

きちんと 笑顔で バイバイ!! また 会おうね!! 言おうね!!




テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

お友達が入院・・

マイが 慌てて帰ってきた。

Jちゃんが 入院しちゃったよ~!! って。

Jちゃんとは マイの親友の女の子の弟君。

私も ビックリ!

だって 先週火曜日に会った時は 元気だったのに・・

即 自宅に電話してみた。

週末に 喘息発作を起こしてしまったそうです。

最悪の状態が続いたら死も覚悟してください・・とも言われてしまったらしい。

辛くて辛くてたまらなかったらしい・・気持ちをわかってもらえるだろうと 私と会って 話を聞いてもらいたかったらしい。

うんっ 私は 誰よりも あなたの気持ちがわかるよ。

ホント辛いよね・・  先生から そんな話を聞いて ホント 辛かったでしょ。



先生も 最悪の事を理解してもらったうえで 治療していくんだよね。

私も 入院中に 先生に同じことを言われ 泣き崩れてしまった時 看護師さんに ” 最悪の事も キチントお伝えする事が 先生からの 優しさ 愛だと 御理解してください。 ” と言われたよ。

大丈夫だよ!!

子供って 考えられないほど沢山の 生命力 可能性をいっぱい持っているんだもんね。

そう簡単に 終わるなんて 考えられないよ!

Jちゃんは 丈夫の丈って漢字を使う位 ” 丈夫に 元気に育って欲しい・・ ” って ご両親の思いが いっぱい込められて 愛情イッパイの中で育てられた子なんだから。

先生を信じよう!  Jちゃんの 力を信じよう!


deni2.jpg


17時40分 追記

先ほど 病院にいるママ友さんよりメール

山は越したと!!

ホント良かった~

挿管する心配もないそうで・・

ホッとした~四葉1




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

動物園に行きました♪

先週の土曜日21日は 横浜市立金沢動物園 へ行ってきました。

春のお花がイッパイ 風は冷たかったけど 日差しがあったかで行楽日和でした太陽2


蜍慕黄蝨・_convert_20090323113831



蜍慕黄蝨・_convert_20090323114234


駐車場入り口で大渋滞!

車を停めるまでに1時間近くかかってしまいました。

さてさて動物園に入ろう!!とゲート前に着くと ” 本日無料開園 ” とのこと。

どうりで混んでいると思った♪

学校から貰ってきた 無料チケットを使わず入園出来ました。








3連休のイベントとして 無料で ひのき でコースターを作ろう というイベントがあって子どもたちは参加!

実際に のこぎりで ひのき を切って作りました!

蜍慕黄蝨・_convert_20090323114538


出来上がった コースターは ひのきのいい香り♪



そして ボランティアの男性の方が ” つくし 食べてみない?? ” と 大量にくださいました。

食べるのは 初体験!

子供の頃 おままごとに 取って遊んではいたけど 食べた事は無いよ~

茹でて おひたし が良いよと教えてくれました。



蜍慕黄蝨胆convert_20090323113950


つくしは 花粉症に良いよ~ってEZさんのブログでも書いてあったけど 食べるのはどうなんだろう・・??

お醤油のおだしで煮て食べたけど えぐみも全く無く おいしかったよ~

花粉症に効いたかは??でしたが・・



蜍慕黄蝨・_convert_20090323114114







動物園には コアラもいました。

眠っていたけど 可愛いね~ネオンハート2


カンガルーは胸を張って 立っていて 対戦モード!? 怖かった~

息子は オードリーの春日みたいって 笑っていたけど。


蜍慕黄蝨・_convert_20090323114435


ぞうさんは 大きいね~

ウ○チ も ビックでした!

展示してあった ウ○チ を持って感動していたのは・・やはり息子です。

私達は とてもじゃないけど触れない~@@




蜍慕黄蝨・_convert_20090323114336



赤ちゃんの頃とか 幼稚園の頃とか 動物園は 何回か行ったけれど 小学生の今 一緒に楽しめて面白いね~♪

息子も 再来年は 中学生だもんな~  今だけだよねっ  一緒に 遊びに来られるのも。

楽しまなきゃね~





お弁当は 永谷園の松茸の素を使った 簡単パスタ

ホームベーカリーで焼いた食パンを使った サンドウィッチ  中身は レタス チーズ トマト マヨネーズ マーガリンしっかり塗って!

写真撮る暇なく 速攻 完食でしたにこちあん



楽しい連休でした。

今週 木曜日から 子供たちは 春休みです。

次の お楽しみイベントは お花見かな~桜





テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

卒業 卒園 おめでとう♪

子供たちの 通う学校は 今日が 卒業式。

朝 8時に 学校に出かけていき 9時には家に帰って来ました。

6年生の お兄さん お姉さんに サヨナラの歌を贈り お祝い菓子の ひよこ を貰って帰って来ました。

今日は 良いお天気でよかった太陽2

昨日は 子供たちが卒園した幼稚園の卒園式。

ご近所のお庭に咲く満開の あんずの木の前で マイは ニコニコ笑顔 私は 涙涙 ボロボロの顔で写真を撮ってから 早くも2年が経って・・

今年は ご近所3人の男の子&女の子が 2年前のマイと一緒! あんずの木の前で ニコニコ笑顔で 写真を撮っていました。


sakura315.jpg


4月からは ピカピカの一年生!!

楽しみだね♪♪





改めまして  卒業 卒園おめでとうございます♪

ブログの お友達も 実生活のお友達も クラニオパークの仲間も 卒業 卒園される方が いらっしゃいます。

お子さん ご家族の 成長の節目節目のお祝い・・ホント嬉しいですね。

以前にも書いていますが マイが病気になって 改めて 節目節目の喜び 大切さ 健康の大切さを実感しています。

そして 春に 転勤 お引越し 単身赴任される方・・  頑張ってくださいね!!

春は 喜びだけなく 新しい出発 頑張り時の春でもあるんですね。

見送る側の家族も 不安 寂しさもあるでしょうが きっと 大丈夫!!

頑張っていけますよ!!

笑顔で送ってあげたいですね!

そして 私達家族も 不安イッパイ 悲しさイッパイですが 4月末のマイの手術に向けて 頑張り時です!

マイは 最近 笑顔が戻ってきました!

今も 近所の3年生のお姉ちゃんと 大声 大笑いで 遊んでいます。

ストレスからくる 頭痛は相変らず続いていて 毎朝鎮痛剤は飲んでいますが 春休みになったらまた落ち着いてくるのではないかな~と思っています。

私も 時々 辛く泣きたくなってしまう事がありますが 発散して 良く眠って 良く食べて 何とか 頑張っています!

また辛くなったら 皆さんに甘え 愚痴らせていただきますので 宜しくです!


何だか 話しが ゴッチャゴッチャ してしまいましたが・・

ほんとほんと 皆さん おめでとうございます!!

新しい出発の方 ファイト!!bu-ke1.jpg







テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

今日の夕ご飯

今日の 夕ご飯はispoon.jpg



照り焼きチキン

しめじソテー

サラダスパゲティー   

ごはん

野菜タップリお味噌汁

市販の ”あっさりキムチ” 



SA410001~004_convert_20090318202027



頭蓋咽頭腫の術後の後遺症で 下垂体機能低下症になってしまい 最近ぽっちゃり気味になってしまったマイ

食事も 最近は 気にするようにしています。

食べ盛り 育ち盛りの 子供たちだから お肉 揚げ物 カレー シチュー・・ お友達も大好きなメニューのリクエストが多いですね~

病気とのお付き合いも ず~っと・・ 先が長いから ダイエットメニューも 無理せず たまには ごほうびも必要だと 先生も仰ってくれています。

昨日今日と お肉料理で子供たちも大喜び♪

今夜の 鶏もも肉は 熱湯で 下茹で してあります。

ぶ厚いお肉だと 焼くまで時間が掛かるし 半生も怖い~~

下茹で すれば 中までしっかり火が通って 余分な油分も落ちるかな~

テフロンフライパンで 油を引かず ソースと一緒にキツネ色になるまで焼けばオッケー!!

手羽元を使ったから揚げも 下茹でしてから味付けして揚げれば 骨からお肉が スルット簡単に取れて 柔らか ジューシーな唐揚げが出来るよ~

食べる事は おいしい楽しいもんね♪♪

楽しくダイエットしたいなあ~







テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

今日のお昼ご飯

今日から 午前授業! 小学生の 子供たちは お家で お昼ごはんです。

4月の新学期 給食開始まで 毎日 お昼考えなくっちゃね~

給食に感謝ですよね~!!



今日のお昼ご飯は ハンバーグ入り ビーフシチューです♪


SA410001~005_convert_20090318135855


昨夜と一緒!! 残り物ですよ~

ハンバーグには ひき肉半分にして おから が 入っています。

おからが入っていると パサパサ感が チョット気になるけど 生地を冷蔵庫でチョット長めに寝かせ 煮込むことで ちょっと解消されました!

カロリーも 控えられるし 何だか 腹持ちも良いかも~♪

ご飯と一緒に 食べましたよ~


さてさて 明日は どうしようかな~ 悩み 悩み・・

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

今日は良いお天気 あったか♪

昨日より あったか太陽2

花粉は 辛いけど~手書き風シリーズ28顔3


今日は スクラップブッキングのお教室に行ってきました。

去年の4月に 伊豆 河津に行った時の写真を今頃切ったり 貼ったり♪

あの時は 楽しかったなあ~ まだ マイの体調が悪くなる前でね・・ 肌寒いのに お外のプールに入っちゃっているし・・

お宿は ご飯も おいしいし 河津桜も終わっている頃は 空いているし お値段も安いし 屋上には 露天風呂もあるし お庭には ジャグジー&プールもあるし 子供にも最高!!

ホントは 今年も 泊まりに行きたいお宿だったんだけど 手術が終わり もっともっと体調が良くなったら また連れてってもらおうかな~!



SA410001~004_convert_20090317133443





deni2.jpg



週末に 我が家に 仲間入りした グリーンですはっぱ


先週の月曜日に 大学病院の帰りに行った ホームセンターで マイにおねだりされた 四葉のクローバー・・  おっきな ガーデンチェアーを買ったし 我慢させたんだけど 私も 気になっていてね。

なんか 幸せイッパイな気分になれそうだから 近所のお花屋さんに行って 買って来ました。

マイも 息子も 公園や 野っぱらに行って クローバーを見つけては 四葉を探すんだよね。

これなら いっつも 幸せな気分でいられるね!

私の母は 以前から 子供たちが 頑張り時 辛い時・・ 四葉のクローバーを探しては 綺麗に台紙に貼って贈ってくれます。  去年のマイの入院の時もね。

今度は こっちから じいちゃん ばあちゃんに プレゼントしようかね!


SA410001~007_convert_20090317134420






去年も今の時期 買った ヒナ草

去年は 枯らしちゃったからね~   


SA410002~005_convert_20090317135054





今日は ほんと 良いお天気 あったか 気分も良いなあ~

ごろんとしたら ウトウト お昼寝しちゃいそうzzz

子供たちが帰ってくるまで あと1時間だわ~

給食も 今日でオシマイ・・ 明日から お昼も 作んなきゃいけないよ~料理





テーマ : とりあえずまぁいろいろと・・・
ジャンル : その他

兄妹でラーメン作り!!

昨日の お昼ご飯は 息子とマイが 作ってくれました。

息子は 去年の 学校での体験宿泊の際のカレー作りから お料理に 興味津々!!

男の子でも お料理くらい出来なくっちゃね!!

でもね 危ないし 正直 教え込むのは 面倒@@

でも 本人 お料理したがっていて・・

昨日は ちょっと やらせてみました。

半端だけど 煮込んで作る インスタントのラーメンが 2人前あったので 半ラーメンとして 4人でお昼に 食べる事に。 そして 作ってもらいました。

息子が 作り始めると ” マイも やりたい!! ”  って言うのは 毎回 当たり前!!

二人して 喧嘩しながら 危なっかしく 包丁を持って キャベツ ネギを切って 作り出しました。

う~  目が離せない!!  怖い!!  指切らないで~~

息子は ” 習ったし 分ってる分ってる !! ” っていうけどさあ~

マイにも 教えながら 切らせていました。

野菜と共に 乾麺もお湯の入った鍋に ぶっこんで 少し煮て スープを入れて 出来上がり!!

” お母さんが居なくっても 俺作れるかも! ” だなんて言っているけど まだまだ あと数回作んなきゃ 安心できないなあ~ お母さんは・・


SA410001~008_convert_20090316133744




SA410002~007_convert_20090316134006




しっかり 二人で盛り付けして 出来上がり♪

パンは 朝に焼いた物!

チーズ マヨツナ&キャベツの 一口ロールパン


SA410003~007_convert_20090316134300



おいしかったよ~  ごちそう様にこちあん




テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

ピアノ発表会

3月14日 土曜日は 息子のピアノの発表会でした。

金曜日の晩は風 雨強く 嵐のようでした。

当日 リハーサルが11時半からで 会場に向かう頃には 雨 風がおさまり スーツを着て おしゃれをした 息子も濡れずに安心!

本当は マイも 参加したかったのですが 入院していた為 暮れまで レッスンはお休みしていたので 今回は 見送りました。

今は 普通に弾けていますが レッスン再開したときには 上手く引けない上に 覚えが悪くってね・・

もしかして 手術の 後遺症・・!?

先生も こういう事ってなかなか言い出せないと思うし・・

家での マイの様子が変なので ( 上手く引けない上に 覚えが悪い。 悔しさで 泣きながら 弾く・・) 電話して 先生に 伺い 相談したほど・・

一時は マイは辞めさせようかと思ったけれど 本人がやりたい言うし 必死で練習した結果 レッスンについていけるようになりました。

マイの 根性は 凄い!!  親ながら 感心!!




2年前の 発表会の時は 緊張していても それほどではなかったのだけれども 今回は 可愛そうなほど 緊張の 息子。

お兄ちゃんになってきた証拠かしら・・!?

手に汗イッパイ・・  失敗だらけ・・  本人もだけど 私も心配でした。



そして 午後2時からの 本番・・

独奏では 力強く しっかり間違わず 弾く事が出来ました。

その後の 先生との 連弾では 緊張のせいか 挨拶もせずに いすに座ってしまう ハプニングもありましたが 失敗せずに 大成功!!

ハプニングも 笑える 良い思い出となりました。


SA410001~006_convert_20090316131855



本当は マイと一緒に連弾する予定でした。

曲は となりのトトロの曲の予定でした。

今度の 発表会では 一緒に弾けるといいな~♪




テーマ : 家族
ジャンル : 結婚・家庭生活

一生懸命・・

辛い事があっても 悩んでばかりいられない 落ち込んでばかり居られない ゴロゴロしていられない・・母は忙しい・・@@

3月3日の 再発を知らせられてからの私は 何だか バタバタ 忙しい・・ 

先週末は 息子のサッカーの試合があって 朝8時半に試合のあるグラウンドに車で連れて行って その後 家族で応援!

今週末は 息子の ピアノの発表会があるので ( 今回 マイは 12月までお休みしていたので お断り・・>< ) 
先週末は リハーサルがあり 緊張の汗をイッパイかいてきました。

今週も懇談会があったり 病気の申請で保健所に電話連絡 質問したり・・ なんだか 一生懸命 動き 働いています。

近所の 奥様友達に マイの再発の事を 今日 話しました。

息子も居るし お世話になることもあるかもだからね。

お願いも兼ねて 愚痴も聞いてもらって・・ 話しました。

「hinaちゃんは ばたばた 忙しく 動いていた方が 良いよ!!」 そういってくれました。

私の性格を良くわかっているなあ~  そうかもしれない・・ 気が紛れるしね。

勿論 無理なんてしていないから 安心してね。

昨夜なんか 子供たちが寝る時間と一緒 8時半には 疲れ果て 爆睡しちゃったよお~zzz

昨日は 何だか 辛くって辛くって 実家の母に電話して 思いっきり泣いてしまったよ。 泣き寝入り状態だったよ~@@

でも 今日は お天気も良かったし イッパイ眠ったお陰 すっきり いっぱい 動いて 明るい一日を過ごせたよ♪

冷蔵庫の中が 寂しくなったんで 買出しにも行ってこれたよ!

母には ちょっと元気になれたよ! と また電話して謝ってね。

改めて 母って大変だったんだな~って 親の大切さを実感しました。


deni2.jpg


先ほども 書きましたが 週末は 息子のピアノの発表会。

その日は ホワイトデー♪

金曜日は 病院 と その後 保健所に行かなくてはいけないので 忙しい。

ちょっと早いけど 今日は ホワイトデーのお返しに チョコパンを焼きました。

息子からは メゾピアノの消しゴムのプレゼント♪

近所の クラスメートの女の子と 中1のお姉ちゃんに 息子と マイと 渡しに行ってきました!


SA410002~004_convert_20090311221509



即 カンショクしたよ♪ と2家庭からご馳走様メール頂き 嬉しかったよ♪



SA410001~005_convert_20090311221730


オマケに週末作った ピザパン♪ 一口にカットして!



SA410003~006_convert_20090311222145


またまた オマケに・・ お庭に置く ガーデンチェアー 買っちゃった♪

こういう時だからこそ 楽しく過ごそうって 月曜日の病院の帰りに 旦那さん マイと一緒にホームセンターに行ってねっ。

来週末には 庭の芝も張り替えます! 勿論 家族で! 業者に頼んだら 高いからね!




入院までの 1ヵ月半・・ 楽しい事見つけて 笑って過ごしたいな~♪♪








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

日本一の 先生に・・

3月6日 月曜日の昨日・・ O先生の 診察を受けに 東京の 大学病院へ行ってきました。

電車で行けば 一本で ドア TO ドア で1時間もあれば行けそう。

昨日は 9月の 腫瘍発覚の時からの 画像をタップリ持っての診察になったので 車で行きました。

丁度 マイが心配でたまらないお父さんが会社をお休みできたので 3人で行く事が出来たので ホント良かった。

3月3日の 再発がわかってからの1週間・・ 私達は 色んな事を調べ 色んな事を学んだ。

日本一の先生といわれる O先生の事も 沢山知る事ができた。

メールで 質問等送ると 即答してくれて 何度か メールでのヤリトリもしてくださりました。

お会いしても 想像してた通り 素晴らしい先生した。

画像を見ながら マイの症状 最適な手術法 危険性 ・・・脳の絵を用いながら事細かに 判りやすく 説明してくださりました。

今回の手術も リスクがイッパイです。

大きな血管の近くで 傷つけてしまったら 一生障害を持っての生活で普通の生活が出来なくなってしまうでしょう。

また視神経近くなので 万が一の場合 失明もあるそうです。

でもO先生は そんなことも無く 手術をしてくださると仰ってくださいました。

この先生なら 信頼できる!

この先生なら マイを治してくださる!

この先生なら 万が一の時も適切な処置 対応をしてくださる!

そう 信じる事が出来る先生です。

私達は O先生に お願いする事にしました。

しかも 大阪ではなく 東京で 先生自らが 執刀してくださいます。

ほんと嬉しい事です。

今 かかっている病院の先生とも 紹介状のお返事を通して 入院 手術に向けて ヤリトリしてくださるそうです。

一ヶ月様子を見て 腫瘍の状態をMRIでチェックします。

4月9日に 今 かかっている病院でMRIです。

そして 4月14日火曜日に また 東京で O先生の診察 そして 入院 手術日を決めます。

多分4月末に 入院 手術になると思います。




deni2.jpg




マイの 心のケアも大事にしたいし 心配事は イッパイです。

私も 辛さに負けて苦しくって仕方ない時が多々あります。

でも 頑張らないといけないからね。

再発を言われたときは 生きている意味があるのか わからなくなってしまった。

こんな人生・・マイにとって幸せなんだろうか・・ピリオドを打ってしまおうか・・ 思っていた。

でも・・やっぱり 私には出来ない・・

だって こんな可愛いマイを 私の手で・・ 出来ない。

私が 先に ピリオド打つことも出来ない・・  マイを 残して 楽になるなんて 出来ない。

結果 私達は 頑張っていくしかないんだよね。


私の 母は 9月に マイの病気が発覚した時に 涙ながらに こう言っていた。

「 もしも この世に 神様が 居るのならば・・神様の 仕業なのならば  神様は あなたに(私に) 何を訴えたいのかね。 

何を 試しているのだろうか?! 」


私も それから 時々 この言葉を思い出し 同じ事を思う・・




deni2.jpg




でも きっと 今が 人生での一番の どん底かもしれないよね・・

これ以上 落ちる事は無いよね!?

だって どん底だから・・


それに 昨日は 日本一の先生に会うことが出来て 手術のお願いまで出来たんだもんね。

一歩前進できたよね!? 私達・・

 










テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

再発・・その後・・

涙が 止まらないときがあります。

辛いです。

でも 今までの泣きとちょっと違います。

私流で 頑張っています!

子供の前では 泣いてはいけないよ!!  この数日間の間に 何回かアドバイスで言っていただきましたが やはり無理なようです。

いいんです・・ コレが私流!! 無理せず行きます!! 思いっきり泣いて 後は すっきり 頑張る!! コレが私流!!

私は 子供の頃から 泣き虫@@

でも 泣いても キチント自分の意思は伝えられる子だったそうです。

中学校の時 担任の先生に 母が 「 ウチ子は 泣いても キチント 意思は伝えられる強い子です。 どうぞ泣かしておいてください。 」 そう言ったそうです。

今でも 母は思い出したように私に言います。

マイも 私に似たみたいです。

再発のショックが大きく 今までになく 心のダメージが大・・ 毎朝 泣きます。 でも泣くだけ泣いて納得します。

だから 私も 話を聞きながら ガマンできなくなると一緒に泣いて 話し合います。

そして二人で 納得して また頑張ります。



朝とは 変わって 学校から帰ってくると穏やかなマイがいます。

今日のおやつは 沢山 塩キャラメルデニッシュパン を食べました。

やっぱり脳には甘いものが必要なんですね。

気持ちが ホッとします。



deni2.jpg


マイの 2回目の手術に向けても 動き始めています。

ななえさんから 教えてもらった 大阪の病院の脳神経外科の O先生 に メールをしました。

即 お返事をくださって 3月9日 月曜日に 東京の大学病院に来るので 画像を持って 是非診察に来て下さいと言って下さいました。

早速 昨日は かかりつけの 病院に行って その旨を伝えました。

そして 今日 また病院に行って 画像をお借りして 紹介状を頂いてきました。

担当の先生は 「 とっても良い選択をしましたね。 O先生は 日本の中でも すばらしい名医です。」 と言ってくださった。

担当の先生の中では 3人 北海道 宮城 大阪 の先生が 1番だと 仰っていた。

その大阪の先生が 月曜に診ていただく先生です。

担当の先生も O先生の講演会に参加したりして 勉強しているそうです。

マイにとって 一番良い治療 手術をしてくれる先生を見つけてね と担当の先生は 仰ってくれました。

最初の手術で 命を救ってくれて あんな大きな腫瘍を全摘してくれた先生には 感謝です。

後遺症も 思ったより少なく 見た目は 普通の子と一緒! 元気で普通の生活が出来ているのも先生のお陰。

今回 再発 という悲しい結果になってしまったけれど 先生への感謝の気持ちは 全く変わりません。

ホント偉大な先生 と思っていた先生が 今日は とってもチッチャイ先生に見えてしまい とっても悲しかったです。

最後にも まいちゃん ご家族には ホント辛い気持ちをさせてしまい スイマセン と謝ってきました。

セカンドオピニオンって 言い出すのに勇気が居て イヤミの一つや二つ言われると思っていた。

良い先生で良かった・・



kyuu2.jpg


では 月曜日 東京の大学病院に行って来ます!















 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

過去の日記  平成20年9月28日 日曜日 術後4日

午前中に 脳外科の担当医が回診。

傷口の状態良好! 消毒をしてくれる。

ジュース ウーロン茶 などの 飲み物を飲んでよいと 許可が出る。

しかし トマトジュース ネクター など ドロドロ系は ×

早速 売店で オレンジジュース ウーロン茶の ペットボトルを購入して 100mlずつ飲ませる。

水分効果で お腹の調子も良好!

沢山のウンチが出た。



午後には 個室から 大部屋へ お引越し。

明日は CT撮影    結果がよければ 食事開始出切ると。


息子が面会に行く。

今まで 腫れがひどくって ショックを受けてはいけないと 会わせる事が出来なかった。

久々の 再会!

マイの回復を見て 息子は 喜んでいた。

息子のお腹を 握りこぶしで グイグイ押す マイの力強さにビックリしていた 息子。

兄妹って いいなあ~



19日の 最初の手術でマイの髪の毛は バリカンで剃られました。

指先で 頭を触って・・わかっているマイ。。

髪は女の命・・  とってもショックを受けている。

ウチのお父さんは 若干 髪が長め。

涙ながらに 「 お父さんも マイみたいに 髪の毛切って!! 」 と 訴えるマイでした。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

過去の日記  平成20年9月27日 土曜日 術後3日

午前中に 脳外科の担当医が回診。

頭の髄液を抜く為に入っているチューブを抜きましょうとの事。

ベット上で処置を行う。

麻酔無しで チューブを抜き 3針も チューブを抜いた傷口を縫った。

マイは 泣きもせず 頑張り 先生に 沢山 褒められる。


売店で 買った アイスクリームを 半分なら 食べて良い許可が出て お父さんと 半分食べる。

午後 おならと共に ウンチ が出た。

お腹の調子も良好!


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

過去の日記  平成20年9月26日 金曜日 術後2日

午前10時に病室に行くと 顔 頭が 昨日以上に腫れあがり 目も少ししか開かない状態。

本人は 意識が もうろうとしているが 私が来た事を分かってくれて

「 お母さん~  おばあちゃんも 一緒に来たの?? 」

「 今日は 何曜日?? 」

「 頭が 少し痛い。 」

「 体が だるい。」

と 話をしてきた。

目は 少ししか開かない割には しっかり見えている。

お友達に貰った プロミスリング を 右手首にはめてあげると しっかり じっくり見つめている。

近所のお友達ママに頂いた ナイトキャップ を見て 柄が 「 ケーキ ケーキ ♪ リボンも可愛い! 」 と 喜んでいた。

しっかり目が見えていて 良かった。



お昼前になると 熱が上がってくる。 37・5度。

術後間もなく 体調 体温の変動はあるものの 心配は要らないと。

無理して アイスノンで冷やさなくって良いとのこと。 ( 看護士さんより )




17時 内分泌の担当医が回診。

血液検査の結果  ナトリュウムなど・・ 異常なし。

今後の 治療計画は 1ヶ月ほど 様子を見て 考え決めていこうとの事。



17時半 脳外科の担当医が 回診。

髄液を外に出す為の頭に入っている管は もう少し様子を見てから 抜きましょうとの事。

髄液の色も悪くないし 悪化等心配要らないと。



先生が 病室から出て行った後

「 お母さん 帰らないで~!! 」 と 泣いてしまったマイ。

寂しいのは 当たり前だよね。

十分頑張っているからね。

泣きたい時は 思いっきり泣くのもいいと思うよマイ・・。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

過去の日記  平成20年9月25日 木曜日 術後翌日

午後に ICUを出る。

そして CT撮影。

17時半に 主治医より お話し。

しっかり腫瘍は 取れている。

もしかすると 放射線治療は いらないかもと。

術後の副作用で 視野狭窄の恐れがあると。



顔 頭が 術後の 副作用で ぱんぱんに 腫れあがる。

でも いずれは 腫れも引くから 心配はいらないとのこと。

尿崩症の治療を 点鼻薬治療に切り替えるとの事。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

再発・・

今日の 午前中 病院に先週木曜日の MRIの結果を聞きに行ってきました。

覚悟は していたけれど・・

再発していました。

頭蓋咽頭腫 という病気は良性の腫瘍だけど とっても難しい病気 そして手術も難しい。



今日は マイと二人で病院に行きました。

病院の日や 検査結果を聞く日は とっても怖くって 体調も悪くなってしまう・・

でも 旦那さんに仕事を休んでもらってばっかりじゃねっ  この病気は 先が長いから 私も しっかりしなくっちゃと思い 今日は 一人で 頑張って行こう! と 一人マイを連れて行ったのに・・

こんな大事な話 結果になってしまうとは・・ まさか 今日に・・

こんな結果になるなら 休んで一緒に行ってもらえば良かった・・

5~10年の間に もしかしたら 再発するかも・・

覚悟は していたけれど こんなに早く 再発してしまうとは ほんと 悲しく ショックでした。

マイと二人して 病院の中では ずっと 涙涙・・ でした。 



以前から 気になっていた 傷らしき物・・

傷ではなかった・・  

再発・・ 現在5ミリ

先生の方針だと 前回と同じく 開頭手術をして摘出して 後 再発防止に 放射線をあてましょうと・・


今回は 時間もあり 緊急性も前回と違ってないので セカンドオピニオンで 他の先生にも 診断をお願いしようと思います。

一人の先生の 診断だけでなく 何人かの 先生の意見も聞きたい。

マイの 命は 一つしかないし 失敗も 許されない 最善の医療で マイを助けて欲しい。



早速 マイと同じ病気と闘っている ゆうたくんのママ の ななえさん に 早速電話して 気になる先生の連絡先を教えてもらいました。

早速 今夜 旦那さんとも 話し合い 先生に連絡してみようと思います。

今日は 涙が止まらないけど しっかり今後の為に前進しています。



せっかく今日は 雛まつり なのに・・

病院が終わって 雛まつりの イベント給食 楽しみにしていたのに マイは 学校に行ける精神状態ではありませんでした。

やっぱり 一番ショックを受けているのは マイです。



ホントは ダイエットの為 にあんまり マックは 良くは無いのかも・・だけど 今日は 辛く 頑張ったし イッパイ汗かいて 泣いて カロリー消費したので ごほうびに お昼に マックに行きました。
ダイエットなんか気にしないで 思いっきり おいしくポテトも食べました!

涙は出たけど おいしかった。



私が マイにしてあげられること・・

一つは おいしいご飯かな♪

今日は 雛まつり だから ちらし寿司 とか 作らないとね!

頑張れないけど 何とか 私も 前進して行きます。





みなさん いつも 温かい コメントありがとうございます。

今日は コメントに困っちゃいますよね~@@

私も 今日は 涙が とまりそうも無いので・・

また 元気な時に もっと元気が出る コメント宜しくお願い致します!!

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日は のんびりっ♪

今日は 久々の 良いお天気太陽2

風が強いんで 花粉症の私には ちょっと辛いけど お洗濯物も乾くし 日差しが温かいし 気分良いね~♪♪

こんな日は 車でドライブしたり お買い物したり ちょっと歩いて駅前のお店ぶらぶらしたり・・が いつもの私だけど 一日 お家で ノンビリしていました。

明日の病院の事が 気になって・・正直 このこともあるんだけどねっ。

早めに 軽めに 家事も 済ませて 古い サンキュー( 雑誌 ) 取り出して 読んだり  満開になった お花をカットしてグラスに生けて 玄関 テーブル・・飾ったり 一人分のお茶を急須で入れて飲んだり ( 玄米茶だけどね~ )  こんな 一人の時間の過ごし方も 意外と いいかも~

明日の病院の心配事が無かったら もっといいんだけどね!







SA410004~001_convert_20090302161216





deni2.jpg




3時過ぎに マイが 帰ってきて おやつを一緒に食べて しばらくすると 思いついたように

「 これ ちょっと前に 先生に お誕生日 プレゼントに 貰ったの! 」 と 緑色の画用紙に貼ってある 紙を 見せてくれた。


SA410003~004_convert_20090302162334


マイの 1月1日の お誕生日に 先生からの ちょっと遅めのプレゼントでした。




eiji10.jpg





                   風                 江口 あけみ



風が  ぼく  めがけて  ふっとんでくる


ぼくは  グングングングン  風をおす  


風も  まけずに  おしてくる


ぼくは  体じゅうが  あつくなり  グングングングン  つよくなる


グングングングン  風を おす  


風も まけずに  おしてくる 


負けるもんか  ぼくだって 









****先生から マイへ メッセージ****

どんなことにも 一生懸命 頑張る 努力家の マイさんに ぴったりの 詩を送ります。

辛い事があっても 負けずに 立ち向かっていってくださいね。

これからも ずっと 応援しています。









pot317.jpg



マイへの プレゼントだけど 私も この詩 頂きます。

心が じ~んと温かくなりました。

負けてなんかいられないね!




さ~てさ~て 夕ご飯は どうしようかな!?

みなさんも ママ業 頑張ろうね!!


テーマ : とりあえずまぁいろいろと・・・
ジャンル : その他

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

