07
1
4
5
11
12
16
18
19
20
23
25
26
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番組のお知らせです!

番組の お知らせです。 

     
 NHK ニュースウォッチ9



7月31日(金) 午後9時00分~10時00


   ■ がんと闘う子供たち ■

         過酷な治療と後遺症 周囲はどう支える?


   大きな事件事故や 急なニュースが入った場合は 予定が変更する場合もあります。





スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイの 手作りスウィーツ 召し上がれっ♪


全部 マイの 手作りですonpu




090730_1710.jpg



見てお分かりの通り 食べられませんが・・

夏休みの工作で絵文字名を入力してください 

紙粘土で 作りました。






090730_1711.jpg



ストロベリームース & ミニ ロールケーキ








090730_1712.jpg


ミルクたっぷりバニラアイス & 三角ショートケーキ






SA410001_convert_20090731085754.jpg


おみやげ プレゼントに マカロンは いかがですか♪♪





テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

息子帰宅!

3日分の 洗濯物と共に ヘロヘロ そして ドスグロイ顔をして 帰って来ました。

今回は いっぱい走りこみさせられたそうで・・

体調不良にもならず 怪我もせずに 帰ってきて ホッとしました。

ここ数日 お天気がはっきりせず 御殿場も 合宿中毎日雨が降ったみたいで。

小雨の中 外で練習 試合をこなしたみたいです。

雨 汗をいっぱい含んだせいか 行きの荷物より 重く感じました@@

今 洗濯機回っています。

色物用の漂白剤タップリ入れたよ~

息子は お風呂タイム♪

今夜は 早めに ユックリ休んで欲しいわ~☆

サッカーチームの合宿ブログを見ると 合宿中に ” ボールキープ賞 ” ”MVP賞 " など 賞があったけど 今回も 息子の名前は 残念ながらなし><

でもでも 疲れた顔だけど 楽しかった出来事を聞いたら 賞を取れなくっても お友達といっぱい 思い出が作れて 良かったで賞 お母さんからあげるわ~^^

一緒に居る時は 喧嘩ばかりだけど マイも 兄ちゃんが帰ってきて 嬉しそう!!




テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

バニラちゃん お帰り~♪

↓ ↓ この写真は ブログ友達の バニラちゃんが 昨日 写メで送ってくれたものです。

病室から 撮ったそうです♪

素晴らしい 綺麗な虹だよね~絵文字名を入力してください

皆さんにも 幸せの おすそ分けネオンハート2


090727_182410.jpg



バニラちゃんが 今日退院して自宅に帰ってきたそうです!

ほんとほんと 良かった~onpu

昨日は 素晴らしい虹も見れたし きっと良いこと沢山あるよ~ って思っていたけど。

ほんと 順調に回復しているようで 良かった幸せ

ヤッパリお家が一番だよね~

バニラちゃん 今夜は ユックリやすんでね♪





テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

映画に行ってきました♪

マイのお友達みずきちゃんのママに映画のチケットを取ってもらい 関内に 映画を見に行ってきました。

「 世界のアニメーション映画会 」 

短編のものを 5本で トータル一時間半 私たち大人も 楽しく見られました。



* スーホの白い馬 ( 国語の授業でも 勉強したお話しで 良かった! ちょっと可愛そうなお話しで><)

* 小リスの ギャング退治 ( ディズニーの チップとデール )

* セロひきのゴーシュ ( 宮沢賢治のお話  内容初めて知りました・・汗 )

* トムとジョン ボクシング教室 

* みにくいアヒルの子 ( 最後 泣きそうになった・・ )







去年も みずきちゃんママにチケットを頂いて 一緒に連れて行ってもらったなあ~

去年の その日記 → コチラ


息子が 今年同様 サッカー合宿だったんだけど 体調が悪くって キャンセルしたんだよね~

その代わり 映画に一緒にいたんだっけなあ~

今年は 体調も 崩さず 行けて 良かった 良かった!





今 コチラは 大雨 そして 凄い雷ゴロゴロ雷さとと-青い傘

御殿場は 大丈夫かしら・・

皆さんのところは 平気かしら・・

ちょっと雷落ちたら やばいから パソコン電源落としたほうが良いね~!



テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

息子のお弁当♪

息子のお弁当ですispoon.jpg



090727_0732.jpg



今日から 2泊3日で 静岡の御殿場にサッカーの合宿に出かけて行きました!

マイペースで 反抗期真っ盛りな息子で イライラしちゃう私だけど 居ないと 何だか寂しいです。

明後日の夕方に 元気な顔で帰ってきて欲しいなあ~!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

MRIの結果・・

昨日 東京の大学病院で検査をして 後 診察と 検査結果を聞く事が出来ました。

結果は 脳に 全く問題は無し  再発も ありませんでした。

ホッとしました。

みなさんには 沢山心配かけちゃって スイマセンでした。  そして ありがとう!

前の晩から マイも 落ち着かなくって バニラちゃんも 頑張っているからと バニラちゃんの手製の マスコットと一緒に寝たりして 頑張って気持ちをコントロールしていました。

検査当日の昨日は 病院に向かう 車の中から 涙涙でした。

両腕をマッサージしながら 

” ちゃんと血管出るかな~?? ” 

” 痛いかな~?? ” 

” 先生ちゃんと痛くないようにやってくれるよね~?? ”


そして 一番私もショックだったのが マイが 
” 再発していたら どうしよう・・ ” 
と 泣き出してしまった事です。

私も ここ数日 不安で不安で 気分が重かったけど 本人のマイは もっともっとだからね。

マイの気持ちは とっても痛いほどわかり 私も 一緒に泣きたい気分だったけど 

” ゼッタイ大丈夫 大丈夫!!  泣かない 泣かない!! 血管引っ込んじゃうよ~! ” 
って 励まし続けました。

こんな気分になってしまうのは ほんとしょうがないんだよね。

去年9月に はじめて脳腫瘍って言われ こども病院に救急搬送され2回の手術・・

のち今年3月に再発を告げられ セカンドオピニオンでO先生に出会い そして5月に手術・・

心は傷だらけなんだもんね。

” また もしかして・・ ” 
って思ってしまう気持ちは お母さんも一緒だよ。

そして 同じ経験をしている お友達たちも一緒だと思う。

こども病院では MRI後の結果は 約1週間後に また病院に聞きに行っていたけれど 昨日は 即 画像が手渡され 脳外科外来へ行って 結果を教えてくれた。

その時も マイは 泣いていた。

中待合室では 先生が 画像を見て 私達に 説明する為に シャーカステンに 写真を差し込む音が聞こえてきます。

倒れそうなほどに ドキドキ・・

順番が来て 部屋に入ったらすぐに 先生から 
” 問題ないよ♪ ” と。

手術前の画像と 昨日の画像を比べ 説明してくださった。

血管 その他にも 全く問題は無く マイは 今度は 嬉し涙!

私も 安心して 一緒に泣いてしまいました。

ホント良かった。

去年10月に退院してからの MRI (11月) は 気になる点があると言う言葉があって 私も 再発の覚悟はしていたのだけれども 今回は はじめて 外来で 画像を見て安心するお言葉を頂けた。

病気が病気なもんで またずっと 定期的に検査は必要で そのたびに不安な気持ちになるのだけれども 
☆ 期間限定ではあるけれど 幸せチケット ☆ 頂いてこられました。

これで やっと心から 楽しめる夏休み到来です!!

8月には 富山に帰省します。

一年ぶり♪  温泉に 海に 義母さんの おいしいご飯  おいしいお水  おいしいお魚  大きい婆ちゃんの3周忌  温泉旅行  花火大会・・・

沢山楽しみが 待っています!

子供たちに負けないくらい 私もワクワクしています♪



 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

決戦は金曜日!








090724_0710_convert_20090724075937.jpg




写真は ブログ友達の バニラさんからの プレゼントの 手作りのお守り!

このお守りのマスコットちゃんの名前も " バニラちゃん "ネオンハート2

昨日は 一日一緒に居てくれて マイと私を支えてくれました。



バニラさん本人も 検査の間も メールを送ってくれて 元気をくれました。

バニラさんは 一昨日から入院していて 自分も身心辛いのに・・

そんなバニラさんが 8時半から 手術を受けます。

女性特有の病気・・

人事ではない・・   私たちも 気をつけなくてはいけない・・  

身心辛い中でも とっても前向きで 優しく素敵な方なので 逆に私達の方が 彼女から 元気をイッパイ頂いていました。

今日は 金曜日!!

” 決戦は金曜日! ” は バニラさんのブログからの ぱくりですが 楽しい話題 前向きな話題で ブログを通してイッパイ元気をくれて そして バニラさんも 今日まで 辛さを乗り越え 手術の日を迎えたわけです。



バニラさん 大丈夫だよ~

悪い所 綺麗に取ってくれて 無事手術も終わるからね!!

みんなで 祈っているから☆

 






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日は MRI・・

明日は マイの MRIの検査日です。

東京の 大学病院に行ってきます。

退院して2ヶ月ちょっと・・  退院後 初めての 検査です。

悪い方に考えないように・・  大丈夫 大丈夫!!・・  自分の心に言い聞かせてきたけれど やっぱり 気分は 良くないよ。

最初に脳腫瘍です! と言われた あの日の出来事が よみがえって来る・・

再発しています! と言われた あの日の出来事が よみがえって来る・・

3~6ヶ月おきに MRIをして 再発していないか・・  脳の状態は 大丈夫か・・という チェックは 一生続くんだよね。

5月に 執刀してくださった 大阪のO先生は ” もう再発は 無いでしょう! ” って 言ってくださったけど マイの病気 頭蓋咽頭腫は 腫瘍を全摘したからって 全く 再発しないって 保証は無いって 先生も仰っていた。

でも ” 全摘出来たなら もしも再発してしまっても 簡単に また全摘出来るよ! ” と 北海道のS先生は 仰ってくれたし。

” 傷は 2週間で治るから・・ ” 大学病院の先生も仰ってくれた。

今日は 先生が 仰ってくれた 言葉を思い出しては 良いほうに 良いほうに・・ 

また 半分覚悟を決めて もしもの時 ショックを受けないように 自分の心をコントロールしていた。





deni2.jpg



いけないね・・

マイは もっと不安なんだもんね。

息子は そうめんチャンプルー を食べたら お友達と出かけてしまって マイと二人っきり・・

家に居ても 色々考えちゃって 暗くなっちゃうから マイと車でお出かけしました車

まずは レンタルCD屋さんにいって CDを借りて カーナビのハードディスクに録音しました。

CDは マイが選んだよ~

いきものがかり と パフューム

明日は 東京まで 車で行くから 車で聞こうね♪♪

その後 食料品や 可愛い鉛筆を買ってあげて 帰宅!

家にこもっているより 思い切ってお出かけして 良かった!




では 明日 行ってきます。

期間限定ではあるけれど 幸せチケット もらえますように・・

明日良い結果だと マイも 夏休みが もっと楽しく過ごせるんだけどなあ~




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の お昼ご飯

今日の お昼ごはんはispoon.jpg



SA410001~009_convert_20090722213947


そうめんチャンプルー

炒めたアツアツの そうめんチャンプルー も 大好きネオンハート2

ピーマン 玉ねぎ にんにく ウィンナーを一緒に炒めました。

塩コショウで味付けて 仕上げに 鍋肌にお醤油二回し!



ごちそう様でした~にこちあん

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

今日の夕ご飯




SA410002~006_convert_20090721164437




SA410001~008_convert_20090721164718



写真だけ見ると ” 何 コレ?? ” ですが

二人で ” 餃子 ” を 作っています。

新聞紙をひいて 何だか 見た目は ギョギョっ@@ ですが・・

二人とも頑張ってました!



カレーと一緒で 周期的に食べたくなるメニューの一つが ” 餃子 ” です!!

息子 マイは まだオコチャマなんで 将来なりたい職業って コロコロ良く変わるんだけど 息子は 以前 ” 餃子やさん ” て事がありました。


作るのが 好きなんだって!

おいしいしね♪




SA410003~006_convert_20090721165650


出来上がりは コチラ~☆

只今 息子は 霧雨降る中 サッカーー練習中!

火曜日は 真っ暗になるまで 練習後も 帰ってこないんだけど 今日は 早く食べたいから 早く帰ってくるって♪

お天気も悪いし 来週は 合宿だから 母さんも 早く帰ってきて欲しいわ~!



さてさて お味は どうかな!?

野菜を刻んだり 混ぜたりは 私だけど 餃子50個包むのは 全て 子供たちが してくれました!

今夜は 水餃子で さっぱりいただきます♪♪


 

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

夏休み前の お楽しみ♪

今日が 夏休み前の 最後の登校になりました。

息子も マイも 元気に体調も崩さず 登校してくれて ホント良かったです。

考えてみたら マイは 5月16日 土曜日に退院して 翌週18日月曜日から 一回も学校を休まず そして 体調も崩さず 過ごせて ホント良かったです。

そして 明日から 夏休みに突入です!

土 日 祝日が くっついちゃうからね!

うわあ~ 正直 憂鬱です・・

朝 昼 晩 と 一日 ご飯の心配しなくっちゃね~

ウチは 兄妹喧嘩が ものすごい うるさく ひどいので 私の 爆弾も 毎日 投下しないといけないから~

毎日 疲れちゃいそうです~

ママさんの皆さん・・ お互い ファイトです!!





昨日 今日と 夏休み前の 貴重な お子 ヌキの お楽しみの時間を満喫してきました!





昨日は お友達宅に お茶に また他のお友達と一緒に ご招待していただきました。

眺めが良くって 素敵な お宅!

おもてなし していただくって とっても幸せ♪

3人元同じマンション住人なので やめてしまった管理人さんの思い出話 あんまりみんなの前&おおきな声では話せない マンションであった殺人事件のこと 子供の事 などなど・・・ 話しまくりました。

お土産に 二人で 駅の構内にある マンスリースィーツ という 月替りで話題のスイーツを売っているお店で デザートを買って行きました。

ほうじ茶のプリン  豆腐のプリン   を 買いました。

みんなで 一口ずつ 回し食べ!

ほうじ茶のプリンは とっても さっぱり 茶葉の香りがお口いっぱいに広がって♪

豆腐のプリンは しっかり豆腐しているんだけど プリン♪

二つとも ヘルシーだし また食べたいお味でした!




SA410002~003_convert_20090717151931


食べかけの 写真ですが・・   ほうじ茶プリン♪





今日は トールペイントでした。

毎回 毎回 話に花が咲き 書く事に 集中していない私です。

のっぺらぼう の くまさんです。

頂いた そうめん の 空き箱に書いています。

次回は 仕上がるかな!?


SA410003~003_convert_20090717152302



明日から 3連休の方も居るのかな・・

ウチの 旦那さんは 3連休です。

明後日 湘南の海に 海水浴に行ってきます。

今シーズン初の 海水浴なので 子供たちは 大喜びです。

私は 水着になる事にも抵抗あるし そんなに 喜びは無いのですが 息子は また ボディーボードをするそうなので しっかり 教え込もうと思います!  
( 旦那さんは サーフィン 私は ボディーボードを 独身の頃 やっていたもんで~  上手くなってくれれば とっても嬉しい~^^ )





良い週末を~onpu


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

はじめて告白されて・・ そして サヨナラ

マイのクラスには A君という 中国人の ママ パパ の間に生まれた 元気な男の子が居ます。

日本に来て まだ間もないみたいなんだけど 頑張って 日本語も ひらがなも 漢字も覚えてとっても努力家!

ママ パパ 共に 日本語は 話せないらしいんだけどね。

但し 授業中は 騒いだり 一人暴走したり うるさいらしい。

マイが 入院してしまったり 授業参観が 息子と重なってしまったりで 私は A君の やんちゃぶりは 見ていないんだよね。

クラスの ママさんたちは ” 彼は キット 多動 なんだよ ” とか ” なぜ きちんと 先生は 注意してくれないのか・・ ” とか 彼の事を あまり良く言いません。

でもねっ 私は 個人的に A君が 大好きです!

マイが 病院で 遅刻して 学校に行っても 皆より 最初に マイに気付いて ” マイが 来たぞ~ ” って 叫んでくれるのは A君!

そして ” 頭 痛くないか?? ” 声を一番にかけてくれるのも A君!

退院後 運動会で お昼前に マイと歩いていたら マイを見つけ 走ってきて ” 母さん 居ないのか?? 大丈夫か?? ” ( 私は 隣に居たんだけど・・A君・・^^ ) 心配してくれた A君!

退院して 皆より 遅く 担任の先生に 家庭訪問に来てもらったとき 担任の先生から A君は お見舞いのお手紙を書きたくっても 上手く字や文が書けないと 悩んでいたそうで・・ そんな話を聞きました。

でも マイが退院したって知ったとき ホント喜んでいたと!

私も 担任の先生も 思うに きっとA君は みんなの仲間に入りたい 目立ちたい アピールしたい・・ そんな感情を上手く表現できず 暴走してしまうのでは・・そう思っています。

A君の 優しさを いっぱい知っている 私達は A君を悪い子だと思えません。

多動なんかじゃない きっと・・ねっ




ranndo1.jpg





そんなA君が 明日 中国に帰ってしまう事になりました。

もしかしたら・・  って話は 1週間前くらいから聞いていたのですが 決定の話は 昨日聞いたそうです。

マイの席の前は A君。

そんな話しとかを 近くの席の男の子Y君を交えしていた時 その男の子Y君が A君に 

” おいっ お前 好きな子居るの?? ” って聞いてきたそうです。

A君は もごもごして 答えなかったそうです。

そして その男の子Y君が 席を立って どこか行ってしまった時 コソコソとマイの耳元で

” マイが 好きなんだあ~♪ ”

って 言って来たそうです。

ビックリしたマイは ” ありがとう!! ” って言ったそうです。

マイには ハーフで とってもイケメンな大好きな男の子が居ます。

だから正直 A君は 優しいクラスメイトであって 恋愛感情は 全くナシ!! ( ゴメンネ~ )

でも 昨日が 人生初の 告白!!

なんか 家に帰って その話を教えてもらった後も A君の事を思い なんだか 恋している女の子のようでした。

幼稚園の頃から 好き とか なんやらかんやら~ で バレンタインデーに チョコをあげたり 自分も好きだった 男の子に キスされちゃったり かわいいことは あったけど 今回は なんだか 小3のマイには 心にドキュンっ ってきちゃったみたいです。


そして 今日は クラスでA君の お別れ会・・

きっと こないだの ちほちゃんのお別れ会のようには 盛り上がらないと思うし お手紙だって みんなは あげないかも・・と マイは 心配して 机の中をあさっては 男の子のプレゼントになるような物を紙袋に詰め込んでいました。

結局 息子にお願いして 男の子の 鉛筆を貰ったりしたけどね。

みんなで歌を歌ったり 楽しいお別れ会になったらしいんだけど いつものような元気なA君では無かったそうです。

クラス全員に 鉛筆とお菓子をくれたそうです。

チョコの入ったお菓子だったんで 溶けてしまうので 給食の時に食べたそうです。

多めに買ってきて余った鉛筆は マイが特別に貰ったそうです。

消しゴムつきの かわいい鉛筆・・一生使えないかも・・言っているけど 大げさだなあ~  マイってっ!

マイは A君に ” 中国語で 何か紙に書いて! ” って 頼んだら ” 寂しくなるから 書きたくない!!  中学生になったら 戻ってくるから その時かいてあげる! ” っていってきたそうです。

私達の街に帰ってきてくれるかな・・

中学生になって かっこよくなっているだろう A君に 私も 会ってみたいです。

マイの 手紙の中に 私からの 感謝の手紙も書いて入れました。

なんて私って親ばかなんだろうね~

マイの事を 大事にしてくれる 優しいA君に ホント感謝です。




こういう経験 や 失恋とか イッパイして 大人になっていくんだね♪♪


cho5.jpg


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

昨日の夕ご飯  *簡単ヘルシー レシピ*

神奈川県   昨日 梅雨明けしましたっ太陽2

昨日の日差しは 梅雨の日差しじゃないぞお~って思ったけど・・  やっぱ 梅雨明けしたんですねっ

これから 2ヶ月くらい 猛暑が続くのですね・・

お互い 体に気をつけ 頑張りましょうね!!





こないだも日記で書きましたが この暑さでも 食欲は 全く落ちない私達と ガクンと落ちちゃう息子君・・

栄養があって 口当たりが良くって お子様も好きな味で なんてったって ヘルシー!!

そんなメニュー探しています!!



クックパット COOKPAD で見つけた このレシピ ウチでは 大人気ですネオンハート2



ispoon.jpg
COOKPADはんぺんと豆腐でポテットサラダ



SA410001~003_convert_20090715084047



5分もあれば出来ちゃうし はんぺんの味で マヨネーズもいらないくらい しっかりおいしさ コクもあります。

お豆腐は 水切りしないのに 時間が経っても (夕方6時に作って 10時に 旦那さんが食べても・・) 水っぽくならないのは不思議なくらい☆

私は あらびきこしょうを多めにしました。

薄く切って水にさらした玉ねぎ もプラス!

レタスとか お野菜も またプラスしても良いかもね♪

簡単 そして栄養もあって ヘルシー なので 良かったら 試してみてくださいね♪♪




その他のメニューは・・ispoon.jpg


さんまの蒲焼丼

厚揚げの煮物 しょうが風味

お味噌汁




SA410002~002_convert_20090715084930




水分補給をしっかりして 今日も 暑さに負けないように 一日頑張りましょうねonpu





テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

昨日の夕ご飯

ここ数日 照りつける太陽と ムシムシ うだるような暑さが 続いています 太陽2

もうすぐ梅雨明けかもねっ

お天気は お洗濯ものが からっと 乾くから 好きだけど この暑さはイヤっ!!

暑さと お天気をこの時期一番楽しみにしているのは お外プールを楽しみにしている子供たちだろうねっ くま♪

昨日は 息子が 今日は マイが 学校プールです!

マイは 今日は 3時間目 4時間目の授業!

学校から 近い我が家は 耳をすますと プールで キャ~キャ~ 叫んでいる 子供たちの声が かすかに聞こえてきます。




昨夜 マイが 作っていた てるてる坊主 テルテル坊主


SA410002_convert_20090714111500.jpg








こんな暑さが 続くと 食べたくなるのが チョッピリスパイシーな物onpu

ときどきこのブログにも登場する ネパール人の お友達の サンちゃん絵文字名を入力してください

一ヶ月ほど前に 自宅にお邪魔した時に お土産に ネパールのカレーを持たせてくれたんだけど また食べたくなってしまいました。

サンちゃんが 作ってくれる カレーは 野菜タップリで 子供が食べるから 辛さは 控えめ。

辛いのが 苦手な 息子でも ガッツリ食べられます。

そして 栄養も満点! とってもヘルシー!  これまた マイにピッタリです!

スパイシーな味付けで タップリ野菜を取って・・ ネパールの方は 暑さを乗り越えているんですね。

昨夜は 私流で まねて 作ってみました。

名付けて・・     ネパールカレー風 ispoon.jpg



SA410008~002_convert_20090714113821

サンちゃんが 作ってくれるように お野菜タップリです。

シメジ にんにく 玉ねぎ ピーマン ナス トマト 鶏肉入り!

鶏肉は サンちゃんは もも肉を使うんだけど 私は ささみ肉を使用しています。

栄養士さんからも ヘルシーだから 良いよ♪って教えてもらったの。

スパイスも ネパールの特製スパイスは無いので カレー粉 ケチャップ ガラムマサラ を少量ずつ・・ 味付けしています。

切って いためて 味付けして ちょっと煮込んで・・ 10分少々で出来るので これからの 暑さ厳しい中の つらい ご飯つくりには ピッタリだと思います。





SA410001~002_convert_20090714113733


このトウモロコシは ご近所さんからの おすそ分けネオンハート2

おいしい うれしい絵文字名を入力してください


ごちそう様でした にこちあん


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

先生からのお守り☆

マイが 退院して 今週土曜日で2ヶ月が経ちます。

体調も崩さず毎日元気に学校に通っています。

但し この梅雨のムシムシ はっきりしないお天気のせいでしょうか ここ最近 朝 傷がうずくと 鎮痛剤を飲んでいます。

開頭手術をした方は この時期 気圧の変化も関係して 体調が悪いらしいですが お薬とも上手く付き合って 快適とはいかなくっても 痛み や しんどさ とは おさらばしたいですよね。






マイの学校のベテランの女性の先生Y先生が 5月に入院してしまいました。

マイも大好きな先生だったので とっても心配していました。

そのY先生が 先日退院して 学校に復活しました。

とっても喜んだ マイは 学校の休み時間に グランドの片隅で 四葉のクローバーを見つけ お手紙と共に Y先生にプレゼントしたそうです。 

私には 事後報告・・  後で知りました。

偶然にも Y先生は GWに お守りを マイに買ってくれて 渡そうと思ったところに 自分も 入院 手術をしてしまい 渡せずにいたそうです。


今朝マイは 先生から そのお守りと お手紙をプレゼントしてもらいました。



SA410008~001_convert_20090713164658


お手紙には こんな事が 書いてありました。。。

マイからの お手紙 四葉のクローバーは とっても嬉しくって 泣きそうになってしまったそうです。

先生も 自分の 手術が決まった時は 不安でドキドキだったそうです。

小学校3年生のマイが 不安で 心細かったと思うと 胸が 張り裂けそうだと・・

そして ホントに頑張ったね  そして その頑張った強さが 先生の事まで思いやってくれる 優しさになっていて なんて マイは 凄いんだろうと思うと お褒めの言葉を頂きました。





先生も お家では お母さん・・ お子さん 旦那様の 心配もあるだろうし とっても不安だったと思います。

自分の 体の不安ばかり考えていられなかった先生も とっても辛かったと思います。

4月には クラスを持たず 補佐の先生としてのポジションだったので チョット心配はしていたのですが・・

詳しい病名などは 知らないのですが きっと だいぶ前から 病気のことは 判っていて 悩み考えていたのでしょう。

病気は ホント辛いよ。。

でも 経験した事によって 人の痛みが わかる子に成長している。  心が成長している。。

心が育ってくれるのは 嬉しいけど 病気は嫌だよ!!

心は 他の経験でも成長できるんだから。。

こんなこといっても なってしまったのは 治せないもんね~><

特に 頭蓋咽頭腫は 腫瘍が取れても 後遺症が ずっと付いて回るからね・・




先生からの このお守り・・

幸福 純真 財産 体 事故&外敵からの守護 に効くそうです。

マイが もっともっと元気になって 後遺症が これ以上重くならないで 腫瘍がまた再発しないように・・

Y先生 どうもありがとうございました。

先生も もっともっと元気になりますように・・





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日の夕ご飯

梅雨らしいお天気っていうのでしょうか・・!? さとと-青い傘曇2 

蒸し暑くって エアコンつけていないと 家の中の湿度が80パーセント近くあって ちょっと動くと汗が噴出し・・・不快 不快 もやもや

こんな時でも 食欲満点の私とマイとは違って ( 旦那さんもかな~!? ) がくんっ と食欲が落ちてきた 困った息子・・dokuro01

最近 運動量も増えて お友達との外遊びやサッカー  サッカーチームの練習後は 汗だく ヘロヘロのお帰りで・・↓

今までは こんな後でも ガッツリご飯もすすんだのだけどね。

今は 食べ方に ムラが多いです orz

でも そんな息子でも パンは別!!

夕飯でもパンを食べたいくらい パンが大好きですネオンハート

昨日焼いた パンも今朝食べたのだけど 一人当たりのパンはキチント決めて食べてもまだ足りない様子・・

私のパンも チョットあげました。

明日の朝も パンが食べたいと 今朝の出掛けに言っていった息子・・

これから また 昨日と同じパンを焼きますバターロール

体も とっても痩せていて ヒョロ~ って感じの息子・・

イッパイ食べさせ太らせたい息子に  食欲をセーブさせて スリムなバディーにしたいマイ & 私 表情7

難しいhinaの食卓です・・大汗




そんなhinaんちの 昨日の夕ご飯は カレーライス & きゅうりの浅漬け ispoon.jpg   

さつまいも  玉ねぎ  ニンジン  とりひき肉  家庭菜園のナス  入り☆


カレーの辛さも マイは 中辛好み  息子は 辛いの苦手@@  甘口好み・・

息子には カレーの上にスライスチーズを乗っけています。

マイは カレーだけでも 余裕で食べちゃうのにねっ





SA410007~001_convert_20090710130502



カレーの中には 一個だけど とっても大きい 収穫した ナス が 入っています。

食感をチョット楽しみたいから あまり煮込まないで 最後の方に入れました。



SA410006~002_convert_20090710130730



無農薬で栽培したので 葉っぱは虫さんに食べられて 穴だらけだけど 無事 収穫出来ました!!

秋まで まだまだ 楽しめそうです♪






みなさん 良い週末を・・にこちあん



テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

明日の朝パン♪

今日は 子供たちの 個別面談でした。

午後3時からの面談だったんだけど何だかお出かけする気にならず・・外はお天気だったんだけどねっ太陽2

午前中は パンを焼きました!

明日の朝パンにいただきます♪

先日 遊びに来てくれた ひかるのママさんに 牛乳パックを型にして焼くパンの上手に焼くコツを 教えてもらったので 作ってみたくなってね♪

でもでも こんな時に限って 空の牛乳パックが無くってねっ。

私 意外とエコな人なんで 牛乳パックを結構有効利用しているんですよ~

まな板の上にひいて お魚を切るときに使ったり トールペイントの時のパレットに使ったり・・ねえ~

今日は オーブンオッケーのガラスの容器を型に使いました。




SA410006~001_convert_20090709170835




重たい感じのパンになりがちだけど 今回は コツを教えてもらったお陰で ふんわり良い感じかもonpu

沢山焼いたので マイのピアノの先生に おすそ分けTSUNAXYUKI

5時からのピアノに持って行きました。

先生のお口にあうと良いなあ~にこちあん






テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

出会い と 別れ  その2

出会いがあれば 別れもあるんだよね・・   昨日に続き~別れの話 その2です。




私は 今住んでいる家に越してきて 今月末で4年になります。

その前は 今住んでいる家から歩いて5分もかからないほどの距離にある マンションに住んでいました。

約8年住んでいました。

結婚して 初めての神奈川県生活・・

私達の住む街は転勤族が多いのかな~!?

私達の住んでいたマンションも転勤族の家族が多くって 息子を妊娠してからは 同じ妊婦さん友達が出来たりと 素敵な出会いもイッパイ 息子が産まれ マイが産まれてからも たくさんのママさん友達が出来て 子供を育てるのには良い環境だったと思っています。

そのマンションも 色々トラブルが合ったりで 管理人さんが 次々と変わり・・( クレーマー住民で管理人さんクビ  殺人事件 態度悪い管理人さん・・クビ!? ) 私達が 住み始め2年後に 今の管理人さんになりました。

その管理人さんは 年は 昭和13年生まれくらいだったかな・・私の父と変わらない位の年代の方で いつも優しい 時には厳しいお父さんって感じで マンションの清掃 管理等をしてくださっていました。

私達家族が 今の家に引っ越しても 道端であっても 優しく声をかけてくれたり 越したばかりの頃は わからない事があると (地元の事等・・)家に電話してきたりと 私達家族には とってもフレンドリーの 良きおじちゃん って感じでした。

その管理人さんが 噂で病気をしたと聞いたのが 2年前ほど。

その後も 近所なので道端では 時々 会っていましたが やはり私の目から見ても 管理人さん 年取ったなあ~・・  ちっちゃくなってしまったなあ~・・ って思えましたが 私達は その事には 触れず 楽しく立ち話していました。





そして 先日 また道端で管理人さんに会ったら 管理人さんが ” 僕 管理人辞める事になりました・・ ” と。

実は 2年前 息子さんを腎臓の病気で亡くしていたらしくて・・

奥様の腎臓を移植したらしいんですが 予後が悪く 残念ながら・・

管理人さんは 管理人さんになる前は 商社勤めで とっても忙しくしていたらしいんです。

その後 管理人さんの職についたらしく。 

これからは 今まで 頑張ってくれた 奥様とノンビリするそうです。

大事な息子さんを亡くしてしまい ホント辛かったらしい。

息子さんは 31歳だったそうです。

私より だいぶ若いんだけど なんだか重なるらしいです。

” hinaさんは 良いよね~  いつも ニコニコ 笑っていて 明るくって 幸せイッパイって感じだね! ”

って 管理人さんは 言ってきました。

息子さんを亡くしてしまった 寂しさも ヒシヒシ感じられ 私も 何だか マイの病気の辛さも重なり 涙が止まらなくなってしまって・・

管理人さんに話していなかった 去年9月19日の出来事から マイの病気の事 今のマイの事・・全てを 立ち話状態で 話しました。

別に管理人さんを責めるつもりでは無かったんだけど・・

管理人さんは マイの事は 全く知らなかったから 謝ってきました。

赤ちゃんのマイの頃から マイを見守ってくれていた 管理人さん・・ ショックを受けていました。

でも マイは 凄く頑張っているんだから 管理人さんも 奥様と希望をもって 元気に楽しく過ごして欲しい。




そして先日 元気になったマイを連れて マンションの管理室に 挨拶に行ってきました。

管理人さんは まだマイは入院しているんだと勘違いしていたようで ビックリしていました。

そして マイに ” 病気に負けちゃいけないよ!! ” って いいこ いいこ してくれました。

そして私達は ” サヨナラ 長い間 お仕事お疲れさまでした。 ” と 言ってお別れしてきました。

別れた後 マイは ” 管理人さん 泣いていたね・・ ” と。

私も 感じていたけど 一緒に泣いちゃいけないから ぐっと 目に力入れて こらえてました。



管理人さん 奥様と いつまでも健康でお元気でいて欲しいな~

きっと天国で息子さんも見守ってくれているよ。

 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

出会い と 別れ

出会いがあれば 別れもあるんだよね・・

昨日は 出会いの話をしたけれど マイと 私のところには 寂しい別れもあるんです 雫

onpu サヨナラは 別れの 言葉じゃなくて 再び会うまでの 遠い約束 onpu by 薬師丸ひろこsan ううう~ 懐かしい曲♪♪   詩のように きっとまた会えるよね・・☆

一つの別れは 親友のちほちゃん

アメリカの小学生は 長い夏休み中!  先日再会した アシュリーちゃん 同様に コロラドに住む ちほちゃんは 夏休みに 日本に帰国してきました!

ちほちゃんとは 小学1年の時同じクラスで とっても仲良しさんになりましたが パパさんのお仕事の都合で アメリカ コロラドにお引越ししてしまいました。

小学1年生のときの3月にお別れしてしまい 先月に 約1年3ヶ月ぶりの再会!!

ママさんにも ちほちゃんにも 再会する事が出来て ホント嬉しかった!

でもねっ あえない間 写真付きメールを 頻繁に出して 貰って 楽しいヤリトリをしていたんで 久々会ってもあまりいわかんなかったね♪

ちほちゃんは 今 マイの通う小学校で 体験入学生として2週間一緒に勉強して 遊んで 共に学校で過ごしています。

嬉しい事に同じクラス!!

毎日 ちほちゃんと過ごす学校生活は 更に楽しいらしい!

今日も 下校後 お友達宅で 3人で楽しく遊んだマイです。

先週も 先々週も ちほちゃんち ウチで 二人は 楽しく遊びました。

でも 楽しい時間も あとわずか・・ 金曜日で ちほちゃんは 学校ともサヨナラになります。

1年3ヶ月前も ちほちゃんとの サヨナラはほんと寂しかったけれど 今回は 何だかもっと寂しい気分です。

マイも同様に・・

先週あたりから カウントダウンが始まり マイは ウルウル気分です ぐすっ

マイも ちほちゃんとあえない間 病気 入院 手術 再発・・・色んな経験をして チョッピリ心がお姉さんになったようです。

金曜は 学校のクラスで ちほちゃんのお別れ会をするそうです。

きっとマイは 涙 涙 だろうけど また来年夏に帰国してくる予定らしいから しっかり また会おうね!の お約束バイバイしてほしいなあ~

また会える日まで マイは健康管理を頑張って もっともっと元気にならないとね!

ちほちゃん & ちほちゃんママさん ありがとう  元気でね!!






実は もう一つの別れもあるんだあ~

もう一つの別れのお話しは また後日・・ hand01





テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

☆ おいしいスウィーツ ☆

今日は ブログ友達の   ” ひかるのまいにち ごはん ”  の ひかるのママさん   に 自宅に 遊びに来てもらいました。

以前も ブログに書きましたが このブログをきっかけで お知り合い お友達になった方です。 

過去に娘さんの 病気を経験されていて かかりつけ医が一緒 しかも お家も ご近所 色んな共通点などなど イッパイで 話していても とっても楽しくって 話しが尽きなくって♪ 

とっても かわいらしいママさんですネオンハート2

お土産に ひかるのママさん 手作りの スウィーツを頂きました☆

ブログで 食べてみたい~!! って見ていた 憧れの スウィーツ  おいしかったよ~!



SA410004~002_convert_20090707192705


きなこボウロ & チョコカップケーキネオンハート





SA410003~002_convert_20090707192751

コーヒーゼリネオンハート







コーヒーゼリーを作るにあたって  ”  ハプニング   ” も あったらしいんだけどねっ

おいしかったよ~にこちあん

マイは きなこがお気に入りonpu

息子は ケーキが また食べたいってTSUNAXYUKI






ほんとほんと めぐりあいって 不思議・・

マイが 病気になってしまった事は辛いけど・・

素敵な めぐりあい・・

こうなる事は ずっと前から わかっていた事なのかな・・!?

決まっていた事・・!?

あの世に行くとき 全てがわかるのかしら・・!?

神様だけが 知っている事なのかな・・!?



ほんと 生きていると 辛い事も 楽しい事も イッパイ・・

でもねっ こんな人生だから・・  一度きりの 人生だもんっ・・・  思い切って 人生 楽しまないとね 絵文字名を入力してください

明日も 元気で 楽しい一日でありますように・・

みなさん 一日お疲れさまonpu



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ウィッグさん ありがとう!

雨の月曜日ですさとと-青い傘

梅雨だから しょうがないけど 月曜日は 専業主婦の私でも 晴れがいいなあ~太陽2

今週も お仕事に 家事に 趣味に 子育てに・・  お互い ファイトですonpu




今日は 地元の病院 内分泌科でマイの経過観察です。

4週間ぶりの 受診・・  体調も崩さず 毎日元気なマイがいます。

受診前に 至急の血液検査で Naの状態等・・検査していただきます。

後 体重 身長測定   先生の診察になります。

不安に思う事等 イッパイ相談して しっかり診ていただきたいと思います。




去年9月に 病院からお借りした つけ毛付きの茶色い帽子・・ 今日 お返ししようと思います。

10ヶ月近く ウィッグが手元に届いても そばに置いていた大事な帽子・・

マイも私も 手放す勇気が出来ました。

何度も何度も言ってしまうけど 髪って 女性の命って言っていいほど 大事だからね。

ほんと お世話になりました。

マイの地毛もだいぶ伸びてきました。

今朝から 前髪につけていたウィッグもはずしていきました。

斜めに流してパッチンで留める事もできるようになるほど前髪も伸びました。

ちょっと無理はあるけど 久々に 襟足ではねちゃう髪も二つに可愛いゴムで縛ってあげましたネオンハート2

病気になる前は 髪を結うのもメンドクサイ時があったけど 今は なんだか嬉しいです!

病院に帽子をお返しする時に プレゼントしていただいた ウィッグ二つを  病院に寄付しようと思います。

オーダーで マイの為に ウィッグを作ってくださった

”  アデランスさん  ”

”  アートネーチャーさん  ”

ほんと 今まで ありがとうございました!!

マイの通う病院には 色んな病気で髪を失い マイと同様に髪で悩んでいるだろうと思える お友達が沢山居ます。

マイの頭に ピッタリ合ったウィッグだから なかなかピッタリ合うお友達は居ないだろうけど マイより チッチャイお友達だったら ちょっと ぶかぶかでもかぶれると思うから・・

マイと同様 ウィッグをかぶって 勇気を出して 一歩前進して欲しいです!!

オシャレ心 そして傷をカバーする事によって 色々な事に チャレンジするチャンスっていっぱい出来ると思うんだよね!!

次は お友達の番だよ!!  がんばって!!




ではでは 3時半からの診察に向けて マイを校門まで迎えに行って・・

いってきま~す!!


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

湘南ひらつか七夕まつり

夕方から 神奈川県平塚 の 

”  湘南ひらつか七夕祭り  ”

に 行って来ます。

私も 神奈川県民になって 今年9月で12年になります。

湘南ひらつか七夕祭り は とっても有名なお祭りなのだけど 一回も行った事が無くって。

今年の 七夕様は とっても特別なイベント・・

今までの願い事と 今年の願い事って ちょっと思いが違うからね。

夢じゃない カッコ付けじゃない 笑えない ・・・  マジだよ!!

こないだも 地元の掛かりつけ病院にあった 笹の葉に 短冊をぶら下げてきたよ。




キラキラ・青2  マイの 体調が もっともっと よくなりますように・・ キラキラ・青2


ってことで 今年は 家族で お祭りに行く事にしたんです♪

神奈川県民なんだから 行ってみよう!!  今年は 今までとは 違って 特別だあ~!!

旦那さんも お仕事が終わったら 合流します。





子供たちも とっても楽しみにしています♪

学校から帰宅後 遊びに行くけれど 早めに帰ってくるそうです。

お祭りといえば・・   水ヨーヨー 綿菓子 たこ焼き 金魚すくい フランクフルト・・出店は出ているのかな!?

昨夜から ワクワクしていた子供たちです。




753.jpgme5185.gifsoft1.jpg



今年の 七夕様・・お天気はどうかな!?

織姫様 彦星様は 会えるのかしらねえ・・ネオンハート2 



ではでは 行って来ます!!

みなさんも 良い週末を~onpu







*追記*

お祭り 楽しかったです♪♪

写真 アップ!!



SA410001_convert_20090704220929.jpg




SA410001~001_convert_20090704221017





SA410002~001_convert_20090704221110





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

昨日の夕ご飯

昨日の 夕ご飯はispoon.jpg


オムレツ

白菜と油揚げの煮物

キュウリとみょうがの浅漬け

お味噌汁( 大根 ネギ 麩 )

ごはん




SA410005~002_convert_20090702162955



オムレツの上のケチャップは ハート ハート(赤) が多いんだけど 昨夜は ニコちゃんマーク にこちあん にしてみました♪♪

昨日から 7月!

元気に ニコニコ笑顔で過ごせますように・・



マイは 昨日で 術後2ヶ月になりました。

5月1日に12時間ほどかかった 大手術をしたように思えないほど 毎日元気に過ごしています。

でもでも今朝は 久々に ” 頭が痛いっ ” って言ってきて 焦りました。

傷口が 針金が入っているみたいに うずくそうで・・ 

食後に 鎮痛剤を飲ませたら 落ち着いたので 学校に行く事が出来ました。

脳神経外科の先生いわく 開頭手術をした患者さんは この時期特に体調不良 頭痛等多いそうなんで 無理しないで 鎮痛剤を上手く使ってくださいとのことでした。

気圧の変化にも弱いそうなんで・・

普通の人でも この時期 鬱っぽくなりがち そして過去に怪我や事故等で治療している人も古傷が疼いてきたりしてしまうもんね~涙

上手く乗り越えていけたらなあ~ って思います。





またまた 話し変わり・・

今日は 近所の奥様友達に映画のチケットを貰い 一緒に映画に行ってきました。

ルーキーズを見ようって予定だったけれど お互いに 

”  ディア・ドクター  ”

が気になっていて 予定変更!!

ららぽーと横浜で見てきました。

何だか 考え深い映画でした。

マイが 入院していた 大学病院が映画撮影に携わっていて余計に食い入るように見入ってしまいましたよ~

病気になって 今まで 色んな先生にお世話になってきた 私達・・

私達にとって 尊敬 偉大な そして ” ディア・ドクター ” ですが マイの体調が もっともっと良くなって もう二度と再発なんてしないで もっともっと心の奥底から ” ディア・ドクター ” って言える様に なりたいなあ~

調子良いけど コレがホントの気持ちだわあ~



テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。