12
5
6
9
12
13
15
18
19
20
23
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年をお過ごしください☆

今年最後の更新です。

ほんとほんと 今年も沢山お世話になりました。

日記を読んでくださる方 ありがとうございました。

そして応援してくださる方 コメントしてくださる方 拍手をくださる方・・

いつもいつも元気をありがとうございました。

日々 励みになっています。

まだまだ マイの病気との戦いは続きますが また来年も頑張っていきます。

来年も お付き合い 宜しくお願い致します。





明日は マイの 地元の こども病院にて内分泌の診察があります。

久々の診察で血液検査もありますが 体調も崩さず 元気で過ごす事が出来ているので 問題ない事だと祈っています。

5月に再発の腫瘍摘出を受けた後は 学校を一回も休まず 大きな体調不良も一回も無く 学校に通う事が出来ました。

経過観察の腫瘍があるので 来年はどうなるかは分かりませんが また新年 学校が始まってからも 元気に登校できる事を楽しみにしているマイです。

29日から 富山に帰省します。

ノンビリ そして沢山遊んで 楽しんできますね。





皆さんも お身体に気をつけて 楽しい年末年始をお過ごしくださいね!



良いお年を・・・☆












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

メリークリスマス☆

イブの昨夜・・

珍しく 18時半頃帰宅した旦那さんっ

” クリスマスだからっ ” ってお土産を買って帰って来てくれました onpu



SA410004+003_convert_20091225080752.jpg



ワッフル絵文字名を入力してください

しょっちゅう お土産とかを買ってきてくる人ではないので ホントビックリっ!! 嬉しかったネオンハート

夕ご飯後のお楽しみで・・にこちあん





昨夜は 普通のご飯です。

ご飯 中華スープ お漬物の他に・・↓ ↓



SA410001+016_convert_20091225081050.jpg

タップリ野菜のチーズ焼き

サツマイモ ジャガイモ きのこ ほうれん草 ニンニク ベーコン を炒めて塩コショウして タップリチーズを乗っけてオーブンで焼きました。








SA410003+006_convert_20091225081327.jpg

煮込みハンバーグ

デミグラスソースで煮込んでます。

肉の塊って感じだね・・でも私が作ったにしては美味しかった^^ (私は ハンバーグ作りが苦手@@)






SA410005+005_convert_20091225081549.jpg

待ってましたっ  デザートに・・ネオンハート2

私は ピスタチオクリームっていうのを選びました。

一口ずつ食べさせてもらったけれど 全部美味しかった^^














今日で 学校も終わりで 明日から冬休み雪だるま

息子のサッカー合宿 マイの内分泌受診 帰省 温泉 スキー 雪遊び・・・ あっという間に冬休みも終わってしまうかも。

その前に 年賀状 年賀状!!
昨夜 1日早く仕上がって お店から貰ってきたから マイは 自分のお友達にすでに書き始めています。
私も 今日から 頑張って書き上げないとなあ~鉛筆

マイは これから学校から12時に帰ってきてから お友達宅に お昼ごはんによんでもらっています食事

お土産のお菓子を用意して ゲームや縫いぐるみもを用意して・・昨夜から忙しそうっ

息子も お友達と今日明日で遊び納めなので 昼食後にお出かけっ

子供達もお友達と仲良く楽しそうで嬉しいわ~ ニコニコはーと







みなさんも 楽しいクリスマスをお過ごしくださいさとと-サンタクロース

メリークリスマスクリスマス











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

あわてんぼうのサンタクロースとクリスマスイブイブパーティー

昨日の朝 リビングにあるクリスマスツリー前にプレゼントが・・さとと-プレゼント

今年も あわてんぼうのサンタクロースがきてくれましたさとと-サンタクロース

息子には サッカーで使うエナメルの長方形バック    マイには めちゃモテ委員長のDSソフト
今年も頑張った二人にと 爺ちゃん&婆ちゃんから 洋服のプレゼントもありました。

朝から キャ~キャ~賑やかでした。







夜は クリスマスイブイブと言う事で パーティーさとと-オーナメント

みんな そろう日でゆっくり食べられると言う事で 昨夜だったけれど 普通の夕ご飯で 
”かんぱ~い!! ” や クラッカー パンパンっクラッカー は数回ある予定onpu








SA410001_convert_20091224082629.jpg


マイが英語教室で作ったクリスマスカード









SA410002+011_convert_20091224082752.jpg





SA410005+004_convert_20091224082932.jpg


骨付きチキンの豆乳クリーム煮

子供達はフォークをうまく使えないので 銀紙を巻いてリボンを付けて♪

ガブリッ っとかぶりついて食べました。






SA410001+014_convert_20091224083131.jpg


毎度おなじみ!?  炊飯器で作るチーズケーキ








SA410003+005_convert_20091224083244.jpg


白桃の缶詰めと低脂肪の生クリームをホイップしたものを飾ってみたよ











クリスマスが終わると ばたばた忙しくなるような予感・・・

そうそうっ 年賀状が25日夕方に印刷が出来上がるから 頑張って書かないといけないし・・

息子は 日 月と 静岡へサッカー合宿!  一緒に準備もしないといけない・・

珍しく 富山は雪が積もっていて スキー場もオープンしているらしいから 今年はスキーをする予定!
板 錆びているだろうなあ・・・ 出してチェックしないと・・・





一昨日で給食が終わりと年間予定表では書いてあったはずだけれども 月間予定と子供達の話だと 給食は今日までと言う事!
何だか チョッピリ得した気分!!
13時半には帰ってくるけれどねっにこちあん



今日も 頑張りましょ~Yeah










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今年もあと残り10日!

バタバタ走り続けていた1年だったかもしれない。

特に前半は落ち込み私もマイも自分の心をコントロールする事が出来ない日が多かったけれど 今は自分を奮い立たせ頑張る事が出来る様になってきた。

また来年も頑張って走り続けていかなければ!

持久力も続かないから 凹んだ時は思いっきり愚痴って泣いてクールダウンもして~あせあせ

マイペースで頑張っていきますねっ






学校行事も〆がはじまっています。

給食も今日が今年最後。

デザートが ゼリーorシューアイス で選べるみたいでハート 子供達は シューアイスにしたそうです。

メニューは パンに 唐揚げ スープと 特にクリスマスメニューでは無いねっ



昨日は 息子 マイの個別面談でした。

息子は 勉強 生活 問題全くなし!

前半多かったお友達とのトラブルも今は 起こることなく上手く付き合えているみたいです。

週末土日も暗くなるまで 6人のお友達と遊んでいて 私も最近は安心して見守る事が出来ているんで 学校でも上手く行っている様子を聞けて嬉しかったです。

マイも 算数が苦手とマイ自身努力して問題に取り組んでいるらしく 先生にノートをもって良く質問しているらしい。

積み重ねが大事だからこれからも頑張って欲しいとの事でした。

あとマイは授業中に発言が凄い多いらしいです。

話し合いでも中心になっているらしくって やっとほんとの自分を出す事が出来て安心しています。

病気の事も今の状態を含めお話ししてきました。

先の話だけれども 来年4年生の担任になる先生にも今の担任の先生から申し送りという事でキチントお話ししてくださるそうです。

それにプラスして時間を取って頂き私とも個別でお話しをする時間を作ってくださるそうなんで 来年度も安心してお任せ出来そうです。

今年同様 とっても話しやすい先生だと良いなあ~星

マイの友達の中で流行っているプロフィール帳!
その中に ” 信頼できる人は? ” って質問があって マイは ” 担任の中村先生 ” って書いています。
私も 思うけれど ホント頼れる良い先生です。

そのことを先生に言ったら 涙ウルット感動してくれました。






私のボランティア活動も先週金曜日で今年の全体の業務は終わりました。

今年も終わり近い11月にめぐり合えたボランティアの仕事!

とっても良かったと思っています。

育児経験が生かせる。

病気を持つご家族の辛い気持ちをわかってあげられる。

お子さんの寂しい気持ちをわかって接する事が出来る。

一番に自分は必要とされているって事がホント嬉しい。

正直 全てが良い事ばかりではないけれど これもマイペースで心身無理せず取り組んで行こうと思います。

そうそうっ 金曜日は こうちゃんって男の子に ” 可愛い先生! ” って呼ばれてしまいましたハート

お母さんになってから ”可愛い ” って言葉にはご無沙汰していたんで 金曜日は1日夢心地でしたっ(笑)




14時のボランティア終了後は ボランティアの皆様とクリスマス会ツリー

あるボランティアさんの娘さんがパテシエをしていて 私達の為に手作りケーキを作ってくれました。





SA410003+003_convert_20091222084812.jpg











SA410004+004_convert_20091222084841.jpg





プロの味!!  ホント美味しかった絵文字名を入力してください

クリームも甘さ控えめあっさりっ  スポンジもほんわか やわらかキラキラ





ボランティアさんの中では 私が一番家が近いので シーツ パット バスタオル等のお洗濯物を全て持って帰りました。

お洗濯のお礼と たっくさんの御菓子の残り みかんも貰って帰ってきたので 今日は 良いお天気だしお洗濯頑張るぞ~Yeah









今年も ダイブ早めに あわてんぼ~のサンタクロースが 我が家にやってきますさとと-サンタクロース

明日の朝 リビングのツリーの下に プレゼントが置いてある予定!

パーティーも明日の夜食事

ケーキは 炊飯器で作るチーズケーキが食べたいんだってっ

息子のお誕生日で食べたばかりだけれども おいしいからって

リクエスト嬉しいわ~   それに簡単に出来ちゃうしねっ

今日に早めに作って しっかり冷蔵庫で冷やしておこうと思います。






みなさんのお宅には サンタさんは来るかな~!?

パーティーの予定は?

楽しいクリスマスを過ごしてくださいね~クリスマスツリー










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

病院後のお楽しみ♪

病院が終わって 万歳をするくらい良い結果では無かったものの 視力も良くなっていたし 今すぐ動かなくてはいけない問題もなかったので・・

原宿までお出かけに行ってきましたonpu

はじめて原宿に行ったのは高校生の時・・大昔です@@

ワクワク気分になるのは オバちゃんになった今になっても変わりませんにこちあん




人 人 人・・・  竹下通りは沢山の人でいっぱい!!

SA410003+004_convert_20091221092339.jpg





土曜は9時開始の1時間くらい掛かった検査だったので 朝は早起きしてご飯食べて 7時半の電車の乗って都内へ。

検査後はお腹が減ってしまって~@@

原宿に着いたのは11時半過ぎ    まずはマックで甘いもの食べて休憩マック




SA410001+010_convert_20091221092715.jpg


私は キャラメルマキアートを飲んで・・ホッと一息

ソフトクリーム 5口くらい貰いました絵文字名を入力してください




可愛い髪留め アクセサリーとかいっぱい買いました。

息子が午前中サッカーの練習試合で 旦那さんは息子のサッカーに付き添い 病院組 サッカー組と別れ 男女別行動!

意外と良いプレーが出来て全勝したという試合が見られなかったのは残念だったけれども ユックリ マイと楽しくお買い物できて楽しかったっハート

やっぱりお買い物は女の子とした方が楽しいっ買い物




お昼ごはんは 遅めに13時くらいに。

吉野家で牛丼を食べました吉野家

なかなか一人や 女の人同士でも 入りにくいけれど マイも一緒だし ココは原宿っ  若い人ばっかりっ

” つゆだくでスプーン付けてください!! ” って注文しているギャルも居ました。




SA410006+003_convert_20091221095054.jpg

サラダ お味噌汁つきで500円   がっつり完食!!









マイの大好きな 漫画 ちゃお のショップにも行ってきたよ。

めちゃモテ委員長の作者さんのサインも飾ってあって。。




SA410001+012_convert_20091221093651.jpg













たまごっちのショップ前には こんなものもあって・・



SA410002+009_convert_20091221093858.jpg










また電車で病院に行く時は 帰りにお買い物行こうねって マイと約束キラキラ

病気 病院とは ずっとずっと長いお付き合いだから こういう楽しい計画も一緒に作って頑張っていくのも良いかもね!

そうそうっ 脳神経外科の担当の先生も ” もっとお姉ちゃんになったら デートがてら彼と一緒にきなね~ ”
って言っていたっけなあ~(笑)

神奈川県内に住んでいると なかなか都内って行かないから・・

楽しまないとね~おんぷ










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



   

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

12月19日土曜日の眼科の検査結果

視野に影響が出ていました。

左視神経付近の腫瘍が影響とみられる視野狭窄がありました。

前回の視野検査は再発前に行って問題が無かったので。。

再発が原因か?腫瘍が大きくなった事が原因の視野狭窄かは??

前回の再発手術前にには視神経の浮腫があったのだけれども今の所は新たな狭窄はあるものの急遽治療を要する様な問題は無いそうです。

前回1.5の視力も両目2.0もありました。

次回は慎重に経過をみていきたいとのことで2月にまた検査です。

偶然にも眼科の診察が終わり眼科の外来を出た所で脳神経外科の担当医にご対面!!

眼科の結果を話す事が出来ました。

先月のMRI検査後執刀してくださったO先生に連絡を取ってくださったそうです。

今は急いで動く必要も無いけれどこれから万が一何かあったらO先生がまた執刀してくださるそうです。

とっても安心しました。

” マイちゃんは 何も心配いらないんだよっ♪ ”と頭を撫でて話しかけてくれる先生に優しさをいっぱい感じました。


あとは1週間後に今年最後の内分泌科の診察がありますが これで安心して年末年始を過ごす事が出来そうです。

今は いつも元気なマイがいる!!

体調も崩さず いつも元気で ニコニコ笑っているマイには とっても安心させられます。

不安に思ったら ホントホントきりがないので 今は1日 1日元気に楽しく大切に過ごして行こうと思います☆

1月1日は マイの9歳のお誕生日。

今年も色々ありましたが 元気にまたマイの成長をお祝いする事が出来て幸せです。

クリスマスに 富山帰省に マイのお誕生日 雪遊びに スキーに 温泉・・
忙しい年末年始です! 










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お裁縫好きになるの~!?息子くん

最近ウチのリビングのコタツ近くには ミシンがおっつかっています。

ナゼに ミシンがけを含む お裁縫全般が苦手な私がミシンをって??

小学5年の息子が最近 家庭科の授業でミシンがけを習ってきたのです。
小物を入れるきんちゃく袋を作ると言う事で DS入れを作ったり 雑巾を縫ったり クッションカバーも作りました。

クッションカバーは 昔々 若かった頃 当時付き合っていた彼 (現 旦那さん)にプレゼントで作った物と同じ作り方で 布の切り方から縫い方まで教えてあげました。

家庭科の授業の前になると ”お母さん 教えて~! ” と家のミシンで練習をしています。

そして練習のお陰で上手に仕上がったクッション ネオンハート2 




SA410007+001_convert_20091217205123.jpg



ポイントのボタンも自分で付けていました。

小学5年生の仕事なので縫い目はそれなりに・・ですが頑張りましたっ絵文字名を入力してください

今日は ポケットティッシュカバーを作ったそうです。

先日 縦割り きょうだい班で一緒の小2の男の子二人に手作りのスウィートポテトを貰ったそうです。

お兄ちゃんいつもありがとうって気持ちらしいです。

そのお礼に 家庭科の授業で布小物を作ってお礼のプレゼントをあげましょうってことになったそうです。

” 何を作ったら良いかなあ~  お母さん 何か無い!? ” って息子に相談を受けたので 簡単に  ポケットティッシュカバー が良いのでは・・と簡単に作り方を教えたら それが良いって またウチでミシンを出し練習っ

今日の授業でなんとか2個作る事が出来たそうです。

ティッシュをカバーにセットして近日中にプレゼントするそうです。

出来上がりを見たかったんだけれども学校にしまってあるんだって。  
見たかったなあ~・・残念。




















何だか私も息子から刺激を受けて 数週間前から おっつかっていた布切れを出したりしていました。

何年も何年も放置していた物なんで 何だかカビ臭くって・・@@

お洗濯して アイロンかけて・・

そして私も今日はミシンがけをして いくつか袋物を縫ってみました。





チョット前に 旦那さんが 電子辞書を入れる袋が欲しいって言っていたのでonpu


SA410006+004_convert_20091217211039.jpg


この布で縫って欲しいとリクエストをネオンハート
乙女チック!?な趣味でしょ~  旦那さんっ









息子の給食の口拭きタオル&マスク入れの袋も小1から使っているので ちょっと色あせてしまったので 新しいのを作ってみましたonpu



SA410005+004_convert_20091217211449.jpg


この布ねっ  私が今の息子くらいの年の時に やはり家庭科の授業でエプロンを作るのに買った布なの~
今までとっておいていた自分って凄いなあ~って改めて感心絵文字名を入力してください







英語教室に行く時のバックもヨレヨレになっているので リュックタイプのきんちゃく袋作成!
背負いひもの太さが違うけれど ご愛嬌で許して~汗・・;  あるもので作ったもんで~・・

SA410004+003_convert_20091217212246.jpg



この布も3年位前にマイの入学前に通学バックとかを作る前に 鎌倉の スワニー で買ったもの。

マイの通学バックと色違いなんだけれども 私のエコバックを作ろうって思ったけれど放置・・

やっと息子のきんちゃくとして作品となりました絵文字名を入力してください

息子に見せるまで 使ってくれるか不安だったけれど 早速 今日の英語にしょって行ってくれました~
ハート

こういう風に私が与えた物を喜んで使ってくれるのも小学校のうちだけかなあ~

コレをきっかけに もっとお裁縫 チャレンジしようかなあ~   息子と・・(笑)






ふうっ 目も疲れたし 肩も凝った凝った~  今夜も良く眠れそうっ

おやすみなさい~ねこ






 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

今日もボランティア

おはようございます太陽2

今朝も さんび~ですアップロードファイル ( ちゅんこさん風でっ^^ )

これから ボランティアに行ってきますダッシュ

最近始めたボランティアも今日で7!? 8回目!? 

明後日のボランティアで 今年のボランティアも終了です。

お預かりしている子供達も療育センターに通うお兄ちゃん お姉ちゃんも 冬休みに突入です。

今日 明日 明後日とサンタさんが 子供達にクリスマスプレゼントを渡しに来てくれますさとと-サンタクロース

どんなサンタさんが来るのか そして子供達がリアクションをするのか なんだか私も楽しみですTSUNAXYUKI 





うちのお子たちにも ジジババ サンタよりプレゼントが届きました。

押入れの中に隠してあります。

今年も あわてんぼうのサンタクロースと言う事で 早めに渡そうと予定中!





今日の私のお弁当 ↓ ↓

SA410005+003_convert_20091216081720.jpg





相変らず チ~ンの物が多くって(汗)

いつも会えるときは私に なついてくれる わかちゃんって言う女の子が いつもハート型のかわいい玉子焼きを持ってくるのネオンハート2

とってもお弁当作りが上手なわかちゃんママさんなんです。

今日は 私も真似しようと詰めていたら お花型になったあ~ 花





ではでは 支度していってきま~すっ

キチントお化粧しないと絵文字名を入力してください

” しぇんしぇい(先生) 具合悪いの~!?   泣いちゃったの!? ” って言われないように・・

私の 化粧しない顔は そんな風に言われちゃう顔なんです・・( 以前ご近所さんに 言われた経験アリ・・ )










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

一ヶ月経って・・大きな独り言

11月5日のMRIでまたの再発がわかってから一ヶ月が経ったのねぇ~。

えっ!? 一ヶ月って感じ。

もっともっと長い間今の状態と付き合っている様な感覚。

毎日毎日気持を奮いたたせ元気 元気を心掛けここまでやってこられた。

最近は悲しみ不安の涙も少なくなった。

マイの体とMRIの検査結果を心配してくれる親しい友人には涙無しでキチンとマイの今の体の状態を説明出来る様になった。

でもヤッパリ自分の両親との電話では時々涙が出てしまう。

諦めの涙じゃないよ~(笑)

何だかホワッて感じで自然と涙が出ちゃうのね。

でもすっきりする涙なんだぁ。

私ってマザコン ファザコンだからさぁ。




今週末の土曜日は東京の大学病院の眼科で検査と診察があります。

今回の新たな腫瘍は左視神経付近に出来た物。

もしも大きくなって神経を圧迫していたら視野も狭窄して視力も落ちてくると思う。

なので今回の眼科受診は腫瘍の今の状態をcheckするには重要な検査!

一月末のMRI前に知ることが出来てありがたい!

視力は失いたくないから。

前回の視力検査では両目1.5    視力が良いのは私 旦那さんに似たから!

私達も未だに両目1.5!

これからも大事に大事にしていきたい。

前回は右視神経付近の腫瘍。

手術前は腫瘍が圧迫して半盲 視力もだいぶ低下していた。

手術後に今の状態まで回復した。

沢山の大事な神経 そして目の神経も残してくださりつつ 腫瘍を全摘してくださった O先生には感謝。






両親 友達 親戚は 次回の検査 不安でしょ!?と聞いてくる。

でも私 そうでも無いの。

多分キチンと今の状況を受け入れられているんだと思う。

神経を圧迫するような 神経に絡み付くような腫瘍の増大はしていませんように...☆
とは思うけれど。

悩んでも 考えても マイの今の状況は変わらないし 大きくなっていなければ 悪さしなければ手術しなくても良いし腫瘍と共存も可能らしい。

” 大きくなって悪さしてるならO先生に手術で取って貰おう! ”
そんなことを思うくらいかなぁ。

もしかして 悲しさに 不安の気持にと麻痺しちゃったのかなぁ(汗)

最近は 頭蓋咽頭腫の特徴も少し理解出来る様になってきた。

出来る事なら腫瘍のクソ野郎とはオサラバしたいけれど なかなか別れは出来なそうな予感。
仲良くは到底無理だけど もしもマイの頭の中に出没した際は上手く 悪ささせないように共存出来たらなぁ~なんて思う。

最近 腫瘍に対する考えが少し変わってきた。 
全摘が理想だけれども 今までよりは こだわらなくなった。
だって頭蓋咽頭腫って厄介なヤツなんだもんっ。

それよりマイがマイらしく皆と同じで良いから平凡で良いから普通の生活が出来て 下垂体の機能の低下も今みたいにホンモン補充をすることで元気で居られて。

そう出来たら幸せ。



まとまりの無い 私の心の中のマイへの思いの塊

マイは体調も崩さず相変わらず元気。

そんなマイを見ていると頭の中にある腫瘍の事は忘れちゃう。

マイと一緒に居ると不安なんか忘れちゃう。

一人で居るよりもマイといる方が私も元気になれる。

マイの病気が分かる前は 自分一人の時間が欲しくて欲しくて仕方なかったけれど 今は一人の時間より一緒に居て マイの元気な顔を見ている時が幸せ。

ずっと この幸せ 続きます様に。

私の大きな独り言でした。















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

炊飯器で焼き芋♪

ミクシーに登録しているけれど 活用法と言えば マイミクさんと畑を耕し 野菜 植物を育てて 動物飼って・・

毎日楽しんでいますっ   マイミクさん いつもありがとうっ にこちあん

せっかくだから 色々楽しんでみようと思い 昨夜 色んなコミュを徘徊してみたよ。

お料理 趣味 病気 お薬・・・色んなコミュがあるんだね。  改めて 発見!!

マイの病気 お薬に関する コミュもあったので 入会!

あとあと炊飯器レシピを紹介しているコミュを発見して これにも入会してみたよ。

私 面倒くさい料理とか苦手だし 嫌い@@  

そんな私にピッタリのレシピを紹介してくれて 炊飯器でこんな料理が出来のお~!? 作れるのお~!? って感動しちゃった絵文字名を入力してください

今日は 早速 ”焼き芋 ” を作ってみたよ~食事

洗ったサツマイモを炊飯器に入れて お水を入れてスイッチポン!!

お水は おイモがかぶるほど水を入れなくって良いって書いてあったから 2センチくらいの高さの水で試してみたよ~onpu

そうそうっ お塩を 小さじ1 水にパラパラしました。

30分位で炊飯終了のブザーが鳴って出来上がり音符

途中 おイモの香りがたまんなかったあ~^^

蒸かし芋って感じですね~さつまいも  





出来上がり~



SA410002+005_convert_20091211133718.jpg



お水は無くなっちゃった!

焼き芋みたいにチョット底に張り付いたところが焦げている~






SA410001+012_convert_20091211134005.jpg







お昼ごはんの時に食べたみたら 超おいしいっGOOD

小さじ1のお塩が全体に良い感じで塩味に   おイモの甘さを引き立てている感じ。

書き込みに 時間経っても チンして食べれば また美味しいって書いてあったから 今日の子供達の3時のおやつはコレに決まり~!

超簡単だし 失敗ないし 時間経っても美味しいし・・ 

皆さんも是非是非試してみてね~ネオンハート2



ごちそう様でした~TSUNAXYUKI







 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング















テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

今年最後のスクラップブッキング

今日は 今年最後のスクラップブッキングのお稽古日でしたonpu

お正月に ボーリングに行った時の写真を一枚発見!!

もったいないけれど一枚べたりっと絵文字名を入力してください

SA410002+009_convert_20091210180138.jpg


子供達だけの写真だから ボーリングの時の写真って言われなきゃわかんないねえ~ネオンハート2








SA410001+013_convert_20091210180321.jpg


この写真は 再発して5月に東京の大学病院で手術 入院していた時に 元養護教員の先生がお見舞いに来てくれた時の写真onpu

今は 他の中学校の養護教員の先生になってしまったけれど 離れていても いつもいつも 私とマイを思ってくれる 大好きな先生ハート





SA410003+003_convert_20091210180837.jpg


福島の両親が飼っている 猫のすもも&ココア 
(ココアは 去年9月のマイの病気発覚時に母親が引き取った猫ちゃん  入院時にマイが命名)

夏の帰省時に撮った写真onpu






SA410001+012_convert_20091210181215.jpg


クリスマスツリーの作り方を教えてもらって 2個作成!

丸をくりぬいて 半分に折って 折って 折って・・・繰り返し!

てっぺんに星の型抜きをした物を 楊枝に付けて ブッ刺して完成!

先生のアイディアは毎回素晴らしいって感動しちゃう!





来年も 時々写真を撮っては かわいく キレイに アルバムに納めていこうと思います星













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

髪の毛

マイの髪の毛が ココまで伸びてくれました。

一つにくくれる様になりましたハート

ほっぺ横の髪の毛が どうしても伸びてくれるのが遅くって いつもは二つに くくるのが多いんだけれども 昨日から 一つに くくってあげています音符





SA410002+008_convert_20091210135936.jpg







SA410003+006_convert_20091210140002.jpg






まだ ほっぺ横の髪は短いけれど 前から見ると意外と可愛いんだよっオンプ

出ましたっ 私の親ばかトークがーん

顔出しNGらしく・・残念@@

学校でも 数人のお友達に ” かわいい~ハート ” って言って貰えたらしいっキラキラ

今朝も 一つに くくっていると
” 一つに くくるのって カツラの時以来だね・・ ” とマイが言ってきた。

カツラって ごわっと重たい感じで いかにもカツラって感じが嫌で一箇所くくっていた私。

あの頃は ホント辛かった・・

何だか マイの言葉で思い出して泣いちゃいそうになっちゃった絵文字名を入力してください

それにしても マイに髪質は変わってしまってショック!!

丸刈りにする前は ほんのり茶色で 私に似てネコッ毛 そしてくせ毛 でも大きいウェーブで可愛かったのに 今は 太い毛で 色も真っ黒!

コレでも ごわつきは少しは良くなってきた。

コレもホルモンの影響!?  丸刈りにしたせい!?

また前みたいに 伸ばすんだあ~onpu









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

嬉しかった事

今日は ボランティアの日でした。

とってもお天気が良かったので 電車を見ながら公園に行きました。

私に 引っ付いてきてくれた女の子は 今日は 機嫌が悪く 涙ちゃんでした。

途中歩かなくなってしまい 抱っこちゃん。   公園についてもお部屋に帰りたいと涙ちゃんでした。

眠かったんだねっ  お弁当を少し食べたら また涙ちゃんで 抱っこしていたら眠ってしまいましたzzz

ベビーベットに置いたら また起きて涙ちゃんになってしまい トントン抱っこ。
再度トライしたら今度こそ大成功!
自分の子供もこんな事あったなあ~ また懐かしく思い出してしまいました。




私も そそくさとお弁当を済ませて 今度は3歳の男の子に誘われて お庭でサッカー遊び絵文字名を入力してください
足の付け根が痛くなるほど ボールを走って追いかけ キックしましたダッシュ

その後 かくれんぼ!
見つけたけれど 見つけていない振りして・・^^  
ホント可愛い 男の子でしたネオンハート

遊んでいると その男の子のママが早めにお迎えに来ました。

ママさんが 私に ” いつが保育に来られる日なんですか?? ” と聞いてきました。

なんと その男の子は 私がボランティア初日に始めてお世話した男の子だったんだけれども 私の事を凄く気に入ってくれて 会えるのをずっと楽しみにしていてくれたらしいのですっハート

凄く凄く嬉しかったっonpu

なついてくれて 可愛い笑顔を見られて それだけでも幸せいっぱい感じちゃうのに こんな気持ちを言葉で頂けるなんて・・絵文字名を入力してください

次のボランティアは来週の水曜日なんで この男の子には来年まで会えそうもないけれど また会った時は 思いっきり遊ぼうね~おんぷ













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

人生ゲームと私にサプライズなプレゼント☆

月曜日 jumee☆monday1  みんな慌しく出かけて行きましたダッシュ

部屋のあちらこちらに散乱している色んな物を片付け ほっとしています 絵文字名を入力してください




週末は 笑いが絶えない楽しい週末でしたonpu

息子の11歳のお誕生日があったからね~ アップロードファイル

クリスマスも近いと言う事もあって 息子の今までのお誕生日は余り重視されない気味で・・

サンタさんがお誕生日プレゼントも一緒にくれたよ~♪って感じの今まででした。

しかし 今年は ” 本と人生ゲームが欲しい!! ” って主張してくるので 旦那さんと相談して買ってあげる事にしました。

本は富山の義父母さんから 図書カードをプレゼントしてもらったので 好きな本をいっぱい買えそうです。

人生ゲーム 懐かしい~^^

自分の家にはなかったけれど お友達の家で やはり今の息子と同じくらいの年 小学校高学年くらいにしたっけなあ~

沢山のお金 そしてルーレットを回した記憶が・・

今のも一緒です。



SA410001+013_convert_20091207084822.jpg





SA410002+006_convert_20091207084938.jpg





最近 息子への手紙で ” 人生 山あり 谷あり ” て言葉を使ったけれど 人生ゲームにも そう書いてありました (笑)

すごろく だよね~

ルーレットの数字の数だけ ますを進めていくんだけれども ますに書いてある文にも 
” 新型のインフルエンザ ” ”ブログ ” ”破産 ” ”失業 ” ” 携帯電話 ”・・  なんだか今の時代そのもの・・なんて思い ちょっとリアル感もあったりで 笑いあり マイと息子なんて悔し涙を流したりで 私も旦那さんも お腹が痛くなるまで笑いこけましたっ!

お正月は 富山の義父母の所に帰省するので もって行こうねっ♪ って旦那さんのほうがワクワク楽しんでいるように見えます(笑)

今夜も 寝るまでの時間までやっちゃうかな~^^










週末は もう一つの嬉しい事が・・スマイルハート

私に サプライズなプレゼントが リボン

一足早くサンタさんが来ましたさとと-サンタクロース

サマンサタバサ のアクセサリーをプレゼントしてもらっちゃったっネオンハート2





SA410004+003_convert_20091207090346.jpg




SA410003+005_convert_20091207090442.jpg





ずっと気になっていて・・欲しくってねっ
マイと横浜のサマンサのお店の前を通るたびに ” かわいいね~はーとらぶ ” って言いながら良く見ていたのよ~!

人生ゲームは 旦那さん 息子 マイの三人で横浜駅のほうにお買い物に行ったんだけれども サマンサのお店の前を通ったから マイが旦那さんにそのことを言ったらしくって絵文字名を入力してください

マイには 超感謝だわ~ネオンハート

女の子って良いなあ~  マイって可愛いっ ってホントホント思っちゃったっ!!

大事に大事にしま~す。

お母さん業も 頑張らなくっちゃだわあ~ムキッ










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 記念日
ジャンル : ライフ

明日 12月5日は息子のお誕生日

明日 12月5日は息子の11歳のお誕生日です はぴばすで♪

元気にまたお誕生日を迎えられホント嬉しいです。

マイが病気になってから特に感じるんだけれども・・ 
こういう成長の節目節目に感謝感謝です絵文字名を入力してください

子育てしていると 人と比べちゃったり 焦ったり 色々悩みもあるけれど 今は 元気で毎日笑ってくれていたらそれで良い・・
ホントそう思います。

健康で元気だったらなんでも出来ちゃうもんっ 焦る事なんて何にもないよね。

息子もそうっ!!  

また一つお兄ちゃんになるけれど また1年 元気に大好きなことに一生懸命力を注いでください。







今の息子の担任の先生がお誕生日には子供宛に手紙を書いてくださいと4月の最初の懇談会の時に言ってきました。

子供にお誕生日の手紙を書くなんて!! とっても照れくさい。 

今までも息子宛に改めて書いたことないよ~

思っていても言えない事を文に書くってこれからもこのような機会はないと思うから11月末に書いて担任の先生に渡しました。

下書きは取ってあるのでここにも書きますね。

以下↓↓が手紙です。

息子に明日読まれるのは 恥ずかしいけれど 息子への本当の気持ちですクローバー









leef1.jpg12月5日生まれ  Rへ

R お誕生日 おめでとう。

通りすがりの人や 皆に 
「 おめめパッチリ! かわいい♪ 女の子みたい~♪ 」
良くそう言われていて お母さんは いつも鼻高々でした。

そんなRも11歳
  
お母さん大好きっ子で べったり甘えんぼちゃんだったのに今は素敵なお友達に囲まれて過ごす方が楽しそうだね。

去年の9月に妹のマイの病気がわかってから季節季節のイベントやお誕生日を家族で迎えることは とっても幸せな事なんだなあって実感しています。

今 マイが元気でイッパイ笑ってくれるようになったのはRのお陰だよ。

マイの病気との戦いは マダマダ続くし Rもわかっているとは思うけれど人生山あり谷あり!

Rなら その山も谷も 力強くクリアしていけると お母さんは信じています。

お母さんも負けないよ!

一緒に頑張ろうね!  

お母さんより










お誕生日は チーズケーキが良いなあ~と 明日の主役の息子からリクエスト!

お得意の!?  炊飯器で作る チーズケーキを今日に作って冷蔵庫で良~く冷やして明日家族で食べようと思います。

調べてみたら去年のクリスマスに作っていました。      日記はコチラ → 

レシピも載せてありますので興味のある方は作ってみてね チーズケーキ






みなさんも良い週末を~ぱー

















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

病と共存するという事

本日ボランティア5回目!

相変らず レンジでチンが多いお弁当ですが・・ 
今日も オコチャマたちを喜ばせたくって ピックをイッパイさしてみました。 



SA410001+012_convert_20091203165624.jpg


写真の上の森永のチョコは 食後にボランティアさんと一緒に食べるお楽しみ~ネオンハート2







今日は オコチャマたちは 4人と いつもとは違って少なくって ボランティアさんも私含め 3人で まったりした時間を過ごせました。

ホントはお外で思いっきり遊びたかったんだけれども あいにくの雨・・さとと-青い傘
お部屋遊びで我慢ね~
お家だと きょうだいの病気の関係もあって なかなかお外遊びが出来ないみたいだから ココに来たときは思いっきりお外で遊ばせてあげたいのです。

今日は トイレトレーニングの3歳の女の子が居て 2回オシッコ大成功でしたアップロードファイル

可愛いリボンのパンツがお気に入りで自慢げに見せてくれて 私のパンツも見せてと普通に要求してくるので 本気で見せちゃおうかと思いました・・おっきいオバちゃんパンツを・・う~んパンツ

2歳の男の子は ” うんちい~~unchi♪pink ” っておしえてくれたものの残念ながらオムツに・・

でも感覚がわかってきていて 失敗しても成功の素!
我が子の時は イライラしてしまって 憂鬱なトイレトレーニングだったけれど オコチャマたちの こういう成長のお手伝いに関われるって何だか幸せって実感しちゃいました絵文字名を入力してください
これって お婆ちゃんの気持ちに近い物かしら・・
おおらかな気持ちで 子供に接する事が出来るって なかなか難しいけれど 素敵な事だねクローバー





こんな感じで 今日は ほのぼのゆったり保育って感じだったので 2人のボランティアさんとも 沢山のお話しをすることが出来ました。

マイの事もリーダーさんから聞いていたらしく とっても心配してくださって 私も 胸のウチのモヤモヤも思いっきり聞いてもらうことが出来ました。

今日のボランティアさんの一人は 私より10歳くらいお姉さんなんだけれども 心臓が悪くって そして動きも悪くって ペースメーターが胸に入っているそうです。
2年前に大手術をしたそうです。

その方に 病気との付き合い方 上手く共存することについて 良いお話を沢山聞くことが出来ました。

一生続く 病気と付き合い。  これが現実・・
切っても切れないお付き合いなんだもんね。
プラスに 良いほうに考え 毎日付き合っていくほうが 楽で良いよねって 彼女はとってもプラスな考えな方でした。
でも彼女も以前はメンタル的にも病んでしまって 悲しみに浸っていたそうです。

しかし病と闘う けれど前向きな友人の言葉で このように思えるようになったそうです。

全てを切り替えるには 私にとってまだ無理だけれども 彼女と話して貰った言葉 元気を心のポッケにしっかりしまいました。

普段の大人数のオコチャマ & ボランティアさんの中では こんなお話し ユックリ出来ないけれど 今日は とっても良い時間を過ごせました。

またご一緒できたら良いなあ~onpu












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

イルミネーションバックにチアダンス♪

回数を重ねるたびに 楽しくなっていくチアのレッスン。

今日は チアのレッスンでした おんぷ

帰りの車の中では家までの移動時間10分 喋り捲りでした !

* 家族でインフルエンザの人が居たらチア出席禁止

* インフルエンザによる 学級閉鎖 学校閉鎖でも チア出席禁止

* 一番の仲良しの ゆいちゃんも 弟君がインフルエンザで欠席

* 他のお友達2人も きょうだいがインフルエンザで欠席

* 練習の最後に超スピード大縄をやって 中学生のお姉ちゃんが ヒュ~ヒュ~ と言って応援してくれた

* 狩野(青木さやか)の ノコギリガールを皆でレッスン後に歌った


などなど色々話してくれて 何だか楽しそうで今日も安心した。

そして家に着いて 車庫に車を入れて 外に出ると マイは ” お母さん見てみて!! ” と言って踊りだした。

” マイこないだより上手くなったでしょ!? ” とメロディーを口ずさみ踊って見せてくれた。

18時チョット前・・ 外は真っ暗! 

マイのバックには 先週末取り付けた クリスマスイルミネーションがキラキラキラキラ

” ハート マイ アイドルみたいっ ハート ”
そんな事私が言っちゃったもんだから なかなか踊りをやめず 後半困った@@






SA410001+010_convert_20091202210954.jpg







SA410003+004_convert_20091202211043.jpg






↑ のイルミネーション 週末に私とマイ 二人で取り付けました。

旦那さんが 風邪で寝込んでしまったんで一緒に出来ず 息子はお友達と出かけちゃって週末は居ないし・・

脚立に上って 結束バンドをマイに手渡ししてもらったり 左右のバランスを見てもらったり マイには頑張って働いてもらいました。

毎年 同じライトだけどねっ

付ける場所を変えたり 付け方を変えたりで 今年で4年! 毎年楽しんでいます。

クリスマスまで あと20日くらい   ワクワクしちゃうね^^

みなさん それぞれ 色々な過ごし方をするんだろうけれど 楽しい笑顔イッパイの時間を過ごせますように・・2つ星












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

クリスマスツリー

ずっと ずっと 去年からマイが欲しがっていた クリスマスツリー クリスマスツリー

ちゃんと木で飾りをつけて ピカピカ光る物ねっ

去年買おうねって言っていたけれど 買わずに終わってしまって・・

そして今日・・クリスマスまで一ヶ月ないけれど 買ってきました。

90センチのもので 小さめではあるけれど ウチにはピッタリさとと-オーナメント

飾りも ピカピカ光るライトもついて ニトリでなんと 990円 ゼニ

120センチので 同じタイプで1980円のは テレビCM 新聞広告で知っていたんだけれども・・

今日行ったオープンしたての ショッピングセンターに入っている ニトリで見つけたんです。









SA410001+011_convert_20091201214744.jpg




学校から帰ってくると 大喜び絵文字名を入力してください

黙々と飾り始めました。

おやつ後回しで・・^^

収納の箱も 写真左・・コンパクトにしまえて良いよねonpu







SA410002+007_convert_20091201215437.jpg

絵文字名を入力してくださいじゃ~んっ絵文字名を入力してください

マイが全部飾りつけたよ~さとと-クリスマスベル




先ほど私の両親サンタさんから電話がありまして 子供達の希望の品を伝えましたプレゼント

二人とも 今年はイッパイ頑張ったから願いが叶うそうです☆

12月は 楽しい事イッパイ考えて過ごしていこうねっ




私の願いはね・・







続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の私♪

今日は お天気も良くって あったかいので 隣駅まで 車でお出かけしてきました 車 絵文字名を入力してください 太陽2

先週末にオープンしたショッピングセンターでは 今日も特売! 人 人 人 でした!!

そこで 見つけたのが パックに詰め放題 ベビーホタテアップロードファイル

思いっきり パックに山盛り ベビーホタテをつめて 輪ゴムで留められればオッケーなんだって。

輪ゴムで留められれば ベビーホタテが 飛び出そうになってしまっていてもオッケーだって隣でアクセクつめていたオバ様が教えてくれたよ。

テレビとかで 安売りスーパーの同じような光景を見たことがあったけれど 私も同じ体験をしてきました。

もう恥ずかしさは全て捨てて つめるべし!!
オバちゃん根性丸出し!!





SA410001+010_convert_20091201142959.jpg


家に帰って袋から出したら ベビーホタテが崩れ出た!!

298円な~り~ゼニ

普通に買ったら800円以上はすると思う。

家族4人 料理法によっては2回は美味しく食べられそうな量よ~ぴーす

一回は クリームシチューに入れようかな~^^

二回目は バター焼きかな~^^

安売り大好きっ笑



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。