03
7
8
9
13
14
17
19
20
21
22
24
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭のお守り

明日の準備オッケー

マイも 明日の検査に備え早めにお布団に入りました

私も この数日 眠くって眠くってzzz

不安がイッパイで眠れない辛い経験もしているので 眠れるのはラッキー!開き直り 毎晩早く眠っています。

今夜も 早く眠りますzzz

今夜は 旦那さんは ご飯要らなく遅いそうで・・  
明日の為にも 早く仕事終わって帰ってこられるといいなあ~
きっと帰ってきても気が付かないで眠っているんだろうなあ~私・・(汗)






先日 向日葵日和の向日葵ちゃんから お守りを頂きました。

頭のお守りなんだって。








SA410008+001_convert_20100331201449.jpg






日本で唯一の頭の神様らしいです。

去年5月の 再発の手術の時も送ってくれて とっても元気が出ました。

いつも自分の事の様に マイを思い 心配してくれる 向日葵ちゃんには ほんと感謝感謝です

頭之宮四方神社  ← コチラにお参りに行ったそうです。





検査の時は お守りをもって行くと言わないマイなのですが 今回は 向日葵ちゃんから貰った 頭のお守りを持って行きたいと夕食時に言い出して 食後は せっせと他にもって行く物と一緒にバックに詰め込んでいました。

普段は ランドセルにお守りは付けているのだけれども 明日の為に 外していました。

お昼過ぎに 電話で向日葵ちゃんとお話しすることが出来て 嬉しかったからだったらいいのだけれども やっぱり不安なのかな~!?

訳は 私も とてもじゃないけれど聞けませんでした。

でも 絶対大丈夫 大丈夫!!

頭の神様も マイの守ってくれるよ。

今夜は 朝まで グッスリ眠れるといいなあ~







SA410009_convert_20100331201533.jpg
このバックの中には・・










SA410007+002_convert_20100331201605.jpg
本に お守りに マスコット  そしてティッシュ

本なんて読む余裕は無いと思うけれど・・

これまた言わない事にしておきます。








ではでは 今夜も 超早めに・・
おやすみなさい








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

3月26日金曜日 眼科 視野検査の結果 と ぶらり二人旅♪

マイの頭の中の新たな腫瘍は左視神経近くの物だから 今回の視野検査も とっても大事な検査。

前回の去年12月末の視野検査でも腫瘍が出来た事によって 右下に狭窄が出てきてしまったしね。



もしも今回で悪い結果なら 腫瘍が大きくなっている可能性が大! と覚悟して マイも私達親も病院に向かいました。





毎度毎度だけれども 視野検査はとっても時間がかかる・・

視力検査もして 1時間弱は毎回かかっているね。

1年半前頃にはじめて視野検査をしてもらった時は はじめてなんで検査の様子を見せてくれて付き添ったけれど 画面上色んな方向から光が現れ それを見つけてボタンを押すって感じの検査で マイは 電子版 もぐらたたきゲームって言っています。 

DSとか ゲーム好きなんだけれども この視野検査は別みたい・・疲れるし嫌いって言っています。





今回も 1時間弱の検査を終えて 蒼白い顔で検査室を出てきたマイ。



そして結果と診察で診察室に呼ばれると 先生は 慎重に言葉を選ぶかのような口調で
” 腫瘍の治療はされたのですか?? ”
と聞いて来た。

凄く焦って 
” まだ何も・・  
4月1日に 腫瘍のチェックのMRIなんですが・・ 
1月のMRIの時は 5mmの腫瘍に動きは無く もう少し様子を見ようと まだ治療はしていないのです ”
と答えた。 


先生は
” 実は 今回の検査では 前回あった 視野の狭窄が なくなっていて平常なんです。 ”
と。

ええ~~!?  腫瘍によって出来てしまった 狭窄がなくなっているってどういうこと??

今回の検査では 全く問題無しと。
但し 眼科の検査については・・と。
4月1日のMRIを見てみないと はっきりとはね・・

とっても慎重派旦那さんは 
” もしかして 腫瘍が消えちゃった!? ” 
って思っている私に対して 
” 早走ってしまい 4月1日の検査結果が悪かったら 悲しくなるから 良いほうに喜ぶのは ちゃんと4月1日の検査結果が出てからにしよう! ”
との事。

うんっ その通りだと思う。

でも狭窄が無くなっているって 悪い事ではないよね!?
良い事だよね!?
もしも 結果が悪く 腫瘍が増大してしまっていても きっと視神経を圧迫していないんだよね!?
手術になっても 上手く先生も取ってくれるよね!?


何だか明後日に迫っているMRI検査も 今までの検査前の様な どよ~んと重たい気分では無くなっている。
きっと当日は 心配で心配でたまらなくなるんだろうけれど・・
マイも 何だか 不安な気持ちが落ち着いています。
きっときっと大丈夫! マイは 絶対大丈夫!  そう信じたい!!







そして検査後
息子とマイは 東京駅から新幹線に乗って 福島県に住む 私の両親の所へ
” ぶらり二人旅 ”
で出かけて行きました♪

私達もだけれども マイも 心の中は 
” 腫瘍 腫瘍 ”
でとっても不安イッパイだから・・

せっかくの春休みなんだもんっ   大好きな 爺ちゃん 婆ちゃんとたっくさんの楽しい思い出を作って欲しくって










お弁当を買って 新幹線の中で二人でお弁当を食べて
時計を見ながら 何個か停まる駅をチェックして・・
1時間半近くの旅も二人なら頑張れるみたいっ!


SA410004+003_convert_20100330172216.jpg






SA410005+003_convert_20100330172320.jpg





関東も ココ最近 寒いけれど 福島県も 雪が降ったりで寒いって。 
二人とも 3泊4日 とっても楽しかったみたいです

プラネタリュームを見に行ったり 梅のお花見にチョット遠くに行ったり お買い物に行ったり 猫のココア すもも とイッパイ遊んだり

昨日 途中の大宮駅まで迎えに行き 無事笑顔イッパイで子供たちは帰って来ました。

ほんと良かったっ













実は 私達 夫婦も 子供たちを見送るのに せっかく東京に来たんだから♪ って言う事で 
” プチ ぶらり二人旅♪ ”







↓ ↓ ↓


↓ ↓ ↓





続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日は修了式

笑顔イッパイでクラスのお友達 先生とサヨナラして・・

無事 マイは 3年生を終える事が出来ました。

春からは 4年生です

3ヵ月ごとのMRI そして内分泌科 眼科の定期的な診察で遅刻もありましたが 去年の再発手術退院後の5月から 一回もお休みすることなく 大きな体調不良も無く過ごす事が出来ました。

学校から 貰ってきた あゆみ (成績表)も 頑張ってきたマイの記録です

私達が子供の頃の評価とは違っていて 一つの科目が4~5個の評価に分かれていてややっこしい感じですが・・
29項目中14個もAがありました

それと 成績と同じ位嬉しかったのが 行動の様子の評価で  
” 健康 体力の向上 ” と  ” 思いやり 協力 ” と言う所に ○ の評価が付いていました。

ナゼに手術してお休みしたのに ” 健康 体力の向上 ” が・・!?って思うけれど 保健係の仕事で けが人 病人の人に対して 心配りをしていたそうです。

そして自分自身も健康に気を付けて行動していたと評価していただけました。

とっても嬉しいです。

マイもとっても自信が付いたと思います。










思い返してみれば マイも私も 一年前の心より倍以上強くなっていると思います。

気持ちも明るくなっていると思います。

笑顔も増えていると思います。

同じなのは 頭の中の腫瘍が5mmのことかな・・(汗)

丁度 一年前は 再発がわかり 大阪からO先生に来ていただき手術をしていただく事が決まったころだもんね。

そして今年も明日の眼科  来週のMRIの検査結果で腫瘍の動きをチェックして今後どう治療して行くのか!?  それとも引き続き経過を観察していくのか!? 決めて行くんだね。

昨日は マイが急に ” 腫瘍が5mmのチッチャイうちに手術したいなあ~ ” って言ってきたから焦った。

本人だから 私が辛いって思う以上にもっともっとマイは辛いんだよね。

でも小さいうちに・・って気持ち凄くわかるなあ~

来週のMRI後 きちんと先生とお話して納得してお家に帰ろうね。

マイも ちゃんと現実と向き合って 腫瘍と戦って行こうって気持ちがしっかりしているねっ。

お母さんの方が うじうじしているかも・・(汗)

でもマイが 落ち込んだ時が 逆にお母さんがしっかり守るよ!

不安になって 泣きたくなってしまう事もあるけれど また新しい学年も マイらしく マイペースで 大好きなお友達と共に 楽しい事をイッパイ見つけ 思いっきり笑って 考えて 悩んで 解決して・・過ごしていけたら良いね

ファイト マイ









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

**サクラサク**  ご卒業 ご卒園おめでとう!

SA410003+005_convert_20100323210758.jpg

ソメイヨシノではないけれど 子供達の小学校の近くの早咲きの桜が 満開になりました 












そんな桜にお祝いされて先週金曜日には卒業式がありました。

息子は5年生なので 式に出席しました。

来年は 自分達が 卒業と言う事で 考え深い式だったみたいです。

早いなあ~  あっという間だったなあ~  もう春から6年生かあ~



SA410001+007_convert_20100323212652.jpg
学校から頂いた お祝い菓子の ひよこ








今日は 私が ボランティアで行っている 療育センターの卒業式でした。

お預かりしているオコチャマの お兄ちゃん お姉ちゃんが 卒業です。

4月から 小学生です。

なので弟 妹のオコチャマたちとは 今日でお別れ。
中には 4月から年少さんで幼稚園に入園する子や 保育園に入園する子も居たり。



オコチャマを連れて 私達も 卒業式に出席。

花束を頂きました。

4ヶ月という短い間のお付き合いだったけれども とっても楽しい思い出が出来て楽しかった。

一期一会

絶対泣いてはいけないっ そう自分に言い聞かせていたんだけれども ママさんたちのお顔を見ていたら涙が止まらず泣いてしまった。

ママさんたちも 決して心休まる日は無いと思うけれど 元気で 頑張って欲しいって心から思った。






ブロともの皆さん いつも読んでくださる皆さんのご家族にもご卒業 ご卒園されたお子さんが いらっしゃいますねっ

改めまして・・

ご卒業 ご卒園 おめでとうbu-ke1.jpg













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

チア楽しいよ♪

チアの練習を終えたマイが 車の中で ” チア楽しいよ♪   またはじめて良かった~! ” って言ってきました。

こういう言葉を聞けて 私もホント嬉しいです

去年の11月から また練習を復活したけれど またの再発で頭の中に5mmの腫瘍があると分かっての復活だったから チアをまた始められる喜び以上に不安の方が正直多かった私・・

脳神経外科の先生からも ” 今すぐ手術を要する訳ではないから 好きなことを思いっきりやった方が良い ”
内分泌の先生からも ” 体のためにも ストレス解消の為にも 好きな運動を無理しない程度にやった方が良い ”
と許可は頂いたのだけれども マイの為には コレでよかったのか・・  また辞めなくてはいけない時 辛くなってしまうのではないか・・  考えてしまっていた。

週一回の練習ではあるけれど 11月から昨日まで一回も休まず 1月末には 発表会に参加できて2つの踊りも披露する事が出来ました 

そして昨日の練習で 今年度の練習も終了になりました。 一区切りです!

春休みに入って ちょっと先だけれども 4月14日水曜日から 新4年生のチームで また新たに練習スタート!

復活して4ヶ月で マイもチームの仲間にも楽しく入ることが出来て 新しいお友達も出来たと喜んでいます
最近は 4時半からの練習なのだけれども 早めに行って お友達と踊りの練習をしたり遊んだりしています。
練習後も 15分くらいお友達と遊んだり お菓子の交換をしたり楽しそうです

先週は 年一回の懇親を兼ねた親子チアで 私も 恥ずかしながら 地響きさせながら!?踊ってきました(笑)

そして練習風景 踊りを見せてもらって 補助はあるものの とってもハードな練習をこなしているマイは頑張っているなあ~と感心しました。

逆立ちしてブリッジに!! こんな危険な事も補助はあるもののやっちゃうマイは凄い!!

開頭した所の傷跡は ” ぶつけても大丈夫 ” と先生から言われているけれど マイが不安にならないかの方が心配だったけれど ガンガンでんぐり返しもしちゃって 不安どころか恐怖感も無いようでこれまた安心しました。

4月1日は またMRIで 5mmの腫瘍が悪さしていないか チェックがあります。

” 期間限定 幸せ切符 ” の有効期限ってあっという間に終わってしまうんだね。

1月に切符を貰ったばかりなのに もうおしまい・・

また期間限定ではあるけれど 幸せ切符欲しいなあ~

そして4月14日からの 新たな練習スタートで マイの笑顔を見たいなあ~
ずっとずっとチアを続けさせてあげたい・・




SA410001+003_convert_20100318213209.jpg
コーチから アドバイスが書いてあるお手紙を頂きました。
発表会の写真と共にアルバムに収めたいと思います











え~と・・

超が付く位 親バカな私ですが・・

今日は もう一つ 親バカ話がありました・・

” またかよ~!! ”と思われる方は スルーしてください!

” まっ しょうがないっ 見てやっかあ~ ” と思ってくださる方は ^^ 
↓ ↓ へ 宜しくです 









続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ぽっかぽっか陽気でお花満開 私の心もぽっかぽっか

今日は ほんと暖かかった

神奈川の海老名では26度くらいまで 気温が上がったらしい!

私達の住む街も 23度まで上がったってニュースで言っていたよ。

マイを習い事に送った夕方4時半でも 自転車をこいでいて額に薄っすら汗をかいちゃった

マイもキックボードをこいで行ったから お教室に入ったとたん汗がどば~っと!!

でも今夜から また逆戻りで寒~く冷え込むんだって 

マイも病みあがりだし気をつけないとなあ~
皆さんも 体調管理気をつけましょうねっ!




今日の 暖かさで お家のお花も元気良く花開きました。

満開です♪











SA410001+004_convert_20100316194602.jpg









SA410002+003_convert_20100316194718.jpg










SA410003+003_convert_20100316194821.jpg








SA410004+002_convert_20100316194932.jpg










SA410006+001_convert_20100316195036.jpg









SA410007_convert_20100316195157.jpg








SA410005+002_convert_20100316213337.jpg









来週あたり 開花するであろう桜も楽しみ

今年も お友達と家族と数回お花見に行けたら良いなあ~







今日はねっ  ぽっかぽっか陽気と一緒で 私の心もポッカポッカになりました



なぜかというとね・・

続きは ↓ ↓






続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

3月13日 土曜日・・マイは 体調不良でした

早朝4時に 
” お母さん お腹が痛くって チョット気持ち悪いの~ ” と起きてきたマイ。

下痢も 嘔吐も 4時の時点では無く トイレに行かせた後 もう一度お布団に寝かせ お父さんに お腹の痛い所をさすってもらったらまた寝てくれたので 私達も もう一度眠った。

6時に熱を測ってみたら 37.3  やっぱりお腹の風邪だあ~@@

7時には トイレで胃液を吐いてしまった。

お腹の風邪だろうから 水分を少しづつ取らせて 食事は落ち着くまでNGだよね~
一回戻してから 吐き気も治まったので コートリルをいつもの2倍の量と いつものチラーヂンを飲ませたら 嘔吐せずに 眠たいといってまた眠ってくれた。

病院は 起きてから ユックリでも大丈夫であろう・・そう思い眠らせておいた。

10時過ぎまで グッスリ眠ってくれた。

熱を測ったら 36度まで下がった。  良かった~^^ 
マイは 平熱が 35度5分 位ととっても低いので 37度でも とってもつらいと思う。
 
ちょっとご飯も食べたいって言うので おかゆ を作って お茶碗の三分の一くらいの量を食べさせたら 美味しそうに食べてくれた。

その後 嘔吐も無く 下痢も無く 熱も いつもの35度台まで下がってくれた。

病院も 救急で診てもらうことになるし 焦らなくても もう少し様子を見ても大丈夫だよねっ と判断して 連絡しない事にした。  (結局 病院に行かなくても大丈夫でした)

土日の この二日間 マイは 買い物にも出かけないで お家でユックリ ゴロゴロしていました。

ここまで大きな体調不良は 5月に手術 して以来 はじめて。

大きな風邪もひかず ずっと体調が良かったから 今回はチョット焦った。

熱もホント久しぶりだったから 高熱になって 痙攣を起こしたら どうしようって不安もあったし。

開頭手術を経験しているので 痙攣のリスクは 普通のお子さんに比べ高いからって言われていて 冷蔵庫には痙攣止めを常備しています。

去年の術後の7月末には 傷口 脳の状態も良いから 一旦痙攣止めはやめようと言うことで 痙攣止めを飲んでいないので こういう時は ホント焦っちゃう。

でもホントホント 体調不良も 良くなって良かった。

ご飯も 病み上がりなんでお腹がビックリしないように分量を減らし 消化のいいものにしていますが キチント食べられています。


今日は 週末に 何も無かったかのような元気なマイで 学校へ出かけて行きました。

さすがに 今日の放課後遊ぶ約束をしていたのは お友達に申し訳ないけれどキャンセルさせてもらったけれど。
Mちゃん ごめんね~・・




季節の変わり目 お腹の風邪とか 流行っているらしいから 皆さんも気を付けて~!
花粉も イッパイ飛んでいて 花粉症の方は 体力も落ちてしまっているからね。
私も ここ数日の暖かさで 花粉の症状が辛いから 薬を飲んでいて そのせいで夜10時には眠くって寝ちゃっています。
お陰で 体力温存出来ているのかな~☆ 

今週も がんばりましょうねっ!!











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

凛として・・

ボランティアで数回だけれどもご一緒していた ○本さん 

ボランティアを辞められてしまいました。

一旦は退職されて ご自宅でユックリされていたご主人様がお仕事に復活されたらしい。
これからは ご主人をお家で見守っていくそうです。
ご主人の お父様お母様の介護もなさるそうです。
もう少ししか一緒にいられないらしい お父様お母様の為に 一緒に楽しい時間を過ごすそうです。

○本さん とってもあたたかくって 優しい方でした。

マイの事も良く心配してくれていました。

ボランティアで一緒になると いつも おかずやお漬物を食べさせてくれます。

こないだは 貴重なお話しもしてくれました。
実の弟さんが 障害を持っていて 介護がないと生活できないそうです。
○本さんは 小さいころから 毎日毎日弟さんの手を引いて 面倒を見ていたそうです。
昔は 今とは違って 療育センターの様な 施設も無かったし 周りも 障害児に対しての理解も無くって ひっそりと 悲しい偏見も受けながら生活をしていたそうです。

でも ○本さんは 穏やかで プラス思考 感情を大きくむき出しにするようなタイプではない方。
きっと 弟さんを守りながら 優しく あたたかく守っていたのだろうって思います。


最後の別れの時に ○本さんは いくつかの言葉を掛けてくれました。

hinaさんの 苗字って とっても縁起が良いのよ~
○○ って素敵よ~☆ って話しから はじまって^^



” hinaさん あなたは 凛としていなさい ” 
と言われました。  

” 凛 ” って言葉って あまり耳にしなくって 調べてみたけれど。

多分 自分をしっかりもって 流されず 前を向いて しゃんとしていなさい! ってことなのかなって思いました。


それと
” 感謝の気持ちを 絶対に忘れては駄目よ! ”と。

どうしても 自分が辛い立場だと 願望ばっかり表に出てしまって 感謝の気持ちが 隠れてしまいがち。

” ありがとう ” って気持ち 大切だよね。



お母さんみたいな人でした。

こういう事 親意外で言ってもらえることって なかなか無いから。

ズット一緒に居たかったなあ~




一期一会・・

○本さんと 過ごした時間は 短かったけれど 沢山の事を教えてもらいました。

さようなら をして見送った ○本さんの背中に向かって 
” バイバイ!! ” って大声で叫びたかったけれど 泣いちゃいそうだし ○本さんも 一回も後ろを振り向かないから やめておきました。


こんな素敵な方と めぐり合う事が出来て ホント幸せでした。

ボランティア活動 約20年間って ホント凄いと思う。

○本さん お疲れ様でした。
ありがとうございました。










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイは校外学習へ

今年度は インフルエンザや 異常気象による天候不良で 学校のイベントが中止になってしまったり 延期になってしまったりと残念な年でした。

本当は マイの学年は チーズ工場に行く訳だったのに残念ながら中止に・・

そして今日 やっとやっとこの年度末に 校外学習として 横浜市の歴史博物館に連れて行ってもらえた マイ達3年生でした。

古民家の見学もして 昔の暮らしを体験して (囲炉裏であったまったみたい) 色々勉強してきたそうです。

車で行けば30分位で行ける所を JR 地下鉄と1時間近く掛けて行ってきたそうです。

3クラス90人の やんちゃな子達を 担任の先生 + もう一人のクラスを持っていない先生 で引率していただいて 大変だっただろうなあ~


男女ミックス約8人のグループを作って行動したようで マイのグループは 仲良く 良い子に 問題なく行動できたみたいで良かった。

お弁当は 同じグループの女の子4人で食べたらしくって。
マイから ”かわいくお弁当作って ” 
とリクエスト。

” マイ宛に お手紙も添えてねっ ” 
なんてへんてこりんな要求もあって 面倒くさいって思ったけれど・・
やっぱ私は 親ばかだあ~







今日は 私もボランティアでお弁当持参だったので かわいく!? 2つ作りました。








SA410002+002_convert_20100311213043.jpg
マイのお弁当



SA410004+001_convert_20100311213217.jpg
お手紙も添えました。
” 嬉しかったよ ありがとう ” って帰ってきて カラッポのお弁当箱と一緒にお礼をくれました。





SA410003+002_convert_20100311213509.jpg
私のお弁当









今日は とっても疲れたらしく 寝つきも良かったマイですzzz

やっぱりマイには色々な病気があるから 学校内での行動よりも 校外での行動は マイ自身も緊張でドキドキするらしいです。

毎朝 尿崩症のお薬の点鼻薬 デスモプレシンはプッシュして学校へ行くのだけれども 万が一 お薬が上手く効かずに切れてしまったら 今日は困りもの・・
普段は 校長室の冷蔵庫で校長先生が保管していてくれているんだけれどもね。


なので今日は きんちゃく袋にしっかりお薬を入れて リュックに忍ばせました。
あと もしも頭痛がおきて 我慢できなくなってしまっても辛いので 鎮痛剤も。

最近は マイも こういう準備や管理を一人でしっかり出来るようになってきました。

これから学年が上がっていくと 色々なイベントが増えてくるから ちょっとお薬の事とかも含め 私も心配だけれども 先生と相談して 上手くやっていかないとね。

ファイトファイト!










私も 今日は 花粉をだいぶ吸い込んだらしくって 鼻水 くしゃみ 目がかゆかゆ・・

今シーズン初の飲み薬を服用しました。

夜もしっかり飲んだので 超眠たいですzzz

今夜は 旦那様 帰ってくるのが遅いらしく ご飯もいらないというので 私 さっさと寝たいと思います。

お風呂も入って 歯も磨いたので・・

ではでは おやすみなさい 











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

バタバタしていた中 感じた事イッパイ

昨日のお昼過ぎからボッサ ボッサ 降り始めた雪

夕方マイを習い事に送る時には 車のフロントガラス 屋根には雪が積もってしまいチョット焦っちゃった

夜には 風も強く 吹雪状態!
先週末に買ったばかりの折りたたみ傘・・未だ2回しか使っていないのに ウチの旦那さん 壊しちゃった というか 吹雪に壊されたって言った方がいいのかなあ~!?

今朝は霧雨が降っていたけれど 道路 屋根などに積もった雪も溶けて安心しました^^
関東は雪に慣れていないから昨夜の状態が続いたら交通機関麻痺しちゃうからね~@@
家族みんな 元気に出かけて行きました!







ココ最近 ユックリ PC前に座る事が出来ないで居ました。

先週金曜日 今週月曜日は 午前はボランティア  午後は 子供たちの今学年最後の懇談会でした。

今学年も もう少しでオシマイ・・

二人とも とってもいい仲間に囲まれ 理解ある良い先生に見守られ 私も安心して学校へ送ることが出来た1年でした。

金曜日は 息子のクラスの懇談会だったのですが 最後なんで 皆さん一言ずつ クラスのお母様方の前でご挨拶をしました。

この1年 お父さんのような気持ちで息子を見守って ご指導してくださった担任の先生。

頑固で 曲がった事が大嫌いっ!!  先生よりも オヤジっぽいと言われている息子のことを 良く理解したうえで仲良く付き合ってくれるお友達。

ほんと 感謝感謝の1年でした。

息子が 元気で笑顔で笑っていてくれるから 私もマイの病気と戦っていけたのかもしれない。



それを伝えたかったのに・・私ったら やっちまったっ・・
歓喜あまって 泣いてしまったよ・・

マイの病気がわかってから こういう集まりが数回あったけれど 今までもやっぱり感情的になってしまい涙が出ちゃったことがあってね・・
でも コレが決して全て良かったわけではなくってね・・
自己嫌悪になってしまうし 噂の的になってしまったり 私達に対する接し方がわかんなくなってしまう人が居たりして・・
マイにとって良くないことだなって反省してしまった事もありました。
私も 母親でもあるけれど 色んな感情を持った人間でもあるから・・ ここん所の感情のコントロールは とっても難しいです。
ありがとうっ  お願いしますの 気持ちを伝えたいだけなんだけれども コンパクトにまとめて 伝える事って難しいね@@





月曜日のマイの懇談会では 泣かずにちゃんと気持ちを伝える事だ出来ました。
息子以上に キチント担任の先生 クラスの皆さんに 伝えなくっちゃいけないからね。
来年も 再来年も ずっとずっと学校で頑張っていくマイだからさ。
担任の先生も 新学年のマイの先生になる方に キチント先生のわかっている範囲でマイのことについて申し送りをしたくださるそうだし クラス編成も出来るだけ マイが快く過ごせるように考慮出来たらいいなあ~と言って下さいました。

来週には 保健室の養護の先生にもご挨拶に行こうと思います。
心と体がおかしくって ちょっとつまずいた時気軽に頼る事が出来る大好きな先生です。
また来年度もお願いしないとね。
そして校長先生に預かってもらっている冷蔵庫の デスモプレシン・・ おしっこの出すぎをコントロールするお薬も一旦年度末なので持ち帰ってこようと思います。
学校にいる間に薬が切れてしまって校長先生のところに行く事は無かったのですが 校長先生が預かってくれたと言う事で 私もマイも安心する事が出来ました。

良い事ばかりではなく 正直嫌な事もあったけれど 無事今学年を二人とも終える事が出来て 一先ず安心できそうです。

25日に貰って帰ってくる成績表も ドキドキもチョッピリあるけれど・・楽しみです。













ブログは アップしていなかったけれど 写真は ポツポツ撮っていました^^
感じた事はいっぱいあった 週末 週はじめだったけれど 家族みんな 勿論私も元気に過ごしていました。
また今週も 頑張りますっ











SA410001_convert_20100310093559.jpg

SA410002_convert_20100310093734.jpg
先週金曜日のボランティアのお弁当
オコチャマ用のプチトマト入りナポリタンも用意して^^
















SA410004_convert_20100310093940.jpg

SA410003_convert_20100310094058.jpg

SA410005_convert_20100310094202.jpg
一昨日月曜日の夕ご飯は 子供達のリクエストで 焼き餃子
マイも一緒に手伝ってくれて50個作りました。  マイが作ってくれたのは 可愛くダーツが入っています。
ホットプレートで焼いて食べました。
















SA410002+001_convert_20100310094502.jpg
昨日は 息子のクラスのお友達ママさん達が お家持ち寄りランチに誘ってくれました。
私が 懇談会で泣いちゃったもんだからさ~
いつもオバカトークばっかりしている私じゃなく 心の底には自分達が知らない もっともっと母として辛い事があるんだね・・ってとっても心配してくれました。
ランチの時は勿論暗い話は無し!!  思いっきりオバカトーク 下ネタ・・10時半から 15時まで 話しまくり 食べまくりでした。
写真はお友達が作ってくれた ゴボウのポタージュ ミートソーススパゲティー



SA410003+001_convert_20100310095219.jpg
毎度おなじみの私が焼いたパンをお土産
奥のサラダは お友達が作ったホタテドレッシングのサラダ  超美味しかった^^
写真には写らず即4人で食べちゃったけれど 薄焼きパリパリピザも まいう~





SA410001+001_convert_20100310095519.jpg
デザートは 私が作った プリン
作ったと 威張って言うお品では ア~リマセン!!
100均で売っている物で 牛乳 玉子と混ぜて火にかけて カップに入れて冷やすだけのネ!























 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

生きなきゃ!!

何度も 何度も ” 死んでしまいたい ” って思った事があったけれど

やっぱり この子を置いて 死んでしまう事は出来ない。

この子と一緒に あの世へ行ってしまいたいって思った事もあったけれど 

この子に手をかけることは出来なかった。

あなたもそうだよね・・!?

今は とっても辛いけれど 絶対死んでしまっては駄目!!

あなたは 必要とされているんだよ!

私もねっ 必要とされているって 改めて知った時 
” 死んでしまってはいけないんだ ”
” 生きよう ”
って思ったんだよ。



あなたは 必要とされているんだよ!

お母さんとして 子供たちのそばに居てくれるだけでいいから

生きていて

生きなきゃ!!









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

親バカな母さん と ちょっと××な父さん

子供たちの小学校も今学年も残り20日・・

春休みに向けて学校へ置いてある荷物 今まで作った作品 テストなどなど荷物を持ち帰ってきています。

昨日も 荷物 作品を持ち帰ってきたマイ   その中で 親バカな私ですが 感動した作品を発見


SA410001_convert_20100305080516.jpg
南の国の海の魚たち




ステンドグラスです

何度も言いますが・・親バカな私ですが・・(許してね~
マイの発想に感動しました。

腫瘍を摘出するのに2回も開頭手術 しかも10時間越えの大手術・・
頭の中の後遺症は大丈夫か・・!?と日々心配になることも多々です。

でも マイは大丈夫!!
まだまだどんどん頭の中では色んな知識を吸収して色んな良い細胞が成長しているよね~
そう思ってしまったよ^^

病気発覚以降は その前に比べたら 外遊び 外出も少なくなって 家の中で遊んだり 絵を描いたりすることが増えたお陰で メキメキと絵を描くのも上達しています。

大きな病気を経験してしまった子供って 辛い思いをイッパイして悲しい思いを経験した分 心は優しく キレイに育っているのではないのかなあ~って思います。

マイも そうであって欲しいなあ~なんて思います。

これまた親バカトークですが マイの絵を見て 感動してしまう事も時々あります。




昨日 このステンドグラスを今日のブログでアップしようって決めていました。

窓にも飾って 写真も撮ってね。

そして今朝 ウチの父さんが やっちまいました・・

まるでブログネタを提供してくれてるかのよう・・!?


” マイおいしそうな 野菜だね~ お漬物かなあ~!?   左から ニンジン 真ん中ナス 上がキュウリかな~!? ”

悪いけれど そう見えないことも無くって・・ 特に ニンジンには見えるかも・・ホントは 南国系の木なんだけれどもね。。
私も チョット笑いそうだったけれどもこらえ・・

マイは 案の定 朝から大泣きです

お父さんのこと " 大嫌いっ! " って毎朝近くの川沿いまで送っていく日課も今朝は無しです。

このステンドグラス・・せっかく飾ったけれど 夕方には撤去した方が良いかチョット悩み中!
またマイの怒り着火しては困るしさ~@@


ではでは今日は ボランティア行ってまいります







 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング










テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお昼ご飯♪

私の 今日のお昼ご飯ですispoon.jpg




SA410001+001_convert_20100304142648.jpg
ビーフシチューです。
牛すじ肉を使ったシチューです。



私 牛すじ肉の煮込みが大好きなんです

旦那さんの実家が 数年前まで富山で居酒屋を経営していて 帰省するといつも美味しい煮込みをご馳走してくれるんです。
義父母さんの味にはかなわないけれど 時々スーパーで見つけては 煮込みを作っています。
私が買って作るのは オーストラリア産グラム80円くらいの激安だけれどもねっ

今日は 煮込みではなくて すじ肉を使ったシチューです。

1日出かけず家に居る予定なので 朝から台所に立っていました。

下処理に茹でこぼしたり ちょっと時間が掛かるので 圧力鍋を使って調理しています。

ウチの旦那さんは ビーフシチューとかハッシュドビーフとかが あんまり好きではなくって・・

今回スーパーで すじ肉を見つけたとたん ” ビーフシチュー ” って思いついたんだけれども 旦那さんは
” え~ シチュー!?@@ ” って感じだったので・・
今夜は 帰りが遅く ” ご飯はいらない 食べて帰ってくる ”という事で 
問題なく!?^^ビーフシチューに決定です!!



自分で言うのもなんですが・・
おいしく出来ました

ルーは 市販のものなんで失敗は無いんだけれどもねっ(笑)

すじ肉が トロトロ とってもマイウ~です!!

勿論 また夕ご飯にも食べま~す



ごちそう様でした











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今年の雛祭り

お腹いっぱい~

何だか今日は いつもより喜んでご飯を食べてくれました。

今日は 雛祭りだから 去年の悲しい思い出があったから・・嬉しかったっ

特に気合入れて作った訳ではないけれど 女の子の日って事で ちょっと工夫してみました。

ふふっ だってさあ~ 息子が 
” 今日は マイとお母さんの日だねっ ”
って言ってくれたからさあ~^^
私 女の子の仲間に入れてくれるらしいよっ  息子くんっ



SA410001_convert_20100303202525.jpg
ちらし寿司
はまぐりのお吸い物
春雨の炒め物
茶碗蒸し






SA410005_convert_20100303203112.jpg


ちらし寿司を ハートの型抜きで抜いてみました
生姜だれで焼いた豚肉も細かく切って入っていてボリュームある ちらし寿司!
結構ぎっちりご飯も詰まっていて食べ応えあり!




SA410003+001_convert_20100303203254.jpg

茶碗蒸しには さやえんどう しめじ カニかまぼこ 銀杏 入り





SA410006+001_convert_20100303203517.jpg
草もち & 桜餅
マイは どっちにしようか迷って迷って・・
カロリーの事考えると 2個はちょっと・・




SA410007_convert_20100303203712.jpg
” 俺も両方食べたいから マイ 半分こしようよっ! ” と息子。




食べ過ぎてはいけない 太りすぎを気にしている・・ マイの事 良くわかってくれている息子です。 
ご飯の盛り付けの分量も気にしてくれて居てくれます。
この1年で マイもだけれども 息子も頑張ってくれています。
食の事・・チョット辛くなってしまう事もあるけれども 今から注意して 習慣付ければ きっと大きくなって自分で食事の管理をするようになっても楽だと思うよ。




一年前とは違って楽しい食卓でした

学校の給食の時間に勉強したらしく
”雛祭りってね 女の子の成長を祈って そしてお祝いする大切な日なんだよ ”と言うマイ。
一年前とは 言う事も 気持ちも 違うマイが居ます。

マイも息子も 素直で可愛くって元気で・・
みんなに愛される子に育ってほしいなあ~って思います。








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング










テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

雨降りくまの子

神奈川県は 来週まで雨の日が多そうです

気温も今日みたいに真冬の様な寒さの日もあれば 金曜日なんて20度くらいまで気温が上がるようで・・

体調管理気をつけなくちゃっですね。

明日は 貴重な晴れ日
お布団が干せるくらいまで晴れてくれたらいいのになあ~




雨降りの日に思い出す歌って皆さんもあるのかな!?

私はねっ 色々あるんだけれども 一番は
” 雨降りくまの子 ” です。
こんなメロディーの曲です  クリックするとメロディーが流れます → ♪♪







あめふり くまの こ

                   つるみ まさお 


       おやまに あめが ふりました
       あとから あとから ふって きて
       ちょろちょろ おがわが できました

       いたずら くまの こ かけて きて
       そうっと のぞいて みてました
       さかなが いるかと みてました

       なんにも いないと くまの こは
       おみずを ひとくち のみました
       おててで すくって のみました

       それでも どこかに いるようで
       もいちど のぞいて みてました
       さかなを まちまち みてました

       なかなか やまない あめでした
       かさでも かぶって いましょうと
       あたまに はっぱを のせました














ナゼこの曲が 雨降りの日に思い出すようになったかというと マイと息子が通っていた幼稚園では 毎月 月の歌 っていうのがあって 梅雨の時期の6月が この ” 雨降りくまの子 ”が月の歌だったのです。

2つ違いの マイと息子  二人とも年少さんから3年保育で幼稚園に通っていたので 二人で計5年間 毎年6月にには この歌を歌っていたのでした。

子供たちの かわいい歌を聞いていたのもあって 私もこの歌が大好きでした

3ちゃんねる(教育テレビ)の いないないばあ~ でも流れていた事があったよねっ^^


最近までは この曲を思うような心の余裕が無くなってしまっていたのだけれどもね。
ボランティアで出会った オコチャマたちのお陰で そんな可愛い思い出 & この歌 を思い出すことが出来ました。



オコチャマたちは 今日みたいに寒い中でも 雨上がりでお庭が濡れていても 風がピュ~ピュ~吹く寒い中でも お外が大好きっ

今日も 水溜りを見つけては ビチャビチャと音を立てて飛び跳ねて遊んでいました。

長靴を履いている子は 安心だけれども 運動靴の子は 靴下までビッチョビッチョ!!
午前にぬらしたのは ヒーター前で乾かせたけれども 午後にぬらしてしまったのは ママちゃんに ” ごめんなさいっ ”って謝りです。

そんなオコチャマを見ていると 思わず ” 雨降りこまの子 ” を思い出してしまいます。

遊んでいる姿は 漫画で見るような こぐまちゃんにも見えます。

今日は ちょっと機嫌が悪い 女の子ちゃんが居て 思わず ” 雨降りくまの子 ” を歌って聞かせてあげました。

きょと~んって目で じっと聞いてくれて♪
歌なんか聞かせてくれる ボランティアさんって居ないよね!?^^
お陰で ご機嫌も良くなって ご飯もイッパイ食べてくれました。






SA410001_convert_20100302194117.jpg


今日は ほうれん草入りの玉子焼きが多めです!

↑で歌を聞かせてあげた女の子ちゃんは いつも私がお弁当を食べていると覗きに来て 
”あ~ん ”ってお口を開けてきます^^
なので 今日は チッチャク切った玉子焼き 女の子ちゃん用も入って居ます。




自分の子がチッチャイ2  3歳くらいの頃は気持ちに余裕が無くって おおらかに子育て出来ていなかったなあ~って思います。

魔の 2  3歳だあ~ っていつも疲れ 悩んでいたなあ~・・

たまに会うからっていうのもあるし オコチャマたちも 預けられている現状をとっても理解しているのもあって とっても聞きわけが良くって良い子ばかり。
私も ボランティアの日は 楽しんで保育しています。

まるで おばあちゃまの気持ちだよねっ ってボランティアの皆さんと話しています(笑)













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日から3月!!

早いよ~ 月日が経つのが~!!

今日から3月!!

もう3月っ!? て感じっ!!

特に 今年は早い気がするなあ~  年のせい!?ってことにしちゃう!?  私だけ こう感じちゃうのかなあ~!?^^


ウチの裏は 梅林があるのだけれども 満開 

ちょっと散り始め 花びらが風と共に舞って今朝は チョット素敵です

咲き始めたのを見つけたのが 1月21日 木曜日・・
マイが MRI検査で東京の大学病院に行き 5mmの頭の中の腫瘍に動きが無かったと言われた日。

疲れ果てて帰ってきて ふと梅林を見たら 膨らむ蕾たちの中で 一個だけ咲いている梅を見つけたの。
コレは マイの為に咲いてくれたんだって思ったねっ(笑)
私って 良いことは 都合良く 何でも結びつけちゃう人だからさ~^^




SA410006+003_convert_20100301090140.jpg


SA410007+001_convert_20100301090255.jpg



もう少し温かくなると 梅林に ウグイス がきます。

風流よ~







明後日は お雛祭り

簡単にだけれども お雛祭り料理を用意しようと思うよ。

去年は ちょっと悲しい お雛祭りだったから ちょっと一生忘れる事が出来ない思い出になってしまいそうだけれども・・    
去年3月3日の日記→

これからも病気との戦いは続くから 残念だけれどもこういう嫌な記念日!?は出来てしまうかも・・だけれども その中でも このお雛様の日の思い出は一生忘れられない日になってしまうと思う。

最近良く思う事だけれども マイが病気になってから こういう季節のイベント 成長の過程でのお祝い事の大切さ 喜びを実感するようになりました。

元気で居てくれてありがとう
成長してくれてありがとう
生きていてくれてありがとう

今までは 普通で めんどくさいって思う事もあったイベントでも みんなにとっては普通で何気ない出来事でも 最近は とっても嬉しいです。

ごめんなさい・・
重い話をダラダラと・・






SA410008_convert_20100301092223.jpg

SA410009_convert_20100301092755.jpg
千代紙で折った お内裏さま お雛様
ボランティアのリーダーさんからのプレゼントです。







今週も 頑張りましょう!
そして 今日も良い日でありますように・・














さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。