04
1
3
4
5
7
9
10
11
12
16
17
18
22
23
24
29
   



お散歩日和♪

やっと春らしいぽかぽか陽気がやってきた!って感じの 良いお天気な一日でした

昨日みたいな いきなりの通り雨も無いだろうと お布団を干して ボランティアに出かけました。

久々に ほっかほっかになったお布団!
子供たちは 気持ち良さそうに眠っていますzzz








今日の ボランティアでのお散歩はとっても気持ちが良かったです

歩いて10分位かかる ちょっと遠くの公園に遊びに行きました。





SA410002+002_convert_20100430215702.jpg
公園までの道のりにある川にて カルガモさん 発見!
いつも2匹でいて 仲良しさんです






道端には 雑草だけれども かわいいお花がイッパイ

かわいいお花を見つけては 女の子ちゃんが
”お花 かわいいねっ♪ ” 
しゃがんで お花を 見るのです。

公園に 行く前に 摘んでしまったら しおれてしまうから 公園で遊んだ後の 保育室へ戻る帰り道に お花を摘んで帰りました。




何っていうお花なのかなあ~??

ポピーにそっくりなんだけれども ポピーみたいに大きくないの・・  
大きさはポピーの4分の1くらいの大きさ。


SA410003+001_convert_20100430220838.jpg







SA410004_convert_20100430220909.jpg







女の子ちゃんは ママさんに お花をお土産にもって帰りました






道端のお花を見て
” かわいいねっ♪  きれいねっ♪ ”
って 気付くような子に マイも息子も育って欲しいなあ~って思いました













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の朝パン & 家庭訪問終了!

朝パンです 

” フルーツチップブルーベリー ”という物を スーパーで見つけました。

生地に混ぜ込んで 焼き上げると ブルーベリージャムのように溶けます。




SA410001_convert_20100428143926.jpg









ちょっぴりカロリーオーバーだったかなあ~・・!?
更に ジャムを塗って食べたよ~


SA410002+001_convert_20100428144339.jpg








14時から マイの担任の家庭訪問でした。

4月 新学年になってから マイの先生からお電話を頂き マイの病状等など伺いたいと言っていただき 学校で面談したばかり。

そのときよりも緊張したあ~

先生に家を見られるってねえ~  緊張するよお~!!

” 中へどうぞ! ”
と上がってもらおうとしたけれど 外は大雨で 先生は濡れているから玄関で結構です!とお断りされたんで 玄関に腰掛けていただいて お話ししました。

学校では 元気で 発言も出来ていて お友達とも仲良くやっているように見えるとのこと。

まだテストとかしてなくって 学力等もはっきりわからないので 詳しくは夏休み前の個人面談で 話があるらしい。

ふ~  終わってホッとしたよ~
息子も 月曜日に 終わったし~
毎年 兄妹は 同じ家庭訪問日にしていてくれたんだけれども 今日に息子の担任の先生の出張が入ってしまって 別々の日になってしまったの。

来年は 中学生になる息子だけれども 中学校に入っても 家庭訪問ってあるんだろうか・・??
うちの息子は 受験はしないから 地元の公立中学校よ。






ホッとして お腹も空いちゃって ↑のパンの残りかじって食べちゃった

もう少ししたら マイのチアのレッスンに送ってこなくちゃっ  

もうひと頑張りしてきま~すっ









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

エコクラフト 第二弾! & マイは応援団員に!

今日は マイの同級生の男の子の御宅で エコクラフトで籠作りをしてきました。

エコクラフトとは 乳パックや古紙から再生された紙バンドで、籠やバッグを作るものです。

今回 籠作りは2個目!


前回作ったのは コレ! ↓ ↓




SA410004+006_convert_20100219145954.jpg








桜も 散って ポッカポッカ陽気 春真っ盛りのはずなのに・・ 
肌寒い 神奈川だけれども・・ 

夏先取りして・・
夏用の 籠バックを作ることにしました

” 紙バンドが無くなるまで 自宅で編んで来てね! ”
と宿題!? 編み上げてくるようにとママさんに言われたので 頑張って ココまでさっき編み上げました。


SA410002_convert_20100427190922.jpg


次に仕上がるかなあ~






ちょっと話し変わって・・

マイの嬉しい話が・・

5月22日 土曜日は 運動会です。

去年は 退院した 翌週が運動会で 術後病み上がりの体力の無い体 むくんだ顔で それでも頑張って参加したマイでした。

今年は 全ての競技に参加できるので今から楽しみにしています!  マイも私もっ

その運動会で マイは 応援団員に立候補して なんと応援団員になることが出来ました

クラスで9人立候補の中 声出しのテストがあって 4人の中に選ばれました!

運動会当日まで 中休み 昼休みと練習で大変だけれども 頑張って欲しいなあ~

はっぴを着て はちまき巻いて 結構カッコいいんだよね~

息子は 今年最後の運動会だけれども 結局一回もなれなくて残念だったわあ~@@

子供たちの学校は 今 校舎新築工事でグラウンドが使えない状態になっています。
なので 近くの小学校のグラウンドを運動会の日にお借りして その小学校で運動会をします。
もし5月22日が雨の場合は 翌日の23日日曜日が運動会になるのだけれども また雨になってしまったら 今年度の運動会は 中止になってしまいます。

小学校最後の息子の運動会になるし マイも 今年の運動会は 今までよりも気合入れて 楽しみにしているので 是非晴れて 出来ると良いなあ~


それにしても最近 ホント変な陽気だよね
いつになったら 春のぽかぽか陽気になるのか・・
春を飛ばして 一気に暑くなってしまうのかなあ~!?
風邪 おたふく みずぼうそうが 流行りだしているそうです。(療育センターからの情報)
みなさんも お体気を付けて・・
私も 気をつけるわ~









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

朝から ” 恵む ”♪

このロールケーキ ↓ ↓  M'roll (恵むロール) っていいます



SA410006_convert_20100426112514.jpg






名前も 微笑 笑顔 の   ”恵 ” とっても笑顔になれちゃいそうでしょっ

名前だけじゃなくて 味もとってもグ~ 

クリームは 甘さ控えめさっぱり系  スポンジもフワフワ 軽い食感でいくらでも食べられちゃうっ





昨日は マイが お友達家族に 遊びに連れて行っていただいて 楽しい一日を過ごせました

お礼に このロールケーキをプレゼントしました

そして家用にも一緒に購入!

マイが 去年に再発して手術の為に入院してから23日で1年が経ちました。
頭の中に 新たな腫瘍はありますが マイはとっても元気です♪
体調も とってもいいです!
辛い検査も 1年頑張ってこられました。
このケーキは 1年頑張った ごほうびということで買いました。


ホントは 昨夜食後に食べる予定だったけれど  昨日は沢山遊んだので疲れちゃって早くお布団に入ったため食べられませんでした。

朝から ”昨日のケーキ 朝 食べたいなあ~  ”って言うマイ胃袋は凄いなあ~!

ご飯茶碗のご飯を減らしめにしてね~^^

朝の 甘いものはカロリー消費しやすいからオッケーだよねっ



息子も私もしっかり一切れ食べました




SA410007_convert_20100426115114.jpg


私への お土産と マイが持ち帰ってきた 八重桜
昨日は くたあ~ ってしおれてしまっていたけれど お水につけておいたら 復活しました。








ケーキパワーで 午前は 頑張れたかな!?
校外授業で 消防署に行くって言っていたけれど 元気に歩けたよねっ きっと・・☆




今週も 元気で 笑顔イッパイで 過ごせますように・・

みなさんにとっても 笑顔イッパイの1週間でありますように・・










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング

















テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

元気に出かけて行きました♪

今朝5時おきをして ウチの旦那さんは 出張へ出かけて行きました。

5月1日土曜日まで シンガポールです 

” 喧嘩相手が居なくって寂しい~ ”
って思う前には 帰ってきちゃいますねえ~(笑)

この出張が決まったのが マイのこないだ4月1日のMRI検査前の3月。

旦那さんは 超が付くほど スペシャルポジティブな人。
それに比べ 私は ネガティブ
マイの病気とのお付き合いが始まって だいぶ私も 強くなりました

そんなポジティブな旦那さんが マイの検査前は
” もし マイの結果が悪くて 手術になったら 多分出張の時期に重なると思うから 勿論 出張は断るけれど そうなったら俺 クビになると思うなあ~・・ ”
と言ってきました。

勿論 私は 
” マイは 大丈夫!!   もしもの時は その時考えよう! ”
と言ったと思うけれど ちょっとその時は焦った。

仕事の愚痴も 家に持ち帰って 話す事も無い人だし 全てに関して ポジティブの人だから 弱音ばっかりはいている私にとって ホント大事な存在・・





マイの結果が悪くなく また経過観察となって 今日 無事シンガポールに旅立つ事が出来てホント良かった。

一昨年9月にマイの病気がはじめてわかったときも 海外出張が決まっていて 出発の目の前だった。

” 最悪は死 ”
医師に告げられ そんな出張なんか行っている場合ではなく 無理を言ってキャンセルさせていただいたけれど 景気は相変らず悪く 同僚のリストラもある旦那さんの職場・・
娘の病気 手術だからといって快く毎回仕事をキャンセルさせてくれる優しい会社 社会ではない事はわかっている。

ほんと家族が病気になってしまうと 普段は普通に快適に回っている歯車も上手く回らなくなってしまうんだよね。

色んな欲 希望 はイッパイあるけれど 健康に敵う物って無いと思う。

健康だったら何でも出来るよ  頑張る努力だって 目標だってイッパイ立てられるもんっ!

今回も マイが元気で また経過観察することが出来るから 手術をしなくっていいから シンガポールにいけるんだもんね。

そして頑張って働いてくれてくれるお陰で マイも安心して病院にもかかれて 治療も出来るって事も忘れてはいけないね。

いつもは こんな話出来ないのだけれども・・ お礼の言葉もいえないけれど・・
今夜は 子供たちと 
” お父さんに 感謝しようねっ! ”
って話してみようかな


こんな私らしくない旦那さんを褒めるような日記書いているけれど・・ 
ちょっぴり素直!?だけれども・・
何でかと言うと・・

今 家の中 私 一人なんです・・

何だか日曜なのに 静か過ぎて 寂しいなあ~

マイは お友達家族と こどもの国 に行っています。

マイもだけれども 子供たちも大きくなってくると お友達との行動の方が大事になってきて。

今日一緒に出かけているお友達も
” マイちゃんと こどもの国に行きたいなあ~! ”
と言ってくれていて 誘ってもらえたわけです。

今日は とってもいいお天気

ママさんの 美味しいお弁当をご馳走になって 思いっきり走り回って 遊んで帰ってくるんだろうなあ~

息子も いつもの5人くらいのメンバーで遊びに行ってしまいました

3人みんな 元気に出かけて行っていないのです。




マイも息子も17時半頃には 帰ってくるかなあ~
お風呂の用意をして おコメもといでおかないとなあ~











家族みんなの元気は 私の元気の素だよ~

また新しい週も元気で頑張ろうっ









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

辛そうで辛くない・・・食べるラー油 作ってみました♪

辛そうで辛くない・・・ラー油 最近は なかなかスーパーでゲット出来なくて。

名前の通り そんなに辛くないから 辛いのが苦手な息子でも
” おいしい おいしいっ! ” って食べるから 買っても 直ぐなくなっちゃう。

400円弱するし 意外と高いよね~@@



先週に ブログ友達の こころさんの日記で こころさんが 食べるラー油を作ったという記事を読んで 私も 試してみようって思ってね!

こころさんが 教えてくれたように クックパットで検索したら 出るわ出るわ レシピがイッパイ!

私も こころさん同様 検索して最初に出てきたレシピをお借りして 自分なりにアレンジして 作ってみたよ!

 ← お借りしたレシピです。 クリック♪


レシピの一部を変更しました。

フライドオニオンは今回は入れませんでした。
その代わりに・・
フライドガーリック 10グラムの所を 20グラムに
スライスアーモンド 20グラムの所を 30グラムに

鷹の爪 2本の所を 市販で刻んだ物で ひとつまみに

塩が少し多いかもと こころさんが言っていたし マイの塩分摂取量も気になっているので 小さじ1の所を 小さじ4ぶんの1に
その代わりに 醤油 小さじ2ぶんの1 ~ 小さじ1の所を 小さじ1に





買ったものと同じくらい美味しく出来ました


SA410001_convert_20100421192518.jpg

コーヒーの空き瓶に入れました。

これでタップリ食べられるね

フライドガーリック スライスアーモンド も まだ残っているから またジャンジャン作るわ~!
作ったほうがお得な気がする!










SA410001_convert_20100421193203.jpg


今夜の一品で 茹でたモヤシにこの作ったラー油を具タップリで和えてみたよ

ナムル風のサラダになりました






このラー油何にでも合いそうだけれども 何か良いアイディアあったら 教えてくださいねっ
宜しくですっ















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の夕ご飯 と 息子くん 体調不良!?

今日の 夕ご飯は






SA410001+001_convert_20100420193834.jpg
洋風 炒り豆腐
細かく刻んだベーコン&玉ねぎ ミックスベジタブルを良く炒めて お豆腐投入!
コンソメ少々  めんつゆ少々で味付け   仕上げに バター少々(今日は マーガリン)を入れて風味付け♪







SA410002+001_convert_20100420193910.jpg
焼き魚  鮭



他に お漬物   ご飯   お味噌汁 (モヤシ・・・マイからのリクエスト!  モヤシのリクエストなんて変わっているでしょ!?  入院中に 良く出たせいか モヤシの お味噌汁が好きなんだって!)








今日は 早めの夕ご飯でした。

何だか 息子が 体調不良の様で・・

19時には お布団に寝かせました。   さっきマイが19時半に見に行ったら 
” 眠れね~よ~@@ ”と言っていたらしい・・






今日火曜日は サッカーの練習日なんだけれども 外は冷たい雨
中止になってしまいました。

丁度 市から 2種混合 (ジフテリア  破傷風)の 無料接種のお知らせがきたので接種しに行く良いチャンスと熱を測らせたら 37度ジャスト!

もともと平熱が36度8分くらいあって高めなんだけれども 37度はちょっと注射はやめたほうが良いかも・・と思い。

息子は 注射しなくって良いからラッキー♪って感じで 遊びに行こうとしている。

え~ ホント具合悪くないの~!? そう思い 息子の顔を見ると なんだかいつもよりホッペが赤い!

絶対 体調悪くなる前兆!そう判断して 遊びに行くのを辞めさせブ~ブ~言う息子を納得させた。

私は マイを習い事に送って その後 食材を買いに行きたかったので 息子に 
” 長湯しない程度にお風呂にはいって その後はゴロゴロノンビリしていなさい! ”
と言って出かけた。

マイを送り 後に買い物をしていると 携帯が鳴った
” お母さんっ  シャワー浴びていたら 鼻血が出てきたよ~ ”と。
今にも 泣き出しそうな ワナワナ声

そそくさと買い物を済ませ 家に帰ると 布団の中で横になっていた。
しっかり鼻にティッシュ詰めていてね

反抗期でいつも生意気口な息子もこういう時は 
” お母さん 助けて~! ”
なんだよね~

早めに食べたご飯も いつものお代わりするくらいの勢いだったし キット大丈夫の事だと祈る・・☆

いつも元気で 5年の時も結局はマイが入院したとき1日お休み頂いただけで 大きな風邪 病気も全くしていない。インフルエンザにもならなかった。

マイが 思いもよらない病気になってしまったから・・ 
まさか息子は大丈夫だよね~!?  ちょっぴり心配になった。

鼻血っていうのも恐い・・  
マイは 
” きっと いつもやっているみたいに 鼻くそをほじくっていたからだよっ  大丈夫だよ! ” 
と言っているけれど・・(汗)

アレルギー 花粉症もあるし 春先は くしゃみ 鼻水 多いんだよね。
鼻もムズムズするらしいし。
マイの言うとおり キット大丈夫だよね!?☆

とりあえず 今夜は 早めにグッスリ休ませ 朝まで様子をみるわ~





ふ~  疲れたわ~

マイも 念のために今夜は早く寝かせるわ~

お天気も また週末まで悪い日が続くし 体調もくずしがちだもんねえ~




みなさまも 身体にお気をつけて・・

おやすみなさい










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のおやつ♪



マイは 今日 お友達を連れて帰って来ました

きゃあ~ きゃあ~ 楽しそうに遊ぶ姿を見ていると とっても幸せ感じちゃいますっ

マイの元気の素は 優しい 素敵なお友達です





snap_hinahinahina178_20104120011.jpg











おやつは・・

100円のプリンの素だけれどもねっ  プリンを作りました




SA410001_convert_20100419195551.jpg











お友達のママさんたちには 差し入れのお菓子をイッパイ頂いたのですが その中で 初体験の物が・・



SA410002_convert_20100419195616.jpg



スプーンいらずのチューブヨーグルト  グルト!

テレビCMで見ていて ” どうなのよ~!? ” と興味はあったのですが チュ~チュ~した事はなくて・・

味は しっかりヨーグルト 美味しかったよ~

みんなに混ざって 一緒に食べさせてもらっちゃった








マイも お友達の皆も 今週も元気に頑張ろうねっ



子供たちの学校は 新学年初の授業参観 懇談会 家庭訪問と何だかドキドキ セカセカ・・ 私達親も なんだか気持ちが落ち着かない日が続きます。

頑張るぞ~



ブログ友達の皆様! いつも読んでくださる皆様・・

今週も 宜しくですっ

お互い ファイトです











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の朝パン♪

安田大サーカスのhiroさんは 黒豆ダイエットで30キロ痩せたらしいです!

こないだ何かの番組で紹介していて マイが超興味津々!

” 28日間やってみたい!! ”と意欲的なんで 毎日は無理だけれども 豆を意欲的に取るようにしています

私の両親は 今 福島県内に住んでいます。 

農業をしている親戚も近くなったという事で 豆を時々送ってもらっています

でも一晩水にさらしたり コトコト茹でたりと 下準備があってねえ~・・
しょっちゅうは料理して食べていなかったんだけれども マイが hiroさんに影響受けて食べたいって言い出したお陰で せっせと料理して食べています。

黒豆は 全部食べてしまったので 昨日から うずら豆!

うずら豆って ほんと茹でる前は うずらの卵そっくりで ちょっと柄が気持ち悪い@@

茹で上がりは 柄が薄くなってしまうから良かった^^

ホックリした食感で美味しいです。



今日の 朝食用のパンに うずら豆を練りこんだパンを焼きました


SA410001+016_convert_20100415194003.jpg




SA410002+013_convert_20100415194033.jpg







マイも息子も美味しいって喜んでくれました

しか~しっ 旦那さんは 重すぎる~・・ と。
余り好みではないみたい


明日は このうずら豆・・ どんな料理法で食べようかなあ~!?
サラダ 煮物 炒り玉子・・ ネタが尽きた。

何かレシピあったら教えてくださ~い!!









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイ チア開始! & 今日のおやつ♪

今日は 新年度 チアのレッスンはじめです

” 覚えた踊り忘れちゃったよっ!! ” と 苦笑いのマイでしたが 久々のレッスンを楽しみにしていました

きっと学年が一つ上がったので 練習も厳しく 辛くなると思うけれど 無理せず 楽しく参加してくれたらなあ~とお母さんは思っています

練習は 17時半まで。 ( お迎えまでの今の時間 ブログ更新中!^^ )

終わったあと15分くらい お外でチア仲間と遊ぶらしい

今日は 家に帰ってきたら ヘロヘロだろうなあ~







話し変わって・・

今日の おやつです

今日は 出かけず 家に居たので 両親から貰った 小豆をゆでて あんこ を作ってみました。

お豆は ヘルシーだしねっ!

甘さも 超控えめにしているんで カロリーも市販のものに比べ だいぶ抑えられていると思います






SA410007+003_convert_20100414170458.jpg
圧力鍋を使ったので 早く 簡単に出来たよ。
つぶあん が好きなので 簡単につぶしただけだよお~







SA410006+004_convert_20100414170751.jpg
ちっちゃくホットケーキを焼いて あんこを乗っけて食べました。
イッパイ食べると 練習中 気持ち悪くなってしまったり お腹が痛くなってしまっては困るので いつもより ちっちゃく 超薄くですっ







ではでは 皆さんの所 ちょっことお邪魔して お家の事 ちょっと片付けて マイのお迎えに行ってきま~すっ  








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ココ最近の夕ご飯 & パン

久しぶりの夕ご飯 & パン アップ






SA410001+013_convert_20100413102904.jpg
お鍋を使っていない 耐熱容器に入れてチンで作る 
hina流  レンジdeドライカレー











SA410002+010_convert_20100413103009.jpg
こんにゃくピリ辛炒め
下湯でして 乾煎りしたこんにゃくを麺つゆで薄味に味付けして 今 なかなかゲット出来ない
” 辛そうで辛くない 少し辛いラー油 ”
をスプーン1杯入れて味付け。
お酒のおつまみにも こはんのお供にもあうよ~









SA410003+009_convert_20100413103337.jpg
”健康の種 ”ってスーパーで100円で売っていた クコの実  カボチャの種   くるみ  レーズン を生地に練りこんで焼いたパンです。


SA410001+014_convert_20100413102942.jpg
切り口は こんな感じ
トーストしないで このまま食べた方が美味しかった












SA410004+006_convert_20100413103409.jpg
昨日の夕ご飯
疲れ果てて 帰ってきた昨日・・
でもお腹はペコペコ!
ニンニクタップリ利かせて お醤油 お酒 化学調味料の味付けで
どんぶりにしました








SA410002+011_convert_20100413103618.jpg
マイのリクエストで ペンネのサラダ
ツナ トマト レタス入り!
野菜が 高くって困った@@











また新たな気持ちで ご飯作り頑張るぞ~












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

O先生とお会いしてきました

昨日の13時半から 東京の大学病院で O先生とお会いしてきました。

4月1日のMRI   去年11月5日にまたの再発と言われた時のMRI  今年1月21日のMRI と腫瘍の動きを比べみていただきました。

O先生も 今は辛抱!
直ぐには 手術はしないで 様子をみていった方が良いとの診断でした。

今回の再発の場所は 左視神経部分   去年5月にO先生に手術していただいた場所とは 反対側 新たな場所です。

おそらくはじめての手術の際に腫瘍が飛び散ってしまって出来た物ではないかとの事です。

O先生も同様 またの他からの再発も心配しています。

やはり次々と再発していくごとに開頭手術する事は いくらO先生が執刀してくださるといってもリスクが・・

ココは もうチョット様子をみながら 他の場所の再発の有無をチェックしながら 辛抱! みていこうとの事です。

O先生は 今までいくつもの頭蓋咽頭腫の患者さんをみてきていて マイみたいなケースは 日がだいぶ経った後 急にグンっと腫瘍が大きくなってしまう事が多いみたいです。

なので あと一回くらい開頭して腫瘍摘出手術をするかもしれない可能性は大と仰っていました。

今の段階では 今の腫瘍はO先生からみると簡単に取る事が可能な部類らしいです。

万が一 重要な血管に絡みつき手術では取りきれない そして危険を伴う場合は放射線治療等の他の方法も併用して治して行きましょうとの考えでした。

今回 正直ショックでした。

3月末の眼科の視野検査では 腫瘍が出来た事による視野狭窄が 全く平常に治っていて 眼科の先生にも
” 腫瘍を取る治療をされたのですか!? ”
と言われたほど。

なので このまま腫瘍は しぼんでくれて しまいには死滅してくれる物の私は思っていました。

ううんっ  イヤイヤ今もマイの腫瘍は 絶対大きくならない!!
そう信じている!
きっと飛び散って出来た物だから 活性化していない チョロイ弱っちいヘボイ腫瘍だと思っている!
O先生の言う事を信じていないわけではないけれど マイの腫瘍に関しては 他の似たような患者さんとは違うって信じたい!

もうこれ以上 マイに痛くて悲しい思いをさせたくないからさあ~



でも万が一の場合は ちゃんと受け入れて O先生にお願いするって準備もキチント出来ているから・・

O先生にも 万が一の場合は 執刀していただきたい!と昨日は お願いしました。

” とっても辛いですよね。 ” とO先生に言って頂いたときは 涙が出そうになってしまった。
同じ脳腫瘍のお子さんを持つ 仲間の中では 有名な O先生に こんな優しいお言葉を掛けていただき・・チョット感動した。

万が一 手術の時は キレイさっぱりO先生にとって頂き またスタートラインに立つ気持ちでマイには 頑張って欲しいなあ~

前回は 右からの大きいアップローチで 重要な血管を守る為に 臭覚の血管を一本切っている。
でもさすがO先生だけあって 臭覚は 無くなっていない。
なので万が一 手術をするときは また右からの同じアプローチで 障害を残すことなく摘出してくださると言ってくださった。

QOL大事大事です!!








ホントココ最近・・3月末から 昨日まで 病院 腫瘍 再発・・・  頭の中から 離れない日々を送っていました。

ちょっと過去の話になってしまいますが・・
4月5日は 地元のこども病院での内分泌の診察もありました。

血液検査の結果も良好で 内分泌的にも安定しているということで 次回の診察は6月になりました。

そこで 偶然に最初の手術を執刀してくださった脳神経外科の先生とお会いしてしまい!!
元気なマイを見て喜んでくださいました。
けれど内分泌の先生から マイの再度の再発を聞いて心配されていたそうで・・
立ち話もなんだから 診察室に入ってと言って頂き 内分泌の先生にみせるのにコピーしていただいたMRIの画像をみて頂き 色々お話をしてきました。
" O先生なら 絶対大丈夫! 安心して大丈夫だよ! ”と言って頂き 元担当医なのに・・不思議な気分でした。
元担当医の 今尊敬する脳外科医は3人いらっしゃって その中の一人が O先生です。
なので セカンドオピニオンで O先生の所に行きたいと言ったときは 
” 良くそのような名医を探す事が出来ましたね。  行ってらっしゃい! ”
と快く送り出してくださいました。
セカンドオピニオンって 先生との関係もギクシャクしてしまって辛い思いを沢山してしまう物だと覚悟していましたが・・
ホント感謝です!
またの再発をしてしまったけれど マイは とっても元気だし O先生もついていてくださる。
それは 元担当医のお陰でもあるんだよなあ~っと改めて実感して4月5日でした。



次回の MRIは 7月末。

せっかく貰った 幸せ切符 大事に使わせていただこうと思います。

100パーセント 頭から病気の事を切り離す事は無理だけれども・・   
落ち込む事もあるけれども・・

日々の 生活を満喫したいと思います。

明日から 今年度初のチアのレッスンも始まります。
夏の発表会に向けて また頑張って マイ!!










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング













 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

同じがイッパイの新しいお友達がマイに出来ました

昨日 マイに 新しいお友達が出来ました

マイと同じ頭蓋咽頭腫と戦っている女の子です

お昼チョット前に家に来てもらい 半日授業のマイがお昼に帰ってきて はじめましてのご対面。

最初から意気投合してくれて 2階からは キャッキャ キャッキャ 笑い声が聞こえ嬉しかったです

とてもフレンドリーで優しい女の子なので 緊張気味だったマイも直ぐに親しくなれたようです。



学校のお友達とは チョット違うお友達。

同じがイッパイです!

飲んでいるお薬も一緒。 チラーヂン コートリル も一緒。

オシッコが近くなってしまうのも一緒。 デスモプレシン も一緒。

頭の中の事が不安なのも一緒。

ポッチャリちゃんも一緒。

一番嬉しい一緒が ” とっても元気イッパイで ニコニコ笑顔! ”  一緒一緒!!

悩みを共感できるお友達ってとっても心強いよね。

今は マイとお母さんはいつも一緒だけれども マイが もっともっと大きくなって 大人になった時 一緒に支えあい励ましあい頑張っていけるお友達がマイにいる事は お母さんも安心 そしてとっても心強いです。

次は いつ会えるかな!?

病気は ホント辛く悲しいけれど・・病気をきっかけに お知り合いになった仲間はイッパイ!

マダマダ会った事はないけれど 皆にも会いたいなあ~ 











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

離任式

はじまりの春ですね

ご入学 ご入園おめでとうございます。
就職おめでとうございます。
ご家族の方もおめでとうございます。
新年度を機に転勤された方 部署が変わられた方 転職された方・・  慣れて落ち着くまで大変ですねっ 頑張ってくださいね




SA410001+012_convert_20100406195928.jpg






SA410002+009_convert_20100406200006.jpg
満開の桜も祝福してくれています







春は出会いの季節でもあるけれど 別れの季節でもあるね。

今日は 子供達の学校の離任式でした。

息子の先生は定年退職  マイの先生は他の学校へ移動になってしまいました。

特にマイの先生には一年間 担任の先生としてホント良くしていただいて・・お世話になった先生です。
ちょうど一年前 再発の入院・手術を控え 3年生になり出会った担任の先生。
退院後 学校へ再び通い始めても 心配はしてくれるものの 特別扱いや 過剰な心配はせずに 普通に接してくれたので周りのお友達も普通に接してくれました。
心配されないのは悲しいけれど 特別扱いや 過剰な同情は嫌なんだよね。 

ほんわか ゆるくって あったかい先生とクラス。

マイには ピッタリでした。

ほんと過ごしやすいクラスでした。

全て先生のお陰。

私も ほんと別れは辛い。

ずっとマイを担任としてでなくても見守って欲しかった・・卒業するまで居て欲しかったなあ~


離任式では 毎年 去っていく先生に お手紙を代表で贈ったり 花束を贈ったり というのがあるので 先生がいなくなってしまうと新聞で知った時 お手紙を送る人に立候補したいとマイは言っていました。
全生徒の中で 自分が一番先生にお世話になっているし 先生への感謝の思いは自分が一番って思っているからね。
その通りだと私も思いました。
そんな事を思っていたら 学校側も考えは一緒で 学校から電話が来て 離任式で代表でお手紙を読んでくださいと依頼を頂きました
マイも大喜びでした!




そして今日の離任式で先生に贈る手紙を読んだマイでした。
私は保護者の方と先生にお花を贈り サヨナラとお礼を言う為に式に出席しました。
先生に贈る言葉    先生には気持ちが伝わったようでした。
涙を浮かべて受け取ってくださいました。
マイも 泣かずにちゃんと読めて 先生に手紙を贈る事が出来たのですが 終わったあと親友の背中を借りて泣いてしまったそうです。
やっぱり先生との別れは辛いよね。
はじめて見た先生に涙もね。






マイの書いた先生への手紙です。 ↓ ↓



bu-ke1.jpg
N先生へ

朝の新聞で N先生がT小学校の副校長先生になると知って とってもビックリしました。

私が ここまで元気になって 皆と仲良く 学校生活を楽しめるようになったのは N先生のお陰です。

N先生とは 私達が卒業するまで ずっと一緒に居られると思っていました。




とっても楽しい理科の授業。

苦手だった算数も N先生に質問できるようになって 少しずつ問題が解けるようになりました。

もう先生に教えてもらえないのは本当に悲しいけれど T小学校の素敵な副校長先生になって元気で居てくれれば私達もとっても嬉しいです。




N先生にとって 私達 元3-1の皆は 最後の教え子です。

こんなに素敵なN先生の最後の教え子になれたことは 私の一生の思い出です。



N先生 頑張ってくださいね!!

私達も N先生に負けないくらい もっと素敵な4年生になります。




N先生 大好き!!



元3-1  ○○○○マイより




















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

4月1日のMRIの結果

5mmの腫瘍には動きはありませんでした。

先週の視野検査でも 狭窄があったところが平常に治っていて 腫瘍の視神経への圧迫が無くなっているのだろうとの診断でした。

画像にはうつってはいないのですが 腫瘍が 縮んだのだろうか・・!?

期間限定ではあるけれども また次の検査までの幸せ切符

マイには 腫瘍の事は余り考えず 普通の生活を思いっきり満喫して欲しいと思います

来週月曜日からマイは 4年生になります













次の検査の予定は未だ決めていません。

実は 12日の月曜日に 去年の5月1日にマイの腫瘍を摘出してくださった O先生が上京されます。

昨日の画像を診ていただき 今後の事などお話を伺う事になりました。

その日に 次回のMRI検査日を決めます。

O先生にお会いして お話を伺って 安心を頂けたらと思います。




皆さんには 沢山心配掛けてしまってスイマセン。

現状維持ではありますが 緊急の治療を要しない結果でホント安心しています。

また次の検査前になったら 絶対に気持ちが凹んでしまうであろう私ですが また話を聞いてくださいね











SA410003+008_convert_20100402222530.jpg

病院が終わって神奈川に帰ったあと マイの幼稚園の時の仲間とお花見をしました。

毎年恒例なんだけれども 今年は皆と日があわなくって 検査日と重なってしまって一旦は断りました。

でもマイが病院が終わったあと皆に会いたいと急遽参加させてもらいました。

コンビニでお弁当とお菓子を買って。

皆 喜んでくれました。

木登りしたり 鬼ごっこをしたり 走り回ったり・・  マイを見ていて嬉しくなりました














 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

