06
2
5
6
8
12
13
19
20
22
26
   



チアレッスンと車とGreeeeNのキセキ

今朝は 
”頭 痛い~!”
”傷の中が うずく~!”
って事も無く カロナールも飲まず笑顔100倍で学校へ行ったマイでした


学校から帰ってきたら 今日は チアのレッスンでした



"体まだまだ硬いなあ~@@"

出かける前に チアの いろんなポーズの練習をしているマイです。




SA410003+003_convert_20100630192554.jpg
アラベスク
もうちょっと足を上に上げてバランスを保った方が良いみたい。
私も これくらいって思ってやってみても 形 バランス共に む~り~!







SA410004+002_convert_20100630192955.jpg
太ってしまったせいで ちょっと最近辛そう・・
肉が邪魔だって・・
私も おなかの肉が邪魔・・(聞いてないって!?・・汗)





思わず 写真撮らせて~!! って携帯で撮っちゃいました。










9月に マイがお世話になっていた幼稚園で 秋祭り&バザーがあるそうです。

そのときの 演芸大会みたいので チアの踊りを披露するそうです。

新しい踊りをマスターするのに頑張っています。

スタンツっていうのかな??  お友達を 凄い高さまで持ち上げるの・・人間タワーだねっ
その練習もしているので 時々 持ち上げたお友達の足で顔をけられちゃったり 頭にが~んって乗っかっちゃったりしてしまうそうで・・

聞いているだけで ぞお~ってしてしまって 
”頭 ホント大丈夫??”
って聞いたけれど 勿論 マイは
”お母さん 大丈夫だって!!^^” って(汗)

ホントに大丈夫なんだと思う
マイが言うから大丈夫なんだと思う。
大丈夫な事も 無理な事も ちゃんと最近は 分かってきて 自己管理も出来るようになったマイです。





マイを レッスン会場へ送っていくために車に乗って出発っ
” お母さんっ  グリーンの キセキ かけて~♪ ”
ってマイが言ってきました。

最近は ずっと ” いきものがかり ” の曲にはまっていて ”キセキ”は 久しぶり。





ふと2年前のこと 思い出しちゃった。

この車を買って 7月5日で 丸2年!

今まで 17年乗っていた ステーションワゴンも 故障が多く 修理費が馬鹿にならなく 悩み 考え やっと買った新車 

そのころから マイの体調が悪くって 病院に通うことも増えて 9月には 脳腫瘍があるって分かって。

分かったころには 大好きな ”キセキ”の曲も 耳障りで聴けなくなってしまうほどに。

それまでは 何回も何回も リピート リピートで聞きっぱなしだったのに。

古い故障ばかりの17年車では マイの入院中も 家と病院の往復は出来なかったなあ・・
車を買うように導かれていた!?・・
ここまで運命は 決まっていたのか・・と悲しくなったこともあった。

最悪は死 
普通の体では 帰ってこられない
障害が残る可能性有り
と言われてしまい 旦那さんと
”マイが 家に帰ってくるときまでに 福祉車に改装しようねっ ”
って二人で泣いた時もあった。


そんなマイが 今は チアを復活できるまで 元気になって みんなと変わらず普通の生活も送れるようになっている。

これも ”キセキ”なのかな!?

出来ることなら もっともっと ”キセキ”が起こって欲しい。

内分泌の方も もっともっと良くなって欲しい
腫瘍も完璧動きが止まって 死滅して欲しい 消滅して欲しい






当分の間 車の中では 2年前みたいに リピート リピートで
”キセキ”
が 流れると思う。

マイだけじゃなく 私も はまっちゃいそう

そうそう また 思い出したっ
家でも 車の中でも 良く聞いている ”FM横浜”の 午前の番組 ザ ブリーズ に マイが入院中に 
”応援お願いします!”
と書いて ”キセキ”のリクエストしたっけなあ~

今 思い出すと 凄い事しちゃったと・・(汗)
私って 突拍子も無いこと いきなりしちゃうことあるんだよねっ。
怖い 怖い・・




今日も 長々と まとまりのない文で 思ったことを 書いてしまってスイマセン

いつも 読んでくださって ありがとうございます










GreeeeN キセキ   ← クリックすると 曲が流れます












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

すっきりしない体調とお天気&昨日の夕ご飯♪

”開頭手術を経験した方は 梅雨のこの時期 や 気圧の変化に弱くって 頭痛 倦怠感などなど 体調もすっきりしないから 上手くお薬と付き合って 乗り越えましょうねっ!”
マイの担当医は そうおっしゃっています。

ここ最近 毎日朝学校へ行く前になると

”お母さん 傷の中側が 疼くの~@@ ”

”お母さん 頭痛いよお~@@ ”

と苦痛を訴えてくるマイです。

病院で 先生に言われていても やっぱり心配になってしまうよね。




”どうする??  学校休む??”
聞いてみると
”休まない!!  休むほどの痛さじゃないから・・ ”
そう言います。

カロナールを飲んで学校へ行くと あっという間に治ってしまうそうです。
”気がついたら 痛いのがなくなっているんだよ~!”
マイは 言います。

やっぱり上手く付き合っていくしかないのですね。

あと1ヶ月もすると 腫瘍に変化が無いかのチェックのためのMRI検査が 東京の大学病院であります。
その前に 眼科で視野検査 視力検査等・・あるので その検査で ちょっとは腫瘍の動きの予想は付きそうです。

もっともっと腫瘍が大きくならないと 頭痛は起こらないよと先生には言われていますが やはり頭が痛いって頻繁に言われると お天気のせい 気圧の変化のせいって分かっていても ちょっと心配になってしまう親心です。















話は 変わって・・

今シーズン初 収穫です


SA410002+004_convert_20100629150622.jpg
ピーマンです。




ピーマンって 栄養価高いんだってね!

夏のビタミンCの供給源でもあって ビタミンAも多く美肌や抗ガン作用もあるんだって。

夏バテ 疲労 動脈硬化 高血圧 肌のトラブルに効くって言うからねっ 
ゴーヤと同様 じゃんじゃん育てていっぱい食べないとね

マイの頭の中の腫瘍も 退治しちゃいたいわ~




この2個のピーマン・・家族4人で食べるには 少なすぎるので 彩りに使うことにしました。

こないだmixiの炊飯器コミュでレシピを頂いた
”アジアン風鶏めし”です。

今回は むね肉ではなく もも肉を使いました。

ご飯には 調味料と一緒に 刻んだニンジン1本を入れて炊き込みました。

炊き上がったご飯に このピーマンを細かく刻んで混ぜ込みました。

一緒に炊き込んだら 色が悪くなってしまうからね。






SA410005+001_convert_20100629152603.jpg
息子用








SA410004+001_convert_20100629152835.jpg
マイ用
今日も ハートで型抜きです。
ご飯も 息子より少なめなんだけれども かわいく型抜きすると 見た目少ないって余り分かりません。
(ごまかせます・・涙)
少ないの かわいそうだもんね・・





昨日も みんな おいしく食べてくれて お母さんうれしかったよっ














 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今年もハイビスカスが咲きました







SA410001+006_convert_20100629144348.jpg
今年も きれいな花を咲かせてくれました。





夏のお花って 元気な感じがしませんか!? 


ハイビスカスも ひまわりも・・




今年も ひと夏 元気をちょうだいねっ  ハイビスカスさんっ







 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイのゴーヤのはるちゃん♪ その後・・








SA410001+005_convert_20100628200446.jpg

マイのゴーヤのはるちゃん♪ 順調に育っています

お店で買った ゴーヤ2苗も 一緒にすくすく育っています。

ゴーヤを育てるのは 初心者の私・・

そんな時 ブログ友達の ぴょんがーさん の日記で ゴーヤの育て方 という記事を読ませてもらったのでした。

むふふ~ とっても勉強になり ぴょんがーさんの書いてくれたとおり 先っちょをハサミでカットして 肥料を追加して・・  即 実行してみました。

結果・・葉っぱも 大きくなり 脇から にょきにょきと 子ツルが出てきました!

なんだか 期待できそうです

今年の夏は はるちゃんゴーヤを 思いっきりゴーヤチャンプルーで食べたいですっ

そして夏バテ知らず マイの体調も万全にしたいですね~

毎朝 悪い虫はいないか チェックもしていますよ~

ミクシーのサン牧だけでなく うちの植物の虫さんも駆除しないとねえ~








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング










テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお昼ご飯♪







SA410001+004_convert_20100627215826.jpg
キッチンのフライパンの上から はいっ チーズ!!




子供たちのドッチビー終了後の お昼ごはんです。

パスタde焼きそば

麺は 焼きそばの麺ではなく パスタです。

いつも 3食入りの焼きそばで 焼き焼きしているんだけれども 麺が無かったので


もう12年前くらいだけれども 息子を妊娠中に読んでいた
”たまごクラブ”だったかなあ~!?  妊婦さん用の雑誌に書いてあったレシピです。

焼きそば用の麺って ほぐれ易くするため!? 油が コーティングされているんだよね。

だから意外とカロリーが高いんだって。

なので麺をパスタに変更すると カロリーをいくらか セーブできるって書いてあってね。

あの頃も 妊娠中で結構 体重増加を気にしていて(検診のたびに注意されていた私・・)少し気をつけてお料理もしていました。

パスタde焼きそば は 麺が無いときもだけれども 時々作っています。

味付けは 今日は 焼きそばソースの粉末の残りを使ったんだけれども 
(私 焼きそばソースの粉末は 3食作るのに2パックしか使わないの・・だから結構余っていて )
めんつゆ&お醤油味でも おいしいです



何年 ダイエット ダイエット 言っているんだろう・・私@@

どうにかならないかなあ~   困ったぜい肉・・









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ドッチビーに行ってきました♪

今日 マイは ドッチビー (フリスビーを使ってのドッヂボール)に 近くの地区センターまで行ってきました。



病気がわかる前は 放課後 土日も 日が暮れて暗くなるまで 外遊びを楽しむ やんちゃ娘なマイでした。

でも 病気がわかり 2回の手術をして 今のマイは 外遊びも今までの半分以下になってしまいました。

体も太ってしまって重たくなってしまったのにプラスして 後遺症で疲れやすくなってしまったのもあるからね。

今まで遊んでいた お友達 お姉ちゃんも 塾通い 習い事で 今までのように遊べることも 凄く少なくなってしまったのも あって余計にね。 



そんなマイだけれども・・ 
いつも地区センターで遊んでいる息子が ドッチビーのイベントのお知らせの紙を貰ってきて それを読んで 
” マイ 絶対 日曜日行きたいから 行って良いよね~!? ”
目をキラキラさせていたよ。

学校主催の イベントではないのだけれどもね  なぜか先週から ずっと今日を楽しみにしていました。

一人で行くのも寂しいみたいで 息子にお願いして 午前は 遊びに行かないでもらい 一緒に行ってもらう約束をしていました。

時間は 9時から11時半までと 意外と長い時間。

定員100名  先着順。

多分 いくつかのグループを作って トーナメント制で試合をするんだろうなあ~  
きっと試合は ぶっ続けでは無いから マイも疲れすぎないだろう・・安心して見送りました。

家から近いし 息子もついているし きっと大丈夫って思ってね。





11時半過ぎに 二人で 汗だくになって帰ってきました。

”すごく楽しかった~♪”
笑顔いっぱいでした。

息子は 最後まで残って 凄かったみたいで そんな話など 話しまくっていました。

ペットボトルのお茶1本 と うまか棒2本 を 貰ったみたいで これも大喜びでした。




無理はいけないけれどねっ  自分の体調と相談して こんなイベントにまた 進んで参加してくれたら・・
うれしいな~♪♪




明日は 水泳の授業が 3  4時間目にあるって。

晴れれば良いなあ~ってお布団に入ったマイでしたzzz

明日の 最高気温予想は31度   また蒸し暑い一日になりそうね。




新しい週も マイが 元気に過ごせますように・・☆★











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

W杯サッカー デンマーク選 日本勝利!

日本 3対1で 勝ちましたね~ 

元サッカー少年である 旦那さんっ 3時半に目覚ましをかけて起きて テレビで試合を見ていましたよ~

"俺も起きてみようかなあ~・・”
と言っていた 現サッカー少年の息子君は まったく起きてくる気配なし・・ 
ヨイヨイっ 授業中居眠りしていちゃ困るしね~^^

フリーキックで 本田選手 遠藤選手が シュートを決めたときは 私が飛び起きてしまうほどの 大きなおたけびを上げて大喜びっ

家中響き渡った 奇声!?にて マイもビックリ飛び起きて 居間にきちゃったよお~

後半 終盤に岡崎選手が1点を入れたときにも またまた凄い大きなおたけび

デンマークにPKで一点取られてしまったけれど 良かった良かったっ決勝T進出!

渋谷の街も大変なことになっていたね~

観戦したみなさま・・ 今日一日 眠気に負けず がんばってくだされっ!

私は 試合中も細切れでしっかり眠っていたみたいで 意外と眠くないっ  元気元気

旦那さん 今夜は また再放送を見るみたいよ~
頑張って早く仕事を切り上げて帰ってきたいってっ(笑)
祝杯をあげるから ワイン買ってきて~と注文されたので 今日は ちょっとワインでも買ってくるよ~




そんなエキサイティングしていた旦那さん・・一昨日は 年一度の健康診断でした。

胃のバリューム検査 血液検査 メタボ検査 ・・・などなどしたそうで。

最後に 医師による問診があって あらかじめ書く 問診表に 家族の病歴を書く欄があって 子供の欄もあったんだって。

今年はじめに 私も 検診やったけれど 子供の病歴はなかったような・・!?

親は 遺伝等ある場合もあるからかなあ~??書く欄あったけれどね。


色々疾病が書いてあって 脳腫瘍ってなかったみたいで ”その他”って所に チェックしたみたいで。

医師に 
”何の病気ですか??”
って聞かれ 脳腫瘍って答えたらしいんだけれども とっても 気まずい空気になってしまったらしいの。

こっちも 困っちゃうよね。

普段 とってもポジティブで 私の前では 弱音を吐かない旦那さんだから・・

こんな事 へっちゃらって思っているに違いないけれど 何だかね・・ そんなコントロールしている 旦那さんの心がちょっぴり可愛そうになってしまったよ。 

父親は いつもしっかりしていなきゃいけない!
マイのために しっかりしなきゃいけない!
しっかり働かなきゃいけない!
いつも自分にムチ打って モチベーション上げて 頑張っている姿 良くわかる。

でも大人だって 人間だもんっ  
感情を持った人間だもんねっ

親は いつもお家の太陽でいなきゃいけないよって 私も時々言われるけれど 正直 そんな事言われると反発したくなるっ


やばいねっ   私も もやもや溜まっているねっ

ちょっと吐き出しました・・すいません・・

ちょっと昨日 ボランティア仲間と 愚痴を吐き出しあってね・・
ボランティア仲間には 自身が病気だったり お子さんが障害持ってたりで 気持ちを共感できる仲間が多いんだあ~
昨日の延長で まだ引っかかっていたので・・すいません・・
でも すっきりしました。










すいません・・  気持ち切り替えま~す




頑張っている旦那さんにワイン買って 今夜は 祝杯だあ~
きっと すぐ潰れるぞお~







良い週末を~










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日と今日のおやつ♪





SA410002+003_convert_20100624144150.jpg

シャービック知ってる??
こないだ100均で見つけて 懐かしくって 買っちゃった

ちっちゃい頃 母親が作ってくれて 美味しかったなあ~
メロン味とイチゴ味   両方買いました。

昨日は メロン味を食べました。 



SA410002+001_convert_20100624144904.jpg







今日は これからイチゴ味を食べます!







今日は こちらは 最高気温予想が29度!

午前中は 風があって意外と心地よく おこちゃまたちを連れてお散歩にいけたけれど 今は とっても暑くって

マイは 汗だくで帰ってきて ただいまシャワー中

でもねっ 今日は 水温 気温共に 水泳する水温 気温に達していなかったらしく 水泳の授業は中止だったんだって。

今のこの時間なら 水泳するのにピッタリなのにね~  残念

ではでは これから シャービック イチゴ味 いただきま~す











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング















テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪







SA410001+003_convert_20100624143200.jpg

今日の私のお弁当です

ナポリタン弁当 & フルーツ (キウイ バナナ)

この暑さだから フルーツは お昼まで 保育室の冷蔵庫へINしました。

ナポリタンには 玉ねぎ ベーコン 青みは 小松菜です。
来年の 息子の毎日のお弁当の練習のつもりで 色々なメニュー 考えています。
ナポリタンは 食べる時 固まってしまうね@@
レンジでチンして食べました。
学校には 電子レンジは無いし・・  油分を多めにすれば 固まらないかな!?








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

おからdeコロッケ出来上がり♪








SA410003+002_convert_20100623195227.jpg




何だか お焼きみたいになってしまった。

パン粉の買い置きをしておくのを忘れてしまって ちょっと足りなくなってしまって。

サクサク感は 物足りなかったけれど・・ 

でも ちゃんと コロッケだったよ。





ごちそう様でした~




コロッケって ソース??  お醤油??
私は お醤油派
お野菜には マヨ&醤油

みなさんは??













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

で~ん で~ん む~し む~し♪♪ 






SA410001+002_convert_20100623193926.jpg





今年も やってきましたっ かたつむり

今年も とってもビックですっ



遊びから 帰ってきた息子が 玄関で
” お母さん お願い きてきてっ!  今すぐ きてっ!! ”
って 叫ぶから 怪我した??  ムカデ??(害虫がいたら お父さんよりも私なんです・・ウチは・・)
私も 慌てて玄関に行ってみると・・




息子は しばらく しゃがんで見入っていましたよ。

これからの季節 特に朝見かけることが。
朝 玄関ポストに新聞を取りに行くと のんびり朝のお散歩をしているのです。
かたつむりって 育てている植物の葉っぱ お花を食べちゃう 厄介者なんだけれども 他の害虫みたいに やっつけちゃう事出来なくってね。
ウチに来る かたつむりは とってもビックだし。

ウチは 市の保有林に囲まれているので 緑の中へ ほん投げちゃいますっ

”森へお帰りっ!” ってねっ










SA410002+002_convert_20100623193853.jpg
6センチくらいの大きさだったよ。

今年は あと何匹の かたつむりに会うかな!?

mixiの サン牧で かたつむりを育てていて 可愛いけれど 実際は ちとキモイ。








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

おからdeコロッケ♪

こんにちは~

今日も蒸し暑くって降ったり止んだりの はっきりしないお天気だし

みなさん お身体大丈夫ですか??


ウチのマイは こんなムシムシ嫌な陽気だから 今朝は
”おでこが ズキズキ痛い~@@”
って 開頭した傷口を痛がっていました。
中側も ズ~ンって疼く感じみたい。
特にこの時期は かわいそう・・  古傷が痛むんだよね

薬を飲んだので 家を出る時には治まったけれどね。

今日も 1日 頑張ってほしいですっ
16時半からは チアもあるしねっ











一昨日は おから (卯の花)を 作りました

マイも私も大好き

おいしいし ダイエットにも良いしねっ  おなかにも・・

でも 息子 旦那さんは それほどでも・・

いっぱい作るんだけれども 次の日になると もういいっ って感じになってしまって ひたすら私とマイが食べるって感じ。

そんな時 mixiの マイミクさんの 外部ブログで おからのコロッケを作っているのを見て 私も作ろう~って思いつきました

これなら皆 パクパク食べるに違いないって!




夕方は マイの送迎で忙しくなるので 先ほど下準備しました







SA410003+001_convert_20100623114651.jpg










SA410004_convert_20100623114832.jpg

こんにゃくが入っていて 何だか変だけれども・・(笑)

茹でてマッシュしたジャガイモを足して形成しました。

後は 小麦粉 溶き卵 パン粉をつけて カラッと上げるだけ

お腹空いたあ~   もうお昼ご飯だねっ




今日も 1日頑張りましょう














 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

今日は 療育センターでの保育ボランティア

息子は 学校が 代休 


二人分 お弁当を作りました












SA410002_convert_20100621194428.jpg
私ので~す










SA410001_convert_20100621194604.jpg
息子ので~す







お弁当を食べて お友達と遊びに行ったようです 



14時過ぎに帰ってきたら カラッポのお弁当箱が。

夏休みも 療育センター はあるので 何回かは お仕事入るから こんな感じで 子供たちには 過ごしてもらうわ。

息子は 行かないって言っているけれど ボランティアのリーダーさんから マイにオコチャマのお世話を手伝って欲しいから 連れてきてって言われているの。
子供は 子供になつくみたいで 私達がお世話するよりも マイ位の子が遊んであげる方が オコチャマも喜ぶみたいなのよ。

毎回は ちょっと・・だけれども お預かりするオコチャマが少ない日で 私が出番の日は 数回マイを連れて行って 一緒にオコチャマのお世話をしようかなあ~と思っています。

お声を掛けてくださって リーダーさんには 感謝です

勿論マイも 楽しみにしています。
おトイレに連れて行ったり ご飯を食べさせたり 一緒にお絵かきしたり・・  遊んであげるって 張り切っています










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

修学旅行のお土産♪

19日の土曜日 道路がだいぶ渋滞していたのでしょうねえ~
到着予定をだいぶ過ぎてしまったけれど 18時半頃に 息子は 無事日光から帰宅しました。

体調を崩したり 車酔いしたお友達も 周りには居なかったみたいで・・
ホント良かった



3500円のおこづかいを 頑張ってやりくりして お土産を買ってきてくれました。

4人の じいちゃん ばあちゃん 私 お父さん マイ 自分に。

バックから お土産を出して 家族へ配る姿は 何だか 今までより お兄ちゃんに見えたよ~^^









SA410012_convert_20100621191830.jpg
ポテチ好きの お父さんには 餃子チップス
日光ではないけれどねっ   宇都宮餃子は勇名だよね~!








SA410011+001_convert_20100621192051.jpg
私とマイには おそろいのキーホルダー
かわいいっ   マイは筆箱のチャックに付けていたよ
私は 車のキーに付けたよ♪









SA410013_convert_20100621192344.jpg
みんなで食べようねっ って♪
おまんじゅう     息子は 大の あんこ好き!









SA410014_convert_20100621192527.jpg
自分へのお土産だって
ちょっぴりオシャレ心 芽生えてきたのかしらんっ!?
昨日は 遊びに行く時 しっかりしていっていたよ






あとは じいちゃん ばあちゃん へのお菓子のお土産

日光江戸村での グループ行動で かき氷を食べたんだって。

おこづかい 全て使っちゃったんだろうなあ~

お土産ありがとうっ   
母さん 嬉しかったわ~





私が 6年生のときは 先生の目を盗んで 枕投げしたり 夜中遅くまで オシャベリして起きていたり。
次の日は 車酔いもあって ヘロヘロだったよ。

今の子達は しっかり現実を考えているのか おりこうさんなのか 冷めているのか・・
しっかり消灯時間の10時過ぎには 眠ったそうです。
疲れたから 寝るって みんな 9時半から ゴロゴロ電気が消えるまでの間 寝転がっていたんだって。
枕投げは あらかじめ禁止って言われていたから ”ハンカチ投げ” して遊んだって^^

告白した??  告白された??  聞いてみたけれど  
” あるわけないじゃん! ”
って言われちゃった。
うんっ その通りだよねえ~ (笑)



疲れているのかと思いきや しっかりサッカーの試合を見て寝た息子でした。

今日の月曜は代休だったから 明日から学校!

みんな体壊さないでね~








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今年の父の日は・・♪

お誕生日 クリスマス 父の日 母の日・・
う~ん コレくらいかなあ~!?

ウチで皆でお祝いするイベントって・・

外食したり 派手な事はしないけれど 皆が食べたい食べ物を用意して 
私達大人は お酒を普段より多く用意して 楽しんでいます


今年の 父のプレゼントは どうしようか・・??
3人で 相談した結果・・ 
ビール(アサヒスーパードライ2本)  
ナッツ類(ピスタチオ  カシューナッツ)  
夕ご飯に ”おすし ”
一人1000円出して 3人で3000円でということになりました。

勿論 予算オーバーの分は 私持ちですが・・^^ 

息子は 修学旅行へ行く日の金曜日の コッソリ皆に見られないように 1000円を渡してくれて・・ 
なんだか ウルットきてしまいました

そそっ 今年の父の日は イブで 土曜日にしたんですっ    
その方が 仕事の事考えず 飲めるし~


おつまみ付きの子供達のプレゼントに お父さんも喜んでくれて 良かったわ~



次のイベントは 私の8月のお誕生日かな~

その前に 7月のマイのMRI検査で また腫瘍に動きが無くって経過観察って言われて 皆で祝杯あげたいなあ~

きっと大丈夫 大丈夫!!
だって マイ とっても元気だもんね~
祈り 祈り 祈り・・・










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

修学旅行で日光へ!

息子は 今朝 修学旅行で日光へ出かけて行きました

学校に 7時半集合!

お弁当持ちで 7時15分には家を出るという事で いつもの朝より 早起きで 少し忙しい朝でした。




SA410010_convert_20100618134519.jpg
コンビニ風のおにぎりシートを使ったおにぎり & 簡単なおかず
ホテルでゴミは処分してくれるということで 使い捨てのお弁当箱に入れて持って行きました。 助かりま~す!





大きくなって ほとんど風邪もひかず 体調不良では学校を休まない息子でも サッカー合宿で 当日熱を出しドタキャンの苦い経験がある為 今日という日を迎えるまで 少しドキドキでしたが・・ 
無事見送り事が出来て ホッとしています 









今頃 お弁当 ハイキングも終わり バスで移動して 華厳の滝  いろは坂 かなあ~・・

うっ!!  私の小学校の修学旅行の苦い思い出が・・

私・・今は ガンガン車を運転していて  車の無い生活なんて考えられないほど車命ですが 子供の頃は 車酔いが酷くって 小学6年の日光への修学旅行の思い出なんて いろは坂での ゲ×ゲ×な思い出しか無いのです

息子も 完璧車酔い無しと言う訳では無いのよね~ 

サッカー合宿や学校でのイベントでは 車酔い経験者は念のために薬を飲ませてくださいと言う事なので 朝も飲ませ 帰りも飲むように言いました。

でも 不思議とこういう時って酔わないんだよねえ~

合宿の時なんて 忘れちゃった!!って飲んでこない時がほとんどで 酔わなかったから良いものの ちょっとゾ~っとしちゃう時もあります。

今回は 6年ということで皆 体力もついて 夜も先生に見つからないように遅くまで起きている様な予感・・

寝不足 疲れ等・・は 車酔いの原因なので しっかり飲むように念押したけれどね 






おこづかいは 3500円まで

家庭科の授業で 計画的にお金の管理 お買い物をするという事を勉強しているそうです。

あらかじめ お買い物リストと言う物を渡され ホテルの売店で売っている お土産の値段も書いてあって しっかり3500円のなかで 前もってやり繰りしていました。

先日 富山の じいちゃん ばあちゃんに 旅行へ行くなら・・という事で おこずかいを貰った息子。

以前に ブログ友達の ぴょんがーさんの息子くん だーすん兄ちゃんのお土産事件を聞いていたので 
” じいちゃん ばあちゃん へのお土産 ちゃんと買ってね! ”
と今朝も 言いました。

きっと じいちゃん ばあちゃんは 自分達には 良いから 好きなもの買いなさいって 言うに決まっているけれどねっ^^



明日は 日光東照宮  日光江戸村( ここでお昼は カレーを食べるそうで・・ ) を見学して 学校へ17時半到着予定  自宅に帰宅は18時でしょうかねえ~  帰ってきます。






先ほど13時過ぎからコチラは雨が降り出してきました。
意外と 雨足が強い・・

きっと日光も降り始めただろうなあ~

明日も 雨の予報   今の時期は しょうがないね。

みんな 事故も無く 無事帰宅できることを祈っています



昨日 ボランティア仲間に聞いたんだけれども うちの隣の地区の学校では 修学旅行で 好きな男女に 告白するって子が多かったそうです

その教えてくれたボランティアさんのお嬢さんは4人に告白されたと・・

ウチの息子には 関係ない話になりそうですが・・( 息子に話したら ビックリしていたよ! )

念のため!?に  告白された時の マナー講座を急遽昨夜は開き マナーある お返事の仕方を教えたよ~(笑)

親バカではなく  バカな親 な私でした~







みなさん 良い週末を~









  さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイの絵が展覧会へ!!

一昨日の日記に書いた マイの図工の授業の あじさいの絵なんだけれども・・

学校代表で 展覧会に出展される事になりました

今日 担任の先生に呼ばれて話を伺うと
” 代表で 展覧会に出して良い?? ”
と聞かれたそうで・・

勿論 マイも とっても嬉しくって その場で オッケー   
” お願いします! ”
とお願いしたそうです







SA410002+001_convert_20100615135117.jpg

この絵は 予習で家で書いたものだから 実際に学校で書いたものとは チョット違うらしいので
(花瓶に飾ってある あじさいを実際に見て描いたらしい・・)
どんな風に 描いたのか 見てみたいなあ~





” お母さん ニュースニュース  凄い良い事あったのお~♪ ”
って 汗だく 満面の笑みで帰ってきたよ~

これからも マイの自信に繋がる 素敵な事 もっともっとありますように・・











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の夕ご飯♪

今日は 暑かったですね~

神奈川は 30度近くまで気温が上がりました。

湿度が60パーセント以上あったから もっと気温が高く感じたけれど・・

静岡では34度まで上がったと先ほどニュースで・・






マイも 今日は チアで汗だく バテバテ・・@@

息子も 友達とサッカー遊びだけれども 汗だく バテバテ・・@@

今日は 出かけず家に居た私でも 暑さで伸びましたあ~

いつも手抜き料理ばかりで 時間をかけるお料理はしないのですが 今日は いつもより手を掛けたくない気分!
だって台所は暑いっ
それに 今夜は 旦那さんが 夕ご飯は要らないということなんで 尚更・・



そこで またまた mixiの 炊飯器コミュ でのレシピを参考にさせて頂きました

今夜は 炊飯器で作る  ” カレーピラフ ” ですっ







SA410006_convert_20100616194945.jpg
半熟目玉焼きを乗っけて 崩して食べました。










SA410007_convert_20100616195134.jpg
マイは 息子より ご飯少なめ しかもハート型



味もしっかり カレー味のパンチも効いていて しかも楽チン簡単レシピ

またコミュで勉強させていただきます








参考にレシピを






お米 3合  
(普通にといで 水もいつもの通り  でも水多めのペタペタはピラフっぽくないかも・・)

コンソメキューブ 3個 
(しっかり味が好きなので3個にしましたが 薄目が好きな方は減らしてね!)

カレー粉 大さじ山盛り3杯 
(カレー味が しっかりが好きなので・・  辛さが苦手な方は 減らしてね!)

お好きな野菜みじん切り 
(今日は 玉ねぎ1個 ニンジン1本 冷凍コーン  ミックスベジタブルでも美味しいよ。)

ベーコンみじん切り (ウィンナーでも美味しいよ。)

全てを 炊飯器に入れて スイッチポン!

炊き上がったら 良く混ぜて出来上がり

お休みのランチにも良いかも








明日も 神奈川は 30度近くまで気温が上がるって・・

でも今日より 湿度は低いみたいだから 今日より 過ごしやすいと良いなあ~







みなさん 今日も お疲れさまあ~










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング












テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

七夕様★









SA410001_convert_20100616153714.jpg



先週金曜日に 内分泌科の診察で行った 地元のこども病院での写真です。

院内の数箇所に 今年も 笹の葉が飾って 沢山の短冊がぶら下がっています。

マイは 笹の葉を見るなり 
” 私も お祈り書きたい~! ”
って近くのテーブルの上に置いてある 願いを書くための短冊の所に走って行きました。

ぶら下がった 短冊を読んでみると これからの季節にお店やイベント会場に飾ってある短冊の願いとはチョット違います。

** 痛いのが治りますように **
** 走れるようになりますように **
** 退院できますように **
** 手術が成功しますように **

読んでいて涙が出そうになってしまう・・
神様 七夕様への 心からの願いです。


プリンセスになりたい    
戦隊系のオモチャが欲しい
とか 良く見かけるような願いはありませんでした。

マイも 願いを書きました。




** 早く病気が治りますように **

自分の病気の事は知っています。
ホルモン補充の薬を一生続けなくてはいけない事も知っています。

でも マイの祈りは 早く病気が治る事なんです。

勿論 余計な事を マイには言いませんでした。



私は 
** マイの 頭の腫瘍が 大きくならないで 悪さをしませんように **
って書きました。





子供達の願いが 星に届きますように・・

7月7日  天の川が見えますように・・







 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

図工の授業の予習♪


SA410002+001_convert_20100615135117.jpg


今頃 この絵と同じ感じで 絵を描いているのかな~

昨日の 夕方 自宅にて マイが描いた絵です

今日の図工は 絵の具とクレヨンを使って あじさいの絵を描きましょう という授業らしいです。

” 明日の為に 家で練習するんだあ~! ” と クレヨンで描いた上に 薄っすらと 水っけの多い水色で 絵の具を塗っています。

クレヨンって きれいに 絵の具をはじくんだよね~

小学校の頃 私も図工で描いたなあ~





SA410001+001_convert_20100615135707.jpg






これって予習!?

苦手な算数も こんな風に 前もって勉強してくれれば良いんだけれどねえ~

マイは 絵を描く事 製作 図工の授業が ホント大好きで 病気になってから 特に メキメキ腕を上げているような気がします。

数回 学校でも代表に選んでいただいたりで 物事を絵にて表現する事がとっても上手な気がします。

私 旦那さんは もしかして マイも 山下清さんみたいな 才能ある!? なんて親バカな事考えていますが・・





そしてもう一つ・・
4年生になって初のサークル活動が 今日の6時間目の授業から始まります。

マイらしく ” イラスト漫画サークル ” に入ったそうです

大好きな事に 没頭できるって 素敵だよねっ 
もっともっと頑張って欲しいなあ~














 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

変 顔

変な画像が出てきますので 後の記事は Read moreをポチッと・・

興味がある方のみ 見てくださいね





続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

内分泌科受診結果 と 頑張れっ メッシ!!

入梅しましたね~

これから1ヶ月以上続く雨の季節・・
憂鬱だけれども 楽しく 快適に過ごせたらいいなあ~



先週の金曜日 内分泌科受診に行ってきました。

血液検査の為に採血 骨年齢を測る為の手のひらのレントゲン 身長・体重測定  
血液検査の結果を至急で出して頂き 診察の際に教えてもらえる為 1時間ほど 結果・診察待ち・・
今回は 特に長~い 病院滞在でした。

マイが レントゲン室に入っているときに 一番最初にマイの腫瘍摘出手術をしてくださった元担当医に偶然 ばったり会いました。

” よお~ 元気そうだね!! ” と先生。
” 先生も お元気そうで♪ ” 私。

何だか こんなにフレンドリーな会話が出来るのは幸せな事なのか どうなのか・・ちょっと複雑ですが・・(汗)
” よお~ 元気そうだね!! ”って 患者でない私が言われるのも?????ですが・・
やはり子供の元気の素は母の元気でもあるんでしょうかね!?




血液検査の結果は Na コートリル 甲状腺 血糖値 などなど・・・・順調良好でしたが
成長ホルモン分泌不全である為に 身長の伸び率 体重の増加は 毎回の問題
そして 血液検査の結果も 問題が出てきてしまいました。

ネックなのが 頭の中の腫瘍。

成長ホルモン接種が 腫瘍増大の引き金になってしまうのではないかと 内分泌科の担当医は心配しているのです。

しかしこのまま成長ホルモンが足りないままでは 他の病気になってしまう引き金になりかねないと・・

次の7月末のMRIの検査結果 またその次のMRI検査の結果によっては 執刀してくださったO先生  東京の大学病院の脳神経外科担当医との相談で 微量から様子をみて 接種していこうかと言う事を予定に入れるということになりました。

成長ホルモンって 身長を伸ばすだけのホルモンではないって事  改めて実感しました。

人間が生きていく為の大事なホルモンなんですよね。



何だか マイの病気の重症さも 改めて実感してしまった事もあり・・
決して受け入れていなかった訳ではないのだけれどもね・・
ちょっと落ち込んでしまった週末でありました。

でもでも テレビの向こうでは メッシさんが 大活躍していて

我が家では メッシさんの 成長ホルモン分泌不全という病気を抱えて頑張っていると言う事を知ってから 彼の頑張りは マイや私達家族の元気の素でもあるのです

これから近い将来 始まる予定である 成長ホルモンの治療の頑張りの素でもあるよね。

以前のメッシさんの事を書いた日記 → 


メッシさんっ  またまた素晴らしいプレーを見せてくださいね~   
頑張れっ  メッシ!! 





今夜は 日本代表が試合ですねっ
寝不足覚悟で 試合見るわ~ 









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

内分泌科受診日です

今日は 15時から 地元の 子供病院で 内分泌科の受診をしてきます。

4月5日月曜日以来の久々の受診になります。

体調も崩す事も無く 今日までの間 過ごす事が出来ました。

この約2ヶ月ちょっとの間の出来事を キチント先生にお話ししないとね。

GWは 沖縄旅行   運動会は全種目参加 色々頑張れた事があったからね。

今日は 診察前に 大嫌いな採血が またあるんだよね。

でもコートリルのあんばい  ナトリュウム  糖尿の疑い有無  色々沢山・・大事な事がわかる検査だから マイには 涙が出ちゃっても 頑張って欲しいなあ~

マイは 極端に血管が細くって ベテランな看護士さんも 苦戦しちゃうほど。
でも 最終的には 針をさすのは一回で ちゃんと採血できちゃうから ほんと素晴らしいって思ってしまいます。
やはり 子供専門の病院だから 凄いです!

あと 今日は 手のひらのレントゲンを撮ります。
今回始めての検査です。

とっても不思議なんだけれども この検査で骨年齢がわかるんだって。

マイは 術後の後遺症で成長ホルモンが出なくなってしまったから きっと実年齢より低いと思うけれど これから近い将来に始まる予定の 成長ホルモン 性ホルモン の治療に役立つんだよね

なんだか一歩前進した気分です。









診察前にする採血の結果は 至急で出してくれるので 15時の予約でも 実際先生に呼んでもらえるのは 1時間後くらいになってしまいます。

その間に 身長 体重測定をするわけです。  今日は 手のひらのレントゲンもあるね。

しっかりトイレに行って 出す物出して おパンツ一枚で 少しでも体重を減らせるように頑張っちゃう ちょっと悲しい乙女心・・

ホッとできるか 反省しちゃうか・・ちょっとドキドキだけれども 
(ナゼか病院で測ると 重くなることが多いのです・・)
終わったら おやつタイムです



SA410003_convert_20100611124850.jpg
私も 一緒に食べるよ~




その後は 呼ばれるまで 本を読んだり DSをしたり  
私も 雑誌を読んだりしています。




SA410001_convert_20100611125143.jpg
マイらしいでしょっ!?
食べ物系の本が大好きです。
このシリーズは 好きで沢山読んでいるようです。




SA410002_convert_20100611125332.jpg











SA410004_convert_20100611125521.jpg
マイのDS lite です。
最近 ポケモンのダイアモンドにはまっているようで。  
男の子っぽい!?  息子のものを借りています。







SA410005_convert_20100611125749.jpg
↑の 全てが このバックに入っています。
出して 写真を撮っていた事を知ったら激怒されそう!
コワコワ~
しっかりバックにしまって・・

持って来てね~!と指令を受けています



こらから14時半にクラスまでお迎えに行きます。
帰りの会を終えて 帰るまで 時間が掛かりそうだから 今日は 検査もいっぱいだし お迎えに行く事にしました。

マイは 早退は嫌!  病院に行くって知られるのも嫌!  心配されるのも嫌!
難しいです。  気持ちは わからないわけではないけれどね。
やっとの事で ちょっと皆より 早めに帰ることを承諾してくれました。

こういう頑張り  そして負けん気の強さが マイの元気の素なのかなあ~って最近は思います





私も支度をして・・ 
そうそうお茶もしっかり用意しないとね

ではでは行ってきます

良い週末を~











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ゴーヤのハルちゃん♪

マイが 

” 学校で 育てている ツルレイシ 持って帰ってくるから 家で育てようねっ♪ ”
と言って 今朝は 学校へ出かけて行きました。

” ツルレイシ ” ってゴーヤのことなのね

持って帰ってきた 苗を見ると ゴーヤ・・





SA410002+003_convert_20100610191021.jpg





ネットで検索してみたら ゴーヤの事だってわかったよ

今 学校は 新校舎の工事中で グラウンドも植物を育てる場所も無いから 希望者は持って帰るのかな!?

先生は 
” 持って帰って 家で育てたい人は 良いですよっ! ”
てしか言わなかったみたいで。




この苗・・  種からココまで大きく育てたんだって。

ポットに種一個・・みんなのから ちゃんと芽が出たようです

マイは この苗に名前を付けて 学校で育てていたようです。

名前は ” ハルちゃん ”




SA410001+004_convert_20100610191355.jpg






日曜日にゴーヤを植えた所に一緒に植えました。




SA410003+003_convert_20100610191548.jpg

何だか お墓みたい・・思ってしまった。

私が 植えたのとは区別を付けて育てたいって。   マイらしいって思ったよ

もっと家庭菜園に興味をもって 一緒にお世話してくれるかな!?^^










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪




一週間ぶりの 療育センターの保育ボランティアでした。

SA410005_convert_20100610185311.jpg






このお弁当箱・・  

2段弁当で イッパイ詰められるから 息子用に買ったんだけれども 息子は
” 女っぽいから 嫌だっ!! ”
って使ってくれなくて。

マイには ちょっと大きすぎるから 結局私が使っています。

ボランティア仲間は
” hinaさん 当たり前だよ~  ピンクで エルモなんて 6年生の男の子が使ってくれるわけ無いじゃん!! ”
ってバカにする バカにする・・

蓋には セサミストリートのエルモがド~ンと 


息子くん・・消しゴム 鉛筆 洋服 おまけにパンツまで・・  
なかなか好みがうるさくなってきました。

めげずに 母さん頑張るぞお~
なかなか思春期突入の男子の好み そして心は難しい~@@











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング













テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の朝パン♪

いつものHBの食パンに 今朝は 紅茶を練りこんで作ってみました

アールグレーのティーバックの茶葉を2つ 袋から出して そのまま生地に混ぜてしまいます。

焼きあがる前から 紅茶の良い香り








SA410004+001_convert_20100610183838.jpg








SA410006_convert_20100610184002.jpg





今朝は トーストしないで食べました。

お口にパンを入れても 紅茶の香りが ふわ~








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日の夕ご飯♪

今日も 雨降りの神奈川です 

入梅も 近いでしょうね~ 

開頭手術を経験しているマイ達 
気管支が弱いお子様 
喘息もちのお子様 
大きな怪我を経験している方 
偏頭痛を持っている私もだけれども・・
これからの時期って 身体がしんどいですよね@@
気圧の変化には弱いそうです。

無理せず 上手くお薬の力も借りて 乗り切っていきましょうね






deni2.jpg


昨日の夕ご飯は アジア風鶏めし を炊飯器で作りました

mixiの ★炊飯器レシピ★の コミュでレシピお借りしました
炊飯器レシピで何でも手抜き料理を作ろう♪ ってコミュで 目からうろこ なレシピが満載です

作るのは 大好きだけれども めんどくさいのは嫌い!  
難しいのは嫌い!  
時間が掛かるのはもっともっと嫌い!  
それでもって 美味しくて皆が喜んでくれなきゃ嫌!!
そんな私の わがままを聞いてくれる お料理レシピがイッパイ!
しかも 炊飯器一つで出来ちゃうお料理なのよ~

下準備から 出来上がりまで 1時間かからなかったよ。

しかも 炊飯器のスイッチポンして 中のお料理が出来上がるまでの時間が込みだから キッチンに立っている時間は数分

手抜きしたい日(私は 毎日・・
お仕事に 育児に忙しい方
体調のすぐれない日
そんな日には ピッタリだね




さてさて昨日 作ったのは コチラ ↓ ↓




SA410002+002_convert_20100609111151.jpg
マイのご飯です
一応 ご飯は ハート型になっています
左側の ソースを お野菜 お肉にかけて食べました。
ソースは マヨネーズに焼肉のたれ少々 今回は 牛角のたれ(コチュジャン醤油)です。
子供達がかけた残りのソースに ラー油をたらして大人用にしました。







SA410003+002_convert_20100609111939.jpg
大人 & 息子用です。
マイより ご飯多めですっ   プラス 私は ご飯だけお代わりしちゃいました!



付け合せの お野菜は あらかじめ用意しておいて

ご飯と お肉が 炊飯器で美味しく仕上がってしまうのです。




炊き上がりは こんな感じに♪♪  ↓ ↓

SA410001+003_convert_20100609112556.jpg
黒い粒粒は コショウね

お肉は 取り出して お好きな大きさに切ります。
使っているお肉は とりのムネ肉です。
どうしても ムネ肉って パサパサ感がねえ~  
お安くって良いんだけれどもね~@@
でも このお肉は とってもしっとり ジューシーでした。
旦那さんは ビールのおつまみに お肉だけ別盛りに食べていましたよ






ごちそう様でした~

また 炊飯器レシピお借りしては 作ってみたいと思っています 








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング










材料は コチラ ↓ ↓

続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

週末は・・♪

月曜日

今日も とっても良いお天気でした

明日 明後日と 雨らしいので 大物のお洗濯をして 家族4人のお布団を干して お日様を有効利用しました

週はじめは 体が 重くて しんどいですが 皆さん頑張っていますか??^^






土曜日は 小児脳腫瘍の高次脳機能障害についての講演会 に行ってきました。

マイも 術後は 感情の起伏が激しかったり 忘れっぽかったり・・いくつか気になる点もあったりして。

栗原先生の 貴重なお話を聞くことが出来て 何だか気持ちがチョッピリ楽になりました。

同じ頭蓋咽頭腫のお子さんを持つ仲間にも会うことが出来て 沢山お話しすることも出来て ほんと良い一日でした。

講演会の後は 病院近くのファミレスで ワイワイご飯も食べる事が出来て これまた楽しかったです

心配事は 沢山すぎて 辛いけれど・・
また頑張ろう!!って 元気を貰う事も出来ました








日曜日は お寝坊しないで 普通どおりに起きて お花屋さんに行き その後は 家庭菜園 お花のお世話をしました 


満開だった 薔薇のお花も 散り始め 咲き終えた花柄を 高枝切りバサミでチョッキン しました。

↓ ↓  10日前くらいに 撮影した 薔薇です。  こんなに見事に咲いていたんですよお~!





55.jpg







56.jpg







今年も 野菜の苗を買って 育てる事にしました。

家庭菜園で 収穫した野菜を 毎日の食卓で楽しめたらなあ~って思います。

去年は キュウリが上手く育たなくって残念だったので 今年こそと思ったのですが 近くのお花屋さんを2件はしごしても 苗が売り切れでゲットできず・・
代わりに ゴーヤの苗を買いました。

息子は 今までゴーヤが苦手で・・
でも沖縄旅行をきっかけに ゴーヤが食べられるようになったので 今年の夏は 夏バテ防止 健康の為にも いっぱい食べようと思います

SA410002+001_convert_20100607180838.jpg





プチトマト

SA410003_convert_20100607181115.jpg





ナス

SA410001_convert_20100607181310.jpg



他に ピーマンに
タネは ルッコラ はつか大根を蒔きました




しっかり育ってくれますように・・







入梅ももう少しでかな~!?

あじさいも咲き始めました

SA410004_convert_20100607182054.jpg











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の朝ごパン♪

朝ごはん用にHBで焼いたパンです




SA410001+001_convert_20100604085918.jpg





なんと このパンには ”ご飯” が入っています!!

昨夜に炊いた ご飯です

10日前くらいだったかなあ~!?
朝のテレビで HBのパン作り特集のコーナーで 紹介していたんです。

最近流行っている 米粉入りのパン!
米粉って ちょっとお高いみたいですね。

だったら ご飯で代用しちゃおうって事だそうですよっ!

しっかりレシピをメモっていなくって 分量は 私流で・・
いつもの 食パンの 材料の分量で 強力粉の一部を ”ご飯” に変更しています

米粉パンも とっても もちもち感があるけれども  この ”ごパン ” も とっても もちもちでした!

ご飯が 入っているから 普通のパンよりも 腹持ちも良いみたいですよっ^^  コレは 良いっ

何回か ご飯の量を変えてみたりして 作ってみますね。

そして 失敗無く上手くいったら レシピ紹介しますね





SA410003+001_convert_20100604090019.jpg
















ではでは 今日は 療育センターに 保育ボランティアに行ってきます!!




SA410002_convert_20100604085951.jpg
照り焼きチキン  ひじきの煮物は 昨夜の残り物です♪














みなさん 良い週末を~







 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のパンは 仲直りパン♪

100円ショップで買った カシスジャムをタップリ塗った生地に 干しブドウをタップリ くるくる巻きにしたパンです

カシスジャムのチョッピリ酸味が干しブドウとピッタリマッチでしたっ 





SA410001_convert_20100603205253.jpg






朝に 私の怒りの爆弾が落ちるのは 日常茶飯事な事で・・

今朝も 髪型が気に食わない 髪飾りが何だかんだと グズグズしているマイ

大きな爆弾を投下したら泣いちゃって・・

近所のお姉ちゃんと一緒に学校へ行くから しっかり顔を洗って 涙を拭いたけれど ”行ってきます!!”も言わずプイ~って出かけて行ってしまったマイ

似たような事は あるんだけれど 今日は 何だか 見送った後 スッキリしなかったよお~

予定も無く家に居たからかなあ~  何だかスッキリしなかった。。




別にご機嫌取りをしようとしたわけじゃないけれどねっ   パンを焼こうって思いました。

生地は HBでコネコネして貰って 形成は 自分でね♪



丁度 マイが帰ってくる 15時前に合わせ 焼きあがるように

”ただいまあ~♪” って玄関を開ける声はいつもと同じで安心した

”○○さんち(ご近所さん)の所まで パンの良いにおいがしてきていたよ! やっぱウチだったあ~!”
とマイ!


マイも 私も 
”今朝は ゴメンネ~!”
なんて 言葉は言わないけれどさあ~^^


また明日の朝も 爆弾投下するんだろうなあ~(汗)
また明日も 頑張るぞお~








SA410003_convert_20100603205224.jpg









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

