fc2ブログ
   
07
3
4
9
10
11
17
18
19
23
24
25
27
29
31
   

体験宿泊へ行けます様に・・★

ムシムシ暑い雨降りが続いていますが マイは 学校も休まず 毎日学校へ通っています。

相変わらず 週1回 2回は頭痛や傷口の中の方が疼くって言って鎮痛剤を服用していますが 飲んでしばらくすると 痛み 疼きも消えるそうで 学校でも元気に生活しているそうです。

水泳の授業も 毎回参加できています。

水温が低くって 体調不良になってしまわないか 少し不安にもなりますが 
” 水泳が終わった後の給食での温かいお味噌汁やスープは おいしいんだよね~! ”
と おっさんみたいな事を 先週は言っていました。

疲れては帰ってくるけれど コートリルを追加して飲ませるほどではありません。

去年の今頃のマイとは全く違い この一年で体力もイッパイ付いてきました





先週木曜日の個人面談では マイの先生は 息子の先生と違って 悪い事は 全く言わない先生なので 正直 ちょっと物足りないような・・
(先生 スイマセン・・)

でも 係りの仕事とか お手伝いとか 勉強も とっても頑張っているそうで安心しました。

算数は やはり苦手らしく 先生へ質問をしに行っているようなので 夏休みは 復習を頑張らせたいと思っています。



夏休みが終わって 9月末には 体験宿泊で 1泊2日 神奈川県の愛川へお泊りに行きます。

家族で旅行や じいちゃん ばあちゃんちへ泊まりに行くのとは違って 病気になってから はじめての学校でのお泊りです。

んっ  そっか~ お友達と団体でお泊りするのは 幼稚園の年長さんの時以来かあ~

病気になってしまってからは 
体型の事(太ってしまったので お風呂で裸を見られるのは 恥ずかしい)
夜のおしっこの悩み
薬を飲んだり 点鼻薬をしている 
などなど 今までと 変わってしまった事が 沢山で お友達宅への お泊りのお誘いも 全て断っているマイです。

体験宿泊でも みんなでのお風呂は 恥ずかしいって言っていますが 行きたくない訳では無いみたいです。

仲良いお友達と一緒に行動できて お泊り・・
楽しい事イッパイだろうなって言っています。

体験宿泊先では いくら4年生の子供の部屋でも 異性の先生は お部屋には立ち入り禁止だそうです。

担任の先生は 一応全て マイの病状 日常の薬の事などは 把握しているのですが 男の先生なので マイのお部屋には 入れません。

なので マイが一年の時の担任だった女性のK先生に 木曜日の面談後 お泊り時の お願いをしにお話をしてきました。

息子が 2年生の時の担任でもあって 私自身もとっても話しやすくって 大好きな先生です。

マイが 病気がわかってはじめての入院の手術前も 
” マイに元気をあげたい! ”
と病室まで来てくださった先生です。
その時は 担任ではなかったので 担任の先生を差し置いて ワンマンな行動は駄目ってわかっていながら マイの為に来てくださいました。
後々 なんかの形でばれてしまってはまずいからって 面会名簿には ”叔母 ”って嘘をついて 病室まで来てくださった先生です。

なかなか連絡はしょっちゅうは していないのですが メルアドも交換していただいています。

全て病気の事 薬の事を お話して お願いしてきました。

女性の先生をマイに 観察係りとして 一人付けてくださるそうです。

困り事があったら いつでも先生のお部屋に来ても良いと言ってくださいました。

安心しました。

家に帰って マイに話したら マイも 喜んでいました。

またお泊りに出かけた後は後で 心配で仕方ないのだろうけれど 任せられる 信頼できる先生が居るから ホント良かったです。




でもね・・
今度の MRIの検査結果が 悪くって手術 他の治療になってしまったら お泊りにはいけないのだけれども 先生に会ってゆっくりお話できる時間もなかなか無いから 結果は わからないけれど お願いしてしまいました。

今週土曜日の 眼科での検査で 腫瘍の状態が少しわかりそうです。

本人 目の疲労感 違和感など 全く訴えず 相変わらず ゲーム大好きで 今もDSやっているけれど・・

万全な体調で 今週土曜日   7月29日木曜のMRI検査 臨んでもらおうと思います

今日は もういい加減ゲームやめさせないと・・











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

面談も終わって 夏休みも もうすぐねっ♪

毎日ムシムシ暑くって雨が降ったり止んだりの はっきりしないお天気

みなさま元気でお過ごしですか??

私は 先週 今週と 何だか忙しく過ごしています

先週金曜日は コロラドに住む マイの親友の ちほちゃんが 夏休みで一時帰国しているので 他のお友達も一緒に うちに遊びに来てもらいました。
ちほちゃんも 短い滞在なので忙しいし みんなも習い事があったりで お友達全員集合できなくって ちょっと寂しかったです。

夏休みに入ってしまうと ママ友さんともゆっくり会ってお話も出来ないので 今日は お友達2人を招いて うちでお昼ご飯を食べました


私の保育ボランティアも 今まで月5  6回だったのが 今月は 8回  週2回はしっかり働いています。






そして先週木曜日は 個別面談 行って来ました。

超疲れました@@

蒸し暑さ 緊張 などなどで 汗だくで ハンカチが手放せませんでした。

息子の先生には やはり 予想通り 頑固ちゃんの事とか 正義感の強さとか 大汗もんの話をイッパイされました。

いやあ~  去年以上に 直球ストレートで ガンって来る先生なので・・ 凄いですね!

良い事ばっかり 本音を言ってくれない先生も困ってしまうけれど 息子の先生にも ちょっとびっくりしました。

でも来年は 中学へ入学だし 反抗期真っ盛りの今の時期・・ 
色んな事を話して貰って 良かったと思う事にします。

ホント私の親は 大変だっただろうなあ~ って今になって しみじみ思います。 
親には 感謝ですね



息子の先生に 私は どんな事を言われたかって!?

なかなか文に 書くのって 難しいので わかりやすい事 まず一つっ

修学旅行も終わって クラスの団結もより一層固まって クラス目標を 改めて 立てようって事になり 個々に 紙に 目標を書いたそうです。

どの子よりも 先生の目に付いたのは 息子の目標だったそうです。



” ガミガミ言われた先生を 見返すチャンスだ! エイエイオ~!! ”

って書いたんだって。


先生も 笑っちゃいました って言って この書いた紙を くださったんだけれども 本音は どうなんだろうね!?

ガミガミ言っている先生に 向かって ガミガミ言われた先生 って書いちゃう息子って 凄いなあ~ って違う意味で 感心しちゃいました。

ん~  私の 言葉の表現悪いですかねえ~@@
上手く伝わるかしら・・

息子に 家に帰って この目標について 聞いてみたら
いつも怒られてばかりだから 生活面 勉強面で クラスみんな 頑張って 先生を見返してやろうって 気持ちらしいです。

先生は 先生! とっても偉大なんだから 
きちんと言葉使いは気を付けて と注意しました。

怒る事は出来なかったね。

だって これって 息子の個性だからね。

面白みのある子になってきたなあ~て思ったりもします。

注意する事は いくつかあるけれど こういう事って良い事でもあるよね!?
だいじょうぶかしら・・私 モンスターな親になってしまっていないかしら・・!?














修学旅行で息子が作ったお面

お題は ” 酔っぱらい ”

私の顔でしょうか??

週末の私の顔は こうなっていたと思います。

我が子について 夫婦で話していたら お酒がすすんでしまったよ・・





子供達の夏休みまで あと10日くらいですね。

頑張りましょうねえ~


家事に 育児に お仕事に・・今週も お互いファイトです!!










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング













テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************


とてもお久しぶりの投稿になってしまいました。

わたしが2022年8月に帯状疱疹を患ってしまい 只今闘病中!
この病気をきっかけに またブログを綴って行こうと思っています。



脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






わたし hina♪♪
現在 障害者さんの生活介護施設でお仕事をしています。
しかし2022年8月に帯状疱疹を患ってしまい お仕事をお休みし闘病中!




家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 23歳 社会人


* マイは 大学4年生になりました。


頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )
下垂体機能低下症
という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
都内の大学に通っています。
現在 幼稚園教諭 保育士の資格を取るために 実習中!

*プロフィール更新日
2022年8/29(月)プロフィール更新






平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 
( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも今年の9月で14年になります。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で戦っている方・・

下垂体機能低下症で戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる