10
3
11
16
17
22
23
24
28
30
31
   



YELL

大好きな曲のひとつ



いきものがかり  YELL


















チアの現在のダンスも 

いきものがかり の じょいふる

チアの行き来も 普段車の中で聞く曲も 最近は 絶対 いきものがかり です 

前から いきものがかり の曲は好きなんだけれども
最近は また特に好きになっちゃった

歌詞も 良いんだよね



マイが チアをはじめた 幼稚園の年少さんの時・・ もうすぐ6年経つんだね。

同じ頃に チアをはじめたお姉さんが チアを引退しました。

いつもマイに会うと
「かわいいね」
って声を掛けてくれて 頭をナデナデしてくれていたんだって

やめてしまう前の最後のレッスンの時は
いきものがかりの YELL を学校で歌う為に 歌って練習しているんだよって話してくれたんだって。
改めて歌詞を検索して調べたら 胸キュン しちゃったよ



「わたしは今 どこに在るの」と 
踏みしめた足跡を 何度も見つめ返す
枯葉を抱き 秋めく窓辺に 
かじかんだ指先で 夢を描いた

翼はあるのに 飛べずにいるんだ
ひとりになるのが 恐くて つらくて
優しいひだまりに 肩寄せる日々を
越えて 僕ら 孤独な夢へと歩く

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ


高校生のお姉ちゃんが歌ってもステキだなって思う。

↑ ↑の You Tubeの女子高校生みたいに歌うのか 学園祭みたいので皆で歌うのか 詳細はマイも聞けなかったみたいなんだけれどもね。

これから新しい道に向かって 頑張っていくTお姉ちゃん
マイは サヨナラの言葉を上手くいえなかったみたいで・・
優しいTお姉ちゃんの笑顔は 私もいつまでも忘れないよ。
心の中で Tお姉ちゃんにYELLを贈ります

Tお姉ちゃん ありがとう











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング


















テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

円覚寺に行ってきました♪

鎌倉のご近所に住んでいるんだけれどもね 
海からの帰りに車で通りかかったり 初詣で鶴岡八幡宮に行くくらいで 
ちゃんと観光していないんですよね。

せっかくだから 鎌倉 北鎌倉にある沢山のお寺を巡って 
色々勉強するのも これから良いかもねって話になりました。

季節 季節で木々の色も花も違うし 時間をかけてユックリ歩く時間も良いかもね



今日は 北鎌倉で電車を降りて
円覚寺 へ行ってきました。

円覚寺の中を全て見て回るだけで 1時間近くかかってしまいました。
広くって見るところ沢山!
太もも痛いです@@







SA410002_convert_20101027201049.jpg
拝観料を払って頂いたパンフレット
今回からファイリングして取っておく予定









SA410001_convert_20101027201416.jpg









SA410004_convert_20101027201551.jpg









SA410003+001_convert_20101027201736.jpg
何て名前のお花なんだろう??
キレイなブルー色でねっ







SA410005_convert_20101027201941.jpg
これまたキレイなお花ですっ








SA410003_convert_20101027202124.jpg
このくらいの階段なら良いんだけれども・・
長い階段は太ももが痛くって 息切れしちゃって・・@@









SA410001+001_convert_20101027202635.jpg
長い長~~い階段を上って到着すると こんなキレイな景色が
もっと良いお天気だったら富士山が見えたらしいです










帰りは鎌倉駅まで歩いて行きました。

歩いていたら Google Map(ストリート ビュー)を作る為に回っているスタッフさんに遭遇

鎌倉みたいな小道が多い所は車で回るんじゃないんだね。




SA410002+001_convert_20101027203318.jpg







SA410004+001_convert_20101027203428.jpg
うつっちゃったかも・・









大船駅で途中下車して
味奈登庵 (みなとあん)
というお蕎麦屋さんへ お昼ごはんを食べに行きました。

安くって 美味しくって 家族連れにお勧めです。
お腹イッパイ食べられますよ。

お店は横浜市だけかな!?




SA410005+001_convert_20101027204427.jpg













今日は 長くなってしまって・・
最後まで見てくれた方 どうもありがとうございます












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のおやつ♪

秋を通り越して 一気に冬到来!?

夕べからとっても寒いです

東京では 夕べは 木枯らし一号が吹いたらしいですね
神奈川も 夕べから今日のお昼過ぎまで風が強かったよね。

風邪ひきさんが多いみたいです。
気をつけないとね。








今日のおやつは

SA410001+002_convert_20101027154734.jpg

松蔵ポテトのワッフルです

今日は 急に旦那さんが代休でお仕事をお休みする事になりました。

出張や休日出勤で代休が溜まっていて・・
12月にマイの眼科受診 脳神経外科MRIで休みを取る予定なのですが
残りは なかなか取る事が出来なくって・・
急遽 仕事にめどがついて いきなり今日お休みになりました。

朝も普通通り目が覚めたらしく せっかくだからお出かけしようと
それを聞いたマイは 
「ずるい ずるいっ!!」
ってうるさくって
しまいには
「マイも学校休んで一緒にいきたいよ~!」
と・・@@

さすがに休まず いつもとは逆にお父さんに見送られ元気に出かけてくれて
ホッとしたけれどねっ

なのでお出かけ先からの帰りに 松蔵ポテトでお土産購入です
若干へそ曲がりで帰ってきたので・・@@
ワッフルでへそ曲がりちゃんを矯正しました



ふわふわワッフルに イッパイのクリームがサンドされていて
とっても食べ応えあり
一個158円と嬉しいお値段です


3人で3時のおやつに食べました。

旦那さんは これからの夕食後のデザートで。

旦那さんは お出かけの後 茅ヶ崎の某英会話学校へ出かけました。
平日は仕事が忙しくって なかなか勉強できないので 今日のような日はチャンスです
生涯勉強ですね~
仕事で英語を使うからね。 
頑張って欲しいです


ではでは後ほど今日のお出かけのことを書いた日記をアップします







 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今年も蒼夏さんからお芋が届きました♪

今年も蒼夏さんからお芋が届きました

蒼夏さんの幼稚園の娘さんが 芋ほり遠足で頑張って取ってくれたお芋のお裾分けです。

今年で 3回目 3年連続で送ってくださいました。

去年の 蒼夏さんがお芋を送ってくれた時の日記 →




今年は 蒼夏さんの娘さんも幼稚園生活最後のお芋堀り遠足
来年は1年生なんですね
そんな貴重なお芋をお裾分けしていただき ホント嬉しいです
今年は ママさんの蒼夏さんも一緒にお芋堀りに参加されたそうで 思い出もイッパイ出来たでしょうね。


今年のお芋は ホント大きくってビックリデス

こんなに大きいお芋を形を崩さずキレイに取るのは大変だったと思います。





SA410001+002_convert_20101026205614.jpg






どんだけ大きいのか皆さんにわかって欲しくって・・
悩んで悩んで・・・
とりあえずジャガイモと並べて写真も撮ってみました。


SA410002+007_convert_20101026205836.jpg


う~ん比較する物が 良く無かったですね~@@
ジャガイモより細長いサツマイモだけれども 
この大きさの違いで どんだけ大きいのか想像してくださったら嬉しいなあ~




一本が ホント大きいから 凄く食べ応えあるんです





日曜日は 丸ごと一本サツマイモを入れた クリームシチューを作りました


SA410007_convert_20101026214316.jpg

珍しく旦那さんもシチューをお代わりしたよ。
息子は シチューもサツマイモも大好物だから サツマイモたっぷりで勿論お代わりね






今日の私の10時のおやつは(お家に居ると 腹減り減りです@@) 
蒸かし芋です




SA410011_convert_20101026211038.jpg


電子レンジでチンっでは無くて ちゃんとお鍋で蒸かしましたよ。

この食べ方が一番お芋の美味しさを味わえるかな!?

写真で蒸かしたての時の鮮やかなお芋の黄色い色が出れば良かったんだけれども・・残念っ

残りは 3時のおやつに子供達へ
喜んで ぺろりと食べてしまいました



きっと明日も家族みんな 朝から快調 快腸でしょうねっ

蒼夏さん ありがとうっ








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

担任の先生へ 物申す!

6時間授業の時は 帰ってくる時間が15時半を超えてしまうのだけれども
16時過ぎても マイが帰ってこない@@

16時10分頃に いつもの通り お友達の かのんちゃんと帰ってきたんだけれどもね。

「どうしたの??」
と聞くと クラスの ある男の子Tくんの事で 担任の先生に頼み事があって 
かのんちゃんと 担任の先生にお願いの話をしたらしいのです。

ある男の子 Tくんは お話をするのが少し苦手で 1年生の時は 担任の先生からクラスのお友達皆に 
「Tくんは 少し病気があるから 理解してあげてくださいっ」
って説明があったそうです。
かのんちゃんは Tくんと1年の頃同じクラスだったので理解しています。

私もマイもその事は知らなかったのですが・・
Tくんとは 以前住んでいたマンションのご近所さんだったし 県外から引っ越してきたTくんだったので
年長の1年間だけ同じ幼稚園バスで通っていた 幼稚園のお友達でした。
優しくって 可愛くって大好きなお友達です

クラスの係りで 皆の前で話す時のTくんは 声が小さくなってしまって 上手に話せなくなってしまうそうです。
意地悪な男の子は
「聞こえない!」 
「もっとわかりやすく 大きな声でしゃべろよ~!!」
「お前キモイ!」
などと 汚い乱暴な言葉でTくんを責めるそうです。

上手に話せるお友達だって 汚い乱暴な言葉で責められちゃったら
萎縮しちゃって 上手く話せなくなってしまうよね@@

こういう時って 先生って席を外して居なくって・・
見ていないんだよね~@@

このマイの話を聞いていただけでも Tくんが かわいそうで・・
怒りがこみ上げてきました

そこで立ち上がったのが マイとかのんちゃんでした。

先生に 少し考えて欲しいと・・
きっと今回始まった問題ではないのでしょうね。

先生に頼ってばかりはいけないけれど
まだまだ大人 先生の力を多少借りないと 解決できない問題も多々あります。
子供達で解決する力も必要って先生は仰るけれど 悪質化した問題は絶対無理です

Tくんが一年生の時は クラスのお友達皆に説明があった事
キチンと注意して欲しい事を 二人でお願いしたそうです。

先生は
「病気の事を皆に説明するのは ちゃんとTくんの家族から許可を貰わないといけない」
って先生が言ってきたそうです。

家に帰ってきてもマイは 何だか納得できない様子・・
良く考えたんだよね。
「病気とか 病気じゃないの問題じゃなくって 人を傷つける言葉は 言ってはいけないんだよ!!」
マイが言ってきたよ


そうなんですよっ  先生



マイのクラスの男の子は どうしても暴力 言葉の暴力で押さえつけてしまう子が居てね。

私もこないだの懇談会で 固有名詞は上げなかったけれども 
先生の気持ちを聞きたくって・・やんわり何気に話しちゃった・・
暴力を振るう子についてね。

その時も 何だか スッキリする返答がこなくって・・
もうそれ以上は聞かなかったけれどね。

あと4年生の残り約半分・・
マイやかのんちゃんみたいなお友達で 
もっともっと楽しい 過ごしやすい みんな仲良しのクラスになる様に
変えていけたら良いんだけれどもね。

担任の先生も もっと協力してくれたら良いのにね。









マイの熱い所は私に似たのでしょうか・・!?
お父さんも熱いよね~

若干正義感が強いところもねっ

でも・・
痛い気持ち 辛い気持ち
人一倍 わかってあげることが出来る 
ちょっと気が強いけれど・・
優しいマイが お母さんは大好きです









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

定例会という名のランチ会♪

定例会って呼び方がピッタリの様に 定期的に会ってご飯を食べて 
私を思いっきり笑わしてくれるお友達です
下ネタばかりですが・・

こないだはマイの心がちょっと疲れちゃって キャンセルしたバーベキュー・・
私の事も心配してくれて ランチに誘ってくれて 

先週金曜日の出来事ですが・・
今回は ウチで たこ焼きパーティーをしようねって逆に私からウチに誘いました

10時半から超早めのランチ 

先週土曜日は 療育センターのバザーがあってね・・ 
私が金曜日の午後2時から準備 値段付けがあって 1時半くらいまでしか一緒に居られないって事で 
ランチ開始を 早めにしてもらいました。





関西の方の方は たこ焼きを焼くのは とっても手馴れている!?
私が たこ焼き機を買ったきっかけは 以前住んでいたじマンションの関西出身ママさん友達が良くご馳走してくれたのがきっかけでね。 
上手いわ 上手いわ~  手際良く上手に良く焼いてくれていたのです。
マイが生まれた頃は 良く食べさせてもらっていた私と息子です。


今日の私達は くっちゃべっているのもあって 危なっかしい~@@
きっと 私が良くご馳走になっていた関西出身ママさんが見たら 
凄い怒られるだろうなあ~って3人で話しながら焼き焼きしていたのでした。

写真撮る間もなく ワイワイ危なっかしく焼き焼きしました  











SA410006+001_convert_20101025171627.jpg
なみちゃんが買ってきてくれた ルタオのポティロンドゥーブル

かぼちゃを使ったベイクドチーズケーキとマスカルポーネムースが2層になった“かぼちゃのドゥーブル”
季節限定品なんだって
北海道って おいしい食べ物がイッパイあって良いね







SA410003+003_convert_20101025172745.jpg
ひでみちゃんが作ってきてくれた 生春巻き

具沢山で超おいしかった
水菜 人参 生ハム アボガド クリームチーズ 入りで スウィートチリソースを付けて食べました
ビール飲みたくなっちゃったよね~


また次の定例会が楽しみです
今週の金曜日に マイと親子して ひでみちゃんちに放課後遊びに行くから お茶&おやつで またお話できるかな











先ほども書いたけれど 土曜日は 療育センターのバザーでした。

最近はっきりしないお天気が続いていたけれど 土曜日はとっても過ごしよい良い天気で バザーも予想以上の売り上げで そして楽しく大成功に終わりました。

また1年後のバザーの為に 子供達の着られなくなったお洋服とかを溜め込んでいこうと思います。

毎年喜んできてくれるお客さんもいらっしゃるそうで 幼稚園のバザー以来の売り子は楽しかったです

私がバザーで働いている間 掃除とかお買い物とかを 進んで手伝ってくれた
マイとお父さんには感謝ですね

息子も遊びに行く前に マイとお父さんと3人で顔を出してくれて ボランティアさんの皆様にキチンとご挨拶してくれて・・
嬉しかったなあ~

マイが元気で居てくれて 家族みんなの理解があって そして今回みたいに協力してくれて・・
そのお陰で私も働く事が出来ているんだよね。
家族に感謝です

今日は 療育センターは お疲れ休み・・
今週の療育センターへ行く日は 木曜日 金曜日

また今週も頑張りますっ

















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

気持ちの整理

いっぱい泣いた昨日・・
心配して電話してきたお父さんの電話での励ましの言葉にイラットしたらしくガチャきりしたマイ。

6時に 起きてきた旦那さんと
「朝から 昨日の病院の話とかは マイの前ではNGね!!」
って打ち合わせ。




でも今朝は 昨日の出来事なんて 何も無かったように 
いつもの朝と同じ慌しい時間が流れていった。

「おとうさん大好き おはよう 会いたかったよ~!」
のマイとお父さんのハグから始まって・・

しっかり朝ごはんを食べて 
プラス私のお弁当を見て
「おかずのとんかつ一切れ頂戴!」
って おいしそうに食べて

7時45分になると 近くの川まで お父さんを見送りにいって

7時56分には 玄関先で私のお腹に抱きついてきて
「いってくるね~!」
といつもと同じ 出かけていったマイ。

マイの心の強さって凄いと思う。
どうやって気持ちの整理をしているのかな!?

私も へこたれてなんか居られないっ
今回の事も 治療がちょっと足踏み状態になっただけ

ちょっとづつでも前進して行っているのだから・・

焦るな焦るな私達・・



今日は 療育センターへ

頑張って保育してきます


みなさんありがとう














 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

申請を出せる結果ではありませんでした

担当医からの 先日の負荷検査の結果説明が細かくありました。

いつもの診察時の採血の検査結果説明と違って 
説明書4枚に説明しながら手書きで事細かに記載してくださいました。

そのお話は 後日またお話しますが・・




成長ホルモンの申請は出せる結果ではありませんでした。

成長ホルモンの分泌は悪いという結果なのですが マイは年間4センチくらい身長が伸びているのです。

私に似たのか マイは1月生まれの早生まれにしては 昔から 身長は学年でも大き目の方でした。

さすがに4センチ年間で伸びていたとはいえ 伸び率にすると悪くなっている現状です。

伸び率も申請では現状でギリギリ通るか ちょっと厳しいか 危ないラインらしいです。

1~2年以内には 身長 そして伸び率も適応とみたすだろうとの事で 
成長率の低下を半年以内位見守っていこうという事になりました。

今回の負荷検査でも 成長ホルモンの分泌も数値でしっかりと基準値以下で 
分泌が悪いってわかっているのに。

何だか 日本の医療制度に矛盾を感じてしまいました。

何でもマニュアル通りでなくっちゃ申請が通らないのでしょうかね・・




もしも成長ホルモンの補充が始まったら
補充は毎日自己注射だし 辛くなってしまう事もあるって 本人もしっかり理解しているはず。

でもそういうこともキチンと承知で 希望を持ってその日を待っていたんです。

もっともっと元気に走り回りたい 
とっても疲れやすい今は嫌
お腹が出てきちゃっているのは嫌
クラスで身長は一番小さくなってしまったし 

毎日注射を頑張って 変わっていく自分を夢見ていたみたいです。

学校から帰ってきて 一番に 私に
「検査結果どうだった??  注射いつから??」
って聞いてきたので 
「直ぐには出来なくなってしまった。 今は申請が通らないから もうちょっと先ね。」
と話したら 思いっきり泣かれてしまいました。

私も 一緒に泣きたくなるくらい辛かった。

私も マイと一緒に 泣きながら 納得できないよねって 愚痴愚痴言いたい気持ちは一緒だったけれど
頭の腫瘍も慎重に様子をみていかなくてはいけないし
必ずいつかは始まる大事な治療だし
注射もこれからずっと続く 決して簡単な 楽なものではないのだから
焦らず 先生の判断にお任せして ゆっくりゆっくり・・ 
そしてそれまでまた 毎日元気に過ごして行こうねって話しました。

今は 落ち着いて テレビを見て笑っているけれど 小学4年生のマイにとって 難しすぎる話だと思います。

今日のチアも泣きながら出かけていきました。

車の中でもズット泣いていました。

休ませようと思ったけれど 本人は 休みたくないって でも涙が止まらないって・・

マイの心の奥底までは見えないけれど 成長ホルモンの事だけではないのかなって思いました。



私も 
”何でマイだけ こんなに辛いのかな・・”
って・・ 

今日は マイを送った車での帰り道
音楽ガンガンかけて 思いっきり泣きました。

マイの病気の事で 久しぶり思いっきり泣きました。

今 マイが チアで踊っている いきものがかりの じょいふる で思いっきり泣きました。

私が泣いちゃいけないってわかっているから わざと じょいふる にしました。




2年前は 手術の成功率は50パーセントといわれた時 脳外科の担当医に
「命だけはたすけてくださいっ!」
って言いました。

でもねっ 生きて帰ってこられたら・・
生きているだけでは やっぱり意味が無いんですよ。
みんなと同じように 元気イッパイに 
我が子には 笑っていて欲しいんです。
ちゃんと成長して
いつかは大人の女性に成長して欲しいのです。

これって親心

みなさんと同じですよね。










きっと明日のマイは元気だと思う♪

私も 少し気持ちの整理が出来たから 
しっかり眠って 気持ち前向きに切り替えます!

焦らず 焦らず 亀さんペースで ノンビリ ゆっくりと・・












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お友達宅でお昼ご飯♪

今日は お友達宅で お昼ごはんを食べました

春に 新居にお引越ししたお友達家族

とってもステキなお宅でした

いっぱいお話して ユックリしたかったので ガストの出前ランチです

チキン&春巻き弁当 530円

子供のこと 中学校の事 病気の事 夫婦の事・・・喋りまくったよ~




実はね・・ 今日 お邪魔したお友達ママさんの息子くん マイと同じ小4なんだけれども
偶然にも マイが通っている地元の子供病院の 内分泌科に同じく通っているの。
担当医も一緒・・
病気は違うけれど 同じく一生付き合っていかなくてはいけない重い病です。

かれこれ お知り合いになって10年位経つのかな!?
以前住んでいたマンションのご近所さんでした。 
親しいお付き合いは無かったのですが 挨拶を交わす仲でした。

息子くん マイに異変を感じ始めたのが お互い小2の春
お互い朝学校へ行く前になると 何だか体調がすぐれなくって 時には泣いてしまったりで・・
パトロールで時々会うと 二人で子供の心配話を良くしていたのです。

その後 私は知らなかったのですが 7月に息子くんは 病気が発覚して 子供病院に入院しました。

マイは9月に脳腫瘍がわかって 子供病院へ救急搬送されたのでした。

マイの手術が終わって 毎日面会に通っていたある日の夜・・
家に帰ろうと病院のエントランス付近を歩いていたら お友達ママさん 息子くんに遭遇したのでした。

「お友達のお見舞いに来たの??」
と私が聞くと
「息子本人が通院しているのと・・」

「マイが脳腫瘍で手術して 今入院しているの・・」
と話すと 向こうもまたビックリ@@

お互い 一生付き合っていかなくてはいけない 重い病を持っているけれど
近くに辛い気持ちを共感できる 励ましあえる お友達が居るって 何だか心強いのです


今日は お友達からイッパイ充電させてもらいました

後ほど書きますが・・
検査結果・・申請できる結果ではなかったのです@@

おいしく食べて 笑って 喋って・・
ちょっと気分転換できました。

病院帰りに寄らせてもらったので 疲れたいないかと心配させちゃったけれど
こんな時だったから 逆に寄らせてもらえて そばに居てもらえて 心が和んだよ










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日は検査結果を聞きに行って来ます

明日 10月20日 水曜日 10時から・・
先日の マイの負荷検査の検査結果を私だけ聞きに伺ってきます。   

10月4日 負荷検査をした日の日記 → 



全てのホルモンが出ていないって わかりきった結果でも 
結果を聞くって 気分の良いものではないですね@@
ドキドキします。

今回ばかりは 成長ホルモンの申請書を書いていただくに当たって 有利な結果である事を祈るのですが・・

普段飲んでいるお薬も デスモプレッシン点鼻薬も 残り少なくなってきているので 追加で頂かないと
これから現在の残量をメモって 忘れずに持っていって 処方してもらわないとねっ

保険証 診察券 会計カード 小児慢性特定疾患医療受診券 も忘れずに

マイが居ないで担当医とお話って・・
ちょっと心細い

でも新しい治療・・成長ホルモンの大事なお話もあるのだから・・
しっかりしないとっ 私

負けるなっ 私












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

秋ですね!

先週までは・・
朝晩は涼しいけれど 昼間は25度近く気温が上がっていた神奈川でしたが
やっとやっと秋めいてきました

今日は どんよりお天気のせいもあって 最高気温が20度くらいにしか上がりません。

これからの季節 過ごしやすいけれど 
なんだか寂しい感じもします。


先週までは25度過ぎるとセミも鳴き出していて

秋の虫も鳴いているし セミと秋の虫のコラボ
こういう演奏!?は なかなか聞けないよね

今朝は セミもひっくり返って転がっていて 
チョット触ると 最後の力を振り絞って!?飛んでいってしまいました



やっとやっと
長かった夏も完全に終わって 
もっともっと
秋も深まってくるんだね









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

読書感想画の代表に選ばれました!

学校へ行ったら 先生から
”マイの読書感想画が 学校代表で コンクールに出展されました”
とお話があったんだって

びっくりっ

でも凄く嬉しかった



実は こないだの懇談会で 
マイの読書感想画が 先生の机の上に置いてあってね・・
これまた親ばかなんだけれども
上手に描けてるなあ~って思って こっそり写真を撮っていたの。

その絵が 出展されたんだって

どこが主催のコンクールかも未だ聞いていないんだけれども・・
どこかの会場で まだまだ先の来年に表彰式があるらしくって
追って先生が会場と 表彰式の日時を教えてくれるんだって

マイも大喜びしています
またマイのこれからの元気の素が出来ましたっ
自信に繋がりましたっ


出展された写真は パソコンにしっかり保存されていて 
親ばかな私は ホントは今日の日記にアップしちゃいたいんだけれども

でも・・
来年の表彰式に 元気なマイとその作品を一緒に撮影して 
日記にアップしようと思います

来年までには 眼科の検査 腫瘍チェックのMRI 
始まるであろう成長ホルモンの注射・・
頑張らなくちゃいけないことがイッパイ

きっとその治療もまた頑張れるよねっ  マイなら

無事クリア出来たら お楽しみがあるんだもんねっ





病気になって失った物はイッパイだけれども
キレイな絵を描けるようになったんだもんね。



これからも頑張ろうねっ











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

Kちゃん 電話ありがと~!

約7年ぶりかなあ~・・
高校の時からのお友達と 久々電話で長話をしました

ウチの息子が生まれた頃に ちょっともめてしまった 共通の友人と 約12年ぶりに再会したんだって

アノ頃は 今よりだいぶ若かったから 凄く感情的になってしまい 
ちゃんと言わなくっちゃいけないこともキチンと言えなかったりで・・
だから私も それっきり会えなくなっちゃって・・

偶然に ばったり会えて 
アノ頃 ちゃんと言えなかった言葉もキチンと話せたんだって。

ホント良かった

私の 話も出たらしくって  
会いたいって

私も みんなに会いたいなあ~

その報告で約7年ぶりに電話をくれてホントビックリっ 嬉しかった



年賀状のやりとりは 会えなかった間の約7年間もしていたけれど
結婚まで 実家で行き来していた埼玉も 両親が福島に移り住んでから 行かなくなってしまって。
私も なんだか寂しかったわ。

今は 福島が実家になったけれど・・ 
やっぱり幼少時代から結婚するまで過ごしていた埼玉が思いでイッパイ 会いたいお友達もイッパイ。

マイが 脳腫瘍になった事も 年賀状では話せなくって
改めて 電話して話すことも出来なくって。
少し気持ちが落ち着いた今 マイの事 私の事を話したいなあって思っていた時の電話だったから ほんとビックリしたよ。
誰かが私の気持ちを伝えてくれたようで・・

「なんで 話してくれなかったの!」
って怒られたけれど・・
今 落ち着いて話すことが出来て良かった。
今だから
「今まで話せなくって ゴメンネ・・」
って心から素直に謝れたよ。
もっと前だったら
「貴方に 私の気持ち わかるの! 話したからって 何が変わるの!?」
なんて暴言吐いちゃったかもしれない。
一番辛い時に そばに居て 力になりたかったって言葉 ホント嬉しかった。


マイの今までの事 これから始まる治療の事を話したら
「絶対 マイは 大丈夫!」
って言ってくれて それも嬉しかった。

会えなくっても昔ながらの大親友だから
言葉から心の奥底も読み取れる・・偽りない言葉 ありがとう

みんなで会おうねって事 実現できたら良いなあ~ 




誰かからのプレゼント・・!?  神様ですか??
引き寄せてくれて ありがとう














 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

女心と秋の空

ここ最近 お天気が パットしません

今朝も 朝起きて 新聞を取りに外へ出たら小雨が降っていてビックリ

夜中に雨が降って 午前中は曇り空 お昼近くなって太陽が出ても カラットいかなくって 湿度高め・・
お洗濯物も カラット乾いてくれないです

なので身体もシャキッといかないです

何ででしょうね・・!?
気圧の関係って言っているけれど・・ 
なんで低気圧がきていると体調も不調になるんでしょうね!?
気管支が弱い方は発作が起こりやすくなってしまったり
頭痛もちの私も頭モヤモヤ 痛くなりやすいです。
マイも 開頭した所の傷が疼いたり 頭痛をうったえることが多いです。
古傷も痛んだりするそうですね。

マイの担当医は 無理しないで鎮痛剤と上手に付き合ってくださいって仰っています。

案の定 今朝は頭痛をうったえてきて カロナール1錠を飲んで お守りに1錠学校へ持って登校しました。

私も 朝から頭痛がして 鎮痛剤を飲みました。
午後もスッキリしなくって飲んだんだけれども・・それでもスッキリしないので。
今日の 頭痛は寝なくちゃ治らなそうです。

でも みなさん心配しないでね!
私は 大丈夫よ~!! 長く私の日記を読んでくださっている方はご存知ですよね!?
私 偏頭痛持ちなんですよ。
去年1月は 心身の疲れがマックスで頭痛が余計酷くなって MRI検査を受けました。
結果は 脳腫瘍 脳梗塞 出血等の脳疾患は無しという事で 緊張性頭痛 軽い鬱と診断されました。
私も 頭痛信号が出たら 無理しないで早めに鎮痛剤を飲んで お薬と上手く付き合っているんですよ

それにしても お天気くらいはっきりして欲しいです

晴れなら 晴れっ
雨なら 雨っ
中途半端は嫌いですっ

マイに
「なんで最近変な天気なの??」
って聞かれたから

女心と秋の空
って言うことわざがあるんだよって教えてあげました。


女の人が男の人に対してもつ愛情は 秋の空が良く変わるように 熱くなったり 冷めたりしやすいというたとえなんだよっ
もちろん聞いていたマイは ??? でした(笑)


もうちょっと先の話しかねっ



男心と秋の空


この様な言い方もあるようですね。
男の人も女の人も異性に対しての愛情が熱しやすく冷めやすいのでしょうか!!??

何だか頭痛の話→お天気不順→男と女の恋
話がへんてこりんに変化してしまいました。
スイマセン~@@












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

**河童のひとりごと**

元女の子の みなさ~んっ
(私も 元女の子ですう~

昔 いや現在でも かわいいメモ帳や 折り紙など 集めて ワクワクしていませんでしたか!?

私は もういいオバちゃんですが 未だにかわいいメモ帳とかマイに貰って ちょっとしたメッセージを添えるのに使ったり 大事に溜め込んじゃったりしています

4年生のマイは 今 かわいいメモ帳とか溜め込んでいます

お友達と交換したり お手紙を貰った時に お裾分けで封筒に入っていたり・・
勉強机の引き出しは 満杯状態です@@

たまに 抜き打ちチェックしないと大変な状態になってしまっていて・・

先日 マイに整理をさせました。

お友達から貰った物は ほとんどバラ状態のメモ帳で種類も様々・・
ちょこっと仕分けさせ・・

お母さん(私)に あげても良い物
療育センターの女の子ちゃんにあげても良い物
仲良しのボランティアさんにあげても良い者
封筒に入れて 仕分け終了です









SA410004_convert_20101014193446.jpg

今回も かわいいメモ帳 マイから貰いました。










SA410005_convert_20101014193619.jpg

中をチェックしてみたら 
”河童のひとりごと”
が書いてある メモ帳発見
今朝のボランティアに行く前の私の心に響いた 河童さんのひとりごとでした










いつも笑顔でいるためには 
がんばりすぎないってことも 
大切なんです。









その通りですっ
河童さんっ



頑張りすぎて 疲れちゃったら
ステキな笑顔なんて出てこないもんね。
心から笑えないもんね。





のんびりのんびり
マイペースで
明日も 頑張りましょうねっ




この河童さんのメモ帳・・
しばらく大事にしまっておきます











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

和菓子作りの体験レッスンへ行ってきました♪

お友達に誘われて 和菓子作りの体験レッスンへ行ってきました





SA410002+003_convert_20101013170736.jpg

秋にちなんで お月見 うさぎさん

あんこが中に入っています。 

あんこは用意されていたのですが 外の生地作りは 本日の体験でやりました。

生地にあんこを包むのが はじめての体験でちょっと難しかった~@@

手前の月マークとススキの焼印なのですが その中には栗&あんこが入っています。
焼印も ジュ~ って自分でやったよ~!
お月様は 食用の着色料です。

うさぎさんの耳 目 しっぽは 羊かんなんですよ~
これまた手作りです。
白あんプラス粉寒天を食紅で着色して固めた物です。







SA410001+001_convert_20101013171715.jpg

うさぎさんは3個作ったので 一個は 体験終了後みなさんと頂きました。

蒸かしたての おまんじゅうって 温泉街でくらいでしか食べた事が無いので・・
とってもおいしかったです。

うさぎさんの飾り付けをしない シンプルなおまんじゅうなら お家でも作れそうです。
レシピも頂いてきました。

今度 あんこがある時に 試してみますね~

今日のおやつに子供達に食べさせてみました。

生地もほんのり甘くってふわっとしていて 
あらかじめ用意して頂いたあんこも甘さ控えめアッサリめで美味しくって

二人とも うさぎさんに食いついたのですが 
お月様の方も おかわりで手を出しそうになったので
”お父さんの分!”
って我慢させ 一個残っている状態です。

栗入りのおまんじゅう・・
お父さんが帰ってくる前に 私のお腹の中へ入ってしまいそうな・・
自分の気持ちとチョット勝負です・・




今日体験に行ったホームメイド協会は コチラ → 

色々な体験があるみたいですね。

今回は ネット予約で900円で体験することが出来ました。


















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当と後期始業式!

数日だったけれども療育センターの秋休みも終了

お兄ちゃん お姉ちゃんの幼稚園運動会疲れも無さそうでみんな元気イッパイでしたっ

運動会明けって 子供たちもお母さん達も疲れがドット出て体調も崩しがちだから・・
みなさんも気をつけてくださいね







SA410004+002_convert_20101012174518.jpg
今日のお弁当
夕べの夕ご飯に作った おからのハンバーグ
お弁当用に ちっちゃいのも作りました


















マイも息子も 今日から学校は 後期開始!

あゆみ(成績表)を貰ってきて 連休で学校がお休みになって 
今日から また変わらず学校なんで 特に子供たちにしては あゆみ以外 学校生活に変わったことは無し!

週末の バーベキューキャンセル事件があって ちょっと心配になったけれど
今日は 元気に学校へ行ってくれたので
私も安心して 療育センターへ 保育ボランティアへ行く事が出来ました。


”バーベキュー何で来てくれなかったの~ マイちゃんっ!寂しかったよ~!!”
ってお友達が ギュ~ってハグしてきたんだって

”心配してくれて嬉しかったっ!”
ってマイは帰ってきて言っていました。

ちゃんと お友達には
”ゴメンネ・・検査終わってから 疲れちゃったから・・もう大丈夫だよ^^”
って話せたって。

心も体も元に戻ってきたんだなってチョット安心しました

キットこういう事って これからもあると思うのね。
検査 新しい治療・・これからもイッパイあるし
普段習慣化されていることも 辛くなってしまう事だってあると思うから・・

でもたまには 
これからも頑張る為にも
ガス抜きって 絶対に必要だと思うんで・・
私も マイと一緒に 
ユックリユックリ・・
休み休み・・
前進して行こうと思います。





みなさん いつもどうもありがとう
また頑張るねっ














 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

蘆花記念公園へ行ってきました♪

こないだの土曜日 日曜日と雨降りの神奈川でした

幼稚園で土曜日が運動会だった所が多くって・・
残念ながら中止
日曜日も雨
お弁当の準備を気にしながら お母さん達は大変だったと思います。

昨日は 朝からとっても良いお天気で 運動会をした幼稚園が多かったみたいですね

今日 療育センターへ行っても
”昨日は お兄ちゃん お姉ちゃんの運動会だったんだよ!”
って教えてくれるお母さん お子チャマ達が多かったです

無事終わって良かったね




私たちも 昨日は お天気が良かったので どこかへお出かけしようと

神奈川県逗子市の蘆花記念公園(ろかきねんこうえん)へ行ってきました。

逗子って海の行き帰りに車で通るだけで ユックリ歩いて散策ってした事がないので 
今回は 旦那さんが計画を立ててくれました

息子も誘ってみたのですが 予想通り お友達との約束が一番の様で・・
今回も マイと三人の ぶらり散策です




車で 京急 新逗子駅前の 逗子市役所の駐車場まで行って駐車しました

ここは日曜日でも 駐車場を一般に開放してくれていてくれて 
30分150円で利用できて この辺ではとってもお安いのです

駐車場から 公園まで30分位 駅前から住宅街を散策しました。

お家でちっちゃいレストラン CAFEをやっている所が多くって 見ていても楽しかったです

マイは 川で泳ぐ沢山の魚を発見したり 歩きだから発見できた事もイッパイでした。



公園からは 逗子海岸 江ノ島が一望出来て 頑張って歩いて来て良かったなあ~って思いました

写真も撮ったのですが ブログに上手くアップできず@@
FC2の不具合でしょうか??




公園の後は 逗子海岸まで歩いていって コンビニで買ったプリンを海を見ながら食べたよ~
美味しかったね~



マイの心の不調で バーベキューはキャンセルしたけれども
その代わりに 楽しい散策が出来て マイの体もそして心も休まって
楽しい連休を過ごせました










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング















テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

日曜日のパン♪

日曜日に焼いた ゴマたっぷりの ゴマパンです







SA410001_convert_20101012160504.jpg







SA410003+002_convert_20101012160636.jpg





なんとっ ホームベーカリーでこねた生地を伸ばして形成は全てマイがやりました

何回か 経験しているので 今回は手際良かったです

マイが丸く形成した物に私が溶き卵をハケで塗ってゴマをたっぷり乗っけました

仕上がりも美味しそうでっ

食べても外はパリッと香ばしくって中はフワフワ大成功でした










SA410002+002_convert_20101012161501.jpg
グリーンピースたっぷりクリームシチューも 私とマイで作りました

パンと一緒に食べました

これからもマイのお料理がブログにイッパイ登場しそうです

マイのお料理ってカテゴリー増やそうかな!?











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日の夕ご飯♪

昨日の夕ご飯はミートソーススパゲティー

食料品の買出しに行ったくらいで お家でノンビリの休日だったので
マイにチョットお料理を教えてみました

たまねぎを細かく切る所から教えて・・
見ていて チョット危なっかしいし@@
怖い怖いっ

キッチンからチョット席をはずし 戻ってみると マイがサングラスをしているから 笑っちゃった







SA410002+001_convert_20101010124521.jpg





目が痛くって
"辛い~!"
ってお父さんに言ったみたい。
そうしたら 
”お母さんは結婚した当時は やはり同じで たまねぎを切りながら 痛い痛いっ って言っていて ゴーグルをしてみじん切りをしていたんだよっ”
って教えてもらったみたいで 
サングラスを引っ張り出してきたそうです。

サングラスをかけて その後は みじん切りも何とか終了








SA410003+001_convert_20101010124837.jpg
お肉と刻んだたまねぎを 良~く炒めています

何だか後姿 さまになっていませんかあ~!?(またまた親ばかにて・・









SA410004+001_convert_20101010125247.jpg
彩りにピーマンのみじん切りも入れました
昨日 家庭菜園で2個取れました

おいしかったね~

次は 何チャレンジしようかね!?









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の出来事と みなさんにありがとう!

mixiからメッセージ  ブログにコメント  拍手コメント・・
心優しい マイへの応援 どうもありがとうございました

せっかくの連休・・ あいにくの雨だったけれども・・
今日のマイは元気でした

今夜も 早めに寝かせましたzzz

今回の マイの心の疲れは 直ぐに解決する問題ではないけれど 
話してくれて 弱音を吐いてくれて 良かったと思います。

これからも 辛い事 疲れちゃう事 きっとあるから
時々 ガス抜きは 必要だと思いました。

頑張っている事 弱音を吐かない事が 全て良いって事は無いと思います。

これからの為にも 休憩しながら 無理しないで 心と体の調子に合わせて 前進していく事がベストなんだって思いました。







話 変わって 今日の出来事です

珍しく 息子が
”おとうさんっ  サッカーのスパイクがきつくって足が痛いから 買って~
午前に買い物へ行こうよ~!”
ってお願いしていました。

なかなか無いツーショット

二人並んだ後姿も良いねえ~

”お買い物”って言葉に反応したマイ
お邪魔虫!?で二人の買い物へついていきましたよ~^^

とうとう息子に足のサイズ抜かされたあ~
現在私と一緒 23・5センチ

スパイクは 24・0センチがぴったりだそうです~

とうとう息子に抜かされました

きっと背も中 高で どんどん伸びていくだろうねっ^^


成長は ほんと嬉しいです。

おとうさんの身長も越して欲しいねえ~

ご飯いっぱい食べて
いっぱい運動して
いっぱい眠ってzzz 
どんどん大きくなれ~




みなさん楽しい休日をお過ごしくださいね~

お仕事の方 頑張って~





ほんとほんと いつも 私とマイを応援してくれて ありがとうございます










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ちょっと心が疲れたみたい

些細の事で涙が出たり 
怒りっぽくなったり 
夜中に 怖い夢を見たって 大泣きで私のお布団へもぐりこんできたり・・

ここ最近の マイの精神状態が 少し良くありません・・



チアは 元気に行ってきたし 
英語も ピアノも先生と沢山お話出来て レッスンも楽しかったらしいのですが・・

学校も 毎朝元気に出かけているのに・・




11日に お友達4家族とのバーベキューに誘われました。

今朝までは行くつもりだったのですが 学校へ行く時間になって
”やっぱり行けないかもしれない・・  行っても楽しくないかもしれないっ”
って言い出しました。

余り話したことの無いお友達は居るのですが 今までもバーベキューに誘われた事があって楽しかったのに。

ご一緒予定のお友達ともトラブルは無さそう・・

でも今回は どうしても乗る気にならないらしいです。

月曜日の検査は ちょっとしんどかったから 体と心の疲れがまだしっかり取れていないのかもです。

秘めた悩みでもあるのか・・!?
それも心配です。

不安な事 辛い事はイッパイあると思います。

でも毎日 頑張っていると思います。



マイの事を理解してくれているお友達家族なので話せばキットわかってもらえると思い。
今朝は 電話をして11日のお誘い お断りしました。

みんなマイの病気を知って 警戒している友達の中 病気がわかって退院した直後に唯一お友達になってくれたマイのお友達のママさん
気が付けば1時間も長電話をしてしまいました

私も 朝の不安な気持ちが少し和らぎました

心が疲れちゃった時は 絶対無理しちゃいけないね。

体と一緒!  大事にしてあげないとね






学校から帰ってきたマイは元気でした。

”バーベキュー 断ったよ! みんな大丈夫だよ!”
って話したら ありがとうって安心していました。


マイの学校は 2学期制
今日は 前期の終了式  成績表を貰って帰ってきました。

思った以上に 成績が良くって 30項目位のうち 半分くらいの項目にAがありました。

本人は 図工がオールAという事を 一番喜んでいました

ホント頑張ったと思います
(今日は 親ばかトーク お許しください・・)

基本的な生活習慣
責任感
思いやり・協力 
に 丸が付いていた事も ホント嬉しかったです。

特別活動の評価は よっぽどな事が無い限り丸がつかないって仰っていたので
学級活動
に丸が付いていた事も ホント嬉しかったです。

これからのマイの自信に繋がると思います。



3連休は のんびり過ごそうと思います


そしてマイの心が少しでも穏やかになりますように・・


















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

今日は 療育センターへ保育ボランティアへ行ってきました









SA410003_convert_20101007201104.jpg
海苔巻き弁当

久々に巻き巻きしてみました

具が上手く真ん中にこなくって・・難しいです@@







今日は 生後5ヶ月の赤ちゃんのお世話をしました。

その赤ちゃんは お昼寝する時は 少しぐずってしまうので おんぶの方がすんなり眠ってくれるそうです。

久々におんぶひもで 赤ちゃんをおんぶしました。

息子の時は 良くおぶって家事をしていたので 久々懐かしさに浸ってしまいました。

1時間もおぶっていると肩にズッシリきますね~

息子 マイが赤ちゃんだった頃は 毎日こんな感じで頑張っていたんだね。

アノ頃は 今以上に体力もあったんだね。

今も後ろ髪に 赤ちゃんのミルクの香りがほんのりと残っています








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

じょいふる

昨日は チアのレッスンでした

先週水曜日は 愛川へ体験宿泊で チアのレッスンに参加できなかったので 久々の参加でした。

新しいダンスの練習に入ったそうです

曲は いきものがかりじょいふるだそうです

以前 グリコ ポッキーのテレビCMで流れていた曲です。
こんな曲です!   クリック → 

今まで色んな曲でマイはダンスをしてきたけれど
日本人が歌う曲ははじめてかもしれません・・

マイもレッスンが終わって車に乗り込んで 第一声!
”日本人の曲だよ~! 外人じゃないよ~!”
でした。

去年11月に復活するまでのお休みした1年間は どんな曲でダンスしていたかの話は聞いていないけれど・・
お友達も この曲でビックリしていたようです

でもノリは良さそうね~


マイも私も いきものがかりの曲は大好きで良く聞くのですが 
今まで以上に 車の中でも 家の中でも じょいふるの曲が流れそうです

ゲゲゲの女房の主題歌 ありがとう や 胸キュンしちゃう曲も好きだけれども この曲も好きだなあ~











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

**病棟保育士さんへの夢**

大好き 絵を描くこと
ずっとずっと 絵を描き続けていきたいなって 夕べマイは話していました。

脳腫瘍になってしまって・・ 
入院してしまって・・ 
絵をイッパイ描くようになって・・ 
そのお陰で絵が好きになって・・ 
絵が上手に描ける様になって良かった・・
マイは話しています。

脳腫瘍に何でなってしまったの・・
何でマイだけ脳腫瘍なの・・ 
悲しい言葉は最近出てこなくなりました。
病気・・辛くないわけは無いのだけれども・・
絵の力って凄いと思います。

マイの将来なりたい職業 夢・・ 話しを聞けるのが嬉しいです。
何回も マイの人生にピリオド・・そんな危機があったから 夢の話を出来るなんて・・
これまた夢の様な話です。

ずっとずっとこのままずっと・・
家族でマイの夢の話を聞くことが出来たらって思います。

最近まで 楽しんでみていた ゲゲゲの女房 の 水木しげるさんの日々の大変さ 徹夜の日々・・
そんなのを見ていたせいか 自分には 漫画家さんの仕事は 余りにもハードすぎて 体が持たないって実感したようです。
自分の体力の限界をちゃんとわかっているの??
激務に耐える体力無しって事 不規則な生活はNGって事・・
今からちゃんと理解出来ているようです。

なので漫画家さんの夢はあきらめ気味です。

ナースさんも 病気を持っては しんどすぎる・・
そう思うようになったみたいです。
病気を持っているから 痛みを知っているから・・
患者さんの気持ち 凄くわかってあげられるんだけどね。




そして最近 抱き始めた 新しい夢
それは・・
”病棟保育士さん”
です

ちっちゃい子が大好き
お世話してあげるのが大好き
絵を描いてあげたい
病気の辛さをわかってあげられる
病気と戦っている子を励まして 元気にしてあげたい。
自分も 2回の入院中 病棟保育士さんに とってもお世話になって たすけられたから。

とってもステキな夢だと思いました。

今 習っているピアノだって もっと夢の為にも頑張れる。
絵を描く事も もっと頑張れる。

マイにぴったりの夢だと思いました。

ネットで調べたら そう簡単な夢ではないってわかったけれど
長い将来・・夢を持ち続け 今を頑張る事が出来るってシアワセだと思いました。

いっぱい色んな経験を積んで 
時間が掛かっても 
いつか夢を実現できたら 
ほんと素晴らしい事。


大変な事もこれからイッパイあると思うけれど・・
もう折り返し地点を過ぎただろう 私の残りの人生・・
マイの将来を夢見て 一緒に頑張って行くのも
私の 新たな夢なのかもね
















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング


 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

アンパンマン体操




もし自信をなくして

くじけそうになったら

いいことだけいいことだけ思い出せ

そうさ空と海を越えて 風のように走れ

愛と夢を持って地球をひとっとび



アンパンマンは君さ 元気を出して

アンパンマンは君さ 力の限り

ほらきらめくよ

君はやさしいヒーローさ





だいじなもの忘れて

べそかきそになったら

好きな人と好きな人と 手をつなごう

そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋を渡れ

雨と雲が逃げて 太陽ひとまわり



アンパンマンは君さ 勇気を出して

アンパンマンは君さ 信じることさ

ほらかがやくよ

君はやさしいヒーローさ






楽しいこといっぱい

でもさびしくなったら

愛すること愛すること すてないで

そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ

涙なんかふいて 大空飛び出そう



アンパンマンは君さ いつでも君さ

アンパンマンは君さ かわいい君さ

ほらときめくよ

君はやさしいヒーローさ












近所のお姉ちゃんと気持ちの食い違いがあって マイは酷く落ち込んでいました

マイから話を聞いて私も落ち込みました

すぐの解決はちょっと無理そうです@@

少し時間に解決してもらった方が良さそうです。



習い事へ送っていく車の中で 
”アンパンマン体操”
の一部分の歌詞


もし自信をなくして

くじけそうになったら

いいことだけいいことだけ思い出せ


って所を何回も二人で歌いました


ちょっと二人で話し合い
マイも 余り気にせず 頑張ろうって思えるようになりました

私も 少し元気になりました

歌詞をちゃんと知りたくって 検索して調べたら・・ 
凄く元気が出る良い歌詞なので ビックリしちゃいました

アンパンマンって ほんと歌も凄い

この歌 アンパンマン体操もすばらしい




明日は 元気で笑顔で頑張ろうっ  マイ









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ゆっくり亀さんペースで・・

こども病院とのお付き合いも2年・・

病気とは 一生・・長いお付き合い・・
どうしても病気が病気なんで 楽しい気分では病院へは行けないのです。

でも最近 少しずつだけれども 気持ちに余裕が持てるようになりました。

ほんの少しだけれどもね・・

マイも元気になれるんだもんねっ

病院とも 病気とも 上手く付き合っていけたら良いなあ~






こども病院では 大きな亀さんを飼っているのは 2年前から知っていて 院内から何回かは見たことがありました。

そして今日 池まで行って目の前で 見てきました。





SA410003+001_convert_20101004210706.jpg

亀さんの なんともいえないスロ~ スロ~な動き
見ていてなんだかホンワカ気分になれました

私も 焦らず 私ペースで 亀さんペースで のんびり のんびり・・  










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

負荷検査が終わって・・

負荷検査 無事終了いたしました。

mixiの方でも メッセージ つぶやきコメントありがとうございました








朝食抜き コートリル チラーヂン服用は駄目・・
9時の検査開始頃には もうヘロヘロで 2時間の検査に耐えられるのかとっても心配になりました。

朝食 ホルモン補充は元気の素 マイにとって生きていく為にとっても大事な物なんだな~って実感です。




8時半からは 身長 体重の計測!
身体の大きさで 検査のお薬の量が決まるそうです。

身長が少し伸びて やっと130センチになりました。
現在クラスで前から2番目。
130センチって言ったらもそれほど・・って感じられるでしょうが もともと背が高かったマイにとって この2年間伸び率が 全く駄目だったのね・・
幼稚園から小学2年生までは 大きい方で後ろの方だったのに 術後から今になっては 二列並びで最前列です。

申請も伸び率って事で出してくださるって仰っていました。

今回に限っては 検査結果が悪くっても 申請に有利な結果が出る事祈ります。







処置室のベットに寝かせられて いざ検査!

でも 思わず笑っちゃいました^^






SA410001+001_convert_20101004195905.jpg

壁に貼ってある くまのプーさんとマイがそっくりで

写真を撮らせてもらっちゃいました

先生に
”お母さん ディズニー好きなの??”
って聞かれて
”いやいや マイとプーさんが余りにも似ていて^^”
と言ったら 先生も大うけしていました


こんなお笑いムードから検査開始したのですが・・
やっぱり負荷検査は とってもしんどい検査ですね。

ホルモン剤(3種類)を静脈注射して 15分 30分 45分 60分・・・と決められた時間で採血していきます。

ホルモン剤を注射したとたん マイの顔が蒼白になり 吐き気を催しました。

前もって先生には そのような副作用があるって聞いていて 先生も付っきりでマイに声賭けをしてくださいました。
”マイちゃんっ ユックリ深呼吸しよう!  一回 二回 三回・・ほらっ もう治ったよ~!”
先生の仰るとおり 深呼吸をユックリして気持ちを落ち着かせたら 吐き気も治ってしまいました。




その後は検査終了まで お腹がすいて辛くって辛くって・・ ずっと時計と睨めっこでした。

”大人でも空腹は辛いの??”
ってマイの質問で
”もちろん! 大人だって子供と同じくらい いやそれ以上辛いかもよ”
ってそんな話もしました。

今日の 頑張りのお約束で りぼん(漫画)を買ってあげました。
ホントは ちゃお が欲しかったんだけれども 売っていなくって残念@@
病院内に コンビニが今月にオープンしたので 早速検査前に見に行って買ってあげました。

りぼんも ユックリ読めなかったね。
なんせ空腹がはんぱなく辛くって・・
これも術後の後遺症なのかね!?


検査も順調に進んでいって 11時には無事終了しました。

軽く飲み物 食べ物を口にして 吐き気等問題無かったら 帰ってオッケーと言う事で
会計前に 車へ戻って 家から持ってきた おにぎり 玉子焼き クリームパン(全てマイのリクエスト)
を少量ずつ食べさせてみました。

午前中ということもあってとっても院内が患者さん ご家族で混んでいて マイが車の中でユックリ食べたいって言ってきたのでした。

吐き気等の問題も起こさず おいしそうに食べてくれました。




検査前にコンビニで漫画を買った時 オープン記念で100円オフチケットを貰ったので
またまた頑張ったごほうびに スウィーツを買ってあげました。




SA410004+001_convert_20101004202911.jpg
夕ご飯あとのデザートに キャラメルの方を息子とマイで半分こして食べました。
マイが一口くれたけれどもクリームが あっさりでフワフワ スポンジでした




そうそう マイは 午後4時からお友達3人で サーティーワンヘアイスを食べに出かけたんだよ。

学校も行って良いって言われたのですが お疲れと言う事でお休みしました。

だからお友達との約束も無理せずやめようってしたんだけれども お家で休んでいたら すっかり普通に戻ってしまって お友達のママさんが車でお店まで送ってくださり 帰りは私が車で迎えに行くって事で 楽しんできたマイでした

一個300円のアクセサリーを2個 お友達と3人でおそろいで買ったそうです。
リボンの指輪&ネックレス
女の子って かわいくって良いね
若干無茶しちゃってるって 思われるかもだけれども こういう約束 お友達への思いが マイの元気の素なのです。
こういう事があるから 元気で居られるんです。
さすがに今夜は バタンキュ~ 8時には夢の中
明日も きっとマイは楽しく 元気で過ごせるだろうと思います
だって明日の時間割 宿題をお友達が紙に書いて持ってきてくれて その片隅には
”マイちゃん 明日は いっぱいお話しようねっ!”
って書いてあったから
その言葉にとっても喜んでいたマイでした。



今日の検査結果は 全て出揃うまで時間が掛かるそうです。
20日水曜日に 私だけが結果を聞きに病院へ伺います。
そこで申請の話とか詳しく聞ける事だと思います。
また更に一歩前進!!
私も 頑張るよ~











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の夕ご飯♪

疲れた時は なんだか和食が口に合います。

今日は 私も疲れたよ~@@

マイは もっとだよね。

ぐっすり眠れば きっと明日は元気に学校へ行けるね







SA410005+001_convert_20101004191927.jpg
今夜は・・
がんも サツマイモの煮物
イワシの煮魚 ほんのり梅干風味
浅漬け(きゅうりキムチ)
お味噌汁(わかめ お豆腐 みょうが)
ごはん

デザート 病院のコンビニで買ったプレミアムロールケーキ





ごちそう様でした~









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

負荷検査へ!

今日は いよいよ 負荷検査当日!

成長ホルモン接種 開始にあたっての 大事な検査です。

朝食抜き・・コートリル チラーヂンも飲めず・・ 
元気が出ないマイ。


そんなマイを盛り上げて 私も頑張って!

ではでは 行ってきます!!
















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

