11
3
6
8
10
13
14
15
20
21
23
25
27
28
30
   



★クリスマスイルミネーション★

今年もクリスマスイルミネーション 飾り付けをしました

毎年同じ物を使っているので 毎年飾る場所を変えたり 飾り方を変えたりしています

去年のイルミネーションはコチラ → 






SA410002+001_convert_20101129135811.jpg
コニファーの木に飾り付けました
携帯電話のカメラで撮影しているのでキレイさが伝わらないのが残念@@
青 ゴールド&ピンク のライトがキラキラキレイなんです

夕方暗くなり始めた16時半にセンサーが反応してライトが着き始めて 
6時間の間 10時半まで輝き続けています。

お仕事帰りのお疲れお父さん達を癒してあげられるかな

星のキラキラは 今年は2階のベランダからぶら下げました。
ちょっと共同作業でなくっちゃ出来ないから・・怖かった@@
去年は 旦那様の体調不良で(風邪引いちゃってね~!)マイと二人で取り付けたけれども 
今年は旦那様頑張って取り付けてくれて新しいチャレンジが出来ました


クリスマスまで 1ヶ月ないんだね。
今年も残り1ヶ月ちょっと・・

みなさん それぞれ元気で笑顔イッパイの年末が過ごせると良いなあ~

マイの検査結果も 良い結果(現状維持)でありますように・・
















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

心があったかくなったよっ♪

昨日は 横浜FCのホーム最終節でした

地元子供達で横浜を盛り上げようという企画で 
小学生無料招待のお手紙を子供達は学校から貰ってきました。

せっかく地元での試合ご招待
ホーム最終節
試合観戦は2週 連チャンで気分も盛り上がっているので 家族で応援して来ました

先週よりも 生カズさま・・近くで応援する事が出来て感動でした
残念ながら 今回も試合には出ることが出来ず 草津にも負けてしまって残念な結果でしたが 
家族でエキサイティング あつ~い そして楽しい時間を過ごせました



ホーム最終節ですし 駐車場も満車で入れられないだろう・・ 
周辺駐車場も混雑しているだろう・・
そう思い 三ツ沢球技場より歩いて30分くらい離れた場所に車をとめることにしました。

横浜ってとっても坂道が多くってね@@ 
息切れしちゃって・・ 
張り切って歩いていくお父さんの背中を追いかけて
子供達と3人でヒ~ヒ~言って歩いていきました。

球技場近くの住宅街のあるお宅で 70才過ぎくらいのご夫婦が高枝切りハサミを使って
柿もぎをしていました。

二人で合図しながら・・とっても微笑ましくって・・ 
少し歩くペースを落として 子供達と見入ってしまいました。
思わず顔がほころんじゃって
ご夫婦と目が合ってしまって・・思わず笑顔で元気に挨拶しちゃいました。

その後 ご主人が 奥様に何か話しかけている様子・・
そして 私達家族が 呼び止められました。
”ウチの柿は甘くってとっても美味しいんです!  ぜひ食べてみてくださいね!”
って。

ご夫婦が大きな柿3つをくださいました。

ひょんな出来事にビックリ!
でもとっても 嬉しくって!

遠慮せずに お礼を言って頂きました。

食べごろになるまで しっかり木で熟させたので 見た感じも甘くて美味しそうです

私達以上に 子供達の方がもっともっとビックリしていました!
”何で知り合いではないのに・・”
”始めて会ったのに良いの??”


うんっ その通りだよね。
子供達には 
”知らない人に物貰っちゃ駄目よ!”
”知らない人に 話しかけられても 気をつけなきゃね!”
って教え込んでいるの。
警察からは 不審者注意メールが毎週毎週きているからさ~・・
寂しい そして怖い世の中だね・・

私達の子供の頃は 今回みたいな物のプレゼントではなくても 
人と人の繋がり 似た様な事って沢山あったような気がします。

悪い事は悪い事・・知らない大人にも ガツンって怒られていたし・・
困った方が居たら 自然と声掛けしていたし・・
周りの大人に見守られていた子供時代だったような気がします。
アノ頃はうざったく思えたときもあったけれどね。 
今回の様な 似たようなこと・・普通に 普通に・・ あったような気がしました。



サッカーの試合の帰り道
柿をくださってご夫婦のお宅前を通り
”おじちゃん おばちゃん ありがと~
って 今度はちっちゃな声でお家に向かって挨拶 そして一礼しました。
柿の木を見ると熟した柿2つを もがずに木に付けているんだよね。
ご夫婦ならではなのかもしれません。
野鳥さんへの プレゼントだよって子供達に教えました。


長~い長~い坂道の最後に出会った ご夫婦 そしてサプライズな柿のプレゼント
子供達にとっても 私達にとっても 貴重な経験をすることが出来ました。









今日のおやつに早速頂こうと思います。







SA410001+001_convert_20101129125655.jpg










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2個目の籠バック出来上がり♪♪

昨日は マイの同級生の男の子の御宅で エコクラフトで籠作りをしてきました。

エコクラフトとは 乳パックや古紙から再生された紙バンドで、籠やバッグを作るものです。

仕上げの宿題で ずっと今日は 編み編み・・・していました







そして やっとやっと
仕上がりましたっ



SA410002_convert_20101126194901.jpg











SA410001_convert_20101126195052.jpg
冬っぽく ファーを付けてみました。
コートに付いていて 使っていないファーです。



今回も お財布に優しい~
材料費だけで500円弱

好きな形 好きな大きさ 好きな色で作れて そしてエコだし




夕べは とっても疲れて夜10時過ぎには 眠っちゃったっ

今夜も 早く眠くなりそうですっ

ちょっと頭と目を使うと おばちゃん疲れちゃいます~








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

インフルエンザの予防注射どうする??

学校の方でも ポツリポツリ・・
とインフルエンザにかかってしまったお子さんがいらっしゃるみたいです。

2週間ほど前に かかってしまった人数 学年情報のお便りが入ったけれど
最近は お便りが来ないから 一旦落ち着いたかな!?



インフルエンザの予防注射
マイは 12月17日の 内分泌科受診の時に 打って頂く予定です。

今年のワクチンは 季節性の物と新型の物とのミックスなので良かったです
マイの年だと 間1ヶ月位空けて 2回接種した方が良いみたいなので 
接種が終わるまでかからないで欲しいわ~





息子はね・・今年は 打たないって言うの・・

私が
”何で打たないの??”
って聞いたら



息子は
”去年もインフルエンザにならなかったし 俺 元気だから大丈夫!”
だって。



確かに去年は異常なほど流行って 基礎疾患の無い息子達は予防接種も出来なかったほど。
そんな中 かからなかったマイと息子はホント良かったけれど 今年はわかんないもんね。

打っておけば万が一かかってしまっても重症化を防げるかなって思います。




私と息子の会話を聞いていて マイが息子に物申す!
”ちょっと注射怖いんでしょ!?  もう 弱っちいなあ~!”
だって。


息子も 正直に
”だって 怖いんだもん・・”
だって・・(笑)



その後のマイの息子への渇が怖い~@@

”どうせ注射なんて 腕に”ブスッ”って刺すだけでしょ!  マイなんて血採るとき 毎回血管グリグリなんだからね! ”


”マイなんて 2回も頭割っているんだからね~!!  もっと怖い事したことあるんだからね~!!”



きゃ~  そのホラーの様な表現やめて欲しいわ~  

割るって言い方やめて~  
せめて切るで・・

どっちにしても・・
息子は とっても痛みに弱い子で
マイは 沢山痛い経験をしているので とっても痛みに強い子なんです。


酷い風邪もここ数年引いていない 丈夫な息子なんですが
サッカーで怪我して 少し出血でもしてしまったら こりゃ大変です



男の人って 女の人に比べ 痛みに弱いのでしょうか!?
旦那さんも弱いもんなあ~・・












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

前髪ウィッグ

最近 ブログがきっかけでステキなお友達が出来ました

優しくって 年も同年代近くって 彼女・自らが病気と戦っているのだけれども 
いつも笑顔を心がけ頑張って病気と戦っています。

メールを何度か頂いていますが 共感できる事がイッパイです

病気ブログって 勘違いされたり 気持ちが上手く伝えられなかったり・・
とっても難しいけれど・・
ステキな出会いは大切にしていきたいと思います




そのお友達と出会ってブログを見せてもらって・・
マイが ウィッグをつけていた頃を思い出しました。

最初の腫瘍摘出手術で長い髪の毛を丸刈りにされて・・
アートネーチャーさんとアデランスさんにウィッグを作って頂き
2回目の開頭手術を受けた去年5月前までつけていました。

冬でも フルのウィッグをつけていると 
頭の中はムレムレ・・  暑くって気分が悪いってマイは言っていました。

家に入るなり ウィッグを外して ほん投げていました・・
無造作に放置されているウィッグって・・ 今だから言えるけれども・・ちょっと怖いです・・

たすかる確率 生きて帰ってこられる確率50パーセント・・
こう言われた時は
”生きて帰ってきてくれれば それだけで良い!”
って思っていましたが やっぱり女性にとって髪はとっても大事。
やっぱりカツラ(ウィッグ)はカツラなんですよね・・
マイはマイ自身の髪の毛が欲しかったんです。

学校では 男の子に馬鹿にされたこともありました。
”マイ!  お前 ハゲとカツラどっちが良い!?”
って聞かれたそうです。
マイは ムキにならず気丈に答えたそうです。
”カツラに決まっているでしょ!”
ってね・・
家に帰ってマイは大泣きしました。

何で!? どんな気持ちで その子がマイに質問したのかは わからないです。


色んな悩みを乗り越え ここまで頑張ってこられました。
欲しかった髪の毛もやっと伸びました。

去年の5月の2回目の開頭手術の時は髪の毛は丸刈りされませんでした。
左右耳の付け根から反対側の耳の付け根まで
額の髪の毛の生え際付近 メスを入れる所を細かく剃刀で髪を剃られただけでした。
やっと生えてきた髪の毛だったので失わず ほんと感謝でした

その頃から作っていただいたウィッグは合わなくなってきていました。
髪も伸びたし 頭の形が変わってきたせいですね。

そこで思いついたのが 
前髪ウィッグ
でした

私もそうだけれども
前髪のセットが決まっていれば その日一日気分が良いんですよね
後ろ髪が ちょっと短くっても 前髪が可愛かったら それでもオッケーかなって思ったんです。

丁度前髪ウィッグで傷口の保護にもなるし
5月過ぎると 初夏の陽気で暑いからね
出来るだけ早くウィッグを卒業出来たら良いなあ~ってマイは言っていました。






SA410004+003_convert_20101124212133.jpg
これがマイがつけていた 前髪ウィッグです
姫系前髪ウィッグ っていう名前だったと思います
フェイスラインに沿ってサイドの髪が少し長くなっているので小顔見せ効果があるらしいです





SA410005+002_convert_20101124212705.jpg
少し見にくいのですが・・スイマセン
裏側です。  地毛にパッチンとくっつける方です。
ちっちゃい女の子が良く使う ぱっちんピン みたいに ぱちっと留めるピンです。
くし目の様になっているので 地毛にピッタリフィットします。

マイが使っていた商品とは違うのですが
使い方が載っていたので ちょっとお借りしました。 サイトはコチラ → 



今日は 前髪ウィッグのことを日記に書こうって決めていて
学校からマイが帰ってくる時間 ウィッグをいじっていました。

マイは
”うわ~懐かしい!”
って 今の前髪につけてみていました。





SA410001+003_convert_20101124213922.jpg
色もあまり違和感無いでしょ!?






SA410003+003_convert_20101124214137.jpg
つけた所はカチューシャで隠す事が出来ます。





去年私が買った頃より 種類も豊富な様な気がします
お値段 はっきり覚えていなくってごめんなさい・・でも確か2980円くらいだったと思います。
アクセサリーとか売っているお店で 
エクステ ウィッグが置いてあれば前髪ウィッグも置いてある事が多いですね。






もしも・・
マイの様な経験をされた方
化学療法等で髪の毛を失ってしまった方などで
マイと同じく髪の毛で悩んでいらっしゃる方
人それぞれ 地髪の長さ 地髪の状態もありますし 合う合わない等ありますが 
一つの方法として参考にしてみてくださいね












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

King Kazu!!

11月20日 土曜日

King Kazu こと 三浦知良選手 を見てきました~




SA410008_convert_20101122210812.jpg
日産スタジアムです





DSCF0312_convert_20101122205839.jpg
Kazu様 ウォーミングアップ中
私的には Kazu様はサッカー界の神様的存在なのです。
子供達にも そう教えていたので 子供達も思いは同じみたい。
”Kazu! Kazu! "
3人で叫びまくっていました
旦那様・・ 呆れ顔・・  仕舞いには ”試合中なんだから静かにっ ”怒られた・・@@



息子が入っているサッカーチームに 横浜FCのスポンサーさんより 
試合のチケットのプレゼントがあったのです。

日産スタジアムで 横浜FC VS コンサドーレ札幌 戦!
家族4人分頂けました。

土曜日は 学習公開日で子供達は学校だったのですが
15時に帰ってきて スタジアムへ向かいました。
17時キックオフ!
最初は 雨の予報だったのですが 外れて良いお天気で 寒さも厳しくなく良かったよ~ 





SA410002_convert_20101122211356.jpg









DSCF0311_convert_20101122211737.jpg






90分間 Kazu様は出場する事は残念ながら出来なかったのですが
横浜FCが 後半に 久木野 聡選手の得点で 1-0 で 



Kazu様は 小学校4年のマイから見ても かっこいい選手みたいです


ウォーミングアップ中に手を振りながら
”Kazu! Kazu! "
って叫んでいたら 目が合って手を振ってくれたって 大喜びのマイでした

私も 3年前だったかなあ~ 試合を見に行った時 Kazu様に手を振りかえしてもらった経験有り
今でも忘れられない思い出だわ~

同世代のKazu様の活躍は とっても嬉しいです
出来れば 生涯!とは無理でも まだまだ長い間現役で頑張ってほしいです













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

シチューはご飯にかけて食べる??

あったかいシチューが美味しい季節ですね

簡単に作れて 子供達も喜んで食べてくれるので 特に作る頻度が増えそう

そうそう・・
みなさんは シチューをご飯にかけて食べますか??

mixiの方でも こんな話が以前出たので 意外とかける方多いのだと思いますが・・
私んちは みんなかけて食べる派です

私が子供の頃から 普通にかけて食べていたのですが テレビCMでは 別皿でおしゃれに食べていて
”ウチってかっこ悪いなあ~@@”
ってズット弟と文句言っていました。
でもかけた方が美味しいから 文句良いながらもかけて美味しく食べていたんだけれどもね(笑)

私が小学校の頃通っていた小学校では
給食のクリームシチューに木綿豆腐が入っていたんです。
これがホント美味しくってね
母親は試食会か何かでその事を知っていて
ウチのクリームシチューには 普通に木綿豆腐が入っていたんですよ。
だから余計に見た目もかっこ悪かったのかも・・!?

高校生の時 お友達が ふいに遊びに来て 一緒にご飯を食べて ウチのシチューにビックリしていました
木綿豆腐が入っているって
ご飯にかけるのもね
でも美味しいって お代わりしてくれたのも覚えています








夕べは クリームシチューにしました
木綿豆腐入っていないです~(笑)


SA410010_convert_20101119170608.jpg

もちろん ご飯にかけてね








SA410009_convert_20101119171612.jpg
ご飯は ニンジンご飯です。
といたお米3号に ニンジン1本を摩り下ろして入れて炊いています。

ニンジンの香りが ふわっと香って美味しいし 彩りも良いんだけれども 
ニンジン嫌いな方は食べられるかな!?

手前のハートは マイのです





夕べの残りがもう少しお鍋に残っているから
今夜は 牛乳で少しのばしてご飯とチーズを入れて
リゾット風にして食べようかな


明日は 子供達は学習公開があって給食有りの一日学校です

明日も 頑張ろう~










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

クリスマスツリーと欲しい物★

ゲゲゲの女房 そして今 放送されている てっぱん 効果で
息子もマイも朝7時半には学校に出かける準備も出来ています。

私の ”早くしなさ~いっ ” って大声は家中うるさいですが・・

7時半から NHK BS放送の方で てっぱん をしっかりみてから学校へ行っています。

今朝は マイがいつもより支度が早く済んで 
週末に飾りつけた クリスマスツリーの手直しをしていました





SA410011_convert_20101118153002.jpg
去年ニトリで買った990円のツリー
ライトもしっかり点滅してくれていて 今年も楽しめそうです

マイの髪の毛 伸びたでしょ!?^^
髪の毛も短い所もあったりで 何箇所かに分けてじゃないと しっかりは括れないけれど 
ポニーテール出来る長さまで伸びてくれました


”後姿 ツリーと一緒に撮らせてね~!”
って ちゃんと頼んで 写真撮ったよ~






SA410012_convert_20101118154909.jpg
このツリーの下に サンタさんへのお菓子(お皿に盛ったクッキー)と
プロフィール帳を手紙と一緒に置いておくそうです。

”サンタさんへ 今年もありがとう。  
一休みして クッキー食べてくださいね。
プロフィール帳を簡単に書いてください。 
お願いします。”
って手紙書くのかね!?(笑)




昨日の日記にも書いた 欲しいプレゼント・・
二人とも未だ決まっていないみたいです。

何に決めるのかね。



マイの 視野検査が 12月4日土曜日
頭の腫瘍チェックのMRI検査が 12月9日木曜日にあるの。

その結果で また期間限定 シアワセ切符 欲しいなあ~
腫瘍に動きが無ければ良いなあ~
新たな腫瘍が出来ていなければ良いなあ~

どんなプレゼントよりも マイの元気な姿 キラキラした笑顔が 一番のプレゼント

今年のクリスマスこそ
楽しいクリスマスにしたいもんっ

一昨年は 病気がわかってのはじめてのクリスマスだったし
去年は 5月に手術したばかりだったのに 11月にまた新たな腫瘍が出来てしまったし・・
今年は 現状維持でも・・今は現状維持が一番ベストな結果だから そうあって欲しいのです




私のこのブログの読者さんで サンタさんいらっしゃいますか??
馬鹿みたいな事 聞いてみた
もし 私の願いを叶えてくれるのならば また期間限定のシアワセ切符が欲しいのです
今年は 他のプレゼント いらないからね。。

サンタさん お願いっ









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

サンタクロースは宅急便屋さん!?

今年も 爺ちゃんサンタ 婆ちゃんサンタが
息子 マイのために動き出しています

電話で 話す度に
「今年は何を欲しがっているの?」
と聞いてくれます。

息子に
「今年はサンタさんに何をお願いするの?」
と聞いてみました。

そうしたら息子は
「サンタさんは宅急便屋さんでしょ!?
去年に貰ったゲームの保証書に
メルシー(富山の実家近くのショッピングセンター)
のハンコがおしてあったし 
包み紙もメルシーだったし。
爺ちゃん婆ちゃんがおくってくれているんだよね!?」
って言ってきました。
ごまかせなくって・・
もう笑いが止まらなかったよぉ~(笑)

去年辺りから
「鍵しまっているのに何故!?
サンタはアルソック(ホームセキュリティー)を突破出来るの!?」
て厳しい質問がね。
もう六年生だもんね。
私から
「実はサンタさんはね。。」
って説明しなくても流れで分かってくれるとは予想はしていたけど。

さてさて・・
マイはどうなるかな!?

マイは最近は大きい独り言の様に
毎日ブツブツ・・
クリスマスには何が欲しい・・ 
何を貰おうか・・
とクリスマスを楽しみにしています

ブレイブボードが欲しいなぁ・・
図書カードが欲しいなぁ・・
サンタさんに今年はお菓子を用意しようかなぁ・・
サイン帳を置いておいたら書いてくれるかなぁ・・と(笑)

そうそう ブレイブボードが欲しいって言っているのにはビックリ
最近家の周りでも男の子達がブレイブボードで遊んでいるんだよね。
とっても流行っているみたいです。
スケボーは家にあるんだけれども スケボーより簡単に乗れるそうです。
ブレイブボードってこんな物です → 
病気になってから外遊びより 家の中遊びが増えたマイだから こういう物の希望が出ると何だか嬉しいです
まるで以前のヤンチャ娘のマイに戻った様だわ~
息子も使えるから良いかもしれないなあ~
お父さんの方が楽しんで遊んじゃったりしてね~



さてさて
子供達はプレゼント 何に決めるのかな!?

実は マイはサンタさんの事 分かっていたりしてねっ(笑)

爺ちゃんサンタ 婆ちゃんサンタも今年も来るみたいだし
また今年もプレゼントを見つけて プレゼントの包みを開けるマイの嬉しそうな笑顔を楽しませて頂こうと思います













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

紅葉

先日の日曜日は マイのチアの郊外イベントで
ウォークラリーが近くの自然公園でありました。

私の体調も日曜日にはだいぶ良くなってくれたので
家族みんなで参加してきました。

週末は いつもお友達と遊びに出かけてしまう息子も
午前だけならと一緒に行動してくれました。
クイズを含んだウォークラリーだったので 息子が居てくれてホンと助かったよ
息子は クイズとかを解くのがとっても得意でね!

最近とっても朝晩が冷え込んでいるので
公園の木々もキレイに紅葉していました







SA410005_convert_20101116195951.jpg




今日も とっても寒かったですね。
関東は 今期一番の冷え込みだったそうです。

病み上がりの私・・
身体に気をつけなきゃ・・

みなさんもね 風邪に気をつけてね









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

復活!

私の体調不良でご心配おかけしてすいませんでした

そして沢山のコメント メール mixiメッセージ・・ ありがとうございました

風邪だったみたいです。

体が重く 倦怠感から始まり 週末は朝晩に咳が出る様になりました。

しっかり薬を飲んで
しっかり手抜きして
しっかり眠って

復活しました

朝晩は少しせきが出ますが もう大丈夫です

咳って最後まで残って嫌ですね



普段風邪も引かず 寝込むこともほとんどなのですが・・
こういう事 年一回あるんですよね・・

去年も 丁度今頃だったなぁ・・
体調不良になると
凄く心細いですね
私らしくなくとっても弱気な私でした。

だから・・
マイって痛いことも
不安なことも
怖いこともいつも乗り越えほんと凄いと思いました。



私ももう無理のきかないお年頃なんですもんね・・
私もこれでもねっ 一応お母さんなんでね・・^^
少し位疲れても 頭痛くっても 休む事出来ないからね

薬飲んで乗り切っちゃっているけれど 疲れもピークを越しちゃうと駄目だね。

今度からは今回みたいにギブアップする前に
早めに休暇届けを家族に出して
しっかりお休みさせてもらうことにします。

こじらせて体調不良が長引く方が厄介だもんね



昨日は 一日昼間は咳も出ることなく
療育センターで 子供達と遊びまわる事が出来ました

でも病み上がりなんだよね・・
夜は 足腰痛い+睡魔で20時半に眠っちゃったzzz
子供達より早く就寝(笑)
旦那様のご帰宅で一旦目を覚まし ご飯を用意して またzzz

2日連ちゃんで 今日も仕事の予定だったのですが 子供達の間でも風邪が流行っていて
キャンセルの子が出た為 私がお休みさせていただきました。




また遊びに 家事に 仕事に・・
楽しく頑張って行こうと思います


ホントホント
みなさん ありがとうございました
また ヨロシクお願いいたします








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久々の体調不良・・  そして ありがとう

久々の体調不良です
私が・・です。

昨日辺りから 体がしんどいです・・

いつも気が張っているせいか寝込むことはほとんど無く
風邪もひかない人なのですが 年に一回バタンキュ~しちゃうことがあります@@

丁度1年位前も 一晩だけ37度の微熱で寝込んだことが・・
ぐっすり眠って一晩で治りました。

でも・・
今年も バタンキュ~な日が来ました。



夕べは みんなより早く眠って今朝は元気になったのですが
午前は 約束があってお出かけ。

無理はいけないねえ~・・
帰ってきたら疲れて眠りこけちゃいました。

15時にマイが帰ってきて 横になりながら話していたら
お腹がグ~!!
お昼ごはん食べていなかったから・・

マイの顔見たらお腹が空いちゃいました

グ~の音聞いたマイに怒られちゃいました
”お母さん ご飯食べなきゃ駄目でしょ~”
”冷蔵庫に夕べの残りご飯残っているから食べてないでしょ!?”
ってねっ@@

冷蔵庫から夕べの残りのドライカレーと残りご飯を出して
”レンジで温めは3分で良いよね!”
ってレンジで温めてくれてね。
私が ゴロリン横になっている所へ持ってきてくれました。
ちゃんとお茶つきでね。

疲れているときって 涙腺ゆるんじゃってねっ
目の奥がジワ~ンと熱くなってしまって 涙がこぼれそうになっちゃった




マイを支えていくのは 私なんだって・・
ここ2年の間は そればかり考えていたけれど
私が へこたれてしまった時は マイに頼って甘えるのもありなんだなあ~って
今日 はじめて思いました。



今夜は簡単ご飯で許してね~ 
ご飯は炊いたし さっき出かけたときに買ってきたインスタント味噌汁と卵かけご飯で許してもらうわ~

食べたら 今夜も みんなより一足お先にオネムさせてもらいます





みなさんも身体に気をつけて~










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日はマイが社会科見学!

風邪が流行っていますね~

一昨日の日記にも書きましたが マイの書いた作品が入賞しまして・・
今週中 学校の職員室前の廊下に展示されているという事で見に行ってきました。

養護の先生にもご挨拶したくて保健室に顔を出したら 体調不良のお子さんが数人居ました。
とっても辛そう・・

マイの話だとお休みのお友達も数人居て 授業中に気分が悪くなってしまったお友達も居たそうです。

1年生の中では数人インフルエンザで学校を休んでいる子も居るそうで
校内にインフルエンザ菌が蔓延するのも時間の問題かもしれないなあ~

私が学校へ行ったのは午前中だったのですが 午後には校長先生からの校内放送が流れ
”保健室が病人でイッパイなので 体調不良の人以外は立ち入らないように!”
との事だったらしいです

マイは保健室を掃除する係りだったらしいのですが 急遽中止に

今日は マイの学年が社会科見学で 資源循環局  浄水場へ
みんな元気に行けたかな!?
こういうイベントの後って バタバタと体調不良の子が増えるんだよね@@
マイも 気をつけないとなあ~・・
しっかり栄養補給と睡眠大事ですね~
今夜も早めに寝かせます









SA410002_convert_20101111145229.jpg
毎回ワンパターンのお弁当ですが
作っているお弁当を見ないようにしているんだよ・・マイ
食べる時にお弁当を開いて楽しみを味わうのを楽しみにしているんだってっ
その気持ち ちょっとわかるなあ~
なおさら子供達へのお弁当作りも時々だから頑張らないとね~

中学校へあがったら毎日お弁当持ちだから・・
(コチラは公立でも中学校はお弁当なのです・・)
かわいいデコ キャラ弁は今だけだね~











出かける前の写真


SA410004_convert_20101111150900.jpg
向日葵ちゃんがプレゼントしてくれた手作りシュシュ
今日は 元気カラーで赤だって
モコモコ可愛いです
色違い4個もプレゼントしてくれて 私も一緒に楽しんでいます











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

☆賞状☆

今回親ばか日記

失礼いたします



区の巡回図工展というのが開催されていて
マイの絵を選んで頂けました。

マイが通っている学校と近隣の小学校3校で選ばれた作品が 
今週末の金曜日12日まで学校の職員室前の廊下に展示されているそうです

それ以降の日には 他の近隣小学校で展示されるそうです。

今週中に見に行かないとね

今朝の朝礼で賞状を頂いたそうです。
(現在校舎工事中で全学年揃っての朝礼は出来なくって4年生は今朝朝礼だったんだって)

皆の前で賞状を貰うって・・
嬉しかったけれど 超ドキドキしたって
こういう経験ってなかなか出来ないから 
このドキドキ感もとっても貴重な体験よっ
私に話してくれる時のマイの表情からイッパイ ドキドキ感が伝わってきました
良かった 良かったっ  また元気の素頂けたね
自信に繋がるねっ















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日のおやつ♪





SA410012_convert_20101109114900.jpg




昨日のおやつ
ホットケーキミックスを使った 蒸しケーキです

黒い粒粒は 紅茶の茶葉です

アールグレーの良い香りがお口に広がります






今日は 1  2時間目に算数のテストがあるということで・・
昨日は お友達と遊ぶ約束もせず 頑張って勉強をしていました。

どうしても算数が苦手で・・
本人も テスト前になると 焦っちゃうみたいです。

ムキになって勉強しているように見えます。
これは性格なのか 術後の後遺症なのか 出来なくって困っているからなのか・・
夕べも納得するまで 頑張っていました。

少人数のグループで算数を教えてもらっているのですが
教えてくれる女性の先生が わかりやすい授業で とっても褒め上手みたいで 
マイは先生が大好きです

苦手だからって嫌いにならずに 先生が大好きで勉強に取り組んでくれるのは ホントありがたいです。






マイの今の現実を受け入れるしかしょうがないもんね・・
マイの全てが マイの個性だからって 心からちゃんと受け入れるようにならないとね。

近々学校へ行く用事があるので 先生と話す時間があったら 
マイに内緒でお話してみようかなって思っています。







SA410011_convert_20101109120517.jpg












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日のお弁当と柿もぎ♪






SA410010_convert_20101109112807.jpg
昨日の私のお弁当です

日曜日の夕ご飯は おでん だったので残りの おでん をちょこっと入れて持って行きました。

あったかい汁物や 鍋料理が美味しい季節ですね~






療育センターの中庭の大きな柿の木には 柿が沢山なっています

私の家は 療育センターから5分くらいの所にあるので 家から高枝切りバサミを持ってきて
昨日は 柿もぎをしました

昨日は 軽く25個くらい取れたかな。
みんなで皮をむいて美味しく食べて 残りは7人のボランティアさんで仲良く分けました。

来週の当番の時も 私がハサミを持ってきて みんなで柿もぎしようって約束っ

季節季節の自然の恵みをみんなで楽しむって とってもシアワセ気分です





SA410014_convert_20101109114043.jpg




長~い ちょっと重たい 高枝切りバサミで柿をチョキ チョキしたもんだから 
今日は 腕が痛いです@@
特に二の腕が・・












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





  

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

富士山もり

先日も 旦那さんとお昼に食べに行ったお蕎麦屋さんなんだけれども

今度は 子供達も連れて 食べに行ってきました。




味奈登庵( みなとあん )





SA410008_convert_20101107122543.jpg

山盛りです

富士山もり という もり蕎麦です

大食いの私と 食べ盛り&育ち盛りの息子と二人で食べても少し余ってしまうほど。

お値段もこの盛りで 500円

お蕎麦でお腹イッパイになれます。

別メニューで 天ぷらが50円から頼めて 
かぼちゃ天50円 あなご天150円 も息子と半分こで食べました。

職人さんらしい男性客 サラリーマンの方で混んでいましたが
回転が速くって直ぐに座れました。


お腹もイッパイで お財布にも優しくって
お蕎麦は体にも良いし
また行こうね












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

11月5日も記念日の一つです

去年 平成21年11月5日 木曜日
悲しい出来事があって・・
1年が経ちました。

これがその日の日記です → 

経過観察がはじまって1年・・
悪さしないでいてくれて
おとなしくしていてくれていて
仲良くは出来ないけれど 何とか1年 共存出来ました

この出来事は ホント辛かったけれど
本人のマイなんて もっともっと辛かったと思うけれど
この日を境に マイも そして私も 動き出せた事がありました。

マイは 脳腫瘍が発覚して やめてしまったチアリーディングを復活

マイも何度も悩み涙したけれど・・

頭の中に腫瘍があっての復活って無謀!? 親として間違ってる!?
何度も何度もこれで良いのかって悩んだけれども・・

脳外科の担当医も 内分泌科の担当医も 絶対に再開した方が良いと背中を押してくれました。

泣いて悩んで毎日暮らすより マイが好きな事 やりたかった事を沢山やらせてあげて過ごす毎日の方が マイにとっては良いのかも知れないって考えに最終的に辿り着けました。

何度も何度も再発を繰り返して・・
もしかしたらマイは長くは生きられないって考えも全く無かったわけではありません。
だから・・ねっ・・




何とか仲間にも追いつく事が出来て 今は毎週楽しく練習に参加する事が出来ています。
今は 来年の発表会に向けて頑張って踊っています





私は 療育センターでの保育ボランティア参加・・
もう直ぐ はじめて1年が経ちます。
11月5日の 新たな再発がきっかけで動き出せた事です

与える力よりか 私の方が 色んなパワーを吸収させて頂いている事の方が多い気がします。
ホント子供達は可愛いです 優しさイッパイです
そして私みたいな人間でも 好きっていって貰えて 必要とされている事 ホント嬉しいです。









頭の中の腫瘍も また来月12月のMRIの結果を見てみないとどのようになっているかわかりません。

これから先のこともわかりません。

5年経てば
10年経てば
そういう安心も無い所が 頭蓋咽頭腫の辛い所です。
厄介な病気です。
その悩みと一緒に 下垂体機能低下症の為 一生ホルモン補充をしていかなくてはいけないという事もあるしね。

でも上手く付き合えば 普通の子と同じように 普通の生活が出来るんだもんね。
絶対絶対 マイには病気に負けないで 病気に勝って 主導権を握って欲しいのです




ちょっと話がそれてしまったけれど・・
11月5日も記念日の一つなのです。

また新たな一年も 頑張っていこうね











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日は遠足♪

朝からとっても良いお天気

先週木曜日に雨で中止になってしまった徒歩遠足・・
今日行く事が出来ました

毎年行き先は一緒 こども自然公園と言って 緑がイッパイの大きな公園。

子供の足で行きは1時間弱掛かるであろう 意外と大変な道のり。

ちょっとパワーが続くか心配だけれども マイのパワーを信じていました



辛いと思っていた行きの道も お友達と話しながら歩いたので余裕で到着出来たって
ホント良かったよ~

マイは 1年生の時の遠足しか行った事が無いの・・
4年生にして 今回で2回目なのです。
2年生の時は 脳腫瘍が発覚して丁度入院中だったので参加できなくって・・
去年は 雨続きで予備日まで中止 
プラス インフルエンザ大流行で振り替え無しの中止になってしまいました。

なので今回は ほんと楽しみに 楽しみに遠足の日を待っていたマイでした。

きょうだい学年の3年生とグループを組んで行きは歩いて行ったそうです。
1つお姉ちゃんだから ちゃんと面倒も見てあげないといけないって。
副リーダーにもなったそうで 余計にはリきっていたわけです

公園ではウォークラリーをして遊んだそうです。
走り回ると額に汗をかく位暑くなったみたい。
良い運動になったね。

息子も小学校生活最後の遠足。
息子もきょうだい学年の1年生をお世話しながら公園に向かったそうです。
1年生にとっては はじめての経験・・
励まして 盛り上げて・・ 
全て手伝わないでサポートをするのみで自信を持たせるのが目的って言っていました。
何だかそんなお兄ちゃんぶった!?事言っている息子があっという間に6年生に・・
そして春には卒業 中学生になるのが 何だか不思議な気分です
イッパイお友達と楽しい思い出作って欲しいわ~
1年生の男の子君に
”お兄ちゃん お兄ちゃん”
って呼ばれるのが照れちゃうらしい・・
懐っこくって かわいいって言っています。
マイには 呼び捨てで呼ばれているから 
”お兄ちゃん”
って言葉で呼ばれるの・・貴重な体験ねっ(笑)


お弁当も美味しかったって
お友達に ”かわいいお弁当” って言って貰えて嬉しかったって
いやあ~お母さんも 頑張って作ったから褒め言葉を頂けて嬉しいわ

朝のキッチンはゴッチャゴッチャ大変だったわ~@@
今日は 私も療育センターで保育だったのでお弁当持ち。
3人分のお弁当は 朝 昼 晩の食事作り同様 しっかり食事作りって感じでした。








SA410013_convert_20101105205715.jpg





二人とも疲れたらしく20時半にはお布団に入りましたzzz

無事終わって良かった良かった









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

書くということには責任がついてくる

クラスで新聞係りという仕事についているマイ

一ヶ月に2回位かな~!?
イベントがあったら毎週かな~!?
クラス新聞を書いています。

私に似たのかな!?
マイも 書くこと(手紙 作文 日記 などなど・・)が大好きみたいです

新聞には感想を書く欄があって いつも読んでくれるお友達が感想を書いてくれるそうです。

その感想を読むのが楽しみだそうです
なんかブログみたいだね





でも・・
今日悲しい事件があったそうです。

新聞係りには 他に3人仲間が居るみたいで 
その中に一人の女の子の新聞に心無い感想が書いてあったそうです。

馬鹿
漢字間違っています

マイも見てとってもショックだったそうです。

同じ新聞係りで ちょっとぶつかった事もあって 正直チョット苦手なお友達らしいけれど

それとこれは別
落ち込んでしまっているお友達がかわいそうで 帰りの会で みんなの前で気持ちをぶつけたそうです。

私達は 新聞を書くことが大好きで新聞を発行しています
でも 今日みたいに馬鹿とか酷いことを書かれるのは 本当に悲しいです
文の内容も 見てくれる人の好きな内容ではないかもしれません
そういう時は 見るのを途中でやめて良いです
それでも感想を書いてくれるときは 必ず名前を書いて意見を言ってください


泣きそうになってしまったそうです。
でもお友達の方がもっと辛いから頑張ったそうです。

なんかブログの世界と一緒だなあって思いました。

私も 今まで私が書いた日記に対して熱い意見を頂いた事数回あります。
そこまで言う??って内容のね・・

エロコメなどの悪戯 誘導っぽいのは バスバス消去していますが 熱い意見は未だに取っていますね。
何度読んでも納得できませんね。

特に病気ブログって難しいと思います。




マイにも今日は色々注意を含めて話しました。
書くことということは責任がついてくるんだよって事も。
文才も無い このようなブログを書いておいて 私も偉そうな事は言えないのですが・・
恥ずかしいのですが・・
親として・・キチンと話しました。

もしかしたら・・もしかしてだけれども・・
マイの新聞にも悲しい言葉を書かれてしまうかもしれないけれど
人一人の意見だから・・ 
悲しいけれど・・
深く考えず 悩まないでね。
その時は ちゃんとお母さん 先生に話してねって。




何だか最近・・ 
マイのクラスでの問題の内容が
子供の喧嘩という内容では済まされない事になっている様に思われます。



明日は 遠足で 歩いて1時間ほど掛かる こども自然公園へ全学年で行きます。

事故無く トラブル無く みんな楽しく
遊んできて欲しいと思います



明日は 私も療育センターへ保育へ行くのでお弁当
3人分のお弁当作りです。
慌しい朝になりそうです











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

腹ペコあおむし!?

昨日と一週間前と・・

玄関近くに干した洗濯物に・・   

鮮やか黄緑色の芋虫さんですっ

ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが・・
森に囲まれている私んちです
自然イッパイですが 大変な事 嫌な事も・・
嫌われる系の害虫さんがつい最近までは・・  
そういう害虫さんは バシっ と退治出来ちゃうのですが・・
家の人たちは みんな弱っちくって 虫が出ると
”お母さんっ 虫っ 助けて~!!”
って私を呼ぶのです・・  だんな様も・・@@

 
こんな強い私でも 中途半端なポジション!?な虫さんは怖いです

一応洗濯物は バサバサとはらって家に入れるのですが
今回みたいに 家の中に 芋虫さんを入れてしまう事もあるのです・・  


私は 嫌いなんだけれども
マイは 可愛いってしばらく手に乗っけて遊んでいました




SA410004+003_convert_20101102135420.jpg
鮮やかな黄緑色でしょ!?








SA410005+002_convert_20101102135335.jpg
2週連ちゃんで同じ種類の芋虫さんに会えたから
”またウチに戻ってきたんだねっ ありがとうっ
って喜んでいるマイです。
そんな事無いんだけれどもね・・
何らかの植物に大量発生していたら怖い・・



”葉っぱ取って来て家で飼うっ”
て言い出すマイ・・
勉強になるだろうけれどね~  でも勘弁っ
どんな蝶(いや・・きっと蛾)になるかは私も興味があるけれど・・
殺しちゃうのは 今回は私も何だか気が引けちゃうから・・
森へ帰してあげることにしました。

”あおむしさ~ん    元気でね~ 
声に出して ポイっ て森の中へ・・

絶対戻ってくんなよ~  って私・・




今日は カラッと良いお天気な神奈川っ
こんな日は 要注意ですっ

しっかり洗濯物はらって家の中に入れますっ












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

11月!!

11月に入りましたね

慌しく10月も終わってしまったよ~
今月も色々あったなあ~・・

マイの検査に
まだ成長ホルモンを接種出来ないというチョッピリ残念な結果に
私の療育センターの保育のお仕事も週2回は勤めていたし 
療育センターのバザーも無事大成功に終わったし 
ハロウィーンパーティーも今年はマイだけ参加して楽しめたし
(息子は 6年生 もうこういうイベントも卒業だね@@)
シルバーはスルーしてゴールドに挑戦したマイのジュニア英検受験が昨日の出来事
パソコンで過去問を一緒に解いたりしてテストに向けて頑張ったもんね

マイは体調不良も無く元気に過ごしていて嬉しいです
ココ最近 お天気が悪かったし 週末は台風が接近してきたりで 
マイの体調も心配だったけれど 頭痛もほとんど訴えず元気に過ごせていました。

成長ホルモン接種が延期になった時は 泣いて泣いて・・かわいそうで・・
心は大丈夫か心配だったけれど 何とか自分で立ち直る事が出来ました。
でも未だに 
”おかしいよ~  背はクラスで一番ちっちゃいのにさあ~!  誰がルールを決めたの~!?”
って文句プンプンデス

成長ホルモンの分泌が悪いって検査でわかっていて 補充はしなくてはいけない体なのにね。

子供のマイでも 納得できないルールです

口に出して愚痴も言えるから マイの心もチョッピリは安心なんだけれども・・
出来るだけ早く 接種できるようになる事を祈ります

成長ホルモンは背を伸ばすだけのホルモンではなくって 
生きていく為にとっても大事な元気の素のホルモンだからね。



さ~て さ~て・・
11月も体に気をつけて・・親子共々ね
楽しく 元気に 過ごしていこうと思います











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

