02
1
2
5
8
10
11
12
13
19
20
21
22
24
25
26
27
28
   



母親が今日退院しました!

母の病気の事で 御心配おかけしてしまって ホント スイマセンでした。

そして ありがとう

術後の経過も良好で 無事退院が出来ました


予定通り術後2週間で退院となり 少しホッとする事が出来ました

マイと一緒で 病気とは 共存って形ですが
新たな腫瘍の種が芽吹かず 花咲かずに おとなしくしていて欲しいものです。
いつかいつか・・進行するであろう病状も ゆっくり ゆっくり・・であって欲しいな。

退院前には 栄養指導もあったそうです。

入院中から 癌の専門の病院という事もあって 食事の味付けは しっかり 薄味だったそうです。
メニューも参考になったかな^^

現在闘病中の方も 健康な方でも 食生活って大事ですもんね。

これからは 台所のボスとなる 父親も一緒に母親と栄養指導を受けたそうです。
父親は とってもお料理が上手で 料理好き   頑張って欲しいと思います。




先ほどは 元気な母の声を電話で聞くことが出来ました

今回は マイに 凄く助けられたって。

マイは 一日おきくらいに お婆ちゃん宛に お手紙を書いて ファックスで送っていました

文には
”マイの頭の中にも 腫瘍はあるけれど でも元気に過ごせているんだよ!”

”いつも楽しく過ごして ニコニコ笑っていたら 元気で居られるよ!”

”マイも 手術イッパイしているけれど 元気だから。  お婆ちゃんも 大丈夫!”

”沢山のお薬は 苦くって辛いけれど ちゃんと飲めば元気で居られるよ!” ( ← お婆ちゃんに こんな事書いていたと知って笑えたあ~  お友達への手紙みたい!)

などなど・・不安な時に マイから届く手紙には キモチが元気になって助けられたそうです。


ちゃんと自分の病状 体調と向き合って 上手く病気と付き合っていけば良いよね。

一病息災ねっ










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

赤福♪

先週末の出来事なんだけれども

療育センターでご一緒しているボランティア仲間のお姉さまから 赤福 のお土産を頂きました








SA410001_convert_20110222145808.jpg





やわらかさが売りでしょ!?

早く食べさせたかったみたいで
”遅くにごめん・・”
って夜の9時に電話が掛かってきて・・

息子さんの所から帰宅して すぐ電話をくれたの。

そしてウチの近くまで来てくれて
長崎ちゃんぽんの駐車場で待ち合わせ。

30分くらい立ち話したかな!?

ファミレスでお茶でも・・って思ったけれど
お姉さまもお疲れだし・・でも結局 別れ惜しくって立ち話30分位しちゃった
いつも 私の事をとっても可愛がってくれるお姉さまで
今回の事は 二人だけの秘密だって(笑)
密会みたい
大人の 秘め事です
お土産は 私と もう一人のお仲間さんと二人だけだからねっ










SA410002_convert_20110222145932.jpg

ホント赤福のやわらかさ あんこの あっさりな甘さは最高っ

ごちそう様でした














さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

回文

マイは国語の授業で回文を発表したそうです。

私的には え~!? 国語で回文!? って感じなんだけれども・・

ネットで検索すると 色々楽しい回文が出てきますね。

挿絵も添えて 画用紙に書いて みんなの前で発表したんですって。




SA410004_convert_20110218202825.jpg
とーさん 小鳥と コンサート


とーさんことりとこんさーと




回文は ネットで見つけたのね

マイの絵に笑えた~









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

足だけでなく手も・・

とうとう息子に抜かされました







SA410009_convert_20110217191835.jpg


ピアノを弾いている手を見るとやけにデカイ!!

写真撮っちゃった!

その後 手と手を合わせて比べさせてもらったら・・

息子の方が大きくなっている~!

足は 24センチ(サッカーのスパイクは24.5センチ) 
私は 23.5センチ・・だいぶ前に抜かされたんだけれどもね。





3月13日日曜日のピアノの発表会に向けて 
息子もマイも頑張って毎日ピアノの練習をしています。

習い始めて5年チョット・・
特に息子は ホント上手になっているなあ~って思います。

マイより2学年お兄ちゃんだから じゃんじゃん腕を上げていっているのが聴いていてわかります。

こんな事マイの前で言ったら 負けず嫌いのマイは激怒だろうなあ~
”マイだって上手いもんっ!!”ってねっ

マイも 病気になってから ピアノの覚えが悪くなってしまい・・
悩んだ時もありましたが・・ 
”継続は力なり” 
何とか発表会に出れるまでに! 復活です



さっきも二人で 連弾の練習をしていました

二人で弾く曲は 
いきものがかり  ありがとう



ゲゲゲの女房の曲ね♪

難しい曲なので 先生が二人用にだいぶアレンジしてくださいました。

感謝感謝です

まだちょっと間違えてしまうけれど 何とか27日日曜日のリハーサルまでには何とかなりそうな予感っ

親ばか母さんはチョットウルッときちゃいましたっ

母親に聴かせてあげたいなあ~って思いました。
病院の公衆電話から今度電話をくれたときは 電話越しに聴かせてあげようと思います。





息子は 独奏で ブルグミュラー 貴婦人の乗馬 を弾きます。





マイは 独奏で ストリーボック 金の星 を弾きます。



本番まで もう1ヶ月ないけれど
頑張って~









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ヒヤシンス&銀世界


チョット前に 車に傷つけられちゃってね~

超ショックだったわ~@@

凹んでいなくって 傷だけなんで 旦那さんが 直すそうです。

車やさんに ウチの車の色の塗料のタッチペンを注文していて 
先週末に 旦那さんと マイが取りに行ったのです。

担当のサービスマンさんに マイが お花を頂いてきました。





SA410003_convert_20110216183426.jpg
ヒヤシンス

”お母さんに 渡してね♪”って。

サービスマンさん やるねえ~~
お花のプレゼントって嬉しいねっ


ヒヤシンスって 見るのは 小学生の時以来かも・・
水栽培の観察・・・ 理科の授業で小学校の頃 しなかったっけ!?



ヒヤシンスって とっても良い香りがするのね

週末に マイが頂いてきた時は まだ蕾だったんだけれども
お部屋の中は 暖房がかかっていて暖かいので あっという間に咲いてしまいました。



ヒヤシンスの後ろ・・ 窓の外は 月曜日の夜から降った雪ね







SA410002_convert_20110216184222.jpg

梅林なんだけれども 一面の銀世界でした 今朝まではね。

今日は 横浜最高気温が13度の予想。
雪もほとんど溶けちゃった。

ぽかぽか小春日和でした

よって・・私の鼻は花粉に反応しちゃって・・
くしゃみ 辛かった~@@
例年の10倍の飛散量の予想なんでしょ!?
そんな花粉たちに勝てるんだろうか・・怖いよ~









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

私からのバレンタインデーの贈り物は・・

昨日は いきなりの雪でびっくりでした

White Valentinedayでしたね*:・'☆.*:.★・'*:・'

雪って子供の頃から降るとワクワクしちゃいますよね

でも大人になるとワクワクばかりしていられないね~@@

関東は数センチの積雪でも交通マヒしちゃうからねぇ・・

夕べはウチの旦那さんは電車が止まる前に帰ってこられて良かったです。

日曜にマイが作ったチョコをしっかり食べる事が出来ました





私からのバレンタインデーの贈り物は ハートの形のハンバーグの夕飯です







SA410003_convert_20110215224706.jpg

ハートに見える!?







でもね・・せっかく頑張ってハートの形にしたのに息子は気にもとめずパクり!

”え~ハートの形してたの?” だってぇ~@@
残念 ショックだったわぁ









チョコレートケーキも作りました


SA410001_convert_20110215225024.jpg


結構前にも何回か作っていて
しっとり生チョコっぽく仕上がって とっても簡単なので

過去の日記にレシピのリンクが張ってあるので 良かったら見てみてくださいね
コチラ → 











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

** Happy Valentine **

お友達9人 + 先生2人へ 友チョコをあげるということで

昨日は チアから帰ってきてから マイと二人 キッチンで友チョコ作り頑張りました

去年は 超イケメン男子(本命)と息子のお友達へと 男子数人にあげたんだけれども。

今年は 女の友情のみらしいです。









SA410006+001_convert_20110214142523.jpg









SA410007_convert_20110214142607.jpg










SA410005_convert_20110214142744.jpg









SA410004+001_convert_20110214142851.jpg
かわいくラッピングしてみました



学校へ持って行くって・・NGだと思うんだけれども・・
先生・・スイマセン・・
マイって意外と ちゃっかりしているんですっ
こっそり渡すんだって・・9人に渡せたんだろうか??
おまけに 音楽の先生 養護の先生にもチッチャイ ハートチョコを封筒にお手紙と共に入れて渡すって。
(この先生たちも女子です)

年に一回の女子のイベントだからねっ

母になっても おばちゃんになっても・・私も 楽しんでますっ


”いつかいつかマイに彼が出来たら お母さんもマイのお手伝いをして一緒に作っても良い??”
ってマイに聞いたら ”良いよっ!”ってっ



そんな話を聞いていた旦那さまは ムッとしていたけれどねっ(笑)









マイとチョコを作っている途中に お友達から 友チョコのお届けがありました。





SA410002+002_convert_20110214144147.jpg









SA410003+001_convert_20110214144053.jpg










さ~てさ~て マイは 何個貰ってくるかな!?

息子もね・・息子は0かな!?
昔は わんさか貰ってきたんだけれどもね・・ 友チョコだけどねっ
今は ママさん友達に数個だね・・








 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

母親 大丈夫でした!

スイマセン・・
連絡が遅くなりました

”母親の手術 大丈夫だった”って事すら ブログにアップできなくって・・

何だか 疲れてしまったのか ネットに対して 若干無気力状態でした

そんな私なのに ご心配掛けてしまってホントスイマセン・・
連絡もありがとうございました

ホント遅くなってしまいましたが 報告させていただこうと思います。






母親の腫瘍を焼き取る手術 大丈夫でした。

医師 看護士さんは 手術とは言わず 処置と言っていました。

1時間もしないで 簡単に終わってしまうよと言っていましたが
(その通り 1時間弱で終わりました) 
病名が病名だからね~@@
肝臓腫瘍・・

今回は 
ラジオ波焼灼療法 で肝臓の腫瘍一個を焼き取って頂きました。

慢性肝炎で 肝硬変の一歩手前・・
医師からは 処置前に CTを見ながら 母の病状 今回の処置について詳しく説明がありました。

母親が入院している病院は 癌の専門病院です。

そして母親の担当医は ホスピス 緩和ケア専門の医師で とっても物腰が優しく 温かい感じの先生でした。
若干太め・・まいう~の石ちゃんに似ている先生でした

母の肝臓を畑にたとえると・・
その畑に 肝臓癌の原因となる 種がいっぱい蒔かれているそうです。
その種の全ては いつ芽吹くか 先生でも分からなくって・・
分からない種の中で数個怪しいのがあるそうです。
その怪しい7ミリの今回の腫瘍を 癌という花が咲く前に焼き取ってしまうんですって。
母の腫瘍は もう少し大きくなって成長させてしまうと 癌化してしまう可能性が高いそうです。

勿論 この焼き取る処置にもデメリットが・・
人間は やけどとが切り傷とかが出来てしまうと かさぶたとなって傷口を守ってくれます。
でも皮膚はとっても硬くなってしまいます。

今回の処置も 怪しい腫瘍は焼き取ってくれますが 
回りの健康な活性化している肝臓も若干焼き取らなくてはいけません。

なのでこの処置を繰り返すという事は 腫瘍は取り除けるけれど ・・・
今後 この処置を繰り返すという事は・・
どうしてもしょうがない事なんですよね。

でもこの方法しか 母には無いので。
どうか 母の病気が 急がず 急がず ユックリユックリと進行 もしくはおとなしくしてくれる事を祈るばかりです。

医師は どうしても 手術 処置前には 万が一に備え デメリット リスクについても 患者 家族に話さなくてはならないのですよね。

マイの時 散々医師には 泣かされているので・・
今回は 母を不安にさせてはいけないので 不安の顔を見せないように 必死に頑張ってみせました。

マイにも 沢山お願いされていたからね。
危なっかしい母です・・

胸近くの体の表面から器具を刺して処置を行なう為 色々な考えられるリスクがあって・・
肺気腫 肝機能が働かなくなったり 感染症・・・
でもそのような問題は今日まで無く 元気に過ごせていると父から今朝も話がありました。

先週金曜日には 母本人から電話があって元気な声が確認できました。

その電話をくれるまでは 麻酔の影響で吐き気が酷くって起きられず 点滴もずっとされ続け 寝たきりだったそうです。

金曜日は 食事も完食出来て 歩く事も出来て 傷口も全く痛くなくって快適らしいです。

先ほどお昼には弟から電話があって 面会に行ったら 隣のベットに居る 補助をしてあげないと動けないご老人のお手伝いをしてあげていたそうです。

母も病人なのにねっ   
でも何だかその優しいところが母らしいなあ~って
うれしく思っちゃいました^^

お風呂も入れていて 血色も良いそうです

このまま順調にいって欲しいねって弟とも話しました。
とりあえず悪いところは取れたから・・ 
食生活 休息 などなど気を付けて。 
ポジティブ ニコニコ笑って楽しく過ごしていれば 悪い細胞も活性化しないでくれるかなって事も話しました。
その事は 病状説明の時 先生がお話されていたんだあ。
しょうがないんだけれどもね・・
病名でショックを受けちゃって どうしてもキモチがウツウツしてしまうからね。
でも やっぱり病気の為にも 笑っている方が良いみたいです。



マイは 毎日おばあちゃんに元気になって欲しいって手紙を書き続けています。

先週末は バレンタインも近いという事で チョコと おばあちゃんの好きな甘納豆(退院後のおやつね)
と共にお手紙を送ったけれども 普段はファックスでお手紙を送っています。





SA410001_convert_20110214135954.jpg


そうっ 昨日は マイのチアの発表会でした。
スタンツも ダンスも上手に出来て マイも私たちもホント嬉しかったです

お手紙には昨日のチアの事が書いてあって。
読んでおばあちゃん 夕方電話くれたら良いなあ~ってマイは話していました







こんな感じで 母は順調に回復してくれています。
ホントご心配掛けてしまって スイマセンでした。
そして ありがとう










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

母親の手術日

私のお母さん

反抗的な私で お母さんとはイッパイぶつかった事があったけれど・・
私も 母親になって お母さんのキモチ凄く分かるようになったよ。

お母さんって とっても特別な存在だって・・
私も お母さんになって そう思うようになった。

マイが脳腫瘍で入院して 辛くって 苦しくって・・
でも頑張れたのは そばに居てくれたお母さんのお陰だと思う。

マイにとっても おばあちゃん(お母さん)存在ってとっても大きい。

おばあちゃん 大好きだから。




今度は お母さんの番
今日の手術 乗り越えて  頑張って欲しい

家族みんな元気だから・・
お母さんに会いに行きます。
麻酔が切れて目が覚めたとき そばに寄り添っていてあげたいから。
鍵コメさんが教えてくれた通り 麻酔が切れた後は痛みが出るので 優しく背中をさすってあげようと思います。
手当てのヒーリングは薬よりも効果があるんですって




沢山のコメント メールありがとうございました。

ホントうれしかった



行って来ます。

帰ってきたら 報告しますね












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

おばあちゃんへ  **マイより**

おばあちゃんへ




手術頑張ってね!

手術は 凄く不安で とっても怖いけど

手術は 最初すぐ眠くなって いつのまにか寝ていて 起きたら手術が終わっているよ。

怖いけど あっという間だよ。

応援しているから頑張ってね!

みんなで応援しているからね!

ゆっくり ちょっとずつ元気になってね!

あと マイからのプレゼント。

タオルと 靴下と 熊ちゃんが入っているよ。

熊ちゃんは マイとお揃いのお守りだよ。

使ってね。

早く元気なおばあちゃんに会えるのが楽しみだよ。

無理しないで 頑張ってね!

みんな 側に居るからね!

















マイが 今日手術の母親(おばあちゃん)宛てに書いたお手紙です。

ごめん・・マイっ  こっそりアップしちゃった

2回も大きな手術をしているからこそ書ける内容のお手紙・・

キモチ・・母親に届くと思う。


キチンと おばあちゃんに渡すからねっ   マイ









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

母親が入院しました    Go! Fight! Win!

”当分おばあちゃんとお話できないし 手術頑張ってって言いたいし・・電話する”
って 学校へ行く前にマイは 母親に電話をしました。

13時に入院するって言っていました。

てっきり朝一で入院って思っていたのですが・・

のんびりって感じで 少し安心しました。

今日は 父親が 主治医から今回の手術について説明を受けるらしくって・・
夜に 家に帰宅したら 電話をくれるようにお願いしました。

ずっと肝臓を病んでいたし 腫瘍もあるし・・ 
決して100パーセント安心出来る話ではないって分かっているんだけれども・・
きれいに今回の腫瘍は摘出していただいて(焼き取って貰って)
上手く病気と共存できたら良いなあ~って思います。

メソメソしている私に 旦那さんは
”しっかりしろって”渇を何回も入れてくれて・・
でも 旦那さんも母親を心配してくれて・・ 
そして私を安心させてくれるために 病気の事を色々調べ 勉強してくれてね。
同じ症状の患者さんイッパイ居てね・・
そういう患者さんのブログも見つけて読んでくれて・・
でもちゃんと上手く病気と共存して元気に頑張っているって話を聞いて 少し安心したよ。

明後日は手術。
ご存知の通り 息子がインフルエンザになってしまって・・ 
マイももしかしたら 移ってしまうかもしれないから・・
母親の所へ行けるかは 実際 明後日の朝に息子 マイの体調 (私もだねっ)をみてみないとね。
まさか菌を持っていくわけにもいかないから 当日 ちゃんと確認してから行く予定です。

でも絶対大丈夫って信じているけれどね





母親に元気を出してもらいたくって・・
マイの元気な顔の写真を使って 週末に こんなのを作りました↓ ↓



SA410001_convert_20110207143952.jpg




マイは 2月13日の日曜日にチアの発表会が川崎であるのね。

おばあちゃんに元気になって欲しくって・・
今回は おばあちゃんの事を思って・・頑張って踊るんだって






SA410002_convert_20110207144342.jpg




Go!
Fight!
Win!





ってチアのコール(掛け声)があるんだけれどもねっ
まさに これから手術を頑張っていく おばあちゃんへの言葉だって




病院に行く前に 私ももう一度話したいなあ~と思って
11時頃電話してみたら声がとっても穏やかな母親の声だったから安心したよ

マイが会わない間に お姉ちゃんぽい顔になったってビックリしていてね。

写真と一緒に送った ふかふかバスタオル あったかルームソックス マイとおそろいの熊さんのぬいぐるみにも喜んでくれて良かった
マイがおこずかいで買ったんだよ。










私も こないだは おろおろ泣いてばかりだったけれど・・
もう大丈夫っ  
水曜日 ウチの中からインフルエンザ菌追い出して
お母さんに会いに行くぞお~










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ちょっと体に良くなさそう!?な病人食

息子ですが 平熱36.7度まで熱が下がりました。

ブログを読んでくださっているみなさま  
mixiのマイミクさんには 沢山心配して貰っちゃって・・
ほんとありがとうございました

今も 息子の部屋で隔離状態。
息子の部屋に入る前は 髪を束ね マスクをかけて・・
部屋の換気は しっかりして 息子の洗濯も 家族とは別にして
部屋を出たら マスクを捨てて 手洗いうがい。
しっかり菌対策しています。

あとは気力で 寄せ付けないよう・・頑張ります






10時に 早々に
”お母さん お腹すいたぞお~~”
と叫んでる息子・・

やきそばパンが何故か食べたいと・・

コンビニで 買い食いで食べておいしかったのかな!?

丁度 カップ焼きそばが 1つあってね・・
療育センターには お弁当持ちで行っているんだけれども 作れない時ってあるでしょっ
そのために 買い置きしておいたものです。
でも 普通のお昼とかでも 無性にこういうカップめんとかって食べたくなるんだよね~



SA410004_convert_20110207133616.jpg

お母さんっ  息子君の やきそばパンが食べたいって要望・・ 
ちょっと叶えてあげようって思っちゃいました



普通に 焼きそばをお湯を注いで 湯切りして・・っ作って・・






8枚切の食パンがあるので ホットサンドみたいのを作ってみることにしました。




SA410005_convert_20110207133942.jpg
10年以上前に買った ホットサンドを作る フライパンじゃなくパン!?
食パンに 焼きそばを挟んで ↑にセットして 表面を焦げないように気をつけて・・
こんがり焼きます~








SA410001_002_convert_20110207134246.jpg
こんがり良い色に焼けました~







SA410006_001_convert_20110207134434.jpg
断面ですう~
キャベツとか入れれば健康的で彩りも良かったかなあ~・・



私も 10時半過ぎに 食べてみちゃったっ
意外と美味しかった



さすがにお昼にはお腹空かなかったけれど・・
三時くらいにお腹空きそう・・
遅めのお昼・・
マジ食いおやつ・・
息子も おやつ頃何かまた食べたいなあ~って言って また寝ちゃったzzz

息子は 病気だから良いけれど・・
私は まずいなあ~~  看病太りしそうな予感・・















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング












テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日の夕ご飯&息子の涙

夕べは おでん にしました




SA410003_convert_20110207123940.jpg






おなべに沢山作ったおでんだったけれど 息子は 2階の自分の部屋で隔離状態。
自分の勉強机で おでん一人鍋状態でした・・しょうがないよね・・

ほんと食欲は 昨日からあって ありがたいです

食べられて 良く眠れれば お薬も良く効いてくれるだろうからね。





でもね・・
昨日の夜7時半頃 2階で バタンって大きい足音がして・・
慌てて 階段を上り 2階に行こうとしたら・・
真っ赤な顔で パンツ一枚の上半身裸の姿で 立って泣いているからビックリ!!

”どうしたの??”
って聞いたら
”汗 いっぱいかいちゃったっ!   凄くお腹も痛いの・・”
って・・

高熱で 汗びっちょり!
朝から うんちが出ていないせいか お腹が痛いみたい。

普段は こんな事で絶対に泣いたりなんかしないし・・
反抗期で いつも反抗的口調で 愛想ないけれど・・やっぱり病気の時は心細いよね。

久しぶり 息子が泣いているのを見た。

勿論泣いている息子を責める事は出来なかたよ。

ちっちゃい頃の息子に接するように・・そして私もあの頃の お母さんに戻っちゃったね。

”大丈夫だよっ   しっかり汗かいたから 今度は熱も下がるから ちゃんと着替えようねっ”
って一緒に着替えさせて おトイレに座らせて・・ 
(しっかり出ましたっ

高熱を出したから!? インフルエンザ特有の奇行な行動!? ちょっと怖かった!
 
熱も39.1度まで 上がってしまって ちょっと焦ったよ!!

今まで 予防注射をしても 移ってしまうときは移ってしまっていたけれど
熱も上がっても38度くらいまでで 軽く済んで治ってしまっていたんだけれどもね。

やっぱり予防注射は 大事だなって改めて実感したよ

息子は インフルエンザで苦しんだからね・・
私以上に 実感したんじゃないかな!?

”俺は 絶対インフルエンザにならないっ”て言い張っていたけれどね・・

一瞬の注射の痛みなんて 今回の苦しみに比べたら ちょろいよね。
インフルエンザ脳症も怖いからね



今回息子の涙を見て 自分が子供の頃体調を崩して寝込んでいる時 看病してくれた母親の事を思い出したよ。
いつもと違って とっても優しい母親でね

今も その事は忘れていないよ。

息子も ずっとこの事を忘れないで居てくれるのかなって思ったりして。













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング


















テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

息子がインフルエンザA型になっちゃった~

流行に乗ってしまったざんずう~

息子が インフルエンザA型って診断されました~@@

新型インフルエンザが猛威を振るっていて 学校で半分以上の生徒さんが掛かってしまっていた去年は 掛からなかったのになあ~・・

昨日から ちょっとおかしかったんだよね~

朝 起きてきて 
”お母さん 喉がイガイガするよお~@@”
って言うから 熱を測ってみると 36.1
市販の風邪薬を飲ませ マスク タオルを首に巻いてあったかくして
様子を診ていたんだけれどもね・・

でも 言う事聞かなくって 午後はお友達と出かけちゃって 遅くまでサッカーして・・
帰ってきたら咳き込んでいるし~@@

軽く夕ご飯を食べさせ 寝る時には36.6度   20時には早々に眠ってしまってねっ




朝は8時まで眠っていて 起きて来たらやっぱり咳が酷くって~
”治んないけれど・・大丈夫! 遊びの約束をしているからっ!"
て言うけれど 見るからに顔つきがおかしくってね。

ソファーに座らせて熱を測ったら 37.8度!!
熱を測らなかったら 遊びに行ってしまってしまっていただろうか・・!?
顔つきは やっぱりおかしいよ・・これだけ熱があるんだもん・・

お腹は凄く空くらしく・・でもスープと食パン1枚だけ軽く食べさせて
(普段は3枚食べられちゃう勢い!)
休日診療所へ10時から私が車で連れて行きました。

診療所に入ると 中待合室は 凄い・・ちょっと怖い・・光景でした。
マスクして おでこに熱冷シートして(大人も・・) 座っていられなくって 椅子に横たわる人々・・

全ての人がインフルエンザにおかされている人に見えたよ。
10人くらいの待ちの患者さんが居て 
子供さんだけでなく 学生さん 大人の男性の方が意外と多くって・・

2人の医師による診察だったので 意外と早く診察が回っていました。

皆さん 呼ばれて診察室へ入って 
”10分後検査の結果が出たら またお呼びしますねっ”
て言われてまた中待合室で待って・・
見るからに インフルエンザの患者さんって感じ・・

ウチの息子も診察前には 38.8度まで熱が上がってしまって・・
もうこれはインフルエンザに間違いないでしょうって感じで 即 インフルエンザの検査でした。
鼻から綿棒入れてグリグリ・・さすがに今回は抵抗せずに良い子にやらせてくれたけれど。。
もう12歳だもんね・・

ウチの息子は 10分も経たないうちに早々に結果が出ました。
インフルエンザA型!!

タミフルによる 異常行動もまだ はっきり原因が分かっていないらしく
うちの息子も そのリスクが高い年齢12歳に当たる為 
今回は リレンザ という治療楽が処方されました。
口から粉の薬剤を吸い込むという服用方法で 初めてなのでドキドキ。

”私でも キチンと出来ますでしょうか??”
と自信なさげな 頼りないお母さんに見えたんでしょうね~@@
優しい薬剤師さんで
”僕が息子さんにやって差し上げますよ!  早く服用した方が 早く治りますし!”
と やり方の説明をしてくださると共に 息子にお薬を服用させてくださいました

助かりましたっ  優しい薬剤師さんに感謝です

解熱剤も即服用させて帰宅しました。

食欲はあるんだよね~
”お母さん 腹減った~”
って言うから 帰宅して ソッコウ ラーメンを作って 食べさせたら ぺロット完食

今は スヤスヤ眠っています


熱もまだあるけれど 下がってきているから 夜には平熱に戻るかも・・
”お腹減った~  おやつは~”と また食べ物の催促をされて・・ 
ほんと食欲はあって嬉しいわ~^^
4時まで またグッスリ眠りなさいってまた眠らせました。

やっぱりインフルエンザは 早すぎても診断は出ないけれど
出来るだけ 早めに診断を貰って 早めに薬を服用するに限りますね




後は 私たち残りの家族がうつらないで 乗り切る事ね

みんなマスクして まめに手洗い うがい心がけています

マイはお父さんとドライブデート中っ

車やさんで ちょっと買うものがあって そこでコーヒー  りんごジュース飲んだって

今は本屋さん 後にバレンタインデーで友チョコを作るための材料を買うって

マイは 
”自分がインフルエンザになるわけないっ なる確立4パーセントかなっ!?”
って言っています。
その数字はなぜ??って聞きたい所だけれどもやめといたあ~
強い気持ちで マイは菌を寄せ付けないで欲しいなあ~

私も 今まで子供たちが掛かってしまっても 掛かった事は無いので 今回も 気力 体力 そして胃液で菌を抹殺したいと思います。

今夜もしっかりアルコール消毒予定





皆さんも 気を付けて下さいね








追記
”お腹空いた~!”と起きてきて ピーナッツバターたっぷり塗った食パンペロリと完食しました











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

**たのしい うれしい いっしょ**                      

**たのしい うれしい いっしょ**         あかいし ゆみ





ふたりで いっしょにいると

見るもの 聞くもの

ふれるもの におうもの

味わうもの

感じるもの

いつものことがちがうふうに見えてくる。

よろこんだり くつろいだりして 同じときを重ねていく。

思いがけない ハッピーなときもいっしょ。

何が起きても...

ふたりならへっちゃら。

へっちゃら...?

だいじょうぶ。きっと飛び越えられる。

どんなときでも

ふたりなら楽しくて

うれしいときにかわる。

これからもずぅっと

いっしょにいようね。














朝 子供たちが学校へ行った後 マイの部屋へ入ったら 
机の上から この本を発見

久々に 読んで ジ~ンときちゃった

マイが 入院中に お友達の みいちゃんからプレゼントしてもらった本です。






SA410005~002_convert_20090430071745








SA410004~002_convert_20090430071935








お友達って良いね

今日も お友達3人と遊びに行っているマイです

病気になってから 下校後習い事の無い時は家で過ごす事が多かったマイですが
最近は お友達と遊ぶ約束をする事がまた多くなってきました。

一時 ”疲れた 疲れた”
って言っていた時が多かったけれど 最近は 言う事も少なくなりました。

体調も良いみたいですっ


マイにとって お友達と過ごす時間が一番の元気の素なのかもしれないねっ












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今週のお弁当と 赤ちゃんの匂い♪

今週の 私のお弁当




月曜日
SA410003_convert_20110204161115.jpg








火曜日
SA410004_convert_20110204161517.jpg









本日 金曜日    昨日の恵方巻きに引き続き 朝から巻き巻きしてみました
SA410001_convert_20110204161635.jpg















マイは 学校から帰ってくると 私が療育センターで働いてきた日は ほとんどの日に
”お母さん 今日仕事だったでしょ??  赤ちゃんの匂いがする。保育室の匂いがする”
って言って来ます。

今日も 言われました。



マイは 夏休みに 一日保育ボランティア体験をしているから 
保育室の匂いを知っているんだよね。

以前にも日記に書いたけれど マイは2回目の手術の時 腫瘍を取るためと 視神経を守るために 
臭覚に関係する血管を一本切断しています。

さすが O先生なので ”切断しても きっと臭覚は大丈夫!”って仰っていて
ちゃんと考えて選んで切断してくださったんだと思うのです。
勿論 臭覚は きちんと残っていて 以前より鼻が利くようになったかもしれません。

だから匂いに対して 感じたことを話してくれて そんな話を聞くと 何だか安心するのです

数ヶ月に一回の 脳神経外科での診察の時も 担当医は マイに
”お父さんの トイレの後は ちゃんと臭いの分かる??”
って笑っちゃう(お父さん ムッ!)事を聞いてくるのですが・・
ちゃんと匂いも感じられるって 当たり前のことなんだけれども 嬉しい シアワセです。


相変わらず 私にべったりの おこちゃまNくんは 今日もずっと 私にべったり。
だから 赤ちゃんの匂いって Nくんの匂いなんですね。
ほんわり 甘い匂いなんだね。

私は 柔軟材の ダウニーの 香りが今 一番大好き

毎回のお洗濯には欠かせません
















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

恵方巻きと豆まき

恵方巻きを知ったのはここ数年だと思います。

関東育ちなので 今まで節分に恵方巻きって事も全く知らなかったです。

以前にも 日記に書いた事がありましたが・・ 
私の父親方のご先祖様が 鬼退治に行った家来の一人だったらしく 
”鬼に勝っているので豆まきはしなくって良い”
って子供の頃親に言われていて 子供の頃は 豆まきは数回しかやった事が無かったんですよ。

節分の日は 母親が でんろく豆だっけ!? 甘いお豆は買ってくれておやつに食べていたけれどね

なので大人になった今 子供たちと豆まきを楽しんでいます

1階 2階 全ての部屋の窓 そして玄関から 
”鬼は外~!!   福は内~!!”
って 子供たちは大きな声で 豆をまきました。

まき過ぎちゃって 私が ××個 食べるべきだった豆が12個しか残らなかったけれど・・
精神年齢は12歳・・息子と同級生で良いかなあ~(笑)

”マイの腫瘍 無くなれ~!  お婆ちゃん(お母さん)の手術も大成功~!!”
とも叫んでみた~







恵方巻き・・
やっぱり一本かぶりつくのは無理~@@

一本を3つに切って食べました。

今年は 南南東やや右 らしい。





SA410002_convert_20110203194426.jpg


海苔巻き 太巻きは ちょっと苦手で具が真ん中にこなくって・・お恥ずかしい

でもまあまあ美味しかったよ~

具は かんぴょう 玉子 レタス ハム マヨネーズちょっとね





福がイッパイ来ます様に~












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

私の母親の病気

実はね・・

私の 母親が手術する事になりました。

病名は 肝臓腫瘍 です。

現在7ミリの腫瘍が 母親の肝臓の中にはあるそうです。






私が 小さい頃から 母親は 体が余り丈夫ではなくってね。

子宮筋腫があって 大きくなりすぎてしまって 不正出血が酷くって 心臓にも負担が掛かってしまって・・
腫瘍摘出とともに 子宮も無くしてしまったのが 私が病院で働いていた20歳くらいの時でした。

肝臓を悪くした時は いつだっただろうか・・きっとその後だよね・・

薬害が原因!?  小さい頃の注射針の使い回しが原因!?
C型肝炎を患っていました。

インターフェロンを薦められましたが 母親は メンタル的にとっても繊細な人なので インターフェロンの後遺症の鬱っぽくなるのが心配で 拒否していました。

なので肝臓の検査の数値が悪かったり 体調を崩してしまった時は 注射や点滴で対処していたのでした。

今は インターフェロンも以前より だいぶ良くなって 
母親のような心配のある方にも大丈夫って言われたのですが ・・・
肝硬変になってしまっては もう使えないのですね。




ずっと私たち家族のための 和裁の縫い子さんというお仕事で頑張って働いてくれていました。

家事も怠らず 大好きな 自慢のお母さんでした。





それでも 9年前くらいに 埼玉の浦和から 福島県に移り住んでからは 和裁の縫い子さんの仕事も辞めた事もあって体調もとっても良くなったんですよ。

水泳 踊り二種を習っていて 体調もとっても良かったんだけれどもなあ~・・

年に1回は定期的に肝臓のCTを撮っていて ホントは5月に撮るはずだったんだけれども
医師から見て あんまり体調が思わしく感じられなかったんでしょうね・・
1月末に CT撮影をしようって事になったらしく・・その時に 腫瘍が発見されたそうです。

痛い 今までより体がしんどいって 悪い自覚症状は全く無いそうです。

医師も メンタル的に弱い母を心配させないようにって 心使いもあるんでしょうが
手術を持ちかけるのも
”すみこさん  近日中に予定はありますか??”
って聞いてきて

母が
”3月13日は 孫のピアノの発表会があるので 横浜へ行きます”
って言ったそうです。

医師は
”じゃあ 2月9日に 焼き取っちゃいましょう!”
って言ってきたそうです。


入院期間は 2週間
詳しい説明は 2月7日月曜日に入院なので その日にあるそうです。





ホントは この話は 私に内緒でいようと思ったそうです。

私の メソメソしちゃう性格がね・・ 
マイも居るし・・心配掛けたくなかったんだね。 
ホント申し訳ないわ~~

1月27日に 肝臓に腫瘍があるって話を医師に聞いて
私が この話を知ったのが 一昨日の2月1日火曜日です。

でも話してくれて良かった。
ホントは 話を聞いて 泣いちゃいそうだったけれど・・ 
そこまでの思いで 私に内緒にしようと思っていた両親に申し訳ないから・・
泣かずに踏ん張りました。
でも 電話切ったら 涙が止まんなくって・・火曜日は 療育センターから帰ってきて ずっと泣いてしまった。

子供たちにも 顔見られたら 泣いたってばれちゃってね。

ちゃんと 子供たちにも病気の事を話しました。

マイと息子の手紙が欲しいって言っていたので 早速ファックスで手紙を送りました。



両親は 来なくて良いって言うけれど・・
手術の日は 私だけ病院へ行こうと思います。
麻酔が覚めて 目が覚めたとき 側に居てあげようと思います。

またこれからも何回も何回も入院するし こういう腫瘍摘出も今後もあるから 今回は来なくって良いって両親は言うけれどね・・
マイは 今とっても元気だし 正直言うとマイだって今後の事はわかんない・・
だから今 私が母に出来る事を やってあげたい。
母に寄り添ってあげられることだって 私の残りの一生の ほんの一こまなんだもんね。
きっと水曜日に行かなかったら 後悔しちゃいそう。

マイも行きたいけれど 子供だし 学校があるからね。
マイの分まで 付き添ってあげてって言ってくれているので 朝一の新幹線で行こうと思います。

3月13日のピアノの発表会の日・・
母親の68歳の誕生日なんだあ~

無事手術も成功して 体調も回復して・・
ウチに泊まりに来られるまで回復して欲しい。
皆で 母親のお誕生会をしたいなあ~













今日は めちゃくちゃ重い日記でスイマセン。。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

時々ウルッときちゃうけれど・・もう馬鹿泣きしないよ~~

母親の前では勿論絶対泣かない!

絶対 きれいに腫瘍を焼き取ってくれるって信じてる

でも・・お願いっ 
皆さんの元気玉 頂戴っ
私のお母さんを助けて















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日のランチ & 旦那さん 病院へ行きました!

昨日は 旦那さんと レッドロブスターへランチへ行きました






SA410005_convert_20110203155959.jpg




食べたのは 日替わりランチで ロブスターでなくチキンです~
すんご~くチキンがカリカリで チキンに掛かったソースは お醤油ベースで 
ほんのりお酢が利いていて 初めてのお味でした




何で 平日なのに 旦那さんとランチ??ですよね・・
実は・・
昨日は 病院へ行ってきたのです。

去年のGW辺りから 首の調子が悪くって・・
ずっと痛くってね。
病院に行った方が良いよってずっと言っていたのですが行ってくれなくって@@

お正月に帰省した時 義母さん 義姉さんにも 一緒に説得してもらって・・
年明けは絶対に行くって 約束してもらったんです。
自分も 辛くって・・思い切って病院へ行こうって思えたんだろうなあ~・・

最近では 韓国 冬ソナで有名な ヨン様も 頚椎のヘルニアで手術されたし
私も 旦那さんも 首の痛みは きっとヨン様と同じ 頚椎のヘルニアだろうと思っていました。

X線写真しか撮りませんでしたが 結果は・・ 
骨と骨の間のクッションが潰れてしまっているという結果でした。
ヘルニアには なっていませんでした。
少し安心しました。

仕事でもダイブ首に負担を掛けているし パソコンもするし
サーフィンもサッカーもやっていたし 原因となる事は沢山だと思ったのですが・・

医師に ”原因は何ですか??”と聞いたら
”加齢です!”
との事!

初めて痛くなったのが GWのある日・・私が布団を干して 取り込むのを旦那さんに頼んだんですね。
”虫が嫌だからしっかり払ってね!”ってこき使ったもんで・・私がね・・@@
思いっきり布団をバサバサ払ったら グキっ って痛みが走ったみたいで・・

その事を言ったら 
”それは たまたま偶然 痛くなっただけ!”
との事で。 

加齢とともに クッションが磨り減ってくるそうです。

きっと以前から 磨り減っていて 痛みを感じたのが たまたま布団をバサバサしたときであったらしいです。

テレビCMで良く膝のクッションが磨り減って痛みを生じてってやっているけれど
首でもあるとは・・

治療とか 手術とかあるんですか??って聞いたら
”無い!”との事。
痛み止めの薬くらいで 加齢だからしょうがないって。

手術も この状態では無いと。

ヘルニアだったら取り除く手術はあるんだけれども 
頭の重さを減らして 神経への圧迫を取り除く!? そんなの無理だよね。。
頭は でっかい旦那さんですが・・  太っている訳でもなく 脳みそは減らせないよね。

何だか解決方法の無い 
加齢が原因の悲しい結果で・・
本人は まだまだ40過ぎたばかりで 若いつもりだったのに・・と若干凹み気味でした

シップ薬 
筋肉の緩め 突っ張り こり こわばり痛みを和らげるというお薬 エペルってお薬
消炎鎮痛剤 セレコックスってお薬
胃粘膜を保護するお薬 セルベックス
を頂きました。

飲み薬は 眠気を生じるらしく 車を運転するし 仕事もあるので 寝る前だけにして
シップだけ張ったら 昨日だけでも 何だか少し楽みたい

まあ気休め程度でもねっ 加齢と上手く付き合っていかないとね~

悲しいのお~~~










 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

