04
1
2
5
6
9
10
11
12
13
15
16
17
23
24
25
26
28
29
30
   



今日のお弁当♪

毎朝 息子のお弁当を作り始め 3週間が経ちます

慌しいけれど 
キッチンはぐちゃぐちゃ手際悪いけれど
男子の大きいお弁当箱と毎朝格闘しているけれど
何とか頑張って作っています。

療育センターへ保育へ行くときは 私のお弁当も一緒にねっ








SA410001_convert_20110427203006.jpg

から揚げ丼風弁当



息子は どんぶりご飯が好きなんで 今日のお弁当は息子のリクエストです。
お友達が カツ丼を持ってきていたんだって。
カツは無いので から揚げで代用です。






お弁当をきっかけにお友達が出来たそうです。

いつも
”お弁当 旨そうだな!”
って声をかけてくれる男の子が2人居て 
最近は おかずを交換こして ワキアイアイ食べているんだって
今日は 焼きそばを貰って から揚げを変わりに2個あげたんだって。

そんな話聞くと 嬉しくって
また明日も頑張って作ろうって思うよっ
明日は 私も療育センターへ行くのでお弁当持ち
頑張るぞお~










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング













テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイが作った ほうれん草のおひたし♪

5年生になったマイ

調理実習が始まり大喜びのマイです

先週は ガスコンロの使い方を学んで レモンティーを入れたそうです。
特別に先生が用意してくれたクッキーと一緒に頂いた レモンティーは最高だったそうです。




そして今回は ほうれん草の おひたしを作ったそうです。

そして家に帰ってきて 夕ご飯の一品に ほうれん草の おひたし を作ってくれました。












SA410001_convert_20110427195730.jpg

ほうれん草を洗って お湯をお鍋に沸かして ほうれん草を茹でて・・
手伝おうとすると 怒られる~
危なっかしくって 危なっかしくって・・・










SA410007_convert_20110427195532.jpg

茹で上がったら お湯を切って 冷水へ・・
やけどしそうでハラハラ・・







3_convert_20110427200206.jpg

良くほうれん草の水気を切って 丁度良い大きさに ほうれん草をカット♪
お願い・・指切らないように・・









SA410004_convert_20110427200432.jpg

出来上がり~
茹で加減も丁度良くって 
作ってもらうと おいしさ100倍だね
見ていてハラハラする事も多いけれど やらなきゃ覚えないから こういう事は じゃんじゃんやってもらおうかな





マイ  ごちそう様でしたあ~










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング










テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお昼ご飯&お弁当 そして家庭訪問無事終了!

息子の中学校は 昨日 今日 来週月曜日と家庭訪問で午前授業でお弁当は無し。

家でお昼ご飯を食べて 午後から部活の為 再登校でした

今日は 私は療育センターで保育の日 お弁当持ち
私と息子 二人分作りました





SA410002_convert_20110422203343.jpg

息子用のお昼ご飯
ミートソーススパゲッティーとたまごサンドです。

たまごは ミックスベジタブル&チーズ入りのオムレツです。

部活から帰ってきた息子が
”お昼のパン 超おいしかったよっ”
て言ってきてくれて 嬉しかったわ~







SA410003_convert_20110422203313.jpg

私のお弁当。
息子と一緒です。
茹でたて 出来立て アルデンテパスタは大好物だけれども
伸びちゃって くたくた お弁当のパスタも好きなんだあ~
保育室にレンジがあるので チンして食べました。












ドキドキしていた息子の先生の家庭訪問 無事終わりました。




しっかり働いて帰ってきても十分時間には余裕があって間に合ったんだけれども
リーダーさんが 
”早く帰って色々支度しなさいねっ”
て少し早めに帰らせてくださいました。

感謝感謝

先生は 物腰が優しい男のベテラン先生で とっても話しやすかったです。
私は知らなかったのですが 息子は生徒会関係の係りに立候補したらしく。
そんな息子を先生は とても良く評価してくれていました。
先生もベテランであり 家では父親であり 安心してお任せできそうな予感がしました。
そしてとっても安心しました。
俺様的な息子も 先生効果で この一年で もっと心に柔軟性を持って欲しいなあ~


あと・・
マイが脳腫瘍を患っていて 今後最悪は また手術 治療をしなくてはいけないかもしれないという事も
念のため話しました。
現在頭の中に5ミリの腫瘍があって そのチェックのMRI検査が6月と・・近づいてきています。
だから・・念のために・・マイも再来年には入学予定なので 話しておきました。

思春期の息子・・
これから心も体も大人へ変化していくので 息子も更に難しい時期に突入すると思います。

万が一 またマイが入院 手術となってしまったら 息子の心も心配です。

その時は 息子の担任の先生にも マイの事を話して 息子の事をお願いしようと思っています。



私が 先生と話している時 マイは自分の部屋に居ました。
けれど先生が お帰りになる時は 私と一緒にお見送り
”2年後 先生待っているからねっ!”
ってマイに話しかけてくれて マイも照れていました



終わってホッとしました

来週水曜日は マイの担任の先生の家庭訪問だわ~

小 中学校のお子さんをお持ちのお宅は一緒ですよね~

頑張りましょうね~







まだ毎日のように余震は続いていますが・・
皆さんが少しでも穏やかな週末を過ごせますように











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお昼ご飯♪

息子のお弁当用に買った カルビ肉が残り数枚。

厚揚げを一口サイズに切って カルビ肉と炒めて焼肉のたれで味付けしました

息子が好きなどんぶりご飯にしました

温泉玉子も真ん中に乗っけてっ




SA410003_convert_20110421141534.jpg



午前授業で帰ってきた息子と一緒に食べました

今日から来週の月曜日まで息子の中学校の家庭訪問で その3日間は午前授業で帰ってくるのです。
なので3日間 お弁当はお休みです。

お弁当がないと 朝の忙しさも半減出来ますね~
まだまだ手際が悪い私です@@

今朝は 家事をさっさとやっつけて 昨日みたいにウォーキングでも一人頑張ってみようかなって思っていたのですが 朝から小雨が降っていてテンション下がってしまいました

なので予定変更!
玄関 リビングと しっかり(イヤ・・いつもよりチョット念入り・・)掃除をする事にしました。
明日は家庭訪問で息子の先生が ウチへ来るんですっ

玄関先で話すのか??
家の中まで上がるのか??
息子の中学校の家庭訪問情報がゼロなので
とりあえず両方オッケーでも良い様にしておかないとです。

明日私は2時まで療育センターで保育があるので
きっと朝は忙しい。
とりあえず今日やっておけば 明日は普通に掃除でオッケーだよね!?^^
2時過ぎに帰ってきて 先生がウチへ来るのは3時予定・・
う~ 慌しいけれど 頑張りますう~

さてさて・・担任の先生から見て 息子はどんな風にうつっているのか・・??
ここ数年は息子はベテランの男の先生が担任という事もあって ストレートに
”頑固ですね!”
”意思が強いですね!”
”自分の意見を曲げないですよね!”
って結構 ”俺様的存在” である事を指摘されていて・・
私は 大汗もんで・・
でも先生は最終的には息子の個性を理解してくれて・・ 
息子も素晴らしい沢山のお友達に囲まれ楽しい小学校生活を終えられたんだよね

曲がった事 道にそれた事は絶対いけないけれど・・
こういった息子の性格も 息子の個性として 受け入れて欲しいなあ~って思うのです。
親ばかだけれどもね・・こんな 俺様的な強い心の影には 優しさもあるんだって・・
お母さんは分かっているんだよ。
きゃあ~  恥ずかしい
親ばか丸出しい~@@

息子は ご飯食べたら 1時から部活で学校へ再登校して 今頃練習しているんだけれども
ブログで変な事書いてるから 身震いしていたりして・・(笑)











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング










テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お母さんの手作りのおやつの思い出といえば・・プリンかな!?

働いていて とっても忙しい母だったけれど
小さい頃は 学校から帰ってくると 毎日おやつを用意してくれる母でした

時々だったけれど ハウスのプリンやゼリーの素を使って 手作りのおやつを作ってくれたのも覚えています。
夏は シャービックも好きだったなあ~
シャービックにピッタリの季節ももう直ぐですね

プリンが大好きで ガラスのフルーツ皿に かわいく作ってくれていたんだけれど・・
もっともっと食べたくって・・
いつかはお腹イッパイ どんぶりでプリンを食べたいって思っていました(笑)

そのどんぶりプリンの夢は 大人になった今でも変わっていなくって・・
でも やっぱり色んな問題アリで・・(ダイエットですかあ~・・)
とりあえずBIGに作るだけ作って 皆に取り分ければオッケーなんで
私が プリンやゼリーを作る時は 深みのある大皿に作る事が多いです。
見た目も豪勢に見えるでしょ??
意外とウチの子供たち(旦那様も・・^^)喜んでくれるんですよ

今日は お友達と散策(ウォーキング♪)に出かける前に作って 冷蔵庫で冷やして出かけました。





SA410002_convert_20110420142207.jpg






耐熱のガラス容器に作りました。

しっかり固まってくれているから 3時に帰ってくるマイとおやつに頂きます。

しっかり半分は残して 夕ご飯後のデザートに息子と旦那様に食べさせないとね。

480mlの牛乳を火にかけて プリンの素の粉末を溶かします。
(はいっ 今回はプリンの素を使っています)

ウチの牛乳は低脂肪乳なんで 柔らかめのプリンになりそうです。

大きいスプーンで取り分けて頂きます



今回使った プリンの素は 
JELL-O です。
日本の ハウスみたいなメーカーさんみたいで アメリカでは有名らしいです。


SA410001_convert_20110420143025.jpg







ウチの近くの カルディー (コーヒーと輸入食材のお店です)で買いました。
1箱180円位だったような・・
私が 買うんだからお手ごろだったのには間違いありません

ではでは・・
もう直ぐ マイが帰ってくるので 準備して・・
いただきま~すっ











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

街散策してきました♪

今日のお題の前に・・
息子君の お弁当ネタで

今朝は ”お肉の量を増やしてくれっ! 肉旨いっ!” とのリクエストでした。

いつものご飯を詰めるお弁当箱に ご飯を詰めて ご飯全面にお肉を敷き詰めました。

彩りイマイチ 茶色が多いお弁当。。

でも茶色が多い方がご飯のおかずとしては最高だよねって大人になって気づいたな

ブログ友達の どれママさんが コメントで
”そのうち ランチジャー買って!” って言って来るよ♪
って話してくれたけれど ウチの息子君・・そんな勢いかもですっ(笑)









deni2.jpg



旦那様 子供たちを見送って 家の片付けを簡単に終えた後・・
今日は お友達二人に誘われて 私たちの住む街を越えて隣の街まで 往復2時間弱の散策をしてきました

”hinaちゃん ウォーキングしようよっ!”って 月曜の夜に誘われたんだけれども 
最初は気が乗らなくってね・・
月曜日にちょっとしたことがあって気分が落ち込んじゃってて・・(悩めるお年頃なんです・・)
お友達とウォーキングなんて初めてだし・・ 
気分が落ち込んじゃっていたせいもあって気が乗らなくってね・・
”ごめん・・用事があるから・・”
って嘘ついて最初は断ったんだ。


でも昨日の夕方・・やっぱり参加してみようかなって思って お友達に連絡してみたの。

今日は とっても良いお天気だし 軽く体を動かすには暑すぎず寒すぎず丁度良い陽気

お友達との会話も弾んで 歩いていても とっても心地よかった

いつも車で通り過ぎるだけの道。
歩いてみると 色んな発見アリ!
こんなお店だったんだあ~!とか
東海道の宿場町だったときの由来を知る事も出来たり
お参りした事のなかった神社に足を踏み入れる事が出来たり
かわいらしいお花屋さんを発見できたり
イッパイ収穫がありました







SA410001_002_convert_20110420134407.jpg
車で通り過ぎて 横目で見るだけだった神社へ初お参り

お地蔵さん!? 水浴びしているところで手を清めて







SA410002_convert_20110420134707.jpg
神社の中へ入っていくと・・
花壇は沢山のお花でイッパイ

チューリップ 綺麗っ!







SA410001_003_convert_20110420135224.jpg
ある方のお宅の玄関先のお花が綺麗で思わず写真撮らせてもらっちゃった

××桜って言っていた・・   ××の名前忘れてしまった。

桜でも 薄い紫色  藤色なのね

ほんとほんと綺麗でした




今日は 思い切って出かけて良かった

次回も ちょっと隣街まで足を伸ばし・・
おいしいパンで人気のお店に行く予定です。
休日は すぐ売り切れちゃうパン屋さんです。




お尻 太もも 何故か腕まで すでに筋肉痛です。。
運動不足だね(汗)











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の息子のお弁当

” ご飯の量を 明日はもっと増やして欲しいなあ~” 
空っぽのお弁当を手渡され 息子からの注文でした。

あと ”焼肉入れてね~ ” ともねっ



昨日のお弁当は お弁当箱にお肉を詰めるスペースを作ったのですが 今日はご飯に乗っけて。
オン ザ ライスですっ




SA410003_convert_20110419185919.jpg


息子が食べる分量を把握するまで時間が掛かりました。
なんとなく分かってきた~







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング












テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

去年の小児脳腫瘍長野キャンプの思い出の絵





SA410004_convert_20110419191321.jpg






この絵は マイが描いた絵です

去年の夏 小児脳腫瘍の会のサマーキャンプで 長野の安曇野へ旅行へ行きました。

その時に 出合った仲間たち そして シンガーソングライターの より子さん と一緒に手を繋いでお散歩に行った時の絵だそうです。






4月9日は ゴールドリボンウォーキングに参加する予定でした。

この絵と共に 私とマイも 皆様の前で紹介していただく予定でした。

でも今回の東日本大震災の影響で残念ながら中止になってしまいました。

御丁寧に 郵送で絵を返却してくださいました。





少し落ち付いてきたら 少しずつ このような色んなイベントが復活してくれると嬉しいです。











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

中学生男子のお弁当作り 何とか頑張ってます!

おはようございます

久々に私にしては早い日記投稿

夜中の3時くらいだった??
グラっ って大きな地震がありましたね・・
短い時間で終わってくれましたが 神奈川も結構大きかった!?
怖かったですね・・
その後 もうちょっと眠れたんだけれども なかなか寝付けなくって・・
今朝は 6時前に目覚ましなしで起きる事が出来ました。
寝たのか 寝ていないのか・・@@
でも週はじめ!
気合入れて 息子のお弁当作りに 朝食作りに頑張りましたっ







SA410002_convert_20110418083750.jpg




今日のお弁当ですっ

焼肉 そして梅干だけで白いご飯が良いなあ~とリクエストです。
以前は 私と一緒混ぜご飯 炊き込みご飯が大好きだった息子だけれども 
最近は 白いご飯が大好きみたいです。

最近は 朝ご飯(朝からしっかりお代わりします~!) 
夕ご飯の時も お代わりでラップを使って塩むすびを作って食べるほどです
自分で作るんだよ~ 小学5年の時の男の先生が給食の残りご飯でいつも塩むすびを作ってくれたらしくって。
その影響で・・ 今は私より おにぎり作りは上手だったりして♪

中学に入って約2週間ですが お弁当のご飯の量が日々増えています。
マイや私と違って ウチの男子2人は ひょろりと痩せ体系・・
羨ましいねってマイと良く話しています。

週末に買った サッカーのトレーニングシューズは 何と26.0センチ!!
身長はクラスで真ん中位だけれども きっとこれから 背もぐんぐん大きくなるんだろうね。
まずは161センチのお母さんの私を抜かして 
いずれは176センチのお父さんも軽く抜かしちゃうんだろうね。

お友達をイッパイ作って (出来れば女子のお友達も・・^^)
部活のサッカー頑張って
勉強もちょっとは頑張って
イッパイ成長してくれる息子が楽しみですっ

きっときっと・・
イッパイの壁にぶち当たって 泣きたい時も訪れるんだろうけれど・・
上手く乗り越えて欲しいなあ~
今までみたいに 私は 息子に引っ付く事は出来ないんだろうけれど・・
上手く息子の気持ちを察して まずは息子の胃袋から満たしてあげて気持ちを和らげてあげたいなあ 





いつも私のブログを読んで応援してくださる皆さん ありがとうございます
皆さんにとっても 今週も元気で 楽しい明るい1週間になりますように☆

今週も お仕事に 家事に 育児にお互いファイトです~









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

息子のランドセルが被災地のお子さんのもとへ・・

震災が起こり 1ヶ月少しがたちましたね。

ニュースを見る度いつもいつも私にも何か出来ないかと考えています。

いくつか思い付いた事があるのですが・・
その一つに息子が使ったランドセルを被災してランドセルを失ってしまったお子さんへお下がりで譲る事が出来ないかなぁと思ったのです。

我が家は小学校まで歩いて5分弱なのでランドセルを振り回し遊んで帰る事もなくてね。
6年間使い続けたランドセルですが とっても綺麗です。

某ランドセルメーカーで使い終えたランドセルを回収して被災地へ送るというイベントを見付けたのですが 終了してしまって。

また同じ様なイベントを見付けようと思っていたら 息子が通う中学生から使い終えたランドセル リコーダー 新品の鉛筆 シャープペンシル ボールペン ノートなどの文房具などを回収して被災地へ寄付しようというイベントのお便りが来ました。

早速今朝6年間大事に使い続けたランドセルを中学生へ持っていき寄付しました。




色々な事があった息子の小学校生活6年間・・

お友達関係も良い事ばかりでなく泣いた日もありました。

マイが入院 手術をして・・
息子は口には出さなかったけど・・ 息子もとっても辛かったと思っています。

色々な沢山の思いを一緒に乗り越えた とっても強いランドセルです。

今度は新しいお友達と一緒に楽しく学校へ通って欲しい。
今は辛く苦しい事があると思うけれど乗り越えて欲しい。

息子はこのランドセルと共に元気に頑張って乗り越えられたから
被災地で頑張っているお友達にバトンタッチ!





ずっとずっと
応援してるからね☆






SA410002_convert_20110414212527.jpg













さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

息子が中学生になりました

息子が中学校へ入学して10日が経ちました

不思議ですね。
1ヶ月ちょっと前の小学校卒業までは ランドセルを背負い小学校へ通っていたのに
中学校へ入学したとたん 体も大きく見えて 何だかとってもお兄さんに見えます。
大人への第一歩なんだね。
それに口ごたえ 生意気さも一回りbigになったかも(汗)

今週月曜からは部活の仮入部も始まりました。
もちろんサッカー部
頑張って欲しいと思います。
28日までは色々な部活を体験出来ます。
息子が楽しんで三年間続けられる部活なら何でも良いと思っています。


私も毎日お弁当作り
頑張ってます。
日に日にご飯の量が増えていくお弁当
男子中学生のお弁当結構大変です
大きいお弁当箱にいかに隙間なくイッパイに詰め込むか。
自分のお弁当やマイのお弁当とは全く中身 量が違いますね。

明日もファイト私

息子は 今夜はもう爆睡
疲れを貯めずに明日も頑張って欲しいなあ~









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

桜前線





SA410001_convert_20110408122106.jpg


ウチの近くの桜並木

昨日午後の写真です。

写真右上の建物は 老人ホーム

昨日この桜並木を通りかかった時
老人ホームの利用者さん3人が車椅子に座って スタッフの方とお花見をしていました。

おいしそうにお煎餅を食べていらっしゃる方
スタッフさんに スプーンでスープを飲ませていただいている方
利用者さんも スタッフの方も とっても 楽しそうな笑顔でした。






桜前線が東北の方へどんどん北上しています。

福島のいわき市の開花予想日は 4月9日の明日らしいです。

お花見どころではないとは思いますが・・
桃色のかわいいお花が被災された方の疲れた心を一瞬でも癒してくれたらと思います。























さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング


















テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のおやつ

ゼリー




SA410001_convert_20110407202722.jpg






ジュースをゼラチンで固めて作ったよ。




マイが最近 便秘気味・・(照)

ヨーグルトが品薄でなかなか買えないのね。

開店間もない頃に スーパーに行けば1家庭1品で買えるんだけれども
午後には売り切れで買えなくって。

当分 根菜類 ゼリー 寒天・・などの物で 腸内環境整えます











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久しぶりのパン作り♪

久々に パンを焼きました






SA410006_001_convert_20110407201603.jpg

ゴマパンです



1時間 ホームベーカリーでコネコネして

生地が発酵して2倍の大きさになるまで生地を休ませて

形成して オーブンで焼いて 部屋中が パンの香りでイッパイ 
シアワセ気分になって

出来上がりまで 約2時間。

でも 
”いただきま~す♪ ”
で一瞬で無くなっちゃうっ@@

おいしかったって喜んでくれるから シアワセ
良いって事にしますかあ














さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日は内分泌科受診日でした

去年暮れに内分泌医が変わって3ヶ月ちょっと。

マイの状態を診て行きたいという事で
今までより病院へ行く頻度が多くなっていますが 良い新たな発見が出来て嬉しいです。

コートリルの飲み薬も量が少し減りました。
体が体調不良などストレスを感じた時でも コートリルが足りている状態らしいです。
すぐには止められないけれどいずれはコートリルを止める方向へもって行こうという事になりました。

成長ホルモン補充に向けての手続きも終わって あとは受給者証が届くのを待つだけ。
いよいよ成長ホルモン補充の注射が始まります。

今日は 成長ホルモン補充の注射の針を刺す体験をしてみましょうという事で
実際に 体に針を刺してみました。

成長ホルモンの大切さ 良い事イッパイの成長ホルモンって事をキチンと理解してくれているマイ。
いきなりの体験にもチュウチョせずに 先生の言う通りに 針をブスっと刺してみたマイでした。

まずは腕に。
去年の夏の脳腫瘍の会のお泊りキャンプで 同じ病気の仲間の注射をする姿を見せてもらっているから
針にも怯えず すんなり出来ました。

ホント 細い針なんですね。

2回目は 内ももに。

実際自分でやるようになったら 内もも か お尻など お肉がイッパイの所の方が痛みが少なく出来るから良いって事で。

最初の体験は無事クリア出来ました。


私も・・
やっぱりマイが一生 続けていく治療だから 私も痛みを体験した方が良いと思い
先生に頼んで 私の体にも打ってもらいました。
まさか内ももに打ってもらう訳にはいかないからね・・(笑)
私は 腕をまくって腕に打ってもらいました。
肉が付いている私の腕でも やはり太ももよりは細いんで 少し痛かったかな。
でも 十分に頑張れる痛さ。
針を刺す痛さより これから毎日 マイは頑張って一生 注射を打つという事に対して
待ち遠しかったくせに ずっと希望していた事だったくせに・・何だか切なくなってしまいました。

でも診察室を出た後に 
やった~  やっとはじめられる!
背が伸びる~!
もしかしたら痩せられるかも!
元気になれる!
って喜んでいるマイを見て安心しました。
私は しっかりしないといけないなって反省しちゃいました。



そうそう・・
今回の震災で マイの命の薬とも言える 甲状腺ホルモンのお薬 チラーヂンの製造工場が被災してしまって
一時製造ストップしてしまったんです。
その時のニュース記事 → 
その時は 焦りました。。
同じ成分の代替のホルモン剤や輸入もあるとお話だったけれどもね。


そして また製造ラインが復活したと言うニュースを知って・・
その時のニュース記事 → 
ほんと安心^^

そして今日の診察でのチラーヂン処方はどうなるんだろうと 少し心配していたのでした。
製造ラインが復活したとはいえ まだフル活動は出来ていないらしいので
一ヶ月分のみの処方でした。

マイは 5月11日に成長ホルモン接種開始のため また内分泌受診になるので 1ヶ月分でも大丈夫!

直接 マイには被害は無かったものの マイが毎日服用している 命の薬とも言える薬にまで震災の影響があって 考える事が 沢山ありました。

被災地では まだまだ色んな病気治療のためのお薬が不足している状態みたいですね。

少しでも早く 全ての患者さんが キチンとお薬を服用出来ますように。











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

Spring has come

ウチの近くの桜の木も花が咲きました



SA410005_001.jpg




庭のツルバラも新芽がイッパイ!

こういう事には無関心の息子も 今年に限って
新しい葉っぱが生えてきたねって話しかけてきました。


SA410003_001.jpg
5月には 花が咲くかな!?
ぐんぐん成長しています。





SA410002_convert_20110404151045.jpg
玄関先に咲いている ビオラも満開
いっぱい寒さ 霜に耐えて 綺麗な花を咲かせるんだよって 母が言っていたなあ~




今年は・・
日本が大変な状態になってしまっていて・・
お花見って気分には なれないけれど
木々も 春に向けてしっかり育っているんだね。

Spring has come!
春よ来い!

今年は 無理でも 来年も無理でも・・
きっときっと春に花咲くお花を見て ほっこりした気分になれる日が来るよね















さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

震災から3週間ちょっと経って・・

余震も 毎日ありますが 少しはおさまってきているのでしょうか・・

何だか揺れては居ないはずなのに いつもビクビク! 
怯えてしまうんですよね。

被災地では もっともっと辛い思いをしているんですよね・・




震災から3週間ちょっと経って今まで購入する事が出来なかった 
トイレットペーパー 箱ティッシュが購入できるようになりました。

計画停電があり ガソリンの供給もまだまだ足りない状態で
お店に並ぶ品数も少ないのですが 皆 頑張っているんですよね!

私たちも 今までの生活を振り返って 
そして色々生活習慣を改めて改善した事っていっぱいあるなあ~

何も考えず 欲のままに使い放題だった 
トイレットペーパーも 箱ティッシュも
無駄使いせずに 考えて使っています。
花粉症の症状もだいぶ落ち着いてきて ホッとしていますが・・ 
正直 私が一番 箱ティッシュを消費していたかも・・(汗)

トイレットペーパーも震災後は トイレに流せるポケットティッシュを100円ショップで購入して一枚一枚大切に使っていました。
男子よりも女子がトイレットペーパーを消費するからね。
特に マイは尿崩症って病気があるから・・ 
点鼻薬デスモプレッシンが切れてしまうとおしっこが近くなってしまうの。
今も大事にペーパーを使おうねって マイと心がけています。
ティッシュ1枚でも十分足りるからね。

ガソリンスタンドも閉まっていたお店もオープンして
給油のための長蛇の列もなくなりました。
今まで車なしでは生活できないってほど 私は車に依存していたけれど
今は ほとんど車に乗らないで 歩きや自転車で出かけるようにしています。
マイの通院の時や 万が一の時の為だけに使おうって事にしました。


福島の両親も放射能は心配ですが普通の暮らしが出来ているようです。
なので親戚をウチにとめさせたり お風呂に入れさせたり 助け合って生活しているそうです。
ガソリンも入れられるけれど 住んでいる地区によっては未だ並ばないと給油出来ないみたいなのね。
それにガソリン高いしね。

新潟などの日本海側からの物資が入って来易い 両親が住む地域の方が物資があるような気がするらしいです。
道路も通行出来ても 四輪駆動車で良かったって思うくらい路面の状態が悪い道路が多々あるそうです。
(従姉妹のエミちゃん いわく・・)



今日の午後には コチラからダンボールで色々買い込んだ荷物を送ってあげる事が出来ました。
郵便局 クロネコヤマトは 昨日の午後に調べた時点では 
福島では送り先の最寄の支店止まりで
自宅までの配達は出来ない状態らしいですが
佐川急便は 配達可能という事でお願いする事が出来ました。
但し 数日日数が掛かるかもという事で生ものはNGですね。
いつもお世話になっている御近所さん 親戚への 差し入れも一緒に荷物に入れました。

ホントは3月13日の母親のお誕生日にプレゼントする予定だったプレゼントも一緒に入れる事が出来たので
マイは大喜びです♪♪

あとペットボトルの水もね。
母親の住む所も先週の調査では 乳幼児は水道水の飲用禁止になってしまってね。
親戚には乳幼児は居ないのですが もしも困っている知人の方が居たら あげられるように入れておきました。
非難区域になっている地区からも避難して来られている方も多い地区なのでとっても心配です。



簡単に書けない位 ホント今回の震災では 大変な事になってしまって
まだまだ先の長い戦いは続きそうです。


私に出来る事は無いかな・・って日々考えています。
何か私に出来る事で 協力出来る事等 相談等ありましたら
言ってくださいね!
何か送れる物で欲しい物があったら送るから 
遠慮しないで言ってくださいね。












さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

