05
1
2
3
4
5
6
7
10
13
14
15
21
22
29
   



♪明日という字は 明るい日と書くのね♪

mixiのコミュニティーを見ていたら
「明るい日と書いて明日」
というコミュニティーを見つけました

ホントだあ~  ホントだあ~!! うなずいてしまったよっ

もっと調べて見たら
ずいぶん昔に 
「明日という字は 明るい日と書くのね」
という曲を アン真理子さんという方が歌っていたのですね。

♪明日という字は 明るい日と書くのね♪
私は 勉強は得意ではないし お馬鹿さんだけれども
漢字も日本語もこんな方向から見てみると楽しいなあ~って思いました

♪若いという字は 苦しい字に似てるわ♪
こんな歌詞にも 何だかうなずいてしまったよ~
若くは無いけれど 私 苦しい事多いです~









嫌な事があっても 元気が無かった今日でも
「明日こそは良い日であるように」
「明日はきっと元気になれるよねっ」
って祈り眠りにつくし

喧嘩しちゃった今日でも
「明日は仲直り 楽しい明日でありますように」
って楽しい明日を夢見て眠るんだよね。





今日は 看護士をしているお友達たまちゃんと久々会ってランチ出来て
とっても嬉しい日だった
病気の話 ホルモンの事 沢山話聞いてもらった。

マイも今年度はじめてのサークル活動があったらしくって楽しかったってニコニコ笑顔で帰って来られたよ




明日も 明るい日でありますように・・☆
みなさんにとっても 明るい明日でありますように・・☆





↓↓のRead Moreには
マイのサークル活動の事など ちょっと・・
読んでくださる方は クリックで開閉でお願いします。







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







続きを読む


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お母さんの顔の絵

夕べマイが私の顔の絵を描いたんだって

今朝 見せてくれたよ。

また絵を描くのが上手になってびっくりしちゃったっ






SA410008_convert_20110530163548.jpg



特徴つかんでるなあ~
ねっ! そう思うでしょっ!?



この絵のように
ニコニコ笑顔で今週も頑張るよ~









SA410004+001_convert_20110530163855.jpg
ちょっとお~ ちょっとお~
コレっ マイの顔だってえ~
美化しすぎじゃないっ!?










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

やっと晴れた

まだ風は強いけれど やっと晴れたねっ

東北は明日までお天気悪いのかな。。


14時の空

SA410004_convert_20110530162256.jpg






SA410009_convert_20110530162334.jpg






関東は梅雨入りしちゃったから 梅雨の貴重な晴れ間だからね

乾ききっていない洗濯物を夕方まで外に干すよっ



明日も お日様出るといいなあ









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

No Rain, No Rainbow !

No Rain, No Rainbow !



「 雨が降らなければ 虹は見られない 」
ハワイのことわざなんですって



悪いことの後には きっと良い事があるよねっ





sora.jpg













さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

梅雨入り

関東も梅雨入りしたみたいです

今年は すがすがしい爽やかな日って無かったような気がするね。

まだ5月だよ・・今年は 早すぎるよねっ  梅雨入り

梅雨って スキじゃないな・・
私 頭痛持ちだから 何か頭重たくって 気分も重くなっちゃうし
湿気が多いから髪の毛広がるし@@
ジッとしていると肌寒いけれど 少し動くとムシムシ


マイも一昨年 去年は 梅雨の時期は頭痛が酷くってね。
先生に相談したら 開頭手術を経験した人は気圧の変化に弱いから 
梅雨の時期とかは頭痛や倦怠感が多くなるとの事。
無理しないで鎮痛剤を服用してくださいって。

今年は どうかな??
そういえば最近頭痛を訴えないなあ~
成長ホルモンも始まったし 体調ももっと安定してほしいなあ~
成長ホルモンが始まって2週間が経過!
今日は 痛くなかったって言っていたよ
また来週も頑張れますように・・




良い週末を









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

母が退院しました♪  2回のインターフェロン終了!

昨日の夕方 自宅に母から電話が来ました。
病院から電話をしてきてるんだと思ったら
「お母さん 退院して今 帰って来たわよ」と。

びっくり!
二回目のインターフェロン接種を今週の月曜にして
先週同様一週間検査等で状態を診ていく予定だったんだけどね。

今週月曜のインターフェロン接種後は
先週の様な吐気や酷い嫌悪感は少なかったらしく
この位の副作用で済むならば退院後の通いのインターフェロンも心配無く出来る
と母は言っていました。

次回の通院は30日 来週月曜です。
今後の通院でのインターフェロン計画の話があるそうです。

副作用が少なく そしてウィルスも早いところ死滅してくれれば良いと思います。

お母さん
頑張って
負けないで~





* 昨日 母から電話を貰った時 
  マイはチアの練習に行っていて話せませんでした。
  今日の夕方 まだ完璧ではないけれど
  「上を向いて歩こう」
  をピアノで弾いて(ピアノ近くに電話子機を置いて)聞かせていました

  曲のプレゼントだって









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

オスグット病になる前に・・

中学校1年生の息子がサッカー部に入って1カ月経ちました。
ここ1カ月ずっと足が痛いって言っています。

当たり前だよね~
幼稚園の年中さんの頃からサッカーボールを蹴っていたとは言え 今までとは運動量 質が全く違うからね。
毎日ボールを使っての練習や 走りこみ 筋トレ・・しごかれています

毎晩お風呂上りは 足にべたべた トクホン を貼りまくっています。

でもしぶとい痛みらしくってね・・

1週間前には 坂道ダッシュで膝を痛くしてしまったらしくって・・
他の部位の筋肉痛とは違ってとても辛そうでした。

こじらせてしまっても困るし・・
膝のお皿とか じん帯とかを痛めてしまったりして運動が出来なくなってしまっても悲しいし・・
早めに病院へ行く事にしました。

怪我も今までしたことが無くって 風邪もほとんど引かない
病院に行く事といえば季節性のインフルエンザになってしまった時だけの息子君・・
「病院行ったら注射するかな・・??」
「レントゲンって 痛い??」
とか ビビリ~な事ばっかり言っていて マイが聞いたら激怒するかも・・



レントゲンを撮って結果を聞くまで ドキドキでしたが・・
結果は たいしたことは無く キチンと筋肉を鍛える前に 激しい運動をしたから 膝に負担が掛かってしまっていると言われました。
シップを処方されて炎症を抑えて 痛みが激しい時は無理しないで休む事。
そしてキチンと筋肉を鍛え 練習前後はストレッチをする事 だそうです。

はじめて聞く病名なのですが オスグット病 という病気に酷くなるとなってしまうそうです。

病名は はじめて聞いたけれど 私も小学校5年生からバスケットボールをしていたので膝の痛みは付き物・・
膝の骨がぼこっと出てしまって 「成長期」って皆 呼んでいました。
身長がぐんぐん伸びる成長が盛んな時期に激しい運動をすると こうなるんだよねって言っていた記憶が・・
私も 膝が痛い時があってサポーターを膝にしていました。

痛いのは辛いし オスグット病になってしまうと膝の骨のぼこって出てしまうのは治らないみたいだし・・
出来ればオスグット病になる前に キチンと筋肉鍛えて 痛みもこれ以上酷くならないようになれば良いね
先生には 座ったまま膝の筋肉を鍛えるトレーニング法を一つ教わりました。
ネットではストレッチ法が載っていたので 練習前後はキチンとしないとね

病院に行った事を旦那さんに言ったら
「甘いなあ~!」
って呆れ顔でした@@
「サッカー部には 痛みは付き物!」
「鍛えが足りない!」
元サッカー部員の渇はきつかったです












さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当  **今日は遠足日和♪**

晴れました~

日差しは強くなるらしいけれど カラット湿度低め

最高の遠足日和です


マイは 歩いて1時間くらいの自然公園へ徒歩遠足です。
2年生とグループになって(2年生7名 マイの学年5年生4名) 
お世話しながら 協力し合いながら 公園に向かいました。
マイの学校はマンモス校なので 今年からは徒歩遠足は全校生徒では行かないで きょうだい学年で行く事になりました。
残念ながら昨日行く予定だった3年&4年は天候不良で中止になってしまったらしくって・・



息子は 電車を乗り継いで 野島公園 へ行きました。
息子も グループ行動! 男子2名 女子2名のグループになって 地元の駅に8時半に集合。
電車を乗り継いで グループで野島公園へ行きました。
愛想ナシ  女子なんてプイ!の息子は今回はグループの班長さんらしい・・
ちゃんと女子とも気が利いた会話をして 上手くやっているかしら??
公園内をウォークラリーで散策して その後は バーベキューをするらしいの。
皆で仲良く 楽しんで来てほしいなあ~















SA410009_convert_20110525104355.jpg
 もりもりハート弁当 




久々 可愛い系のお弁当を作りました
息子に こんなの作ったら激怒されるう~@@

おやつも食べるし 意外とお弁当タイムが少ないらしいので 少なめご飯です。

それに食後は 公園内2キロ弱マラソンがあるんだってっ
行き帰りも1時間弱ずつ歩くのに 公園ではマラソン・・
マイは大丈夫だろうか・・少し心配だけれども・・これもまた やっちゃうんだろうねっ きっと
マラソンはクラスの子とグループになって走るみたいで これまた励ましあい 助け合い行動。
きっと完走出来るよね






私も 今日は洗濯に布団干しに張り切っています
(合間に投稿!^^)

お布団全部干して リビングのカーテンを全部洗っています。

梅雨前の貴重な晴れ日らしいですねっ



みなさんも今日も一日ファイトですっ








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当 と 大忙しの一日・・

今日も 息子 旦那さん 私の 三人分のお弁当作りでした。




SA410006_convert_20110524221331.jpg





SA410007_convert_20110524221447.jpg
息子のお弁当





8時10分には息子も出かけて
私も今日は療育センターへ保育へ行く日なので 洗濯物を干しに二階へ上がったりで慌ただしく家事をしていました。

8時25分・・
もうそろそろ自分の身支度を整えないとなぁと思い・・
ふとキッキンのカウンターを見ると私のお弁当の横にもう一つお弁当が・・
なんとっ 息子がお弁当を忘れていました!!

私も出かけなきゃ行けないのにどうしよぅ・・
学校へ届けようか!?
学校へ電話してお金をお借りしてお弁当を買って貰おうか!?
息子のお弁当を目の前に色々考えました。

そうしたら・・
玄関が開き・・ 息子がお弁当を取りに帰って来たのでした。
あともう少しで学校という所でお弁当を忘れた事に気付き走って帰って来たのです。
8時40分までに学校へ行くのですが学校まで20分弱かかるので間に合いません。
しょうがないので車をぶっ飛ばしっ
33分校門近くへ到着
疲れた朝でした@@

帰ってきた息子に
「お弁当おいしかった!?」
って聞いたら 苦笑いで
「おいしかった
でした


ふう~ 今日は朝から大忙しの一日で疲れちゃいました

あと・・学校から部活に参加しないで帰ってきた息子を病院に連れて行ってね・・
体を壊してしまった訳ではないので心配しないでくださいね^^
息子の病院の事は また明日という事で・・


今日は早く寝ます

明日は マイが遠足でお弁当もち
久々のお弁当で マイは楽しみにしているので 私も頑張ろうと思います。

息子も遠足で ウォークラリーとバーベキュー
6時に起きるそうです。 


おやすみなさい









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当

息子&旦那さんのお弁当



SA410005_convert_20110523211958.jpg




昨日 一昨日と30度近く気温が上がったけれど
今日は最高気温が17度くらいで 肌寒かったです。

息子は 肉丼風のお弁当が大好物

夏日には 何だか怖くってねっ 作らないんだけれども
今日は 涼しかったので ご飯に肉のっけで作ってあげました


サッカーの練習がきつくって 息子っち お疲れモ~ド

しっかり食べて しっかり眠って
今週も頑張って欲しいわ~






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイが始めて注射を打って泣きました


今週の水曜日で成長ホルモンが始まって2週間になります。

月曜日から土曜日まで(日曜日はお休み)毎日 マイは頑張って自分で注射を打っています。

ちゃんと記録日記も続いています。

太もも左右順番に少しずつ場所をずらしながら 刺す時はドキドキするんですよね・・
大きな深呼吸を何回もして・・
何回もためらって・・
せ~のっ って自分で掛け声を掛けて・・
今日も頑張りました!

でも今日は 涙を流して 泣いちゃいました
痛かったみたいです
でも・・そんな激痛ではないと思うんです。。
まあ血も出たし 刺した瞬間しかめっ面をしたので チョット場所も悪かったんだと思います。
切なくなっちゃったのかな!?
初めてもう直ぐ2週間だし 最初の壁かな!?
たまにはモヤモヤ発散して 涙したり 愚痴ったりも良いのかもしれません。
明日 チュウチョするようならお休みさせようと思います。
一日くらい休んでも問題なし!
しっかりマイは注射の大切さを理解しているから・・目標があるから 絶対へこたれないんで大丈夫なんです って私も言い切っちゃっているけれど・・自信があるんだあ~



頑張っていれば・・
きっと良い事 いっぱいあるよねっ!?

うんっ きっとあるさあ~!

マイに良い事 いっぱいありますように・・









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪


今日は 3人分のお弁当作りでした

毎日の息子の中学校弁当にプラスして私&旦那さんの分です。

今日は 私は療育センターの保育ボランティア
旦那さまは お弁当注文が間に合わなくって 「作ってくだされ」って依頼されました。







SA410002_convert_20110520201312.jpg
やっぱり3人分ともなると 朝食の支度もあるから キッチン ガッチャガッチャ@@
朝から 忙しかったですっ
朝からご飯おかわりしてくれたのは嬉しいけれど 
こんな日に限って
炊く分量間違って少なくってね。。
お弁当のご飯の量 少し減らして スパゲティーナポリタンをプラスしましたっ 
焦った 焦ったっ

でも息子は ハンバーグおいしかったって言ってくれたし
旦那さんは メールで おいしかったって言ってくれて・・
正直・・嬉しかったです






それにしても 今日も暑かったですねっ
日差しが 凄く強くって 腕 足 日焼けしちゃいました。
27度くらいまで気温が上がったみたいです。


日陰は 風が心地よくって 
しおちゃんって可愛い女の子ちゃんが居るんだけれども一緒にお砂場遊びに没頭しちゃいました





SA410004_convert_20110520202931.jpg

しおちゃんと一緒に作った お砂&お花のケーキ








食べられるケーキ作りは苦手だけれども
お砂のケーキは上手に出来るのになあ~










週末ですね~

子供たちの学校も旦那さんの仕事もお休み~
でも明日も息子は部活で練習試合があるみたい
11時からって言っていたから 少しは寝坊出来るかな!?




良い週末を~









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

手作りお菓子のお土産♪

今日は お友達がお昼ご飯を食べに来てくれました

ネット上のお友達でもあり リア友でもあります



お土産に手作りのお菓子を持ってきてくれました







SA410001_convert_20110519205231.jpg
スノーボールだっけ??
アーモンドプードルっていうのを使っているって言っていたよね!?
外は さくさく 中は ほろほろって感じで超おいしかったよ








SA410002_convert_20110519205741.jpg
バターの香りイッパイ
外は かりっと  中は しっとり
何と中には ほうれん草とベーコンが入っているのねっ
朝食 ランチにも良いかも


私は お菓子作り あんまり得意じゃないから
こういう焼き菓子作れちゃう人って尊敬しちゃう

作って貰い食べさせて貰えるのってホント シアワセ~






みーたん
ごちそう様
また遊びに来てね







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

成長ホルモンが始まって今日で1週間です♪

今朝 マイの部屋を掃除機をかけようと部屋に入り机の上を見ると 
ディスクマットの間にマイが書いたらしい紙切れがはさんでありました。
携帯で盗撮!?(汗)

↓ ↓



SA410006_convert_20110519202939.jpg





もくひょう

* 上を向いて歩こうを上手に引けるようにがんばる!

* ホルモン注しゃは自分でできたけれど こわがらないでちゃんとできるようにする!

* 理科とさんすうをがんばる!









まだ注射が始まって1週間なのに・・
そんなに気合入れすぎなくったって良いのに・・
だって針刺すの怖いに決まっているじゃん! 大人でも注射は怖いよ!・・


マイには 色んな夢と希望があるんだなって しみじみ思いました。




いつもは針は自分で刺して 薬液のボタンは私が押すのですが
今日は全てマイが自分一人でしたいという事で 私は注射器本体を支えてあげるだけでした。

マイ一人で挑戦して・・大成功でした
しかも痛くなかったと
凄い凄いっ  偉い偉いっ
きっと今夜は ホルモン爺さんが来てくれるだろうねっ
ついでに理科 算数が得意になるおまじないもホルモン爺さん してくれると良いね












さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

月曜日に母が入院しました

実は 私の母が今週月曜日に入院しました。

1月にラジオ波で肝臓の腫瘍を焼き取ったのですが あまり術後の腫瘍跡の状態が良くなくって・・
やはり母の肝臓病はウイルス性肝炎なので 肝炎ウイルスを元から断たなきゃ駄目なようです。

母も退院した後も なかなか体調がすっきり快適といかなくって
回復するまで気分が悪かったそうです。
同じ70代を過ごすなら元気で快適に趣味を楽しんで過ごしたいって思ったみたいです。

母の肝臓の状態も またインターフェロンをする事の出来る状態なようで
今までインターフェロンの副作用が怖くって 治療を拒んでいましたが 思い切って受けてみたいって気になりました。
だってマイも毎日の注射を頑張るんだもんね!
婆ちゃんもへこたれていられない!!
マイの頑張りには 母は凄く励まされているみたいです☆



母が今回受けるインターフェロンは
ペグイントロン注射液とレベトールカプセル
です。

既に第一回目の投与が済んでいます。

月曜日の午後1時に入院して 4時に第一回目を投与したそうです。
その後 吐き気 倦怠感が酷く辛かったそうです。

翌日の火曜日 午後1時頃母の様子をみに父が病室に行ってみると
意識はモウロウとしていて 声を掛けないと眠ってしまうそうです。

そして今日 午後1時に父が病室へ行くと お風呂へ行く所で
昨日とは全く違い立ち上がり 入浴の支度をしている母だったそうです。

やはり昔と比べ 副作用も少なくなり薬も随分良くなっているとは言っても
副作用は少なからずあるのですね。

母の入院は 今の所2週間の予定で 来週月曜日に2回目の投与があるそうです。
2回目投与まで 投与後の検査等をしていき2回目に臨むそうです。
2回目終了後は また検査等をしていき退院したら今度は外来で投与していくそうです。
投与期間は半年から1年の間で未だはっきり決まってはいません。



医師からは 多少は倦怠感 吐き気 気分が落ち込むなどの副作用があるという事を入院前に説明を受けたそうです。

でも改善に向けての前向きな治療なので 今回は前回の手術と違い心配は要らないと母は言っていました。
面会にも来ないで欲しいと言っています。
気分も優れないだろうから そんな時は誰にも会わないで治療に専念したいと言います。
母なりの私に対する親心って分かります。
私も全く心配は無い訳ではないのですが きっと改善に向かうであろう治療なので前向きな気持ちで母を想っていようと思います。

両親の住む郡山は大気中の放射能量が大変な事になっています。
母は面会に来ないで欲しいと言っていますが2回の投与が終わって退院が近くなったら顔を見に行きたいと思っているのですが やはり放射能が正直気になります。
もし行くとしたら 勿論私だけ行きます。
新聞 ニュースで毎日放射能の事などはチェックしているのですが・・そうしようか 行くか行かないかしばらく考えてみようと思います。



こないだの週末は富山から義父母が泊まりに来ていて 浅草へ行ってきました。
浅草寺で お守りをマイと買いました。
マイが手紙を書いてお守りと一緒に母宛に送りました。
明日母が見て元気を出してくれると思うのでとても楽しみです♪










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久々にスクラップブッキングのお教室へ行ってきました♪

久々にスクラップブッキングのお教室へ参加してアルバム作りです

2時間で頑張って4ページ作成しました

息子の写真が今回は多かったな

小学校卒業式の写真を見ると何か幼く見える!?
未だ2ヶ月しか経っていないのに 中学入学でだいぶお兄ちゃん顔になってきたなって思います。
毎日部活でしごかれているからかな!?
顔は日焼けで真っ黒
鼻の頭にはニキビ ポツポツ・・思春期男子って感じですっ





SA410002_convert_20110518202901.jpg







SA410006_convert_20110518203328.jpg




子供の成長と共に子供たちの写真ってどんどん減っていくと思う。
シャッターチャンス逃さずに・・頑張って撮らなきゃっ









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今年もツル薔薇が咲き始めました

今年は 遅めの開花でしたが ツル薔薇が咲き始めました




SA410003_convert_20110518085634.jpg
携帯フォトなので ちょっと暗めで残念@@
今度はキチンとデジカメで撮ろうかな

お庭に出ると ふわっと薔薇の香りがします。
お上品な香り♪ 
今朝は 気持ちに余裕が持てた気がします

せっかくだから マイの学校のクラスの先生の机にちょこっと切り薔薇を飾っても良いかねって思ったんだけれどもアレルギーのお友達も居るし・・マイは 先生と相談してみようかなって言っていました。


なので今日の切花はお家のダイニングテーブルの上に飾りました。



SA410004_convert_20110518090312.jpg






ではでは・・
家事やっつけちゃいますっ




穏やかな一日になりますように









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プレゼント購入♪

中学1年生の女の子
小学校5年生の男の子
そしてその二人のお子様のママさんへ
プレゼント購入にお買い物へ行ってきました

お子様のパパさん ママさんの旦那さんは ウチの旦那様のお仕事の関係の方で
ワシントンDCに住んでいます。
今 仕事で日本に来ていて 今夜は 旦那さんとご飯を一緒に食べています
仕事でワシントンDCへ行った時にはお宅にも御招待して頂いたそうで。
マイの病気の事もとっても心配してくれて いつも日本に来る時は沢山のプレゼントを持ってきてくださります。
私は未だお会いした事はありませんが なんだか心は近い存在です。






SA410002_convert_20110517211148.jpg

今日買った物です。

なるべく荷物にならない物。
中学1年生 女の子が喜んでくれそうな物。

女の子の物は 何とかなるんだけれども・・
Tシャツ ミニバック ペン類 小物・・
ママさんには カジュアルに使えるアクセサリー

問題は 小学校5年生 男の子・・
シャーペンは買ったけれど・・
同級生のマイ そして息子聞いてみたら カードゲームが良いんじゃないかと。
今 男の子の間では 遊戯王カードが流行っているんだよね。
遊戯王カードは 世界中でも流行っているらしいから 日本で購入したカードは良いかも知れない。
もし男の子がカードゲームで遊んで無くても 日本のカードをきっかけに遊び始めても良いかもかしら!?
息子に塾が始まる前にカードゲーム屋さんで買って来てもらう事にしました。
良い感じのカード買えたかな!?



SA410001_convert_20110517212319.jpg
これは息子のカードコレクション
おこづかいで ちまちま購入しているようです。







明日も仕事で その外人さんに会うようだから 綺麗にラッピングして ちょこっと手紙を添えて渡してもらう事にします
さてさて・・これから和英辞典 英和辞典とにらめっこして お手紙書きますかねえ~@@
英語・・もう今は ちんぷんかんぷんで 分かりません・・

日本語も怪しいですが・・私・・






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

野菜

今日食材調達にスーパーへ行ったら 野菜が安くってビックリ!

今日はじめて思ったことではなく ここ最近 お買い物へ行く度に感じていた事。

関東の野菜が安いんです。

小松菜2把で50円

アスパラガス2束50円

水菜39円

他にも色々・・タイムサービスでは無くってね。

神奈川県足柄でも 茶葉から規定量を超える放射能が検出されたし
もしかして野菜も危ない・・かもしれないのかな・・!?
みんな買わないのかな!?

関東の方まで問題が広がり この先どうなってしまうのか不安です。

育ち盛り 食べ盛りの子供が二人も居るし マイは病気を抱えているし
ウチは肉も食べるけれど その倍以上は野菜を取るように心がけて毎日食べているのになあ。


でも しっかりアスパラガス2束で50円購入
今の季節 細いひょろっとした方の アスパラガスが大好き




SA410006_convert_20110517201944.jpg



息子を妊娠中 丁度今の時期5月くらいは つわりが酷かった妊娠3ヶ月
旦那さんの仕事の関係でドイツに居たんです。
ドイツは白アスパラ (シュパーゲル)がこの時期や野菜売り場には山積み状態で・・
つわりの思い出と白アスパラ食べすぎで 私は最近までアスパラガスが嫌いだったんだけれども
塩茹でしたアスパラガスのおいしさに目覚めています
息子の明日のお弁当の分数本取っておいて 残り全部塩湯でしてマイと息子と3人でペロリとたいらげました






地震 津波の後は 放射能 
福島県は 大丈夫なのか  沢山親戚が居るからとても心配・・
親の住む郡山市も心配・・郡山 中通なのに放射能凄いんだもん・・

マイは夏休みに じいちゃん ばあちゃんに会いに行けるって楽しみにしていたんだけれども・・
東京駅から一人新幹線に乗って福島に行くって言っていたけれど・・
今年の夏は無理なのかな・・

放射能の問題も どうかこれ以上酷くならず 落ち着いてくれれば良いんだけれど。








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

サザエさん 人形焼

お友達から 静岡旅行のお土産に

サザエさん 人形焼 を貰いました





SA410008_convert_20110516200028.jpg

サザエさんのお母さん 舟さんは 静岡出身なのね










SA410009_convert_20110516200306.jpg
サザエさん
マスオさん
猫のたま
カツオ
ワカメ
タラちゃん
波平
舟・・・マイが一口食べちゃったっ




ごちそう様でした~





さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

成長ホルモン補充2日目

成長ホルモン補充初日の夕べの夜は マイはグッスリ眠る事が出来ました。

マイは とっても眠りが浅いんです。

一応キチンと熟睡している時間はしっかりあるとは思うのですが
朝まで目が覚めずに グッスリ眠るって 余り無いような気がします。

でも夕べは 即眠りに入って 朝まで目が覚めなかったらしいです。

それが成長ホルモン効果とは 分からないし そうだとしても未だ初日だし・・言えませんが
すっきりした目覚めで 顔もむくんでいなくって 見ている私も朝から気分が良かったです。


マイは またホルモン爺さんの話をしてきてね。
昨日の日記にも書いたのですが ホルモン爺さんとは学校の先生が早く寝ないとキチンと成長ホルモンが分泌されないよっ という事で話してくれたたとえ話でね。

夕べは しっかり眠って 初めての注射を頑張って打ったから ホルモン爺さんが来たかも・・らしいです(笑)

マイの妄想だと ホルモン爺さんは こんな感じらしい
↓ ↓



senninn.jpg
仙人みたいです。


マイも毎日頑張るので ホルモン爺さん 是非マイのホルモン正常化するようにしてください☆








成長ホルモン補充2日目
何と マイは自分で注射の針を刺す事が出来ました。

長く長く続く治療だから 決して無理は禁物!
今日も 私がっ・・て思っていたのですが マイは自分でしたいと。
一回で 頑張る事が出来ました



昨日先生から頂いた 製薬会社さんからの冊子等に入っていた注射記録の為のファイル
いつまで続くか分からないけれど 楽しんで書いていたよ。




SA410002_convert_20110512213452.jpg






SA410001_convert_20110512213832.jpg

成長ホルモンがはじまって2日目! 初めて自分でうつことが出来ました!
って書いたね




毎日・・でも無理しないで 頑張っていけば きっと体は元気になるはず

良かったっ  嬉しかったっ












さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪♪ でんでん む~し む~し ♪♪

今年も 君の季節が来たね 




直径4センチ
大きなお家 凄いじゃんっ
築何年??  
いや 何歳ですか??


SA410010_convert_20110512210728.jpg

早朝にやってくるのかな!?
勝手に綺麗に咲いたお花を食べちゃったり
君って ちょっと嫌な奴だけれども・・
のんびり 自分のペースで ゆっくり ゆっくり・・
それ 凄く良いと思うよ

私も 君のように・・
のんびり 自分のペースで ゆっくり ゆっくり・・
頑張ってみるよ











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

夕べは あんぱんを焼きました♪

落ち込んだり 思いつめちゃったりした時は 何かに没頭すると良いみたい・・私。

夕べは あんぱんを焼きました





SA410011_convert_20110512205908.jpg

市販の つぶあん  ちょっと甘すぎだったかなっ!?

でも 焼き立てを カロリーとか 夜に食べて太っちゃうとか 気にしないで食べるのって
たまには良いかも

我ながら・・おいしく焼けました

子供たちには 朝 温めて食べさせました。
おいしいって喜んで食べてくれたよ

何だか シアワセ気分でした













さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日から成長ホルモンが始まりました

今日から マイの成長ホルモン補充が始まりました。

成長ホルモンの補充は 自宅にて自己注射になります。



皆さん 御存知の通り マイは 脳腫瘍 (頭蓋咽頭腫)という脳腫瘍を患い
腫瘍摘出の後遺症で下垂体機能低下症になりました。
成長ホルモン分泌不全で成長ホルモンの補充が必要となったのです。

今日に成長ホルモン補充の新しい治療が始まる事になるまで
事が簡単に順調に進んだ訳ではないのです。
やっとやっと今日という日を迎える事が出来ました。
申請が通ったと分かった日は ホント嬉しかったです。


成長ホルモン分泌不全という事で マイの体は 色んな不具合が出てきているのです。
今まではクラスで背は大きい方だったのに今では一番小さい。
食事の量や内容を気をつけても太りやすい・・体を動かす事を日々心がけているのにね。
太っているせいか足が痛くなりやすい。
疲れやすい。
などなど・・そんな悩みが少しずつ解決へ向かっていくかもしれないから。

マイは 最初から自分一人で注射をするって言っていました。
去年の夏に脳腫瘍の会で行ったキャンプで 仲間達が注射をしている姿を見て勇気が出たんでしょうね。
でも先ほど実際に打つとなったら 額に汗をかいて 手が震えてしまって 自分で打つ事は出来ませんでした。
なのでマイの注射器を持った手に私が手を添えて・・私がボタンを押して・・
一回目の 初めての注射は終了しました。

私も 先生に針を刺してもらいました。
マイが これから毎日経験する痛みを私もキチンと理解しないとね。
さすがにお尻や太ももを出すわけにはいかないので腕に刺してもらいましたが・・
腕に刺して貰ったという事で 針は極細とはいえ痛かったです。
とても切ない痛みです。
あれほど待っていた成長ホルモンなのに・・
マイにとって良いことばかりなのに・・
足りない物を補う大事な治療なのに・・
それなのにね・・
我が子に針を刺す行為に対して 切なくなってしまっている 情けない母です。

救われる事は マイがこれから自分の体が どんどん元気になっていくって
とっても前向きに注射の事を考えている事です。
私みたいに へこたれていない事です。
先ほど眠る前も 「明日は 自分で注射頑張って見ようかな!」って言ってベットに入りました。
ホルモン爺さんが今夜はホルモン届けに絶対来るからって早く寝るってワクワクしていました♪

(ホルモン爺さんとは学校の先生が早く寝ないとキチンと成長ホルモンが分泌されないよという事で話してくれたたとえ話です)


へこたれてられないねっ 私・・
絶対マイの前で弱音を吐いちゃいけないって思っています。
明日からは ちゃんと気持ち入れ替えて 前向きに ちゃんと現実を受け入れて頑張るよ!!
でも・・多分・・マイもへこたれちゃう時が来るかもしれない。
その時は一緒に涙流してもいいかな・・その後は 御褒美のスウィーツで☆☆☆

チュウチョしていたり ビクビクしていると 注射される患者さんは痛いんだよって
看護士さんが言っていたっけなあ~
今日のマイも先生がやってくれたのより 私のは痛かったって言っていた。

「お母さん さわやかにいきましょうねっ♪」
そう先生は言っていたけれど・・ 「さわやかに」 うんっ なんとなく分かる!
明日から 頑張るよ!!





今日から マイの体の事を書いた日記のカテゴリを変えました。
成長ホルモンを補充していって 良い方向へ変化していくマイの様子を書いていけたら嬉しいです。















さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

GW終わりっ! さあ~頑張るぞお~!!

ふう~  家族みんな出かけて行ったよっ




昨日は 横浜の最高気温27度!
夏日
息子の顔は日焼けで黒光りしているよ

松崎しげるみたい・・

思春期ですね~  鼻の頭はニキビがポツポツ・・




マイは 調理実習があるって 今日の髪型でキチンと三角巾が出来るか チェックしていたよ。
今日は ゆで卵を作るんだって。
また おうちでも作ってもらおうかな

昨日は また ほうれん草のお浸しを作ってくれたんだよ。
さすが おうちで2回目  学校デ作ったのをあわせれば3回目
手際良く全てマイ一人で作ってくれたよ



SA410001_convert_20110509083910.jpg










今朝の旦那さん・・ 
後ろ姿 ドヨ~ン・・
足取りが重そうだったわ~@@
4月の29日金曜日から 昨日まで10連休だったからね~
また頑張って働いてもらうわあ






そして私も・・
家事やる気スイッチが入りません・・

何だか今週は梅雨の走りみたいなお天気で 明日から週末まで雨らしいのね・・
貴重なお日様が出ている今日は家事色々頑張らないとねっ




さてさて・・
コーヒー飲んで 着替えて(お恥ずかしい・・まだパジャマ姿・・
頑張りますかっ





皆さんもファイト~
今週も 家事に お仕事に 育児に 勉強に・・・
元気に頑張りましょうねっ

みんな元気で 平和な一週間でありますように・・












さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

** Mother’s Day **

images.jpg

今日は 母の日


マイが 夕ご飯の時に プレゼントをくれました

袋を開けてみると 中には 3種類の入浴剤とお手紙が











SA410002_convert_20110508210701.jpg
グレープフルーツの香りみたい










SA410003_convert_20110508210935.jpg
フローラルの香りで お肌しっとりつるつるになるみたい









SA410004_convert_20110508211143.jpg
はちみつレモン   疲れが取れそうねっ♪







少ないお小遣いで買ってくれたんだね。
嬉しかったよ


お手紙が また嬉しかった。



SA410005_convert_20110508211432.jpg


お母さんへ

いつもありがとう

変な入浴剤だけれど

仕事の後とかにリラックスしてね

お母さんの作るゴハン 凄くおいしいよ!
(とくにカレーとパンとハンバーグ)

また おいしいの作ってね!  マイ










ううう~ 感動したっ


うんっ また明日からも お母さんゴハン作り頑張るよ 




ありがと~  マイ










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング










テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

GW最終日♪

プチお久しぶりですっ

GW最終日 皆様 お元気でお過ごしですか??

ウチの旦那さんは なんと10連休でした!

普段は 休日出勤したり 出張へ出かけても なかなか代休が取れずに居るので
今回のGWに上手くくっ付けて お休みをまとめて取ってみました。

ぐ~たらしないで 色んな事を計画的に出来た連休でした。
家の事をしたり(害虫駆除 害虫対策  庭の芝張り  ガーデニング・・)
1泊ですが伊豆に旅行へ行ったり お出かけに行ったり・・
2日 6日は子供たちは普通どおり学校へ登校
6日は旦那さんとは別行動で 私は 療育センターへ保育へ行って来ました。
なので私もネットからしばらく遠ざかっていて・・スイマセンでした。
ブログも またマイペースですが ボチボチ復活していきますね

息子は サッカー部へ本入部して 休み関係なく ほとんど毎日練習なので 
今回のGWは ほとんど一緒に行動は出来ませんでしたが
1日だけ温泉に出かけて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
またその事は 後ほ日記で書きますね。

マイも 元気です
今年のGWは お天気にも恵まれ 体を動かすのには 陽気も良いので
マイ自ら積極的に お散歩に行ったり歩いていますね。
私も 見習わないと・・です・・(汗)
お正月のお誕生日プレゼントにお父さんに買ってもらった万歩計効果もあるのかもね。
一日1万歩 歩く事を心がけ頑張っていますよ。
万歩計日記も付けているほど!
風邪も引かず 内分泌の状態も良い感じなのかも・・です。













DSCF0509_convert_20110508120347.jpg


DSCF0510_convert_20110508121424.jpg

5日こどもの日は マイ 旦那さんと3人で 横浜~みなとみらい~赤レンガ倉庫へと
お散歩 ウィンドショッピングへ行ってきました

丁度 赤レンガ倉庫では 『フラワーガーデン2011』というイベントをやっていて
綺麗なお花でイッパイでした ↑ ↑

家を出て 散策して 家に帰るまで約5時間
歩いた歩数は 約2万歩 私もマイも足が痛くなってヘロヘロになってしまったけれど
(旦那さんは さすが余裕!)
疲れも何だか心地よく感じられました
Tシャツ一枚でとっても過ごしやすい季節
入梅 夏までの期間限定だけれども 満喫したいと思います











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

