09
3
4
7
9
10
12
14
17
18
19
22
23
24
   



この1ヶ月間・・。

ここには書かなかったけれど・・
この1ヶ月間・・
マイの夏休みが終わり 学校が始まってから・・今まで・・1ヶ月間・・
ずっと頭から離れなくって・・心が寂しかった出来事がありました。。

マイが通う小学校の1年生の男の子が 夏休みの最終日に天使ちゃんになりました。
脳腫瘍だったそうです。
病気が分かって余命10ヶ月と言われたそうで・・
余命宣告通り まだ7歳 ピリオドが打たれてしまったのでした。
多分私は会った事も無い男の子。
でも何かやり残した事が出来ずに終わってしまったみたいな悔しさ 寂しさみたいな・・
1ヶ月間 思い込んでいました。
その男の子の家の近くを通ると悲しくて・・胸が苦しくなりました。

マイもショックだったみたいです。
マイの学校での様子が心配になり 担任の先生に見守ってくださるよう電話をしたら
”マイさん 元気が無いので心配していました”
というお言葉でした。
近所の同級生のお母さんも 
”学校でマイちゃんが元気が無かった”
と連絡をよこしました。

マイに聞いても
”そんな事無いよ~”
と言いましたが・・ 
心配をしていました。

男の子の死=脳腫瘍=マイ
学校での噂も心配でした。
私は噂されてもいくらでも耐えられます。
今までも沢山そういう経験はありました。
でも・・マイはかわいそう過ぎます。
でも・・負けないで頑張って欲しいのです。
噂・・これからも避けて通れない困難の一つ・・
キチンと自分を持って 立ち向かう勇気も持って欲しいのです。

昨日元気にお泊りから帰って来た姿を見て思いました。
今朝昨日の疲れも見せず元気に学校へ行く姿を見て思いました。
へこたれてちゃいけないってね。
マイは絶対乗り越えられるってっ!
救ってもらった命 しっかり 大切に・・
毎日を楽しく頑張らないといけないよねっ
私も ウジウジしてちゃいけないって思ったよ。

マイが学校へ行った後 久々に空を見上げたよ
今日の横浜の予想最高気温は29度!! でもしっかり秋の空になっていたよ
空には 沢山赤とんぼが飛んでいたっ


明日から10月。
マイ 息子たちの学校は2学期制だから7日に成績表を貰って帰ってくるよ。
連休明けは新学期。。沢山のイベントがイッパイの秋です。
マイは運動会  息子は芸術祭。 文化祭みたいな物ですね。

キモチちゃんと切り替えて・・
ファイトだね~






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

無事帰ってきました

学校予定到着時刻より30分遅れて マイは体験宿泊から帰って来ました。
家に帰宅したのは4時半近くでした。

体調も崩す事無く 薬も追加で飲む事も無く 楽しく過ごせたそうです

ホント良かったです

ホッとしました

薬の管理も家での管理と異なるから ちょっと不安だったと思う。
でも大成功! イッパイ自信が付いたね。
これからも体調が良ければ 色んな所へ行けるかも知れないね

帰ってきて2日間の出来事を喋り捲っていたマイ。
ヘロヘロで帰ってくるかと お風呂にお湯を張ったり 夕ご飯の支度を済ませたり・・
色々準備をしていたんだけれどもねっ 元気すぎて それもビックリだったよ(笑)

明日は10時15分に登校でユックリなんだけれども
早めに寝せようと8時にベットへ入らせたら 即寝ちゃった
そりゃあ~疲れているはずだよね。
班長さんの仕事もキチンとつとめられたらしくって・・
そうそうっ  弱虫さんの4年生の女の子が同室だったんだって。
その女の子は今回のお泊りがとっても不安で先生に相談したらしくって・・
そうしたら先生が ”マイさんって優しい班長さんのお姉さんに助けてもらいなさい”
ってその女の子に言ったんだって。
だから2日間 その女の子のお世話をしたらしく・・
夜中も眠っているマイを起こして ”マイちゃん おトイレ一人で行けないから一緒に行って!”
って起こしてくるんだって。 夜中2回もトイレに行ったんだって!
え~!!マイっ 寝不足で大丈夫だったの??!!ビックリ!!
マイも頼られた事は嬉しかったみたいで 1こ下の可愛いお友達って喜んでいたよ。
結果オ~ライだったから良いって事だね(笑)

夜の消灯時間前は 男の子が部屋に遊びに来て一緒にカードゲームで遊んだんだって。
今日のお昼のカレー作りは 炭に火をつけてから料理に入ったらしく
男子が涙を流しながら暑い暑い言いながら頑張ってくれたらしい。
”男なんてプイっ”って感じのマイから 男子と楽しかったって話を聞いてチョット嬉しかったな

海老名パーキングエリアでは ”ごめんね ごめんね~” の U字工事に会ったんだって。
ロケ中だったらしいよ。

書いたらキリガ無いくらい沢山の楽しい思い出が出来たマイでした。
皆と同じ普通の事が普通に出来るってホントにシアワセだよね

私も今夜はお風呂上りにおいしく飲もうかな
夕べも飲みたい所だったんだけれども・・
もしもマイが体調不良になってしまったら 2時間かけて車で迎えに行かなきゃ行けないしね・・
去年も一昨年も数名保護者の方が体調不良になってしまったお子さんをお迎えに行っているんだよね。
一昨年なんてこの時期インフルエンザが大流行していたからね。
病院へ連れて行ってくれて診察もしてもらっているのだけれども
症状によっては保護者がお迎えに行っているのね。
今年はみなさん元気に行って帰ってこられたそうです。

ホント良かった良かった。
マイも私も色んな自信が付きました。




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

元気に出かけていきました♪

今日 神奈川県愛川で体験宿泊のマイ

7時15分に元気に笑顔で出かけていきました

ホッとしたよ~

夜に打っている成長ホルモンも 泊まり先ではお友達皆 ビックリしちゃうしやらないってことにしたんだけれど・・
朝 打っていくって言ってね。
絶対に毎日打たなくてはいけない注射ではないんだけれども・・
土曜はお休みの日だから振り替えても良いんだけれども・・
マイは 注射は元気の素って分かっているし 身体で感じ 実感しているんだね。
今朝は忙しかったから 私が久々にお尻にブスっって打ってあげたよ。
痛くなかったらしく良かった^^   
久々の私が打つ注射・・手が振るえ・・緊張したよ。

今朝は私は5時に起きてお弁当作り
いつもの男子2人のお弁当 プラス マイのお弁当
朝 とっても苦手だから・・私@@
5時前に しっかり目が覚めたよ。  目覚ましがなる前にね。。
それにしても ホント最近は 朝は肌寒いね
涼しいを超えて寒いんだもんっ
きっと愛川はもっと寒いんだろうなあ~・・
みんな元気に体調崩さず楽しんで 元気に明日に帰ってきて欲しいなあ~







SA410009_convert_20110928081822.jpg

マイのリクエスト
 ハートのお弁当 


普通のおかずなんだけれどもねっ(笑)
でもハートでかわいくしてねって注文でした




さてさて・・
今日はマイのベットのシーツ パジャマ 色々・・
思いっきりお洗濯しようっ
今日は 良いお天気
お洗濯日和ってお天気お姉さんが言っていたよ




今日も一日 良い日でありますように・・
みなさん ファイトです~







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイが作ったクリームシチュー♪

先ほどの日記では マイは自分で明日のお泊りの準備をしていて偉い~!なんて書いたけれど・・
やっぱり・・ あれが無い! これが無い! バックに荷物が入らなくなった!とグチャグチャ大変でした
やっとお風呂も入ってご飯も成長ホルモン注射も終えて・・
今度こそ・・眠る時間までノンビリタイムのマイです

1泊のお泊りですが・・色々イベント盛り沢山で忙しい愛川体験宿泊です。
明日はウォークラリー キャンプファイヤー
明後日はカレー作り 4年生はピザを作るそうで・・分け合って一緒に食べるんだって。
染物 織物 ミサンガ作り・・好きなのを選んで製作もあるそうです。

大丈夫なのか・・マイはグループの班長さんらしい。
夜も寝る前に会議があって 朝も起床後会議があるんだって。
心配したらキリが無いから・・マイの頑張り 信じてる

でもさあ~ マイさん カレー作れるの??
息子の時は 何度も練習して本番に備えていたけれど・・
マイは余裕・・
焦らすつもりは無いけれど・・班長さんなんだし・・
1時半に帰ってきて 今日は習い事も無いし 時間に少し余裕があるから・・
カレーを作ってみようかって誘ってみたよ
でもでも・・夕べはカレーだったし まだ昨日のカレーが残っているし・・
シチューを作ってみようって事にしたよ。


家庭科で調理自習も始まったし・・
何とか大丈夫かな!?
玉ねぎには泣かされていた・・



SA410007_convert_20110927191642.jpg








SA410008_convert_20110927191912.jpg
出来上がったシチュー
チンゲン菜とインゲンも入っているよ








出来ない事 苦手な事は同じ班のお友達と協力し合って頑張って

マイさん・・今になって ”おコメの研ぎ方わからん~”だって(汗)

やっぱお家の事も お料理も・・
じゃんじゃん経験させなくっちゃ出来るようにならないんだよね。
私は・・母親が和裁の縫いこさんだったから
母が急ぎの仕事があると母に代わって色々やっていたよ。
おコメを研いだり 簡単なお料理もマイの年にはしていたんだよね。
母は体も弱かったから 体調悪くって寝込んでしまっている時も色々やっていたからね。
よっしっ これからはマイに じゃんじゃん教え込むぞお~!





担任の先生にも今夜は8時には眠るようにって言われたって言っているよ。
マイ・・ちゃんと8時に寝れるかな!? うんっ ちゃんと寝てもらおうzzz
明日の消灯時間10時・・
今夜は沢山 寝貯め 寝貯め






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

髪の色でだいぶカンジが変わるんだね♪&行動の秋!

明日はマイの1泊体験宿泊です。
神奈川県 愛川へ行きます。
体調管理 準備の為で1時半には学校から帰ってきます。

マイさん・・
明日をとっても楽しみにしていて 何とか一人で明日の準備もして(偉い~
後は 私が最終チェックして 午後はお家でのんびりして 今夜は早めに眠るだけzzz
午前は お弁当のおかずを買いにスーパーへ買い出しに行きました。
マイからのリクエスト ちょっぴりお友達に自慢できるようなかわいいお弁当作らないとね

スーパーで超久々! マイの幼稚園の時の同級生の男の子ママちゃんに会いました。
4年半ぶり位!!??
最初分からなかったよっ  今までは髪が茶色くって 若干元ヤンみたいなカンジ。。
でも今は髪も落ち着いた黒髪で前髪作っちゃってっ 超かわいいカンジで
イメチェンの理由を聞いたら マイと同級生の男の子君は中学受験をするらしいんです。
これからの時期 ママちゃんも学校見学等で学校へ行く機会が増えるみたいなのね。。
今までのような元ヤンなカンジじゃ 頑張っている男の子君がかわいそうと・・
思いきって変えたそうなのね。
最初会った時はビックリしたけれど・・
絶対今の方が 若々しくってかわいい
髪の色でだいぶカンジが変わるんだね

私も今日の夕方はカラーリングを自宅でしようと思っていたのね。
だいぶ伸びてきた地肌付近の髪との差がプリンちゃんになってきているから・・
染め頃です。
マツキヨでカラーリング剤買ったよ。
ママちゃんとは逆で 今回はプリンちゃん恐れず今の髪よりちょこっと茶色めで染めます
みんな受験に向かって頑張っているんだね。

勿論 マイは中学受験はしないけれど・・ 
(無理無理っ 出来ないね・・本人も地元密着派って言っている^^)
近いうちに再来年行く予定の地元中学校の養護教員の先生とお話しようかなと思っています。
秋は 息子が通っている中学は新学期に入るので 
芸術祭(文化祭みたいのね) 公開授業 懇談会と私も学校へ行き機会が数回あります。
マイが中学校へ通うのは少し先だけれども 病弱児を預かってくださる学校側の色んな考えも聞いて 私達親も何か準備する事があるのならば早めに動いておく方が良いかなって思ってね。
せっかく今 息子も通っているのだし 早めにお近づきになって養護教員の先生とも仲良くなっておければ良いかなって思って
今のように尿崩症のお薬 デスモプレシンを学校の冷蔵庫で預かってもらいたいと言うお願いもあるからね。


いっきに涼しくなってきちゃって・・秋ですよ~
動きやすい時期でもあるから・・
計画的に 先へ先へ・・歩いていきましょ~ 頑張るっ 私



さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

療育センターのお母様との交流会にて・・

今日は 療育センターで お預かりしているお子さんのお母様との交流会だったのですが
初めてお母様と 私の娘 マイの病気の事を話しました。

療育センターの保育ボランティアを始めてもう直ぐ2年になるんだけれども
今までも何回かお母様達との交流会はあったのですが 詳しくはマイの話はしていませんでした。
ただ話の流れでねっ ”ウチの子も病気を持っているんですよっ”って位の話はしていましたが・・

自己紹介を兼ねて色々お母様たちの話を聞いていて・・
あるお母様が 涙を流しながら苦悩とかを話し始めたんですね。

自分が産んだ我が子だからどうしても自分を責めてしまう・・
キモチが焦り 空回り・・朝からイライラしてしまう・・
きょうだいの子育てが心配・・キチンと心が育っているか・・
障害を持った子と同じ遺伝子のきょうだいも障害があるのでは??と心配・・
我が子の将来が心配・・ 親はいずれ先にあの世へ行かなくてはいけないから・・
全て私と悩みは一緒です。
だから私も思い切って全て・・マイの事を話しました。
全てが即 解決する問題では無いけれど 想いは共感出来るからねっ
きっときっと チョットずつ チョットずつ・・道は開けてくるはず。
一緒に涙を流しながらお話を沢山しました。

障害 病気・・比べてしまえば 皆 それぞれ違うけれど 
でも・・皆 子供を想う想いは一緒 
辛くって辛くって苦しいけれど・・決して一人じゃないからっ 
きょうだいにもしっかりママの心は伝わっているから
しっかり心優しい子に育っているから
私達ママも身体に気を付けて まだまだ頑張らなくっちゃいけないよねっ

マイも私も色んな方々 企業様の御支援で助けられています。
病院でのボランティアさん ゴールドリボンさん アフラックさん 松本大学の学生さん
脳腫瘍に携わっている先生方々 看護士さん 沢山の企業様・・

感謝のキモチ イッパイです。
今 私はとても元気だから 色んな感謝のキモチを 
療育センターへ通われているお子さん お母様 ごきょうだいへ
保育のお手伝いとして形を変えて・・精一杯務めて行こうと思います。

だからお母様達も安心してお子様を私達に託して欲しいな♪


また頑張るよっ!!






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

おはようございます

今朝は涼しいを超えて 肌寒いです@@

何だか私の周りでは風邪っぴきさんが多いです。。
お子さんもですが・・
大人でも咳が出ていたり喉が痛いとか・・そんな方が多いです。

季節の変わり目・・お互い体調管理 気を付けていきましょうね







SA410006_convert_20110926082503.jpg


今日は 私も療育センターへ行く日なので
3人分のお弁当作りです
月曜日のお弁当作りは・・苦手です@@
私はとっても朝は苦手なんで・・眠くって しんどくって・・
特に月曜の朝は駄目です・・







今日は療育センターで お預かりしているお子さんのお母様との交流会があるんです。
お子さんのお弁当を食べさせた後に 保育室にお母様がおみえになって
一緒にお弁当を食べて その後はお菓子を食べながらお茶して 色々お話して・・
普段はお子さんをお預かりして居た時の報告のみで ゆっくりお話しする事は無いので
1時間半ちょっとの交流会ですが・・今日はとても楽しみです



ではでは・・
支度をして 行って来ますっ

みなさん・・今週も お互いファイトです





さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今回のお休みは・・台風後の片付けにお菓子作りに・・♪

今回のお休み・・
3連休だった方も お仕事だった方も・・
いかがお過ごしでしたか!?

ウチの息子は休み無く部活と試合でした。
なので私も普通どおり朝は起きて 試合の日はお弁当も作っていました。
心配していた息子ですが・・何とか今年の夏を乗り越える事が出来たようです
体力も付いたのかな!? 部活も頑張れて居るようです
お弁当の量もお弁当が始まった頃ほどではありませんが また食欲が復活してくれています
子供たちが元気で居てくれる事が (もちろん旦那さんもね
一番のシアワセです




それにしても・・
台風大きかったですね!!
関東は 殆どの電車が止まってしまって・・
動き出しても線路内の異物除去で再度止まってしまったりで・・
駅構内は人 人 人・・
ニュースを見たり 話を聞いていたら・・311を思い出してしまいました・・
良妻な(笑)私は・・結局身動き出来なくなってしまった旦那さんを途中駅まで迎えに行って・・
帰ってきたのは夜中の11時半でした・・ふう~・・

ウチの裏は森なので 落ち葉 飛んできた折れ木 大量!!
庭のツル薔薇を絡ませている2メートル位の高さのガーデンアーチが二つあるのですが・・
そのアーチが倒れてしまいました!!
結構深く埋めてあって 今までに来た台風でもビクともしなく
勿論こないだの311の地震でも大丈夫でした。
でも今回の台風で・・朝見て荒れている家の周り そして庭に・・ビックリしました!!
あとコニファーの木も少し傾いてしまいました。
東京渋谷 道玄坂の木も倒れてしまったし・・
今回の台風による暴風雨は最強だった様に感じます!!
掃除も ガーデンアーチ修理も私一人では無理なので 土曜日旦那さんと二人で頑張りました!!

昨日は 藤沢のショッピングモールへお買い物
マイが今度の水曜日に学校行事で体験宿泊があるので
その時に着るお洋服 その他色々 ちゃっかりのお洋服も楽しいお買い物でした。

そして連休最終日の今日は 台風で汚れてしまった車を玄関先でせっせとピカピカ
ワックスがけまで頑張っていた旦那さんでした
台風後の片付けもしっかり終了しました

旦那さんが洗車をしている間 カップケーキを作りました。

夏休みに マイのお友達 み~ちゃんがハワイに行ったらしくって(良いなあ~)
沢山頂いたお土産の中に入っていた パンケーキミックスで作ってみました。



SA410004_convert_20110925210746.jpg


プラス 熟したバナナ2本とココアで・・








SA410005_convert_20110925210931.jpg

しっとり ほどよい甘さで仕上がりました







また新しい週も 元気に 笑顔で・・
頑張れると良いなあ~・・
皆さんも ファイトですっ







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

台風15号・・

只今関東地方通過中
まだまだ気を付けないといけないですね。。

雨風強くって 家の中に居ても怖いです。。
電車も新幹線も殆ど運転見合わせ・・さてさて旦那さん 今夜は家に帰ってこられるのでしょうか・・


朝 マイの小学校からメールで大雨警報が発令されているので保護者の判断による登校にしてくださいとの事でした。
保護者の判断によるって・・意外と難しい@@
ウチは学校まで歩いて5分以内の場所にあるし・・
朝8時の時点では雨風酷くなかったし・・
普通に学校へ登校させました。

中学生の息子も朝7時の時点で暴風警報が出ていたら休校になるけれど出ていなかったので普通通り登校しました。

9時くらいだったかな・・マイのチアのコーチから電話があって 本日のチアのレッスンは中止にするとの事。
結構水が溜まりやすい道路を通って行かなくてはいけないし レッスン時間が17時半~18時半と台風通過予想時間と重なるので安心しました。

10時半には 中学校から息子が連絡無しで帰宅!
ビックリしました!!
”暴風警報が出たら一斉下校になるよ”とは聞いていたけれど 学校からは電話連絡もなく いきなりの帰宅。
中学になると こうなのねっ・・ってビックリしました。
小学校とは全く違くなるのね・・

11時前には小学校からメールが。。
暴風警報が出たので午前授業で 給食後引取りによる下校との事。
12時45分に子供達の教室まで迎えに行くと・・
混乱を避けるために校内には土足で入ってくださいとメールに記載してあって・・
台風の大きさをその時改めて実感したよ

傘をさしても ひっくり返っちゃうほどの強風
息子は 中学に入って買った未だ余り使っていない傘を今日の強風で壊しちゃいました・・
しょうがないね・・
東京渋谷の道玄坂では木が倒れちゃって道路をふさいでしまっているみたいで・・
これ以上 大きな被害無く台風が去ってくれれば良いなと思います。

これから東北 北海道の方へ台風が・・
地盤が悪くなっている被災地も心配です。。
お気を付けて・・






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お父さんが作ったお弁当♪

私が福島へ行っている時・・
旦那さんは 家事全てを頑張ってくれた訳で・・

旦那さんは 高校を卒業した後 東京の学校へ進学したので それから私と結婚するまでは一人暮らし。
家事は殆ど出来るのですが・・
結婚してからは・・私ねっ

今回は 息子のお弁当まで作ってくれました

お弁当作り・・勿論 はじめて
もしお弁当作りの時は コンビニで買う様に言ってねっ という事だったのですが・・
朝からしっかりご飯も炊いて 余裕もあったのかな!?
福島から昨日帰って来て その話を聞き 写真まで見せてもらって・・
ホントビックリしたよ!!
しっかりブログネタに頂きます(笑)






SA410001+005_convert_20110920160428.jpg

梅干おにぎり
玉子焼き
ハンバーグ
焼きハム
たくわん


素晴らしいです

帰ってきた息子に お父さん自ら
”お弁当どうだった??”
”何が一番美味しかった??”
と聞いちゃっててね(笑)


息子は
”おにぎり3つは多かった・・でも美味しかった”
”玉子焼きが一番美味しかった!”
と嬉しい言葉



私が元気でお母さんをやっているうちは
お父さんが息子や娘の為にお弁当を作るなんて これから先 多分無い事だと思うよ。






2晩留守にしたうち 1晩はしっかり夕ご飯も作ってくれてね。




SA410001+002_convert_20110920161137.jpg

肉野菜炒め
納豆
インスタントのお味噌汁
ご飯




これからも安心して家を空けられそうですっ(笑)

お父さん ホントホントありがとうっ




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

母の様子 福島の様子

この3連休に母に会いに福島へ行って来ました。

”おいしいご飯を食べて おいしいお酒を飲もうっ”
と父も会う前から私が会いに行くのを楽しみにしていました

愚痴もあるだろうし キモチもちょっぴり疲れているだろうし・・
一時でも心が休まれば良いと思う。
私 出来の良い娘じゃないけれどねっ(笑)
話し相手 飲み相手・・そして一緒にご飯を食べられるのを楽しみにしていました。

でも・・
変わってしまった母に会うのは・・少し心配でした。
普通に接する事出きるだろうか・・
まさか私 泣いちゃったりしないよね・・
私が泣いちゃったら母が一番辛いじゃん・・
感情が顔に出ちゃったらどうしよう・・
そんな心配をしているうちに 郡山駅到着!
一緒にお買い物をしたいからって父が駅まで迎えに出てくると。
まさか母はお家で寝ているんだろうと思っていたら・・
何と母も父と一緒に駅まで迎えに来たのでした!!
ビックリでしたっ!!
ユックリ歩きですが・・思ったよりちゃんと歩けています。
表情も 今までのようなポッチャリな可愛い笑顔ではありませんが・・
ちゃんと以前の ”お母さん ”でした
そりゃあ副作用イッパイ 辛いインターフェロンをしているんだから・・
表情が以前と変わってしまい 少しやつれてしまうのはしょうがない事でしょう。
そう思うことにしました。
電話で話して分かったように・・父が言っていたように・・
やはり少しロレツが回っていない話し方ですが 普通に接する事が出来ました。
家で休んでいる事も多くなっているので 体力も 筋力も落ちていますが
本人は無理せず色々努力している様子です。
家の事も 父親のすることに対しての補佐程度ですが務めています。
習っていた踊り2つのうち一つは体力的に無理で辞めてしまいましたが
一つの踊りの方は 仲間から踊れなくても顔を出して見に来た方が母の体の為に良いと
参加させてもらっています。
車での送迎に しっかりお世話もしてもらっているようです。
とっても良い仲間に支えられ母は守られているんだと思います。
私が行った土曜日も午後には プールを習っていた頃のお友達2名から電話が来て
体調が良ければ近くの喫茶店でお茶して息抜きしようと。
車で送迎して頂き 楽しい時間を過ごせたそうです。
どうしても副作用で鬱状態になってしまって 対人が億劫になってしまっていますが
それでも大事な仲間は母を守ってくれています。
母ってとってもシアワセだなって思いました。
まだまだ1年先まで治療は続くけれど こんな感じでメリハリある生活を送れていれば
身体にも良いだろうなと思いました。






SA410009_convert_20110920151235.jpg
いやいや~ 母の飲んでいる薬の量にビックリしました!!
身体が重く寝つきが悪いので睡眠導入剤
胃に負担が掛からないように胃薬
インターフェロンのせいで日々微熱っぽいので マイが頭痛の時飲んでいるカロナール!
マイと一緒!?と母は喜んでいました(笑)
他にもイッパイ イッパイ・・
副作用で思考回路も駄目駄目なので・・弟が↑↑一日に飲む薬仕分け箱を作ってくれました。
コレ最高に良いです








秋のお彼岸も近い事で 両親も親戚のお宅に行ったり お墓参りをしたいと言っていました。
私も せっかく福島まで来たのだから 親戚にも会えたら嬉しいし・・
一泊で帰る予定を2泊に変更して18日はレンタカーを借りて 
親戚宅へお線香あげに そしてお墓参りに行って来ました。

311以来 親戚の様子は心配だけれども 電話もしにくくなってしまって・・
気にはなっているのだけれども・・
出来ない状態でした。。
特に米作り 野菜作りをしている従兄弟のお兄ちゃんには・・



この目で311の被害を受けた福島を見てきました。
見れたのも福島県内のほんの一部の場所ですが・・
瓦屋根には 未だブルーシートが被せられたままのお宅が沢山でした。
修理を申し込んではあっても職人さん自身も被災されてしまっていたり・・
職人さん不足だったり・・
混んでいて順番が回ってこない・・
瓦等の材料が無い・・などの様々な理由で先に進めない状態でもあるそうです。

土砂崩れ 崖崩れなどの事故現場も多々目にしました。
車は通れる状態ではあっても 道は狭く 状態はマダマダ悪いです。

お墓も墓石が崩れ割れてしまっている物もありました。
しょうがないけれど・・悲しくなりました。

父の実家は昔から米作りをしています。
父の兄は既に他界してしまっているので 私の従兄弟であるお兄ちゃんが後を継いで米作りをしています。
福島のお米って新潟のお米に負けないくらい価値のあるお米だったんですよ。
今はそんな事忘れられてしまって・・ホント悲しいんだけれどもね・・
従兄弟のお兄ちゃんに合いに行った時 稲刈りした後の作業で大忙しでした。
米の収穫後 市場に出せるか出せないか・・放射能チェックに出す準備中でした。
米を作っても売れない・・
農協が買い取ってくれてもお金にならない・・
放射能の有無で悩むストレスを考えたら田んぼも手放した方が心が楽・・
減反もしているそうです。
テレビで農家さんの苦しみは見て知っているし 自然とスーパーで福島県産の物を避けてしまう自分も居る・・
そして今回従兄弟のお兄ちゃんの生の苦しみの声を聞いて・・胸が痛みました。
数年は農協さんとも協力して 仲良くして上手くやって行きたいと言っていました。
今回の放射能チェック・・クリア出来る事を祈っています




思い切って母に会いに行って良かったです
ほんの福島県内の一部の場所でしたが 福島の様子も見ることが出来てよかったと思いました。
うつくしま ふくしま・・
ホントはね・・この言葉の通り ステキな自然イッパイ美しい福島なんです。
今まで通りの 福島へ戻ってくれる事を祈るのですが・・






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

猫のココア

マイが病気発覚3年を迎えたと一緒で 福島の親の所には9月で3歳になった猫のココアが居ます。

マイの脳腫瘍が分かって入院中だった3年前に 母親は命を無駄には出来ないと子猫を一匹引き取りました。

その子猫が今は大きな大人猫に成長したココアです。
その時の日記 → 




今回の3連休に 母に会いに福島へ行ったのですが ココアがなつっこくって 可愛くって
私は昔っから猫スキで 独身の時も2匹ほど親が居ない赤ちゃん猫を引き取り実家で飼っていたのでした。
猫って人間で言うと自由人みたいな感じで・・ 
マイペース 人により家に付くって感じに思えていました。
今は天使猫になってしまった2匹の猫ちゃん&すもも(今 ココアと飼っている猫ちゃん)
と比べると とってもとってもなつっこくって 甘えんぼちゃんで 可愛らしい猫ちゃんです

ココアって名前も 3年前にマイが病床で名前を付けたので・・
また色んな想いがあるんですねっ







SA410012_convert_20110920134435.jpg

3年前は こんなに小さかったココアですが・・







SA410004+001_convert_20110920134547.jpg
大きな大人猫に成長しました







SA410005_convert_20110920134736.jpg
ちょっと凛々しい!?お顔です




SA410006+001_convert_20110920134818.jpg





SA410007_convert_20110920134915.jpg






SA410011_convert_20110920135008.jpg

私が帰り支度で荷物整理をしていると じゃれ付いてきて 仕舞いには紙袋へ入ってしまいます。
お持ち帰りしちゃうよ~




こんな写真をマイに見せたら お婆ちゃんお爺ちゃんにも会いたいし ココアにも会いたいし
早く福島へ行きたいって言っているマイです






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

9月19日・・脳腫瘍が分かって3回目の9月19日

9月19日
マイの病気 脳腫瘍 (頭蓋咽頭腫) が分かって 3回目の9月19日でした。

頭が痛くって・・
気持ちが悪くって・・ 
ずっとマイは辛くって・・
その原因が はっきり分かった9月19日でした。

マイの人生が変わってしまった9月19日・・

でもマイは言います・・
幼稚園の頃から 幼稚園バスで急に吐きたくなってしまったり 
頭が痛くなったりしてしまったりしていたんだよ。
でも毎日でなくて 時々・・
吐いちゃうと治っちゃっていた。
多分・・脳腫瘍のせいだったんだよっ・・
病気が分かる前は 病院の先生に分かってもらえなくって辛かった。
間違った病気に思われていたから。
今は 全然辛くないから・・ 元気になれて良かったよっ・・

どうしても親の私は・・
マイを産んだのは 私だから・・
自分を責めてしまう。。
でも マイは 
” 今は 全然辛くないから・・ 元気になれて良かったよっ・・ ”
って言ってくれている。

毎日 ホルモン剤を飲んで デスモプレシンを鼻プッシュ 成長ホルモン注射をして 
そのお陰で元気に過ごせている。

卑屈にならずに 脳腫瘍と診断される前の苦痛だった頃に比べたら
今は とっても元気になれているって 思ってくれるマイの考えは素晴らしいと思ったよ。
その様な マイの想いに・・私の想いは救われている。。


” 病気が分かって3年・・だから4年生になったんだねっ ”
とマイに言ったら
” 違うよっ  幼稚園の頃から少し変だったから もう6年生くらいになるんじゃないかなっ ”
と・・

3年前の私は・・ 
毎日毎日がホント辛くって 
切なくって 
眠れなくって 
死んでしまいたくって・・
マイに手をかけようかとも思ったこともあった・・
でも一生懸命生きているマイに手をかけることは出来なかった・・

朝を迎える度に マイが病気なのは ホントの事なんだ・・
夢でないんだって・・
毎日毎日泣いていた私・・

なので この3年は・・
やっとここまでの今の自分になれたという 色んな想いの積み重ねの自分。

でも マイは私の想い以上に もっともっとずっしり重い想い。
ちゃんと自分の病気と向かい合っている。
私の病気への想いは4年生だけれども・・ 
マイはもっともっとキモチは上を行って6年生なのかもしれない。
反抗期真っ盛りで 毎日イラッとマイに対して思う事も多々だけれども・・
前向きに病気と付き合っているマイには頭が下がります。



どうかどうか・・
普通で良い
大きな贅沢は言わない
今のような普通の生活がずっと出来ますように・・
マイが 今のまま ずっと元気で居て欲しい
頭の中の腫瘍が大きくならないで
新しい腫瘍も出来ないで
それ以上のことは 望まないから・・

そんな一年であって欲しい・・
病気発覚3年を向かえて思いました。







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking












テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日は福島へ・・母に会いに行ってきます。 母のインターフェロンその後・・

母の体調の事 インターフェロンの事・・
なかなか日記に書けないで居ました。

覚悟はしていたけれど・・やっぱりインターフェロン 辛いそうです。。

日々続いている倦怠感
口の渇き
口内炎
”ろれつ”が回らない
足元がふらつく
不安感
イライラ
思考回路働かず
物忘れ
脱毛
笑顔なし 表情なし
肌の乾燥
その他色々・・沢山の副作用で辛いそうです。

私は 電話で状態を聞くだけで 実際に母の様子を見ているわけではないのですが
電話で話す母は今までの母とは全く違います。
電話で話をしただけでも分かります。

ショックです・・
付き添って居る父はもっともっとショックだと思います。
頻繁に電話で連絡を取ってはいるのですが 電話の父も最近は疲れ気味です。
疲れてしまっている父・・もう一つ訳があります。。
母のインターフェロンは副作用は辛いものの17回目が終了しました。
先日の17回目の診察の際 ウィルスがどのように変化しているかの検査結果が知らされました。
予定ならばインターフェロンは半年の24回が予定でした。
ウィルスが上手く死滅してくれれば・・
しかし 母のウィルスは思ったよりしぶとい・・
インターフェロンを始める前は ウィルスは6ありました。
ゼロにならなければ インターフェロンは半年で終わらず・・ 
また半年延長で結局は最初からだと1年期間になります・・来年の5月まで。。
母のウィルスは2でした。
主治医の話だと半年プラス以上に もっと覚悟しておいた方が良いとの事です。
11月からあと1年プラスです・・
最初からだと1年半の期間になります。
来年の11月までです・・まだまだ先が長いです。
肝臓の数値は順調に正常値になっているので まだ頑張る価値はあるそうです。

長い長いプラスになってしまい 父もガクンと力が抜けてしまったようです。
勿論 母もです。

なので・・思い切って 福島へ行く事にしました。
母の様子を見に・・
少しでも父に楽させてあげようかなと。
ホントは家族みんなで行きたいと思うんですが なんせ普通の母で無いので・・
私たちが行って疲れてしまってはいけないので・・
多分私が行っても父は色々頑張っちゃうと思うんです。
でも私が少しでも父の話し相手になってあげて お酒の飲み相手になってあげられればって。

福島へ行くのは2月9日の母の肝臓腫瘍をラジオ派で焼き取った時以来です。
その後 311があって 直後は電話連絡も出来なくなりました。 
新幹線もGW辺りまで駄目でした。
そしてインターフェロンが始まり 今年の夏休みは家族で福島へ行くのは見送りました。
世間で騒がれている放射能も両親が住む郡山市は相変わらず多いので・・ 
全く心配が無いと言ったら嘘になりますが・・ 行ってきます。

最初はね・・マイも行くって言っていたんです。
どうしてもお婆ちゃんに会いたいって・・
でもお婆ちゃんは どうしてもマイに元気の無い姿 変わってしまった自分を見せたくないんだって・・
それを聞いたマイは怒っちゃってね・・
「私は 遊びに行くんじゃない!」
「お婆ちゃんに元気を分けてあげたいだけ!!」
「お婆ちゃんが変わってしまったことくらい そのくらい分かってる!!」

でも 今回はお婆ちゃん(母ね・・)のキモチを一番に考えてあげて 私一人で行きます。

母は 元気になって ウィルスがゼロになったら横浜の私たちの家に遊びに行くって事が目標なんだって。
絶対に叶えられる目標だと思う!
だって未だインターフェロンが出来るんだもん。
無理じゃないから。
あと1年チョット頑張れば ウィルスも死滅してくれるに違いない!!
また 以前のように新幹線に乗って 電車に乗り換えて 元気に横浜に来て欲しいよ♪


母親って 父親とはまた違った存在。。
父親より 母親の方がスキって訳でなく・・何ていうのかな・・特別な存在なのです。
母親ってお家のお日様の様な存在だと思うんです。
だから母親には ずっとずっと元気で居て欲しいのです。
私も いつまでも元気で居なくちゃなって最近特に思います。
良い歳の取り方をしなくてはいけないなって思います。
残念ながら私の母親は 私が小さい頃から体が余り丈夫でなかったから・・
でも家族の為に和裁の縫いこさんのお仕事をしてくれていました。
無理がたたってしまったんだと思います。

今まで体が弱くって辛かった分 今度は病気とサヨナラしてもらいたいと思います。 
今回は辛い治療だけれども病原菌を抹殺してもらいたいと思います。
そして元気になった時には スキな踊りにスイミングを復活して 楽しい老後を過ごして欲しいのです。





では・・
明日 行って来ます。
とりあえず疲れさせてはいけないから1泊の予定・・
旦那さんは3連休なので お家の事頑張ってもらおうと思います。
旦那さん ヨロシクです・・頼りにしています。
マイと息子 ヨロシクね!!
サッカーの汚い洗濯も・・ゴメンネ・・



ブログ友達の ぴょんがーさんの御主人様もインターフェロンを最近までされていて
今は社会復帰もされています。
今回は色々力になっていただき 御主人様の経験を色々拝見させていただき 勉強になりました。
両親に話をして 希望を持って貰おうと思っています。

ぴょんちゃん ありがとうね!!











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

人生のメリーゴーランド

子供の頃は 心ワクワク スキだったメリーゴーランド。
大人になった今は 何だか物悲しい気がするんです。
私の心が疲れ 病んでしまったから・・
何でなんだろう・・とっても華やかなんだけれども 見ていて切なくなるの・・
同じ所を くるくる・・回る・・くるくるくるくる・・
何で大人になったら切なく感じるようになってしまったんだろう・・
昔 デートで何回も行った・・ 遊園地で見たメリーゴーランド・・
あの頃は そんな事少しも思わなかったのにな。




マイと息子のピアノの発表会では 毎回
ジブリ映画の ハウルの動く城 人生のメリーゴーランド を弾く子が居ます。


まさに今の・・
大人になった私の・・
色んな想いが重なる曲なんですね。
何回聞いても ウルウル 涙が出てきます。

ここ数年だけでも 私の人生・・ホント色々あった。
簡単に例えたら 私の人生 ジェットコースターなのかもしれない・・
浮き沈みのある人生・・


でも 悲しみ 喜び クルクルクルクル・・
人生はメリーゴーランドなのかもしれません。。



今日は 癒しを求め You Tube でオルゴール系の音楽を検索していたつもりなのに・・
同じオルゴールでも この曲をリピートリピート・・
ウルウルしてしまいました。

ハウルの動く城 人生のメリーゴーランド オルゴールver. → 

でも この曲 スキです








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

十五夜のまん丸お月様&三日月のステキな思い出

昨日は十五夜でしたが みなさんはお月見しましたか??

私は・・残念ながら・・


マイは お料理ブログやヘルシーおやつブログを見るのが大好きなのねっ
今朝は登校する前に時間に余裕があってパソコンにかじりついて
”良いなあ~  美味しそう!!”
って見入って居たよ。
そして・・
”お母さん 昨日の夜は 月見団子食べなかったよねっ”
って朝から御指摘受けちゃったよ@@
おいしそうなお団子がアップされていたみたいです。
マイは 月見より団子の方が気になるみたいです・・

お団子ではないけれど 今日の おやつはお団子っぽいのにしようかなあ~ 

震災の時にお米が品薄でなかなか買えなくって その時に買った切り餅があるので
きな粉餅にしようかな
小さく切って 茹でてから きな粉をまぶせば お団子っぽくなるよね

そうそうっ 私の母が昔昔・・
”夏のお餅は力になるんだよ!”
って言っていたのね。
夏バテで食欲が落ちた時とか 夏の栄養補給に良いかもですね。

マイは 今日は習い事で出かけるので力付けないと。 
おやつにお餅を使おうと思います。



夕べのまん丸お月様は 塾へ行く息子だけが見たようです。
お月様って言葉を聞くと 必ず息子が赤ちゃんだった頃の出来事を思い出します。
息子はねっ 赤ちゃんの頃 三日月お月様を見て
”かあたん バナナ
って言ったことがあるのです。
忘れもしない 1月1日お正月の夕方6時くらいだったかな・・
真冬だから 夕方6時でも真っ暗で・・
スーパーの屋上の駐車場でお月様を見ていたのでした。

何て可愛い表現をする子なんだろう・・
しっかり心も成長しているなあ・・
お兄ちゃんになっても平気だねっ・・
って思ったのを覚えています。

そして私は その2時間後にマイを出産したのでした。
あの時は埼玉が実家で・・実家に帰ってお腹と体の異変に気づき・・病院へ直行!
そして分娩室直行の超安産!で生まれたマイでした。

勿論 息子は そんな出来事覚えていないけれど
私にとっては とっても可愛いステキな思い出なのです
今となっては・・三日月バナナより食べるバナナ!
朝 晩とバナナを食べる バナナ大好きな息子! バナナ買い置きは必須っ” 

今日も 少しかけたまん丸お月様出るだろうね。
残暑厳しい 現在外の気温32度!!
でも夜には少し風が涼しくなるから 今夜は息子を塾へ送り出した後
お月様を見ながらチョット夜のお散歩 ウォーキングでもしようかな
マイの事言えない・・私も 月見より団子だから 少し体重絞らないと・・








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

湘南フェスタ

昨日は とっても良いお天気

息子は 部活がオフだったのでお友達とお出かけ。

私たちも 何だか家に居るのはもったいなくって・・
車でぶらっと海へドライブへ行きました

3月11日の震災以来 大好きな海への想いが少し変わってしまったけれど・・
やっぱり海はスキ
ぼ~っと見ているだけでも 心が癒され元気になる気がします。

マイは 入りたい入りたいってうるさかったけれど・・
昨日は ぐちゃっぐちゃ波で波打ち際で水遊びって事も無理そうな状態だったから・・
水遊びは また今度!



稲村ガ崎公園では 湘南フェスタ を開催していました。




SA410011_convert_20110911121519.jpg

フラ タヒチダンスをされている方々が出演されステキな踊りを披露していらっしゃいました。











SA410010_convert_20110911122104.jpg

私たちが 稲村ガ崎に着いたのは15時過ぎだったけれど 
その時間には 日もチョット傾き 夕暮れ近くの空へ・・
風も少し心地よくなって そんな中でフラを踊っている方々・・ 
とてもステキでした



マイと同じ脳腫瘍の女の子のお友達も今フラを習っていて練習を頑張っているの。
そのお友達&ママの事を思い出したよ。

きっときっと練習は大変だろうけれど・・
大好きなフラ 頑張って欲しいねってマイと話しました。

















さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久々のスクラップブッキング

久々 スクラップブッキングのお教室へ行ってきました








SA410004_convert_20110908153224.jpg




5月25日のマイの遠足の時の写真です。
毎年ある学校行事 ”わくわく遠足”


右側は 富山帰省の時の写真です。
ソフトクリームは なんと味噌味!
味噌ソフトクリームです!!
ほんのり味噌の香り
主張しすぎでなく しょっぱくなく おいしかったよ。



子供達の笑顔はホント嬉しい
写真で見ていても嬉しい

9月末には体験宿泊で 愛川にお泊り
10月は 2学期が始まって 運動会があるから準備に 練習に忙しくなるよ。
普通で良いからねっ・・元気で笑顔いっぱいでイベントに参加できますように・・
学校イベントの写真って一枚100円でちょっと高いんだけどね@@
でも笑顔イッパイの写真なら 母さん またイッパイ買っちゃうよ







帰ってきてから こんなのを作ってみました。
↓ ↓ ↓





SA410007_convert_20110908153741.jpg









SA410008_convert_20110908153849.jpg




Silly Times =  たわいない時間
好きな言葉です。

Silly だけの意味を見てみると
1 ばかばかしい  ばかげた
2 知能の低い 思慮[分別, 良識]のない  ばかな
3 ぼーっとして 気が遠くなって 気絶して

余りイイカンジの意味じゃない・・



でも Timeとくっついて 
たわいない時間
ってスキだなあ~

たわいない時間・・
そんな時間を過ごせる事って ホントはシアワセなんだよ。
きっと・・




昨日は 心乱れ・・マイミクさん ごめんなさい・・

リセットリセット・・
また前進します。










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking










テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

電車でぶらり 大船へお出かけ  電車の事 お買い物の事・・

今日は 大船まで ぶらりお出かけしてきましたっ

久々のお天気
日差しは強いけれど 意外と湿度も低くって 風も心地よかったよ

電車に乗って出かけてきました。

車のお出かけが多いけれど たまには電車に乗ってぶらりも良いねっ

電車を見ると毎回小さかった頃の息子を思い出します。
息子は 車より電車派! 
男の子は 車派 or 電車派に分かれたよね!?
ホント電車大好きだったよ
お散歩 お出かけで電車を見たときには
”電車 電車! ”嬉しそうに叫んでねっ!
上り線 下り線・・数分おきに目の前を走る電車に釘付け! 
動こうとしなかったよ。
電車本&電車ビデオがお気に入りで日本中の有名な電車の名前は全て覚えたね。
機関車トーマスも 数字=機関車の名前で全て覚えた。
将来は 撮り鉄(鉄道撮影する人ね)か鉄道学校へ入って電車運転士になるんではないか・・
と思ってしまうほど息子は電車スキでした

大船が終点だったのかな!? 成田エキスプレスが私の目の前で止まって しばらく停車状態でした。
息子が ”電車 電車!!”って言っていた頃は 携帯もカメラ機能が未だなくってね。。
今だったら写真撮りまくっていたんだろうな~・・なんて思ってね。
思わずバックから携帯取り出し 数枚写真を撮っちゃった(笑)
周りから見たら オバちゃん撮り鉄に思われたかしら・・(笑) 携帯撮影だけれどもね・・








SA410010_convert_20110906194122.jpg








SA410011_convert_20110906194234.jpg






明後日から学期末テストの息子は部活無しで15時には帰ってきました。
↑ ↑ の写真を見せて
”小さい頃は 電車好きで成田エキスプレスも大好きだったんだよ 
って言っても
”ふ~~ん・・”
興味なしって感じでした@@
母さん 写真まで撮ったのに・・恥ずかしいじゃんっ
あんなにスキだったのにね・・電車・・
覚えた電車の名前も 機関車トーマスの仲間達の 番号=機関車の名前も全く覚えてない・・
機関車トーマスの仲間たちは私の方がまだ覚えているなあ~
療育センターでの保育ボランティアの時は男の子君と電車の話 得意です!

息子って今は何に興味があるんだろう・・??
サッカーは大好きだけれども・・
遊びは遊戯王カードでお友達と遊んでいるけれど・・
これから色んな事に興味を持つんだろうなあ~
アイドルにお熱上げちゃったり・・!?








大船では3COINS(ALL315円のお店)でお買い物をしました
かわいい雑貨がイッパイで楽しかったよ





SA410012_convert_20110906201025.jpg



3COINSのホームページで一目ぼれしちゃったWelcomeボード
来年度のシステム手帳はマイへ。 
ドット柄の四角いお皿(半額で150円)
柔軟材(半額150円)
その他色々・・
ボンヌママンのジャムは大船駅構内のお店で198円でした。
ラベルが少し剥がれているだけが理由で・・ラッキ~でした









SA410013_convert_20110906201800.jpg


旦那さんには御褒美&お疲れ様ビール
大好きなドイツビールです。
今日は お給料日なので・・特別です
普段は 第三のビールですよんっ。














さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
















テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

9月3日・・♪

9月3日は 私たち夫婦の入籍記念日でした
14年経ちました。

イベント スキなんでねっ
お酒が大好きな二人なんでねっ
毎年 いつもよりチョット高めの御褒美ビールを買って お刺身とか買って 家族で乾杯をするのです
学期末テストが近い息子も夕飯の時間には家に居たので家族4人で美味しくご飯を食べられました。

そうしたら トイレで席を外していたと思っていたマイが袋を持って 私たちに差し出すのです。
”お父さん お母さん おめでとう”てっ。。
毎年 マイはしっかり覚えてくれていて しっかりお祝いの言葉をくれるんだけれど・・
今年のサプライズのプレゼントには ホントビックリ嬉しかったよ

プレゼントは・・
↓ ↓ ↓




SA410002_convert_20110905133833.jpg

おつまみ&チョコスナック(笑)

マイらしいなあ~
良く私たちの事良く分かっているよ~

行きつけのコンビニで買ってくれたそうで・・
進研ゼミの 毎月のテストを出す時に切手をいつも買うコンビニなんだけれどもね
老夫婦が経営していて とっても親切な方なんだあ~
コンビニなのにねっ マイったらっ レジに立つ老夫婦のコンビに店員さんに
”お父さん お母さんの結婚記念日のプレゼントにしたいので 少し可愛い袋に入れてくれますか??”
ってお願いしちゃったらしいの。。
コンビにでは余り見かけないオレンジのビニール袋を特別に用意してくれたのかも!?
まだまだ社会勉強いっぱいしなくっちゃいけない 危なっかしいマイの行動にはビックリしちゃったけれど
マイのキモチ・・すんごく伝わった・・
嬉しくって泣きそうになったよ

近いうち マイには内緒でコンビニの老夫婦店員さんへ御挨拶に行こうと思います。





手紙も袋に入っていてね。。



SA410003_convert_20110905135225.jpg


9月3日 けっこんきねん日おめでとう!
まいから二人へプレゼントというか おいわい・・?というか・・。
まあ二人で仲良く食べてください^^
お母さんとお父さんがよくお店で買ってて よく食べてる物だから家にあるかな?って思ったけれど まいの気持ちが入っているから食べてね☆
これからもお父さんはお仕事 お母さんは お仕事と家の仕事がんばってね!
まいより








マジ やばかった・・


夫婦って色々あるでしょ・・
皆さんも一緒だと思うけれど・・
良い事ばっかりではないもんね・・夫婦って。。
喧嘩してしまったり 泣きたくなるほど言い争っちゃったり
意見が食い違ったり キモチがすれ違っちゃったり・・
私たち夫婦は マイが病気を抱えているから 助け合わなきゃいけないんだけれど
頑張らなくっちゃいけないってキモチが大きすぎて爆発しちゃう事も多いんです。
時には 私の心のモヤモヤが大きすぎて 旦那さんがサンドバック状態になってしまうこともあるのです。
だから入籍記念日って ちょっと特別な記念日なのです。
また とりあえず1年またヨロシクって(笑)

余計にマイの手紙がジ~ンと心にきました。。
久々4人でワイワイご飯も楽しかった。
頂いたプレゼントは 4人で食べちゃいました。
美味しかったよっ  ホント特別に

息子は・・そんな私たちの入籍記念日覚えている訳がありません・・
良いんですっ  息子らしくって良いんですっ

マイに ”プレゼントのお金 半分払うよっ  俺出すよっ!”
って言ったらしいけれど マイは 自分が決めてした事だから一人でしたいって断ったんだって。
息子の気持ちだけ受け取ったよ。

結婚式記念日は10月・・まだイベントは続くよっ(笑)

不安はイッパイ・・
泣きたくなる日はあるけれど・・
病気は憎いけれど・・
もしかしたら ウチはシアワセなのかな・・ちょびっと思ったよ













さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






















テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

今日は 療育センターへ行く日

3人分のお弁当作りでした






SA410018_convert_20110902081330.jpg








SA410017_convert_20110902081504.jpg

昨日ぶらっとした100円ショップで 新しいお弁当箱を新調しました
すっきりスリムタイプ
会社に行く旦那さんのバックも 息子の学校へ行くエナメルバックも毎日パンパン窮屈状態@@
”これ良いかも!”って思って
ご飯も大人用の大きいお茶碗一杯しっかり入るし おかずもキチンと入ったよ。

でもでも・・
”女っぽいからイヤ!!”
息子っちは持って行きたくないって言うから・・ 最近スキ 嫌いがはっきり出てきたよ。 
しょうがない・・一つは私のに使います。









ではでは・・
支度して出かけてきます。

コチラは雲は多いけれど晴れています
台風の進路が予想とは少し変わって 関東は直撃はなくなったけれど
これから・・特に夕方から暴風雨に注意した方が良いそうです。
1000キロ以上離れているのに 今回の台風の特徴らしいですね。
四国近辺にお住まいの方 被害が少なく済みます様に・・気を付けて・・
















さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のおやつ♪

今日は 久々に一人ぶらっとお買い物をしました



100円ショップで こんなのを見つけて買ってみました

↓ ↓ ↓







SA410015_convert_20110901201607.jpg



ず~っと前からワッフルメーカーが欲しいんだけれども・・
私の事だから・・数回使ったら絶対お蔵入りしそうな・・
100円なら試してみても良いよねっ 
買って試してみました








SA410016_convert_20110901202215.jpg
ちゃんとワッフルです

レンジでチンっなので 表面のカリッと感は無いけれど ふわふわ食感もなかなか良いです

ケーキシロップをかけてマイとおやつに頂きました

多めに作って 一個ずつラップで包んで冷凍しました。
ちょっと小腹が空いた時 レンジでチンして食べるのに良いかもですっ

ごちそう様でした












さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

てるてる坊主

てるてる坊主を作っていました。

目を書いて 願いを書くと叶うんだって
(マイいわく・・)

ティッシュ丸めて包んでの てるてる坊主で無くって・・
新しいタイプの てるてる坊主でしょうか・・

窓のカーテンレールにぶら下がって ゆらゆら揺れています







SA410014_convert_20110901082548.jpg



いくらなんでもねえ~・・
台風の力には勝てないでしょって思ったけれど・・






今朝起きてビックリ@@
空が明るい・・
そして今 お日様が出ているっ
雨雲と雨雲の切れ間の晴れなのかな!?
でも良かったよっ~ 学校行く時 出かける時に雨降りだと 気分 テンションだもんねっ・・
今朝も皆 元気に出かけてくれて良かったよっ

でもこれから雨 風強くなる予報
皆さんも気をつけましょうねっ











さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

