10
1
8
9
10
13
15
16
20
22
23
28
31
   



Happy Halloween 2011

お友達と地元のハロウィーンイベントに出かけていきました

協賛店舗10件回りお菓子を貰うんだって

沢山貰えたかな!?












さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

AEDの講習会へ行ってきました

先週金曜日に AEDの講習会を含む 救命講習会へ行ってきました。

マイの病気・・ 
3月11日の大震災で亡くなってしまった沢山の命・・
療育センターで保育ボランティアをしている事・・
サッカー選手 松田選手が亡くなってしまった事・・
息子もAED講習を受けた事・・
色々私が講習を受けようと思ったきっかけは沢山あって・・
思っていても なかなか実行へ移すことが出来なかったのですが・・
今回は思い切って参加する事が出来ました。

もし倒れている人が居たら・・という事を仮定して人形を使って・・
倒れている人へ呼びかけ
周りの人へ協力を求める
気道確保
人工呼吸
心臓マッサージ
AED
救急隊へ状態報告
と流れに沿って参加者全員が実際に試してみました。

人工呼吸の難しさを実感しました。
コツがあるんですね。。
ただ沢山息を吹きかければ良い訳ではないみたいで・・
沢山勢い良く吹きかけすぎても肺にダメージを与えてしまうらしく・・

心臓マッサージも30回胸骨圧迫して人工呼吸をしての繰り返しで・・
とっても疲れます。
止めてはしまっては 全身へ血液が回らなくなってしまい
最悪の状態になってしまうから・・
周りの方と協力し合って救命しないといけないという事も実感しました。

2日経った今日も腕を中心に全身筋肉痛です。




とてもためになった講習会でした。
万が一救命処置が必要な方がいらっしゃる場所へ遭遇した場合は
躊躇せずに敏速に動けるキモチと行動が必要だとも思いました。

まだまだ勉強が足りないと思う。
もうちょっと追加して講習会に参加しようかな・・と考え中です。






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

息子っち 東京ディズニーランドへ

おはようございます

現在5時半チョット過ぎです。
今朝は 4時45分に目覚ましに起こされました。

ウチの息子っち
今日はサッカー部のお友達2人と東京ディズニーランドへ行きます

中学に入学して 部活に入って・・仲良くなった二人らしいのですが
”友達とお正月辺りにディズニーランドへ行くから!”
って聞いたときは ビックリしました@@

中学に入って部活では電車 バスを使って遠征もあったりで・・
急に私達親元を離れ 色んな事が出来るようになっていくんだもんね。
何度も私が車を出して送っていこうかな・・って思ったこともあったけれど
子供達の自立を妨害しちゃいけないって何度も旦那さんに注意されたよ。
特に男の子だからね・・
正直・・寂しくもあります・・

今回っ いきなりディズニーランド!?ってびっくりもありましたが・・
だって明日はハロウィン 今日は入場制限掛かるくらい劇混み予想が出ているのに・・
そんな中子供達だけで・・
それでも子供達は行きたいそうです。
最初はお正月に行こうとしていた計画も 
やっぱりお正月は帰省があったり塾があったりで忙しいだろうと・・
そしていきなり今日になったらしいです。
お正月のお年玉前借って形で良いから おこずかいが欲しいってお父さんへの相談(笑)
ホントに前借にしちゃうのかは??ですが 
ちゃんと夕べおこずかいを貰っていたよ。


最寄り駅に5時40分集合して コンビニでチケット購入できたら買って 
お昼のおにぎり パン買って・・
ディズニーランドでマジ食いしたらお金が高くついちゃうからって・・
意外と3人はしっかりしていたりして・・
ちゃんと手の甲にはんこ押してもらって(今もそうなのかな!?)
持ち込みの食べ物を食べて良いスペースで食べるんだよって言ったけれども・・
実行出来るかな!?

余り心配しすぎても・・ねっ(笑)
きっと3人で楽しく遊んで帰ってくるって信じて
何かお土産買ってきてくれるかな!?
部活の部員には3人で350円位出し合って1050円位のお土産(差し入れを)買うんだって。
ちゃんと3人考えてるよね。 偉い!!



息子を見送って この日記を書いていたら 目も覚めました。
朝風呂入って コーヒー飲んで・・
早めに家事やっつけようかな







 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

日の丸弁当
チキンバジルソース焼き
玉子焼き
ひじき煮(さつま揚げ ニンジン)
塩茹でアスパラ







SA410004_convert_20111027084705.jpg


最近は行っていないスーパー。。
昨日はウォーキングで行ってみました。
安くってしょっちゅう行きたいスーパーなんだけれども
私の運転テクだとねっ・・そのスーパーの駐車場が苦手@@
ホント安い安いっ
食べ盛りのお子が居る私たちの家族 
そして毎日お弁当作りをしているので 助かるわ~

日の丸弁当の大きい梅干。
紀州南高梅 くずれ梅なんでお買い得品でした。
柔らかくって 甘酸っぱくって フルーティーって言葉がピッタリ!?
ご飯が進んじゃいそうなおいしさでした

ウォーキングって言うよりか・・ 
お買い物ツアーに言い方変えたほうが良くなりそうですっ






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今朝は今秋一番の寒さです。。 パンジーにウォーキングに・・話色々・・

おはようございます

今朝は今秋一番の寒さらしいです
きれいな青空っ
日差しが心地良く さわやかな一日になりそうです。

昨日の夕方も北風が冷たくって・・
昨日はマイのチアで18時半に迎えに入ったのですが
マイは寒さ知らずでお友達と真っ暗の公園で走り回っていましたが
私は風邪を引いてしまいそうで・・とっととマイ達を車へ押し込みました。
元気で嬉しいんだけれどもね。。
東京 近畿は木枯らし一号が吹いたらしいですね。
横浜もそれに近いもん吹いていたよ~
ホント寒かった・・




玄関先の花壇のパンジーが咲き始めました。
2週間前にママさん友達とのウォーキングで立ち寄ったお花屋さんで買ったものです。




SA410005_convert_20111027082055.jpg

いっぱいの寒さを乗り越えて パンジーは強く きれいな花を咲かせるって・・
母が言っていたなあ。

来年年明けには もっともっと沢山花を咲かせてくれるだろうなあ。
お日様に顔を向けて咲いているので 上手に写真が撮れないね@@
お花も ちゃんとお日様見上げ頑張っているんだね。




週1回のママさん友達とのウォーキングが定着して来ています。
普段は車で行くような所も3人で歩けば頑張っていけちゃうっ!
昨日は6キロ近く歩きました。
車で通ると どうしても見逃しちゃう場所も 歩きだとユックリ見れて新たな発見も多いです。
旧東海道宿場町の名所名所も横浜に住み始めて14年の今に知り・・ 
そしてチョッピリ感動しているのです。


週末のバザー 運動会によって筋肉痛になってしまった全身も
昨日のウォーキングでまたぶり返してしまいました@@
まだまだ鍛えが足りんねえ~・・






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

成長ホルモンに関する番組のお知らせ

急なお知らせですが・・

今日の夕方16時53分から19時までの TBSテレビの番組Nスタにて
成長ホルモン治療に関する特集が放送されます。 
マイと同じ脳腫瘍を患って成長ホルモン注射をしている仲間が出ます。

新聞のテレビ欄には
”なぜ? 背が伸びない 全国1万人以上が治療 低身長症治療の最前線”
と載っています。

Nスタの放送時間内の18時15分から18時30分までの放送予定です。

* 関東のみの放送らしいです。





大きなニュースが入った場合など
放送が急遽変更になる可能性もあることをご了承ください。







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイの使っている成長ホルモンの注射

マイの成長ホルモン補充が始まって11月11日で半年になります。

土曜日を抜かしての毎日注射を打っています。 

時には
”今日は怖いよお~@@”
って言う日もありますが
自分で太ももに注射を打っています。
頑張っています。

成長ホルモンの大切さ
補充を始めて変わった自分に一番喜んでいるのはマイ自身なのです。

今日は マイの使っている成長ホルモン注射を紹介しようと思います。
いくつか扱っている会社があるらしいですが
今現在成長ホルモンの注射を打っている方も
これから注射を打ち始める予定の方も
何かしら参考になればいいなと思います。






SA410004_convert_20111025193029.jpg

ノボノルディスクファーマー株式会社の
ノルディトロピン フレックスプロ注10㎎


主治医に ”どこの会社の成長ホルモンにしますか??”
と聞かれ
”クラニオ(頭蓋咽頭腫)の皆と同じ所でお願いします!”
と言いました。

私が知っている同じこども病院へ通っているマイと同じ脳腫瘍の仲間は皆 
ノルディトロピン フレックスプロ注10㎎
を使っています。
万が一 困り事があったとき相談しやすい方が良いもんね。
サッカー選手のメッシも同じ注射を使っていたと噂で聞いたこともあったしね。






SA410006_convert_20111025193956.jpg

専用の使い捨ての注射針です。
31G(長さ5mm)を使っています。
注射をする前に針を注射器本体に取り付けます。

注射が終わると その都度注射器本体から外して 使用済み針として保管しておきます。
こども病院へ通院の度に使用済み針を捨てさせていただいています。





SA410008_convert_20111025194937.jpg

使用済み針と空っぽになった成長ホルモンは籠に入れて保存しています。







成長ホルモンをはじめる時の使用説明時は 
ノルディトロピン フレックスプロ注10㎎本体に針をつけて
打ち方を教えていただいたのでしたが
ノルディフレックス ペンメイト(注射用搾刺補助具)
という注射器をセットして使う補助具があることを主治医に教えていただいたので
実際に家で打ち始めるときからノルディフレックス ペンメイト(注射用搾刺補助具)
を使い始めました。




SA410005_convert_20111025200905.jpg




SA410003_convert_20111025200736.jpg


ノルディフレックス ペンメイト(注射用搾刺補助具)の利点は

針隠しカバーにより 針先が見えないので 恐怖心が緩和される

穿刺ボタンを押す事により 針が降りて注射部位に刺さってくれるので自分の力で注射部位に刺さなくて良い

変な力が入り過ぎなくて済む

しっかり固定して注射を打つことが出来て針がぶれない

注射部位に垂直に針を刺す事が出来る






マイは 最初から自分一人で注射を打ちたいと言っていたので
この補助具は使いやすくて助かりました。









SA410007_convert_20111025201039.jpg

針を取り付けて 注射を打てる状態です。
写真で針先が見えるかしら??
ホン細く短い針です。






マイは成長ホルモン補充が始まり沢山良い変化がありました。

背が伸びている(1ヶ月に1センチのペース)

チアのスタンツでお友達を持ち上げるのが楽になった(筋肉が付いた)

顔が少しシャープになった

足が少し細くなった

やる気がアップしてきた

病院に掛かるような体調不良が無い(去年の暮れから体調不良で受診していません)

足が大きくなった(21センチから23センチへ)

歯が抜け替わるようになった(乳歯が抜け永久歯が生えてきています)

疲れたって言葉が少なくなった





書き忘れていることは無いかな・・!?
沢山良い変化が見られます。
余計にマイも注射を打つことに抵抗無く自分で打てるのです。


脳腫瘍で2回も摘出手術をして 上手く分泌しなくなってしまった成長ホルモン・・
今までどれだけ しんどかったのか・・思い返すと切なくなります。。
これからは 皆と同じ普通の女の子に戻れる事を祈りたいのですが・・

今 この大事な成長ホルモンを成長ホルモン分泌不全の患者さんが 
皆平等に打てなくなってしまうかもしれないという危機に直面しています。

足りないから補わなくてはいけない
必要だから補う
体調が悪ければ働く事も出来ない
働かなければ治療費 お薬代を払う事も出来ない
患者さん自身の自立の妨げになってしまうよ
決して贅沢なお薬ではない! 
生きていく為の一生必要な大事なお薬だから・・






私はマイの親・・
患児の親の立場であるけれど・・
マイのキモチを代弁するつもりで また書いていこうと思います。

今日は長々と・・
最後まで読んでくださり ありがとうございました。







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ふうふう食べるスープ

お腹がペコペコで今日もマイと早々に夕ご飯を済ませました

今日の横浜の予想最高気温は27度
明日の予想最高気温は19度
気温差に体が付いていかなくなりそう・・

しっかり栄養を取って 体をゆっくり休めて・・
体調管理 気をつけなきゃですね。



今夜は お野菜たっぷりミネストローネにしました。

セロリ キャベツ ニンジン 玉ねぎ ニンニク ソーセージ トマト・・
たっぷりお野菜 食べるスープです。
マイと ふうふうしながら美味しく頂きました






SA410002_convert_20111025184536.jpg



その他のメニュ~は・・
豚肉生姜焼き
もやし ピーマン炒め
納豆(青ネギたっぷり)
お新香





ごちそう様でした~






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

サンドイッチ (ハム チーズ レタス)

ナポリタン




SA410001_convert_20111025182748.jpg




さてさて・・
ウチの男子二人のお腹を満たす事は出来たかな!?
”足りなかった~@@” って言われそうな予感・・





さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

今朝は起きるのがホント辛かった~

全身筋肉痛だし 油切れってカンジ・・

今週も気合入れて頑張らないと!!









SA410002_convert_20111024194937.jpg

海苔弁
高野豆腐煮しめ
サツマイモ甘辛煮
玉子焼き
冷凍食品 凍ったまま入れてもオッケ~な物 えびとひじきのふんわり揚げ








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイの運動会 無事終了☆

土曜日は予報通り荒れたお天気でした

もう運動会は無理だろう・・って思ったので運動会のためのお弁当作りはせずに
6時に起きて朝食作りをしていると 6時半に学校から一斉メールが。

”土曜日の運動会は中止。 
お天気は回復へ向かうので日曜日の朝のメールを確認するように。”
との事でした。

私は気持ち切り替え!!
療育センターのバザーへ急遽参加するために出かける準備
雨が降ったり止んだりの変なお天気でしたが・・
雨が止んでくれた時間もあって助かりました。 
売り上げが良かった去年と比べたら半分の収入でしたが
雨の中 沢山の方が品物を見に来てくれて 
思ったより売れ残りが少なく捌く事が出来ました。
保育の為の貴重な資金だからね。
みんなで売り子頑張りました


そして日曜日は朝方まで強い雨が降っていましたが
1時間遅れの9時集合 10時開始の運動会となりました。
マイも音楽隊のアコーディオン担当 頑張りました
音楽の先生 養護の先生に沢山お褒めのお言葉を頂き 私もホント嬉しかった
ただ最後の棒倒しで転んで膝に石が食い込んじゃうくらいの擦り傷を作ってしまって・・
最後は痛くって泣いちゃったマイでした
でも私も体育会系! 
鍵盤を触る事には支障は無い!
やるべきことはキチンとつとめようと!!
マイに最後の閉会式の演奏までつとめさせました。
マイもホッペに涙の筋を残したままアコーディオンを演奏頑張りました。
その後 養護の先生に褒められながら痛い痛い消毒をして貰ったのでした。
養護の先生には念のため病院へ行った方が良いかも・・と言われましたが
少し残っていた石を痛みを我慢してマイ自身がお風呂で洗い流したら
痛みも消えたそうで。
今朝には傷口の腫れも引き病院へは行かずに家で消毒で大丈夫そうです。
また引き続き消毒しながら様子をみます。

一つ一つ学校行事が無事終えられると安心します。
嬉しさもイッパイです。
みんなと同じ普通の事が出来る喜び・・最高に嬉しいです
きっとマイは大丈夫!!・・自信が付きます。

次の行事は球技大会かな!?
マイは なでしこジャパン お兄ちゃんのサッカーに影響!?
サッカーに参加するそうです
女子 男子に分かれて サッカーかバスケットに参加 近隣の小学校と対戦するんですよ。
11月19日土曜日は ”オータムコンサート”と言って学年ごとに音楽発表があるんです
マイはピアノを習っているから ピアノかオルガンを担当したいって言っているけれど・・
当たるかな!? また練習が忙しくなるけれど 頑張って欲しいな









SA410014_convert_20111024191733.jpg

早起きして作ったお弁当
お重にど~んと詰め込みました。

上のタッパーには おでん
玉子焼き
とりのから揚げ
シュウマイ
ウィンナー
梅干のおにぎり
お新香











私の全身の筋肉痛・・
いつ治るだろうか・・
バザーの前準備 バザー当日 運動会応援の3連ちゃんで・・
特に足腰痛い・・
年々老化を感じています・・
キモチは若いつもりなのですが・・







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日はマイの運動会の予定ですが・・

運動会・・何だか無理っぽいです・・
雨が降ってきました

ずっと天気予報チェックしていますが・・
てるてる坊主を作っても 祈っても無理無理っ
どうしようも出来なそうです。
関東では局地的に大雨になる場所もあるみたいです。

せっかく涼しくなってきて熱中症の心配も無くなり 
運動会日和の中楽しめるかなって思ったのに。
去年まで梅雨前の5月末 蒸し暑い中の運動会だったんだけれどもね。

明後日の日曜日が明日が駄目な場合の振替日なんだけれども 
日曜日も雨が続いてしまいそう。
月曜日は曇りの予報
運動会は月曜日かな!?
とりあえず・・分からないから明日の朝 お弁当を作れるように準備はしていた方が良いよね!?
う~ん・・無理だと思うけどね・・

お勤めしているママさんも居るからね・・
月曜日になってしまうとちょっと可愛そうな御家庭もあるかもです。
そういう御家庭を考慮してかな!? もし月曜日が運動会になった場合は
子供たちは各教室でお弁当を食べるそうです。
保護者にはグラウンド 体育館をお弁当を食べる場所で開放してくれるらしいです。
月曜日になったら私は家に帰ってご飯を食べて出直そうかな!?
お友達ママさんっ どうぞウチに寄ってくださいねっ




もし明日の運動会が中止になってしまったら
明日は療育センターと隣接する地区センターの秋祭り&バザーなので・・
私は療育センターのバザーの売り子さんで行かなくちゃ行けないのです。
今日も夕方まで値段付けの作業をしてきました。
でもね・・雨だと売り上げに影響が出るのです。
売り上げは保育の為の大事な資金なので・・
ちょっと困り困りです@@

天気図見るとやっぱり雨は避けられない・・
無理なんだけれどもね・・やっぱり雨は困っちゃうんです。
晴れは無理でも お客様の出足が鈍っちゃうような大雨は勘弁したいよ~
お願いだよ~ ちょっと雨雲ずれてくれないかなあ~・・

前にマイが作った てるてる坊主の絵が 未だ窓際にぶら下がっているんだ。
ちょっと駄目もとでも・・祈ってみようかなあ



SA410014_convert_20110901082548.jpg







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

焼き鮭 のり弁


SA410011_convert_20111019082219.jpg
のり弁
焼き鮭
切干大根 ちくわ にんじん煮物
かぼちゃマカロニグラタン
マカロニ ブロッコリーのケチャップソテー






明日木曜日  金曜日と文化祭の息子。
今日から金曜日まで部活が無しで ちょっぴり開放感!?^^
”ふぃ~ 遊べるぞお~♪”
って けしからん事言っていますっ

お天気は悪いけれど 悪臭漂うスパイクを外に乾そうっ
たまの休み位ねっ

下っ端一年生なので ビブスも持ち帰ってきたよ。
洗濯洗濯~
何かさあ~  私がサッカー部のマネージャーみたいじゃないっ ねえ~
まあ~いっかああ~  マネージャーってちょっと憧れでもあったし
私は こう見えても 元体育会系女子だったからねっ
(高校の時は ある部活で部長をつとめていましたよんっ






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日の朝パン♪


SA410009_convert_20111019080733.jpg

夕べ焼いた 今日の朝の為のパンです。
中にはお魚ソーセージが入っています。







SA410012_convert_20111019080920.jpg

マカロニサラダと・・
今朝の朝食です。










おはようございます

肌寒くって 曇り空の横浜です

お天気下り坂だよお~・・
土曜日は マイの運動会なのに・・
ちょっと無理そうかな??
日曜日ならお天気大丈夫かな??

土曜日は 療育センターと隣接する地区センターのお祭りとバザーでもあるのね。
私は マイの運動会があるから前日までの準備だけで
当日のバザーには出られないんだけれども・・
雨になってしまったらバザーには出れるんだけれども・・
売り上げには悪影響だよ・・雨だとね・・
出来れば晴れて欲しいけれど チョット無理そうだから 
せめて小降りか 止んでいる時間が長ければ良いな。








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪ 食欲の秋 そして肉食男子!

おはようございます

朝から曇り空
雨の予報ではないけれど 今にも雨が降り出しそうな空をしています。
空気も秋っぽく感じられます 少し肌寒いです。
昨日は25度くらい気温があって暑かったのにね。
マイのクラスでも昨日は体調不良でお休みや早退したお友達が多かったらしいです。
運動会の練習で毎日忙しくって(マイは音楽隊の練習も大変だそうです)
お疲れプラス秋バテかな!?
療育センターでお預かりしているお子ちゃまの中にも体調不良の子が多くって・・ 
昨日も保育途中で体温計を取り出して熱チェックしたり 
吐いてしまった子の面倒を見たりと気忙しかったです。
ホントは今日も保育の当番でしたが 保育キャンセルのお子ちゃまが多くって
私は急遽お休みになりました。
風邪や感染症が蔓延する前に みんな元気になって欲しいな





ウチの息子はとっても元気で 朝から食欲旺盛です
夕べ焼いた朝パン用のパン
”これじゃ 腹いっぱいにならねえ~~!”
と私の分まで食べちゃいそうな勢いっ!
朝炊いたお弁当用のご飯の残りに これまたお弁当用に焼いた肉の残りを乗っけて食べていました。
パンを食べた後にね。
朝から肉も行けちゃうガッツリ肉食男子です
一時は部活がきつくって食欲も無くなっちゃって・・
夏を乗り越えられるか?? 部活やっていけるか??心配したけれど・・
何とか乗り越え 食欲もパワーアップして復活したようです
元気で居てくれる事が 何よりのシアワセです。
欲を言ったらキリガ無いけれどね・・
体と心が元気なら その先 色んな事にチャレンジできるもんねっ






SA410006_convert_20111018083208.jpg

かわり映えしないお弁当ですが・・
息子大好き肉乗っけ弁当です
沢山作って冷凍しておいた カボチャグラタン ひじきの煮つけも入れています。







ではでは・・
今日はお友達ママさん二人とウォーキングへ行ってきます。
片道1時間弱掛かるかな!?
ニトリまでウィンドショッピングも兼ねて歩いてきます。
最近は週1回のお友達ママさん達とのウォーキングが定着してきています。
ホントは金曜日が今秋の予定だったんだけれども
私が急遽保育担当がお休みになったので・・
今週は金曜日 土曜日とお天気が怪しそうだしね。
マイの運動会も怪しいなあ~@@






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日の朝パン♪

 家の中が 甘~い香りでイッパイです 

キャラメルチョコチップを入れて 食パンを焼きました。
キャラメルチョコチップは スーパーのお菓子材料コーナーで
250円くらいで買ったものです。
色々混ぜ物を入れて焼いているけれど・・ 
このキャラメルチョコチップが 今まで試した中で一番 最高に良い香りです





SA410005_convert_20111017205540.jpg

早焼きコース そして焼き色薄めで設定です。
見た感じ あまりおいしそうに見えないけれど・・
ブログを見てくださっている皆さんに香りをお届け出来ないのは残念です@@
まだアツアツでパンにナイフを入れることが出来ないので
切り口をお見せ出来ないのも残念だわあ~






春から息子と旦那さんのお弁当を作り始めてから 
おコメの減り方が半端無く早いです@@
お弁当の為に 毎朝ご飯を炊くので 朝食はご飯の日が殆どです
でもそうすると 1週間で簡単に5キロは無くなります。
2週間で10キロです・・
美味しく 朝から食べられるってシアワセな事なんだけれども・・
コメ代凄いです・・
最近は 少しずつパン食も取り入れています。
小麦粉代も上がってきているんだけれどもね。。
ちなみにホームベーカリーで焼くパンに使っている我が家の強力粉は
1キロ198円の激安品です
昨日は238円に値上がりしていた・・
野菜の価格も最近は少しずつ落ち着いてきたけれど 
色んな食材が値上げ値上げで・・
困っちゃいますね。。






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

今日は 私も療育センター保育担当日でお弁当持ちです

でっかいお弁当3人分作ったぞお~






SA410003_convert_20111017083144.jpg

チキン照り焼き弁当

右上のまん丸容器は 100均で買ったホーローボール(蓋つき)です。
あるお方のブログで紹介していて まねっこしてみました。
どんぶり風になって しっかり 可愛く詰められ便利です







ではでは・・
出かけてきますっ
頑張って働いてきます

皆さんも 今週も元気にファイトです~





さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村





FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お裁縫日和!?

週末土曜日は 雨が降ったり 止んだり・・はっきりしないお天気でしたね

今週土曜日は マイの運動会

ソーラン節を踊る時に着る衣装作りの仕上げを頑張っていました。

毎年 お母さんの方が我が子のために力を入れすぎてしまって・・
最終的には お母さんの作品になってしまっているお友達が多いんだよね。
先生は 子供達の頑張りに成績を付ける訳で・・
なので今年は 作業は学校で! 自分で頑張るっ!って事に厳しく決められています。
しかしどうしても仕上げまでに時間が足りなくって・・
お約束を守るって事でマイも家での作業を頑張っていました。

私も 苦手なんだけれどもね・・ミシンでも出して ちょっと小物作りでもしようかなって思い。
土曜日は お裁縫日和!?って事で二人で黙々作業をしていました。

マイのポシェットを2個作ってみました。
マイは いつもお友達ママさんが作ってくれたポシェットを首からさげています。
毎日使っているので 少し汚れてきて くたびれてきちゃってね@@
ポシェット中には 万歩計(笑) ハンカチ デスモプレシン(尿崩症のお薬) カロナール(頭痛薬)
が入っています。

デスモプレシンは毎朝点鼻して夜まで薬が効いてくれるのですが 
念の為に・・お守りにいつも学校へ持って行っています。
震災があってからは 何となくいつも身に付けて・・安心しています。
勿論 先生には理解していただいています。
最近は 女の子のお洋服にポケットが無い物もあって ハンカチ ティッシュ入れとしてポシェットをぶら下げているお友達も居るので そんなに違和感も無く使っているみたいです。




出来上がった物は ↓↓

SA410004_convert_20111017082159.jpg



私にしては 良い出来栄え!?
お裁縫上手の方に見られちゃうのは 超恥ずかしいのですが・・
タオルハンカチを入れると ちょっときつくなってしまうので 
今度は もうちょっと大きめにチャレンジです






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当 と 食の安全・・

おはようございます

お天気下り坂らしいです・・
お日様 有効利用ですっ




夕べから 私の頭のコンピュ~タ~ 上手く作動していません・・いつもの事かああ・・~
”金曜日は夕ご飯要らないよっ!”
って言葉を 私の頭では 
”金曜日はお弁当も要らないっ!”
って自動変換してしまっていました。
のんび~り 息子一人だけのお弁当を用意していて・・
旦那さんとの朝の会話で お弁当の話が出て・・そして変換間違いに気付き・・焦りっ 焦りっ
今朝は いつもの朝の1.5倍 忙しい朝でした・・@@
震災以来 会社では前日注文しないと社員食堂でご飯を食べられなくなってしまったんで・・
しょうがないよねっ  息子も毎朝お弁当持ちなので 一緒に頑張って作っています。






SA410002_convert_20111014090655.jpg
今日のお弁当











SA410001_convert_20111014090833.jpg
昨日のお弁当
昨日は私も療育センターで保育当番だったのでお弁当持ちでした。
毎日ワンパタ~ン化しているお弁当なので 息子からの感想って最近聞けないのですが・・
昨日は 帰ってきて 空っぽのお弁当箱を受け取る時
”今日の弁当 めっちゃ旨かった! ご飯に乗っていたカツ 最高!!”
だって
母さんも めっちゃ嬉P~
たまに褒めてもらえるとヤル気も







こういう風にね・・春から息子 旦那さんのお弁当を作り始めてから
給食って感謝だったよなあ~ って実感しています。
横浜市って昔っから中学校は給食が無かったらしいの。
地元 公立の中学校なんだけれどもね。

小学校はお手ごろ価格で 必要な栄養 そして沢山の食材を季節に合わせ取り入れてくださって
子供達の成長に合わせ 栄養士さんと色々考えてくださっていてね。
マイが病気になってからは 今まで以上に食べ物の事について考えるようになっていたけれど
昼食は学校で頂いているので キモチ半分は学校へお任せしていた自分が居ました。

でもね・・
最近は原発の放射能問題で 私達が口にする食べ物への影響も出てきています。
国産 地元産は安全って今まで思っていたのが・・もう今では思えなくなってきてしまう危機もあるかもですね。

横浜市では10月11にちより一日分の食材の放射性物質等の安全検査を開始していたそうですが
12日の検査で ある食材から食品衛生法の暫定規制値未満ではあるけれど 
高度の放射性セシウムが検出されてしまいました。
念のために情報整理が出来るまで その食材の使用を控えるというお便りをマイが貰ってきました。
早速昨日の給食から実行されています。

見えない不安 これからも汚染が拡大されるのではないか?? 
遠く離れた横浜でも被害が・・
氷山の一角?? 
またこれからも出てくるのだろうか??
食べる事って 生きていく事 楽しい事 大切な事なのにね。
食べる事で子供たちは育っていくのにね。

不安だよね。。
朝から 重たい話 書いてしまいました・・




キモチ入れ替え・・
家事やっつける~







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

本日 校外学習のマイはお弁当持ちでした

横浜みなとみらい大ホールで音楽鑑賞会です

鑑賞会の前には三菱みなとにらい技術館で見学もあって そこでお弁当も食べる予定だそうです。

今日は とっても良いお天気で お外でお弁当も気持ちが良かっただろうなあ

マイは最近もとても体調が良くって みんなと同じ事を普通に出来ている事に日々感謝しています。
そういえば成長ホルモンを開始して昨日で5ヶ月・・
元気で居られるのも成長ホルモン効果なのかな!?
そう思って・・またこれからも頑張ってもらう事にします。







マイからのリクエスト
ハートいっぱい かわいいお弁当
なかなか・・難しいです・・
詰め込むのも 難しいです・・



SA410011_convert_20111012142915.jpg




いつもの忙しい朝は冷凍食品でごまかしちゃうのですが・・
今朝は チキンを照り焼きに・・しっかり焼いて3人のお弁当へ詰め込みました。
せっかくのチキンが埋もれちゃいましたが・・
はんぺんの型抜きは どれままちゃんのお弁当を見せてもらって参考にさせてもらいました。
抜いた後のはんぺんも私がしっかりお昼ご飯に食べましたよ
ニンジンも どれままちゃんのアイディア頂き 炊飯器で一緒に下茹でです。
玉子焼きもハートにして その上にピーマンのハート型抜きを置いたのですが・・ 
後から写真で見るとイマイチですねっ

”デザートにフルーツも入れてね!”と注文はしっかりしているマイですっ
パイナップルの缶詰めを ちっちゃく切ってタッパーに入れて凍らせて 
そのタッパーをお弁当箱の中にそのまま入れちゃいました。
 


さてさて・・
おいしくお弁当を食べて ステキな音楽を聴いて・・
今頃眠たくなっているのではないかな!?

元気に帰ってくると良いな

今日はチアのレッスン日
5時半から頑張れるかな!?







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

10月11日 結婚式記念日

10月11日
私達夫婦の結婚式記念日です

こないだは入籍記念日で乾杯したばかりで・・(汗)

9月3日に入籍して 10月11日に式を挙げました

いい年してお恥ずかしいのですが・・
イベント好きなもんで・・(笑)




会社帰りに 清月 のロールケーキを買ってきてくれました。
こんな時間ですが・・今日はお祝いなんで 二人で食べました。
甘すぎないクリーム ふわふわケーキおいしかったよ
子供たちは もう寝ちゃっているので・・  
明日の朝学校へ行く前に食べるかな!?
ちゃんと四等分して二人分取ってあるからね。



SA410010_convert_20111011224122.jpg









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のパン♪

今日は 学校から帰ってきたら お友達にウチに遊びに来てもらって
一緒に 運動会のソーラン衣装のアップリケ作りするんだあ~ってニコニコ笑顔で学校へ行ったのですが
お友達が風邪気味で中止・・残念でした@@

明日は 校外学習で みなとみらいへ音楽鑑賞へ行くので お友達もユックリ休んで欲しいね。

喉風邪 咳風邪・・相変わらず流行っているようです。




お友達が遊びに来るという事で 私は おやつパンを焼いたのですが・・
私とマイのおやつになってしまいました。




SA410005_convert_20111011213601.jpg

チョコパンです。
板チョコが中に入っています。
トッピングはキャラメルチョコチップです。










明日の朝パンも焼きました。
明日は マイのお弁当も作るので・・もちろん 可愛くって注文頂きました。
慌しい朝になりそうなので 明日の朝は パンとハムサラダで簡単に食べてもらいます。





SA410006_convert_20111011214043.jpg
ゴマパン 沢山焼きました。
真ん中に深く切れ込みを入れたので 割ってハムサラダをセルフで挟んで食べてね






SA410007_convert_20111011214245.jpg
ハムロールパン
ハムサラダの予定なのに ハムロールパン作っちゃったよっ@@
計画性無いなあ~ 私・・










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

本日後期始業式

先週金曜日に成績表を貰ってきて カレンダー通りに3連休休んで
本日後期始業式でした
以前は秋休みが連休プラス2日位あったんだけれども ココ数年無いですね~

貰ってきた成績表に 私が一言を書いて はんこを押して 
子供たちが今日学校へ持っていって先生に渡す。
マイは給食もあって火曜日なので6時間授業。
息子もお弁当持ちで普通に授業で部活をやって・・
いつもと変わらない学校生活が また普通通りに今日から始まっています。
始業式と言っても 始業式という名の普通の朝礼があっただけな様で・・

前期は眼科の検査で東京の大学病院へ行って 帰りに渋滞にはまってしまって・・ 
泣く泣く学校を欠席
お休みしたのはその一日だけで 体調を崩す事も無く前期は元気に学校へ通うことが出来ました。

成績も苦手な算数を頑張りましょうとお言葉を頂き マイも気合が更に入ったようです
ず~っと算数が苦手で苦戦しているマイだからね~
でも国語 図工 音楽とAもいくつか貰えて
何よりも 基本的生活態度 と 思いやり 協調性に○を頂けた事が一番嬉しかったです。

息子もとっても頑張りました。
中学入学と共に入った塾に 学校生活 部活の3拍子を頑張る事が出来て
辛い夏の練習も乗り越える事が出来ました。
数学 美術 英語と5も貰えてね
ホント頑張ったと思う。
息子も一回も学校を休まず頑張れて良かったよ。

後期もお友達と仲良く 沢山の学校行事を楽しく元気に頑張って欲しいなあ~




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

”ねえ~ねえ~ ☆型気付いた??”
”どうどう??”
って昨日のお弁当のニンジン☆型くり抜きの事をねっ 男子二人に聞いたけれど・・
”んっ??  そんなの入っていた??”
とお二人さん 違った時間に それぞれ同じ返答・・

ウチの男子にこういう小細工をしても・・ 
ただの私の自己満足に過ぎないのだって事が夕べ分かったよ
でも・・またやっちゃうよっ  私 こういうのスキなんだよね(笑)

気付かないなら ハートでくり抜いちゃおうかな









SA410006_convert_20111007084753.jpg

今日の くり抜き野菜は カボチャです
見た目 昨日のニンジンと変わんないけれど・・
抜いた外側は しっかり夕べのカレーに入れて使っているからね。

”肉をご飯にイッパイ敷き詰めて!!”
というリクエスト。
体が肉を欲しているらしい。。

今日は 旦那さんはお弁当無しなので 息子一人のお弁当です。




今日も ファイト!!
家事やっつけましょうっ 

今日は お洗濯日和

マイと息子は前期終了式。
マイはカーテンボランティアでカーテンを持って帰ってきました。
綺麗にカーテンをお洗濯して 気持ち良く新学期だねっ 
連休明けから後期へ・・
キモチ新たに新学期です
さてさて・・じゃんじゃん干すよ~




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日の夕ご飯♪  息子復活!!

しっかり薬を飲んで しっかり食べて しっかり眠ってzzz
早め 早めだと 風邪の引き始めは直ぐ治っちゃうんだね

昨日みたいな喉の痛みは無く もう大丈夫みたい

今日は復活!!っていっていましたっ  息子くん。

休めって言っても 大丈夫って参加しちゃうんだろうねっ
今日は 部活の用意をしっかりバックに詰め込んで出かけていきました。
久々に見た制服姿
今日は前期終了式で成績表を貰うのね・・制服登校。
いつもはジャ~ジ(笑)





夕べはご飯を食べたら薬を飲んで歯を磨いて直ぐ寝ちゃった息子。
それが良かったのかな!?
塾も無い日で良かったよ。







SA410005_convert_20111006204529.jpg
夕ご飯は リクエスト カレーにしました。
これでもかあ~って位 ニンニクをたっぷり入れたよ。
匂いなんて こうなったら気にしない!
ニンニクも風邪に良いって言うしね。
カボチャたっぷり
おろし生姜もたっぷり
息子は 鼻の頭にイッパイ汗かいて食べていたよ。
カレーの隣の野菜は 塩茹でしたグリーンアスパラです。

今夜も 残りカレーだ~(笑)







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久々3人でおやつ♪  炊飯器deチーズケーキ

朝 喉が痛いって言っていた息子。

ちゃんと私の言いつけを守って部活をお休みしてくるか・・?? 学校へ送り出した後ちょっと心配だったよ。

息子の部屋を掃除していたら スパイクの入っている袋と 練習着が入っている袋を発見!!
ちゃんとお休み頂き 家に帰って来るんだあ~って安心したよ

喉が痛いと食事を取るのも困難になっちゃって 薬も効かなかったり 余計に体力が落ちちゃって
どんどん悪循環になっちゃうから・・
痛い喉に優しいおやつでも作ろうかなって
今日は予定が無く家に居るんで・・即実行しました。
私が作るから超簡単な物なんだけれどもねっ

良く作る 炊飯器deチーズケーキ
クリームチーズ 生クリームなどの材料を全て混ぜ混ぜして 炊飯器に入れてスイッチポンするだけ・・以上!
オーブンなどの温度設定も要らない 私にピッタリの お菓子作りです。









SA410003_convert_20111006193507.jpg

炊飯スイッチを入れて 出来上がった物は ↑ ↑
あら熱が取れたら冷蔵庫で良く冷やした方がおいしいです。
ベークドでは無くてレアっぽいチーズケーキです。










SA410004_convert_20111006193849.jpg
切り分けると
ちょっとオシャレに ゆず蜂蜜をトッピング
ゆずは風邪に良いからねっ



マイは4時 息子は4時半に帰ってきたので 久々3人で一緒におやつを食べました。
喉は 相変わらず痛かったらしいけれど ぺロットあっという間にたいらげちゃいました。
息子とマイは ゆず蜂蜜をお湯で割って飲みました。
ゆず茶と一緒だね。
私は 甘いお菓子に 甘い飲み物は苦手なので ストレートの紅茶で頂きました。




炊飯器deチーズケーキのレシピ 一応書いておきますね。
良かったら試してみてくださいね。
↓ ↓ ↓





まずは材料から

クリームチーズ200グラム

お砂糖50グラム・・少しすっぱめの味になります
(ホントのレシピは80グラムなんですが控えめが好きなんで減らしてます。好みで増減してくださいね!)

卵1個(ホントのレシピは卵黄1個と卵1個です。  卵一個だけでも問題ないと思います) 

生クリーム100cc

薄力粉大さじ2

レモン汁(私はポッカレモン)大さじ2



上記の材料全てをボールに入れてゴムベラ 泡だて器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。

ミキサーお持ちの方はミキサーに入れて混ぜてください。

手で混ぜる方はクリームチーズを常温で柔らかくしておきます。

レンジで少し加熱して柔らかくしてもオッケーです。



炊飯器の内釜に油を塗っておきます。
出来上がりに綺麗に取り出すためです。
私は内釜にオーブン用のシートを敷きました。
ウチの炊飯器は 何と結婚した時に買ったもので14年も使っています。
なので油を塗っても綺麗に取り出しにくくって・・



混ぜ合わせた材料を内釜に流しいれます。

炊飯キーを押して炊飯終了になるまで待ってください。

炊飯終了になったら内釜に入れたままケーキを冷まします。

完全に冷めたら 気をつけて大きい平皿等に移します。

とっても柔らかいので気をつけてね!!

内釜をゆすってフライ返し等を使って綺麗に移してね!!

あら熱が取れましたら 冷蔵庫で冷やしてください。
冷やした方がおいしいです。









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪  子供たち・・とうとう風邪引いちゃった・・

おはようございます

やっと雨があがって 空が明るくなってきました

午後にはお天気になって 暑くなってくるとの予報・・


昨日は寒くって寒くって・・
冷たい雨でしたね

とうとう・・マイが風邪を引いてしまいました。。
昨日学校から帰ってきたら
”喉が痛いよお~”と・・@@

早めの処置が肝心なので 市販の風邪薬を即 飲ませました。
喉が痛いだけで 頭も痛くない 体もしんどくないという事で・・
チアも休まず行って来ました。
夜もしっかり風邪薬を飲ませて 首にはタオルを巻いて温めて・・ 
9時には寝かせましたzzz

今朝は すっかり喉の痛みも治ったらしく元気っ 安心しました
しっかり完治させたいし 今朝も風邪薬しっかり飲ませてね。
運動会の音楽隊でアコーディオンをつとめるマイ
今朝から朝練があるらしく慌てて出かけて行ったよ。
風邪も酷くなる前に治ってホント良かった。

マイと引き換えに・・
息子も”喉が痛い~@@”と朝 起きてきて言って来ました。
息子にも 食後市販の風邪薬をしっかり飲ませて 
お弁当のふたにはラップに包んだ風邪薬を食後に忘れずに飲むようにテープでくっつけて・・
週末の連休もしっかりサッカー部は練習&試合があるので ここでしっかり風邪も治さないと!!
風邪を悪化させて酷くなっては困るので 今日の部活は顧問の先生にお願いして休ませてもらいなさいねって言ったけれど・・ちゃんと帰ってくるかな??
喉は痛くっても 食欲は落ちていなくって! 
ご飯大盛りプラス昨日のパンの残りをしっかり食べてくれて安心!

私は・・もちろん元気ですよっ
風邪なんか引いている暇なんて無いよんっ
気力で風邪菌も寄せ付けないっ
胃液で菌も殺しちゃう!?
週末にはしっかりアルコール消毒もしま~す










SA410001_convert_20111006084300.jpg
今日のお弁当
ひじきの煮物は小分け冷凍したもので 写真で見てわかるよね?? 未だ凍っています。


ニンジンの星型ぬき
ブログ友達の どれままちゃんにアイディア頂きました。
炊飯器でご飯を炊く中に ラップで包んだお野菜などを一緒に入れてスイッチポン!
調理時間短縮でお弁当作りに役立つんだよ

今日はお肉をピーマンと一緒に焼肉のたれと一緒に炒めたので 
炊飯器で下茹でした星型ニンジンも一緒に焼肉のたれに味を絡めたよ。

ホントはハート型でくり抜いて お弁当を開けた時 みんなに冷やかされるお二人を妄想したいのですが・・
(私 性格は めっちゃっ ドSざんすっ)
息子には マジ激怒されそうだから・・
今回は星型でお試しです(笑)
今度は ジャガイモ ゆで卵をチャレンジしてみるね。
どれままちゃん いつもありがと~





さてさて・・
家事をやっつけますかあ~ 










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪ 

おはようございます

朝からポツポツ・・
冷たい雨が降っています

先週の一泊お泊りから帰ってきてから マイのクラスでは欠席するお友達が多いそうです。
どうりで昨日の懇談会はママさんの数が少ないなあ~と思った。。
きょうだいのクラスにも参加しなくてはいけないママさんも多くって・・
最初は5名しかママさんが居なくってビックリ@@
最終には10名・・
高学年になるとお勤めするママさんも増えて出席者は減るのですが・・
いつも参加する数名のママさんが居なかったからね・・
マイの話だとそのママさんのお子さんはお休みしたとの事で・・


昨日マイのクラスは4名欠席 そして早退1名。
お休みしていないお友達の中にも 咳が酷いお友達が多いそうです。
今日もお休みするお友達多いかな・・
マイは・・咳もしていないし 今の所元気元気っ
今週末8日土曜日は チアのプチ発表会があります。
マイが卒園した幼稚園が運動会で その運動会でマイのチアチームのお披露目会があります。
風邪に負けないで 元気に頑張って欲しいわ~







SA410009_convert_20111005084117.jpg

ブリの照り焼き入りお弁当
今朝は ちょっと頑張って ブリを照り焼きにしてみました。
写真では 中身が分かりにくいのですが サツマイモを甘辛煮にもしてみました。
お弁当も秋っぽく・・!?




夏前にお友達二人と週1ペースで始めたウォーキングも今日は 雨の為お休みです。
暑い夏も終わって 涼しくなった先週から復活したばかりなのに残念・・
今日は どこも出かけないで お家でノンビリしようかな






追記
ウォーキング友達からお家でお茶しましょ~とお誘いメールを頂き
お邪魔してきました。
人に入れていただくお茶にコーヒーに おいしいsweets最高でした




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ソーラン節衣装のタコさん♪

今日はとっても良いお天気です

明日 明後日とコチラは雨らしいので 今日のお日様は貴重です。

久々にチャリをこいでスーパーへお買い物へ行きました
暑い夏は近場のお出かけでも車を出していたけれど・・
体を動かすには良い陽気になってきたので・・今日はチャリですっ



額にうっすら汗をかいたよ。

帰ってきたらマイと息子のお部屋のお掃除。

ぶ厚い毛布もベランダに干しています。

マイの机にタコさん発見!!




SA410008_convert_20111004125322.jpg



10月22日はマイの小学校の運動会です。
マイの小学校では5年生 6年生がソーラン節を踊ります。
古いワイシャツを使って衣装を作ります。
5年生になると家庭科でお裁縫が始まるので・・ 
家庭科の授業と運動会がコラボしています。
息子も2年前に作りました。
そして小学校卒業までその衣装は使うんです。

ソーラン節=海=大漁
殆どのお友達が衣装の背中にお魚のアップリケや大漁という文字を布で縫い付けます。
タコさんはマイのアイディアです

昨日せっせと目となるボタンを付けていたのですが苦戦していました@@
玉むすび 玉止めだけでヒ~ヒ~言っていましたよ
このタコさんもフエルトを切り抜くだけだからね・・
コレからが本番! ワイシャツの背中に無事縫い付ける事が出来るのでしょうか??
マイはお裁縫は苦手・・これ間違い無いっ!!
私に似たのでしょう・・
和裁の縫いこさんである母の血は引いていないのね・・残念@@



運動会まで2週間ちょっと・・


今朝は練習のせいで全身筋肉痛と痛がっていたよ@@
ソーラン節が結構きついらしいです。。
チアで足上げ ダンスしているのにどうして??って思うけれど
使う筋肉が違う!!って・・偉そうに言っています






これからマイの小学校の懇談会で学校へ行きます。
前期終了だからねっ
こないだは ”マイが元気が無いって” ショックなお話を電話で聞いちゃったから・・
その後の様子をしっかり聞いてくるわ。
一泊のお泊りも大成功楽しく過ごせたみたいだし・・きっと大丈夫だよねっ!!




ではでは・・
行って来ます






追記

懇談会で先生と話してきました。
脳腫瘍で亡くなってしまった男の子の話を先生にした頃は 
学校でも下を向き考え込んでいるようなマイの姿を頻繁に見かけたらしく・・
でも 先日の一泊お泊りでも 大きな仕事(班長さん ある女の子のお世話係りなど・・)
もしっかりつとめ 帰ってきた後も今までの明るいマイに戻って安心していると先生も仰っていました。
辛いけれど 今回の事はマイ自身が強い心を持って乗り越えなくてはいけない問題だからね。
今回の男の子のことは 懇談会でもお母さんたちと座談会のような感じで話に出ました。
御近所 幼稚園絡みでお付き合いがあったお母さんがクラスでも多くってね。
私も最近のマイの様子を皆さんの前で隠さず話しました。
マイの病気の事も理解してくださるお母さん達が多くて 今日は思い切って話をして良かったです。




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

とりそぼろ弁当




SA410007_convert_20111004124211.jpg


とりそぼろ 炒りたまごを乗っけたお弁当って 見栄えも良いし おししいんだけれども
食べにくいんだよねえ~@@

今日は 男子二人のお弁当に かわいいスプーンをしのばせました。
人目気にせず ちゃんと使うかな??

息子は 恥ずかしいって使わないだろうなあ~(笑)
色々 難しいお年頃へ突入です。

旦那さんは・・女子社員にいじられながら 普通にスプーンで食べるでしょう(笑)








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

