11
2
3
5
11
12
13
14
16
17
19
20
23
24
25
26
29
30
   



みんなで久々おうちランチ&テキサスのはるちゃんとスカイプ

先週月曜日はネパールカレーを頂きにサンちゃんちへお邪魔しましたが
サンちゃん妹が来週にネパールへ帰国してしまうので・・
今日は私のうちに集まってもらいました
おいしいネパールカレーを頂いて お恥ずかしいのですが・・
今日は日本のカレーを御馳走しました
はいっ ごく普通のおうちカレーです

余りにも普通のカレーなので・・
写真はありませんが・・
みんなから美味しいお菓子のお土産を頂いたので
その写真をアップですっ





SA410008_convert_20111128201046.jpg
サンちゃんからのお土産 雷鳥の里です。
週末にサンちゃん家族は妹ちゃんの日本の思い出作りの為に
万座温泉に旅行に行ったそうです。
”色んな人と入る温泉(お風呂)大丈夫だった??”
って聞いたら抵抗無く入れたって言っていました。
温泉って日本が誇る文化の1つ!?って言ってもおかしくないでしょ!?
サンちゃんは 見かけとは違い中身はしっかり日本人だけれどもね。
とても良い思い出ができただろうね。







ひろこちゃんと みかちゃんには 
”濱うさぎ”ってお店の美味しい和菓子をお土産に頂いたよ。





SA410006_convert_20111128202153.jpg

ちょっと美味しそうに写真が撮れなかったんだけれども・・
栗のお菓子なんだよ。
美味しかった







SA410007_convert_20111128202443.jpg
ゴマ団子。
これまた最高に美味しかったよ。
サンちゃんも妹ちゃんも和菓子を抵抗無く食べられて





良く考えて見たら・・
こうして私んちに集まってみんなでランチって3年ちょっと振り・・
マイ病気が分かってから みんなを呼んでワイワイする事していなかったんだね。
ひろこちゃんには毎週マイのチアの送迎で会っているけれど。
みんなには沢山心配かけちゃって・・
でもずっと仲良くしてくれていて・・
普通に変わらず接してくれてホント嬉しいよ。
みんなありがと~



今日はもう一つ大きな出来事があって・・
今 テキサスに住んでいる親友のはるちゃんとスカイプでみんなで話したよ。
コチラが午前の11時はテキサスは前日の夜8時!?
テーブルの真ん中にパソコンを置いてその周りにみんなで座って
はるちゃんと話したよ。
何だか不思議な感じ。
はるちゃんが直ぐ横に座っている感じがしたよ。
離れて住んでいても すっとずっと友達だよね
来年会えるかな!?
はるちゃん 体に気を付けてファイトだよ~
私も頑張るよ~



ステキな一日でした










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

自閉症スペクトラム勉強会

今年になって数回参加している 自閉症スペクトラムの勉強会へ
25日金曜日に参加してきました。

私達は療育センターへ通われているお子さんのきょうだい保育をしていますが 
やはり知識は必要!
全てを理解するのはとっても難しい病気だけれども
去年から勉強をしています。

内容は障害と言う枠に括らず健常者のお子さんを持つ保護者の方にとっても
共感出来る内容だと思いました。
私達家族にとっても勿論為になる勉強会でした。
脳腫瘍を患ったマイに例えて考える議題もあったからです。

先生がお話された言葉で心を動かされた言葉は沢山あったのですが・・

本人が辛いと言うものは辛いのだと理解する事からしか
支援は始まらない!

何かこの言葉が心に一番ジ~ンと響きました。
障害を持つお子さんのみへ関する言葉じゃなく
病気や色んな試練と闘う全ての方に手を差しのべてあげる為に関係する言葉だなって思いました。







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

23日 24日 25日のお弁当♪

溜めていた3日分のお弁当写真
まとめてド~ンとアップ




23日水曜日 勤労感謝の日


SA410001_convert_20111127120521.jpg

旦那さんは会社はお休み お弁当もお休みですが
息子はサッカー部活
八景島シーパラダイスの方の天然芝のグラウンドで遠征試合があったのでお弁当持ちでした。
優雅にお弁当を広げて食べる時間はないって事分かっているんだけれども・・
母のほうが天然芝のグラウンドって聞いてテンション上がっちゃって
ホンノキモチ・・ピクニック風に海苔巻き弁当にしてみました。


海苔巻き (酢飯にレタス 魚肉ソーセージ巻き巻き)
ごぼう にんじんきんぴら(まとめて作って冷凍保存しています)
スパゲティーミートソース和え
ブロッコリー チーズ入り入り卵
お魚フライ(冷凍食品)









24日木曜日



SA410002_convert_20111127121348.jpg

チキン弁当

卵そぼろ
チキン照り焼き
ごぼう にんじんきんぴら(まとめて作って冷凍保存しています)
スパゲティーミートソース和え
(写真で見て分かると思うけれど コレもまとめて作って冷凍保存しています。
 食べる頃には自然解凍されて凍らせた物って分かりませんよ)
ブロッコリー塩茹で



男子二人には 最近マンネリ化したお弁当・・
そして私の24日のランチは・・


SA410004_convert_20111127122014.jpg

焼肉でした~

24日は週1のお友達3人でウォーキングの日
24日はチョットハードだったのですが自然公園まで行ってきました。
行きは坂がきつくって50分くらい掛かるのですが頑張って行ってきました。
今年は異常気象のせいか紅葉がイマイチだったけれど紅葉を見てきたよ
そして帰りはお疲れ様で焼肉ランチ。
ちょっぴり隠れ家的!?なお店。
横浜マリノス 横浜FCの選手のサインが沢山ありました。
めちゃめちゃおいしかったよ。








25日金曜日


SA410005_convert_20111127122731.jpg

カルビ肉乗っけ弁当

24日の私たちの焼肉ランチで旦那さんから
”良いなあ~ 良いなあ~ 俺も行ってみたい店なのに~!!”
って言われまくり@@
だからって訳じゃないけれど・・カルビ肉乗っけ弁当にしてみました

カルビ肉
しゅうまい
ウィンナー
玉子焼き
インゲン ブロッコリー塩茹で
プチトマト






また新しい週もお弁当作り頑張るよ~







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪ 息子の中間テスト2日目

昨日今日と息子は中間テスト

本日2日目で午後からは部活です
久々にボールを蹴れるのが嬉しいみたいです
サッカー部はしっかり成績もチェックされて指導されるそうだから・・大丈夫かな??

昨日は旦那さんもお弁当なし日だったので 
本日から男子2人分弁当作り始まりです
頑張るぞお~








SA410015_convert_20111122083414.jpg

ごま塩ご飯
チキングリル焼き(コチジャンだれ)
おでん種 お豆腐ふんわり揚げ煮物
インゲン塩茹で
玉子焼き
プチトマト






ホントは私のお弁当も作る予定だったのですが
療育センターの保育当番無しになりました。
○ちゃん 風邪引いちゃったみたい・・早く元気になって欲しいな。


今日はお家の掃除しっかり頑張って
お買い物行って・・
ちょっとのんび~りしようと思います






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお昼ご飯  **ネパールカレー♪**

今日はマイが幼稚園の時からのお友達 
ネパール人のサンちゃん宅へランチに呼んでもらいました

ネパールからサンちゃんの妹ちゃんが遊びに来ていて 
お友達の私達を紹介してくれました

ランチは サンちゃん&妹ちゃんお手製 ネパールカレーでした






SA410014_convert_20111121175405.jpg

キャベツのカレー








SA410013_convert_20111121175500.jpg

チキンカレー
キャベツのカレーに自分で乗っけて混ぜて一緒に食べるんだって
チキンカレーはネパールのスパイスが凄く効いていて辛いんだけれども
良い辛さって言うのかな!? 表現が上手く出来ないんだけれども・・
美味しいのよんっ
私は何回かネパールのカレーを御馳走になっているんだけれども
今回はパクチーが入っていてまた違った味で美味しかったよ!

今日はマイは土曜日が学校だったので(音楽発表会でした)代休。
マイも一緒にお邪魔して御馳走になりました。
マイもネパールのカレーが大好き
生姜 お野菜がたっぷりでとってもヘルシー 健康になれるカレーだと思うよ。




妹ちゃんは2ヶ月近くある休みを使って日本に遊びに来ているんだけれども
今月末にネパールに帰ってしまうの。
残り少ない日本滞在中に私んちに遊びに来たいっ!っていう御希望らしく
来週月曜日にウチに遊びに来ます。
今日一緒にお邪魔した2人の幼稚園からのお友達もね!
何か作ってランチを御一緒したいけれど 何作ろうか 悩み悩み・・
丁度1週間後だから色々悩んで決めようと思うよ。
最悪は日本のカレーだねっ
きっとそれでも良い思い出になるよねっ








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日からコートリルが止めになります

今日は3ヶ月ぶりのマイの内分泌科受診でした。

成長ホルモンが始まってからは毎回体調チェックの為に
血液検査&尿検査をしています。
ホルモンの状態プラス事細かに色々チェックです。

今日の診断の結果・・ 
体調不良のストレス時や受診時の血液検査の結果でも
コートリルが足りている状態なので
もう飲まなくても良いでしょうという事になりました。
腫瘍摘出の後遺症でホルモンが上手く分泌しなくなったとはいえ
未だ自分で分泌する力はあるそうなので。
早速明日からコートリルが止めになりました。

ホント大丈夫なの?? 
身体しんどくならない??
正直不安はありますが・・ 
まずは先生の診断を信じてマイの様子をチェックしていきたいと思います。
今朝までも飲んでいた量も2ミリグラムと微量で
飲んでいないに等しいと先生も仰っているので
いきなり明朝から止めにしても体に問題は無いそうです。
でも嬉しいよ
約3年と2ヶ月間・・脳腫瘍と分かってから飲み続けていた薬だからね
発熱時等は頓服で服用が必要だそうです。
体調を崩さず元気で毎日楽しく過ごして欲しいよ






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

自分がもし男だったら・・私を嫁に!?

mixiのつぶやきでもつぶやいたんですが・・
ネット上じゃなくって 実際の私を知っている方 笑わないでねっ
え~ 何言ってんだ~!!??って思っちゃう!?

でもすんご~く嬉しかった出来事なんで書いちゃいますっ!
とっとと読み逃げしちゃってくださいっ


実は・・
知人の女性に 
”自分がもし男だったらヒナさんを嫁に貰いたい!”
って言われたの。
その言葉に付け加え 色々お褒めのお言葉を頂いたのですが・・
恥ずかしくってとてもじゃないけれどココには書けないですっ!!
でも言っていただいた事だけは嬉しすぎちゃって書いちゃいますっ^^

もうこんな言葉 ”嫁に貰いたい!”だなんて 今となっては言われない言葉よねっ!
男性じゃなく 同性に言われるって すんご~く嬉しくってね
その言ってくださった女性は 普通の旦那様もお子さんお二人もいらっしゃる
ホント普通の主婦の方ですっ!(普通を強調っ!

テンション
自分に自信があるわけじゃないからねっ 何だかホントに嬉しいよっ♪
もっともっと向上心
この年齢だからって怠らず 女子力もしないとねっ☆








テンションの勢いで おやつにカップケーキ焼いちゃった




SA410012_convert_20111118201154.jpg



マイや息子に話してもキモチわかんないだろうなあ~・・
恥かしいから言わないけどねっ!

旦那さんには 話してみようかな!?
何て言葉が帰ってくるかな!?








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

一昨日 昨日 今日のお弁当♪ マイは朝練参加頑張っています!

11月16日水曜日 一昨日のお弁当

SA410009_convert_20111118164709.jpg

ゆかりご飯
バジルチキンオーブン焼き
高野豆腐煮物
玉子焼き
インゲン塩茹で
プチトマト







11月17日木曜日 昨日のお弁当

SA410010_convert_20111118164921.jpg

白いご飯に南高梅乗っけ
切干大根煮物
シイラのパン粉焼き
ミートボール
ゆで卵
プチトマト








11月18日金曜日 今日のお弁当  
本日旦那さんはお弁当は無しなので 息子だけに作りました

SA410011_convert_20111118165231.jpg

白いご飯に昆布の佃煮乗っけ
おでん種のお魚のお豆腐揚げの煮物
チーズ入りスクランブルエッグ
インゲン塩茹で
照り焼きチキン
プチトマト








deni2.jpg

火曜日からマイは6時に起きてサッカーの朝練に参加しています
11月29日に区の球技大会で近隣の小学校とサッカーの試合をします。
マイも私同様 朝が苦手で ”眠い眠い・・” 機嫌が悪く・・
ブ~ブ~言いながら支度をしています。
私も朝はお弁当作り 朝食作りと忙しいのに マイに振り回されています
最近は筋肉痛も出てきて体も鍛えられているようなので 
マイにとって良い事だって思うことにしよう
体調を崩さず 怪我も無く試合当日を迎えられたらって思います。
みんな頑張れ~










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日と今日のお弁当 ウォーキングの事。

また今週もお弁当作り頑張りま~す




昨日のお弁当

SA410007_convert_20111115202416.jpg

息子リクエストで肉乗っけご飯
ご飯に乗っかっている梅干・・ウォーキングで行った劇安スーパーで買った南高梅 
めちゃウマです
フルーティーって言葉がピッタリかも
今日の買出しウォーキングでまた梅干買ったよ。





今日のお弁当

SA410008_convert_20111115202440.jpg

今朝は冷蔵庫が空っぽ状態で 冷凍食品にお世話になったお弁当でした。
それでも ”今日の弁当 旨かった~!” の息子の言葉に私も めちゃ感動っ






今日は毎週恒例のお友達とウォーキングの日でした。
冷蔵庫が空っぽなので 劇安スーパーへ買出しウォーキングへ行ってきました。
片道45分くらい 往復6キロは歩いたかな!?
横浜って坂道が多いから 結構大変なんです@@
上って下って上って下って・・
おしゃべりしながらのウォーキングなんで息が上がっちゃって大変です。。
こないだの週末に 私がぶつけちゃった車の修理も終わり家に車が戻ってきました。
10日くらい車の無い生活をして結構歩く事にも慣れて来た感じ。 
今日のウォーキングは今までより楽に歩けたような気がします。
これからどんどん寒くなっていくけれど 
”とりあえず年内は頑張って歩こうねっ!”
とお友達と頑張る約束をしたよ。
私も出来るだけ車に頼らないように・・ 
これからも歩く事を楽しむ事を続けようと思います。







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

世界初 ES細胞で「下垂体」!!

何か凄いニュースを見つけてしまいました!!


世界初 ES細胞で「下垂体」

 ← NHK NEWS WEB




御存知の通りマイは脳腫瘍摘出手術の後遺症により下垂体の機能が低下するという 
下垂体機能低下症という難病を患っています。

上手く分泌しなくなってしまったホルモンを薬や注射で補充している状態で
一生治らないものだと思っていました。

しかしこのニュースで希望の光が見えてきました

まだマウスによる実験レベルで 下垂体機能低下症の患者さん達の
治療が出来る様になるまでには まだまだ時間が掛かりそうですが
マイのこれからの長い将来 きっときっと良い事があるに違いない


この凄いニュース・・
う~ん・・マイに何て説明すれば良いかな!?
まだユックリ考えよう






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪ 嬉しかったので更新!

いつもと一緒で代わり映えしないお弁当なんで
今日は更新しないつもりだったんだけれども
さっき学校から帰ってきた息子が
”お母さんっ 今日の弁当 めっちゃうまかったよ!!”
って空っぽのお弁当箱を出す時言ってくれたのっ
私も めっちゃ嬉しかったので予定外の更新しちゃいましたっ





SA410001_convert_20111109180403.jpg

そぼろ弁当です
とりひき肉そぼろ(焼肉のたれ味)
たまごそぼろ
切り昆布とちくわの煮物
しゅうまい
イカの天ぷら
アスパラ塩茹で



息子からの たま~に貰えるこんな嬉しい言葉で
またお弁当作り頑張れそうだよっ




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

母のC型肝炎ウィルスが・・

先ほど父から電話がありました。
今日は母のインターフェロンの日だったそうです。
前回の診察日には採血があってウィルスの状態のチェックなどがあったそうです。
結果・・母のC型肝炎ウィルスがゼロになりました
ウィルスが無くなったんですっ!!
長い長い治療・・先の見えない不安に毎日続く体調不良・・
母は頑張ったと思います。
父も母を支え見守り 家事全般をつとめ大変だったと思います。
ホントホント良かった

母がインターフェロンを始めて半年が経ちました。
思った以上に母が患っていたウィルスは威力が凄くって 
最初の予定の投与期間半年が1年追加の
トータル1年半になったのでした。
なので母のインターフェロンはゼロになっても未だ止めにならず
再発の恐れもあるので 定期的に採血をしてウィルスの状態をチェックしながら
引き続きインターフェロンを投与していくそうです。

先に見えず今までは不安だったけれどもウィルスがゼロになったという事で
希望が沸いてきたと母も電話で話していました。
目に見えないミクロ単位のウィルスもこれからのインターフェロンで
完璧に消滅してくれれば良いなあ~

辛かった時もマイの励まし 心温まる手紙で乗り越えられたと言っています。
沢山の困難 苦悩を乗り越えたマイだからこそ 母親に力を与えられるんだろうね。


ホントホント・・安心したよ
ぴょんちゃん げんげん父さんをはじめ 励ましてくださってみなさん 
心配してくださったみなさん ホントありがとうございました





さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

今日は療育センターの保育当番でした

9時から保育希望のお子さんがいらっしゃって8時半から準備!
お仕事お仕事!!









SA410004_convert_20111107210709.jpg
私のお弁当
チキン照り焼き丼風お弁当

チキン照り焼き
さつまいも甘辛煮
ブロッコリー アスパラ塩茹で
ゆで卵


男子二人分弁当も作ったよ。



今週もお弁当作り 頑張りますっ

みなさんもファイトです~







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

最近は歩く事を楽しんでいます♪

何で歩く事を楽しんでいるのか・・??
最初その話から書こうと思います。。

実は・・私・・車ぶつけちゃいましたっ

10月20日木曜日の夕方6時半位でした・・
いつも入れている家の車庫で・・
思いっきりぶつけ そして擦っちゃいました

車運転するのはとっても大好きで思いついたら何処でも車飛ばして
出かけちゃう私なんだけれども・・
車庫入れだけは超苦手っ@@
いつも入れている家の車庫はちょっと入れにくくって
何回も気を付けながら切り返しをして入れていたんだけれどもね・・

今の車に乗り始めて3年チョット・・やっちまいました・・

11月3日から修理に出していて今は車はありません。
毎週水曜日はマイのチアのレッスンがあって車で送迎があるので
車が必要なんだけれども あえて代車は頼まなかったよ。
水曜日だけ夕方から借りる事に。
でも木曜日に他のお客さんが使うという事もあって水曜の夜には返す予定です。

車が無いので 今まで車で出かけていた場所にも歩いていっています。
最近は秋も深まり運動したり 歩いたりするのにはとってもピッタリの陽気。
先週末は 歩いて片道1時間の距離をチャレンジしてみました。
旦那さんと マイと3人でね。
マイのいつも持ち歩いている万歩計では土曜日も日曜日もそれぞれ約1万7000歩。
約8キロ!!
ホント頑張って歩いたと思います
勿論疲れたけれど 達成感イッパイだし 心地良い疲れなんだよね
車じゃ 見ることの出来ない場所 景色 お店 新たな発見!! 
そして色んなアイディアが沸いてきたよ。
良い事がイッパイ在りました。
マイにも代謝目的の為に歩く事はとっても良いしね。
今が一番歩くのには良い季節かもしれない。

週末には車も帰ってくる予定だけれども 今の歩くのに良い季節・・
歩く事ちょっと心がけて見ようかな!?
チョットきっかけが 車ぶつけちゃったって事でトホホなんだけれどもね・・




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ゴキブリ並みの体力の持ち主です・・私・・

旦那さんが風邪引いたあ~@@
昨日から 喉がイガイガするって・・
寝る前には喉が痛くなってきたって・・旦那さん。

年に一回 咳が酷くなるような風邪を引いちゃうんだよねっ ウチの旦那さんは・・
今回は酷くなる前にしっかり薬飲んで しっかり休んで治さないと。

「お母さんって(私) 風邪引かないよねっ ゴキブリ並みの体力だよねっ!」
って言われた。
うんっ・・ その通りさっ!!
私は 余り風邪引かないんだよねっ。
引いてしまっても酷くならずに治っちゃうっ。

ゴキブリ並みって・・
褒め言葉になっていないんですけれど・・

マイも脳腫瘍と言う大きな病気をしてしまいましたが
元はとっても丈夫なんですよ!
幼稚園の頃は学期ごとに何度も皆勤賞を取っていたし
私同様 風邪は余り引かないし 引いても直ぐ治っちゃう。
そういう所は私に似たのかな!?
今年の冬も風邪知らずで 元気に過ごしたいねっ







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

今日は私も療育センターの保育当番日でお弁当

9時からの保育のお子さんがいらっしゃって私が担当になったので
今朝は8時40分からお仕事お仕事!
ちょっと慌しい朝でした@@







111104_0708.jpg

100均のホーローボウルに詰め込んで丼風弁当に。
私のお弁当です。






111104_0707.jpg

男子2人のお弁当。

今日は炊き込みご飯です。
塩昆布
ごぼう
ニンジン
油揚げ
を入れてスイッチポンっ!
塩昆布で良い味付けが出来てお出汁いらずです。




昼間は11月らしくない陽気ですね。
今日の横浜の最高気温は23度でした。
お散歩で汗かいちゃうほどでした。

風邪が流行っています。
みなさんお体に気を付けて



良い週末を~




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

”それで良いんだよ!”って励まされたよ。

今日は 一緒に療育センターで保育をしているKさんって方と
子供を遊ばせながら色々話したよ。

Kさんの息子さんは生まれながら水頭症を患っていて生後間もなく大きな手術をされてね。
精神に障害が残ってしまって・・でも今は元気に養護学校の高等部へ通っています。
シャントが入っているので年に数回マイが通っているこども病院で
頭部のCTを撮って経過を観察しています。
お嬢さんも春からこども病院の看護士さんになりました
マイがお世話になっている病院なのでとっても嬉しいですっ。 
Kさんは色々と共通の話題もあって・・
私にとって頼りになる大先輩です

私は まだまだ病気の子を持つ母親になりきっていない様な気がします。
小学校2年生の9月に脳腫瘍って分かる前のマイから変わってしまったマイへ・・
悔やんでもしょうがない事なんだけれども・・
後戻りなんて出来ないんだけれども・・
3年経って泣かずにこういう事も話せるようになったんだけれども・・
そんな事をKさんに話してみました。
”それで良いんだよ!”
って励まされました。
kさんの周りの養護学校へ通うママさん仲間でも
同じく障害を上手く受け入れられなくって・・
切なくって・・
悩んで悩んで・・
頑張っているママさんが多いそうです。
頑張ったからって簡単に上手く行く事でもないし・・
親の想い 子供への想いって・・
病気との闘いって・・
色んな色んな・・積み重ねがあって
難しいんだよね。  
そのままのhinaさんで良いんだよって。
でも話す事って大事って。
またブチブチブチブチ・・話そうと思います。




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

献血へ行ってきました

チョット久しぶりになってしまったけれど
2月に行ったっきりだったかな・・
横浜駅の献血ルームへ献血へ行ってきました。

冬場は献血をされる方が減ってしまうそうです。
寒くなって風邪や感染症が増えてしまう事も原因の一つらしいです。
先日血液が足りなくなる恐れがあるので近日中に献血に来て欲しいとお便りが届きました。
私でも出来る人助けだからね・・健康だから出来るんだもんね。
今回も400ml献血してきました。

医療職員だった独身の頃。
”医療職員だから定期的にすすんで献血をする様に!”と言われ・・
全体数としては少ないAB型なので 何となくその後も献血をしていた私。
そして3年前に娘のマイがまさかの脳腫瘍・・
出血が多かった為輸血を受けて・・
そんな事 何となく献血をしていた若かった頃は想像もしてい無かったよ。
でも・・もしかしたら あの頃の献血である方の命が助かって・・
まためぐりめぐってマイの体の中に返ってきて・・ 
マイの命を救ってもらえたのかなって・・
そう思いました。
もしかしたら命って こうやって繋がっているのかもしれません。

マイは良く色んな人に
”プロゴルファーの石川遼くんとCM共演したの??”
って聞かれます。
クラスのお友達にも 学校の先生にも 私の実の弟にもです。
はたちの献血キャンペーンというCMに出ている女の子が 
マイと似ている名前なんです。
峰山 真彩 (みねやま まい)ちゃん
苗字も似ているんです♪
5歳の時に 白血病にかかってしまったそうです。
辛い病気と治療と闘い 献血によって助けられた一人だそうです。
献血ルームで 献血ウォーカーというFree冊子があってそこで知りました。
マイが”石川遼くんとCM共演したの??”って聞かれる訳もね(笑)


はたちの献血 ホームページ → 








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

