03
1
3
4
5
6
7
10
11
14
17
19
20
22
24
25
27
29
31
   



Spring has come♪

マイの体調不良を心配してくださった皆さん
ありがとうございました

季節の変わり目 年度末・・色んな疲れが溜まっていたのかな!?
く~くう~zzz いくらでも眠れるみたいで
ゆっくり休んで 治りました。

昨日は 元気になって 約束していたお友達宅へ出かけちゃったのね。
でも病み上がり 疲れやすいみたいで いつもは真っ暗になるまで帰ってこないのに
5時前には帰宅してきました。
疲れたって・・

今日は 電話でお友達に誘われていたけれど 自ら
”まだ具合悪いの ちゃんと治っていないからゴメンネ・・”
って断っていたよ。
まだ本調子でないのかもね  お昼前には く~くう~zzz 眠っていたよ。
午後には すっかり元気になって安心






マイをお家にお留守番させて 私は歩いて駅前まで買い物へ出かけました。
最近は 日差しも春の日差し ぽかぽか気持ち良くって
車じゃなくって ちょっと歩きたい気分にもなります。

日照時間と ココロの病 関係在るって事 聞いた事あるけれど
それっ 私っ凄く納得しちゃいます!
今週は朝から日差しイッパイ 
お天気が良いから6時には1階のシャッターを全部開けて
思いっきり日差しを感じて 元気を充電できている感じがします
花粉症が無かったら もっとキモチが良いんだけれどもなあ~
でも今年は症状が例年に比べて楽に感じます。
飛散量が少ない年でも 私 余り関係無いんだよね・・ 
少ない量でもしっかり反応しちゃう。
でも今年は 夜も鼻が詰まって苦しくって起きてしまうことも無いし
楽に過ごせています♪
マイも同じく大丈夫なんだよねっ  デスモ前に花粉症の点鼻薬も使わなくっても大丈夫なの。  
お茶効果かな!?





道端には 春がイッパイ
春の訪れを感じられる花の一つ
おおいぬのふぐり  可愛くって大好きっ
青空の様な きれいなブルー スキだなあ~



SA410005_convert_20120330192009.jpg


でも・・こんな可愛いお花なのに・・
おおいぬのふぐり って意味・・
犬のタマタマって意味なんだよねっ(笑)

コチラに書いてありますよ → 






明日は残念ながら雨。
たまにはお湿り程度の雨も必要なんでしょうが・・

季節の変わり目・・ 体調に気を付けて お互い来週も頑張りましょうね








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久々の体調不良

マイ・・朝から体調不良です。

朝食後 胃がムカムカして 少し痛いって。。
お腹の調子は直ぐに治ったけれど
ちょっとフラフラだるいとも。。
頭も少し痛いとも。

吐き気 下痢は無く・・でも熱を測ると36.8
普通の人だったらだったら気にしなくっても良いのだけれども
マイは 平熱が低くって 35度ちょっとしかないの。
マイにしてみたら 36.8でも微熱状態@@

頭が痛いのは治らないからカロナール1錠を飲ませました。
去年11月で止めになったコートリルも頓服で飲ませました。
10mg 1錠ね。
止めてから今まで大きな体調不良は無くってコートリルは飲んでいなかったから
残念がっているマイ・・
でもこういう時って 普段飲まなくって良くなっているマイでも
コートリルが足りなくなって補充が必要だからね。

丁度1週間前に 主治医と話す用事があってね・・ 
マイのコートリル頓服について話したばかりだったの。
”発熱時 下痢 嘔吐時は コートリルを頓服で服用が必要!!” ってね。

今日は 午前はピアノ
その後は お弁当持参でお友達と遊びに行くって約束をしていたのね。
そして夕方5時半からチアの練習。
全てキャンセルしたよ。

最近のマイは確かに忙しかった。
元気な証拠だけどね。
アクティブに動き回っているのがマイ自身全然苦痛じゃなくってね。
楽しく過ごしていたし 私も心配はしていなかったよ。
見ていて嬉しかった。
ちょっと疲れが溜まっちゃったかな!?

自分の体の事 病気の事 コートリルの事・・
イロイロ改めて考え直すには良い機会だったのかもしれません。
私も 美容室へ行く予定だったけれどもキャンセルしてね。
マイと一日家に居てイロイロ話したよ。

5時にお風呂へ入って 成長ホルモンの注射を打って
6時過ぎには早めに軽く夕ご飯を食べたよ。
気持ち悪い 食欲が無いって事は無いんだけれども
今夜はお腹に優しい和食メニューでした。
足りないってくらいに自分で調節して 慎重に食べていたよ。
午前 午後と数時間ウトウトお昼寝したのに
夕食後も眠たいって 今の時間 もう夢の中ですzzz
コートリル10mg1錠飲ませ デスモプレシンを鼻プッシュして
ベットに入ったら即寝ちゃいました。
7時半にお父さんが帰って来てねっ 
部屋の電気をつけて顔を覗き込んでも爆睡で起きないって。

多分明日の朝は元気になっていると思う。
そうであって欲しいよ☆





120328_0703.jpg
ホントはお友達とお昼に一緒に食べる訳だった
マイの今日のお弁当。

残念ながらお家で食べたんだけれどもね。
明日 元気になったら また作って欲しいって
マイのリクエストです。

んっ!? 元気になったら いきなり明日出かける予定なのか!?
まっ そんなキモチも大事だよねっ♪
早く元気にな~れっ☆










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ピザパーティー♪

マイさんっ 春休みです
今週は 金曜日しか空いている日が無いっ!
マイは 遊びに習い事に・・今週も忙しそうで・・ でも楽しそうです



今日は ウチでマイの友達4人が遊びに来て お昼はピザをみんなで作りました。
ピザパーティー













SA410004+001_convert_20120326201136.jpg






120326_1146.jpg















みんなかわいいねっ
ホントみんなで仲良しっ 楽しそうっ
朝9時から 夕方6時くらいまで
ずっとずっとみんなで喋りまくりじゃないの!?
ホントは みんなウチでお泊まり会したいって言っていたの・・
でもこんな大人数・・無理~@@
それに思春期真っ盛りの息子っちが ”絶対泊まらせちゃ駄目!!”って・・
中止になって内心ホッとしちゃったりして~






写真を私が撮ったんだけれども 直ぐ5人分プリントしてね
午後は 写真を可愛くスクラップブッキング
5人とも個性が出ていて 可愛いステキな思い出の作品が出来ました











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

本日 修了式   先生一年間ありがとう♪ お友達ありがとう!!

修了式です。

一年間 元気で体調を崩す事無く 学校へ通うことが出来ました。

厳しく でも優しく マイが病気だからって過剰に過保護にする事無く
みんなと同じ様に接してくださった先生にはホント感謝です

一年間元気で居られたのは 大好きなお友達に囲まれ 
いつも笑顔で居られたって事も ”元気の素”かなって思います。





最後の最後までテスト直しをしたりお勉強は在るそうです@@
その後は ドキドキの成績表も貰って・・ 
またその後はクラスでお別れお楽しみ会をするそうです。
マイがプログラムを作ったそうで イロイロみんなで遊ぶそうです。
そして最後に先生にお手紙を渡すんだって。
それは先生には内緒!!
プログラムに書いちゃうと先生にばれちゃうから プログラムには 
”まるまる もりもり”
って書いたんだって。
マイらしいアイディアだなって ちょっと感心しちゃったよ。



今朝学校へ行く前に見せてくれたんだけれども
お手紙と一緒に 頑張って探した四葉のクローバーも
お手紙と一緒に先生へあげるんだって。
四葉を貼り付けた台紙は 前にもブログで紹介した 
”河童のひとりごと”
が書いてある メモ帳にしてね。








いつも笑顔でいるためには 
がんばりすぎないってことも 
大切なんです。












先生にはいつも笑っていて欲しいんだって。
うんっ お母さんも先生の笑顔 ホント可愛くって好きだなあっ






先生 お友達 1年間ありがとう









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

デスモプレシン取りに伺って来ました。 校長先生ありがとうございます!!

療育センターの卒園式も無事終わって
私も 4月10日の入園式まで春休みです。

最近保育当番が多くって チョット忙しく過ごしていたから
チョットノンビリ そしてやらなくちゃいけない事 少しずつやっつけようって思います。




今日は マイの小学校へ行って来ました。 
校長室の冷蔵庫で保管していただいていたデスモプレシンを
年度末なので引き取りに伺ったのです。

去年は 震災があって 被災地では マイと同じホルモン補充をしている患者さんの
ホルモン剤等が足りなくって大変だったそうです。

また更に マイにとって命の薬である ホルモン剤の大切さ
そして万が一手元に無くなってしまった時の恐ろしさを実感したのでした。

いつもならば夏休みに私自身のけじめも兼ねて 
校長室へデスモプレシンを引き取りに伺っていたのですが・・ 
万が一地震なので自宅が倒壊してしまった時・・
何らか想定外の薬がマイの手元へ届かない事故があった時・・ 
大事な薬が無くなってしまった時・・の為に 
夏休みの期間も継続して校長室の冷蔵庫へ保管していただいていたのでした。
校長室の冷蔵庫へ保管していただくって事も 
保健室の冷蔵庫だと子供たちが開ける事も在るので
安全の為だと先生の心遣いです。

また4月の新年度に改めて校長室へお願いに伺う予定です。
また夏休みの間も保管させていただければと思います。




薬が手元に届かないなどの震災等が・・
そんな事出来れば考えたくないけれども・・
万が一・・万が一・・マイと同じお薬を服用されている方で
今後もしもお薬に関する困り事が起こったら・・
このブログを通してでも連絡くださいね!
困った時は 助け合いましょうね!!








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

療育センター卒園式

一昨日月曜日は 療育センターの卒園式でした。

風は冷たかったけれども とっても良いお天気

今年は 咲きはじめが遅かった梅も今は満開で 
”何だか卒園式にピッタリだね!”って保育仲間とウルウル語っちゃいました。

”今年は 泣かないで笑顔でバイバイしようね!”って誓ったよ。
先週辺りから 卒園を控えたお母さん達 一部のお子さんたちがウルウルしちゃってね。
”寂しいよ”って言っていて・・ でもお母さん達の涙はそれだけじゃなく
色んな想いが在るんだろうなって思うの。
ここまで頑張ってきて 一区切りの安堵感と 
それを上回る新しい生活の不安もイッパイなんだと思う。
今まで辛さを共感しあえる仲間とは バラバラの学校へ。
養護学校へ行くお子さん 地域の公立の支援級のある小学校へ行くお子さん・・
進む学校はみんなそれぞれ違います。
きょうだい児では 春から幼稚園入園を控えている子も居て・・ 
私たちによる保育もカウントダウンが始まって 
きょうだい児は何だか情緒不安定な感じ。
やたらに泣いたり 甘えたりっていう事も先々週辺りから気になっていました。

だから・・なおさら・・私たちは笑顔で見送らなくっちゃいけないんだよね。

私たちも きょうだい児と一緒に卒園式では壇上に上がって御挨拶したんだけれども
きょうだい児も泣かずに しっかり ”ありがとうございました!”
って御挨拶できました。
しっかり胸を張って・・かっこ良かったです!!


サヨナラは ホント悲しいけれど・・
ずっとずっとココロの中で見守っているよ。





卒業 卒園 される皆さん

おめでとうございます。













拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイ お友達とプールへ♪

今日は 午前中から マイはお友達とプールへ出かけています。
駅前に集合して バスに乗ってプールへ。
今日は日曜日で市バスも50円で乗れるんだって。
お友達とドキドキしながら こういう経験も大事だって思います。
マイ含めて5人で出かけました
明日 卒業式の6年生のお友達も一緒です
親の考え(私のねっ)では 明日に卒業式を控えているのに
プールで遊んじゃって大丈夫!?って心配もありましたが・・
全く問題ないってっ 私の意見なんてプイ~!!
友情にそんな心配ないそうです。
小学校生活最後の日曜日はお友達でワイワイ そしてお祝いだって
女の子ってイロイロ在るでしょ・・ 
そんな時も的確なアドバイスをくれた優しい頼れる6年のお姉ちゃんだったそうです。
おこずかいで買った卒業祝いのプレゼントを持って出かけました。
あとしっかりお弁当もねっ
マイのお友達は とってもお金の事もしっかりしています。
使う時は使う! 節約する所は節約!
今日は みんなお母さんに簡単にお弁当をお願いしてねっ





SA410008_convert_20120318175249.jpg
超簡単弁当~♪





SA410007_convert_20120318175424.jpg
100円ショップで買った ランチパックみたいなサンドイッチを作る物
買って試してみたよ。

コレは良いかもですっ
ちゃんとピッタリくっ付いて まるでランチパックの様なふんわりサンドが出来上がったよ。



もう6時なのに未だ帰ってこないぞお~@@
きっとフードコートとかで女子トークで盛り上がっているんだろうなあ~

マイの体調はバッチリです!
普通の事なんだけれどもねっ・・こういうお友達との交流も
普通に出来る事 ホント嬉しいよっ!

但し・・ちょっと帰り遅いねえ~@@









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

苦手になっちゃった救急車。

3年半前マイが脳腫瘍って分かった日・・ 
手術をお願いする事になった こども病院へ救急車で搬送されました。

救急車って 搬送される患者さんとしても
(私 救急搬送された事あります・・患者として・・) 
付き添いの家族としてでも とっても乗り心地悪いんだよね。

大きなサイレン鳴らし 
”救急車通りますっ! 通りますっ!!”
って走る割には そんなに走行速度速くないっ

乗る側としては どうせ乗り心地悪いなら・・ 
こんなに不安いっぱいなんだから・・
早くっ 一刻も早く病院へ運んで欲しいのです。
(スイマセン・・私 個人の意見です。)

救急車を見る度に・・ 
すれ違う度に・・
あの時の辛い思い出がフラッシュバックの様によみがえってきて・・
苦しくなります。
呼吸の仕方を忘れちゃって・・ 
息を吸って 吐いてっていう事を意識しないと呼吸が上手く出来なくなってしまいました。

”お母さん 痛いよ~  頭痛いよ~!”

”怖いよ~ お母さん 怖いよ~!”

って泣き叫ぶ マイの声を思い出しちゃってね・・


3年半経っても 未だ 救急車が苦手です。

今日も療育センターでのお散歩で 子供達は消防署の前を通ると大はしゃぎ!!
私だけ しょぼ~ん・・ そして深呼吸をしちゃっていました@@



昔々は・・ 医療事務をしていた頃は 救急車が病院へ到着すると 
受付してカルテ作んなきゃいけないから ダッシュで救急隊員さんのもとへ走って行っていたのにね。

これまた病院で働いていた時の出来事なんだけれども
遅番帰りで 夜の8時過ぎだったかな・・
電車から降りたらホーム端っこに女性が倒れていてね。
お酒を飲んで悪酔いしちゃったらしく もどしてしまっていて目は白目になってしまっていたの。
みんな酔っ払いだから相手にしなかったのか!? 助けようとしないの。
でも倒れていた人・・多分 20代女性だよ・・
白目になっちゃって 窒息しかけていたようで
私 その女性が線路下に落ちないようにホーム半ばまで引きずって 
駅員さんを誰かに呼ばせ 救急車を呼ぶように指示したの。
一緒に救急車へ乗り込んで 見知らぬその女性に付き添ったんだ。
”死にたい・・死にたい・・”って言うその女性に
”何言ってんの!! しっかりしなさい!!” って渇入れてね。
救急隊員と一緒に処置してしまいました。
運ばれた病院が 働いていた病院へ脳神経外科の非常勤で来て下さっていた先生の病院。
安心して私は自宅へ帰りました・・ 
何と救急隊員が私の事待っていてくれて自宅まで救急車で送ってくれてね。
今 思い返せば 若かったから!? 
あの頃は本性丸出しバリバリ働けていたから!?
自分でも良くあんなこと出来たなって思っちゃいます。
しかも今じゃ 呼吸も上手く出来なくなってしまうほど苦手になってしまった
救急車に乗り込んでね。


午後コタツでうたた寝しちゃうと 時々救急車に女性に付き添って乗った
この時の出来事の夢を見るんだよね。
ホントにあったこの出来事がそのまま夢なの。
きっとうたた寝で脳が休まれていないから 私が思っている事が夢の様に思われるんだろうね。

今朝早朝4時過ぎに地震があって その後 何だか眠れなくなっちゃってね。
目覚ましが鳴る6時前くらいに また眠れたと思うんだけれども 
またこの出来事が夢に出たよ。 

また もし倒れている人が居たら 私は とっさに動いて救う事が出来るかな!?
先ずは 辛い記憶に変に反応しないように キモチと体を治さないとね。

救急・・急いで命を救うんだもんねっ 
救急車には感謝だよ。
マイの出来事は ホント悲しい出来事だったけれど
いつまでも変な風に引きずっていてはいけないってちゃんと分かっている。

時間かけてでも・・数年かかっても・・
頑張れっ 私!!









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

先ずは自分を守ろうねって・・

夕べの地震発生時は 家族でサッカー観戦をしていました。
夕方東北の方であった地震の影響での津波注意報が出ていてね。
テレビ右端に津波注意報のお知らせが出ていて 怖いねって話していて・・
その注意報が解除されて お知らせが消えてそんなに時間も経っていなかった頃でした。

携帯から鳴り響く 緊急地震速報の あと怖い音。
テレビでも 赤い表示と一緒に緊急地震速報の表示が・・

横浜では震度3でした。
千葉 茨城では 震度5強だったのですね。
3 11 の時 コチラでは震度5強の揺れでした。
今まで体験した事が無い ホント恐ろしい揺れで 正気を保てませんでした。
千葉 茨城にお住まいの方 大丈夫ですか??
困りごと無いですか??


緊急地震速報の知らせが流れても とっさに行動って出来ないもんです。
マイなんて ”お兄ちゃんっ お兄ちゃんっ 呼ばないと!!” って
お兄ちゃんの心配をして 自分は食器棚のまん前であたふた!! 
慌てふためいているマイを引っ張って テーブルの下へ押し込みました。

家族の事はお父さんお母さんがちゃんと守るから 大丈夫!!
マイは 先ずは自分をしっかり守んなきゃって言い聞かせました。
デスモプレシンは ちゃんと身につけておこう!
チラージンは数日無くっても何とか大丈夫!!
でも デスモプレシン プラス 水は 大事だよね。
今は止めているけれど コートリルも 大事!
ちゃんと頓服用に飲めるように確認しておこう!!
夕べは また改めて 真剣にマイと話すことが出来ました。






療育センターでも5日の日に 先生 お母様と 災害時の連絡等の仕方
避難そしてお子様の受け渡しの仕方等を話し合ったばかりでした。

被害の状況もその時によって様々 
ずっと保育室へ居る訳でもないので
全てマニュアルどおりには行きませんが・・ 
話し合いの時間を設けられてホント良かったと思います。

でも大事なお子様をお預かりするという責任も改めて実感しました。




今日 明日は 保育当番。
いつも以上に気持ち引き締め・・行ってきます。













拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

中島知子さん・・私も似たような事になっていたのかな・・

テレビの芸能ニュースで 中島知子さんの事を聞くと
もしかしたら私も同じ風に・・似たような事になっていたのかなって思います。

マイの病気が分かった3年半前・・
私の苦しみ マイの病気の事を親身に考えてくれていた友達から
良く言われていた事があります。

”占い 祈り 宗教 相談に乗るよって寄って来る人には十分に気を付けて!!”
ってね。
”不安イッパイで悩んでいる私のココロの隙間に入り込もうとしている人には十分に気を付けて!!”
って会うたび 電話するたびに言われていたのでした。

現にマイが通う小学校には 勧誘する側の人が居るらしくって・・
もう8年ほど前になりますが 私のお友達が子宮ガンになった時も
”辛いでしょ?? 相談に乗るよ!!”
って優しい言葉で近づいて来たのでした。
お友達は ”お布施”って言葉が出た時点で ”コレは違う!!”って自ら気付き
しっかり断ったのですが・・
被害者も居るそうです。

私に ”十分に気を付けて!!” って言ってくれていたお友達は
看護師なので マイの病気もしっかり理解してくれています。
だからマイの病気が分かった直後 泣いてばかりで自分を見失ってしまっていた私に時には厳しい言葉もくれました・・ 
私が変な道にそれないように・・だまされないようにね。
”マイちゃんの病気は 正直祈り 宗教的な物で治るものじゃないからね!”
ってね。
言われた直後は傷ついたよ。
だって・・何でも良い マイの体に少しでも良い物があれば何でも試してマイを救ってあげたいって思っていたからね。
でも私の事を親身に想ってくれるお友達だから言って貰えた事なんだよね。
それだけ あの当時私は・・ちょっと狂って居たのです。
そうだよね・・マイの病気は お金を払ったからといってすっきり治ったりって事は無いからね。
お金で運が付く事は無いからね。

祈ってもらえる事 人の想いによって 心が癒されたり 笑顔になれることは間違っていない。
でも そういう事に高額なお金が発生するって変だよね。
冷静に現実を考えられるようになった今は そう思えるけれどね。


芸能ニュースで聞く 中島知子さんのだまされたって事がホントの事ならば
ホント自称霊能者って人は酷いと思います。
心が病んでいる所へ・・ホント酷いです。


先々週も お友達とランチをするのに会ったんだけれども
”hinaちゃんっ 気を付けてよね~!”
ってまた言われちゃいました(汗)
私って やっぱ危なっかしい所があるみたいです。

そういえばウチにインターフォンをピンポンしてくる宗教団体さん 増えたよね~(汗)
”ウチは必要無いです!!”ってインターフォン越しに断るけれどねっ。

”子育ての悩みに付いて話し合いませんか!?”
っていう勧誘には ”私 悩んでいません!!”って断っているよっ  
ホントは悩み多々だけれどもねっ・・(笑)



私を想い 何でも言ってくれる友には感謝です☆







拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

デスモプレシン使用者の大敵!! 花粉症シーズン到来@@ べにふうき緑茶って効く!?

嫌~な 嫌~な スギ花粉症シーズン到来ですねっ@@

私は 先々週あたりから 鼻がムズムズ  目がカユカユ・・始まりました。

マイも最近 症状が出てきてしまいました。
デスモプレシン使用者には大敵!! 鼻ムズムズ症状です。。
3年前にアレルギー検査をしてもらったらスギには反応していなかったマイ・・
でも症状はしっかり出てきてしまうんだよね。 
今年は 内分泌科で花粉症用の点鼻薬にプラスして目薬も頂きました。

デスモプレシン点鼻前には 良~く鼻水をかんで
花粉症用の点鼻薬を両鼻の穴プッシュ!!
刺激でクシャミ 更なる鼻水が出てしまうので
ちゃんと症状が落ち着いたら デスモプレシン点鼻です

それでも体調などで上手くデスモプレシンが入っていないこともあってねっ@@
夕べは久しぶりにおトイレに2回も起きてしまって
喉はカラカラ~@@  夜中3時に点鼻を追加でしたそうです。

しばらくはこんな事も在ることを覚悟して・・
お出かけの時もしっかり点鼻薬と飲み物用意っしっかり忘れずにですっ





先週の金曜日に 療育センターで保育しているお子さんのママさんに
お茶を頂きました。

”hinaさんも 花粉症ですもんねっ! 是非飲んでみてくださいっ!!”
ってくださったのが べにふうき緑茶


SA410002_convert_20120312171943.jpg



メチル化カテキンって成分が花粉症の症状に良いらしいんです。
くださったママさんも 毎年この時期 辛いらしいんだけれども
このお茶を飲み始めたら 結構症状が楽になったらしくって。
普通の緑茶より 結構渋めの味です。
私的には 渋い というよりか 苦い って表現が近く感じるなあ。
私も先週金曜日に貰って 早速一日2回くらいずつ 飲み続けているんだけれども
お茶の効果なの!? 余り花粉症の辛い症状が出ないのね。
ホントに効いているのか!? たまたま花粉が少なくって私の体が反応していないのか!?
ちょっと飲み続けてみます。


マイは このお茶苦手らしい・・
お茶の味じゃないって言っているよ。
ゴーヤの苦さに似ているって。。
せっかく試してもらうのに良い機会だったのになあ~~

効果・・またお知らせします~








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

アネモネ





SA410004_convert_20120312164924.jpg




ウオーキング友達に勧められて買った アネモネ
綺麗に咲いています。

球根で 多年草 毎年花を楽しめて 育てるのも楽だよって

先日の雪やお天気・気温の変化にも負けず
次々と花を咲かせてくれているよ











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪  久しぶりの綺麗な青空!



SA410003_convert_20120312091604.jpg

息子の今日のお弁当

チーズスクランブルエッグ丼
ひじき煮物
ブロッコリー塩茹で
冷凍ハンバーグ2種
しゅうまい














おはようございます

久しぶりの綺麗な青い空!

こんなに綺麗な青空 ホント久しぶりだよっ

やっぱお空は青い方がスキ

ココロのモヤモヤもスカッと爽やかミント味になるような気がするっ

昨日の モヤモヤ ”えいっ!!” って吹き飛ばせ~!!
私は私っ! ウチはウチっ! 気にしないっ! 気にしないっ!!




私・・今週も一週間 忙しいよ~@@
今日は朝からノンビリ出来ているけれど 明日からは忙しい~@@

でも楽しく 笑顔でがんばんべ~!!
さっき父親に電話したら ”がんばんべ~!!” って東北弁で励まされたよっ(笑)

父親も 毎日地域の放射能除染作業で頑張っているよ!
まずは地元に残っている子供たちが安心して学校へ行けるように
通学路から重点的に除染を頑張っているんだって。
でも・・これまた なかなか思うようには行かないようでね・・
大変なようです・・
 
父親は 地域の仲間と ”ほたる復活活動” と言って
ほたるが住み着く環境作りにもつとめているらしいの。
用水路などのお掃除 色々な話し合い そして ほたるも育てているんだって。


1年前には悲しすぎる出来事はあったけれど
福島県民の地元を愛するキモチは日本一だと思います。
福島県民に限らず やっぱみんな地元が一番だよね!!
いつかいつか・・今までの福島へ戻って欲しいって思う。
”うつくしま ふくしま ”って言葉大好き!
だってねっ ホント福島って美しいんだよっ





今週も ”がんばんべ~!!”








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ゴールドリボンウオーキング 2012 参加しませんか♪

2012年4月21日 土曜日
ゴールドリボンウオーキングが開催されます。

詳しくは コチラ → クリック☆



みなさん 一緒に参加しませんか??

集合は 東京日比谷公園
5キロのウオーキングコースです。





是非是非 御参加宜しくお願いいたします♪





* クラニオパークのメンバーさん&御家族の申込は 
 私がまとめてゴールドリボンさんへ出します。
 
 参加可能のメンバーさんは クラニオパークの方で私 hinaへメールください。
 (参加者お名前 年齢 住所も教えてください。)
 
 宜しくお願いいたします!











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

親も忍耐!!  高次脳機能障害なのか・・??

またまたお久しぶりです

今週は 療育センターの保育当番が明日も含め4回(月 水 今日 明日)
もあって・・ 
それにプラスして療育センターの園長先生&保護者の方と会議
マイの内分泌科受診
中学校の来年度の役員さんになってしまったので集まりがあって大忙し!!

今 やっとパソコン前にユックリ座る事ができました




月曜日は 3ヶ月ぶりマイの内分泌科受診でした。
成長ホルモンが去年の5月から始まったので受診の際は毎回血液検査 尿検査
しっかりチェックしていただいています。
勿論 身長 体重もねっ♪
良い感じで身長は伸びてくれていて
体重は 良い感じでキープしつつも ちょっと増えって感じで
先生に 頑張っているねって褒めてもらえました。
去年11月から 止めになったコートリルも 今まで頓服では飲んでいないし
血液検査の結果も問題無しでした。



ただ・・
今回 マイの反抗期の事でちょっと先生に相談しました。
もう・・特に朝 マイの反抗的態度が大変です@@
朝 弱くって機嫌が悪くって でも毎朝6時に起きて来るし
同じお年頃の子供と一緒の反抗期なのか・・??
それとも 同じ脳腫瘍の患児の皆も後遺症で悩んでいる 
高次脳機能障害なのか・・??
やっぱり開頭手術を2回もしているから・・
高次脳機能障害という問題が一番心配です・・

直ぐ判断できる事ではないけれど 
学校では全く問題が無いらしいから 
今すぐ精神科で知能検査という問題では無いと言われました。
ちょっと様子をみていきます。

でもマイ達 開頭手術経験者は 普通の同じお年頃のお子さんと比べ
朝は しんどいだろう・・って言われました。
これからの季節の変わり目
花粉症のシーズン
気圧の変化には弱くって・・ 
ホント開頭手術経験者は しんどいんだよね。

でも しんどいってことに甘えてばかりでなく
マイ自身も 頑張って普通に朝の支度が出来るように
家族みんなが気持ちよく 朝の時間を過ごせるように 努力しましょうって
マイに言って下さいました。

そして私には
親も忍耐!! ってね。
怒ってばっかりでは 解決はしないもんね。
私は 怒りに着火しちゃうと 止まんなくなってしまうんだよねっ。。
悪循環だって分かっているんだけれども・・
先生に言われて・・ちょっと改めよう・・頑張ろうって思えたよ。



先生は 偉大な信頼できる先生でも在るし
親としての大先輩でもあるし
今回みたいなアドバイスも頂け ホント有り難かったです
時々 にっこり笑いかけてくださるあの笑顔も最高なんですっ
A先生にお会いした事ある方 分かってくれるよね!?





高次脳機能障害・・他人事な病気ではないからね
ちょっとマイの反抗期!? 
耐えながらも 見ていこうと思います。








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お雛祭りイブ♪

明日は ちょっとお出かけで
夕ご飯は いつも以上に手抜きになりそうなので・・

一日早く 今夜ちらし寿司にしました。
お雛祭りイブねっ






SA410007_convert_20120302210038.jpg


簡単ちらし寿司

いくらは とびっこに
錦糸玉子は 炒り卵に

はまぐりは今日は忙しくって買いに行けなかったので
(ごめんなさい・・ちょっと言い訳ねっ@@)

餃子スープにしました。
餃子って ちょっと貝殻っぽいよねっ
(はまぐりの代わり・・ちょっと無理すぎるねっ@@)

餃子はマイに手伝ってもらって作ったよ。




マイさんっ 健やかに育っておくれ~








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

七転八倒・・・





七転八倒

つまづいたり

ころんだりするほうが

自然なんだな 

人間だもの








さっき懇談会でマイのクラスに入ったら
”今月の詩”
という事で マイが選んだ 
相田みつをさんの この名言が紙に書いてドアに貼ってありました。
マイの感想文と一緒にね。
マイらしいチョイスだなって思いました。









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお昼ご飯♪ & 年度末忙しい忙しい~!

お天気の移り変わりが激しすぎます。

一昨日は予想外の積雪で4年振りにご近所さんたちと家の前の道の除雪をしました

慣れない作業で今日も背中から腰にかけて筋肉痛ですっ

そして昨日は良いお天気
前日との気温差10度だょ。

そして今日は冷たい雨。。

やっとインフルエンザの大流行が落ち着いてきたのに・・
何だか身体も疲れちゃうよね。
皆さん体調には気を付けて頑張りましょうね




息子っち・・
昨日 今日と学習状況調査というテストです。

国語 数学 英語 社会 理科 生活状況調査と2日間ビッチリとテスト。
神奈川県? 横浜市?の一斉テストなのかな?

2日間お昼に帰ってきておうちでご飯です。
息子と二人だけのご飯って滅多に無いので こういう時間は嬉しいです。






ウィンナー&キャベツの塩だれ風味パスタ

SA410005_convert_20120302134217.jpg
オリーブオイル&ニンニクを焦がさないように炒めてしっかり香りだしして 
キャベツ ウィンナーを炒め
茹でたパスタを投入して 牛角の塩だれで味付けしています。
私のは仕上げにコショウ大目に入れて味を調えます。



3時に部活へ出かけるんだって。
今日は雨だから室内練習 ・・これまたきついそうです。
インフルエンザ大流行の中 今までかかること無く 風邪も引かず体も鍛えられていると思います。



私はこれからマイの学校へ今学年最後の懇談会へ行ってきます。
昨日は息子っちの塾で個人面談・・高校受験に向かって今から少しずつ準備です。
年度末・・色々保護者の集まりもあって忙しいです@@
来週は 役員会議です・・来年度中学の方で役員になってしまいました~

マイ・・今学年も体調も崩さず過ごせたね。
欠席も去年の12月に少しお腹の調子が悪く念のため休んだ その1回だけの欠席だったね。
そうそうあとMRI検査で2回休んだっけね。
残り3週間・・また元気に凄そうねっ!

良いクラスと大好きなお友達のお陰でもあるね。
いつも元気に学校へ通えるのはホント私も嬉しいです。
みんなと同じ普通の事が出来る事が一番のシアワセ

先生 お母さん達へしっかりお礼のご挨拶をしてきます。




行ってきま~すっ









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

