07
3
4
6
7
8
10
12
13
14
15
16
18
19
21
22
24
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイの保育のお仕事体験!

今年も 療育センター きょうだい保育のお仕事体験をさせて頂きました








今日も水遊び日和

保育前に 水遊び用のたらいに水張りから マイには手伝ってもらいました。

出席を取って水遊び開始の10時には 
水も強い日差しで良い湯加減になっていました。











水遊びに飽きちゃった女の子ちゃんと三輪車遊び





11時半からは お弁当タイム
お弁当のご飯はラップを使って 
ちっちゃい一口サイズのおにぎりを作ってあげます。
↑↑の女の子ちゃんの おにぎりをマイに作ってもらい 
お口へご飯を運ぶお手伝いをしてもらいました。








食後は お部屋の中で ママのお迎え時間まで ゆったり遊びます。
絵本を読んであげたり パズルをしたり







K0050009_convert_20120731172239.jpg
お子ちゃま達は皆 アンパンマンが大好き
絵を描くのが得意なマイは 沢山アンパンマンと仲間たちを描いてあげていました。













保育終了時には もう疲れてヘロヘロのマイ。。
でも お子ちゃま達は マイになついてくれて
普段 ”お姉ちゃんお姉ちゃんっ”て言われる事って無いからね。
とっても嬉しかったみたいです





今年も貴重なお仕事体験が出来ました










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

左手で奏でるピアノ  笙太くんのアヴェ・マリア

先日の 小児脳腫瘍の会 サマーキャンプでは マイと同じ病気の
笙太くんのステキな ピアノ演奏を聴く事が出来ました。

笙太くんのママさん しょうたつママさんが 動画をアップしてくださったので
是非皆さんにも聴いて頂きたいと思います。 

イッパイ癒されてください





笙太くんのママさん しょうたつママさんのブログ → 













神戸新聞にも 笙太くんの左手で奏でるピアノの事が載りました。 

→ 記事はコチラ クリック


仲間が 自分の一番を見つけ 頑張っている姿は 本当に嬉しい事です

マイも私も励みになります。





笙太くん ありがとう!!

マイも私も頑張るよ!!










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

学校プール♪ 1週間通い続ける事が出来ました!!

夏休みが始まって1週間が経ちました
今の所・・今の所ねっ(笑) マイは 宿題も順調に進んでいる様子。
苦手な算数も夏休み前まで習った事をやり直しているらしいです。
計画的に自己学習が今年の夏の宿題らしいです。
お盆は帰省するし 今のうちイッパイ 計画的に頑張って
後半焦らないように・・ねっ


先週月曜日から始まった学校プールも 今日が最終日!
無理せずに しんどかったら休もうって感じで通っていましたが
一回も休まず通い続ける事が出来ました。
成長ホルモンをはじめて1年経った今年の夏!
これも効果の一つなのかな!?
母目線だと 去年より体力がイッパイ付いているように見えます。
毎日毎日35度近い猛暑続きでしんどいですが・・
元気で居られる事は 本当に嬉しいです


さすがに忙しい6年生・・今日は6年生の女子は6人だけだったそうです。
毎日4~6人の女子の参加 男子も4人くらいの参加で・・
でも通い続けたマイ達は偉かったと思います
頑張り続けた事 これも小学校生活最後の夏休みの貴重な思い出だと思います


明後日から8月
あっという間に過ぎ去ってしまった様に感じる7月
夏本番です

親子共々 元気に夏を乗り越えたいと思います







拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

息子のサッカー部友達10人遊びに来ました! & イジメ問題について思うこと・・

昨日 私は保育当番で療育センターへ。
息子は 8時半からサッカー練習。
マイは 10時半から学校プール。
旦那さんは 東北~富山と明日まで出張。
家族 みんなそれぞれ頑張っています


お昼過ぎ 私の携帯が鳴り 見てみると息子から
” 今日さあ~ メシ食ったら 友達ウチに呼んで良い?? ”と。。

私が ” 何人来るの?? ” と聞くと

”う~んっ わかんねえ~・・ 10人ぐらい集まっちゃうかも・・ ”と。

まじっすかあ~

” 朝忙しかったから 掃除機かけていないから メチャメチャ汚いから・・ ”
とりあえず 言ってみた・・

” 汚くっても平気だよ! ” 思ったとおりの返事が返ってきたよ。


特に 最近 サッカー部は みんな仲が良いって思う。
息子の 話の内容で 判断している私のキモチなんだけれどもね。
いやっ 絶対仲は良いと思うんだあ~

部活後も 塾があったりで 予定が10人も合うなんて そんな在ることでもないし
ウチの息子も お邪魔させていただいている事も在るから
昨日は ウチを提供しました。


14時半には マイから メールが・・
” ヤバイっ リョウ(息子の名前)の友達 チャライのばっかり!
  でも・・イケメンばっかだよお~  お母さん 早く帰って来てっ!!”

チャライ・・ でも イケメン・・  何となく想像付いた・・
みんなオシャレなんだろうなあ~

近くのドラッグストアーで ファミリーパックのアイスを3箱買い込んでソッコ~帰ったよ。



帰宅したら たまたま部員10人は玄関先に居て
”ちわ~すっ お邪魔していますっ! ”
まるでホストに出迎えられているようでした(笑)

マイの言っていた通り みんなイケメン揃いでした。
みんな目がキラキラきれいでねっ
礼儀正しいし マイが言っていたチャライって言うのは 私にしては オシャレって感じかな♪



息子のサッカー部2年もイロイロ大変な事があったんです。
全てココに書くことは出来ないけれど・・
一人の悪が居て 数人支配されていたんですね。
ウチの息子もそこまではされていなかったけれど 
去年1年生の頃は ちょっかいを出されていて居た事がありました。
今 大津の方では 大きな問題になっていますが・・
もしかしたら 息子の仲間達も悲しい事件に発展していたかも・・
それくらい犯罪に近い事件がありました。
でも・・
被害を受けた子供たちも 中学校2年生 しっかりココロも成長しています。
今まで怖かったり イロイロな理由で NOと言えなかった事や
仲間に打ち明けられなかった事が やっとNOと言えるようになったのでした。
一人の悪にやっと立ち向かえるようになったのでした。
行動に移せたことは 悪が起こす行動を停めるには最善の方法なんですが
学校側は 事を重大に思い 2年サッカー部の保護者会を開いたのでした。
先週の木曜日の夜です。
案の定 学校側は 何にも理解してくれていませんでした。
加害者側から(悪の事ね) シカトされているって事から 学校側も動いたのね。
でも 子供たちが行動を起こさなかったら・・ 
ホント恐ろしい事件に発展していたと思うの。

悪の言いなりにならない事をシカトするって事と一緒に思われ
イジメと同罪だって言っている先生に対して 私も怒りに着火!!

大勢の保護者の方 校長先生 学年主任 学年担任 大勢の先生を前にして
意見をガンガンぶつけたよ!!

切れた怖いおかあちゃんだったよ。

でも キモチは沢山伝わったと思う。

息子が悲しい思いをしていた時期があった事 
クラスメートも悪にやられていて 息子が守っていた事
学校には伝えても解決できず 親達でイロイロ話し合った事
全て話したら校長先生はビックリした顔をされていました。
きっと上まで細かい事だからと話は上がっていなかったのでしょうね。

サッカー部も3年生が引退して 息子たち2年の代になります。
部長 副部長も決めて 新しいサッカー部を作っていかなければいけません。
今回は 行動を起こせ 話し合いも出来て ホント良かったと思います。
昨日の10人の友達の顔を見て安心しました。
” お母さんから聞いていると思うけれど・・
  こないだは リョウのお母さん ぶちきれてゴメンネ!”
って言ったら 

”リョウの母ちゃん すげえ~っ!!” って言ってもらえました(笑)

みんな仲良く 力をあわせ 良い部活を作り直して欲しいと思います。
みんなサッカーが大スキなんだってイッパイ伝わってきました。

こんな事があったから ウチで遊ぶのをオッケ~にしたって事も少しあります。

でもタイミング悪く みんなを入れた2階部屋のクーラーが
動かなくなってしまって@@
15年使ったクーラー・・偶然にも昨日動かなくなるとは・・

暑いっ 暑いって言いながらも 息子もみんなも 勿論私も楽しかったです。

そうそうっ マイも ”リョウの友達イケメンばっかり~ ”と
マイこそ チャラクなっていました。

保護者会の夜は マイのMRIの結果が現状維持って事で
旦那さんとワインで乾杯のはずだったのですが・・
若干自棄酒ぽくなってしまいました。
でも 旦那さんとも イロイロ話し合うことが出来て良かったです。
男の子の子育ては ホント難しい@@
しかもウチの息子は思春期真っ盛り!!
でもみんな親は通る道。
私も こんな風に親を悩ませて居たんだろうね。
ちゃんと子供と向かい合わないとね。



子供のイロイロな問題に入り 一緒に解決方向へ持って行くことが出来る時期も
今だけだよね。

ウザがられても 私はいち早く 子供のSOSに気付いて 
解決へ導いてあげたい!!

過保護とか そういう問題じゃなくって 親の力も時と場合によっては
必要だって思うの。


悩みを抱えているみなさん 大丈夫だよ! 一人じゃないから!!
誰でも良いよ!
話せる誰かと話してみようね










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

夏休み開始! 

先週金曜日には 大量の荷物を持ち帰り
土曜日から 夏休み気分のマイ

年間予定表では 今日から夏休み開始!

でも子供達にとっては 先週の土曜日から もう夏休みだよね






土曜日は 地元で夏祭りがありました。
女の子って かわいいね
浴衣着て行こうねっ♪って皆で約束して 
4人の同級生のお友達&お友達の妹ちゃんで出かけていきました。
お父さん メロメロ!?(笑)
しっかり写真を撮りました。




先週半ばまでは クーラーを付けないと 
しんどい位の猛暑だったのに・・
先週末辺りから ぐっと気温も下がり 
最高気温が23度という日もありました。
今日も意外と過ごし易い一日で 
横浜は夏休みって感じの天候では無かったですね。

暑かったと思えば 涼しくなって・・ 
体調管理も難しくなってしまうよね@@

先週金曜日は 療育センターの保育当番だったのですが 
5人も欠席のお子さんが居ました。

明日も当番ですが 先ほども保護者の方からメールでお休みさせて欲しいと。
Nちゃん お熱があるそうです。
上のお姉ちゃんは ヘルパンギーナになってしまい
口の中が潰瘍だらけで辛いそうです。
どうかご家族の方に移らないで・・
かわいそうだけれどもお姉ちゃんだけで
菌が死滅してくれると良いなあ~・・

また明日から蒸し暑く気温も上がってきそうですね。

皆さんは お身体大丈夫ですか??
栄養のあるご飯をしっかり食べて 
しっかり睡眠を取って
疲れを溜めないようにして
体調を崩す事無く これから本番の暑さが来る
今年の夏も乗り越えたいですね!!

マイは 今日から夏休みの学校プールが始まりました。
今日は涼しかったからかな!?
塾の夏期講習で皆忙しいのかな!?
6年生の参加者は 男子4名 女子4名の計8名だったそうです!!
今日は涼しかったから マイ曰く 地獄のシャワーってやつが
メチャクチャ辛かったみたいだけれども@@
(水が メチャクチャ冷たいんだって・・)
しっかり泳ぎの指導を受けられて満足! 楽しかったそうです。

きっと明日も参加者は多くは無いと思うけれど
だからと言って 自分も休むって言う様なマイじゃないんです!
(私だったら 行かないと思うけれど・・)
マイは こういう時こそ 頑張るチャンスって思える子なんだよね。
我が子ながら感心しちゃいました!!
今日のメンバーで明日も行こうねって約束したそうです。
合宿から帰ってくる マイの仲良しさん2人も明日は参加できるそうです。

でも今日は疲れ果ててヘロヘロオ~
歯を磨いて もう眠る準備でしょうか・・

小学校生活最後の夏休み
元気で 楽しく 過ごして欲しいと思います。








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

期間限定シアワセ切符  昨日のMRIの結果

昨日は 東京の大学病院で 頭部MRI検査でした。

何度行なっても 慣れるものではないですね。

怖くって怖くって・・

マイも 大丈夫 大丈夫!!って 自分に呪文を掛けながら・・
MRI室に入っていきました。
そんな姿が とってもかわいそうで かわいそうで・・ 
涙が出てしまいました。



結果・・
頭の中の腫瘍に動きはありませんでした。
腫瘍の増大は認められませんでした。
新たな腫瘍もありませんでした。
血管等にも異常はありませんでした。

医師も ”不思議だね・・大きくならないね!!”
って言ってくれて 私も嬉しすぎて 医師に
”腫瘍と 上手く共存できますか??”
って聞いたら 
”ごめんね 私からは確実に共存できるって
言い切ることが出来ないんだよね・・”
って厳しいお言葉を頂いてしまいました。

余計なこと言わなければ良かった・・ 
調子に乗っちゃった!?

”クラニオって ホント難しい・・ 
厄介な腫瘍・・”

”先の事は 神のみが分かる事” 
と医師は言ったよ。。

医師でも..
100パーセント予想を付ける事が出来ない腫瘍なんだよね。




とりあえず期間限定では在るけれど・・
今回もシアワセ切符を頂く事が出来ました。
でも・・今回は 何だか両手を挙げて 喜ぶ事が出来なかった 
ちょっと辛口の言葉を頂いてしまいました。

分かりきった事なんだけれどもね・・
クラニオって難しい事。

あいまいな言葉 確実では無い言葉で喜ばせる事が出来る甘い腫瘍じゃない事
ちゃんと分かっているから大丈夫!!

東京の大学病院の医師とのお付き合いも3年が過ぎたから
性格もちゃんと分かってきました。
これも患者さんに対する愛情だって分かります。


今回は 画像を診ながら 
”こういう所から 再発しやすいんだよ”
って細かく 万が一の説明もしてくださいました。

マイが脳腫瘍と診断されてもう直ぐ4年・・
私も こんな恐ろしい説明も ちゃんと冷静に!?聞けるように・・
慣れました。

感情の起伏は激しいけれど..
少しは受け入れられるようになっているのかもしれません。

マイも一緒に泣かずに聞くことが出来ました。
偉かったと思います。





今回のキャンプでは 仲間に励ましの言葉を貰いました。
”大丈夫!! 手術をしてくれた 大阪のO先生が現役で居る限る
 マイは守られているんだよ!!”


北海道からキャンプに来てくださった 澤村先生も
澤村先生は 年間20~30名の頭蓋咽頭腫の患者さんの手術をしているから
マイに最悪何かあったら診てくださると言ってくださいました。

あんまり考えたくない事だけれども..
動ける時に万が一の時のお守りを作っておく事も
親としての使命だと私は思っています・・
少し悲しい現実です。



今回の検査後は 今までの検査後とは違って スッキリしていないです@@

でも問題無しだった事は嬉しかった事!!
次回の検査は 今までには無い長い間隔で8ヶ月も空いてしまいます。
嬉しいような・・
いや少し不安かも・・ 
大丈夫だから こうなったんだけれどもね。

マイも 小学校卒業まで学校生活を満喫できそうです♪
次回のMRI検査は 来年の3月28日です。








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

小児脳腫瘍の会 サマーキャンプ  2012

7月14日土曜日から 7月16日月曜日までの
小児脳腫瘍の会 サマーキャンプ
無事 楽しく過ごせる事が出来ました。

今年は 静岡県富士宮にある 
富士山YMCAグローバル エコ ヴィレッジへ行きました。

富士山が目の前に見えて 空気が清清しくって・・
数ヶ月前から そんな妄想をしていたのですが・・
残念ながら1日目 2日目はお天気がイマイチで・・ 
目の前に富士山を見ることが出来ませんでした。
最終日は晴天!!
一瞬 雲まみれではあったけれど 目の前に富士山を見ることが出来ました。

でも 富士山よりも 清清しい空気よりも
何よりも ステキな仲間に会えたことが嬉しくって♪
充実した 楽しい時間を過ごす事が出来ました。
喋っても 喋っても いくらでも話せて 話が尽きなくって・・(笑)
今年のキャンプも2晩とも眠ったのは夜中の3時過ぎ!!
飲んで 喋って♪♪ 
病気以外の話 ココには書けない下ネタまで(笑) 喋り捲りました!!




マイ達も元気に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
今年のキャンプはお天気が悪かった事もあって少し涼しかったし
富士山YMCAグローバル エコ ヴィレッジ内で 
のんびりと幾つかの企画を楽しむことが出来たので
暑さに負けたり疲れてしまったりで体調を崩すお友達も少なかったみたいです。






1日目夜には シンガーソングライターの より子さんのミニライブがありました。
より子さんは 小さい頃に小児癌を経験されています。
今は 私達にステキな歌を届けると共に ゴールドリボン活動もされています。

より子さんの歌声には ホント癒されます。
歌詞にも 色んな想いが感じられ 泣けちゃいます。
患児の親たちの感動の涙は毎回なのですが
今年は 患児の涙に貰い泣きしてしまいました。



より子さんの周りには マイも含め いつも女の子たちがイッパイでした。
マイは より子さんが大好きです。
もちろん私も♪
 









2日目は アニマルセラピーがありました。
東京農業大学農学部バイオセラピー学科動物介在療法学研究室 川嶋 舟先生
(川嶋先生は秋篠宮紀子さんの弟さんだそうです)
のグループの方に馬のお世話から乗馬まで 沢山御指導をして頂きました。

乗馬するマイ
胸を張って かっこ良かったです♪










最終日は ミス インターナショナル日本代表
ミス ワールド日本代表の方が来てくださいました。

一緒に写真を撮らせて頂くチャンスなんて そんなに在るもんではないので
女の子3人で一緒に撮らせて頂きました。

私達 母も一緒にって一瞬思ったけれど・・
やめときました・・ だって・・違いに・・ねっ(汗)








解散式では マイと同じ病気のヨシくんと 
ゴールドリボンさんとお世話になった方々に
お礼の言葉を言いました。







3日間 ずっと私たちと行動してくださった より子さんにも感謝です☆
また来年のキャンプでも会えたら嬉しいな♪









お世話になったゴールドリボンさんへお礼のプレゼントです。
こないだの日記に私がキャンプでお手伝いをすることになった事があると
書きましたが このりんごの木を作りました。
りんごの実に 患児のみんなで ゴールドリボンさんへのメッセージを書いて
りんごの木に実を生らせました。

出来上がり・・ちょっと不安だったけれど 
キャンプ先で仕上げる事が出来て ホント嬉しかったです!!

ゴールドリボン ネットワークの理事長 松井様に 
一緒に写真を撮らせて頂きました。








解散式後は まかいの牧場へ行きました。
マイは お友達とヤギのお散歩をしました。
犬のお散歩と違って ヤギのお散歩には苦戦@@
このヤギさん チャイっていうお名前だって。
チョッパー ルフィー ゾロ・・ 
アニメ ワンピースのキャラクターの名前のヤギさんがイッパイです。


















DSCF0955_convert_20120717184904.jpg


ヤギのお散歩後 一緒にお土産を買いに行って
4人でお揃いのハートのキーホルダーを買ったそうです。

4つ合わせたら 4つ葉のクローバーになりました。

来年も一緒にキャンプに参加して
その時 このキーホルダーを持って来ようねって約束したそうです。








今日から マイも含め キャンプに参加したみんなは普通の生活に戻りました。
マイも まだ夏休みに入っていないので 学校へ行きました。

また来年 元気に仲間に会える日まで
頑張ってお薬を飲んで
頑張って注射をして
体調に気を付けて いかなければね。

大きな治療を控えている仲間も居ます。
手術を控えている仲間も居ます。
応援しています。
祈っています。
ココロはみんな繋がっているんだと思います。

また来年 会いましょうね。












拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

小児脳腫瘍の会 サマーキャンプまで あと3日!!

小児脳腫瘍の会 サマーキャンプまで あと3日となりました!!

難しいお年頃!?のマイさん・・
今年のキャンプは行かない!!って一時は言っていたけれど・・
今じゃ 私以上に楽しみに準備をしています(笑)

3日間着るお洋服 
お風呂上りに着るパジャマ兼用のルームウェア~
お友達になった仲間と交換するプリクラ
などなど・・
先週末から荷造りしていました。

私も ちゃんとバックに荷物詰め込まないといけないね!!





今年は マイもキャンプ準備のお手伝いをさせて頂きました。





SA410013_convert_20120706090226_convert_20120711115814.jpg
パンフレットの挿絵を担当させて頂きました。


SA410018_convert_20120711120535.jpg
コレが原画です。



絵を描くことはスキなマイなんだけれども
決められた枠内におさめるのって とっても難しかったみたいです。

行く前に 仕事をして キャンプを満喫する!
今年は 今まで参加した2回のキャンプとは 少し違ったキモチで
楽しめる気がします


私も 今ココでは 未だ書けないんだけれども
ちょっとお仕事を任せて頂きました。
なかなか上手に出来なくって・・数日前まで戦っていました@@
やっと仕上がり 今日の夕方 小児脳腫瘍の代表のお宅へお届けに行きます。

私も マイ同様 今年のキャンプは今まで以上に満喫できるような気がします




1年ぶりに会えるお子さんたちの成長が楽しみです
元気な笑顔に会えるのが楽しみです

去年会ってから 今までの1年間。
決して良い事ばっかりの1年間だった訳では皆無かったと思います。

辛かったり 
悲しかったり 
痛かったり 
怖かったり
上手く行かない
色んな事があった1年間の話を皆でしたいと思います。

今年で3回目のキャンプ
夜中3時位まで お布団をくっつけて
病気の話以外も盛り上がっちゃってね
大人の修学旅行気分ですっ(笑)

子供もですが 私達大人も体調を十分整えて 元気に週末会いましょうね





残念ながら 今年は参加出来なかった方
来年 お会いできるのを楽しみにしています



参加する方に郵送した ”りんご” ですが
もし失敗等で 新しい物が欲しかったら コチラのコメント欄か
キャンプ宿泊先に到着時に 私hinaを探して頂き 声を掛けてくださいね
新しい物 数個用意しておきます。












拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

横浜 こども病院にセラピー犬

マイが内分泌科受診でお世話になっている こども病院に
セラピー犬が着任したそうです

NHK NEWS WEB に詳しく載っています → クリック



早く会いたいなあ~♪
外来にも来てくれないかな~♪









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

☆七夕さま ありがとう☆ 7月7日眼科視野検査の結果。

先週末 7月7日土曜日は 東京の大学病院で眼科視野検査でした。

結果・・・ 
問題無しでした!! 
左視神経付近の腫瘍も眼科的に診断して貰っても大きくなっていませんでした!!
前回の視野検査の結果と全く同じ!! 問題ありの狭窄は無かったです!!
再発や 腫瘍増大の時に起こる視神経の腫れはありませんでした!!

眼科的診断では 腫瘍増大無し!!
眼科的診断では 再発の可能性無し!!
よっぽど ちっちゃい ちっちゃい 腫瘍でない限り
腫瘍の増大 再発の可能性は無い!!との事でした。

ホント ホント ホッとしました!!

正確の診断は19日の頭部MRIにて。
少し大きなキモチで受けられそうです。

織姫様と彦星様の力ではないとは思うけれど
思わず ”ありがとう!!”って思っちゃった♪

外は 雨降り・・織姫様と彦星様は今年は会えなかったと思うけれど
私達家族は ホントホント安心 ホッと出来たからさあ~☆
ホント ホント・・ありがとう!!







拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

出来ないなりの・・ マイなりの・・ 努力!!

苦手だからか!?
後遺症なのか!?
覚えていた事とか ポカっと忘れてしまう事が時々あるマイです。
今 ちょっと苦労しているのが 勉強。。
でも・・チョット嬉しい事がありました。




私達の 住む地域は中学受験をするお子さんが多いんだけれども
良い事に!?マイの6年生の学年は 毎日の宿題が凄く多いんです。
塾へ行っていないマイにとって 自宅学習がしっかり出来るって事は感謝です!

1週間の課題を出されて 7日間で計画的にやっていくんです。
ちゃんと何曜日に コレをやるって自分で計画表を作るの。
計画的にね
塾に通っていたり 習い事をしていたり 皆忙しいから・・
マイも 今は ピアノ 英語 チアと習い事があって 
習い事がある日はイッパイ勉強する事は無理なので
他の曜日に振り分け毎日 毎週頑張っています。
ちゃんと宿題ノートを作って しっかり勉強しています。

マイは 自分が覚えていた事とか ポカっと忘れてしまう事が時々あるって事
ちゃんと分かって居るんです。

だから宿題ノートにも イッパイ イッパイ書きなぐって
大事な事は 色ペンで色分けして 後でノートを見た時に 分かりやすい様にしているんですね

書いておけば 後で見た時 大事な事が確認できるし 忘れていたら また覚えられるからね

この1ヶ月で3回位 クラスの皆の前で 
”マイさんは とってもノート作成が上手で丁寧です!”
”皆も マイさんのノートを見て しっかり勉強してください!!”
って褒められたんだって

学校での出来事・・特に今回みたいに褒められた事は 
家に入った瞬間から ベラベラ喋り始めるんです(笑)
そしてマイも言っています・・マイは 忘れちゃう事が多いし 算数の覚えた事とか直ぐ忘れちゃうから
何回も 何回も書いて 忘れちゃいけない事は キレイに書くんだって・・ね。。

そんな努力を先生が褒めてくれるのは ホント嬉しいって

マイは 絵を描くことも 文を書くこともスキだから・・
スキな事を 褒めてもらえるって ホント嬉しいって

6年生になって 始まった宿題ノートは クラスの皆は大体2冊目位・・
マイは もう5冊目なんです!!

ムキになっている!?
執着心!?
コレも後遺症!?
障害!?
考えたらキリが無いけれど・・
マイ自身が ちゃんと自分の個性に向き合っているから ”良し!!” とします。



昨日も チアの踊りの一部が覚えられなくってね・・
恥ずかしかったけれどレッスン後にコーチに覚えられない事を話して
個人レッスンしてもらったんだって。
お陰で 踊れるようになったって
ちゃんと自分の個性と向き合えるようになったマイだから 
勇気を持ってコーチに話せたんだと思う
今までのマイだったら ”出来ない・・出来ない・・”ってウダウダしていたかもしれない・・
チアのお迎えに行っても車に戻ってこないから心配したけれど・・
戻ってきたマイは嬉しそうでした



これからもマイの個性を生かし 自分にピッタリの何かを見つけられたら良いなって思いました。









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ヒヨドリの卵が消えちゃった!!

6月24日の日曜日に 発見した ヒヨドリの巣と卵




SA410015_convert_20120626172551.jpg




いつも離れた場所から見守っていたけれど・・

先週金曜の朝
巣に卵が無いことを確認しました。

何故卵が無いのかは分かりません。

先週木曜の朝は巣に親鳥が居たのを確認は出来たんだけどね。

但し 先週木曜は朝からカラスやヒヨドリ達が鳴き叫んでいるのは
気になっていました。



先週金曜は朝からショックっ
マイも涙 涙
こんなことになるなら・・
きっと食べられてしまったと思うから ・・
それなら私たちで卵を育てれば良かったと・・

でもマイもちゃんと分かっているんです。
私たちで卵を育てるなんて駄目っ!!
毎日大事に大事に卵を温めていた親鳥を思ったら
そんな事は出来ないって。。

生きて行くために 私たち人間も動物や植物を食べていく事に例えて
命の話 食の話を良い機会なので話しました。

コニファーの木を見る度に・・
ヒヨドリの鳴き声を聞く度に・・
卵の事 まだ思ってしまいます。
心にぽっかり穴が空いてしまったょ。

復活にはしばらく日が掛るかな!?

カテゴリに ヒヨドリの観察日記と作ったけれど あっけなく二回で終了でした










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

初収穫!!

今朝 きゅうり2本 収穫しました!!




SA410003_convert_20120701185918.jpg


ちょっと・・へんてこりんな形。。
くびれたウェスト!?


でも しっかり 新鮮なきゅうりの味がしました
ちっちゃい頃 福島の婆ちゃんちで食べたきゅうりの味を思い出したよ





SA410004_convert_20120701190122.jpg

みょうがと塩だれでモミモミ・・浅漬けにして朝ご飯に食べたよ










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。