09
1
2
4
7
8
9
10
14
15
16
17
18
20
22
23
24
26
28
30
   



幸運UPのおみやげ。

ハワイアンのお店で マイが おみやげを買ってきてくれました







K0050025_convert_20120929182635.jpg

ハワイアン HONUくまちゃん

幸運UP効果があるみたいよ



マイとお揃いだって。
マイは携帯へつけていたよ。
わたしも携帯につけるね。












拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

御褒美かな?

昼食後 マイと旦那さんで 横浜デートへ出かけていきました

1時間くらい前に マイから 横浜ベイクウオーターに居るよってメールが来ました。
お互いに撮りあったんだね。
写真も添付されていました。
ちょっと体半分が切れちゃいましたが・・









マイは アイスを食べたんだって






お父さんは ビールを飲んだよってメールに書いてありました

ハートで隠したけれど・・悪そうなオッサンです(汗)






10月6日土曜日は チアのプチ発表会
13日土曜日は 小学校最後の運動会
16日火曜日は 日産スタジアムで横浜市の6年生の運動会
マイは とってもお疲れ気味です。
お風呂上りは 両足にサロンパスをペタペタ
全身筋肉痛で辛そうです@@
ちょっとココロもお疲れ気味です。
でも 体調も崩さず 朝練習から(運動会では音楽隊でアコーディオン演奏をします)
毎日頑張っています

今日は 御褒美かな?


来週も頑張れると思う。
だってマイは強いもんねっ




来週も気合だあ~






拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

頭蓋咽頭腫って。。

昨日は 頭蓋咽頭腫の手術の難しさ 大変な脳腫瘍なんだなって事を
今まで知らなかった訳ではないけれど
わかっていなかった訳ではないけれど
心底 実感した。

たまたまマイは 脳室ドレナージの時も
2回の腫瘍摘出の時も何事も無かったけれど・・
過去の術前の医師からの説明を 思い返してみれば 
急変もマイにもありえた事。

昨日は色々考えた日だった。

無事手術が終って 
ホント良かった。
ホント頑張ったね。
偉かったね。

先週末 土曜日に 
”マイちゃん!” って電話で呼んでくれた声 話していた声
今も耳の奥に残っているって・・
何で??信じられない・・夕べはマイも泣いていた。

今朝は 学校へ行く気にならないって・・言い出した。
わたしも・・同じキモチ・・
元気をもらえるはずの 子供達の下へ わたしも行く気にもならない。
でも・・元気なわたしたちは頑張らなくっちゃいけないと思う。
マイには 面と向かって言えないけれど
マイだって正直先の事は分かんない。
今も頭の中に腫瘍を持っているし 新たな再発も 正直覚悟はしている。
大丈夫 大丈夫って信じているけれど 
どうにもならない現実も受け入れている。
元気の今 思いっきり毎日を頑張らなくっちゃバチが当たっちゃう!?
”みんなの分まで 元気なマイは頑張らないといけないよね!?”
とマイに言ったら やる気スイッチが入って学校へ行ってくれた。

わたしも 今を頑張ろうと思う。
元気な今 出来る事を頑張ろうと思う。
辛くって 苦しくって・・助けを求めてくれる仲間には 元気を与えたいと思う。

だから戦っているみんな
負けないでね!!
一緒に頑張ろうね!!








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで って言われているけれど
う~んっ 納得

でも 今年は 寒暖差が極端だよね!!

涼しいを通り越して 今日は メチャクチャ寒いんだもん

風邪っぴきさんが 多いのもしょうがないよね・・
ちっちゃい子供さん お年寄り 病気回復期の方・・
どうかお大事にしてくださいね。


マイも 今朝は開頭した縫い目部分から 頭の中側が痛いって言っていたよ。
久しぶりに鎮痛剤を飲みました。
再発の腫瘍摘出手術から 3年5ヶ月経とうとしているから
以前よりは こういう気候の変化に対応も上手くなってきたのかな!?
最近は不調を訴える事も殆ど無くなりました。
それでも やっぱり マイのような開頭手術経験者は
季節の変わり目 気圧の変化に弱いそうなので・・
上手く休息も取って お薬も上手く使って
少しでも快適に過ごせたらって思います。

わたしも昔っから頭痛持ちなので 今のような季節は苦手@@
生理前や 最近のようなチョット忙しくってストレス感じちゃうような時は
頭痛薬のお世話になっています。
ストレスも元を断たなきゃ駄目ねっ!!
直ぐには解決はしないけれど 少し前進できて昨日はホッとしました
みなさん心配掛けちゃって ごめんなさい。
でも大丈夫っ!! 母ちゃん 頑張ります!!
息子っちたちが 仲間と楽しくサッカー頑張って欲しいからね












今日は 療育センターの保育当番で
近場へお散歩に行きました。
今にも雨が降りそうな怪しいお天気 そして肌寒くってね。
子供たちには 薄手のジャンバーをタンスから引っ張り出して着せました。 
今シーズン初ジャンバー
わたしも 今シーズン初パーカーです。

今年の猛暑のせいなのかな!?
強風で落ちちゃったのかな!?
まだ茶色になっていない 黄緑色のどんぐりが沢山落ちていました。





K0050021_convert_20120925193319.jpg


ちゃんと どんぐり帽子をかぶっていて
可愛いです。

お家におみやげで持って帰るって言うので
ビニールに入れて持たせてあげました。
皆さんも経験無いかな?? どんぐりから虫がわいてくること在るんだよねっ
わたしは 車で公園へ行って 取ったどんぐりを車の中に放置してしまって・・
虫がウジャウジャって経験がありました
今日一緒だった保育仲間は 虫がわかないように 
拾ったどんぐりを冷凍するそうです!
お鍋でグツグツ茹でる人も居るとか・・
わたし達が そんな話をする中 子供たちは黙々と どんぐりを拾っていたのでした。
どうか・・虫がわきませんように・・ 





今週もファイトです






拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

言葉って難しい。

言葉って難しいね。

喋り方で 伝わり方も全く違ってくる。

勇気 元気を貰える言葉もあれば
一瞬にて 信頼関係も失ってしまう言葉もある。

メール ネットで キモチを表現するのも
簡単なようで 実は難しいのかもね。。

ブログを書いているわたしも
書くことに責任を持っていかないと・・って
改めて思いました。


わたしも 文書にて相手に全てのキモチを伝えるのって苦手で
メールより 電話の方がスキ。
電話よりも 会って相手の目を見てお話しする方がもっとスキ。
ご飯を食べながら 甘いお菓子を食べながら
お話しするのが一番スキ




以前に 中学生の息子っちの部活で問題があったって
書いた事があったと思うけれど
子供の為に動いている わたし達親の間で
親対親の言い争いが勃発してしまいました。
全て掲示板での言葉の使い方
キモチの表現の仕方が原因なんだけれどもね。
子供の為に・・問題解決の為に動いている事なのに
親同士がもめちゃって・・昨日の朝から 今日の今まで大変な事になっています。

ごめんねって言葉は 言わされて言うものではないけれど
やっぱり ごめんねって言うキモチは大事だと思う。
一歩下がって もう一回考えないとね。

偉そうな事言って・・わたし・・
まだ旦那さんには ごめんなさいって言っていない(汗)
我が家も夫婦喧嘩勃発! ← コレ しょっちゅうある事なんだけどね・・

う~んっ やっぱ ごめんなさいって言うのって難しいね。。



本題に戻して・・
もめ事解決の為に これから電話してみます・・ママさん仲間にね!










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイは病気5年生になりました。

今日 9月19日
4年前の今日に マイの病気 脳腫瘍がわかりました。
ずっとずっと体調不良が続いていて・・でも治らなくって・・
そしてやっとやっと本当の病気がわかった日です。

4年前の今の時間は 水頭症を起こしていたので 緊急で脳室ドレナージ術をして頂いていました。




今年辺りから 今までの想いが変わってきました。

4年前は最初に手術をしてくださった医師を恨んでいました。
術後半年後には再発をしてしまったし 再手術をしたまた半年後にも2回目の再発。
最初の手術の際に飛び散らしてしまった物が原因でした。
元主治医を恨むしか 当たり所が無かったのかもしれません・・
ずるかったわたしです。 
元主治医を恨みながら わたし自身を自分で責めていたのかもしれません。

でも今の元気なマイが居るのは
元主治医のお陰だって 思えるようになったのでした。

マイの頭蓋咽頭腫は 腫瘍の発生場所から考えても 
どうしても後遺症は避けられない脳腫瘍なのです。

沢山の後遺症は在るけれど
毎日元気に学校へ通えて 
お友達と遊べて 
大好きな習い事も復活する事が出来て
何とかホルモン補充で 普通の6年生と変わらない生活も出来ています。
マイの努力も沢山あるけれど その努力も生活の一部として
苦痛無くできるようになりました。

4年前は マイの命が助かる確率は50パーセントと言われていました。
最悪は術中に亡くなってしまう・・とっても悪い状態での手術でした。

命を救ってくださって
しかも元気なマイに戻してくださいました。

今も頭の中に腫瘍があるから
心底安心は出来ないけれど・・
マイは順調に成長してくれています。
大人の女性に向けても成長を少しずつだけどしています。

4年前に命を救ってくださった元主治医に感謝です。

沢山の みんなが持っていない個性を持って
新たなマイに生まれ変わってしまったけれど
これからも一生懸命生きていってもらいます。

個性って書いたけれど
決して今のマイの全てを個性って受け入れられた訳でないし
酷く落ち込む日も未だにある。
他人に”個性”って言われたらもっと落ち込むと思う。
でも・・マイは頑張っているんだから 
親のわたしは ちゃんと頑張らなくっちゃいけないって思う。 


来年の今日もマイは元気に過ごしていると思う。
絶対に思う。
頭の腫瘍も小さいままで大人しくしている。
そう思うことにする!!


先生 ありがとう!!







4年前の今日の事を書いた日記 → 





腫瘍摘出手術の前の日 9月23日の日記 → 










out_imgCAQOCJJL_convert_20120919210233.jpg
大ちゃんと同じポケモンがスキだったんだね。
同じ2年生だったもんね。

大ちゃん 明日はもっともっと元気になるよ!







拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

美智子さまに・・

3連休最終日の 一昨日17日の月曜日の話なんだけれどもね

葉山御用邸近くの一色海岸へ マイと旦那さんと出かけてきました。

最近は はっきりしないお天気続きだけれども
元気を貰いにねっ 3人で海岸をお散歩しました

天皇陛下と 美智子さま・・
なんとっ 御静養に葉山に来られていたんですね!
わたしたちと同じく 海岸をお散歩されていたんです!

遠くから 天皇陛下 美智子さまって 直ぐにわかりました。
今日は 警備の為か警察官が多いなって思ったから・・

マイと遠くから 
”神様みたいだねっ!”
って手を合わせてお祈りしてみたりしていました。

”美智子さまに頭を撫でてもらったら 腫瘍がちっちゃくなりそうだね”
って冗談で話したりしていました。

そうしたら・・
天皇陛下 美智子さまが わたしたちに向かって歩いてきてくださったのでした。

テレビで見るのと一緒でした。
美智子さま・・ 全てが優しさでイッパイのステキな方でした

台風の影響か 17日は波風が強くってね!
”今日は凄いわね!!”って 波から逃げる美智子さま・・
わたしが言うのは失礼でしょうが 少し可愛らしく思えました。

そして わたしたちのまん前に天皇陛下 美智子さまは来てくださり
マイを見て ”とっても大きいわね!” ってお声を掛けてくださいました。
”愛子さまより 1つ上の6年生なんです”と わたしはお話しました。
テレビで見る愛子さまも 大きく感じられるけれど
美智子さまから見る マイもとっても大きく感じられたみたいです。
”ホント大きいわ!”またマイに話しかけてくれて♪
それなのに・・わたし 感動しちゃって なぜか涙が止まらなく ボロボロ泣いてしまいました。

この事はお話すべきではなかったのでは・・
今思えば 感動しすぎちゃって余計な事をお話ししてしまった!?
少し後悔しているのですが・・
”娘は 大きな病気をして その影響で背が伸びなくなってしまったのですが
最近は治療の効果も出てきて 順調に成長できています。”
と美智子さまにお話をしました。

美智子さまは わたしたちに 素晴らしいお言葉をくださいました。


海の風と太陽の光を浴びて 健やかに育ってください。
大丈夫ですよ。

って言葉をね。

もう わたし・・止まんないっ(笑)
美智子さまに ”娘の頭を撫でていただいて宜しいでしょうか??”
って 大胆なお願いをしてしまったのでした!!
マイの腫瘍がある おでこの上の辺りを
”大丈夫よ 大丈夫よ” って美智子さまは 優しい笑顔で撫でてくださいました。


マイの病気はそんな簡単なものじゃないっ!! 
って偏屈に思う いつものわたしは その時どっかに行ってしまいました!!

美智子さまご自身も 大変ご苦労の多い人生を歩んでいるのにもかかわらず
日々病気と闘う子供達を見守ってくださっています。

美智子さまの ”大丈夫” ってお言葉に嘘は無いんだって思うことにしました。



美智子さまと話し込んでしまって 天皇陛下とお話したのは少しだったけれど
天皇陛下にも ”お体 お大事にして お元気で居てください” 
ってお話できて良かったです。




オリンピックの金メダリストだって 
ここまで近い距離で天皇陛下 美智子さまに
お近づきにはなっていないかもしれない。
それに加え 頭を撫で撫でして頂いたマイ。
ずっとずっと頭の中の腫瘍も大人しくいてくれるって信じたいよ









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

いちにち いちにち ちょっとずつ・・

夕べ 11日に腫瘍摘出手術をした大ちゃんママからメールを貰ったよ。

術後の経過も良いんだと思う

昨日の夕ご飯から食事が出たらしいの 
あまりおいしくないらしいけどねっ(笑)

ママと大ちゃんとの会話も微笑ましくってっ

ココロも体もどんどん回復方向へ向かっていくね

ホントホント良かったよ

今日は昨日より 元気になっているよね。
明日は今日より もっともっと元気になるよ。

いちにち いちにち ちょっとずつ・・







マイの捻挫した右足も今朝には痛みがひいていました。
普通に歩けるようになりました。
今日も一日シップをはり 入浴後もシップを貼っています。
大ちゃん同様に マイも明日はもっと良くなると良いなあ~
明日は 体育があって 7段の跳び箱を挑戦するらしい!!
えっ!! 大丈夫!? マイさんっ
明日の朝は 兄ちゃんにサポーターで固定して貰って学校へいこうぜいっ!!







拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking













テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

捻挫しちゃった。。

マイが右足を引きずって学校から帰ってきました。

来月に 横浜の日産スタジアムで 横浜市の6年生が集まる
大運動会があるんです。
そこで大縄大会があって 今日はその大縄大会の練習があって
その時に 右足をくじいてしまったそうです。

一番痛むのは 右足のかかと付近。
見た感じでは 腫れはないみたい。
でも足を着くと痛むらしくって・・

今日は 大事を取って チアはお休みさせました。
踊るのも痛いと思う。
踏ん張ってお友達を持ち上げたら絶対激痛に襲われるに決まってる。
来月にはチアも幼稚園の運動会で チアの披露があるのね。
学校でも運動会もあるし・・痛めてしまったら出れなくなっちゃうもんね。

先週の内分泌科受診で 丁度シップを処方してもらったのね。
マイは成長ホルモン効果で身長も伸び盛り!
そのせいかなあ~ ちょっと過激に運動をすると筋肉痛が酷くってね。
受診のたびにシップを処方してもらっているのです。

御存知の通り マイの兄ちゃん 息子っちはサッカー少年!
怪我が絶えないので シップの貼り方 サポーター等で患部の固定はお得意!
製薬会社さんから特別にシップの貼り方などの講習も受けた事もあるんだよね。
今回のマイの痛む場所も 息子っちがシップを貼ってくれて
マジックテープ式のサポーターを貸してくれて ぎゅっと固定してくれました。
いつも喧嘩ばかりのきょうだいだけれども・・
見ていてココロが温まったよ。
甘えて明日の朝も 兄ちゃんに足のシップ薬かえてもらっちゃう!?♪

珍しく9時にはベットへ入ったマイです。

しっかり寝て治そう!

おやすみなさい~zzz
わたしも眠たい~zzz










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

大ちゃん 手術頑張って!!

療育センターの当番から帰って来て ポストを覗いたら
かわいいうさちゃんの封筒が入っていました。

マイと同じ脳腫瘍
頭蓋咽頭腫の仲間 大ちゃんからのお手紙でした。

大ちゃんは 今 遠い遠い北海道の病院で
手術を受けている最中です。
朝から手術室で頑張っています。

数日前に大ちゃんが書いてくれた手紙が・・
大ちゃんが・・ 今 手術を受けている今・・ マイ宛にウチへ届いたんです。
数日前に一生懸命ベット上で書いてくれたお手紙。
何だか大ちゃんのぬくもりが残っているように感じます。
あと30分もすれば マイは帰ってくるのだけれども
マイ宛の手紙なので 封は勿論開けていません。
大ちゃんの書いた文字を見たら・・涙が出ちゃうかもしれない。
どんなキモチで・・今日を想い マイを想い
手紙を書いてくれたんでしょうね。。

どうか・・どうか・・
大ちゃん 頑張って!!
お願いっ 負けないで!!
ママ パパ 弟君 おばあちゃんが待っているからね!
痛かったら泣いて良いからねっ 手術室を出る時は目を覚まして
みんなの呼びかけに答えてね!
かわいいお目目で みんなを見てね!
ふわふわのお手手で・・出せるだけの力をふりしぼってママの手を握り返してね!



大ちゃんのママ パパ 弟君 おばあちゃん
今 辛い時間を過ごしているのですよね。
でも 大丈夫です!
先生は 御存知の通り 日本一の腕を持った先生です!
先生の腕を信じ 大ちゃんの帰りを待ちましょうね♪
満面の笑顔で大ちゃんに会いましょうね!
食べ物 飲み物を少しでも口にしてくださいね。


クラニオパークのみんなも
大ちゃん家族を想うみんなも
手術成功を祈っています☆

みんなの想いが 北海道の大ちゃんのもとへ届きますように・・










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking











20時3分 追記

大ちゃん 頑張りました!
手術成功しました。
頑張ったね 大ちゃん!!







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

仲間。

仲間って言葉。

今までも使ったことが在るタイトルかも。

仲間って言葉も ブログを書くのに何回も使っているね。わたし。



ついチョット前まで
頭蓋咽頭腫の仲間 
マイと同じ脳腫瘍のお子さんのママさんと電話で話したよ。

遠く遠くに住んでいる仲間。
長距離電話なのに1時間も話してしまった。
長電話ごめんね。。
でも 元気イッパイ貰った   とっても癒された
ホントありがとう  姉さんありがとう。

姉さんって みんな言っているけれど
年もそんなに わたしと変わらない
ホントは わたしが姉さんって言ったら失礼なのかもね。
でも みんなに姉さんって言われるのは 頼りになるから
慕われているからなのね。

ステキな姉さんに出会えて 姉さんが出来て
わたしはシアワセだよ。

きっかけはマイの病気だけれども
ステキな仲間に出会えてホントシアワセだよ。










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

だいすきな先生。

マイに家の鍵を持たせるのを忘れてしまって学校へ届けてきました。

昇降口前で わたしを呼ぶ声が聞こえました。
わたしもマイも だいすきな音楽の先生でした

”マイちゃん 真っ黒に日焼けしてお元気そうで嬉しいです
先生は いつもマイを優しい笑顔で見守ってくれています。 
今日も優しいお言葉を掛けてくださいました。


前にも書きましたが・・
音楽の先生は マイの脳腫瘍とは種類は違いますが・・
脳腫瘍の経験者です。
マイの脳腫瘍が分かった時から・・ そう・・もう直ぐ4年になるんだなあ~・・
その頃から マイのことを陰ながらいつも見守ってくださる
頼りになる先生です。
わたしも何度も何度も先生の所で涙して・・いつも励ましていただいていました。
こんな近くに キモチを共感できる人が居るって・・有り難いです。
今も 偶然学校で先生に会えると嬉しくって
笑顔でお話しすることが出来るようになりました。


来月は マイの小学校生活最後の秋の運動会です。
今年も マイは運動会で 音楽隊でアコーディオンを担当します
だいすきな音楽の先生 御指導の下運動会までの1ヶ月ちょっと毎日練習です。
忙しい毎日だけれども 先生の近くに居られるから嬉しいそうです。
先生も マイが2年連続 今年も音楽隊をつとめてくれて嬉しいって
言ってくださりました。
最高学年で最後の運動会・・下級生をリードして頑張って欲しいな










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお昼ご飯♪

”料理ミル”の
「無印良品カレー・サンプリングモニター」
に当選しました







K0050046_convert_20120905123350.jpg




こういうイベントに応募する事もそんなに無いし
当選する事も そんなに無い事なので・・
今回はビックリ!!

今日は お休み
自分だけのランチの為に ちょっと頑張ってみました






K0050048_convert_20120905123734.jpg

キーマカレー


レトルトタイプの温めるだけの物。

北インドのキーマカレーをお手本に仕上げたそうですよ。
鶏挽肉に数種のスパイスを加えた香り高い風味が特長のカレーなんだって。

マイが幼稚園の時からのお友達ママにネパール人の方が居るんだけれども
そのお友達ママにも食べさせたいわ~
スパイスのパンチしっかり効いていて 
ネパールの本格的カレーに似ているかも。
鶏挽肉だから宗教上の問題も大丈夫




フライパンで焼いたナス&ピーマン
ハーブソルトで味付けして トッピングしました。



普段は 自分の朝作るお弁当意外は
自分のランチの為にしっかりキッチンでお料理をする事って無いけれど
(いつもは残り物レンジでチンとか簡単にねっ!)
たまには ゆっくり自分の為に・・時間を掛けるのも良いかもね

おいしかったです。




料理ミルさん
無印良品さん
ありがとうございました











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

9月3日 内分泌科受診

3ヶ月ぶりの内分泌科受診でした。
主治医のA先生は 小児脳腫瘍の会の富士サマーキャンプに
同伴してくださったので 会うのはそのキャンプ以来

A先生を御存知の方は 同感してくださると思うのですが
笑顔がとってもホンワカ 
病気の事でも 日々の日常の事でも
何でも話しやすい ステキな先生なんです
頭蓋咽頭腫の後遺症はイッパイだけれども・・
A先生のお陰で ホルモン補充の匙加減も上手くいっていて
元気で居られています。
感謝感謝です。


診察前に 尿検査 採血 身長・体重の計測をしました。
毎度お決まりメニューです。

いつもは採血では 良い血管が見つからなくって大変なんだけれども
今日は 血管を確認したら消毒してブスっ!!
一発で終りました。
今までで・・約4年の中で始めてかもしれません・・
これも看護士さんとマイの信頼関係!?
採血室の看護士さんは 毎回変わるんだけれども 何回もお会いした事があって
マイの事も良く分かってくださっている看護士さんなので
マイもリラックスしてお願いできているのかもしれません。
こども病院の看護士さんだから 子供の細い血管でも扱いなれているっていうのは
あるのかもしれませんが・・
これまた東京の大学病院では上手くいかないんです・・←愚痴・・


診察前の毎度お決まりメニューが終ったら A先生の診察なのですが 
A先生の予約患者さんは毎回多くって 予約診療でも待ち時間が
長くなってしまうのはしょうがないのです。

採血後のお楽しみのチョットしたおやつを持って
宿題を持って 宿題後のお楽しみゲームも持って
診察待ちをするのですが 今日は意外や意外っ!!
待ち時間数分のみでした!!
マイは学校を休みたくないって事で 16時半からの診察予約が多いんですが
今日はキャンセルが多かったのかな!?
午前の患者さんや 午後でも前半の患者さんが多かったのかな!?
お楽しみのおやつを食べる間もなく
宿題をやる間もなく 直ぐ呼んで頂けました。




続きは・・
開閉式にします。
血液検査の結果なので・・
内分泌疾患をお持ちの方や 
興味のある方のみ
読んでくださいね。





↓ ↓ ↓






続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

9月3日

今日 9月3日は ドラえもん 誕生 100年前なんだってね
新聞に ど~んと載っていたよ。
2112年生まれなのかあ~・・ドラえもんは・・
100年後の今日・・人類はどんな世界に暮らしているのかね!?



あとねっ・・今日 9月3日は わたしたち夫婦の入籍記念日でございます
15年経ちました。
16年目に突入です!
朝 起きてきた旦那さんに
”入籍記念日おめでと~
って言われて チョット照れた(笑)
”また1年宜しくお願いしますっ!”
って言ったわ~(笑)


ホント夫婦ってイロイロあるじゃんっ(汗)
家族の問題 悩みもイロイロ・・
泣きたくなることも多々だけれども・・
乗り越えて 家族になっていくんだね。
ホントホント・・イロイロあった。
マイの病気だって・・こんな事になるとは思っていなかった。
旦那さんと出会って21年だよ・・
あの頃は・・ 
今の今の事なんて想像もしていなかった。
でも旦那さんが居たから今があって 乗り越えてこられたんだよね!? 
そう思おう(笑)
これからもイロイロ在るんだろうね。。
人生って意地悪 ホント ドSだよっ!!
子供の成長と共に子供関係でも更に悩みは出てくると思うけれど・・
わたしは負けないよっ!!


ちなみに・・結婚式は10月11日なので
結婚記念日Monthにこじつけて お酒を飲む機会も増やしちゃおうと思います


土曜 日曜と珍しく気温も30度を下回り
ゲリラっぽい雨も沢山降って
久々にクーラー無しで過ごせました。

今日は 暑さも戻るらしい・・


今日から マイも給食開始~♪
学校開始から 1週間長かった~!
マイさん バテずに 頑張って欲しいよ

今日は3ヶ月ぶりに こども病院 内分泌科受診なのね。
A先生と会うのは 7月の富士山のサマーキャンプ以来!
いくつか質問も紙に書いて 
欲しいお薬も紙に書いて
準備 







今週も 元気に頑張りましょう











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

