10
2
4
6
7
8
9
14
18
20
22
24
26
27
28
30
   



Happy Halloween♪

Happy Halloween


K0050024_convert_20121031181020.jpg



10月31日
明日から 11月なんだね。
今月もあっという間に終ってしまうよ。

明日 明後日と保育当番なので ちょっと慌しい2日間になりそう・・
だから さっき暗くなる前に お庭に飾ってあるハロウィングッズを全部片付けたよ。
また来年まで バイバイです。
キレイにしまっておきます。

ハロウィンが終ったら 次はクリスマス!?
まだツリーを出すのは早いかな!?
でも早めに出して ワクワク気分を長く楽しむのも良いよね






K0050025_convert_20121031181053.jpg


親戚のおばちゃんから貰った 大きなカボチャを半分使って
今夜は カボチャシチューを作りました。
キレイなオレンジ色のシチューになりました。

わたしの周りでは 風邪っぴきさんが多いです。
カボチャって風邪予防に良いって聞きました。

みなさん 風邪に負けないで
明日も 頑張りましょうね








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

想い・・届いた。

遠く遠くの病院で頑張っている マイと同じ病気の仲間へ
手作りプレゼントを贈りました。


”届いたよ”って 可愛い笑顔の写真つきのメールを貰って
安心したよ

毎日頑張っている人に対して 
”頑張ってね”
って言葉を必要以上にかけちゃいけないって
マイは言っている。

6年生になったマイは最近 大人と同じような事を言う。
やっていること やろうとしていることを指摘されるとイヤだって。
病気の仲間に対してかける言葉も同じって言う。

でも・・
それでも・・
頑張って欲しいんだって・・
マイは言う。

もう少し 辛抱して欲しいって・・
頑張って欲しいって・・
マイは言う。
また会ってお話したい。
退院したら 一緒にしようねって約束した事 実現させたいって。

今回のプレゼントは そんな想いをこめて
わたしも一緒に作ったよ。







K0050026_convert_20121031105250.jpg









K0050025_convert_20121031105320.jpg










K0050028_convert_20121031105353.jpg











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日と今日のお弁当♪ **今朝は頑張ったっ!わたしっ!!**

昨日のお弁当

K0050030_convert_20121031093903.jpg

先週体調不良だった息子っちも1週間経って完全復活!
食欲も復活!
肉入れてって毎日リクエストされるので 昨日は豚肉乗っけ弁当

わたしも同じ中身のお弁当を持って出かけました。



豚肉乗っけ弁当(豚肉 グリンピース)
前日の煮物取り置き(しいたけ 大根 こんにゃく ニンジン)
海老寄せフライ
玉子焼き
レタス







今日のお弁当

K0050022_convert_20121031095021.jpg


今日は息子っちだけのお弁当
そぼろ弁当って美味しいんだけれども・・食べにくいんだよね。
お箸と一緒にカレーの時使うスプーン入れちゃったよ。



そぼろ弁当
ゆで卵
塩茹でブロッコリー
とりの唐揚げ
ピーマンとしめじの炒め物











お弁当紹介の後なのに・・
書きにくいのですが・・
今朝は 大変で・・でも 頑張った朝でした・・

今日は 余裕持ってお弁当も作り上げ・・ 
朝食も慌しい中食べさす事が出来て・・
みんなを見送るまで ゆっくりコーヒーでも飲もうかなって思っていたら・・

トイレからマイの叫び声!!

詰まってしまった・・
便器から水があふれる寸前っ

ずっとずっと指摘はしていたのですが・・
マイのトイレットペーパーの使い方が無駄すぎるっ!!
トイレのドアの前に居ると 毎朝 
”カラカラカラカラ・・・
ケチれとは言いません・・でも・・マイは無駄に使いすぎ・・
こりゃあ~詰まるよねっ@@
バツが悪くって・・マイさん・・逃げるように学校へ出かけて行きましたっ




少し水が引くのを待って パッコンパッコンする物でパッコンパッコンして
今朝はトイレ掃除頑張っちゃいました!
タンクの後ろの 普段は掃除しない部分も頑張って拭き掃除!
すっきり!

せっかくのフリ~デ~なのに・・臭い始まりでした。。











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マイの今 服用しているお薬。

先日 私のブログを読んでくださっている方から
マイが 今 服用しているお薬を詳しく教えて欲しいという
連絡を頂きました。

同じ頭蓋咽頭腫(脳腫瘍)の患者さんでも
服用しているお薬も そのお薬の量も 飲み方もそれぞれ違います。

一人の患者の例として 参考にされてくださいね。







* 抗利尿ホルモン(デスモプレシンスプレーの点鼻)

朝 両鼻1プッシュずつ点鼻
就寝前 片鼻1プッシュ点鼻
薬が切れてしまった場合 1プッシュ追加点鼻

抗利尿ホルモンとは 尿を濃縮するホルモンです。
脳下垂体からの抗利尿ホルモン分泌が低下している為
薄い尿が大量に排出され
多量の水分を飲むようになります。
これを尿崩症と呼びます。
この点鼻にて このような症状を防ぎます。






* 甲状腺ホルモン(チラーヂンSの内服)

朝 1.5錠服用 

体を元気に保つホルモン!
甲状腺ホルモンを補っています。




* 成長ホルモン

2011年5月11日より家庭にて自己注射をしています。
1週間に6回打っています。(1回0.7)

ノルディトロピン フレックスプロ注10mg 

成長 新陳代謝等を促す成長ホルモン注射です。






 その他 必要に応じて使うお薬
   診察の度に 足りなくなると上記↑のお薬と共に処方していただいています。


* コートリル

2011年11月まで服用していましたが 止めになりました。
今は 発熱時 下痢 嘔吐時に服用します。
この1年では一回も服用していません。




* 冷シップ

注射のお陰で今 身長が伸び盛りなのですが 激しいチアの練習後には 
足の痛みが辛いそうです。
冷やすと気持ちが良いそうなので 痛みが辛い時は冷シップをします。




* カロナール200

頭痛薬として1錠服用しています。
最近は 頭痛を訴える事は少なくなりましたが
お天気が悪い日(低気圧に関係在るみたいです)は
特に頭痛を訴える事があります。
大丈夫な頭痛 お薬を飲んだ方が良い頭痛と 自分で判断できるようになりました。




* ケナログ口腔用軟膏0.1パーセント(5g)

コートリルは一応足りてはいるみたいだけれども
疲れ ストレスとも関係あるのかな!?
マイは口内炎ができやすいので 
できてしまった時にはお薬を塗っています。
ベトベトするお薬なので 寝る前に塗っています。

成長ホルモン効果で 乳歯がこの1年でジャンジャン抜けています。
周りに比べると遅いです。
抜ける前は 口の中に傷も付くみたいで・・
口内炎は それも原因でも在るみたいです。。





* 2月3月の杉花粉のシーズンは 花粉症の点鼻薬

デスモスプレーが効かなくなるので 花粉症の点鼻薬で鼻水を落ち着かせてから
デスモスプレーをします。













以上 2012年10月29日現在のマイが服用しているお薬でした。










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking









テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪  **今週も頑張ろう!**

おはようございます

夕べの激しい雨も止んでくれて 今日はキモチ良い秋晴れになりそうっ

週はじめにピッタリのお天気

今週も 頑張りましょう!!









週はじめから 男子2人分弁当



K0050029_convert_20121029082311.jpg


ワラサ照り焼き(ワラサってブリの若魚なんだって。 地域によって呼び方違うよね)
竹輪煮物
しゅうまい
ブロッコリー
スパゲティー ケチャップソテー(キャベツ入り)
ウィンナー
ご飯(ごま塩 梅干)








金曜日の保育後にバザー前日準備で値段付け等を頑張り
土曜日は 無事バザーを終えることが出来ました。
去年は 悪天候で売り上げがイマイチで・・辛い一年だったけれど・・
今年は良いお天気 お客様もイッパイ!
卒園したお子さんも会いに来てくれて ホント嬉しかった。

去年の約3倍の売り上げ! 満足いく収益!
また1年 こども達の為に頑張れそうです!


今日は 療育センターは振り替えで休園。
なぜか なぜか・・わたしは全身筋肉痛なんだけれども・・
今日 しっかり休めば明日から また頑張れそうです!
サロンパス ペタペタ貼ろう・・(汗)



今週も 穏やかな1週間でありますように・・










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

不思議な泣きやみ動画  *ふかふかかふかのうた*

グズッた子供が泣きやむかも!?
96.2%の子供が泣きやんだ動画があるって
今朝の情報番組で紹介していました。

一旦 火が着いたように泣いちゃった子供を泣きやますのって
ホント大変!
ギャン泣きね。。

わたしも保育担当の時は そんな事は日常茶飯事・・
色々頑張ってみるけれど・・
仕舞いには わたしも切なくって泣きたくなっちゃう。。

早速明日の保育の時子供に見せてみようかな




















拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

バザー準備♪

明後日土曜日は 療育センターのバザーです。
わたしたち きょうだい保育スタッフも出店します

今日は POP作りをしました。



K0050023_convert_20121025220949.jpg




K0050024_convert_20121025221022.jpg



明日は保育後 品物に値段付けをします。

去年は 悪天候の中のバザーだったので売り上げがイマイチで・・
今年は 良いお天気のようなので
子供達の為に じゃんじゃん売るね~










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

超久々の体調不良&学校病欠!

超久々の体調不良です。
マイじゃないですっ  息子っちです。
中学校も初めて病欠しました。

土曜日から37度台の微熱があって
でも喉も痛くないし お腹も痛くないし 吐き気もなし
救急で病院に行こう!って声を掛けても ”大丈夫!!”って拒否。
マイの鎮痛剤で常備しているカロナールを土日と飲ませていました。
部活も2日間オフで良かったです。
熱のだるさはあっても ご飯も食べられるので 
遊びに誘われれば出かけてしまう勢いはありました。
”出かけちゃ 絶対駄目!!”って寝かせておいたけどね(汗)

先週木曜日 金曜日は文化祭があって 最近は色々忙しく動いていたからね。
そして金曜日は打ち上げ会という事で夜の10時過ぎまでファミレスで
ワイワイしちゃっていたからね@@
色んな疲れも溜まっていたのかもしれません・・

昨日の月曜日は熱も下がったので学校へ行きました。
でも1時間目授業はじめで体調は悪くなってしまい・・
はじめての保健室へ!
養護の先生から ”熱が37.4あるので これからお子さんを帰らせます”
と電話がありました。

ベットにパジャマを用意しておいて 
息子っちに帰ったら連絡するようにメールをして
わたしは 療育センターの保育当番だったので出かけました。

10時に息子っちから電話が来て ”帰ってきた”と。
だるいだけで問題ない。 寝るって言うので わたしも14時まで働きました。

帰ってくると作ったお弁当はしっかり完食!
爆睡していましたZZZ

さすがに 早退もしたし熱も下がらないので
病院へ連れて行きました。
病気で病院へ行くのは小学校の時インフルエンザにかかったとき以来かも・・
病院嫌いで 痛みに弱くって ビビリ~・・
マイがこんな姿見たらあきれちゃうと思う(汗)
中2なのに ”注射はするの??” ”インフルエンザの検査みたいのするの??”
まるで小学校低学年? 幼稚園児? 一緒です。。

熱の原因は 少し喉が赤いかな!?との事。 たいしたこと無さそうです。
抗生物質と抗プラスミン剤が処方されました。

今朝も37度2分熱があったので学校はお休みさせました。
今は36度8分  明日は大丈夫そうです!
息子っちは 平熱が高くって いつも37度7 8分位在るのね。


マイの事もあるから・・
息子っちに 頭が痛いとか 体調が悪いって言われると
心配になります。
いつも元気で 体調を崩す事は無いので 特にね。

何よりも 元気が一番大切です!!





今日は 学校行けるかな?? 少しはそんな思いもあって
念の為お弁当作りの準備はしていました。
でも やっぱりお休み・・
お弁当箱に詰めないで お皿に盛りました。






K0050025_convert_20121023133207.jpg

ハート型ご飯にしてみた
反応なし・・(笑)

食欲も普段の様には無いので ご飯の量は少なめです。


わたしもお家で息子っちと同じく作ったご飯を食べました。
療育センターのお子さんの中でも風邪が流行っていて・・
今日は2人のお子さんのキャンセルがあったので
わたしは朝からは保育に行かないで自宅待機していました。
早めにお昼ご飯をお家で食べて お弁当を食べさす時間に
介助で出かけました。

お子さんみんな鼻水 咳が酷くって・・
辛そうです。

中学生 高校生でも 流行っていると言う程ではないけれど
息子っちと同じ症状の患者さんはいらっしゃるそうです。

体調管理気を付けて・・元気に頑張りましょうね♪









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ハロウィンパーティーの写真♪

先日の金曜日のハロウィンパーティーの時 マイがデジカメで撮った写真です







DSCF1111_convert_20121021173955.jpg
去年と同じ物だけれども・・マイの仮装グッズ







DSCF1105_convert_20121021173521.jpg
れいなちゃんが買って来てくれたサーティーワンのアイスクリーム





























拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ハロウィンパーティー♪

今日 マイは運動会の代休!
学校はお休みです。

例年なら月曜日が代休なんだけれども 今年は特別!
火曜日は 横浜市の体育大会だったからね

今日は マイとお友達3人でハロウィンパーティーです

お友達の住むマンションの多目的ルームをお借りして
今頃楽しんでいるんだと思います

4人で持ち物担当を振り分けて・・
マイ・・サンドウィッチ&カットピザ
れいなちゃん・・サーティーワンのアイス
みゆうちゃん・・ケンタッキーのお肉
かほちゃん・・飲み物
多目的ルーム使用料金・・1時間300円×4時間
お金もしっかり計算して 返金の金額をそれぞれキチンと出して・・
みんなとってもしっかりしています
お菓子は それぞれ持ち寄りで 4人で分けるんだって

色々 色々・・あるけれど・・この時期の女の子って・・
でも・・
数人でも 心許せる お互いホンネで接する事が出来るお友達が居れば安心。
そういうお友達って喧嘩してもお友達だからねっ。
良い時も 悪い時も あってからこそ友!
良いお付き合いが出来るんだよね。


わたしのデジカメを持って行ったマイ。
慎重に扱っているんだろうか・・マイを信じるぞ~!
沢山写真を撮っているんだろうなあ
一応 みんな変装するって事だから。
マイは去年着た衣装と一緒



女の子って 楽しくって良いねっ









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

何か久しぶりにのんびりかも♪ お弁当に 独り言に 色々・・

おはようございます

お天気は下り坂・・
今出ているお日様も あと数時間で雲で隠れちゃうらしい・・

貴重なお日様
お洗濯物は そっこ~ ベランダに乾したけれど
身体にエンジン掛からない~@@
涙ちゃんのお子ちゃまを一昨日 昨日と ひたすら抱っこしていたら
腰を痛めちゃって 腰にはサロンパスいっぱいっ(汗)
”もう若くないんだから 気をつけなきゃいけないぞ!!”
って言う 旦那さんの言葉がグサリって心に刺さった。。
でも・・そうだよねっ  もう無理できないお年頃・・(汗)

掃除機 玄関掃除・・やらなきゃっ
やばっ まだパジャマ姿だし・・
なのに・・ブログ更新しちゃっているし・・

今日は 久々お家で のんびり出来るかも
夕方は マイのチアで送迎しなきゃいけないけれど
お家の事も 一日かけてのんびりやろうかなあ~
先ずは腰の痛みを治さないと~!
来週は 療育センターのバザーもあるから・・更に忙しくなるんだよね~!







昨日は 横浜市体育大会っていって
横浜市の6年生の運動会でした。
昨日は 学校に朝7時集合!
マイは5時半に起きました。
わたしは 保育当番もあったので5時起き。
息子っち マイ わたしの3人分のお弁当作りでした。

マイのチアのプチ発表会 運動会 そして昨日の体育大会
最近は マイも忙しくって 体調を崩すんじゃないかって心配だったけれど
全く体調を崩す事無く 毎日の厳しい練習もこなす事が出来て
無事大きな学校イベントも終りました。


一つ一つみんなと同じ事をこなして行ける事って
みんなにとっては普通の事なんだろうけれど
わたし達にとっては ホントホント嬉しい事なんですね

今度の大きな学校イベントは 11月にオータムコンサート。
学年ごとに 音楽発表が在るんだけれども
マイはピアノ担当になりました
6年間 なりたくてもなれなかった担当なので 
ドキドキだけれども 嬉しいそうです
今日 楽譜を頂けるみたい。
頑張って練習しないとね 











K0050020_convert_20121017085753.jpg

今日の息子っちのお弁当。
最近 ”肉 肉” うるさいです!
涼しくなって 食欲も復活! 肉食いたい病らしいです。。
豚肉の味噌漬けを焼いて細くカットして今日のお弁当に入れました。

息子っち・・わたしの162センチの身長も抜かしてしまい・・
多分170センチくらいになっているかも・・
食べ盛りは 伸び盛りだから!? 成長は嬉しいです!
足も26.5センチ・・お父さんの26センチ抜かしました。。
どんだけ大きくなるんだろうか・・
身長も来年にはお父さんを抜かすだろう・・





ではでは・・・
先ずはパジャマを着替え・・

今日も一日頑張りましょう


みなさんにとっても 穏やかな一日でありますように・・








拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

わたしの母親のインターフェロン治療終了しました。

1年半前から わたしの母親はC型肝炎の為
インターフェロン治療をしていました。

やっとやっと本日の受診を最後に 
1年半の治療が終了しました。

お母さん ホントに頑張った!
今までの自分で居られなくなってしまったっていうのは
ホント辛かったよね。

頭が痛かったり 
口が渇いたり 
だるくてだるくて仕方なくって
ろれつが回らなくなったり 
不安で仕方なかったり 
思考能力減退! 頭の中がわからんちんだって いつも悲しかったよね。

沢山の副作用で1年半も苦しんだけれども
ウィルスも やっとやっと マイナス(-) 検出されず っていう結果で
ホント良かったよ!

お母さんを支えてきてくれた お父さん
ホントありがとう!!
離れて住んでいるから お父さんに全て任せてばかりでゴメンネ。
わたしが子供の頃から お父さんのお料理は上手で美味しくって
大好きだったけれども 今は栄養 塩分を病院の指導で
気を付けてお料理してくれていて ホントお父さんは素晴らしいと思う。
家事も全てお母さんに代わってしてくれて 
お母さんも安心して休んでいられたと思う。
ホントホントありがとう!! お父さん!!




母親のC型肝炎ウィルスは高ウィルスだったし
長い間持っていたので 再発のリスクは高いそうです。

飲み薬の治療薬は1週間後で終りますが 
ウルソっていう慢性肝炎のお薬はしばらく飲み続けるそうです。

副作用による 思考能力がなくなってしまったり 
母親が言う 頭の中がわからんちんっていうのも
しばらく薬が抜けるまでは付き合っていかなくてはいけなそうです。
でも来週からは注射も飲み薬もなくなるんだもんっ!
大きな副作用はなくなるもんねっ!
貧血も血小板減少も治るよね!
どんどん身体が楽になっていくって・・信じています☆

脳腫瘍の治療でもインターフェロンを使っているそうですね。
マイと同じ脳腫瘍 頭蓋咽頭腫でインターフェロンを
使っているっていう話は聞いた事がないけれど
何だか気になります。。他人事に感じられません。。



使っている患者さん
寄り添っていらっしゃるご家族の方
副作用は大変で辛いでしょうが・・ 
頑張って乗り越えられる事応援しています。
どうかウィルスが死滅してくれますように・・
頑張って乗り越えてくださいね。









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

おはようございます

一昨日土曜日 マイの運動会の日は 真夏レベルの日差しの強さ
昨日は肌寒くって・・ 雨も降って・・
そして今日は横浜の最高気温26度!またまた夏日
こう気温の変動が激しいと体も疲れちゃうね@@

運動会の代休は今週金曜日なので マイは今日は普通通り学校です。
明日は 横浜市の体育大会があるから 前日の今日は学校なのかな!?



今日は 早番! 9時から保育開始のお子ちゃまが居るので
これから出かけます
上のお子さんが 診察 リハビリが在るらしく・・
わたしも しっかり責任を持って保育しなくては・・です!!




K0050020_convert_20121015083343.jpg

わたしの おにぎりとおかずのお弁当です。





K0050021_convert_20121015083413.jpg

男子2人のお弁当 同じのを2つ作りました。




ちょっと忙しい朝でした。。
旦那さんのお弁当依頼もあって・・3人分のお弁当を作りました。







ではでは
出かけてきます

週はじめの今日!
みなさん元気に頑張りましょうね!











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

小学生最後の運動会

今日は良いお天気になりそう

5時に目覚ましをかけました。
でも目覚ましがなる前に目が覚めてくれた。

頑張ってお弁当を作る為に早起き
今日は マイの小学校生活最後の運動会です。

マイの病気になってから 3回運動会があったけれど
今日の運動会が 今までで一番元気な状態 
頑張る気イッパイの運動会かもしれません。
ホント色々あった・・
今も楽ちんな訳ではないけれど
何とかみんなと足並みを揃える事が出来るようになった。
マイっ 今までホント頑張ったよ!


3年生 4年生の運動会は5月の運動会でした。
梅雨前でとっても蒸し暑くって
マイの体力消耗がとっても心配の運動会でした。
しかも3年生の運動会は 5月1日が再発の腫瘍摘出手術
退院後1週間後の運動会でした。
でも・・マイは全ての競技を頑張れてしまいました。
でも・・その姿はとっても痛々しく思えました。
意地でも頑張ってやる!!・・そんなマイのキモチがヒシヒシ感じられました。

4年生・・みんなと比べ 背が低くて太っていて・・
体操着って体形が凄く目立つんだよね・・
マイも悩んでいました・・


5年生・・思いっきり自分そのまま マイの個性を表現できるようになりました。
運動会の音楽隊でアコーディオン係になりました。


そして今年 最後の運動会・・
今年も音楽隊アコーディオン係です。
他の係もつとめるそうです。
まだクラスの中では背は小さい方だけれども
キモチはキットキット一番大きいです






お弁当頑張って作りました。
家族でお弁当を囲む運動会は これで最後でしょう。
中学は 小学校みたいな運動会は無いからね。
何だか 寂しいね。


K0050016_convert_20121013061629.jpg





今日は息子っちも運動会に行きます。
部活もオフ 
息子っちのあるお友達のご両親は理容師さんで今日はお仕事。
そのお友達には妹ちゃんがいて今日の運動会はお父さんお母さんに代わって 
妹ちゃんの応援をするんだって。
ウルウル・・きょうだい愛感じちゃいます。。
息子っちは そのお友達と一緒に そのお友達の妹ちゃんの応援するんだって。
息子っち やるじゃんっ  偉い偉い!!
マイの応援もしてよね~(笑)

息子っちのお弁当は お友達とその妹ちゃんと食べるんだろうから
わたしたちとは別にお弁当箱に詰めたよ






そうそうっ 今日の運動会に前の養護の先生が見に来てくれるんです
先生から ”会いに行くねっ!!”ってメールが来てホント嬉しい

今は違う中学校の養護の先生になってしまったけれど
ずっとマイを想ってくださって シアワセです。


良い一日になるだろうなあ~

みんな怪我無く最高の運動会になりますように・・




では 行って来ます。










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日のお弁当♪

わたしのお弁当



K0050015_convert_20121012082757.jpg

夕べの取り置き 肉じゃが弁当♪
お弁当の中身は息子っちも同じ!







今日も頑張ってきます~

今日も一日ファイトです~












拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

生きているということ

"生きる "
という  谷川俊太郎の詩を国語の授業で勉強しているマイです。
今 毎日の宿題で この詩 全てを暗記しています。
何とか 暗記できたようです。

”生きているということ”・・  マイの口から この言葉が出てくると・・
何だか・・
色々と・・
親として・・思ってしまいます・・
わたしがこの詩を読んでいるマイを見て思った事を
文にするのは難しいけれど・・
谷川俊太郎の この 生きる って詩 マイの今!!
マイそのものなのかもしれません・・
マイに限らず みんな一生懸命生きているんだもんね。
病気と上手く共存して 頑張っているんだもんね。

何箇所か ”何それ??”って文あるけれどね・・(汗)



                                     




生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ












拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

すばらC~!のダ~!

マイが こんな賞状を貰ってきました。

↓ ↓ ↓


K0050014_convert_20121011165053.jpg





男子全員で クラスの女子それぞれの良い所をあげて賞状を作ったんだって。
女子も男子同様 クラスの男子のそれぞれ良い所をあげて賞状を作ったんだって。

考えた担任の先生 すばらC~!よ~



そっか~ そっか~・・
男子から見て マイは いつも にこにこ しているんだね

いいじゃんっ いいじゃんっ

これ宝物だよ
大事にしまっておこうよ。










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

秋休みも終って。

療育センターは 先週金曜日から今週の火曜日まで秋休みでした。
わたしの保育当番じゃない日から数えると 今日は1週間振りの保育当番でした。

わたしの体と頭の中も しっかり秋休みモ~ドになってしまっていて・・
今日は疲れた 疲れた・・
泣いちゃう子も多かったから・・わたしも切なくなった・・

帰って来て ヘロヘロお~
只今 ソファーにゴロンってしたい欲望を抑えてパソコンをいじっています。
だって一回ゴロンってしちゃったら 
きっとマジ寝しちゃって夕ご飯作れなくなっちゃうから・・

明日も当番なので 今夜は子供たちよりお先に寝ます~zzz





K0050012_convert_20121011164142.jpg


久々の わたしのお弁当
息子っちと同じ中身です。


明日のお弁当は何入れようかな~・・
ネタつきた・・










拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

後期へ! & その他色々・・

5日の日は子供達の学校は前期修了式。
成績表を貰ってきました。
息子っち・・1年生の時よりは成績は下がってしまったけれど
頑張った頑張った!
反省点も後期 そして高校受験に向けて頑張っていかないとね。
久々 真剣に色々話せたよ。

マイ・・マイもホント頑張った!
息子っちと同様 ゴールデンウィークにサイパン旅行した際に欠席した2日のみで
体調も崩さず学校へ通えた事が一番嬉しい!
お友達と仲良く過ごせて 委員長さんのお仕事も他の仕事も評価して頂け
また後期も頑張らないとね!



成績表を貰ったって事だけで 特に前期と後期の境目で生活の変化無し!
昨日から後期開始! 
普通にマイは給食 息子っちはお弁当があって
しっかり6時間授業・・何だか変な感じ~@@
週末土曜日は マイは運動会。
昨日もしっかり練習があって 今朝も筋肉痛の足 お腹にサロンパスです(汗)





先週金曜日の5日から昨日まで療育センターも秋休み。
今日から療育再開です。
わたしは明日から保育当番再開!
のんびりしてます~♪




昨日は 息子っちのサッカー部のお母さん友達5人が
遊びに来てくれました。
沢山お土産のスウィーツ頂いて シアワセ気分♪



K0050016_convert_20121010084905.jpg

お土産の中の一つ
手作り 洋ナシのタルト
簡単にこういうの作れちゃう人 尊敬!




わたしは 毎度毎度一緒のランチなんですが・・(汗)
ハッシュドビーフを作って 簡単おもてなし。


息子っちのサッカー部も未だ問題解決出来ていなくってスッキリしないけれど
お母さん友達も出来た事は嬉しい。
子供達の問題にわたし達親が相談に乗って話し合える事って 
もうこの先無いかも・・
時々息子っちには ウザイって言われるけれど 
親しか子供達の事 しっかり守ってあげられないんだもんっ
せめて義務教育期間 しっかりウザイ母ちゃん頑張るよ! 








今日は これから約10キロウォーキング行って来ます!
こども自然公園へ行って 歩いた後は焼肉ランチ予定!(笑)

頑張ってきま~す!







拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

西銀座チャンスセンターと東京ドライブ

こないだの日曜日は 義父に頼まれた オータムジャンボ宝くじを買いに
西銀座チャンスセンター(宝くじ売り場)へ行って来ました。

日本で最も多くの年末ジャンボ1等を出す事から
毎年全国から宝くじを求めてやって来るお客様でイッパイの売り場なのね。
平日でも大行列! 
週末なんて人気のある1番売り場の窓口で購入するとなると
1時間以上待ちは覚悟しなければならないんだよ!

わたしたちも勿論 義父の為に そして えんかつぎで一番売り場に並んだよ!

こないだの日曜日は お天気がイマイチだったから!?
30分は並んだけれど いつもの週末の行列に比べたら 早く買えたね!

3万円分ゲット!
今度こそ・・お願いっ 当たって当たって!
むふふ・・夢膨らむねっ♪






こんな事が無いと 横浜から都内まで遊びに来る事って無いから
ドライブを楽しみましたよっ♪







K0050011_convert_20121010082522.jpg

スカイツリーが出来たけれど
やっぱ わたしは東京タワーの方が 見てワクワクしちゃう!
”うわあ~ 都会だなあ~☆”
”おっき~なあ~☆”
田舎もんの わたしです~(笑)









K0050012_convert_20121010082847.jpg
 
リニューアルした東京駅。
わたしみたいに写真を撮る観光客でイッパイでした。













拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

泣いて涙を流したら 立ち上がってまたもとの自分に戻れる

今日は お休みだったので 約2ヶ月振りに美容室へ行って来ました。

前回思いっきり肩に着くか着かない位でカットしたので
今回は毛先だけカットして貰って
プリンちゃんになってしまったし チラホラ白い物も気になってきたので
カラーリングもして貰いました。



雑誌を読んでいたら ベッキーさんのコラムみたいのを発見!
読んでいて う~んっ 共感っ
ちょっと一箇所メモメモしちゃったよ




涙は さんずいに戻す

泣くは さんずいに立つ


泣いて涙を流したら
立ち上がって 
またもとの自分に戻れる






ココロのタンクがイッパイになったら
思いっきり泣くのも 良いんだよね。


解決出来ない問題でも 少しはガス抜きは出来るかも。






ベッキーさん
ありがと~









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

絵手紙




K0050010_convert_20121005193441.jpg


マイが描いた絵手紙です。
学校で仕上がらなかったから 宿題でウチで仕上げていました。


色の濃淡も上手く仕上がっていると思います
我が子ながら・・
親ばかですが・・
絵を上手く描ける子って尊敬しちゃいます
わたしは 美術苦手だったからさあ~@@







K0050011_convert_20121005193518.jpg







K0050012_convert_20121005193610.jpg




食欲の秋って言葉を2枚も使っているのは気になりましたが・・(笑)













拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

わたしの やる気スイッチ オンっ!!

今日は雨の予報だっけ??

はっきりしないお天気だと キブンもスッキリしないよ。。

頭も痛い。


でも・・良いよねっ  今日はお天気に任せて 泣いちゃっても良いよ。
泣いて泣いて・・すっきりはしないけれど・・
溜まったモヤモヤ 不安を捨てていってねっ!

わたしは お腹を満たしてあげる事は出来る!
お話をトコトン聞いてあげる事も出来る!
もしかしたら・・アドバイスもしてあげられるかもしれない。。
だって仲間だもんっ!


さあっ ご飯の支度しよう!
わたしの やる気スイッチ オンっ!!














拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

久々のゴマパン♪






K0050011_convert_20121001192609.jpg

久々に白ゴマたっぷり
ゴマパンを焼きました





夕ご飯のナポリタンと一緒に食べました。

ごちそう様でした~











拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

10月1日はマイの小学校のお誕生日

学校から ひよこ を頂いて帰ってきました。

今日は マイの小学校の開校記念日です










K0050028_convert_20121001165330.jpg






療育センターの帰りに 運動会の練習を一生懸命しているマイ達6年生が
チラッと見えました。

ハンドマイクを使い大声で注意をしている先生の声
かっこよくソーラン節を踊る6年生 
そしてマイも見ることが出来ました。
しっかりした動き 踊りで みんなかっこいい!
13日土曜日が楽しみです。
雨 そして台風・・大丈夫だと良いなあ~・・


今日も忙しい一日だったらしいです。
休み時間も運動会の練習をしたそうです。

沢山カロリー消費をしたから大丈夫!
マイさん・・結構カロリー気にしています・・
ひよこ2個 マイ一人で食べて大丈夫だよってオッケ~を出しました。



マイの小学校は わたしと同じ年なんだって・・
”結構年取っているよねっ マイの学校。”
って ひよこ食べながら マイは言っていた。。

わたしも結構な年なのよね・・
はいっ! ちゃんと母さん わかっています。。













拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

台風一過! 今日から10月♪

皆さんの地域は 台風の被害は大丈夫でしたか??

わたしの周りでは 普通に1週間のはじまりとして動き始められた様です。





療育センターも子供達の安全を重視して
地域の学校とは別で休園になることもあります。
でも大丈夫だったね。 安全も確認出来て!
台風一過!
療育センターも普通通りありました。
今日は リハビリ&診察のお兄ちゃんの妹ちゃんを
朝9時から保育でお預かりしたので
8時半には家を出ました。
いつもより慌しい朝でした。

そして今日は旦那さんからもお弁当依頼!
週明けから3人分のお弁当は大変だったよ~@@










K0050026_convert_20121001162835.jpg

男子2人の さんまの蒲焼弁当












K0050027_convert_20121001162912.jpg

わたしのお弁当









今日から10月
もう今年も残り2ヶ月だよ・・・

またシャキット キモチ入れ替えて
がんばんべ~

















拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

