06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


9月3日 内分泌科受診

3ヶ月ぶりの内分泌科受診でした。
主治医のA先生は 小児脳腫瘍の会の富士サマーキャンプに
同伴してくださったので 会うのはそのキャンプ以来

A先生を御存知の方は 同感してくださると思うのですが
笑顔がとってもホンワカ 
病気の事でも 日々の日常の事でも
何でも話しやすい ステキな先生なんです
頭蓋咽頭腫の後遺症はイッパイだけれども・・
A先生のお陰で ホルモン補充の匙加減も上手くいっていて
元気で居られています。
感謝感謝です。


診察前に 尿検査 採血 身長・体重の計測をしました。
毎度お決まりメニューです。

いつもは採血では 良い血管が見つからなくって大変なんだけれども
今日は 血管を確認したら消毒してブスっ!!
一発で終りました。
今までで・・約4年の中で始めてかもしれません・・
これも看護士さんとマイの信頼関係!?
採血室の看護士さんは 毎回変わるんだけれども 何回もお会いした事があって
マイの事も良く分かってくださっている看護士さんなので
マイもリラックスしてお願いできているのかもしれません。
こども病院の看護士さんだから 子供の細い血管でも扱いなれているっていうのは
あるのかもしれませんが・・
これまた東京の大学病院では上手くいかないんです・・←愚痴・・


診察前の毎度お決まりメニューが終ったら A先生の診察なのですが 
A先生の予約患者さんは毎回多くって 予約診療でも待ち時間が
長くなってしまうのはしょうがないのです。

採血後のお楽しみのチョットしたおやつを持って
宿題を持って 宿題後のお楽しみゲームも持って
診察待ちをするのですが 今日は意外や意外っ!!
待ち時間数分のみでした!!
マイは学校を休みたくないって事で 16時半からの診察予約が多いんですが
今日はキャンセルが多かったのかな!?
午前の患者さんや 午後でも前半の患者さんが多かったのかな!?
お楽しみのおやつを食べる間もなく
宿題をやる間もなく 直ぐ呼んで頂けました。




続きは・・
開閉式にします。
血液検査の結果なので・・
内分泌疾患をお持ちの方や 
興味のある方のみ
読んでくださいね。





↓ ↓ ↓










血液検査の結果は問題無しでした。
成長ホルモンの数値も 
マイが毎晩頑張って打っている注射の効果もキチンと出ていて
結果を折れ線グラフに付けてくれているのですが
去年の5月の成長ホルモン開始の時期から 効果が一目で分かりました。
甲状腺ホルモンの数値も チラーヂンで丁度良い数値に保てれていました。
副腎ホルモンの数値もコートリルを飲んでいない今でも平常数値でした。
女性ホルモンも 思春期が来ていると考えられる数値になっていて
確定ではないけれど もしかしたら自力で生理がくるかも・・!?
と今日も言って頂けました。
このまま順調に良い感じで女性ホルモンが分泌していって欲しいです。
今日の体重計測では身長は殆ど増えていなかったのに体重が
でも おっぱいも大きくなってきていて 大人の女性特有のポッチャリ感も
関係しているからかも!?と特に大きな問題も無かったです。
最近は おっぱいが腕に触れると痛かったり かゆかったり・・
わたしは 超昔昔の事なんで 忘れちゃった・・

周りのお友達は この夏休みに生理を迎えた子も数人居たみたいで
最近は みんな成長が早いね。
”自分は まだ分からないから・・” 最近不安だとマイは自ら先生に話していました。
そう言いつつも・・マイとしては 今の自分の体の変化は不安なのでしょうが・・
親の私としては 少しではあっても マイの成長は嬉しいです。




次回の内分泌の診察は 3ヶ月後の12月3日です。
次回は インフルエンザの予防接種です。
もう冬かあ~・・
1年早いなあ~!












拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

No title

大人はうれしい子どもの成長、でもマイちゃんにとってはその変化が不安なんだよね。
病気を抱えていてだからなおさらだよね。

自力で生理、来てくれたら良いよねえ〜。
うちは残念ながら下垂体の機能は0なので、自力でホルモンを出すことは出来ません。
もっと身長が伸びてくれたら、今度は男性ホルモン投与中心になるのかな!?
このことを祥には伝えてあるけど、どこまで分かっているのかは???

A先生、私も大好きです^^
今度また、夏のキャンプに行けたら、お話しよ〜っと。

マイちゃん、頑張れ!!
祥も今日から新学期。元気なスタートを切っています。

konさんへ*お返事

ヨシ君 元気に学校へ行けたんだね !
良かった良かった ♪
スタートが上手く行くと先ず安心^^
きっと明日も元気に行けるよね !

全てマイには病気の事は説明しているけれど
生理の説明は難しいです。大人に体になるって説明は難しいです。
ヨシ君への説明も難しいよね。
そんなこんなのお話もまた会ってイッパイ話したいよね☆

来年のキャンプは クラニオでA先生を囲んで話しちゃおうかね^^

No title

(*´∇`*)オツカレサマー

順調で良かったね♪

採血は大変だよね…
うちも苦労してるよ( ノД`)シクシク

うちもまだまだ胸は小さいのだけれど
少しずつふくらみ始めて あたると痛いみたいです。

マイちゃん学校大好きなんだね゚+.(o´∀`o)゚+.


テンテンさんへ*お返事

テンテンさんのお嬢さんも元気に過ごせていてホント嬉しいよv-22
今年の夏はイッパイ楽しい思い出が作れたから月曜日から始まった学校も頑張っているんだよね!
お互い6年生・・成長に子供たちは戸惑っちゃうけれど・・
親の私たちは子供達の成長は嬉しいね^^
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

