05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


久々の救急外来とコートリル

夕べはチョットビックリしました!
焦りました!!

マイが熱を出しました。
20時に計ったら 38.7度!
熱を出したのはホント久しぶり。
3年ほど前にインフルエンザにかかったとき以来かな!?




昨日は 14時半からインフルエンザの予防接種2回目で
こども病院の内分泌科受診でした。

お正月明けという事もあって 全科満員で病院は 人人人・・
内分泌科のマイの主治医も待ち患者さんがイッパイで
1時間半も待ってしまいました。

待っている時から チョット変だったんだよね。
マイは眠くって眠くって仕方ない様子。
昨日は 休み明けはじめての学校だったから疲れたのかな!?
でも熱はないし 頭痛も 腹痛も無し。
注射を打っても大丈夫かどうか 主治医に診察してもらえば良いねって
わたしは特別心配もしていませんでした。

診察の順番が回ってくるまで 院内のローソンで
スウィーツを買って二人でおやつにしました。
ちょっと眠気も覚めて診察の順番が回ってきて
診て貰った所 大丈夫って事で注射を打っていただきました。

元気な人だって 予防注射を打つと 体がだるくなるから
病院から帰ってきたら 直ぐお風呂に入ってもらって
成長ホルモンを打って おやつを食べてお腹も満たされていたので
歯を磨かせて 直ぐベットに入り寝かせました。
相当眠かったらしく 即爆睡でした。

20時くらいに ”膝が痛い!”って起きてきたので
シップを貼ってあげると やたら体が熱い!!
体温計を出して熱を測ると 38.7度!!
ヤバイ!! ヤバイ!! 

先ずは保育当番の代わりをお願いしなきゃ・・
今日は 療育センターの保育当番だったので 空いているスタッフさんに
わたしのピンチヒッターを頼むのに電話して お休みを頂いたの。



そして こども病院に電話!! 
当直の先生に繋いでくれて話を聞いてくださった。
”即 病院へ来てください!!”との事。
こども病院は 家から10分の所にあるので即 車を走らせたよ。
タイミング良く 救急外来は待ち患者さんが居なくって
即 診察をして頂けて助かりました。
熱が出始めて間もなかったから インフルエンザとしても キチンとした結果が出ないかもと。
一昨年11月から飲まなくて良くなったコートリルも
マイの場合 発熱時 下痢 嘔吐時は足りなくなってしまうのね。
先ずは1錠飲んで 朝まで様子をみて
今朝も1錠飲んで 主治医に電話して指示を頂く。
熱がある場合は インフルエンザの疑いもあるので診察をして頂く。



そして今朝。
お陰さまで36.0度に熱は下がりました。
インフルエンザではありませんでした。

大事を取って学校は遅刻か欠席した方が良いのでは・・と思ったけれど
マイは ”絶対休まない!!”って言い張っている!!

何故かって・・
今日は 卒業アルバムの写真撮影があったのね。
だいぶ前に撮影した クラス集合写真が上手い具合に撮れなかったらしいの。
背景が暗くなってしまったらしく。
その撮り直し日が今日だったのです。
夕べの病院の帰りも 空を見ては ”明日は休みたくない・・”
”お休みするのならば 最悪のお天気になって撮影が中止になれば良い・・”
ってベソをかいていました。。

もし今日マイがお休みしたら 集合写真の右上に小さく添付される形になるんだって。
大きな病気をしたけれど マイに今じゃ誰も病気の事は聞いてこない。
でも みんなの記憶には マイの事は残っているんだと思う。
最近は ホント見た目も 体調も良くって 学校も休んでいないけれど
今日休んで 集合写真の右上にマイの写真が添付される形になってしまったら
マイは ずっとみんなのココロの中に 大きな病気をして休んだ人って
記憶として残ってしまうんだって。
話を聞いて マイの想いに納得してしまいました。

マイが元気ならば元気 大丈夫なんだなって わたしも納得して
快く今朝は見送りました。
そしてわたしもお休みを取らせて頂いた療育センターに
休まないで保育へ行きました。
今日は今年初めの療育で お預かりするきょうだい児もイッパイで
ピンチヒッターが居ても人が足りないくらいでね。
頑張って働いてきました。

そして帰って来て こども病院へ 夕べの診察代金をお支払いに行って来ました。
そこで偶然 内分泌受診に来ていた マイと同じクラニオ(頭蓋咽頭腫)
の高校3年生の男の子に会えたの。
一人で診察に来ていてね。
お話もしたかったし 車でお家まで送ってあげました。
同じ区内 家から車で15分くらいの所に偶然住んでいてね。
病気は辛いけれど 出会いには感謝です。
マイも このお兄ちゃんみたいに 自分で病院へ診察に来れるようになれるのかな!?
元気なお兄ちゃんを見ていると 希望が沸いてきますね!

お兄ちゃんを送って帰宅するとマイは居ない。
学校から帰って来ているはずなのに・・
テーブルには置手紙が・・
”もうすっかり元気なので お友達3人で遊んできます”
だって。。
夕べは 大変だったから 今日の放課後はお家でゆっくりするって考えは
マイには全く無いようです。
元気が一番とはいえね。。



長々と書いてしまいましたが・・
やっぱり予防接種を打つ前には 体調チェックは慎重に!!ですね。
今回 ホント学びました。
いくら医師から オッケーが出ても 少しでも普段と違った様子だったら
絶対に無理せずに今回は注射をする事を中止するって決断は大事だと思いました。
誰よりも 主治医よりも 子供の変化にピピットくるのは
親だからね。

今日 療育センターでマイの熱の話をしたのね。 
保育仲間のお嬢さんは こども病院のナースさんなのね。
先日脳腫瘍後のお子さんが予防接種後に体調不良になってしまい
救急搬送されたって話をしていたらしいの。

脳腫瘍に限らず 特に難病を患った経験をしたお子さんも
特に注意が必要かもね。












拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking










テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

大変だったね[e:330]

マイちゃんに、そんな事が

マイちゃんもひなさんも、本当にお疲れ様でした

お友達と遊べる位よくなって、本当によかった


ひなさんがつぶやいたひとこと、手術前の正月外泊で
私がことに、しょっちゅう言ってた事と同じだわ


今日も、仕事&付き添い頑張ります
いつも勇気をありがとう

弥生さんへ*お返事

おはようv-278
メールにコメントにホントありがとう!
弥生さんとは 沢山の想いを共感できるから お話していてココロが安らぎます。
お知り合いになったきっかけが娘の病気って言うのは ちょっぴり悲しいけれど これからも仲間 いや友として仲良くしてくださいねv-22

お仕事 娘さんの付き添い 今日も頑張ってねv-91

また時間があるときメールくださいねi-218

マイちゃん…!

絶対に休まない!休めない!っていうマイちゃんの気持ち…胸が熱くなります…!うまく言葉が見つからないんだけど、本当に芯の強い子だね!マイちゃん!

ひろこちゃんへ*お返事

ひろこちゃん
ありがとうv-22
困った子でしょ(汗)
でもさ・・ひろこちゃんちのNちゃんだったら マイのキモチ 凄く分かってくれるんだろうね。
わたしも最終的にはキモチに納得できたけれど 本人同士のほうがもっともっと分かり合えるんだろうね。
またマイとお話してね♪ Nちゃん Mちゃんv-345
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

