08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経口デスモプレシン

今日は 3ヶ月振りの 地元こども病院の内分泌科受診でした。
3ヶ月で3センチ身長が伸びました。
体重は しっかりキープ出来ていました
毎日朝練に放課後の部活動に忙しくしているからね。
体調も崩さず頑張っているマイは凄いな~って思います。
大きなチューバを演奏して 腹筋や肺活量を使っているせいか
ぽっこりお腹も若干へっこんだみたいです。
羨ましい~。。  マイの努力の成果なんだよね




マイは 脳腫瘍の術後の後遺症で 尿崩症という病気があります。
ホルモン補充で尿量をコントロール出来ています。
いつもデスモプレシンのスプレーのお薬を処方して頂いていたのですが
今日は 経口デスモプレシンを処方して頂きました。
今まで 花粉症の点鼻薬の様なお薬だったのが
お口で溶けるラムネの様なお薬になるのは
親のわたしもチョット不安・・
でも経口デスモプレシンに変更になる事によってメリットもイッパイあるよね
鼻風邪をひいてしまったり 花粉症のシーズンは点鼻薬の効きが悪くなるから
経口はマル!
これからの夏の季節・・部活動中や炎天下のデスモプレシン管理は心配だったけれど 錠剤なら安心!
錠剤の方が持ち運びが楽!
外出時万が一お薬が切れてしまって お薬服用の際も 
水なしでお口で溶ける錠剤だからラクラク!
イイ事イッパイ! 今までのデスモプレシンと上手く併用使用すればイイかもね。

偶然にも 先ほど夕方18時にお薬が切れちゃって 経口デスモプレシンを初服用していたよ。
お口に入れたら ゼリー状になって ス~と溶けちゃったって。
無味無臭だって。
さてさて・・1日にどのくらい服用するようになるかな?
スプレーとの効き方の違いはあるかな??
しばらくは マイにお薬の効き具合を聞きたいと思います。












拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

No title

hinaさん、こんばんは。
hinaさんもマイちゃんもお元気そうで嬉しいです
リクは昨日が内分泌の外来でした。体調は良く、最後の診察時間枠でたっぷり話してきました。
5月は登校をしぶり、毎日泣きながら(引きずって)学校へ行きました。やっと落ち着いてはきましたが、何より私自身が腹をくくった感じです!
大泣きする度に「デスモが切れちゃうよ…」と心の片隅で思い、この病気じゃなければそんなこと気にせず泣かせられるのに…。
泣いて、打って、また泣いてまた打って。そんな繰り返しでいつもよりスプレーの減りが早いです
もう少し大きくなったらリクも経口デスモに変わるのかな。
そうしたら花粉症も涙も気にしないで過ごせるんだろうな。
そんなことを思いました。
お薬がどんな感じか、また教えてくださいね☆

そうそう、昨日は病院で七夕の短冊を書いてきました。
リクは「マイちゃんも書いたかなぁ?元気かなぁ?」と言ってましたよ(*^^*)

megさんへ*お返事

お久しぶりです~!
うちは10日が内分泌受診!
いつかいつか診察待ちで一緒になれたらイイね^^

リクくんも 頑張っているね!
megさんもイッパイ頑張っているね!

落ち着くまでは 見送る母は辛いけれど・・泣いて気持ちをぶつけられることって大事な事だよね♪ 考えて 涙して 乗り越えてこそ これからの小学校生活は満喫できるよ!
新しいことがいっぱいすぎて 一年生は必死だもんね@@
今日も小学校で普通級の1年生の子達に呼び止められ お手伝い要求!!  助けてもらいたい時にはお願いすること 時には泣いちゃうことも 1年生には頑張る素なのかもしれませんね^^

経口デスモ・・先生に相談してみてもイイかもね!
マイも 口に入れるデスモに抵抗があったけれど 最近はお薬の効きも安定してきたよ。
やっぱ経口の方が管理も効き目もイイかもね!

七夕・・マイも10日に書いたよ!
みんなの想いが天に届くといいね☆彡
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。