10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


番組の時間変更のお知らせ と 言葉の温かさ 

向日葵ちゃん 日にち変更の連絡ありがとう!!

早速 変更 お知らせ 書きますね♪

ブログで 番組のお知らせ を投稿してくれた お友達の皆さん ありがとう!!

過去の記事の 日にち変更宜しくお願いします!

ゴメンネ!




*********************

● お知らせです!

「小児脳腫瘍」をテーマにした 番組のお知らせ

NHKより「小児脳腫瘍」をテーマにした番組の放送日の変更になりました。



小児脳腫瘍をテーマにした番組の放送日ですが、

元厚生労働次官の連続襲撃事件関連の放送が入り急きょ変更になりました。

放送日は以下の通りです。

12月2日(火) 午後7時半~   再度変更になりました  すいません

クローズアップ現代「小児脳腫瘍(仮)」


放送日時

   NHK総合テレビ (全国放送) 12月2日 (火)
        クローズアップ現代  午後7:30~7:56(26分間)

   ※大事故・大災害等で放送日時が変更になる可能性もあります


********************





さてさて 日記です。

昨夜から マイの様子がおかしいです。

「算数 怖いから 嫌だよお~・・」  しくしく 泣いています。

先日の日記でお話した 算数の先生が相変らず怖いそうです。

今の所 勉強も遅れていないそうだし 自信もって平気なんだよ♪と言ってみましたが やはり怖いし 不安らしい・・・

術後の後遺症で 物覚えが悪くなったり 覚えた事が 少したつと 忘れてしまったり と言う事があることを マイは知っているから・・   今の所 症状は出ていないんですけどね。

朝 起きても お布団の中で 「算数嫌だなあ~」と泣いていました。

私は 「平気だよ!! マイは出来ているんだから! 先生は褒めていたよ!」 と言いました。

普通に しっかり ご飯を食べて お兄ちゃん 近所のお友達と 学校に行ったけれども イッパイ泣いたから 頭痛くなるだろうな・・  重たいだろうな・・ と私も 覚悟していました。

結果は やはり 
8時半に 保健の先生から 「頭痛がします。」 と電話がありました。

今日も 寒い朝・・ 朝礼もあるから 寒さで 具合悪くならなければ良いな・・と心配もしていたんだけど・・    迎えに 学校に行きました。

保健室に行くと マイは先生に手を握ってもらい温めてもらっていました。

無理せず 家に帰る事にしました。

昇降口に行くと 例の算数の先生 と 音楽の先生が いらっしゃいました。

マイを見ると 算数の先生は  「マイさん あなたは ホント頑張っていますね!! 偉いですよ!! また 頑張ってくださいね!!」と お褒めの言葉を・・

偶然にも・・ビックリでした!!  だから言ったじゃない! ねっ マイ!!

算数の先生は 声をかけてくれた後 教室にもどってしまいましたが  音楽の先生は 残って お話をしてくれました。

その音楽の先生は 実は数年前に 脳腫瘍で 手術をしたそうです。

マイが病気を知ったとき 副校長先生経由で その話を聞き 励ましの言葉を頂きびっくりしていました。

とっても綺麗な歌声 ピアノの演奏・・  学校の音楽イベントでは 毎回私達を癒してくれる先生が・・

今日はじめて 音楽の先生からお話を聞けて 同じ病気を持つ立場として マイも元気をもらえたと思います。

気持ちが 辛くなるよね・・ 身体 だるいよね・・  髪の毛 短いの嫌だよね・・でも髪の毛はあと半年で ちゃんと帽子なしでも平気になるよ・・  先生も マイちゃんと 同じ所を切って手術したんだよ・・   先生が かけてくれる言葉は まさにマイの今の不安に思っている事 そのままなので とっても 心が 勇気付けられました。

家に帰って お布団に入って ゴロゴロしていたマイ。

不思議と 頭の痛みは 消えました。

休んだのも良かったのでしょうが きっと 言葉の温かさ も関係あるだろうな・・


leaf.gif


10時過ぎた頃 マイは  「やっぱり 学校に行きたい!!」 と言ってきました。

頭 ホント痛くない???  何度体調チェックしても 平気みたいで・・

学校に電話して このことを言って可能か聞いてみると オッケー との事!

学校に行くと 丁度 休み時間!  グラウンドの隅でお花にお水をあげている お友達に 誘われて お花のお世話を 始めた マイでした。

私は ランドセルを持って クラスに行くと  「マイのおかあさんだあ~!!」と ランドセル 教科書 ノートを しまうのを 数人の男の子 女の子に手伝ってもらいました!

ほんと 優しい人たちばかり・・

いっぱいの 優しさに触れた 今日の午前でした。

辛い時は 甘えていいんだね♪ 実感しました。




leaf.gif


言葉の温かさ って すごいな。

もうスグ 給食の時間だねっ   あげパン の日だもんねっ   良かったねっ  マイ!!



leaf.gif







 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ

****非公開さん こんばんは!!****
これから ブログの方で お返事 メールしますねv-5 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開さんへ

****非公開さん こんばんは!****
いつも力になってくれて ありがとうv-22
ほんとほんと 感謝ですv-354
ブログでも 呼びかけてくれて ありがとうv-363

こんばんは♪

マイちゃんは少しのストレスでも 普通の人の数倍も苦痛を感じるんだね ・・
無理もないよね あんな小さな体だもん ・・がんばってるよ
うん 甘えていいと思うよ!甘えることは別に恥ずかしいことでも何でもないからね マイちゃんのまわりには みんな優しくて温かい人ばかりだから遠慮なく甘えちゃお!
マイちゃんの元気な姿 それだけでみんなは嬉しいんだから ^^

番組の

放送変更 了解です!^^

ryousukeさんへ

****ryousukeさん お帰りなさい!!****
昨日今日と 泣かれてしまって 大変だったけど 例の先生に会って褒めてもらえたお影で ちょっぴり解決して 明日は 元気に学校に行けそうですv-355
私にまで マイのクラスメートは 優しくってねv-353
なんだか 性別 年齢って 関係なく 優しさって 受け取っていいんだねv-22
大変だったけど いい一日でしたv-363

こんばんは。

放送変更 了解です

言葉って不思議だよね
マイちゃんは  音楽の先生の言葉が魔法をかけられたみたいに効いたみたいだね^^
お友達も ほんと優しいね
みんな マイちゃんが大好きなんだね^^

私のブログ友達のお母さんも脳腫瘍で手術しました
本当はまたしないといけないんだけど
高齢ということもあって体力的にどうかという事で今は手術ができない状態です

おはよ~hinaさん^^

放送時間変更了解しました^^

こちら今日は最高にいい天気ですよ~
紅葉狩りに行ったらいいだろうな^^
近くの根来寺に写真を撮りに行ってこようか?

今日は洗濯物よく乾きそう^^

こんにちは~~~(*^_^*)ノ
12月1日観たいと思います。

ストレス溜めたりすると体調も心配ですね。
マイちゃん学校へ行きたいって、本当に学校が好きなんですね。
きっとマイちゃんがとてもいい子だから、周りの人たちもよくしてくれるんだろうなぁと思います。
ちょっとしたことが幸せなことなんですよね。

こころさんへ

****こころさん おかえりい~!!****
いつも ありがとうねv-363
いつかあったときは イッパイおごらせてv-307

お友達のお母様・・かわいそうにね・・
高齢だと難しい事あるんだね・・
年を取っても 自分にとっては 大切な家族 お母さん・・悲しいねv-356
一時も早く医療 お薬が もっと 発達して お母さん元気になって欲しいねv-363
マイも 良いお友達がイッパイで 楽しそう・・
だから もっと 元気になって欲しいんだv-22

ぞうさんへ

****ぞうさん こんにちは!!****
貴重な 晴れの日 満喫できましたかv-361
コチラも とっても 温かく良いお天気で 洗濯物も 乾きましたv-278
お買い物も そそくさ済ませ 家でユックリしちゃったv-365
3時に子供達が帰ってきたら 多分 息子は 遊びに行っちゃうから マイとちょっと散歩に行こうと思いますv-222

シロコさんへ

****シロコさん こんにちは!!****
ストレスって 怖いからね・・
気持ちが落ち込むと 体調も悪くなるし 少しでも 不安を取り除いてあげたいの・・
でもねっ 今朝は 元気に 笑顔で 学校に行ってくれたんだv-290

いつも 応援 ありがとうねv-353
シロコさんのことも 私応援してるからねv-363

すごいね!

マイちゃん、頑張ってるね!頭痛くて、一回帰ってもまた学校行っちゃうんでもんね!ホントえらいねv-218

私も父親によく怒鳴られていたのでテレビで怒ってる人をみると、心臓がドキドキしてくるしくなります
自分が怒ってる時も血圧がグーーンと上がるんです
で、具合が悪くなるので、マイちゃんの気持ちがすごく
分かります。

なんかまた私もやる気が出て着ましたよ!
マイちゃん、いつもパワーありがとうv-7

ちゅんこさんへ

****ちゅんこさん こんにちは!!****
いやいや ちゅんこさんに 私のほうが元気もらっているよv-22
オコチャマ 旦那様思いの 頑張るママだもんねっv-363
まちゅちゃまが お手伝いしっかり 弟思いなのは ママの姿 毎日見てるからだよv-344

そうそう 今夜は ぜったいTV見るからねっ  うつってますように・・v-353

昨日はちょびっとしょんぼりしたところがあったから、まいちゃんと音楽の先生の話しをしてあげたんだよ。
そうしたら嬉しそうにして、元気が出たみたいだよ。
ありがとうね!
これからも楽しく学校に行けるといいね。

おとうさんへ

****おとうさん こんばんは!!****
色々悩みは尽きないよねv-409
でもねっ 私達の子は 痛みを知っているから きっと とっても人の気持ちが良く分かる 優しい女の子だと思うんだv-21
苦労してる分 とってもいい子に育っているよねv-353
おとうさん いつも ありがとうねv-344
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

