08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


献血に行きまして・・☆

先週半ばの話なんですけどねっ

ぶらっと横浜駅周辺をお散歩 ウィンドショッピングしに行ってきました アップロードファイル

” 献血お願いしま~す! ” とお声をかけてくる方に遭遇して・・

” はいっ しますっ!! ”と 献血センターへ 向かいました 献血

今年5月から献血は2回目・・ 最近 献血に対する思い入れが 以前とはチョット変わってきました。

病気や怪我の方の為にというよりか 恩返し って気持ちもあって。

マイは 1年前の 最初の腫瘍摘出手術で輸血をしています。

マイのような ちっちゃな子供は血液が足りなくなると すぐ危険な状態になってしまうそうです。

なので1回目の手術は12時間もの長い時間の掛かった手術だったので 早めに輸血をしたそうです。

今年5月の手術の際も 一回目同様 長い時間の掛かる手術だった為 あらかじめ 血液の用意をしてくださっていました。

良かった事に出血は少なかった為輸血せずに済んだんですけどね♪

マイと私は 同じ血液型なんで ドラマのように 手術室の隣の部屋で 私の血液を抜いてもらってマイに使って欲しい と去年の手術の際は 先生に頼みました。

しかし今は 血液感染の事故もあった後ですし とっても慎重に 安全に 検査して それをクリアした血液を患者さんに使っているそうです。 親子でも駄目なんですって。

私が 思っていたのは 昔々のドラマの話・・ 今は 行っていないそうです。

世界中の どなたかわからないけど マイの命を助けてくださった方がいらっしゃるのよね。

なんだか不思議な気分だけど その方には感謝ですね絵文字名を入力してください




医療事務をしていた20代前半の頃は 病院の前に献血車が来ると 

” ほらあ~ 医療職員なんだから 行くぞお~!! ” って感じのノリで200CC献血していました。

夜勤明けでお疲れ気味の看護師さんは 気分が悪くなってしまって 献血車横で倒れこんじゃったりしてね。

病院を退職して 転職した後も 良く献血はしていた私です。

マイ同様 私も 血管が細く看護師さん泣かせなんですけどね~@@

でも 先週は ” 細いけど ちゃんと道は見えているね~ ” って言われました。

年取ったせい!? 回数を重ねているせい!? 採血しやすくなったのは良かったわ~

前回から思い切って400cc取ってもらっています。

やはり多いほうが嬉しいそうです。

献血をすると一般の血液検査と肝炎 エイズ検査等・・もしてくれます。

決して検査目的の献血ではないのですが 病気のチェックもしてくださりありがたいですね。

そうそう以前 狂牛病が流行った時期があったので 海外渡航歴などのチェックも厳しく聞かれました。

子供たちが赤ちゃん~幼稚園の頃は 旦那さんの仕事でドイツ滞在や旅行も一緒に行ったりしていたので細かく記入しました。

血液検査の結果は 先日早々送ってくださいました。

もちろん問題なし! とっても健康な私でした絵文字名を入力してください

400ccの献血をしたので 次回献血を出来るのは 来年の春だそうです。

但し来月11月には 成分献血は出来るそうなんで もしも機会があったら協力しようと思っています。

マイは 多分 輸血を経験しているから 献血をするには NGなのかな~!?

問診に ” 輸血をした経験はありますか? ” って項目がありました。

あと ” 成長ホルモンは?? ” とも。

成長ホルモンは 来年には 始まる予定だしね。



私に出来る 貢献! 

マイにかわって また献血行ってきます!




追記

最近の献血センターは凄いです。

私の行った 横浜駅の献血センターは リクライニングシートにテレビつき

献血前にスポーツドリンクの水分補給してソイジョイ食べて クッキー食べて・・

献血後は 好きなドリンク飲んで アイスも好きなもの食べてソフトクリーム
( 私は チーズケーキ味のアイス食べたよ~! )

おもてなし!? ビックリしました!!





さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

おはよう~

良い事したね~♪
私 今まで献血した事ないんだよね
貧血持ってるせいもあるんだけど(>_<)

機会があったら やってみます
成分献血なら できると思うから・・・

大宮の献血センターも 凄いみたいだよ

おはよ~

献血に行って来たんだ~ヤッタ~頑張ったねv-218
私も若い頃何度かやりましたが(会社の診療所に来るバスの中で)そんなに待遇よく無かったよ。今は凄い待遇良いね~v-10

昨日の台風凄かったよ~お陰で被害は無かった良かった^^

おはよう♪

献血って、したことなかったんだけど…。今度、機会があれば受けてみようかなっe-420

献血センターって待遇いいんだねぇe-317
びっくりしました!



追伸: 昨日はありがとうe-266

こころさんへ*お返事

****こころさん こんにちは~!****
ちょっとした 良いこと・・私も気持ちよかったv-22
針刺すときは 毎回ドキドキ恐いんだけどね~i-282
あれも一瞬なんだよね~v-356
私も 行った時は 比重が低いせいで出来ない若い女の子がイッパイいたよ~><
大宮かあ~ ホント懐かしい・・行きたいなあ~v-353

ぞうさんへ*お返事

****ぞうさん こんにちは~!****
うんっ ちょっぴり 良いことして来ましたv-22
そうそうっ 検診車って狭いし こんなおもてなしチックの事無かったよね~
対応もとっても良くって 気分もホント良かったv-290

台風去って しかも被害が無くってよかったね~
ウチの周りも 落ち葉は凄いけど壊れた物とかも無くって安心^^
でもねっ 隣の区では がけ崩れがあったんだあ~@@

はいは~い

献血マニアです
高校生からやっています!
ただ、薬飲んだり、比重が低かったり、毎回できるわけじゃないけど・・・・
でも24回はやってますよ~~
体重が50キロこえてからは400もやるようになりました。ただ、今は成分献血しか出来なくなりました
それでもやっています!!
こんな私でも役にたてる!!自己満足ですけどね

アイスもあるの??こっちにはないです・・・
おやつと飲みものはあります!!
テレビはもちろんありますが、私はほとんどおしゃべりですごしています
hinaさんも健康的は血でよかったです!!

ちゃあチャンさんへ*お返事

****ちゃあチャンさん こんにちは~!****
献血・・ほんと対応良くってv-22
ドキドキは針を刺す一瞬で後は快適でしたv-353

ほんと台風去ったけど肌寒いね~
台風去った後って フェーン現象だっけ!?暑くなかったけ!?
私も コタツ布団出して今干しちゃってるよ~^^
家の人たちに 早い~!って言われそうっ(笑)

コチラこそ 昨日はありがとうv-345
なんか 色んなトコで繋がっている気がして・・楽しいねv-360
またブロ友としても メル友としても 仲良くしてね~e-420

ちゅんこさんへ*お返事

****ちゅんこさん こんにちは~!****
一緒だね~ そうだよね~ 自分でも役立つ事が出来る・・自己満足そうかもしれない~  でも気分良いよね~v-353
私 成分やった事無いから 春まで400出来ない間トライしてみるね~v-91
そうなのよ~ アイスにはびっくりよ~@@
そうそうっ 埼玉で以前ドライブがてら献血した時 (私もマニアでしょ~^^) お礼にパックの卵一パックもらってビックリした事がありました。
今だったらもっと嬉しかったかも~v-290
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

