06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア始めました・・

実は 私・・  ボランティア活動に参加する事になりました。

保育ボランティアです。

ウチの近くに 療育センターがありまして そこに通所するお子さんの ごきょうだいをお預かりして保育して差し上げるボランティアです。




ナゼに・・今・・そう思われる方も多々でしょうね。

マイが 再び再発してしまって 少しは頭の中 心の中の整理が出来ていたつもりではあったけれど やはり不安 悔しい 寂しい 孤独感・・・いっぱいの私がありました。

” まずい・・ このままだと 私・・心の病気になってしまうかも・・ ” 自分で危機感を感じた先週でした。

軽い仕事でもしようか・・そうも思いましたが 来年の検査結果でマイの治療がどうなるか分からないし 万が一の体調不良になった時には 仕事を休む事になってしまうし。

その時 めぐりあったのが 保育ボランティアでした。

週一回の参加でも助かるそうです。
 
万が一の当日キャンセルもオッケー。

マイが脳腫瘍で また再発してしまった事も理解してくださっていて 万が一 来年入院 手術になってしまったら当分参加できないという事も理解してくださいました。

マイは 特に去年の病気発覚で 地元の子供病院に入院時には 沢山のボランティアの方々に助けられてもらっています。

病室に来てもらって本を読んでもらったり お遊戯を見せてもらったり・・  いつも気をかけて頂いていました。

今も 内分泌は 子供病院に通院しているので 玄関入り口にいらっしゃるボランティアの方には毎回手作りの折り紙細工を頂いて病院で頑張った ごほうびと喜んでいます。

なので私もいつかは 何かの形で恩返しが出来たら・・そんな事も思っていました。

そして今回良い機会なので申し込んでみました。

療育センターに通うご家族の気持ち・・  ごきょうだいの気持ち・・  同じ病気の子を持つ親として何だか共感できる物がイッパイあります。

動ける今だから 何か力になりたい。

私にも きっと出来る事がある。

もっと前向きな私になりたい。

色んな気持ちがイッパイです。

そして今日 働いてきました。

朝9時45分に保育室入りをして お子さんを迎える準備をして 10時にお子さんを迎えて お母様からの連絡ノートを皆さんでチェックして お子さんの健康観察。

今日はお天気が良かったので15分ほど歩いて よちよちの赤ちゃんはベビーカーに乗せて公園にお散歩。

久々に公園で思いっきり遊びました。

私がメインでお世話したのが3歳の男の子。

めちゃめちゃ素直で可愛いハート

時々 ” ママ~ ” って間違えちゃって 私に抱きついてくるから 私も思いっきりハグして 抱っこしてあげて絵文字名を入力してください

やっぱり寂しくなっちゃうことあるもんね~

なついてくれてホント嬉しかった。

お昼も お子さんはお弁当を持参してくるので 食べさせて そのあと私も ボランティアの皆さんと一緒に持参したお弁当を広げて食べておにぎり

差し入れのお菓子も一緒に頂いて 世間話に盛り上がりonpu

食事の後も 部屋の中や お庭で遊んで 意外と運動量は凄かったと思います。

きっと普段使わない筋肉を使ったので 明日 んっ 明後日体が痛くなると思います。

2時になると 療育センターから戻られた お母さん ごきょうだいが 迎えにこられて お子様達とはさようなら。

掃除をして 片付けて帰って来ました。



何だかはじめてのボランティア活動だったけれど達成感イッパイ 楽しい一日でした。

また明日も ボランティア行って来ますダッシュ








さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

こんばんは♪

hinaさん お疲れ様でした ^^

すごいなぁ  hinaさん えらいよ

主婦は家庭のことを いろいろやる事が多くて
手いっぱいなのに ほんと すごいと思う

前にブログに載せた

「本当の悲しみを知らなければ 本当の幸せは わからない」
「本当の悲しみを知らなければ 本当の優しさは わからない」

この言葉 おれが身をもって知った言葉
人は誰しも 頭では分かっているつもりでも
心の底から わからない事が多い
hinaさんは マイちゃんを通じて いろんな事を学び
女性として 母として 人間として やさしく・強くなったね
自分では気づいていないと思うけど ^^

ボランティア活動 
恩返し出来るってことは hinaさんが健康だから
できるんだよ

hinaさんは まだまだ若いから がんばってね ^^


おはよ~

わ~hinaさん頑張る~偉いね~
 身体に十分気をつけて頑張ってね。
何も手伝いできないから応援だけしてるよ~^^

こんばんは~

ボランティア 初めたんだね~
偉いな~ 私だったら出来るかどうか(^_^;)
あまり無理せず 自分の体も労わってね^^

ところで筋肉痛はでた?(笑)

りょうすけさんへ*お返事

**りょうすけさん こんばんは~!**
気持ちわかってくれてありがとうv-22
それに こんなに褒めてもらっちゃって・・v-353

「本当の悲しみを知らなければ 本当の幸せは わからない」
「本当の悲しみを知らなければ 本当の優しさは わからない」
って言葉 良く覚えています。
りょうすけさんが褒めていてくれるようなキレイな私じゃないけれど 今日のボランティア中に 同じボランティアの方と そんな話になったんだあ。
辛い経験をしたから 凄く人の気持ちとかわかるようになったなあって。

明日もボランティア依頼をいただけたので 頑張ってきますねv-91
いつも 見守ってくれてありがとうv-360

ぞうさんへ*お返事

**ぞうさん こんばんは~!**
うんっ 頑張るねv-91
お天気の良い日は お子さん達と歩いてお散歩に行ったり 体動かしたり 健康にとっても良さそうですv-354
ぞうさんの応援が一番嬉しいですよv-353
いつもありがとうv-345

こころさんへ*お返事

**こころさん こんばんは~!**
とっても素直で 元気で 可愛い子ばかりなので 今日も元気を逆に貰っちゃいましたv-22
家に帰っても お子さん達に逆にしてもらった嬉しい事思い出しちゃったりして気分良かったですv-353
筋肉痛・・むふっ 早朝からきてましたっ 
お子さん達から 若返りエキス貰っちゃったかしら~
明日も依頼をいただいたので頑張ってきますねv-355
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。