06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お裁縫好きになるの~!?息子くん

最近ウチのリビングのコタツ近くには ミシンがおっつかっています。

ナゼに ミシンがけを含む お裁縫全般が苦手な私がミシンをって??

小学5年の息子が最近 家庭科の授業でミシンがけを習ってきたのです。
小物を入れるきんちゃく袋を作ると言う事で DS入れを作ったり 雑巾を縫ったり クッションカバーも作りました。

クッションカバーは 昔々 若かった頃 当時付き合っていた彼 (現 旦那さん)にプレゼントで作った物と同じ作り方で 布の切り方から縫い方まで教えてあげました。

家庭科の授業の前になると ”お母さん 教えて~! ” と家のミシンで練習をしています。

そして練習のお陰で上手に仕上がったクッション ネオンハート2 




SA410007+001_convert_20091217205123.jpg



ポイントのボタンも自分で付けていました。

小学5年生の仕事なので縫い目はそれなりに・・ですが頑張りましたっ絵文字名を入力してください

今日は ポケットティッシュカバーを作ったそうです。

先日 縦割り きょうだい班で一緒の小2の男の子二人に手作りのスウィートポテトを貰ったそうです。

お兄ちゃんいつもありがとうって気持ちらしいです。

そのお礼に 家庭科の授業で布小物を作ってお礼のプレゼントをあげましょうってことになったそうです。

” 何を作ったら良いかなあ~  お母さん 何か無い!? ” って息子に相談を受けたので 簡単に  ポケットティッシュカバー が良いのでは・・と簡単に作り方を教えたら それが良いって またウチでミシンを出し練習っ

今日の授業でなんとか2個作る事が出来たそうです。

ティッシュをカバーにセットして近日中にプレゼントするそうです。

出来上がりを見たかったんだけれども学校にしまってあるんだって。  
見たかったなあ~・・残念。




















何だか私も息子から刺激を受けて 数週間前から おっつかっていた布切れを出したりしていました。

何年も何年も放置していた物なんで 何だかカビ臭くって・・@@

お洗濯して アイロンかけて・・

そして私も今日はミシンがけをして いくつか袋物を縫ってみました。





チョット前に 旦那さんが 電子辞書を入れる袋が欲しいって言っていたのでonpu


SA410006+004_convert_20091217211039.jpg


この布で縫って欲しいとリクエストをネオンハート
乙女チック!?な趣味でしょ~  旦那さんっ









息子の給食の口拭きタオル&マスク入れの袋も小1から使っているので ちょっと色あせてしまったので 新しいのを作ってみましたonpu



SA410005+004_convert_20091217211449.jpg


この布ねっ  私が今の息子くらいの年の時に やはり家庭科の授業でエプロンを作るのに買った布なの~
今までとっておいていた自分って凄いなあ~って改めて感心絵文字名を入力してください







英語教室に行く時のバックもヨレヨレになっているので リュックタイプのきんちゃく袋作成!
背負いひもの太さが違うけれど ご愛嬌で許して~汗・・;  あるもので作ったもんで~・・

SA410004+003_convert_20091217212246.jpg



この布も3年位前にマイの入学前に通学バックとかを作る前に 鎌倉の スワニー で買ったもの。

マイの通学バックと色違いなんだけれども 私のエコバックを作ろうって思ったけれど放置・・

やっと息子のきんちゃくとして作品となりました絵文字名を入力してください

息子に見せるまで 使ってくれるか不安だったけれど 早速 今日の英語にしょって行ってくれました~
ハート

こういう風に私が与えた物を喜んで使ってくれるのも小学校のうちだけかなあ~

コレをきっかけに もっとお裁縫 チャレンジしようかなあ~   息子と・・(笑)






ふうっ 目も疲れたし 肩も凝った凝った~  今夜も良く眠れそうっ

おやすみなさい~ねこ






 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

おはよう~

お~ 息子君上手にじゃないの~
うちの娘より上手に作ってるかも~(^_^;)


hinaさんもたくさん作ったね
自分で作った物 使ってもらえると嬉しいよね~♪

我が家には ミシンというものは存在しませ~ん(^_^;)
何かあると いまだに母に頼んでますから(>_<)

オトメン

いいですね~~~
今流行りのオトメンだね
今の男子はこれくらいできないとね

でもティッシュカバーを作るってすごい

私も姉の家に行ってミシン久しぶりにやりたくなって、借りて巾着作りました
でも基礎が分からないから三つ折にしないとほつれてくるとか分からず・・・
すぐほつれました。。DS入れも作ってみたけど
誰も使ってくれませんでしたv-9

基礎をしっかり覚えた息子君!!
すばらしいです

旦那さんもハートがいいなんて、元祖オトメンかしらv-10

おはよ~^^

息子君頑張ってるね~上手に出来てるよhinaさんの遺伝子引き継いでるね^^
裁縫はいいよ指先使うからね~私の小学校時代も裁縫有りましたよ^^勉強出来なかったけど裁縫させたら上手かったよアハハハ~

こんにちは♪

お兄ちゃん、上手!!
うちの子も家庭科でランチョマットを作ってた。。
でも、 他の物も作りたい!なんて発想ないなe-330 
女の子なのに・・大丈夫かな?

hinaさん器用だから・・遺伝子は正直なんですね~。
うちの子も遺伝子に正直!ということかっ(笑) 


元気玉送るからね~e-420
明日、気をつけて 行ってらっしゃ~いe-266

こころさんへ*お返事

**こころさん こんばんは~!**
私も 私も^^
親が出来る人だから そばに居る時はボタン付けまでやってもらっちゃうっ(汗)
だからいざって時困っちゃうんだよね~@@
ウチの息子! 若干オタク系なのよんっ

ちゅんこさんへ*お返事

**ちゅんこさん こんばんは~!**
ちゅんこさんも 作ったんだね~
そうそうっ ほつれないようにするのって苦手@@
息子は 学校で教えてもらってきたからまた作ってもらいたいわ~^^
完璧 オトメン!! リリアンとかもすきなんだよね~v-345
オカマちゃんにならない事を祈る・・(汗)
ウチの旦那さんは 作ったりしないけれど 女の子チック趣味かも~・・
ウチの男子 大丈夫かしら・・(汗)

ぞうさんへ*お返事

**ぞうさん こんばんは~!**
ぞうさんも得意だったんだね~v-353
ぞうさん同様 細かい事が好きでね~
私は 駄目なのよ~@@
旦那さん 私の父親がとっても手先が器用な人だから似たのかもしれない~v-354

ちゃあチャンさんへ*お返事

**ちゃあチャンさん こんばんは~!**
ひめちゃま おめでとうv-345
後に改めて伺うねえ~v-353
良いなあ~ ランチョンマットもv-271
いやいや私はブッキ~なんで・・ 多分爺ちゃんに似たんだと思うんだあ~
今どきの かっこいいオトメンになってくれたらイイのだけれども 路線間違わないで欲しいわ~(汗)
うんっ 明日行ってくるね~v-355
息子は サッカーの試合だから マイと二人で電車で行ってくるねっ
元気玉 ありがとうv-360
お言葉に甘え・・ 朝9時にも追加分 宜しく~v-290
検査開始時刻なのよ~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメちゃんへ*お返事

**おはよ~v-278**
ちゃんと届いてキャッチv-354
ではでは7時半の電車に乗って行ってくるね~v-455

No Title

うちのお兄ちゃんはつい今月に裁縫セットの注文用紙がきて購入しました。家庭科で縫物始めるそうです。そしたらきっと来年はミシンなんですね。僕は全然出来ないので何か作って貰おうかな。息子の巾着袋とかって一生の宝になりそうです。うちのお兄ちゃんもめざせクッションです!!

はちさんへ*お返事

**はちさん おはよ~!**
息子くんも 来年何作るか楽しみだね~v-353
息子くんも手先が器用そうだからキット学校で覚えてきたらリクエスト聞いてくれそうだねv-290
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

