10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


雨降りくまの子

神奈川県は 来週まで雨の日が多そうです

気温も今日みたいに真冬の様な寒さの日もあれば 金曜日なんて20度くらいまで気温が上がるようで・・

体調管理気をつけなくちゃっですね。

明日は 貴重な晴れ日
お布団が干せるくらいまで晴れてくれたらいいのになあ~




雨降りの日に思い出す歌って皆さんもあるのかな!?

私はねっ 色々あるんだけれども 一番は
” 雨降りくまの子 ” です。
こんなメロディーの曲です  クリックするとメロディーが流れます → ♪♪







あめふり くまの こ

                   つるみ まさお 


       おやまに あめが ふりました
       あとから あとから ふって きて
       ちょろちょろ おがわが できました

       いたずら くまの こ かけて きて
       そうっと のぞいて みてました
       さかなが いるかと みてました

       なんにも いないと くまの こは
       おみずを ひとくち のみました
       おててで すくって のみました

       それでも どこかに いるようで
       もいちど のぞいて みてました
       さかなを まちまち みてました

       なかなか やまない あめでした
       かさでも かぶって いましょうと
       あたまに はっぱを のせました














ナゼこの曲が 雨降りの日に思い出すようになったかというと マイと息子が通っていた幼稚園では 毎月 月の歌 っていうのがあって 梅雨の時期の6月が この ” 雨降りくまの子 ”が月の歌だったのです。

2つ違いの マイと息子  二人とも年少さんから3年保育で幼稚園に通っていたので 二人で計5年間 毎年6月にには この歌を歌っていたのでした。

子供たちの かわいい歌を聞いていたのもあって 私もこの歌が大好きでした

3ちゃんねる(教育テレビ)の いないないばあ~ でも流れていた事があったよねっ^^


最近までは この曲を思うような心の余裕が無くなってしまっていたのだけれどもね。
ボランティアで出会った オコチャマたちのお陰で そんな可愛い思い出 & この歌 を思い出すことが出来ました。



オコチャマたちは 今日みたいに寒い中でも 雨上がりでお庭が濡れていても 風がピュ~ピュ~吹く寒い中でも お外が大好きっ

今日も 水溜りを見つけては ビチャビチャと音を立てて飛び跳ねて遊んでいました。

長靴を履いている子は 安心だけれども 運動靴の子は 靴下までビッチョビッチョ!!
午前にぬらしたのは ヒーター前で乾かせたけれども 午後にぬらしてしまったのは ママちゃんに ” ごめんなさいっ ”って謝りです。

そんなオコチャマを見ていると 思わず ” 雨降りこまの子 ” を思い出してしまいます。

遊んでいる姿は 漫画で見るような こぐまちゃんにも見えます。

今日は ちょっと機嫌が悪い 女の子ちゃんが居て 思わず ” 雨降りくまの子 ” を歌って聞かせてあげました。

きょと~んって目で じっと聞いてくれて♪
歌なんか聞かせてくれる ボランティアさんって居ないよね!?^^
お陰で ご機嫌も良くなって ご飯もイッパイ食べてくれました。






SA410001_convert_20100302194117.jpg


今日は ほうれん草入りの玉子焼きが多めです!

↑で歌を聞かせてあげた女の子ちゃんは いつも私がお弁当を食べていると覗きに来て 
”あ~ん ”ってお口を開けてきます^^
なので 今日は チッチャク切った玉子焼き 女の子ちゃん用も入って居ます。




自分の子がチッチャイ2  3歳くらいの頃は気持ちに余裕が無くって おおらかに子育て出来ていなかったなあ~って思います。

魔の 2  3歳だあ~ っていつも疲れ 悩んでいたなあ~・・

たまに会うからっていうのもあるし オコチャマたちも 預けられている現状をとっても理解しているのもあって とっても聞きわけが良くって良い子ばかり。
私も ボランティアの日は 楽しんで保育しています。

まるで おばあちゃまの気持ちだよねっ ってボランティアの皆さんと話しています(笑)













 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

おはよう~

昨日はボランチィアだったんだね
お疲れ様^^

雨降りくまのこ 懐かしい~
娘が小さい頃 よく聞いてたよ^^

おはよ~^^

こちらは今朝はお日さん出てますよ~
しばらく愚図つきそうですね、今日の晴れは貴重です^^

きのうはボランティアだったんですね^^
何時も美味しそうな弁当ですね^^

こころさんへ*お返事

こころさん こんにちは~v-278
お仕事お疲れさま~v-22
今日は 私は家でぐ~たらですっ^^
思ったよりお日様が元気ではない・・
雨降りくまの子 なつかしいよね~v-285

ぞうさんへ*お返事

ぞうさん こんにちは~v-278
今日は 貴重なv-278だけれども日差しが未だイマイチです。
お布団全部広げて ひっくり返し お日様とニラメッコしています^^

今度のボランティアは金曜日!
お弁当の中身 考えないと・・
また天気悪いんだよね~v-279

No title

こっちは雪って言ってましたが降らずになんとも中途半端なお天気でした。
風がとても寒く、運動した後「さむっ」って身震い
したほどです。
曇ったり、日がちょこっと出たりと「どっちよ!」と
突っ込みたかったです。
雨男でいつも雨が降るといやだなぁ~って思う僕も、こんな天気なら久々の雨を味わいながら
お茶飲んでるほうが幸せだなって思いました。

はちさんへ*お返事

はちさん こんばんは~v-280 
はちさんちのほうはまだまだ寒いのね~
コチラは梅も咲き スギ花粉症の症状も皆出てきて春ももう少しって感じです。
運動がんばっているんだねっ
無理せず頑張って!!
そうだね~ 雨を満喫良いね~
近くに住んでいたら お茶一緒にしたかったわ~(笑)
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

