11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ボランティア仲間の前で涙見せちゃった・・

今日も 療育センターへ保育ボランティアに行ってきました。








SA410001+002_convert_20100706193214.jpg
今日の お弁当













私が 保育しているのは 療育センターに通っているお子さんの ごきょうだいです。

療育センターは 就学前のお子さんが通っていて 治療 リハビリをしながら 集団生活(幼稚園と同じです。 先生もたくさんいます。)をおくります。

療育センターの敷地内に ごきょうだい用の保育室があって お兄ちゃん お姉ちゃんが 療育センターで過ごしている間の 10時から14時までの間 私たち保育ボランティア達と過ごしているのです。

子供さん一人に対して 基本ボランティア一人付いています。

ボランティアと言っていますが 礼金も頂いています。

話によると 20年ほど前に 療育センターに通っている 父母の要望で この保育ボランティアの集まりを設立したそうです。

100パーセント ボランティアスタッフで成り立っています。

父母の方は 療育センターでお子さんが過ごす間は付き添っています。

なので 下の小さいお子さんを連れての 療育センターでの付き添いは 無理がありますね。

私は 勤め始めて まだ8ヶ月ですが 自分のことは差し置いて ここのボランティアさんは すばらしいなあ~って思っています。

設立当初の20年前から 勤めている方もいて ほか10年 5年 3年・・・・と皆さん 長く勤めている方ばかりです。


皆さん口をそろえて言っているのが
” 子供は ホント可愛いよね~! ”
” いっぱい 元気をもらえるよね~! ”





”今日も また一日 事故も無く 終えられて ホント感謝だね ”
あるボランティアさんと一緒になると 必ずこの言葉を一緒に話します。

ほんとそう思います。
お預かりするのにも責任はあるし 何か事故があってしまったら大変なことに。
存続も存続も難しくなるかも・・です。

自分達も元気で 家族も元気で 尚且つ働ける環境に居てこそ勤まるんですよね。

私も マイ 息子 旦那さんが 元気で居てくれるから ボランティアにも参加が出来るしね。




でも7月も半ば近くなると 翌月の出番を決めなくてはいけないのです。

”hinaさん 来月も ジャンジャンお願いね! ”
とリーダーさんに今日 頼まれましたが 思いっきり 
”はいっ 任せてくださいっ! ”
とは 言えませんでした。

17日には  眼科で視野検査 視力検査   29日には 腫瘍の動きをチェック 他の再発等確認のMRI検査があります。

万が一 5ミリの腫瘍に動きがあって 悪さをしていたり 1センチ近くまで大きくなっていたら 即手術になるからです。
手術が出来ない場合(重要な血管等を傷つけてしまう場合など)は 放射線治療等をすることになると思います。

そうなっていたら大阪のO先生の都合にもよりますが 8月には手術 もしくは治療になると思います。

先の約束が出来ないのは ホント辛いです。

そんな事を 話していたら 涙が出てきてしまいました。
今まで マイの病気のことを 何回も話す機会はあったのですが 泣かずに頑張って話すことが出来たのですが。

今回は ポロリンと涙が出てしまいました





でも 家に帰って 色々考えて・・
やっぱり 今現在の予定で駄目な所以外は ボランティア参加可能で名前を入れておこうかな~って思います。

不安は もちろん検査日も近くなって マックス 心が破裂してしまいそうだけれども まだ元気な今だから もしものことは まだ考えないで ジャンジャン予定を入れてもらおうかと思いました。

もしもの時でも ぎりぎりまで働いて それでも駄目な場合は 今度は私の方が 助けを求めようかなと思いました。

きっと皆さんなら 理解してくれるはず。

とっても心が温かい方ばかりだから

ボランティアさんも 家に帰れば普通の方
専業主婦の方  自身が闘病されている方  お子さんが障害者さん  お仕事をされている方  お孫さんの面倒を見ている方・・

なので最近は お孫さんの都合でお休みされたり  ご主人様が亡くなられたり  体が付いていかなくやめられたり 参加できなくなっている方が多いです。

今まで月5回くらいの参加でしたが 今月は8回  週2ペースで仕事が入っています。

今週は 金曜日も 頑張らないと


ファイトファイト




長々とまとまりの無い文でしたが 最後まで読んでくださり ありがとうございました














 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

おはよう~

ボランティア お疲れ様~

検査が近いから 不安な気持ちもあると思うけど
あまり 考えないようにして
ボランティアに参加しましょう^^

気持ち前に行かないと思うけど

きっと大丈夫だよ^^

こころさんへ*お返事

こころさん おはよ~v-278

ありがとう!

検査の日が近くなり見えてきたから 不安になっちゃったよ~

思っているだけなら平気だけど 声に出して気持ちを話したら 涙が止まらなくなってしまったv-356

検査の結果がわかるまで 浮いたり 沈んだりだと思うけれど ボランティアは今まで同様 頑張って通うわ~^^v-355

今日も 暑いけれど お仕事ファイトですv-91

お久しぶりですっe-68
こちらへのコメントありがとうねe-250
すごくうれしかったよ。

うちのだんなさんは、仕事はまだお休みしているけれど、日常生活はボチボチできているのでホッとしています。

いつもありがとうねぇe-266


hinaさん、今月はドキドキの月なんやね。
でも、hinaさんの発想の転換はすごいなと思いましたe-420
頑張っているhinaさんの事、ボランティアの人達はきっと助けてくれると思うし、そんな風に前向きな考え持ってるときっと色んな事がうまく回っていくと思う!!
・・なんて、えらそうに書いたけれど、私も頑張るね~e-271


ところで、↓↓
1歳のマイちゃん、めっちゃかわいいねっe-415


やっぱりお弁当には玉子焼きは欠かせないっすよv-10

運動会以来食べてないのかなお弁当?そろそろ写真撮りに出かけながら

奥さんが作った弁当食べたいです。

ボランティアいつもご苦労様です。

子供達かわいいんだろうなぁ~。

入院中にデカイ病院なので子供連れてたり、生まれた赤ちゃん見れたり

してて「可愛いなぁ~」って思いながら見てたんですよ。

子供の可愛さは何にも変えられないですよね♪

無理しすぎずに出れる時は出ていっぱい可愛がってほっぺ触ってきて

下さいね。

こんにちは^^

hinaさま、お心がお疲れなのでは^^?
我慢せず、声に出して不安を口にするのも良いものですよ♪
あまり言うのもどうかな?と思いますが、我慢しすぎると心が折れちゃいます!
一頻り泣いたら、きっと心が軽くなるかも^^
そうしたらまた前を向いて、元気にGOです♪

・・・なぁ~んて偉そうな事を言ってすいませんです!
娘ちゃんの検査結果が良いものでありますように♪
陰乍ら祈っております^^
hinaさま、ご自分のお心もご慈愛下さいませねぇ(人´∀`).☆

ぴょんちゃんへ*お返事

ぴょんちゃん おかえり~v-22
げんげん父さんも少しずつ回復しているのねっ  ほんと良かった 良かったv-353

検査って 大事なんだけれども ドキドキ・・怖いよね。
マイは 内心私以上に 感じていると思うから 私は しっかりしなきゃいけないのだけれども 辛いです。

奇跡 起こって欲しい  腫瘍が死滅して欲しい  他の再発なければいい・・今日は 七夕だから 笹のは 短冊は用意していないけれど 心の中で祈ったよv-354

ぴょんちゃん いつもありがとうv-354

はちさんへ*お返事

はちさん こんにちは~v-290
退院して 体調も落ち着いたら お弁当を奥様に作ってもらって 写真撮りにいけると良いねv-353

ごめんね~  検査が近くなって ネガティブになっちゃった・・
不安でさあ~  怖いよ~i-6

結果は結果 ちゃんと受け止めなきゃなんだよね

日々の生活 満喫するわ~
はちさん いつもありがとうv-345

みぃー。さんへ*お返事

みぃー。さん こんにちは~v-290

ありがとうございますv-345

昨日は マイの事 声に出して話していたら 自然と涙が出てしまいましたv-356

すっきりせず みぃー。さんのブログ訪問したら 元気が出ましたよv-91

検査は 不安で 怖いですが きちんと現実と向き合わないとですね。
気持ち前向きゴ~ しますっv-355

ちょっと心が疲れているのかもです・・
でも 頑張りますね~
いつも みぃー。さん ありがとうございますv-345
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

