06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


マイのゴーヤのはるちゃん・・2つ収穫しました!!

学校からマイが持ち帰ってきた ゴーヤの苗  名前は ゴーヤのはるちゃん

ブログ友達の ぴょんがーさんの日記から ゴーヤの育て方 (←クリックすると その日記が出ます)を学び 頑張って毎日の様子を観察しながら マイと育てていました。

教えてもらったとおりツルをカットして 栄養も与えて・・
でも なかなか雌花が咲かなくって
”くそ~  男ばっかり!”
愚痴を吐きながら 毎朝毎朝チェックしていました。

ぐんぐんツルは伸びて支柱にクルクル巻きついてくれて

グリーンカーテン状にネットを張ったら きっと2階のベランダまで伸びてくれたと思います。


そして最近 ぴょんがーさんちは ゴーヤの初収穫(←クリックすると その日記が出ます)を無事迎える事が出来て うらやましく思っていました

そしてウチも朝 ゴーヤチェックしてみると 実が2つもなっていたのですっ





SA410008+004_convert_20100907191016.jpg






SA410009_convert_20100907191127.jpg




ぴょんがーさんちに続き ウチも初収穫です

ピーマン ミョウガ プチトマトと 今年は他の野菜も収穫が出来ているのですが ゴーヤを育てたの はじめての試みで しかもコツがあったりで・・ 
少し苦労したぶん 嬉しかったです

マイが 学校から持ち帰った苗だったから 一緒に育てたって事もホント嬉しかった


夕べは ゴーヤを使って 春雨の炒め物 を作りました

SA410001+009_convert_20100907192059.jpg






5月に沖縄旅行へ行くまで 
”ゴーヤは苦くって苦手っ!”
て言っていた息子も
”おいしいっ!”
って食べてくれました


来年も ゴーヤを絶対育てようねって マイと約束しました


ぴょんがーさんも きっと育てるよね!?

また 教えてね~







 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

収穫オメデトー♪

こんばんは!!
はるちゃんの収穫出来て良かったね!!
はるちゃんは葉っぱもしげしげ繁っていて立派に育っているわv-354
うちの葉っぱはまばらなのよ~。
やっぱり土かなぁ???
来年、もちろん植えるよ!!
勉強し直して頑張ろうe-271

あ!こちらへのコメントありがとう!!
えへへ、名前が出たら照れちゃうけど、報告なしで出してもらっちゃってかまんけんね~e-446
(私も以前hinaさんの名前許可なしで出しちゃってe-330ごめんなさ~いe-330

追伸

さっき書き忘れました^_^;
ファブリーズダウニーの香り、GETしたよ♪
今、部屋中、良い香りに包まれてます。
いい匂いだねe-343
教えてくれてありがとう!!

かわいい

おひさ~~!!
かわいいね!!
私もゴーヤ苦手だけどマイちゃんが育てたゴーヤなら食べれるかも??
春雨食べたい

No title

おいしそうにできてよかったね!
うちではもう終わりですよ...
6月ごろに蒔くと早く収穫できるよ。
うちでは最初に土を耕すときに肥料をあげているだけで、あとは手付かずだよ(笑)
夏の暑さにはゴーヤのような苦味が良いんだよ。
実を過熟にさせて黄色くなってなおそのままにしていると、真っ赤な種が取れるんだけど、それを乾燥させてとっておけば、来年また芽が出るよ。
うちでは自然に落ちた種が自然発芽するけど、それだと収穫が遅くなりがち。ホームセンターでニガウリの苗が売られたらそのときが蒔き時だよ。
成り始めるといっぱい成るから、毎日ゴーヤ三昧。楽しみだね~(笑)
まだまだ暑いけど、元気に学校に行ってね。無理しちゃダメだよ。

No title

ゴーヤ初収穫おめでとう~♪
ちゃんと育ってよかったね^^
息子君もしっかり食べてくれたしね^^

ぴょんちゃんへ*お返事

ぴょんちゃん おはよ~v-22
こちらは 朝から久々の雨降りですv-279
ゴーヤのこと ブログのこと いつもありがと~v-345
また来年も楽しみよ~ 教えてね~v-290
ぴょんちゃんも ファブリーズ ダウニーの香り買ったんだね^^
柔軟材も 香りが何種類があって 同じ香りも売っているから 見かけたらゲットしてみてね~v-360
香りが長続きするんで気分良いよ~v-341
また ぴょんちゃんの日記を楽しみにしていますね~v-344

ちゅんこさんへ*お返事

ちゅんこさん おひさしぶり~v-22
毎日頑張っているようで^^
先日は だいこちゃま お誕生日おめでと~v-314
苦手な食材も 自家製だと食べられちゃうもみたいね~v-290
今日も 一日頑張ってねv-91

EZさんへ*お返事

お久しぶりですっ お元気でしたか??
娘ちゃんも 元気で学校へ行っているんでしょうねv-290
へ~~凄い!! 自然発芽しているなんて!!
ほんと 今年は猛暑だったし ゴーヤはそんな日にぴったりの野菜だよね~  栄養もイッパイだしね!
来年は 他の苗を購入する時 一緒に 買おうと思いますi-265
自分達で育てて 収穫したものを頂くって ホント シアワセね~v-22
EZさんも 娘ちゃんも 体に気をつけて~^^
私たちも 無理せず 頑張りマ~ス!!

こころさんへ*お返事

こころさん おはよ~v-22
そうなの~ 息子もしっかり食べてくれて・・
やっぱり自分ちで育てた野菜だから嬉しいんだろうね~v-290
こころさんちの野菜も まだまだ食卓で大活躍だろうね~v-426

今日も 蒸し暑い一日になりそうだけれども お仕事ファイトね~v-91
久々の雨降りだね~v-279

No title

ゴーヤ、体に良いんですよね。
我が家はまたもや野菜不足です。
でも、昨日、畑をやってるおばあちゃんから頂いたので凄く嬉しかったです。
今朝はじゃがいもも届けてくれてとても嬉しいです。

はちさんへ*お返事

はちさん こんばんは~v-280
おすそ分け嬉しいよね~v-354
野菜とか食べ物 最高v-363
もうそろそろ はちさんちも収穫できるのでは??
楽しみだね~v-290
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

