09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


新たな告知  生理について・・

今週 水曜日に行く 神奈川 愛川 体験宿泊の持ち物で 女の子は 万が一の為に
生理用品を持参します。

私たちが 子供の時も ほんの数人は 4年生くらいから生理がきているお友達が居たけれど 
やはり今も数人居るそうです。

今も昔も同じだね・・男女別れて それぞれの大人への変化について勉強したみたい。



マイは 術後の後遺症で 性ホルモンが出なくなってしまいました。

腫瘍を取る為に 色んなホルモンを分泌している下垂体をほとんど取ってしまって その機能がほとんどされていないのです。

なので今現在 副腎ホルモン 甲状腺ホルモンを 朝の飲み薬服用にて 
デスモプレシンのスプレー点鼻薬で抗利尿ホルモンの補充をしています。

10月4日の 負荷検査で また改めてどれだけホルモンが分泌されているのか詳しく検査して 
今度は 成長ホルモンの接種開始になる予定です。

性ホルモンが出ていないとの事で 生理は 治療をしないときません。

なので 今回のお泊りでは 生理用品は持参しません。

マイの病気の事は 日々の生活で 必要に応じて 毎回少しずつマイには不安にならない様に説明をしています。

告知の時期 方法 内容・・ご家族 患者さんそれぞれですよね。

みなさん 悩まれる事だと思います。



 

今回も 生理用品を持っていかなくても良い理由をキチンと説明しました。

病気の事・・また改めて・・

患者さん ぞれぞれ 症状にあわせて 治療の順序 必要な治療があって 
マイの場合は 成長ホルモンの接種が始まり 背も伸ばし 体も元気にしてから 先生と良く相談して 身体とも相談して 周りのお友達と足並みを合わせつつ 治療が始まるんだよって話しました。

お泊りの用意をしながら こんな大事な治療 病気の話になるなんて考えてもみなかったから 少しドキドキしたけれど ちゃんとマイも納得してくれて安心しました。

私が子供の頃・・ 
私は6年生だったけれど 生理が来た時は 母がお赤飯を炊いてくれて かわいい エンジ色のベルベットのワンピースを買ってくれたのを覚えています。

それが恥ずかしいし お腹痛いし 全然うれしくなくって お父さんは何だかあの時期嫌いだったし(思春期特有のね) 
泣きたい気分だったのを思い出しました。

でもね・・キチンと大人の赤ちゃんを産める身体に成長したお祝いをしてくれたんだなあ~って・・
母になって  そしてマイが病気になって・・ 
ありがたみを実感できています。

まだまだ先になるけれど 治療がキチンと進み マイに生理が来た時は 
マイの心に負担が無い程度に キチンとお祝いをしてあげようって思いました。















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング








テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

尊敬

いろいろ考えなければいけないことがあるんですね。
でも、そのたびにhinaさんも、マイちゃんも
何とかこなしていかれる気がするんですよ。
いつも思うけど、すごいです。

hinaさん、僕のブログにコメントありがとうございました。
僕の出番は10/16町田のキューバ料理レストラン、
10/17反町でのサルサ・ダンス・パーティー(確か
レッスンつきだったと思う)と続きます。
でも両方とも夜なんですけどね。

せんべさんへ*お返事

尊敬なんて言葉 恐縮です^^
いつもありがとうv-22
せんべさんのブログで元気頂いていますよv-360
23日はお疲れ様でしたv-353
お会いできず残念でしたが また次の機会 楽しみにしていますね。
同じ県内・・いつか会えますよねe-420
新たな目標と共にまた頑張っているのですね。
身体には十分気をつけて・・ファイトですv-91
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

