09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


担任の先生へ 物申す!

6時間授業の時は 帰ってくる時間が15時半を超えてしまうのだけれども
16時過ぎても マイが帰ってこない@@

16時10分頃に いつもの通り お友達の かのんちゃんと帰ってきたんだけれどもね。

「どうしたの??」
と聞くと クラスの ある男の子Tくんの事で 担任の先生に頼み事があって 
かのんちゃんと 担任の先生にお願いの話をしたらしいのです。

ある男の子 Tくんは お話をするのが少し苦手で 1年生の時は 担任の先生からクラスのお友達皆に 
「Tくんは 少し病気があるから 理解してあげてくださいっ」
って説明があったそうです。
かのんちゃんは Tくんと1年の頃同じクラスだったので理解しています。

私もマイもその事は知らなかったのですが・・
Tくんとは 以前住んでいたマンションのご近所さんだったし 県外から引っ越してきたTくんだったので
年長の1年間だけ同じ幼稚園バスで通っていた 幼稚園のお友達でした。
優しくって 可愛くって大好きなお友達です

クラスの係りで 皆の前で話す時のTくんは 声が小さくなってしまって 上手に話せなくなってしまうそうです。
意地悪な男の子は
「聞こえない!」 
「もっとわかりやすく 大きな声でしゃべろよ~!!」
「お前キモイ!」
などと 汚い乱暴な言葉でTくんを責めるそうです。

上手に話せるお友達だって 汚い乱暴な言葉で責められちゃったら
萎縮しちゃって 上手く話せなくなってしまうよね@@

こういう時って 先生って席を外して居なくって・・
見ていないんだよね~@@

このマイの話を聞いていただけでも Tくんが かわいそうで・・
怒りがこみ上げてきました

そこで立ち上がったのが マイとかのんちゃんでした。

先生に 少し考えて欲しいと・・
きっと今回始まった問題ではないのでしょうね。

先生に頼ってばかりはいけないけれど
まだまだ大人 先生の力を多少借りないと 解決できない問題も多々あります。
子供達で解決する力も必要って先生は仰るけれど 悪質化した問題は絶対無理です

Tくんが一年生の時は クラスのお友達皆に説明があった事
キチンと注意して欲しい事を 二人でお願いしたそうです。

先生は
「病気の事を皆に説明するのは ちゃんとTくんの家族から許可を貰わないといけない」
って先生が言ってきたそうです。

家に帰ってきてもマイは 何だか納得できない様子・・
良く考えたんだよね。
「病気とか 病気じゃないの問題じゃなくって 人を傷つける言葉は 言ってはいけないんだよ!!」
マイが言ってきたよ


そうなんですよっ  先生



マイのクラスの男の子は どうしても暴力 言葉の暴力で押さえつけてしまう子が居てね。

私もこないだの懇談会で 固有名詞は上げなかったけれども 
先生の気持ちを聞きたくって・・やんわり何気に話しちゃった・・
暴力を振るう子についてね。

その時も 何だか スッキリする返答がこなくって・・
もうそれ以上は聞かなかったけれどね。

あと4年生の残り約半分・・
マイやかのんちゃんみたいなお友達で 
もっともっと楽しい 過ごしやすい みんな仲良しのクラスになる様に
変えていけたら良いんだけれどもね。

担任の先生も もっと協力してくれたら良いのにね。









マイの熱い所は私に似たのでしょうか・・!?
お父さんも熱いよね~

若干正義感が強いところもねっ

でも・・
痛い気持ち 辛い気持ち
人一倍 わかってあげることが出来る 
ちょっと気が強いけれど・・
優しいマイが お母さんは大好きです









 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

No title

「子供達で解決する力も必要って先生は仰るけれど」は正論ですが、時と場合によると思います。
男の子の乱暴さ、言葉の暴力を担任がどの程度の把握・認識をしているのかも気になるし・・・

担任さんの年代が分からないけど、何となく「ことなかれ」が感じられるなぁ・・ 

少し様子を見て変化が無ければ、お母さん(場合によっては、かのんちゃんのお母さんも)が動いてもいいと思いますよ。
いや・・・その方がいいでしょう。

Moonさんへ*お返事

Moon先生っ ありがとうv-22
夕べ Moon先生の日記で教師の事が書いてあって そして今日のマイの事があって・・
メールで相談しようって思っていたところです。
今日かのんちゃんのお母さんと一緒にご飯を食べて色々話しました。
様子を見て 動こうって思いました。
もちろん問題解決の為に熱くなりすぎないようにねv-344
Moon先生には また改めて相談させていただきますねv-353
先生 いつもありがとうe-420

No title

こんばんは(^^)
マイちゃん、とっても優しくて勇気のある女の子だねv-354
最近の先生はサラリーマン感覚(責任が自分に来ないように)の先生多いかもって思っちゃう。
子供たちが勇気をもった行動起こしてるんだからもっとちゃんと見て・動いて欲しいねv-293
でも、hinaさんがちゃんとマイちゃんたちの行動を理解しているから、マイちゃんも救われるね。
これを第一歩で、これからTくんもみんなと一緒に楽しいクラスを過ごせるようになりますように。
頑張って。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生も人の子。その状況もふまえて、今はマイちゃんとかのんちゃんの勇気ある行動を応援しようよ。きっと先生もその姿に影響を受けて行動を起こす日が来るよ。

ぴょんちゃんへ*お返事

ぴょんちゃん こんにちは~v-278
今朝は 6年生の女の子が命を・・ってニュースがあってホント切なく悔しかったよ。
やっぱり悪いことは悪いって ちゃんと訴えていかなくちゃいけないね。
マイやかのんちゃんみたいに 訴える事ってちょっと悪い方向へ行っちゃうと逆にいじめられたりって恐れもあって怖いけれど・・私も 気をつけて見守っていこうと思うよv-353
ぴょんちゃん ありがと~v-345

2010.10.25. Mon 23:27 鍵コメさんへ*お返事

いつもありがとうございますv-22
私もその通りだと思いますv-353
やっぱり 基本ですよね~v-354
不安はあるけれど 間違った事は悪い事はキチンと訴えないとねv-91
ちょっと見守っていこうと思いますe-420

キャプテンパパさんへ*お返事

キャプテンパパさん ありがと~v-22
今朝も6年生女の子の悲しい悔しい事件があって・・
ちゃんといけない事間違った事は訴えて改善していかなくてはいけないなあ~って実感ですv-375
マイとかのんちゃんのこと しばらく見守っていこうと思いますe-420

No title

言葉には力があります。
人を傷つけたりもできるし、人を癒すこともできます。
言葉自体は大切で、人が生きて行くのに必要なモノですが、使う人間の気持ちや性格で性質が変わります。
マイちゃんの言う通りに人の傷つくことは言ってはイケないのです。

何故、学校でそういう教育や指導をしないのか、それとも先生の前では皮でもかぶってるのか不思議です。

言葉には力があるってこと学んで欲しいですね。

はちさんへ*お返事

はちさん ありがとうv-22
先生方は 何だか若干守りに入っているような気がします。
良い顔だけするのが良いわけではないんだけれども・・
今朝も6年生の女の子が命を落とす事件があって悔しかったですね。
こうなる前に何とかならなかったのか・・
ご両親は悔やんでも悔やみきれないでしょうね・・
マイやかのんちゃんの行動は悪い方向へ思われる可能性大だと思うのです。
たとえばお友達に反感買ってしまったりね。
慎重に見守っていこうと思います。
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

