06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


書くということには責任がついてくる

クラスで新聞係りという仕事についているマイ

一ヶ月に2回位かな~!?
イベントがあったら毎週かな~!?
クラス新聞を書いています。

私に似たのかな!?
マイも 書くこと(手紙 作文 日記 などなど・・)が大好きみたいです

新聞には感想を書く欄があって いつも読んでくれるお友達が感想を書いてくれるそうです。

その感想を読むのが楽しみだそうです
なんかブログみたいだね





でも・・
今日悲しい事件があったそうです。

新聞係りには 他に3人仲間が居るみたいで 
その中に一人の女の子の新聞に心無い感想が書いてあったそうです。

馬鹿
漢字間違っています

マイも見てとってもショックだったそうです。

同じ新聞係りで ちょっとぶつかった事もあって 正直チョット苦手なお友達らしいけれど

それとこれは別
落ち込んでしまっているお友達がかわいそうで 帰りの会で みんなの前で気持ちをぶつけたそうです。

私達は 新聞を書くことが大好きで新聞を発行しています
でも 今日みたいに馬鹿とか酷いことを書かれるのは 本当に悲しいです
文の内容も 見てくれる人の好きな内容ではないかもしれません
そういう時は 見るのを途中でやめて良いです
それでも感想を書いてくれるときは 必ず名前を書いて意見を言ってください


泣きそうになってしまったそうです。
でもお友達の方がもっと辛いから頑張ったそうです。

なんかブログの世界と一緒だなあって思いました。

私も 今まで私が書いた日記に対して熱い意見を頂いた事数回あります。
そこまで言う??って内容のね・・

エロコメなどの悪戯 誘導っぽいのは バスバス消去していますが 熱い意見は未だに取っていますね。
何度読んでも納得できませんね。

特に病気ブログって難しいと思います。




マイにも今日は色々注意を含めて話しました。
書くことということは責任がついてくるんだよって事も。
文才も無い このようなブログを書いておいて 私も偉そうな事は言えないのですが・・
恥ずかしいのですが・・
親として・・キチンと話しました。

もしかしたら・・もしかしてだけれども・・
マイの新聞にも悲しい言葉を書かれてしまうかもしれないけれど
人一人の意見だから・・ 
悲しいけれど・・
深く考えず 悩まないでね。
その時は ちゃんとお母さん 先生に話してねって。




何だか最近・・ 
マイのクラスでの問題の内容が
子供の喧嘩という内容では済まされない事になっている様に思われます。



明日は 遠足で 歩いて1時間ほど掛かる こども自然公園へ全学年で行きます。

事故無く トラブル無く みんな楽しく
遊んできて欲しいと思います



明日は 私も療育センターへ保育へ行くのでお弁当
3人分のお弁当作りです。
慌しい朝になりそうです











 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング






 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

必要な経験

マイちゃんは、4年生でありながら、
成長する上で大事な経験をしましたね。
ものを書いたり発言することには
責任を伴うってことは
大人でも理解していない人はいますからね。
かくいう私も思っていることを表現してしまい、
ちゃんと責任のある発言ができているか、
不安になることがあります…

自分の主張を見たり聞いたりした人が
どのように感じるのかに思いを至らせることも必要ですが、
どんな反応になるのか怖くて発言しないのもどうかと思います。
責任感と勇気をもって、しっかりと自分の意見を主張していきたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

友達について思う時

描く事って確かに難しいものがあります。
誤字脱字の指摘にしてもここは間違っているよ。
こうだよ。と普通に指摘されるのはよくあります。
だけど、心ない感想はこころを酷く傷付けます。
病気ブログでもコメント欄を閉じていらっしゃる方も
過去に何度もそういう書き込みがあったのだなと思います。
言葉は言魂ともいいます。
なにげなく発した言葉が相手を元気にしたり
逆に酷く傷付けて落ち込ませて心に深い傷を
負わせたりすることもあります。
一人一人考えていることは皆異なります。
こういう考え方もする人もいるのだなと考えるように
しています。

No title

おはよう(^^)
マイちゃんは自分の思っている事をちゃんと発信できてしっかりしているね。
私はこの歳になっても自分の言いたい事思ってる事をくちゅくちゅっとまるめちゃうところがあるから、良く言えば人当たりがいい・・のだろうけれど、踏みこんで人とコミュニケーションがうまくとれないのよ。
ぶつかってでも外に思っている事を出して、人と意見を交わすのは大事だよね。
それで相手が考えてる事もわかるし、自分の事もわかってもらえるし、相手と理解しあえたり自分が納得出来たりするからね。
うちのだーすんが自分の気持ちを言わなくて、いっとき友達とうまくいってない事があったんだけど、ちゃんと思ってる疑問とかを相手に伝えたら、それからうまくつきあえるようになったのよ。
ちょっと、今回の日記からそれてしまったねv-356
でも、マイちゃんのように思ってる事をきちんと伝えるのは本当に大事。
しかも、内容はクラスでちゃんと考えないといけないお友達の人権のことだもの。
先日のTくんの事だってそう。
このことで心無いお友達が気付くきっかけになるといいね。
ホントにマイちゃんは心の優しい女の子に育っているね。
今日の遠足はみんなで楽しめるといいね!!
!!長くなってゴメン!!
!!ちょっとポイントがずれてたような?^_^;ゴメン!!

ヤスさんへ*お返事

おはようv-278
いつもありがとうv-354
こういうチョット心が痛む経験は辛いけれど 今回の事はマイとも色々話せて大事な経験が出来て良かったと思う事にします。
今日は良いお天気v-278
遠足も勿論行けるし その女の子 そしてクラスで和気藹々楽しんでもらいたいですv-353
マイも昨日の事がきっかけで・・良いことばかりの結果になるとは限らないけれど・・
自分の意見を良い意味で主張する・・その気持ち忘れないで欲しいと思いますe-53

2010.11.04. Thu 23:27 鍵コメさんへ*お返事

いつもありがとうv-22

>自分はマイちゃんくらいの歳だと、男の子と女の子の精神年齢というか、温度差もあったのかなとも思います。

その通りなんだあ~  多分今回その事も・・あるかもです・・
お互い まだ4年だから余裕は無いかな!?
ちょっとでも相手を思いやって行動したり 発言したり出来たら良いのにってマイの話を聞いていても思いますねv-22

今回のマイの言動って良いことばかりではないって少し思うけれど この気持ち忘れないで欲しいって親子心で思います。
元気に遠足へ出かけました。
楽しいクラスでの思い出作ってきて欲しいって祈っていますe-420

芽衣さんへ*お返事

芽衣さん おはよ~v-278
良いお天気ですねv-353
可愛くお洒落して今頃会社にゴ~しているんでしょうねv-344
ブログも私達が書いている病気ブログもホント色々・・難しいですよね@@
芽衣さんの仰るとおり
”言魂”
難しいです・・だからこのように書くのも責任を持って書かなくてはいけないのですね。
私自身にとっても今回の事件は学ぶ事が出来ました。

芽衣さん いつもありがとうe-420

ぴょんちゃんへ*お返事

ぴょんちゃん おはよ~v-278
全然ポイントずれていないよ~v-360
ありがとうっ
ぴょんちゃんの気持ち とっても良く伝わってきています。
こないだも だーずん兄ちゃんの学校で人権問題についてのお話があったでしょ。
今回の事件は女の子ちゃんの心も心配だけれども 簡単に許される問題ではないけれど クラス皆学べたって思っています。
そして先生も クラスの皆も 良い方向へ気持ちを変えて欲しいって期待しています。
今回みたいに悪質な争いは駄目だけれども 多少はぴょんちゃんが言っているように意見を交わして話し合って より仲を深められたら皆ハッピーなんだけれどもねv-22
親の監視も若干入れられる事も出来て 今って良い時期なのかもしれない。
私も前向きに考えて また見守っていこうと思います。

いつも ぴょんちゃん ありがと~v-345

No title

あれれ~
なんかコメント欄間違えちゃった(汗)
あんまりおひさすぎて。。。
メール送信しちゃいました(笑)
でも元気そうでよかったですe-51

どれままちゃんへ*お返事

嬉しいメールありがと~v-216
お返事したよ~v-290
マイも私も元気ですv-91
色々難しい学年みたいだけれども その都度解決させるよう頑張っているみたいですv-353
これも勉強の一つよね~v-342
どれままちゃん 待っているよ~v-345
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

