09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


献血へ

またまた過去の話で順序が変わってしまっているのですが・・

先週火曜日に献血センターへ献血へ行って来ました。

私は 元医療職員なので 以前から献血はまめにしていました。

私は血管が凄く細いので 最初は嫌々でしたが 回数を重ねるうちに なんだか見えないところで 誰かの為になっているという あったかいキモチが自分自身嬉しくって 自分から進んで献血をしていました。


それなのに・・
マイが脳腫瘍という病気になってしまって 2年ちょっと前の最初の腫瘍摘出手術の時は血液が足りなくなってしまって輸血をしました。

それからは ちょっと今までの献血の対するキモチに ”恩返し” ってキモチがちょっとプラスされました。

まだまだ私は元気だし 健康だし 未だ若い!?  献血して誰かの命を助けてあげられる。
マイだって 誰かのお陰で助けてもらえたからって・・

去年5月の手術の時は 輸血の準備をしていたものの しないで済みましたが その手術の後に 献血の会員登録をしました。

マイの面会で都内に通っていた時駅構内に献血ルームがあって そこで献血した際 会員登録をしました。

緊急で血液が足りなくなった場合 お願いされたり 献血の時期が来るとお知らせがきたりします。

余り深く考えずすんなり会員登録したのですが 先週月曜日6日に夕方献血センターからお電話が来たのです。
「 血液が足りない状態で 市内で大きな手術予定があるので 献血をお願いしたい。」
と。
翌日の7日火曜日は予定が無かったので 献血に伺って400ml取って頂きました。


献血センターのスタッフ皆さんが 私に感謝してくださって・・
何だか 私も力になれて嬉しかったです。

少しの間出来ないですが また時期がきたら協力したいと思っています。



マイは 多分献血できないと思うんです・・
献血を受ける際に チェックシートがあって・・
そこに

* 輸血の経験がある

* 脳の手術経験がある

* 成長ホルモン補充経験がある

ってあったんですね・・
質問しても良かったんだけれども・・
献血を受ける前だと 変な風にややっこしく 嫌な空気になってしまってもいけない・・
と思い 質問しないでおきました。

何らかの機会の時に お話を聞いてみようかなあ~と思います。



尚更 マイの分まで 貢献しないといけませんね。





献血終了後は 沢山のお土産を頂きました。

アイスの自販機(セブンティーンアイスクリーム)で好きなアイス1本

飲み物の自販機で好きな飲み物好きなだけ 



あと

キティーちゃんのフェイスタオル  プーさんのノート
(この2つは マイが好きそうなんで 選ぶお土産の中から頂きました)

切り餅
(息子は お餅大好きなんで)

献血で こんなにお土産とは ビックリでした!!




あと今週はじめに 血液検査の結果と共に お食事券500円分と お礼の文書を頂きました。
またまたビックリしたけれど・・
交通費の代わりとして 頂いておこうって思いました。




SA410001_convert_20101217200852.jpg

文の中の 
”患者様に代わりまして お礼申し上げます”
って書いてあって・・
何だか嬉しいですね。
患者さん 元気になって欲しいです。




勿論 血液検査の結果は 全て問題無しです!!

健康維持していかないとですね♪















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

年齢制限?

依然、「献体登録」をしようと思ったら年齢制限で引っかかりました。
献血も年齢制限があるのでしょうか・・・

No Title

私も脳腫瘍の手術をしたと言ったら献血はだめでした。手術歴あるとだめだって。
並んで待たされて調査用紙も書き終わって、献血バスに入った後に言われ、イヤな思いをしたことがあります。バスを出されるときの切なさは今でも覚えてます。善意の献血がイヤな思いをしないように前もってよく聞いたほうがいいよ。

献血好きなσ(-_-)ワタシ

何故か献血好きな私なのですが。。。
献血が出来る年齢になって即効 献血した記憶があります^^v

でも、これまでに献血回数は5回。。。
だって。。。血が薄いと言われて取れない事の方が多かったし
ここ数年はお薬漬けですから取ってもらえなし( ̄Д ̄;;

献血で最初に管に血が通る所を見るのが好きかもo(*^▽^*)oあはっ♪

決してMではありません(*>∀<σ)σYO

( ´△`)アァ-
私も献血したぁ~い!


Moonさんへ*お返事

色々な痛みを経験したMoonさんだから ”献体登録”って考えが出てきたんでしょうね。
大きな手術経験をしていても 年齢も関係ないって思っていたけれど・・何でかねえ~??

キャプテンパパさんへ*お返事

それはちょっと悲しい出来事だったね・・
キャプテンパパさんも 色々経験しているから 善意としてだったから・・もっと早く向こうも対応してくれればさあ~・・
やっぱりうちのマイも ”私も献血 大きくなったらするっ!”言ってきたんだけれども 駄目かもしれないって事はなしたわ~i-238
センターで今度 きちんと話を聞いて 私も納得したいと思います。

向日葵ちゃんへ*お返事

ふふっ  善意プラス私たち若干Mっけあると思います・・(笑)
冗談抜きで・・献血って私たち自分の体調も関係するから難しいよね。
以前と比べて チェック項目が3倍くらいになったと思います。
海外渡航経験も忘れてきているし 毎回聞かれても大変です。
それだけ責任も伴うんだよね。
向日葵ちゃん・・血になるもの食べてくださいなあ~v-22

No Title

私も10年前からずっと献血をしてたぁ~♪最初は従兄弟が病気になった事がきっかけだったの!従兄弟も誰かの血を頂いて手術が出来た。その恩返しのつもりで!

でも、私も出来なくなっちゃったぁ~(ToT)
そして、私も誰かの血を貰いました♪

うん♪世の中まだまだ捨てたもんじゃないよねぇ~☆彡

ちぇりぃ~☆ちゃんへ*お返事

献血 ”愛” かも~☆
LOVE in Action って書いてあった! 献血ルームにね♪
見えないけれど・・いっぱいの愛だよね!
私も 今は未だいっぱい アクション出来るから・・出来る限り 頑張るよ~!!

hinaママちゃんステキ!

ほんとに心温かいhinaママちゃんのブログe-51
ほんわかながらジーンと胸に沁みます。。。
私も20歳から彼とデートの度に献血してたのに
(彼が医学部の学生だったのもあってかなぁ~)
交際5年目に破局してから献血に行けてないわぁe-263
ちなみにウチの兄は献血マニアでずーっと前に
銀色バッジが送られてきたのを見たことがありますe-420
献血に行く時には
hinaままチャンのような気持ちで
行きたいなe-266

どれままちゃんへ*お返事

なんだか甘~いじ~んとしちゃう思い出だねv-344
どれままちゃんのお兄ちゃんみたいに 私もこれからも頑張って献血するね~v-354
どれままちゃんの元彼ちゃまも 献血のことを思うたびに どれままちゃんの事を懐かしく思い出しているよv-353
きっきっと懐かしい素敵な思い出v-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

