06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の母親の病気

実はね・・

私の 母親が手術する事になりました。

病名は 肝臓腫瘍 です。

現在7ミリの腫瘍が 母親の肝臓の中にはあるそうです。






私が 小さい頃から 母親は 体が余り丈夫ではなくってね。

子宮筋腫があって 大きくなりすぎてしまって 不正出血が酷くって 心臓にも負担が掛かってしまって・・
腫瘍摘出とともに 子宮も無くしてしまったのが 私が病院で働いていた20歳くらいの時でした。

肝臓を悪くした時は いつだっただろうか・・きっとその後だよね・・

薬害が原因!?  小さい頃の注射針の使い回しが原因!?
C型肝炎を患っていました。

インターフェロンを薦められましたが 母親は メンタル的にとっても繊細な人なので インターフェロンの後遺症の鬱っぽくなるのが心配で 拒否していました。

なので肝臓の検査の数値が悪かったり 体調を崩してしまった時は 注射や点滴で対処していたのでした。

今は インターフェロンも以前より だいぶ良くなって 
母親のような心配のある方にも大丈夫って言われたのですが ・・・
肝硬変になってしまっては もう使えないのですね。




ずっと私たち家族のための 和裁の縫い子さんというお仕事で頑張って働いてくれていました。

家事も怠らず 大好きな 自慢のお母さんでした。





それでも 9年前くらいに 埼玉の浦和から 福島県に移り住んでからは 和裁の縫い子さんの仕事も辞めた事もあって体調もとっても良くなったんですよ。

水泳 踊り二種を習っていて 体調もとっても良かったんだけれどもなあ~・・

年に1回は定期的に肝臓のCTを撮っていて ホントは5月に撮るはずだったんだけれども
医師から見て あんまり体調が思わしく感じられなかったんでしょうね・・
1月末に CT撮影をしようって事になったらしく・・その時に 腫瘍が発見されたそうです。

痛い 今までより体がしんどいって 悪い自覚症状は全く無いそうです。

医師も メンタル的に弱い母を心配させないようにって 心使いもあるんでしょうが
手術を持ちかけるのも
”すみこさん  近日中に予定はありますか??”
って聞いてきて

母が
”3月13日は 孫のピアノの発表会があるので 横浜へ行きます”
って言ったそうです。

医師は
”じゃあ 2月9日に 焼き取っちゃいましょう!”
って言ってきたそうです。


入院期間は 2週間
詳しい説明は 2月7日月曜日に入院なので その日にあるそうです。





ホントは この話は 私に内緒でいようと思ったそうです。

私の メソメソしちゃう性格がね・・ 
マイも居るし・・心配掛けたくなかったんだね。 
ホント申し訳ないわ~~

1月27日に 肝臓に腫瘍があるって話を医師に聞いて
私が この話を知ったのが 一昨日の2月1日火曜日です。

でも話してくれて良かった。
ホントは 話を聞いて 泣いちゃいそうだったけれど・・ 
そこまでの思いで 私に内緒にしようと思っていた両親に申し訳ないから・・
泣かずに踏ん張りました。
でも 電話切ったら 涙が止まんなくって・・火曜日は 療育センターから帰ってきて ずっと泣いてしまった。

子供たちにも 顔見られたら 泣いたってばれちゃってね。

ちゃんと 子供たちにも病気の事を話しました。

マイと息子の手紙が欲しいって言っていたので 早速ファックスで手紙を送りました。



両親は 来なくて良いって言うけれど・・
手術の日は 私だけ病院へ行こうと思います。
麻酔が覚めて 目が覚めたとき 側に居てあげようと思います。

またこれからも何回も何回も入院するし こういう腫瘍摘出も今後もあるから 今回は来なくって良いって両親は言うけれどね・・
マイは 今とっても元気だし 正直言うとマイだって今後の事はわかんない・・
だから今 私が母に出来る事を やってあげたい。
母に寄り添ってあげられることだって 私の残りの一生の ほんの一こまなんだもんね。
きっと水曜日に行かなかったら 後悔しちゃいそう。

マイも行きたいけれど 子供だし 学校があるからね。
マイの分まで 付き添ってあげてって言ってくれているので 朝一の新幹線で行こうと思います。

3月13日のピアノの発表会の日・・
母親の68歳の誕生日なんだあ~

無事手術も成功して 体調も回復して・・
ウチに泊まりに来られるまで回復して欲しい。
皆で 母親のお誕生会をしたいなあ~













今日は めちゃくちゃ重い日記でスイマセン。。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

時々ウルッときちゃうけれど・・もう馬鹿泣きしないよ~~

母親の前では勿論絶対泣かない!

絶対 きれいに腫瘍を焼き取ってくれるって信じてる

でも・・お願いっ 
皆さんの元気玉 頂戴っ
私のお母さんを助けて















 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

僕もあっちこっち悪いけど今のところ手術までにはならずに過ごしているので恵まれてるなって思いました。

恵方巻きのお願いでみんないいことにつながるといいですね。

僕も元気でいれるように日々気をつけていきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はちさんへ*お返事

はちさん これからも無理しないで 元気で居てねv-22
なんか急に母が手術する事になってしまって うろたえてしまったけれど今は大丈夫! しっかり見守ってくるね。
はちさんは 3月頑張ってね!
きっと息子くん 大丈夫v-91

2011.02.04 01:00 鍵コメさんへ*お返事

そうなんだよね・・母親って特別な存在・・
いつまでも元気でいて欲しいんだよね。
私ね・・月曜日に母親に呼ばれている気がしたの。
名前を呼ぶ母親の声が聞こえてね。
旦那さんともその話をしていたからびっくりだったの。
だから・・手術の日は ちゃんと手術室から帰ってくる母親を待っていようって思います。
元気玉 宜しくですi-22

いつも支えてくれてありがとうv-22

2011.02.04 14:56 鍵コメさんへ*お返事

そう・・離れていて会えないから心配でうろたえてしまったけれど・・
今は 落ち着いて 手術日に行こうって前向きな気持ちになっています。
ちゃんと乗り越えて貰って 先生から今後のお話をしっかり聞かないとですね。

超ビックな元気玉宜しくですi-22
手術日前日 翌日もお願いしようかな!?^^
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。