10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵方巻きと豆まき

恵方巻きを知ったのはここ数年だと思います。

関東育ちなので 今まで節分に恵方巻きって事も全く知らなかったです。

以前にも 日記に書いた事がありましたが・・ 
私の父親方のご先祖様が 鬼退治に行った家来の一人だったらしく 
”鬼に勝っているので豆まきはしなくって良い”
って子供の頃親に言われていて 子供の頃は 豆まきは数回しかやった事が無かったんですよ。

節分の日は 母親が でんろく豆だっけ!? 甘いお豆は買ってくれておやつに食べていたけれどね

なので大人になった今 子供たちと豆まきを楽しんでいます

1階 2階 全ての部屋の窓 そして玄関から 
”鬼は外~!!   福は内~!!”
って 子供たちは大きな声で 豆をまきました。

まき過ぎちゃって 私が ××個 食べるべきだった豆が12個しか残らなかったけれど・・
精神年齢は12歳・・息子と同級生で良いかなあ~(笑)

”マイの腫瘍 無くなれ~!  お婆ちゃん(お母さん)の手術も大成功~!!”
とも叫んでみた~







恵方巻き・・
やっぱり一本かぶりつくのは無理~@@

一本を3つに切って食べました。

今年は 南南東やや右 らしい。





SA410002_convert_20110203194426.jpg


海苔巻き 太巻きは ちょっと苦手で具が真ん中にこなくって・・お恥ずかしい

でもまあまあ美味しかったよ~

具は かんぴょう 玉子 レタス ハム マヨネーズちょっとね





福がイッパイ来ます様に~












 さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

豆まき

それだけたくさん撒けば福がたくさんやってくると思います^^

僕が恵方巻き知ったのは、ローソンでした。

何年か前、当時勤めてた会社のすぐ近くがローソンで毎日行ってたんですが、太巻きを売るのに予約してて、その時のチラシや昇りに「恵方巻き」の説明書きがあったんですよ。

それまで全く知らなかった文化が、全国展開しているコンビニの力で広まるとはこりゃ凄い伝達能力だなと感心したもんです。

んで、ローソンの店員さんが仲良くしてくれてたので、買うことになり、その翌年位からかな?地元のスーパーや全国展開のスーパーで急激に売り始めたんです。

美味しくて好きなんですが、黙って食べることとあのデカさはかなり厳しいのである程度「我が家流」で挑んでます。

今日は、父が作ってくれた巨大太巻きを頂いてました。

豆、かなりブツケラレテマしたよ~!!

はじめまして♪

こんにちは。先日のクローズアップ現代のことを調べていてこちらに流れ着きました。とてもとても我が家と似ている気がして、嬉しくてコメントさせていただきますね~  

うちの長女は今3年生です。2歳でリンパ性白血病を発病して1年の化学療法で退院しました。その後元気に幼稚園生活を過ごしましたが、楽しみにしていた小学校入学3日目から体調を崩し、再発と診断されました。また1年間の入院で化学療法を頑張り、もう大丈夫!!と念願の小学校2年生に復学、元気に一学期を過ごしました。が…夏休みに再々発がわかり…
父親からの骨髄移植をしました。その後順調に回復し、目立った後遺症もなく無事に退院出来ました。今は元気に学校へ通っています! 

大好きなことは…マイちゃんと同じ、ピアノ、お絵かき、本も大好きで、チアではないけど、小さい頃からの夢だったバレエを11月から始めました。ブログを拝見しているとすごくマイちゃんとうちの長女、似ている気がします!

先日のクローズアップ現代のような不安(ちょっとあの番組の作り方には不満あり!ですが…)、まだまだ続く再発への不安、不安はてんこ盛りです…でも、今元気で、今笑顔の長女の姿を見ると、この1日1日を丁寧に積み上げて行くことが大事なんだな~とつくづく感じます…分かっていてもなかなかそう行かず、凹むことが多いけど…でも、hinaさんのブログにであって、こうちて頑張っている人たちもいるんだって、励みになります!!

入院中は出来なかったガーデニング、宿根好きなので秋に植えた球根が芽が出てきてワクワクな私です♪パン教室も復活したいいし…とhinaさんとも共通な趣味が多そう??またお邪魔させてください~♪

長くなってしまった…ごめんなさいね(メールにすればよかったな)

恵方巻き・・・。
買う事しか考えてなかったケド、作ればよかったのね!!
来年は作る事、考えてみようi-184
沢山豆まきして、きっと邪気は消えて福いっぱいのhinaさん家になった事でしょう!!
色々あるけど、笑顔でいっぱい過ごして、いい事引き寄せようね!!

Moonさんへ*お返事

夕べはイッパイ巻きすぎちゃったみたいで 散乱した豆にびっくりしました!
鳥さんの餌になっています。

はちさんへ*お返事

良いなあ~  はちさんのお父さんの恵方巻きは美味しかっただろうなあ~  具をいっぱい入れると巻くのが難しくって 夕べは四角になってしまったよ。
そうそう・・コンビにから知ったって人仕事先にも居て 今日話していたところです。
ウチの近くのスーパーは昨日はバイトさん勢ぞろいで一日巻き巻きで頑張って売ったそうですよ。
節分も終わって 暦では春ですねv-353
やばいです・・花粉の季節です・・ここ数日喉が反応しています@@

ひろこさんへ*お返事

ひろこさん はじめましてv-22
私のブログを見つけてくれてありがとうv-353
会えて嬉しいです。
ひろこさんも お嬢さんの病気で大変でしたね。
でも今は 元気に学校へ通われていて 大好きな事も楽しめてv-342
ほんと シアワセですね。
そして ほんと私たち そしてマイとも似ていて嬉しいなあ~v-345
ひろこさんも 多趣味ですね~v-360
そうそう・・球根から芽が出ていると嬉しいハッピーですねっ!
私も ひろこさんからのコメを読ませていただいたあと 庭を見て見たら 水仙から芽が出ていて嬉しくなってしまいました^^

お互い まだまだ経過観察は続きますし 不安で凹んじゃったり・・
私も なかなかアップ出来ない日も時々あったりします。

でも気持ちが共感できる ひろこさんにお会いでして嬉しいです。
また コメントorメールくださいねv-344
お嬢さんの様子聞かせて下さいねv-318
趣味のお話 (パンのお話)とかも宜しくですv-353

ぴょんちゃんへ*お返事

ぴょんちゃん 先ほどはメールもありがとうv-22
そうそう・・良い運をいっぱい引き寄せてみせるわ~v-353
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。