10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


月曜日に母が入院しました

実は 私の母が今週月曜日に入院しました。

1月にラジオ波で肝臓の腫瘍を焼き取ったのですが あまり術後の腫瘍跡の状態が良くなくって・・
やはり母の肝臓病はウイルス性肝炎なので 肝炎ウイルスを元から断たなきゃ駄目なようです。

母も退院した後も なかなか体調がすっきり快適といかなくって
回復するまで気分が悪かったそうです。
同じ70代を過ごすなら元気で快適に趣味を楽しんで過ごしたいって思ったみたいです。

母の肝臓の状態も またインターフェロンをする事の出来る状態なようで
今までインターフェロンの副作用が怖くって 治療を拒んでいましたが 思い切って受けてみたいって気になりました。
だってマイも毎日の注射を頑張るんだもんね!
婆ちゃんもへこたれていられない!!
マイの頑張りには 母は凄く励まされているみたいです☆



母が今回受けるインターフェロンは
ペグイントロン注射液とレベトールカプセル
です。

既に第一回目の投与が済んでいます。

月曜日の午後1時に入院して 4時に第一回目を投与したそうです。
その後 吐き気 倦怠感が酷く辛かったそうです。

翌日の火曜日 午後1時頃母の様子をみに父が病室に行ってみると
意識はモウロウとしていて 声を掛けないと眠ってしまうそうです。

そして今日 午後1時に父が病室へ行くと お風呂へ行く所で
昨日とは全く違い立ち上がり 入浴の支度をしている母だったそうです。

やはり昔と比べ 副作用も少なくなり薬も随分良くなっているとは言っても
副作用は少なからずあるのですね。

母の入院は 今の所2週間の予定で 来週月曜日に2回目の投与があるそうです。
2回目投与まで 投与後の検査等をしていき2回目に臨むそうです。
2回目終了後は また検査等をしていき退院したら今度は外来で投与していくそうです。
投与期間は半年から1年の間で未だはっきり決まってはいません。



医師からは 多少は倦怠感 吐き気 気分が落ち込むなどの副作用があるという事を入院前に説明を受けたそうです。

でも改善に向けての前向きな治療なので 今回は前回の手術と違い心配は要らないと母は言っていました。
面会にも来ないで欲しいと言っています。
気分も優れないだろうから そんな時は誰にも会わないで治療に専念したいと言います。
母なりの私に対する親心って分かります。
私も全く心配は無い訳ではないのですが きっと改善に向かうであろう治療なので前向きな気持ちで母を想っていようと思います。

両親の住む郡山は大気中の放射能量が大変な事になっています。
母は面会に来ないで欲しいと言っていますが2回の投与が終わって退院が近くなったら顔を見に行きたいと思っているのですが やはり放射能が正直気になります。
もし行くとしたら 勿論私だけ行きます。
新聞 ニュースで毎日放射能の事などはチェックしているのですが・・そうしようか 行くか行かないかしばらく考えてみようと思います。



こないだの週末は富山から義父母が泊まりに来ていて 浅草へ行ってきました。
浅草寺で お守りをマイと買いました。
マイが手紙を書いてお守りと一緒に母宛に送りました。
明日母が見て元気を出してくれると思うのでとても楽しみです♪










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ばあちゃん がんばって・・・

マイちゃんの頑張りを見て、ばあちゃんも入院して治す気になったのでしょうね。^^

二人で頑張ろう~~

Moonさんへ*お返事

Moonさん ありがと~v-22
マイも頑張っているから 婆ちゃんも頑張るって言っていました。
マイの頑張りは婆ちゃんの元気の素v-91
マイのためにもイッパイ長生きして欲しいv-352

病人になって初めてわかること。病人でも人に勇気を与えられるってこと。マイちゃんもばあちゃんも勇気を与え合って頑張って下さい。勿論、hinaさんもね。

キャプテンパパさんへ*お返事

そうなんだよねっ 辛い思いをしたぶん 心も強くなり優しくなれ 得た物もあるかもね。
そして周りの人にも沢山の勇気を与えられたかな!?^^
キャプテンパパさんも ずっとお元気で ずっとずっと キャプテンなパパさんで居てくださいねv-91
応援していますよv-353

お母さん決心されたんですね。
マイちゃんの頑張ってる姿はホント周りの人を勇気づけるね!!
副作用はしんどいことがあるとは思うけれど、今はインターフェロンの治癒率もかなり高くなっているようだから是非頑張って下さい。
でもあまりにしんどい時は無理をせず先生に相談されるといいと思います。
うちの旦那さんも我娘の頑張りを励みにインターフェロン頑張って、今月末でとうとう終わりです(^^)
(つくづく、子供の頑張りって大人を奮い立たせるよね。子供ってすごい!!)

ぴょんちゃんへ*お返事

ぴょんちゃん げんげん父さんには感謝だよ!
記録の日記のお陰で 私も焦らず母の状態を受け止める事が出来ています。
母にも父にも色々げんげん父さんの経験を教えてあげられているので 助かっています。
主治医は緩和ケア専門の先生で 母の性格をきちんと理解してくださっているので安心しています^^
今日2回目接種行なわれました。
そんだよね~  げんげん父さんも ぽっぽちゃんの頑張りのお陰で頑張れているんだね。
母もマイに沢山元気を貰っています☆
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

