06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お裁縫チクチク・・


自慢じゃないからね~ 
だって苦手なんだから・・@@
私ねっ 良く ”お裁縫とか得意でしょ??”って言われるんだよね。
全くっ 出来ないんですっ 苦手なんです

母の実家は福島で洋服店をやっていました。 だいぶ前にお店はたたんでしまったんだけれどもね・・
その影響かな!? 私の母は 和裁の縫いこさんでした。
着物を縫っていました。
結婚するまで ボタン付け スカートの裾ほつれの直し などなど・・針仕事は全て母任せでした。
今も帰省の際は洋服のお直しは持参してやってもらっています。
だからなの!? お裁縫が苦手@@  出来ないんですっ@@

そんな私の血を引いてしまったんでしょうね・・
マイもお裁縫が苦手なようです・・

5年生になると 家庭科の授業が始まるんだよね。
食べる事が大好きなマイは調理自習が楽しみで楽しみで~
前に日記にも書いたけれど ほうれんそうのお浸しや茹で卵 ブロッコリー&アスパラのサラダとか作ってきました。

そして先週からお裁縫が始まったのです。

苦戦しています@@
夕ご飯前まで たま結び たま止め 頑張ってました・・
最初っからつまずいています。






SA410001_convert_20110704200248.jpg






”痛いっ!!”指に針を何回も刺しちゃって・・
成長ホルモンの注射より痛いって・・
困っちゃいますね~ お裁縫が苦手とは・・  
女の子なんだからねえ~  私もかあ~・・(汗)







今の裁縫セットってバック入りなんだよ!
コレは ↓↓ 息子が使っていたもの。


1_convert_20110704201059.jpg


私が小学校の時はノート位の大きさだったかな!?
プラスチックの裁縫箱だったよ。
ミシン糸の絵が書いてあったり 猫ちゃんの絵が書いてあった クリーム色の箱だったような・・







チャックを開けて 開いてみると・・↓↓



2_convert_20110704201334.jpg


チャック式のバックの中にはコンパクトに裁縫用具が入っています。

しょっちゅうお裁縫の授業があったわけではないので とっても綺麗に残っています。
販売カタログのお手紙を見ると 女の子用のは かわいいのがイッパイでね

沢山の種類があってさあ~ 4000円位するんだよっ このバック入り裁縫セット!!
中身代よりかバック代だろうね。

中学でもお裁縫はあるらしいけれど 頻繁にあるわけではなく
マイと兼用でも大丈夫そう。。

マイに「お兄ちゃんの この裁縫バック使って!」
と言ったら 勿論 「嫌だ~!!」と@@

「かわいくリフォームしてあげるから コレ使って♪??」
と言ったら
マイは「じゃあ 良いよお~・・」
と。






4000円かけるくらいなら・・
私だって 頑張ってみるさあ~!!

手芸屋さんへ行って ちょっと可愛い布を買って・・
アイロンで貼り付けられる接着テープを買って・・
材料費1000円以下でこんな風に リフォームしてみました
↓↓





SA410002_convert_20110704203439.jpg



嫌がらず使ってくれています

マイは水色 青系の色も好きなんで 良かった~!

不器用な私でも 何とか出来たぞお~!!

息子が裁縫セットを使うときは 中身だけ持っていけばオッケ~♪



色々 色々・・こまごま・・お金って掛かるよね~@@









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking




人気ブログランキングへ




育児ブログ・ランキング











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

素晴らしい裁縫バッグのリフォームの出来ですねe-267
裁縫のヤル気倍増しそう♪

それにしても、子どもって裁縫セットやら習字セットやらいろいろお金かかりますね。
我が家でも先日娘が上履きを買いたいという話になったとき、
「ユニクロで上履きって売ってないの?」と聞いたら、
「学校指定のをちゃんと買ってあげなさい!」って妻に怒られましたe-351

ヤスくんへ*お返事

ホントホント!?
ヤル気倍増してくれちゃいそうな出来栄えかしらんっ!?(笑)
ホント色々買わなくっちゃいけない物が毎年あってお金掛かるよね~@@
学校での決まり事も守らなくちゃだしね~
そうそう・・上履きもねえ~!
ヤスくんちも3姉妹大変だあ~
パパ頑張ってっ~v-91

凄いぃ~!!
私もお裁縫苦手…^^;
hinaちゃん、苦手でもここまで出来れば凄いじゃぁ~ん☆立派りっぱぁ~(^_-)-☆
血筋はいいのよ☆
やれば出来るのよぉ~~~♪♪♪

今時の裁縫箱って4,000円もするんだぁ~@@;
たっかぁ~!
100均でもあるのにねぇ~(笑)あれじゃぁ。ダメか…

リフォームしようってとこがえらいっ!!
私ならMIZUNOの青一色なら女の子でも使えるでしょ!?って強引に使わせてしまいそう^^;

うちの子も去年買ったなぁ~。猫のかわいいやつ(笑)
練習用の布とか入ってるのよね。
ちなみに私の時代ももちろんプラスチック製の箱でした(笑)

玉止めや波縫いの練習とかが終わると、ミシンも使ってナップザックを作って、冬にはフリースでマフラー作ってたよ♪
うちにはミシンがないので、ぶーぶー怒ってました^^;
マイちゃんも何か作るようになったらきっと楽しいよ♪

ちぇりぃ~☆ちゃんへ*お返事

そうなのよ~ちぇりぃ~ちゃん!
中身より入れ物のバック代って感じ@@
ギャルっぽいっていうのかな!?
わかるかなあ~今どきのデザイン・・(おばちゃんぽい言い方・・汗)
息子用に買わなきゃいけなくなったら100きんで済ませるつもり・・(笑)
やればできるかあ~褒めてもらえて嬉しい^^
マイは まだまだなようで・・糸 針と格闘中v-356

みうさんへ*お返事

そうそう~♪練習用の布に玉止め 玉むすび 今練習している~!
凄いねえ~ ナップサック マフラーかあ~!
ウチの息子はクッションカバーだったかな^^
出来るんだろうか・・マイさんは・・v-356
みうさんの娘ちゃんは手先が器用そうだね~v-341
マイは 今日も格闘していたよ~ 針ぶっ挿しながら・・v-356
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

