11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


マイの一日保育ボランティア体験

昨日は 私は療育センターで保育がありました。
8月になって 療育センターへ通われているお子さんの数も減ってきているような気がします。
田舎へ帰省したり 旅行へ行ったり 楽しい夏を満喫しているのでしょうね

私たちが見ている御きょうだいのお子様達も少なくて 昨日は1人だけの保育でした。
昨日は お子様一人に対して2人の保育スタッフが付いたんだけれども
(一人だとおトイレとか席を外したり 目を離してしまうのは危険だからね)
マイも一緒に連れてきたらって誘ってくださいました。
のんびり保育だし 子供って子供になつくでしょ!?
マイも楽しいだろうし(病棟保育士が夢だからね
お言葉に甘えて マイを療育センターへ連れて行きました。
お家でお留守番は 何回も続くと寂しいし マイも予定が無かったし。
何よりマイが側に居ると ここ最近また地震があったりだったから安心だからね。






昨日は 1歳半の女の子ちゃん
まだまだママが恋しい チョッピリ甘えんぼちゃん 抱っこ大好き 抱っこちゃんです。



朝から急に雨が降ったり・・かと思ったら かあ~っとお日様が出てきたり
とっても変てこりんなお天気でした。


バケツに水をくんで ピロティーで水遊びをしました。




SA410012_convert_20110805143752.jpg





SA410011_convert_20110805143854.jpg
会って間もなかったので 若干恐る恐る・・女の子ちゃんに接しているマイです










SA410013_convert_20110805144040.jpg
水遊びを少し早めに切り上げて お弁当までは お部屋で遊びました。
マイの得意分野!
お絵かきしたり 切絵を作ったり・・
アンパンマンのキャラクターを作る折り紙を使って切絵を作りました。






いつもは お子様にお弁当を食べさせてから ボランティさんのお昼タイムなのですが・・ 
昨日は 女の子ちゃん一人の保育だったので 皆でお弁当を広げおいしく食べました。
マイは ちっちゃく一口ずつ 女の子ちゃんにお弁当を食べさせてくれました







SA410010_convert_20110805144533.jpg
私&マイのお弁当






お弁当の後は ゆっくりお部屋で本を読んだり お絵かきをして遊びました。
この頃には すっかりマイにも懐いてくれて お膝に抱っこして本を読んでいます。

snap_hinahinahina178_201185134711.jpg



普段とは違う遊びをして 興奮しちゃったかな!?
女の子ちゃんは 13時半からママのお迎えまでお昼寝をしてしまいました

 







夏のある日のタイムスケジュール

9時30分  保育ボランティアさん出勤
       保育室をあける
       ベビーカー用意
       ゴミ箱 オムツバケツセット
       お湯を沸かす 
       お子様用の麦茶を作る
       手拭タオル用意 
       水遊び用のお水用意


9時45分~10時
       お子様登園
       お出迎え

10時    
       おはようの御挨拶
       点呼 連絡帳に出席のシールぺったん
       お母様からの連絡帳への連絡事項読み上げる

10時    
       水遊び お散歩前におトイレに誘う(トイレトレーニング込み) 

10時15分~11時15分
       ピロティーで水遊び(夏のお天気の良い日のみ)
       
       水遊びをしない日はお散歩
       (駅前に電車を見に行く 川沿いお散歩 カルガモを見に行く 公園で遊ぶ)

11時15分~11時30分
       保育室へ帰ってくる
       おトイレに誘う(トイレトレーニング込み)
       靴下を脱いで 手洗い
       お弁当の準備

11時半~12時
       お子様お弁当
      (お母さん授乳に来る  ミルクのお子様はミルクを作って飲ませる)
       
       食後おトイレに誘う(トイレトレーニング込み)
       オムツの子はオムツを替える
       
12時00分~13時
       保育ボランティアさん順番でお昼ご飯
       お子様たちは お部屋で静かに遊ぼうね♪

13時~14時    
       お部屋 ピロティーでお母様のお迎えまで遊ぶ
       眠くなったお子様はお昼寝
       お帰りの前におトイレに誘う(トイレトレーニング込み)
       
       保育ボランティアさん 今日の日報を書く
       フキンお洗濯
       ごみ集め

14時
       お母様 お迎え  お子様のことで気になったことは申し送り

       掃除
       ベビーカーしまう
       洗濯物取り込む
       ポット電源 クーラー電源 電気 換気扇・・・スイッチオフ
       戸締り






仕事が終わった後は ヘロヘロ@@
お疲れのマイでした。

マイの将来の夢は・・
病棟保育士さんだったはず。
ナースさんって夢も

でも 昨日は メチャメチャ疲れてしまったんだね・・
「マイは 病棟保育士さん 無理かも~@@  この夢はやめて違うのにするよ~@@」
だって(笑)

子供の頃の 夢って色々変わってくるよね

良いんじゃないっ 良いんじゃないっ~

色んな夢を抱き チャレンジ出来る事はイッパイチャレンジして欲しいねっ


マイは 第2子なので どっちかと言うと上からチヤホヤされることが今まで多くって。
だからお姉ちゃん お姉ちゃんと下の子から甘えられる経験って余り無いので 嬉しかったと思います。

とっても良い経験が出来ました。










さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。

FC2 Blog Ranking


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

いろいろと・・・

マイちゃんの夢は夢で置いておいて・・・

 いろいろ経験してから何になるかを決めるといいと思います。

 今回のお手伝いはとてもいい経験でしたね^^

頑張ったんだね~♪

マイちゃん、お手伝い頑張ったんだね~(*^_^*)
お仕事の大変さ、感じちゃったのかな?
それで…いろいろ考えるのもいいことですね♪
まだ子供のうちは夢にもたくさん迷って…
いつか、確かな夢をつかむまでは、ね☆

うちの娘も、ちやほやされることに慣れちゃって。
ちゃんと小さい子の面倒も見れるようになるといいんですけど~。
あ、息子も小さい子の面倒、見ないや(笑)

いい経験☆

マイちゃん、いい経験したね
子どものうちに社会で働く大変さややりがいを経験をするのは
とてもいいことだと思います。

うちの妻の働く老人ホームでも
自分からボランティアを申し出てきた小学生が
何日か働いていたそうです。

我が子にもそういう自主性を身につけてほしいです

Moonさんへ*お返事

ホント今回の保育はとっても良い経験になったと思っていますv-22
お盆明けにまた誘われているのですが・・マイは参加するかな!?^^

りんちゃんへ*お返事

そうだよねっ イッパイ色々な経験をして いつかホントの夢を叶えてくれたら嬉しいねv-360
私もイッパイイッパイ夢があったよ。
りんちゃんも いっぱいなりたい夢あったかな??
なかなか自分の子供たちが下の事絡んでいる姿ってお目にかかれないからね。
学校でも最近は縦割りで下の子達とも行動を共にする機会もあるようだから・・お互い期待しちゃおうかね♪

ヤスくんへ*お返事

学校から老人ホームや保育園で夏休みにお仕事体験をしようっていうお便りを貰ってきたよ。
凄いねえ~奥様の職場に自ら体験したいって小学生かあ~  感心しちゃうねv-353
マイも息子も近所に老人ホームがあるので今まで数回交流に行ってます。
車椅子 介助・・とても難しいって言っていました。
奥様・・尊敬しちゃうv-354

ヤスくんちのお子さんは色々なことにチャレンジして色々経験しているし 何よりもヤスくんも奥様もキチンとお子さんたちと向き合っているから・・ちゃんと自主性も身についている事だと思うよ。

良かったねぇ~☆(*^_^*)
マイちゃん、楽しかっただろうねぇ~♪
もっともっとたくさんの事をいっぱい経験して、
大好きなお仕事につけるといいねぇ~☆

夏休み、楽しく過ごしてるかなぁ?
子供は大好きだもんね☆夏休みぃ~~!
あたしも欲しいよぉ~~~~!(^^)v

マイちゃんえらい!
いろんな夢を見つけてほしい。

ちぇりぃ~ちゃんへ*お返事

凄く疲れて大変だったけれど お子さんは可愛いし ありがとうって言われて嬉しかったみたいv-22
でもバテテイタネv-356
マイには特に色んな経験をしていっぱい学んでほしいよ。
そうすれば病気とももっともっと上手く付き合えるんじゃないかなって思ってねv-353
夏休みほしいね~(笑)
グアムステキジャンv-467
帰ってきて激務だろうけれど暑さに負けないで頑張ってねv-91

キャプテンパパさんへ*お返事

ホントホント私も同じ想いだよv-22
色んなこと沢山経験して 色々思って・・
イッパイ夢を抱いてほしいなあ~e-420
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

