06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


母の様子 福島の様子

この3連休に母に会いに福島へ行って来ました。

”おいしいご飯を食べて おいしいお酒を飲もうっ”
と父も会う前から私が会いに行くのを楽しみにしていました

愚痴もあるだろうし キモチもちょっぴり疲れているだろうし・・
一時でも心が休まれば良いと思う。
私 出来の良い娘じゃないけれどねっ(笑)
話し相手 飲み相手・・そして一緒にご飯を食べられるのを楽しみにしていました。

でも・・
変わってしまった母に会うのは・・少し心配でした。
普通に接する事出きるだろうか・・
まさか私 泣いちゃったりしないよね・・
私が泣いちゃったら母が一番辛いじゃん・・
感情が顔に出ちゃったらどうしよう・・
そんな心配をしているうちに 郡山駅到着!
一緒にお買い物をしたいからって父が駅まで迎えに出てくると。
まさか母はお家で寝ているんだろうと思っていたら・・
何と母も父と一緒に駅まで迎えに来たのでした!!
ビックリでしたっ!!
ユックリ歩きですが・・思ったよりちゃんと歩けています。
表情も 今までのようなポッチャリな可愛い笑顔ではありませんが・・
ちゃんと以前の ”お母さん ”でした
そりゃあ副作用イッパイ 辛いインターフェロンをしているんだから・・
表情が以前と変わってしまい 少しやつれてしまうのはしょうがない事でしょう。
そう思うことにしました。
電話で話して分かったように・・父が言っていたように・・
やはり少しロレツが回っていない話し方ですが 普通に接する事が出来ました。
家で休んでいる事も多くなっているので 体力も 筋力も落ちていますが
本人は無理せず色々努力している様子です。
家の事も 父親のすることに対しての補佐程度ですが務めています。
習っていた踊り2つのうち一つは体力的に無理で辞めてしまいましたが
一つの踊りの方は 仲間から踊れなくても顔を出して見に来た方が母の体の為に良いと
参加させてもらっています。
車での送迎に しっかりお世話もしてもらっているようです。
とっても良い仲間に支えられ母は守られているんだと思います。
私が行った土曜日も午後には プールを習っていた頃のお友達2名から電話が来て
体調が良ければ近くの喫茶店でお茶して息抜きしようと。
車で送迎して頂き 楽しい時間を過ごせたそうです。
どうしても副作用で鬱状態になってしまって 対人が億劫になってしまっていますが
それでも大事な仲間は母を守ってくれています。
母ってとってもシアワセだなって思いました。
まだまだ1年先まで治療は続くけれど こんな感じでメリハリある生活を送れていれば
身体にも良いだろうなと思いました。






SA410009_convert_20110920151235.jpg
いやいや~ 母の飲んでいる薬の量にビックリしました!!
身体が重く寝つきが悪いので睡眠導入剤
胃に負担が掛からないように胃薬
インターフェロンのせいで日々微熱っぽいので マイが頭痛の時飲んでいるカロナール!
マイと一緒!?と母は喜んでいました(笑)
他にもイッパイ イッパイ・・
副作用で思考回路も駄目駄目なので・・弟が↑↑一日に飲む薬仕分け箱を作ってくれました。
コレ最高に良いです








秋のお彼岸も近い事で 両親も親戚のお宅に行ったり お墓参りをしたいと言っていました。
私も せっかく福島まで来たのだから 親戚にも会えたら嬉しいし・・
一泊で帰る予定を2泊に変更して18日はレンタカーを借りて 
親戚宅へお線香あげに そしてお墓参りに行って来ました。

311以来 親戚の様子は心配だけれども 電話もしにくくなってしまって・・
気にはなっているのだけれども・・
出来ない状態でした。。
特に米作り 野菜作りをしている従兄弟のお兄ちゃんには・・



この目で311の被害を受けた福島を見てきました。
見れたのも福島県内のほんの一部の場所ですが・・
瓦屋根には 未だブルーシートが被せられたままのお宅が沢山でした。
修理を申し込んではあっても職人さん自身も被災されてしまっていたり・・
職人さん不足だったり・・
混んでいて順番が回ってこない・・
瓦等の材料が無い・・などの様々な理由で先に進めない状態でもあるそうです。

土砂崩れ 崖崩れなどの事故現場も多々目にしました。
車は通れる状態ではあっても 道は狭く 状態はマダマダ悪いです。

お墓も墓石が崩れ割れてしまっている物もありました。
しょうがないけれど・・悲しくなりました。

父の実家は昔から米作りをしています。
父の兄は既に他界してしまっているので 私の従兄弟であるお兄ちゃんが後を継いで米作りをしています。
福島のお米って新潟のお米に負けないくらい価値のあるお米だったんですよ。
今はそんな事忘れられてしまって・・ホント悲しいんだけれどもね・・
従兄弟のお兄ちゃんに合いに行った時 稲刈りした後の作業で大忙しでした。
米の収穫後 市場に出せるか出せないか・・放射能チェックに出す準備中でした。
米を作っても売れない・・
農協が買い取ってくれてもお金にならない・・
放射能の有無で悩むストレスを考えたら田んぼも手放した方が心が楽・・
減反もしているそうです。
テレビで農家さんの苦しみは見て知っているし 自然とスーパーで福島県産の物を避けてしまう自分も居る・・
そして今回従兄弟のお兄ちゃんの生の苦しみの声を聞いて・・胸が痛みました。
数年は農協さんとも協力して 仲良くして上手くやって行きたいと言っていました。
今回の放射能チェック・・クリア出来る事を祈っています




思い切って母に会いに行って良かったです
ほんの福島県内の一部の場所でしたが 福島の様子も見ることが出来てよかったと思いました。
うつくしま ふくしま・・
ホントはね・・この言葉の通り ステキな自然イッパイ美しい福島なんです。
今まで通りの 福島へ戻ってくれる事を祈るのですが・・






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

おかえりなさい

おつかれさまでした~。
福島、楽しめたようで良かったですね。
お母様もきっと、hinaさんから元気をもらえたことでしょうv-238

被害のこと、放射能のこと・・・よくわかります。
私は福島産のものは見つけたら買ってますが、子供が好き嫌いして食べないから安心して買えるということもあります(汗)

 まだまだ楽観はできないですが、早く放射能がなくなってくれますように・・・

蒼夏さんへ*お返事

思い切って母に会いに福島へ行って良かったと思いましたv-22
心配していた被害状況を知る事が出来て 従兄弟の声も聞くことが出来て良かったです。
蒼夏さんも ご両親 そしてふるさとである福島・・
想いは一緒ですよねv-353
少しでも今までのような福島へ戻って欲しいですね。

No title

hinaさんの日記見て、ちょっとホッとしました。
やっぱり会いに行ってよかったね。
お友達がいっぱい支えてくれてるのもうれしいし娘としては安心でありがたい事だよね。
副作用の事だけ言えば、薬さえやめればみるみるなくなっていくから、治療中の今だけ!!・・・それが大変なんだけどねe-330
うちの旦那さんは、みるみる顔つきや食欲が元に戻って、治療終了3ヶ月たった今は治療前と同じ状態にすっかり戻ったと思います。
(治療中にできた湿疹がまだ少し残っていますが^_^;)
(肌乾燥、口の渇き、下痢、味覚の低下などは完全回復です☆)

薬箱、スゴイです!!
弟さん器用ですね!!
あと1年、1日1日がおだやかに過ぎますように。

ぴょんちゃんへ*お返事

ぴょんちゃん 嬉しいよv-22げんげん父さんの現在の様子 ホント嬉しいっv-354
元気に 今までのように戻ってお仕事も復活されてv-342
早速両親に教えてあげる事にします。
あと1年ちょっと・・と考えると先が長くって可愛そうだけれども やっぱ素は絶たないとね!!
憎きウィルス しっかりやっつけてもらうよv-91
また話聞いてねv-344
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

