11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


療育センターのお母様との交流会にて・・

今日は 療育センターで お預かりしているお子さんのお母様との交流会だったのですが
初めてお母様と 私の娘 マイの病気の事を話しました。

療育センターの保育ボランティアを始めてもう直ぐ2年になるんだけれども
今までも何回かお母様達との交流会はあったのですが 詳しくはマイの話はしていませんでした。
ただ話の流れでねっ ”ウチの子も病気を持っているんですよっ”って位の話はしていましたが・・

自己紹介を兼ねて色々お母様たちの話を聞いていて・・
あるお母様が 涙を流しながら苦悩とかを話し始めたんですね。

自分が産んだ我が子だからどうしても自分を責めてしまう・・
キモチが焦り 空回り・・朝からイライラしてしまう・・
きょうだいの子育てが心配・・キチンと心が育っているか・・
障害を持った子と同じ遺伝子のきょうだいも障害があるのでは??と心配・・
我が子の将来が心配・・ 親はいずれ先にあの世へ行かなくてはいけないから・・
全て私と悩みは一緒です。
だから私も思い切って全て・・マイの事を話しました。
全てが即 解決する問題では無いけれど 想いは共感出来るからねっ
きっときっと チョットずつ チョットずつ・・道は開けてくるはず。
一緒に涙を流しながらお話を沢山しました。

障害 病気・・比べてしまえば 皆 それぞれ違うけれど 
でも・・皆 子供を想う想いは一緒 
辛くって辛くって苦しいけれど・・決して一人じゃないからっ 
きょうだいにもしっかりママの心は伝わっているから
しっかり心優しい子に育っているから
私達ママも身体に気を付けて まだまだ頑張らなくっちゃいけないよねっ

マイも私も色んな方々 企業様の御支援で助けられています。
病院でのボランティアさん ゴールドリボンさん アフラックさん 松本大学の学生さん
脳腫瘍に携わっている先生方々 看護士さん 沢山の企業様・・

感謝のキモチ イッパイです。
今 私はとても元気だから 色んな感謝のキモチを 
療育センターへ通われているお子さん お母様 ごきょうだいへ
保育のお手伝いとして形を変えて・・精一杯務めて行こうと思います。

だからお母様達も安心してお子様を私達に託して欲しいな♪


また頑張るよっ!!






さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking






テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

親の想い

子どもが病気や障害を抱えていない親でさえ
子どものことでいろいろ悩むんだから、
病気や障害を抱えるお子さんの親御さんの心配は
ほんと大きいものなのでしょうね。

ヒナちゃんのように悩みを共有し共感しあうのは
とてもいい方法だと思います。
話したからといって悩みが消えるわけではないのかもしれないけど、
自分以外の誰かが自分の悩みに心を向けてくれ
励ましてくれるだけでも
かなり心の負担が軽くなるんでしょうね。

病気や障害を抱える親同士が共感しあうのも大事ですが、
それ以外の親や子どもたちもそういう悩みを共有して
ともに助け合えるような環境を作っていけると
みんなにとっていいんじゃないかな、と
ヒナちゃんの日記を読んで感じました。

ヤスくんへ*お返事

いつもコメントしにくい内容の日記に親身に考えてくれて嬉しいよ。
きっと今日私が沢山お話したお母様もヤスくんのキモチ喜んでくれると思う。
そうなのね・・なかなか解決できるような悩み 不安ではないんだけれども 話す事によって 親もキモチが軽くなるし もしかしたら皆の声で障害や病気を持ったお子様の為に少しずつベストな環境作りも出来る可能性もあるからね。
やっぱり話すって大切だって思います。

ヤスくん いつもありがと~v-22
私も頑張るよ!
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

