06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ソーラン節衣装のタコさん♪

今日はとっても良いお天気です

明日 明後日とコチラは雨らしいので 今日のお日様は貴重です。

久々にチャリをこいでスーパーへお買い物へ行きました
暑い夏は近場のお出かけでも車を出していたけれど・・
体を動かすには良い陽気になってきたので・・今日はチャリですっ



額にうっすら汗をかいたよ。

帰ってきたらマイと息子のお部屋のお掃除。

ぶ厚い毛布もベランダに干しています。

マイの机にタコさん発見!!




SA410008_convert_20111004125322.jpg



10月22日はマイの小学校の運動会です。
マイの小学校では5年生 6年生がソーラン節を踊ります。
古いワイシャツを使って衣装を作ります。
5年生になると家庭科でお裁縫が始まるので・・ 
家庭科の授業と運動会がコラボしています。
息子も2年前に作りました。
そして小学校卒業までその衣装は使うんです。

ソーラン節=海=大漁
殆どのお友達が衣装の背中にお魚のアップリケや大漁という文字を布で縫い付けます。
タコさんはマイのアイディアです

昨日せっせと目となるボタンを付けていたのですが苦戦していました@@
玉むすび 玉止めだけでヒ~ヒ~言っていましたよ
このタコさんもフエルトを切り抜くだけだからね・・
コレからが本番! ワイシャツの背中に無事縫い付ける事が出来るのでしょうか??
マイはお裁縫は苦手・・これ間違い無いっ!!
私に似たのでしょう・・
和裁の縫いこさんである母の血は引いていないのね・・残念@@



運動会まで2週間ちょっと・・


今朝は練習のせいで全身筋肉痛と痛がっていたよ@@
ソーラン節が結構きついらしいです。。
チアで足上げ ダンスしているのにどうして??って思うけれど
使う筋肉が違う!!って・・偉そうに言っています






これからマイの小学校の懇談会で学校へ行きます。
前期終了だからねっ
こないだは ”マイが元気が無いって” ショックなお話を電話で聞いちゃったから・・
その後の様子をしっかり聞いてくるわ。
一泊のお泊りも大成功楽しく過ごせたみたいだし・・きっと大丈夫だよねっ!!




ではでは・・
行って来ます






追記

懇談会で先生と話してきました。
脳腫瘍で亡くなってしまった男の子の話を先生にした頃は 
学校でも下を向き考え込んでいるようなマイの姿を頻繁に見かけたらしく・・
でも 先日の一泊お泊りでも 大きな仕事(班長さん ある女の子のお世話係りなど・・)
もしっかりつとめ 帰ってきた後も今までの明るいマイに戻って安心していると先生も仰っていました。
辛いけれど 今回の事はマイ自身が強い心を持って乗り越えなくてはいけない問題だからね。
今回の男の子のことは 懇談会でもお母さんたちと座談会のような感じで話に出ました。
御近所 幼稚園絡みでお付き合いがあったお母さんがクラスでも多くってね。
私も最近のマイの様子を皆さんの前で隠さず話しました。
マイの病気の事も理解してくださるお母さん達が多くて 今日は思い切って話をして良かったです。




さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

お疲れさま~♪

ブログはご無沙汰してます^_^;

もうすぐ運動会なんだね~♪
横浜の方では10月が普通なのかな??
こちらはもうすっかりみんな終わってます(笑)
一番暑い時期よりも、少し涼しい頃の方が良いのにねv-218

懇談会お疲れさまでした☆
マイちゃん責任ある仕事をしっかり務めて、それが自信にもつながったんだろうね~(^_^)v
マイちゃん、乗り越える強さを少しずつ身につけてるのかな?
頑張ってるね(^_-)-☆
hinaさんのマイちゃん想う気持ちも、まわりのお母さん達に伝わってるんだろうね。

パン…私久しく作ってないや(笑)
そろそろ作らないと、材料が使えなくなっちゃう^_^;

りんちゃんへ*お返事

りんちゃん おはよ~v-279
mixiのつぶやきでもコメありがと~v-342
そうなの・・もう直ぐ運動会なんだ。
マイの学校は今までは5月末で蒸し暑くって大変でした。
地元でも学校によって時期はばらばらで・・
今年は今まで9月末だった学校が5月に変更になったりしていて???なぜに??って感じです。
この時期は涼しくなって 熱射病の心配も少なくなり運動するのには良い陽気かなって思いました。
ただ急激に気温が下がって体調不良の子が多いので それが心配かな。
いつもマイの事も私の事も想ってくれてありがとうねv-22
色々辛い事もあったけれど やっぱりちゃんと自分を持って私達本人が立ち向かって行かないと行けないんだよね。 
周りのお母さん達が優しく見守ってくださっている事に昨日は感動したよ。
りんちゃんもパン作るんだねv-366
涼しくなったし りんちゃんも焼いて焼いて~v-341
写真アップしてくだされ~v-360

タコさんかわいい~♡

家庭科と体育が一石二鳥やね!
素晴らしぃ!!
そしてそれぞれの個性が光る背中!
タコさんかわいいよね~
お兄ちゃんはなんだったのかな?

懇談お疲れ様でした。
最近はモンスターペアレンツという言葉が
はびこってるけれど
hinaママちゃんの学校は
先生もママさんたちも
心の温かい方が多くて嬉しいです。

どれままちゃんへ*お返事

ありがと~  運動会までちゃんと仕上げられるのかね!?マイさん・・
家に持ち帰っちゃうと どうしても親の手が入っちゃうから今年から公平に全て学校で仕上げる事になったらしいの。
ウチの息子っちのときは コレお母さんの作品?? って感じのがイッパイあったよ。 息子っちは地味にお魚頑張っていたよ。

マイも私も3年間色々あったけれど・・
温かく見守ってくれる仲間には感謝ですv-353
先生もマイを温かく見守ってくれて感謝ですv-353
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

