08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


久々3人でおやつ♪  炊飯器deチーズケーキ

朝 喉が痛いって言っていた息子。

ちゃんと私の言いつけを守って部活をお休みしてくるか・・?? 学校へ送り出した後ちょっと心配だったよ。

息子の部屋を掃除していたら スパイクの入っている袋と 練習着が入っている袋を発見!!
ちゃんとお休み頂き 家に帰って来るんだあ~って安心したよ

喉が痛いと食事を取るのも困難になっちゃって 薬も効かなかったり 余計に体力が落ちちゃって
どんどん悪循環になっちゃうから・・
痛い喉に優しいおやつでも作ろうかなって
今日は予定が無く家に居るんで・・即実行しました。
私が作るから超簡単な物なんだけれどもねっ

良く作る 炊飯器deチーズケーキ
クリームチーズ 生クリームなどの材料を全て混ぜ混ぜして 炊飯器に入れてスイッチポンするだけ・・以上!
オーブンなどの温度設定も要らない 私にピッタリの お菓子作りです。









SA410003_convert_20111006193507.jpg

炊飯スイッチを入れて 出来上がった物は ↑ ↑
あら熱が取れたら冷蔵庫で良く冷やした方がおいしいです。
ベークドでは無くてレアっぽいチーズケーキです。










SA410004_convert_20111006193849.jpg
切り分けると
ちょっとオシャレに ゆず蜂蜜をトッピング
ゆずは風邪に良いからねっ



マイは4時 息子は4時半に帰ってきたので 久々3人で一緒におやつを食べました。
喉は 相変わらず痛かったらしいけれど ぺロットあっという間にたいらげちゃいました。
息子とマイは ゆず蜂蜜をお湯で割って飲みました。
ゆず茶と一緒だね。
私は 甘いお菓子に 甘い飲み物は苦手なので ストレートの紅茶で頂きました。




炊飯器deチーズケーキのレシピ 一応書いておきますね。
良かったら試してみてくださいね。
↓ ↓ ↓





まずは材料から

クリームチーズ200グラム

お砂糖50グラム・・少しすっぱめの味になります
(ホントのレシピは80グラムなんですが控えめが好きなんで減らしてます。好みで増減してくださいね!)

卵1個(ホントのレシピは卵黄1個と卵1個です。  卵一個だけでも問題ないと思います) 

生クリーム100cc

薄力粉大さじ2

レモン汁(私はポッカレモン)大さじ2



上記の材料全てをボールに入れてゴムベラ 泡だて器でなめらかになるまで混ぜ合わせます。

ミキサーお持ちの方はミキサーに入れて混ぜてください。

手で混ぜる方はクリームチーズを常温で柔らかくしておきます。

レンジで少し加熱して柔らかくしてもオッケーです。



炊飯器の内釜に油を塗っておきます。
出来上がりに綺麗に取り出すためです。
私は内釜にオーブン用のシートを敷きました。
ウチの炊飯器は 何と結婚した時に買ったもので14年も使っています。
なので油を塗っても綺麗に取り出しにくくって・・



混ぜ合わせた材料を内釜に流しいれます。

炊飯キーを押して炊飯終了になるまで待ってください。

炊飯終了になったら内釜に入れたままケーキを冷まします。

完全に冷めたら 気をつけて大きい平皿等に移します。

とっても柔らかいので気をつけてね!!

内釜をゆすってフライ返し等を使って綺麗に移してね!!

あら熱が取れましたら 冷蔵庫で冷やしてください。
冷やした方がおいしいです。









さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

はじめまして!?

hinaさん見っけ♪
こんなに近くにいらしたんですね!

これは簡単でいいですね!
私にピッタリのお菓子だと思います!
近いうちに是非試してみますね!

いいね!

私も炊飯器ケーキ派♡
でもすごい手抜き派(^^;;
ホットケーキミックスを入れるだけ。。。
シフォンケーキ風(笑)
hinaママちゃんのチーズケーキいいね!
家族みんな好きだから
やってみるね♫
レシピありがとう\(^o^)/

No title

凄いぃ~~♪いぃ~~!
簡単なのがいいぃ~~♪
これだと私でもOK~☆あんまり手が掛かるのはねぇ~^^;
疲れちゃう~(笑)
よし!今度孫が来たら作ってみよう~♪
レシピ助かるぅ~~☆

お兄ちゃんは風邪、酷くならないといいねぇ~♪
季節の変わり目、風邪引きさん多いからね^^;
気をつけてねぇ~♪(*^_^*)

やだもんさんへ*お返事

やだもんさんv-22
コチラでははじめまして・・ありがとうですv-360
そうなんですっ 近くにいたんですっ(笑)

私は手間が掛かる料理やお菓子作りは苦手で・・
簡単に早くできる物がスキですv-345
コレは超簡単で失敗なしなんで・・v-342
やだもんさんも是非是非e-420

どれままちゃんへ*お返事

どれままちゃんも炊飯器ケーキ ホットケーキミックス派なのねっv-341
そそっ こないだのホットケーキミックスでクレープにはビックリだったよv-360
簡単で失敗なし意外と本物(笑)なので 是非是非作ってみてねe-420

ちぇりぃ~ちゃんへ*お返事

私も面倒な事は苦手@@
コレは混ぜて入れてポンっだから失敗ナシだからオススメだよっv-345
私が作ったお砂糖の量だと少し酸っぱめだから お孫ちゃんには80グラムの基本料が良いかもv-353
卵も1こでも全然問題ないと思う。

息子っちは元気に学校へ行ってくれたよv-355
ホント風邪引きさん多いね・・お互い気をつけようねe-420
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

