09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


今日のお弁当 と 食の安全・・

おはようございます

お天気下り坂らしいです・・
お日様 有効利用ですっ




夕べから 私の頭のコンピュ~タ~ 上手く作動していません・・いつもの事かああ・・~
”金曜日は夕ご飯要らないよっ!”
って言葉を 私の頭では 
”金曜日はお弁当も要らないっ!”
って自動変換してしまっていました。
のんび~り 息子一人だけのお弁当を用意していて・・
旦那さんとの朝の会話で お弁当の話が出て・・そして変換間違いに気付き・・焦りっ 焦りっ
今朝は いつもの朝の1.5倍 忙しい朝でした・・@@
震災以来 会社では前日注文しないと社員食堂でご飯を食べられなくなってしまったんで・・
しょうがないよねっ  息子も毎朝お弁当持ちなので 一緒に頑張って作っています。






SA410002_convert_20111014090655.jpg
今日のお弁当











SA410001_convert_20111014090833.jpg
昨日のお弁当
昨日は私も療育センターで保育当番だったのでお弁当持ちでした。
毎日ワンパタ~ン化しているお弁当なので 息子からの感想って最近聞けないのですが・・
昨日は 帰ってきて 空っぽのお弁当箱を受け取る時
”今日の弁当 めっちゃ旨かった! ご飯に乗っていたカツ 最高!!”
だって
母さんも めっちゃ嬉P~
たまに褒めてもらえるとヤル気も







こういう風にね・・春から息子 旦那さんのお弁当を作り始めてから
給食って感謝だったよなあ~ って実感しています。
横浜市って昔っから中学校は給食が無かったらしいの。
地元 公立の中学校なんだけれどもね。

小学校はお手ごろ価格で 必要な栄養 そして沢山の食材を季節に合わせ取り入れてくださって
子供達の成長に合わせ 栄養士さんと色々考えてくださっていてね。
マイが病気になってからは 今まで以上に食べ物の事について考えるようになっていたけれど
昼食は学校で頂いているので キモチ半分は学校へお任せしていた自分が居ました。

でもね・・
最近は原発の放射能問題で 私達が口にする食べ物への影響も出てきています。
国産 地元産は安全って今まで思っていたのが・・もう今では思えなくなってきてしまう危機もあるかもですね。

横浜市では10月11にちより一日分の食材の放射性物質等の安全検査を開始していたそうですが
12日の検査で ある食材から食品衛生法の暫定規制値未満ではあるけれど 
高度の放射性セシウムが検出されてしまいました。
念のために情報整理が出来るまで その食材の使用を控えるというお便りをマイが貰ってきました。
早速昨日の給食から実行されています。

見えない不安 これからも汚染が拡大されるのではないか?? 
遠く離れた横浜でも被害が・・
氷山の一角?? 
またこれからも出てくるのだろうか??
食べる事って 生きていく事 楽しい事 大切な事なのにね。
食べる事で子供たちは育っていくのにね。

不安だよね。。
朝から 重たい話 書いてしまいました・・




キモチ入れ替え・・
家事やっつける~







さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

おはよー(^O^)/

すごーい!
めっちゃご馳走☆
昨日のお兄ちゃんの歓声も納得!
今日のお弁当も慌てて作ったとは
微塵も感じないパーフェクト弁!
すごいよ~!
男子弁X2だけでも大変なのに~
息子の美味しい~は格別だよね♡
東京ガスのお弁当編CMは
何回見ても泣ける。。。

どれままちゃん*お返事

いやあ~ 今朝はめちゃめちゃ焦ったっv-356
朝は涼しいはずなのに汗かいたあ~v-364
どれままちゃんも最近似たような事あって それなのにお弁当は凄くって・・
私のはボリュ~ムがあるから豪華に見えるだけさあ~(笑)
東京ガスのお弁当編CM・・どんなのだろう??
ちょっとチェックしてみるv-342

どれままちゃん
良い週末を~v-222
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

