10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


先週金曜日の診察 と 先生からの魔法の言葉

月曜日・・ 慌しく 我が家の 一週間はじまりました。

朝は 苦手・・ご機嫌ななめな マイ・・ぐーぐー 特に 月曜の 朝は 最悪~@@  そして 分かっていても 怒ってしまう 大人気ない私・・怒

バタバタ 出かけて 行っても 帰ってくると 笑顔$笑顔

安心します・・ 3時に ニコニコさんが二人帰ってきました。



話は さかのぼりますが・・

金曜は フルコース受診でした。

8時半から 採血   眼科は 視野検査   脳神経外科  内分泌科・・

憂鬱な採血・・

なかなか マイは 採血するのに 良い血管が出てこなくって 毎回大変@@

看護士さんが 代わる代わる 交代して どれどれ?? 腕チェック。

今回は ホッカイロで 両腕を温め マッサージして 採血室に入った。

入ったとたん マイを見た 看護士さんが 「 あっ 2001年1月1日 生まれの マイちゃんだあ~! いつも 良い子だよね~!」 と声をかけてくれた。

前回も お世話になった看護士さんだった。

マイもニコニコにこちあん

覚えていてくれるのは 嬉しいよねっ!

今回は 看護士さんも 交代せず すっ と 針が上手く入って 早く採血が終わった。

マイも 痛くなかったって。

良かった良かった!


視野検査は 前回の10月17日の退院時以来・・

視力は1.0   視野は 良くも 悪くもなっていないと。

次回は5月   様子を見ましょうと。


脳神経外科も 問題なし。

次回は 2月末の MRI

診察と言うか マイの話し。  笑いも交えて 診察って感じなし。

マイも 学校での出来事を 先生に話していた。


最後は 内分泌科・・

脳神経外科よりも 今は メインの病気 診察は 内分泌科。

なかなか オシッコの コントロールが出来ないのが 悩みの種・・

今回も しっかり 紙に悩み 結果 質問事項などなど・・ しっかり書きとめ 先生の下へ・・

なかなか 先生になれることが出来なかった私だけど 今回は ちょっと違う。

前回の 内分泌科の診察の時 1月5日に 先生に 言ってもらった 言葉が あったから・・

今飲んでいる チラーヂン コートリル と 一緒に飲んではいけないお薬は あるのかと質問した時に言ってくれた言葉。


「 マイちゃんは この2種類の お薬を飲んでいなければ 皆と比べて マイナスだけど 飲んでいれば ゼロ!  皆と一緒なんだよ。 普通なんだよ。 」 って 言葉。

私にとって 凄く 嬉しい プラスに 物事を考えられるようにさせてくれた ” 魔法の 言葉 ” でした。

なんでだろう・・??  ちょっと 苦手って思っていた 先生からの 言葉だったからかなあ~??

プラスにも マイナスにも 聞こえる 簡単な言葉なのかもしれないけど 私にとって とっても プラスに 考えられる言葉・・

細かく考えたら マイナスに考えたら キリがない・・  再発するかもしれない・・  薬を一生飲まなくてはいけない・・  健康の子っていいなあ~・・   なんでマイだけ・・

でも 最近 少しだけだけど 気持ちを コントロール 出来るようになってきた。

受け入れる事も 必要かなって。

死んでいたかもしれない・・ 救ってもらった命だから・・  大切に・・一日一日 大切に 親の私も 過ごしていかなくては・・とね。

全て 完璧に出来るわけじゃないけど たまに 凹んで涙の日もあるけど 私にとって 少し進歩したかな~

凹んだ時は ブログで 吐き出すんで 話し聞いてね!そして 渇くださいっ!( 若干 優しく 宜しくねネオンハート2



そんな こんなで 魔法がかかったまま いい診察を受ける事が出来た 親子でした絵文字名を入力してください

今も まだ 先生からの 魔法は 解けていませんきらはぁと







また 今週も 頑張りますっ  今週も 宜しくねっTSUNAXYUKI






***************************************

追記

先週土曜日は 小児脳腫瘍の特集番組を見てくださり どうもありがとうございました。

ゆうたくん ななえさん  お疲れ様でした。 そして 頭蓋咽頭腫  小児脳腫瘍の 患者さんを代表して 語ってくださり ありがとうございました。 

ゆうたくんと 今のマイの 状態が 重なる事 多々で 涙無しでは 見られませんでした。

子どもの病気の中では 最も死亡率が高いと言われている 小児脳腫瘍・・

医療体制が しっかり整い 皆 平等に 最善の治療を受けられて。 

そして 病気の事 後遺症の事  理解して貰えて・・

そんな 世の中に なりますように・・







テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

検査はいつも大変だよね

物事・・ とらえかたひとつ 見方ひとつで
気持ちはかわってくるよね
すべてプラス思考に考えることはむずかしいけど
そうしているうちに かたくて小さな心が
少しづつ少しづつだけど 柔らかくなり大きくなっていくよ ^^

日々の苦悩や辛さはあるけれど
生きてるだけで幸せ ・・  そう思えるよ

おはよ~

金曜日は マイちゃん頑張ったね~
もちろん hinaさんもね^^

時には凹んだりすることあるだろうけど
その時は ここで吐き出して
みんなから元気貰ってね^^

おはよう

 私もどちからというとマイナス思考に考えてしまう

 ことがあるけど、ますます落ち込むよりはプラスに

 考える方がいいかもねv-10

 マイちゃん金曜日はお疲れ様だったね^^わたしは

 1年に1度甲状腺の検査に行きます。わたしは

 血管が細いから看護士さんによっては全然ちがうよ

 もっと細い人は手首の辺からやっているおばあさんを

 見たことがあるよ><体がすくんでいたよv-12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryousukeさんへ

****ryousukeさん こんにちは~!****
いつもありがとう ryousukeさんv-22
そうなんだよね~  とらえかたひとつ 見方ひとつでね~・・
最近 自分で少しコントロールできるようになりました。
どうせなら 楽しく プラスにねv-353

うんっ 毎回検査 診察・・半日ががりで バタバタしてしまうけど 次回は3月まで 内分泌はないんだ。
血液検査も次回はなくって 少しずつ落ち着いてきているようですv-363

こころさんへ

****こころさん 今日もお疲れさま!****
ありがとうねっv-22
メインの内分泌は 次回は3月・・初めて1か月あくんだあ~  落ち着いているようで嬉しいですv-353
凹んだ時は また 元気くださいねv-363

ぽぽろさんへ

****ぽぽろさん こんにちは~!****
最近 気持ちの コントロールが出来る様になりましたv-353
少し 矛先を変えると 気持ちがス~~と楽になるんだよね~
どうせなら ホント プラスに考えた方が いいんだよね~  無理な時もあるけどねっ
採血は やっぱり 得意 不得意あるみたいで やってくれる人によっても違うんだよね~
マイも 入院中は 手のこうや 足からもとったこともあったんだv-292
最近は 採血には ホッカイロ&マッサージ 欠かせません・・ 意外とグットなんだよね~v-290

鍵コメさんへ

****鍵コメさん こんにちは~!****
先ほどは どうもありがとうっv-22
楽しかった~v-353
色々共通の事多くって 楽しいですっv-343
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

