10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


苦手になっちゃった救急車。

3年半前マイが脳腫瘍って分かった日・・ 
手術をお願いする事になった こども病院へ救急車で搬送されました。

救急車って 搬送される患者さんとしても
(私 救急搬送された事あります・・患者として・・) 
付き添いの家族としてでも とっても乗り心地悪いんだよね。

大きなサイレン鳴らし 
”救急車通りますっ! 通りますっ!!”
って走る割には そんなに走行速度速くないっ

乗る側としては どうせ乗り心地悪いなら・・ 
こんなに不安いっぱいなんだから・・
早くっ 一刻も早く病院へ運んで欲しいのです。
(スイマセン・・私 個人の意見です。)

救急車を見る度に・・ 
すれ違う度に・・
あの時の辛い思い出がフラッシュバックの様によみがえってきて・・
苦しくなります。
呼吸の仕方を忘れちゃって・・ 
息を吸って 吐いてっていう事を意識しないと呼吸が上手く出来なくなってしまいました。

”お母さん 痛いよ~  頭痛いよ~!”

”怖いよ~ お母さん 怖いよ~!”

って泣き叫ぶ マイの声を思い出しちゃってね・・


3年半経っても 未だ 救急車が苦手です。

今日も療育センターでのお散歩で 子供達は消防署の前を通ると大はしゃぎ!!
私だけ しょぼ~ん・・ そして深呼吸をしちゃっていました@@



昔々は・・ 医療事務をしていた頃は 救急車が病院へ到着すると 
受付してカルテ作んなきゃいけないから ダッシュで救急隊員さんのもとへ走って行っていたのにね。

これまた病院で働いていた時の出来事なんだけれども
遅番帰りで 夜の8時過ぎだったかな・・
電車から降りたらホーム端っこに女性が倒れていてね。
お酒を飲んで悪酔いしちゃったらしく もどしてしまっていて目は白目になってしまっていたの。
みんな酔っ払いだから相手にしなかったのか!? 助けようとしないの。
でも倒れていた人・・多分 20代女性だよ・・
白目になっちゃって 窒息しかけていたようで
私 その女性が線路下に落ちないようにホーム半ばまで引きずって 
駅員さんを誰かに呼ばせ 救急車を呼ぶように指示したの。
一緒に救急車へ乗り込んで 見知らぬその女性に付き添ったんだ。
”死にたい・・死にたい・・”って言うその女性に
”何言ってんの!! しっかりしなさい!!” って渇入れてね。
救急隊員と一緒に処置してしまいました。
運ばれた病院が 働いていた病院へ脳神経外科の非常勤で来て下さっていた先生の病院。
安心して私は自宅へ帰りました・・ 
何と救急隊員が私の事待っていてくれて自宅まで救急車で送ってくれてね。
今 思い返せば 若かったから!? 
あの頃は本性丸出しバリバリ働けていたから!?
自分でも良くあんなこと出来たなって思っちゃいます。
しかも今じゃ 呼吸も上手く出来なくなってしまうほど苦手になってしまった
救急車に乗り込んでね。


午後コタツでうたた寝しちゃうと 時々救急車に女性に付き添って乗った
この時の出来事の夢を見るんだよね。
ホントにあったこの出来事がそのまま夢なの。
きっとうたた寝で脳が休まれていないから 私が思っている事が夢の様に思われるんだろうね。

今朝早朝4時過ぎに地震があって その後 何だか眠れなくなっちゃってね。
目覚ましが鳴る6時前くらいに また眠れたと思うんだけれども 
またこの出来事が夢に出たよ。 

また もし倒れている人が居たら 私は とっさに動いて救う事が出来るかな!?
先ずは 辛い記憶に変に反応しないように キモチと体を治さないとね。

救急・・急いで命を救うんだもんねっ 
救急車には感謝だよ。
マイの出来事は ホント悲しい出来事だったけれど
いつまでも変な風に引きずっていてはいけないってちゃんと分かっている。

時間かけてでも・・数年かかっても・・
頑張れっ 私!!









拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking











テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

hinaさん、すごいです。
私は看護学校時代、妊婦さんが駅で倒れてるところに遭遇したことがありますが、手を貸すことが出来ませんでした。

うちは祥を救急車に乗せたことはないですが、救急車の音を聞く度に胸が締め付けられる思いがします。
今現在、病院で勤務してるのに…。

無理に頑張らなくても大丈夫だと思います。
時が解決してくれます。
これからまいちゃん、家族の良い思い出をいっぱい作って、あんなことがあったなあ~って、懐かしく思える日が必ず来ることを祈っています(^^)

鍵コメさんへ*お返事

いつもありがとう
そして・・ゴメンネ・・心配掛けちゃったね。
なんかさあ~ いつも考えちゃうせいか 最近夢に見ること増えちゃってね・・だから書いちゃった。
お互いに・・このトラウマちっくな思いはなくなることは無いと思うけれど
”今は こうなったよ” ”こんな風に思うことが出来たよ” って感じで お互いの子供が元気で 私たちも穏やかなココロで思い返すことが出来るようになると良いね。

konさんへ*お返事

konさんに 励ましてもらえると 大丈夫なんだって元気が出るね!
いつもありがとうv-22
ナースさんのkonさんも やっぱ胸が締め付けられるおもいになってしまうんだね。
時間が掛かっても きっといつかは穏やかなココロで思い返すことが出来るって信じるわ~v-344

No title

なかなかトラウマって克服できないよね。
時間や子供が元気に成長していく姿を見る事で
このトラウマを少しずつ克服できていくのかなとも思ったりしています。
わたしもトラウマがあり呼吸の仕方を忘れてしまうことも…。
私はこの時期・・・暖かい風を感じるとダメです。
あの日の感情がよみがえり知らず知らずに涙がこぼれてる。
でも 今は元気になってくれている子供を見ては
大丈夫を心で繰り返し・・・
そんな感じです(TДT)

医療事務されていたんですね♪

テンテンさんへ*お返事

テンテンさんも一緒なんだね。
そうそうっ 私も元気なマイの姿を見ては 大丈夫大丈夫って心の中で呪文を唱え・・

今となっては医療事務をしていたのがはるか昔の事で・・
3年半しか勤めていなかったんだけれどもね。
病院の後は歯科で助手とレセプトを結婚するまでしていたよ。

私もです

マイちゃんと同じ病院へ搬送される時、
横になっているのも辛いはずの息子は無理やり座っていました。
痩せこけた息子にどうにか笑ってもらいたくて、
無理矢理はしゃいだ自分を思い出します。

具合の悪い時に行った場所、店…通りかかると今でも涙は出ます。
きっとこれはずっと…かな。

megさんへ*お返事

辛い思い出・・ずっと続いちゃうのかもしれないけれど・・
megさんちの息子君が そんな思いでも ”前はこんな事があったけれど・・”って考えに変えてくれる様な気がします。
だって息子君 とっても明るくって 未だ幼稚園児なのに前向きで お薬も頑張って飲んでいるし ブログを読ませてもらうとイッパイパワ~をもらえるよ。 きっとこのポジティブさは ママ&パパ譲りなんだろうね! 
私も 息子君に負けないように頑張んなきゃですっ!!
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

