10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


爆弾低気圧が去って・・

昨日は 怖かったですね・・
大変だったですね・・
みなさん 大丈夫でしたか・・

横浜は お昼くらいから 怪しい雲になってきて
午後の1時過ぎから雨が降ってきました。

横須賀線 東海道線は 午後3時くらいから 本数を減らしての運転になると
早い時間から知らせてくれていました。
企業でも早期退社させていたりと 今回のお天気はどんだけ恐ろしいもんなのか・・
私も ちょっと構えていました。

天気予報どおり 午後3時くらいから強風になって
近くの地区センターへお友達と遊びに行っていたマイが早々に傘を壊してきました。
一昨日に買ったばかりの可愛い傘だったのに・・う~んっ しょうがないけれどね・・
さすが女の子たちは”悪天候は怖くって 心配だから 早く帰ろう!!”って
早々にバイバイしてきました。

旦那さんにはメールで 
”早く仕事を切り上げられるなら そうした方が良いから”って
交通情報などを知らせていましたが・・
そんな簡単に仕事をやっつけられるもんではないですよね@@

爆弾低気圧は あっという間に 電車を停めちゃいました。
殆どの電車が 夕方5時半には不通になってしまいました。
頑張って 仕事をやっつけた時には もう遅かった・・旦那さんでした。

きっと電車は停まってしまうだろうって予想はしていた事なので
早めに夕ご飯の支度は終らせておいて 旦那さんを車で迎えに行く準備はしていました。
マイには 先に一人でご飯を食べてお留守番していてねって話してね♪
電車の運転再開も 何時になるか時間が読めないので
昨日の仕事先の近くの茅ヶ崎まで車で迎えに行く事にしました。
丁度振り替え運転バスが茅ヶ崎駅まで出ていてね!
嵐の中の運転・・超怖かったです@@
こういう時は危険だからかねっ 交通量も普段より少なかったです。
いつもは渋滞していて簡単に通り過ぎる事が出来ない大きな交差点も
簡単に通る事が出来ました。
でも・・暴風雨ホントホント怖かったけれどね・・
無事旦那さんを拾うことが出来ました。

いつもはマイがチョイスしたAKB kARA・・などを車で聴くんだけれども
昨日はFM横浜ねっ
神奈川県内で停電が起こっているってニュースは知っていたけれど
夕方6時半辺りから私たちが住む区でも一部の家庭で停電が起こったとのニュースでした。
マイが心配で自宅に電話したけれどマイは出ない・・
多分ウチも停電になっているんだって察しました。
でも・・きっとマイなら何とか乗り越えてくれるって・・
旦那さんとそんな話をしながら家に戻ったのでした。

家に着いたら懐中電灯を持ったマイが出迎えてくれました。
家中の懐中電灯 ランプなどを全て用意して ラジオも付けて
準備万全でした。
暗闇の中 しっかり成長ホルモンも注射して 夕ご飯もしっかり食べて
ホントマイは偉かったです!!
停電は 丁度お風呂にはいっている時なったそうです。
いきなり真っ暗になって・・
お兄ちゃんが帰って来て 悪戯で電気を消したんだと思ったらしく
リビングを覗きに行ったら家中真っ暗!!
停電になってしまったんだって 直ぐ分かったそうです。

ウチはホームセキュリティーに入っているので
停電になってしまった瞬間に非常の警告音が家中鳴り響いたそうです。
それはホント凄い怖い音で・・でもマイは即 説明書を読んで音を解除したそうです。
さすがだなあ~  マイだから出来るんだろうなあ~
って我が子ながら感心しちゃいました。
息子っちだったら きっとオロオロしちゃって冷静に行動は出来なかったと思う。
その息子っちは 停電になっている事も知らず 
お友達とスーパーのフードコートで遊んでいて帰ってきたのは夜の8時!!
同じ地区なのに そのスーパーは停電にならなかったそうです。

結局電気が完全復活したのは夜の10時でした。
付いたと思ったらまた消えちゃったり・・

昨日は どれだけウチが電気に頼っている生活をしているか・・
って事も改めて実感でした。
お風呂も床暖房もガスですが コントローラは電気なので
停電時はお風呂の追い炊き シャワーは使えませんでした。
床暖房もね。

カセットコンロがあってもガスが無かったら使えないし
懐中電灯 ランプがあっても電池がなかったら使えないし
震災なども予期無く起こるからね。
今回の停電は大きな問題が無かった今だから言えるんだけれども
とても良い経験でした。
週末古くなって充電が出来なくなってしまったランプの代わりに
新しい物を買おうと思います。
去年の震災から1年以上経って・・ 
またチョット忘れかけていた不意に起こる震災への備えも
しっかりしないとね!!
少なくとも数ヶ月に1回はキチンと防災グッズもチェックしないとね!



爆弾低気圧・・今日は 台風一過 みたいな良い天気でした!!
台風ではなかったけれどねっ♪






拍手 コメント いつもありがとうございます。
とても励みになっています。


さとと-クローバー よろしければ ポチット宜しくお願い致します。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

たいへんでした!

マイさん、偉かったね~^^停電、家族みんながいても慌てるのに、1人でちゃんと対処できて、さすが!
車でダンナ様をお迎えにいったhinaさんも本当、お疲れさまでした☆運転怖かったろうに(‐^▽^‐)それでも空いていてよかったですね。
うちはたまたま停電もなかったので、だいたい通常通り過ごせました。それでも、やはりいざという時の備えは、ちゃんと見直しておかなければ、と思いました(゚ー゚;

かつどんさんへ*お返事

かつどんさんのお住まいの地域も雨風凄かったでしょうね@@
停電にならずに良かったですね^^
ホント日ごろから いざという時の備えはしっかりしなくてはいけないって事改めて感じました。
今回は4時間の停電ですんだから良かったですし 気候も暖房も何とか無くて済んだこの時期だったし・・イロイロ もしも・・って考えると恐ろしくなります・・
かとどんさんのお子さんたちも進級おめでとうございます!!
私達母も また一年間頑張りましょうね!!
Secre

♪ いつもご訪問 応援ありがとうございます ♪

Welcome to my blog. %今日も いちにち良い日でありますように☆彡

プロフィール

hina♪♪

Author:hina♪♪
**************

お友達限定の公開ですが Facebookでも書いています。



スローペースでのブログ更新になってしまいますが こちらのブログは今後も閉鎖せずに置いておく予定ですので 宜しくお願い致します。

脳腫瘍(頭蓋咽頭)を患ったマイのことは カテゴリからどうぞ♪






きれいなお花 作ることが大好き 私 hina♪♪



家族は4人家族です♪
神奈川県在住です。

家族は・・
* 同じ年の旦那さん



* マイの兄 高校2年生になりました。

ピアノが大好き

思春期真っ盛り!!  





* マイは中学3年生になりました。 

頭蓋咽頭腫( 脳腫瘍 )という病気にも負けず
頑張り屋! 負けず嫌い!
 
 
 



吹奏楽部チューバ担当で頑張っていましたが
10月の文化祭で引退しました。
今は 高校受験に向けて頑張っています!!





平成20年9月19日 
緊急搬送 
緊急入院 
緊急手術  

頭蓋咽頭腫 ( 脳腫瘍 ) 
と診断されました。

手術を2回して悲しい事 不安な事色々あったけれど
現在 元気に過ごしています。 
元気に学校にも通っています。


病気とのお付き合いも7年になりました。




このような 私のブログにアクセスして頂き どうもありがとうございます。

数多くのブログの中から 私のブログを見つけて頂き どうもありがとうございます。

同じ病気で戦っている方・・

脳腫瘍で 戦っている方・・

病気は違うけど 辛い病で戦っている方・・

壁にぶち当たり 悩み苦しんでいる方・・

少しずつでも・・一歩一歩 一緒に前進して行けたら良いですね♪♪

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

タグそして検索

ブログに降る星

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

